Search


Category Archives

2007年11月29日

珍事件です

  すっぽんは生きた物を買ってさばいているのですが、

  火曜日に仕入れて、休み明けで仕込みが忙しかったので

  水曜日にやろうと網の袋のまま、ダンボールに入れて帰った。

  店に入って、荷物を置くと え? なんと土間のところを

  すっぽんが歩いてるではありませんか。すぐにダンボールを

  見に行くと  

  いません。逃げられたんです。幸いすぐ見つかったのでよかった

  のですが、本当にびっくりしました!。

         

  けっこう歩くんですね。気をつけないと。

  いよいよ 12月です。遅くなりましたが、ささやかではありますが

  クリスマスツリーとリースを飾りました。

         

  忘年会シーズン頑張って、今年を締めたいと思います。

                     それではまた

  PS もうけるZOさん いつもコメントありがとうございます。

  頑張って続けたいと思いますので、よかったら見ていて

  ください                  兎とかめ

 

2007年11月26日

近所にレストランができました

  近所にレストランができました。ほか弁がつぶれて

  なにができるのかな? と思ってたら、なんとレストランでした。

  意外に広かったんです。ランチ、ディナー、とカフェタイムも

  あります。一週間前から、店が終わって、深夜1時を過ぎても

  まだ電気がついてます。頑張ってるなと思いつつ、6年前の

  オープンの時を思い出します。必死ですよね、当たり前です。

  人生掛かってますから。僕も不安とたたかいながら、

  がむしゃらにやってたものです。

  うちに来ている業者は入ってないということなので、まったく

  情報はないのでかってな想像ですが、オーナーシェフの

  店ではないかと思います。ですがカフェタイムというのは

  どうなんでしょう。うちは5時オープンなのですが、

  5時に客が入ってくることはそんなにないので、当然

  仕込みをしています。たとえ2名入っても仕込みは

  はかどりません。ま、いらぬ意見でした。

  でも、あ?やって頑張ってるのを見ると、オープンの

  頃を思い出して初心に返れるような気がします。

  お互いに頑張りましょう!      それではまた

 

2007年11月21日

えびす講&広島ドリミネーション行ってきました

何年かぶりに家族でお祭りに行ってきました。

とうかさんなど週末にやることが多くてなかなか行けませんが

えびす講が今回月曜日にやるので行ってきました。

屋台など変わってる物も多いですね。鮎の塩焼がありました。

女子高生がをかじりながら歩いてるのを見て、 この季節に

? とびっくりしました。 あとはいがもちというのがありました。

僕は初めて見たのですが、呉などでは有名みたいです。

新引き粉を付けたお団子という感じです。ひさしぶりだと

おもしろいです。ライトアップは毎年見てます。去年よりも

増えてるらしいです。電球数では日本一ってピンポンで言ってました

意外ですよね。

 

 

 いろいろきれいでした。パイプオルガンは

今年の新作ですね。急に寒くなってきたので、風邪などひかぬよう気を付けて

見に行ってみてください。          それではまた

2007年11月18日

50年ぶりってすごくないですか?

  今日、フリーで入ってこられたお客様に僕の母の

  同級生だと言われた。話をよく聞いてみると、先日

  同窓会があって、母と中学校卒業以来初めて会った

  そうだ。その方のお姉さんがこの近くに住んでいるので

  一緒に4人で来られた。母と会ったのは50年ぶり。

  それってすごくないですか?どんな感じなんだろうか。

  何から話すのだろうか。僕にそういう時がきたら話ができるだろうか。

  いろいろ考えてしまった。その時に母にうちの店を紹介されたらしい。

  しかもその方のお兄さんが父の同級生らしい。

  亡くなった祖父母も知っているとのこと。

  おいしかったと大変喜んで帰られた。びっくりし、かつうれしい出来事

  だった。                それではまた

  

2007年11月17日

忘年会情報その2

    忘年会をやるうえで、欠かせないのがドリンク。

    飲み放題にされる方も多いです。兎とかめでは

    2時間 1500円でやっています。

    飲み放題メニューはこちら

    ビール  生ビール、ホルステン(ノンアルコール)

    日本酒  賀茂鶴

    焼酎   麦、芋

    サワー  レモン、ライム、カルピス、

          カシス、ゆず

    ワイン  赤、白

    梅酒   ロック、ソーダ割

    カクテル カシスオレンジ、ファジーネーブル

          モスコミュール、ジントニック

          シャーリーテンプル(ノンアルコール)

          シークワーサートニック(ノンアルコール)

   ソフトドリンク ウーロン茶、ジンジャーエール、

           オレンジジュース、グレープフルーツジュース

   幅広くとりそろえております。席の制限時間はございませんので

   何時間でも、閉店時間までゆっくりと楽しんでいってください。

   なお、飲んでからの運転は絶対になさらぬようよろしくおねがいします。

   現在の予約状況は、土曜日はうまりつつあります。他はまだ大丈夫です。

   ただこの時期は人数の変更、キャンセル等が多々ありますので、

   あきらめずに電話をしてください。貸し切り、休日営業、営業時間外、など

   出来るだけ対応したいと思っていますので、合わせてよろしくお願いします。

                               それではまた

2007年11月16日

オープンから変わらずやってます

オープンから変わらずやっていることで、会計のときに、

テーブル会計なのですが、コーヒーのわらび餅をサービス

しています。実は前の店(雇われ店長だった時)で始めた事です。

その当時、大手町にある茶々弐MOONと言う店に行ったとき、

最後に茶菓子的なものがサービスで出てきて、うちでも何か

できないかな、と思ったのがきっかけです。けっこうお客様には

好評なんです。そのレシピを公開します。簡単です。やってみてください。

 材料    わらび粉(180g)1袋

        インスタントコーヒー12g

        砂糖    210g

        水     1リットル

作り方   材料をすべて鍋に入れる。火にかける。

       

      最初はにごっているが、だんだんとろみがついてくる。

      そこで、だまにならないようにしっかりまぜる。

       

      なめらかになってきたら、もう少し透明感が出るまで

      もう少しねる。透明感が出てきたらバットにあけ、冷やす。

       

       1口台に切って、コーヒークリームをかけてどうぞ。

       冷蔵庫で日持ちはします。ただ堅くなるので、

       食べるときに、 レンジなどで温めてから、氷水に落として

       から食べてください。それからこれは、バレンタイン、

       クリスマスなど限定で出しているチョコのわらび餅

       も教えちゃいます。スタッフにもかなり好評な逸品です。

 材料   ミルクココア  180g(森永などでよい)

       砂糖      100g

       わらび粉(180g) 1袋

       水     1リットル

作り方   作り方は同じですが、透明感はでないので、火が完全に

       入ればOKです。これは冷蔵庫でもあまり堅くなりません。

       クリームでもいいですが、バンホーテンのココアをかけると

       生チョコみたいでおいしいです。   

チョコわらびは好評なのですが、食事のあとにはちょっと濃いかなと

思うので、限定的にしてます。ぜひやってみたください。こつはとにかく

まぜることです。         それではまた

2007年11月14日

忘年会情報その1

だんだんと、問い合わせ、予約、等電話が多くなってきました。

いつの間にかそういう季節なんですね。といっても、例年同様

早くから予約が入ってくる日というのは決まっていて、まず

土曜から、それから金曜日という具合で、平日はもっと近くなってから

しか埋まりません。1年のなかで1番予約が殺到する日、それは

12月の第2土曜日なんです。今年も12月8日を含む土曜からという感じです。

忘年会、週末をお考えの方、早めの電話まってます。

料理、宴会コースの内容はホームページのイベント情報のところに

すべて書いてありますので、こちらも見てみてください。

おすすめは、2900円コースです。オープンからずっとやっている

人気の蓮根まんじゅう、今まで手間がかかるので、 宴会コースには

入れてなかったのですが、今回初めて入れました、デザートを含む、

11品です。でも1番でるのは2400円コースです。

 

これは2400円コースです。合わせてよろしくお願いします。

                      それではまた

2007年11月12日

今日は生春巻き

レシピ公開第2弾として、

 *海鮮生春巻き

 材料    生春巻きの皮  1枚

        海老(生食用)  1尾

        刺身用の魚  まぐろ、たい、など

                 まぐろがあったほうが色味がいい

                 他 帆立など

           長芋、にら、胡瓜、サニーレタス 適量

        タレ(作りやすい分量)   柚子胡椒   15g

                        ポン酢     150cc

                        ごま油      25g

                        白ごま、ねぎ

 作り方    ?生春巻きの皮を水につける(3分くらい、柔らかくなればよい)

         ?皮の水分をふき、海老と鯛で1列、まぐろで1列、長芋で1列

          と言う風に並べ、にら、細切りした胡瓜をのせ、わさびを少し

          混ぜたマヨネーズをぬる。

         

         ?念入りにしっかりと巻く。ここでしっかり巻かないと

          切ったときバラバラになる。

         ?6つに切り、盛りつけ、タレをつけていただく。

 人気のメニューです。ぜひ試してみてください。タレは少し辛いので

 お子様には、柚子胡椒をいれないで。

 ときどきこんな形で レシピを公開していきたいと思います。おたのしみに

                         それではまた

 

2007年11月11日

思い切ってレシピ公開

これからこのブログをもっといろいろな人に

見てもらうために、思い切ってレシピを公開

していきたいと思います。同業者が見たら、

など多少不安はあるが、自信をもってやっていきます。

実は簡単だったりするので、家で作ってもらうとうれしいです。

最初は簡単でかつ、人気の品、

*帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ

 材料  帆立(刺身用)大  2ヶ

      グレープフルーツ 半分

      アボカド   8分の1

      サニーレタス  少々

作り方  グレープフルーツをむく。りんごのように、厚めにくるくると

      むいていく。1房ごとに、2カ所に包丁をいれ、身を取り出す。(6ヶ)

      帆立を3分の1にスライスする。帆立、アボカド、グレープフルーツを

      下の写真のようにならべる。かるく塩、胡椒をふる。

      マリネドレを作る。黒酢、ガーリックオイルを2:1で合わせる。

      ガーリックオイルは少量のサラダオイルにスライスしたにんにくを

      入れ弱火でカリッとなるまで揚げる。にんにくチップはステーキなど

      に使えばよい。サニーレタスをおきマリネドレをかける。

      あっさりしてなかなかよいです。お試しあれ。それではまた

2007年11月10日

ボジョレ ヌーボーなるもの

来週木曜日ボジョレ ヌーボーが解禁になる。

バブルのころからアメリカにいた時をのぞいて

十数年、なんだかんだと飲んでいる。時差の関係で

日本が世界で1番早く飲めるということではしゃいでる

ワインである。それなりに美味しいとは思うのだが…。

はっきり言って高い。それだけ出せばもっといいものがある。

半分くらいは航空運賃だから当然である。好きであれば

1ヶ月後、船便が届くのでその時飲めばいい。しかも

ボジョレーよりもひとつランク上のボジョレ ヴィラージュが

もっと安く飲める。これだけ批判をしときながら、店の営業的には

のっかって2、3日は置くつもりです。グラス売りもするので

よかったらぜひ。

僕はワインが好きだ。一時真剣に資格を取ろうと勉強しはじめたが

続かなかった。ボルドーのものが好きで相当飲んだ。

サンフランシスコのナパでワイナリーめぐりをしたり、イタリアの

キャンティ地区に足を伸ばしたこともある。(キャンティでは道に迷って

さんざんだったが) 今では芋焼酎のほうが多くなった。

お気に入りは、ボルドーのものであまり高くない物とウォッシュタイプの

チーズにクラッカーがあれば最高である。みなさんも試してみては。

                           それではまた

2007年11月07日

目玉の王様が好物なんです

目玉の王様が好物なんです。といっても子供たちの

ことで、目玉の王様とはまぐろの目玉のことです。

  

めったに見ないんですが、たまにスーパーにあると

休みの日、煮付けにして食べます。

子供たちは目玉のトロトロが大好きです、

EPA(エイコサペンタエン酸)もコラーゲンもたっぷりです。

カンパチの頭の塩焼きなどと違い、トロトロの身も食べきれないほど

多く、大喜びです。家では鍋も小さく難しいので、わざわざ店で仕込みました。

みなさんも、スーパーなどで見かけたら、煮付けにして食べてみてください。

値段も150円?200円と安く、食べがいがあります。

                            それではまた

2007年11月04日

ローストビーフ焼いてみました

ローストビーフ焼いてみました。といってもみなさんの

想像してるようなサーロインとかの大きな塊ではなく

イチボという牛ももに近い部位なのですが、1キロぐらい

塊を和風に、玉葱、りんご、生姜、にんにくなどをすりおろし

醤油などを入れた地に2時間漬け、120度で45分くらい

焼きました。それをサラダにしました。

  

和風ローストビーフと水菜のサラダ  720円

今月の新メニューです。それからもう1品

  

サーモンといくらのコロッケ   680円

木の子と玉葱を炒め、生クリームをたっぷり入れた

ベシャメルにいれ、サーモンで巻いてコロッケにしました。

自家製のタルタルといくらでどうぞ。

今月は白子の香り天麩羅、白子の昆布焼、カキフライ

などが入ってます。どうぞ食べてみてください。

                    それではまた

2007年11月02日

本日の仕入れです!

本日の仕入れです。

  

平日のわりには、多めです。

手前から、カンパチの背身、小ぶりだけどよこわまぐろ、

ばだいという天然物の鯛、真鯛より身がかたく、しっかりしてます。

鱈の白子、あんきも、牡蠣などです。

魚だけは、自分の眼で見て買いたいので、平和大通り沿いにある

岡井鮮魚店に買いに行ってます。ほとんどの客が僕らみたいな飲食店

の人たちです。物はいいです。そして安い、ふつうに行っても大丈夫ですが

値札とかついてないので、いろいろ聞きながら買うといいと思います。

    

これは、海老芋です。京芋ともいいます。大きさを出すために

西条柿を置いてみました。里芋の親分という感じです。

たまに珍しい物があれば、使っています。

煮物か、煮ておいてから揚げ出しとかいいです。

ま、こんな感じでこだわって仕入れをしています。

まためずらしいものがあれば、ブログで紹介したいと思います。

                    それではまた

2007年11月01日

ハッピーハロウィーン

今日はハロウィーンでした。10月も終わり、すっかり

鍋が恋しい季節になりました。

娘たちは、ピアノの先生宅で開かれるハロウィーン

パーティーにお呼ばれです。魔女とプリキュアに仮装して

出かけていきました。

10年ほど前、僕はワシントンDCにある在米日本大使館

の料理人をしていたのですが、その時は、仮装した人を見に

町に出かけ、雰囲気を楽しんだのを懐かしく思います。

大使公邸にも、子供から大学生くらいまで、

「TRICK OR TREAT」と言って、あめなどをもらいにきてました。

男性はドラキュラ、女性は魔女が多いですね。

アメリカでは、このあとサンクスギービングデイ(感謝祭)、

日本でいうお盆にあたるような大事な休日です。

クリスマスと忙しい季節になります。

店の方もこれから忙しい季節になります、なってもらわないと…。

このブログで紹介した、デザートや鍋など、よくでてます。

みなさん見てくれてるのかな? 今度、11月の新メニューを

紹介できると思います。       それではまた