Search


Category Archives

2007年12月31日

今年の総括です。

  今日で営業は終わりです。誰がなんと言おうと

  1年頑張りました。振り返ると、いい年だった。

  とはいいがたく、きびしい1年だったということになります。

  ただ、12月忙しかったです。数字にすると前年UP率

  しれてはいますけど、まあ頑張ったと思います。

  終わりよければ…というのでよかったんじゃないかな。

  今年1番自分の中で変わったことは、このブログを

  書くようになったこと。毎日はとても書けませんが、

  ちゃんと書けば順位が上がったり、たまにコメントを

  もらったりすると励みになります。来年はもっと

  いろんなメニューの写真やレシピなど書いていけたらな

  と思います。やっぱり写真が多い方がいいですよね。

  それではみなさん、今年1年ありがとうございました。

  そして来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

2007年12月29日

おせちでも作ってみては?

   今年もあと3日となりました。

   兎とかめは30日までです。新年は2日から

   営業いたします。僕はホテルで働いていたので

   正月働くことは苦ではないのですが、家族もいるので

   31,1日は休みます。2日からは妻と子供は実家に

   帰ります。僕はもちろんいつも通り店を営業させます。

   それはさておき、もうすぐお正月ということで、おせち

   でも作ったらいかがでしょうか。以前料理教室の講師を

   してたこともあって、簡単なレシピを紹介します。

   一の重  数の子、黒豆、田作り、栗きんとん、かまぼこ、

         伊達巻き、 など

   二の重  鰆の西京焼き、有頭海老、 昆布巻きなど

   三の重  筑前煮、 なますなど

   こんな具合ですが、一の重から まず、黒豆とかまぼこは

   買ってください。数の子は米のとぎ汁に浸け塩ぬきします。

   2日くらい。薄皮をむき、出汁、味醂、薄口醤油を6:1:1で

   合わせ、火にかけて、冷まし、浸ける。

   田作り ごまめ  50g   合わせ調味料 砂糖 大さじ3

        白ごま  少々            醤油 大さじ2

                             味醂 大さじ2

       ごまめをフライパンで弱火で気長に煎る。

       合わせ調味料を火にかけとろみが付くまで弱火でにつめる。

       ごまめを合わせ、手早く混ぜ、バットに広げ、白ごまをふる。

       カリッと が命、意外においしいです。子供たちも食べます。

   伊達巻き 玉子 6コ    砂糖 大さじ3,味醂 大さじ3 

          はんぺん 1枚(100g)     塩  少々

       材料をミキサーで合わせる。天板にオーブンシートをひき

       流し入れ、200度で15分、まきすで巻き冷ます。

   栗きんとん  サツマイモを皮をむき、適当に切って、水につけ

           あくぬきをする。くちなしを砕いてガーゼに包み

           サツマイモと一緒に水からゆでる。

           茹でたものに、栗のシロップを入れ、火にかけねる。

           栗を入れ、もう練り上げる。味が足りなければ、

           砂糖と少量の塩をたす。さつまいもは金時芋のほうが

           おいしいです。

   これだけでもお正月の雰囲気にはなると思います。頑張ってやってみて

   ください。                   それではまた

2007年12月27日

新春プレゼントです

   まるごと安佐南、 安佐北という無料クーポン紙

   近所の人はご存じだと思う。ときどきのっけて

   いるのですが、今日でた1月号の新春BIGプレゼント

   という企画に載せています。

   食事券1000円分X30名様 くわしくは無料誌を

   ご覧ください。ご応募お待ちしてます。ただのっている

   自分の写真はいまいちなのですが…。笑ってください

   と 言われてもうまくできないんです。

   あと今年残りわずかです。営業日あと四日です。

   30日まで満席に近い状態であと少ししか空いてません。

   来店をお考えの方、必ず予約のお電話、お願いします。

   ラストスパートで今年を締めくくりたいと思います。

                        それではまた

2007年12月25日

クリスマスイブ!バタバタでした

   24日、月曜日ということもあって、例年よりも

   予約、問い合わせなど全然少なく、やっぱり

   休めばよかったかな?と思っていたのですが、

   一応 限定メニューをやりました。

   そしたら、フリーのお客様が結構入り、その

   ほとんどが、限定メニューを頼まれ、うれしいかぎり

   なのですが、手の込んだメニューでやりなれない事も

   あり、おまけに、バイトも少なくしてたので、バタバタに

   なってしまいました。予想は難しいです、反省。

   七面鶏を焼きました。

   ミニターキーです。少しひかえめに焼いて、ばらしてまた少し焼いて、

   サラダにしました。

   中に詰めたじゃがいもと一緒に、サラダほうれんそうとともに。

   脂肪分が少なく、ヘルシーなお肉です。

   明日、もう今日ですが、クリスマスです。子供たちはまだサンタを

   信じてるので、プレゼントをセットして寝ます。笑顔を楽しみにして…。

           それではまた

2007年12月24日

クリスマス限定メニューです

   今日はクリスマスイブです。今年は月曜日ということもあり

   営業はするのですが、限定メニューをどうしようかな? と

   思ったのですが、やっぱり例年通りやります。

   連休の最後なので仕入れの都合からしても難しかったからです。

   クリスマスメインのフレンチの店などは大変だろうな…

   と余計な心配です。

   3000円コース           

  お通し、前菜3種盛り、ぷりぷり海老と帆立のカルパッチョ、

  七面鶏のグリル サラダ仕立て、れんこんまんじゅうカニあんかけ

  牛ヒレ肉のステーキ、SUSHIロール、手作りチョコわらび

   以上の8品です。

   あと4000円のコースもやります。3000円コースがベースで

   フォアグラや お好きなデザート、コーヒーなど、豪華にした感じです。

   24日、25日限定です。

   この週末、ランチも続いたこともあり、ちょっと大変だったので

   ブログ休んでたのですが、久し振りに書きました。

   またぼちぼち書こうと思ってますので、よかったら見てみて

   ください。あともう1週間です。もう一踏ん張り。   それではまた 

      *ホームページのクーポンの期限更新しました。皆さん使ってください。

   なお、仕入れの関係上年末、 年始は使用できませんので

   よろしくお願いします。  

2007年12月19日

やってしまいました。

   やってしまいました。申し訳ございません。

   レタスに青虫が付いてました。いいわけの

   しようもありません。すぐに謝りに行って、

   そこまで怒っておられなくて、「気をつけてね」

   で終わりました。、いいっていわれたのですが

   一応デザートをサービスしました。初めて

   こられたということで、もうこられないかなと

   思うと、本当に気分を害して申し訳ございませんでした。

   これをブログに書くことで、より気を引き締めて気を付けて

   いきたいと思います。

   話は変わりますが、インフルエンザはやってます。

   娘の小学校、90人も休んだそうです。下の娘も風邪気味

   です。今倒れるわけにはいきません。もう半月がむしゃらに

   いかなければ…。月並みですが、手洗い、うがいをして、

   気を付けたいと思います。体調をくずしてはいい料理は

   できません。みなさんもくれぐれも気をつけてください。

                      それではまた

2007年12月15日

本日の仕入れのいいもの

   忘年会のピークです。よって仕入れも多いのですが

   今日の予約のほとんどが宴会コースなので種類は

   少なめ、鯛とよこわまぐろという3kg位の生まぐろ、

   かんぱち、鱈の白子、つぶ貝など。

   このつぶ貝、正式にはアヤホラ貝というそうですが

   北海道産です。

   コリコリしておいしいです。ふたをとって1つ1つきれいに洗わな

      ければいけないので、少々手間ですが、 おいしいのでときどき

      使ってます。この間テレビで、 まぐろ屋さんでまぐろの心臓の

      料理をやっていたので,おろしたとき、心臓を見つけ、 塩焼きで

      食べてみました。

    

       アルミホイルの上の

   ちっちゃいのが心臓の塩焼きです。臭みはないのですが

   まあ 心臓って感じかな?。とくに驚きはありませんでした。

   生まぐろ、今おいしいです。特に腹の部分は中トロっぽくて絶品。

   ただ、あまり量がとれないので、刺し盛りに入っていたらラッキー

   と思ってください。これらが本日の仕入れです。今の時期忙しい

   ので豊富に入れてますので楽しみにしてください。

                              それではまた

2007年12月14日

近況報告です

   忘年会シーズンど真ん中 という感じです。

   毎日何十本もの問い合わせの電話をいただきます。

   そのほとんどが、金曜や土曜日空いてますか?

   という電話です。申し訳ないのですが、カウンター

   しか空いてないんです。と答えると、じゃあいいです。

   と こんな感じです。といっても予約がまったく取れないような

   忙しい店ではなく、平日はぜんぜん空いてるんです。

   もっと均等に予約が入ればな と思うのですが、

   そうはいきません。暇な日はひたすら仕込みです。

   ランチ忘年会もみなさんお茶なんですね。思ったより

   きびしいですがめげずに頑張ってます。

   おかげさまで12月いまのところ前年比微増といったところです。

   このホームページ&ブログがちょっとは効果あるんでしょうか、

   ただ、材料費なども上がってるので、まだまだ頑張らないと…。

   13日現在、金、土と27日以降は多くなっています。それから日曜、

   水曜がだんだんという感じです。お電話お待ちしています。

   遅い時間からのスタートなど、とりあえずご相談してください。

   よろしくお願いします。        それではまた

2007年12月12日

変わり種、意外と…

   SUSHIロールを各種やっているのですが、

   よく出るのが、基本のカリフォルニアロール、それに

   生えびとアボカドを巻いたぷりぷり海老のフレッシュロール

   帆立のうめしそロール、韓国のりでチャンジャを巻いた

   コリアンロールといったところだろうか。

   今メニューにはのっけていないのですが、変わり種として

   カリフォルニアロールの天ぷらというのがあります。

   

   意外といけるんですよ。家庭でも鉄火巻きなどやってみて

   ください。揚げすぎないように、衣が固まればOKです。

   店でもし希望があればいってください。やりますので。

   もう1つ、これはすしではないのですが、

   

   合鴨と茶そばの揚げ出し、茶そばを茹でて海苔で巻いて

   天ぷらにして、合鴨とともに揚げ出しにしました、おいしそうでしょ。

   これは1月からの予定です。

   これからも型にはまらないけどおいしいものをつくっていけたら

   と、思っています。           それではまた

2007年12月09日

さあ 本番です。

   さあ 忘年会シーズン本番です。僕が思うに、

   1年でもっとも予約が集中する日、つまり人がもっとも

   動きやすい日、それが12月の第2土曜日つまり昨日である。

   1ヶ月以上前から予約が入り出す。その山を1つ無事越えた。

   今年は、社員がいるので、気持ちに若干余裕があります。

   毎年12月は無休でやるのですが、今年は基本休みます。

   10日は予約が入ったのでやります。あと24日はクリスマスイブ

   ということでやります。30日まで山(週末)は3つというところですか、

   まだまだ疲労感もなくバリバリ元気です。さあ今年もあと少し、

   ラストスパートです。          それではまた

2007年12月07日

となりの元気市

   店のとなりに、JAがやってるとれたて元気市があります。

   広島県内の野菜などをとりあつかっています。

      

   県内の牛肉や豚肉もあつかっています。

   時々行くと、変わった物があったり、安かったりして

   重宝してます。地産地消いいことだと思います。

   今日行くと、

   水菜が安かったです。スーパーで今150円くらいしますが、

   それより大きいのが100円でした。あとはふつうのスーパーでは

   余り見ない、水耕栽培のサラダほうれん草や、煮ると甘くておいしい

   下仁田ねぎなど

   ありました。下仁田ねぎはそんなに使ったことがないので

   興味しんしんで、普通の白ねぎに比べると高いですが、こんど

   新メニューに使えないかいろいろやってみたいと思います。

   水なすなんかは、漬け物とかにおいしいですが、生でスライス

   して醤油をつけてもいけます。たまにこれはどうやって使うのかな

   といったものがあり、おもしろいです。新メニューを考えているとき

   ってたのしいです。これからもいろんなものに挑戦したいと思います。

                              それではまた

 

 

2007年12月05日

いろんな鍋をどうぞ

   寒くなったら、やっぱり鍋がいいですよね。

   でも鍋だけをがっつりというのじゃなくて

   豊富な単品メニューの1つとして鍋をどうぞ。

   今、海鮮鍋、海鮮チーズ鍋、白子とかきの味噌鍋、

   すっぽん鍋の4種類をやっています。

   新メニューとして、牡蠣と豆腐のチゲ、海鮮チゲ

   を始めます。

   辛いものは、あったまります。ぷりぷりの牡蠣とともに

      いかがでしょうか。

   鍋は1人前600円から、2人前から承っております。

   刺身、サラダ、肉料理、揚げ物、そして鍋のしめはぞうすいで

      最後はデザートと盛りだくさんで、 楽しんでもらったらうれしい

      と思います。

   クーポンも使ってね。ホームページにありますので。    

                                                           それではまた

 

  

2007年12月03日

レシピ公開第3弾 れんこんまんじゅう

   レシピ公開第3弾として、れんこんまじゅうです。

   これは店をやる前、かれこれ7年以上はやりつづけてる

   人気メニューです。家庭でできます。むずかしくはないですが

   かなり手間ではあります。料理好きの方、ぜひトライして

   みてください。 

      材料(7個分)    蓮根  皮をむいて小さく切った物 530g

              鯛(白身魚) 80g

              むきえび  70g

              大葉  2,3枚

              卵白 1ヶ分、とろろ(大和芋がよい)大さじ2

              マヨネーズ、

   作り方      ?すり身を作る。鯛(皮をとったもの)を小さく切って

              フードプロセッサーで回す。塩を少々入れ、卵白、

              とろろ、マヨネーズをいれのばす。

             ?すり身にれんこんを入れ、回す。

           

            ?14に分け、その1つにむきえびと刻んだ大葉をのせ

             もう1つをのせラップで包む。

           

            

            

                          ?8分蒸す。蒸した後、冷蔵庫保存可能(1週間くらい)

            ?揚げる。冷蔵庫で保存していた場合はレンジで温めてから。

            ?餡を作る。だし6 みりん1 薄口しょうゆ1の割で

             合わせ、片栗粉でとろみをつける。ゆずの皮をおろし

             香り付けに入れる。これにカニの身などを入れる。

            ?蓮根チップを添える かに餡にしなくても、ただの

             餡でも十分においしい。

     れんこんは調理法で食感が違うおもしろい野菜です。夏場は水分が

     多いので、片栗粉をいれ調整してください。ちょっと手間ですが

     頑張ってやってみてください。       それではまた

   

       

2007年12月01日

ランチ忘年会やります

   TJひろしまにのっけたランチ忘年会の企画

   今日2回目をやりました。18名+幼児7名という

   大変にぎやかな宴でした。家を出るのが、いつもより

   4時間近く早いので、少々眠いかな…。

   でも、朝って混むんですね。仕入れに行くとき、ひさびさの

   ラッシュにびっくりです。先週ランチをやったのは土曜だったから

   そんなに思わなかったのですが。

   ということで、要予約で8名様よりランチ忘年会をやってます。

   今年初めての企画で正直まだ余り反響はありません。  

   お一人様2000円です。

        

   こんな感じです。貸し切りにもいたしますので、

   問い合わせてみてください。ソフトドリンク飲放

   90分500円というのもありますので、合わせてぜひ。

   明日は下の子の保育園での発表会で、早起きです。  

   2日続くときついですが、たのしみです。

                       それではまた