Search


Category Archives

2007年10月29日

広告について考える

ここでは広告について考えたいと思います。

オープンして5年が過ぎました。ほとんどずっとやっているのが

ホットペッパーです。あの1番小さいわくで5万もします。

年間契約で多少割引はあるのだが…。でもなかなかやめれません。

月平均40?50枚返ってきます。つまり100人以上来店しているわけです。 

やっぱり強いです。無視できません。むかし、僕がホテルをやめて

前の店にいたころ、8年くらいまえかな、ホットペッパーは360といって

すっごくうすく小さくて、そこにのっている店は、ひまだからのっけているんだ

とかいわれたくらいのものでした。ここまで無料クーポン紙が認知されたのは

ホットペッパーの功績といえるでしょう。

最近、じわじわ強くなってきたのは、メディアジョンのまるごと安佐南です。

これはスーパーなどに置いてあって、とりやすく、紙がきれいです。

写真もプロがとってくれるのですが、値段はホットペッパーと変わりません。

もっと競争して安くなればいいのですが…。

経営者としての理想は、割引などはしない、ということですが、なかなか。

これからもっと伸びるであろうパソコンや携帯などによる、グルメサイト。

jこれらはこれから先、主流になるとは思いますが、現状ではまだまだです。

が、無料誌よりは断然安いのが魅力です。

アストラムラインの広告もやったこともあります。いろいろやったうえで

このホームページに力をいれたいと思います。最大の魅力は値段もさること

ながら、臨機応変に素早い対応ができるということです。毎日でも変えれます。

まだまだ反応はすくないですが、ホームページ独自に、これを見た人だけに

喜んでもらえるクーポンや、季節のメニューやコースなどやっていきたいと

思います。

それから、IKOIKO(KG情報の年刊誌)にのっけました。撮影実費だけで

いいからということだったので、のせることにしました。見てみてください。

今年は広告費、結構かけてます。頑張らないと…。  それではまた

 

2007年10月26日

TJひろしまが届きました

以前撮影した、TJひろしま11月号が届きました。

ランチDE忘年会という企画です。ちなみに僕の写真も

のっちゃってます。通常ランチはやってないんですが

8名様以上で予約のみでやってみようということです。

お一人様2000円でデザート、コーヒーまで8品でます。

これが料理の写真です。興味がおありの方

お電話ください。飲み放題もソフトドリンクだけなら

500円でOKです。1,2人だけアルコールを飲まれるなら

その分だけ追加されれば、安くつくんじゃないんでしょうか。

ランチだけじゃなく、たとえば月曜日(定休日)の宴会、

遅い時間(10時以降)スタートの宴会など、できるだけ

ご要望にこたえたいと思いますので、とりあえずわがまま

言ってみてください。よろしくお願いします。

                  それではまた

2007年10月24日

ホームページ更新しました

やっとホームページを更新しました。

やればどうって事ないんだけど、やるまでがおっくうで

なかなかできませんでした。メニューやコース内容など

一新しました。小鍋を始めたり、冬の味覚(白子、牡蠣、あんきもなど)

も登場したので、結構変わってます。それからクーポンを

ちょっと工夫してみました。曜日別に変えてみました。

どれだけ反応があるか楽しみです。皆さんもみてみてください。

                      それではまた

2007年10月21日

鍋の季節です

寒くなってきました。今年1番の寒さだったそうです。

昨日はすっぽんのぐろい写真をのせましたが

インパクトはあったのではないでしょうか。

おすすめの鍋ということで、海鮮チーズ鍋があります。

白味噌ベースの合わせ味噌仕立てで、グリュイエールチーズ

と言うチーズが入ってます。グリュイエールチーズはチーズフォンデュー

に使われるチーズで、スイスを代表するチーズの1つです。

生でスライスして食べると、ちょっとくせがありますが、こくのあるチーズです。

何年か前、初めてチーズフォンデューを作ったとき、こんなにおいしいんだ?

と感動したものです。みなさんもやってみてください。やり方は簡単です。

グリュイエールチーズとエメンタールチーズを同量と白ワインを鍋に入れ

煮溶かします。これにフランスパンをつけて食べるだけ、にんにくをいれても

いいと思います。少々高いチーズではありますがぜひ。これらのチーズは

チーズをたくさん置いてある店、この辺ならプロフーズとかデパートとかにある

と思います。濃い?いチーズの味を堪能してみてください  それではまた

2007年10月20日

兎とかめのかめはすっぽん?

小鍋をはじめます。

海鮮鍋、海鮮チーズ鍋、白子と牡蠣の味噌鍋、

すっぽん鍋の4種類です。

もちろん、兎とかめのかめはすっぽんではありません。

うさぎ料理もやってません。フランス料理をやってたとき

何度か見たことはあるのだが…。

すっぽんをさばきました。ちょっとぐろいですが。

これを霜降りして、薄皮をむいて、酒を多めに入れた出汁で煮ます。

骨とこおらでさらに出汁をとっていくわけです。結構手間なんです。

さばいたとき、血をワインで割って飲んだりします。おいしいものでは

ないですが、体が温かくなる気がします。それから店で出してはないんですが

レバーは刺身で生姜醤油でうまいんです。

コラーゲンたっぷりです。意外にあっさりです。すっぽん鍋、ぜひ1度食べて

みてください。                  それではまた

 

2007年10月17日

試しに醤油のムースでも

以前テレビで見た、醤油のムース 気にはなっていたが

スタッフにも言われて、作ってみることにした。

最初、醤油にゼラチンで軽い濃度を付けて泡立ててみた。

うまく泡立たない。ケーキのムースみたいにメレンゲを

使うのかな。泡の感じが違うし、卵白の味がする。

今度はゼラチンをもっと強くして、泡立てて固まるまで

置いてみた。いい感じになったが、しょっぱい 液体じゃない分

絡むので、醤油の味が強すぎる。かなり減塩にしないと。

何度か試行錯誤していい感じになったので、今日 刺身の盛り合わせ

が出たとき、一緒に出してみた。いい感触でした。ムースに付けるのではなく

刺身にすこしのっけて食べるとなかなかだ。もうすこし完成度を高めて

出していきたい。このムースは応用がきく。たとえばポン酢のムースとか

味噌、ドレッシングなどなど、楽しみだ。これからメニュー化していくので

楽しみにしてください。            それではまた

2007年10月14日

ひさしぶりのメニュー紹介です

急に寒くなって、ちょっと体調崩し気味で、ブログを

三,四日休んでしまいましたが、みなさんは大丈夫ですか?

このブログ、店のメニューからちょっと遠ざかってたので、

ひさしぶりのメニュー紹介です。

季節ものを取り入れながら、月でメニューを変えているのですが

その中でも、変わらずずっとやってるメニューがあります。

   

SUSHIロール3種盛り合わせ

これは代表的なカリフォルニアロール、フィアデルフィアロール、

帆立の梅しそロールです。9種類の中から、選べます。

・生ハムと根菜たちのサラダ

・れんこんまんじゅう蟹あんかけ   です。

これらは兎とかめ代表メニューです。

SUSHIロールをやっている中で1つだけロールじゃないもの

それがこれです。  

・まぐろとフォアグラの手まり寿司

これは、ほかのロールとくらべて少し高い(850円)のでそこまでは

でないのですが、常連さんなどは来たら必ずオーダーするという逸品です。

ぜひ一度食べてみてください。

今後おすすめメニューやレシピなども公開していけたらなぁ?と思ってます。

                          それではまた

2007年10月10日

力作です

力作です。3時間以上かかってしまいました。といっても

料理ではなく、本のふろくです。昨日は休みだったので

約束していた幼稚園の11月号のふろくを作ったのですが

結構大変でした。

  

どうです、なかなかでしょ。特にパチンコのほうがめちゃめちゃ

大変でした。このての本を買うとため息をついてしまいます。

まあ、子供たちは喜んでたのでいいのですが…。

それから、マリオに行ってきました。マリオフェスタとかで

セットが500円だというので行ってきたのですが、すっごい人

でした。1時間は待つということだったので、天満屋をぶらぶら

して時間をつぶしました。あっさりしておいしかったです。

でも原価はかかってないかな、とかどうしても考えてしまいます。

今日1日何人こなすんだろう。売り上げは?、もう職業病です。

ホールの女の子の笑顔はよかったな。うちのスタッフにも

見習ってほしいです。以上が僕の休日です。

10月に入って、飲酒規制強化などできびしいですが、頑張ります。

                          それではまた

2007年10月08日

お疲れ様のあとは賄いです

1日の終わり、1週間の終わり、この時間は1番ほっとします。

賄いは最後までのこったスタッフと一緒に食べます。

今日のメニューはチャンジャをのせた海鮮丼です。

みんなも1番好きなようです。日曜日は明日が休みなので

余った刺身などで海鮮丼にします。これにチャンジャを

のせるとうまいんです。こんな感じで食べてます。

      

今日のスタッフです。ちなみに僕が撮ったので写ってません。

みんな頑張ってくれてます。感謝です。これから年末を迎える

ので、このスタッフとともに頑張っていきます。

明日は休みです。が 子供たちも休みなので昼まで寝てる

というわけにはいきません。うれしい反面…。それではまた。

2007年10月07日

結構うれしいです

ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月になりますが

はじめてコメントが返ってきました。うれしいですね。

ありがとうございます。ぜひお店にもいらしてください。

ホームページに割引券がついてますので。

ここ10年、文章を書くことがなかったので、1時間以上

かかってブログを書いています。パソコンあまり得意では

ないので…。  ところでどうしても出てこない字があります

に点々が、 になってしまうとか、 ウオッカのを小さくする

など。もっと勉強しなければいけません。

ホームページもブログに追われてなかなか更新ができません。

休みの日にでもやろうと思ってます。クーポンもいろいろと

考えていきたい。今度見てみてください。  それではまた。

2007年10月06日

液体球テクニック公開!?

前にもお知らせした新しいデザート

スフレチーズケーキ ベリーのぷちぷちソース

ぷちぷちは、人工いくらを作る方法を応用したもの

だということは、前にお知らせしたが、こんな感じで

作ってます。

       

       

試行錯誤をくりかえしながらここまで形になってきました。

まだこのデザートだけですが、料理にドリンクに、とやって

いこうと思います。まだまだ問題(液体自体に塩味を付けられない、

ので球になってから付けるしかない。大きい物がまだ作れない。

あとは手間の問題など)がありますが、頑張りますのでおたのしみに。

                    それではまた

2007年10月05日

甘党ですか、辛党ですか

甘党ですか、辛党ですか?と言われれば甘党である。

もちろんお酒も好きだし、何より食べる事が好き。

でないと、この仕事は続けられない。

最近、特に疲れたときは、芋焼酎の湯割にチョコレート、

変だろうか?。人のことは言えないが、料理と飲み物の

組み合わせはさまざまだ。楽しんでもらえれば、それでいい。

がやっぱり当たり前の組み合わせがうまい。

ワインはよく飲んでいた。チーズは定番、ウオッシュタイプのチーズ

にクラッカーはおすすめです。あとは、知り合いのワインバーに

行ったときにでてきたオリーブ、これがワインのつまみに合うんです。

サラダなどに入ってるオリーブは苦手だっただけに意外でした。

皆さんも是非試してみてください。

今は焼酎が多いですが、若い頃は冷酒をよく飲んでました。

二十歳ごろ、ホテルで働いてたころ、賄いのときはお茶でも水でもなく

料理酒のロックがでてきました。さすがに合成酒ではないですが

安い酒でも、ロックにするとぜんぜんOKです、ライムを絞るとさらにGOOD!

ただ日本酒は酔っぱらうんですよね?

焼酎は次の日が楽です。いろんな酒を飲みますが焼酎が1番だと思います。

今日もチョコに芋焼酎です。たまに食べるキットカットがやめられません。

                               それではまた

2007年10月04日

食欲の秋 デザートです

10月のメニュー変えも終わったので、食欲の秋、実りの秋、

ということで、新しいデザートを始めます。

・ 焼きリンゴと栗のブリュレ

  

栗のペーストとカラメリーゼした小角のりんごを中に入れて

焼き上げました。表面のパリパリのカラメルとやわらかい

クリーム、そして秋の味覚を楽しんでください。

・ スフレチーズケーキ ベリーのプチプチソース

  

カッテージチーズを使ったやわらかいスフレチーズケーキに

ベリーのソースを液体球テクニック(スフェリフィカシオン)でいくら状

にしたプチプチのソースでどうぞ。

このテクニックは人工イクラを作るときのやり方で、最近テレビなどでも

紹介される、もっとも新しい料理法の1つです。見よう見まねで

やっと形になってきました。今後料理にも、使っていきたいと思いますので

期待してください。

それから自家製シャーベット2種盛りは随時変えてるのですが

  

今は無花果とヨーグルトで無花果はそのまま実をつぶして

作ってます。ヨーグルトはジンの風味を付けてます。

明日より登場です。ぜひ食べてみてください。それではまた。

2007年10月01日

もう10月です

もう10月です。ここ2日急に寒くなってきました。メニュー変えに

ともない、ワンプレートディナーも変えます。

       

メニューはお刺身、SUSHIロール、生ハムと根菜たちのサラダ、

レタスの海老クリームコロッケ、手造り豆腐中華風、

やわらか牛タンのサイコロステーキ、鴨葱のふわふわ揚げ

などです。火、水、木、、限定でやってます。1500円です。

新メニューは、プレートでも使った、コロッケ、鴨葱のふわふわ揚げや、

あんきも、鯛とエリンギのあんきも和え、地鶏と木の子のガーリックソテーサラダ、

などです。デザートは、少し落ち着いてから変えようと思ってます。

今回は中旬以降もう一度変えようと思ってるので、控えめです。

そのあとは、白子、牡蠣、鍋ものなどを入れる予定です。

楽しみにしてください。それではまた。