Search


Category Archives

2008年01月28日

オープン当時を振り返って 

   6年前、僕は期待と不安というより、ほとんど不安

   に押しつぶされそうだった。

   オープン時、友達からおめでとう、といわれると

   うれしくなかった。おめでとうは成功させてからだ。

   そう思っていた。肉体的にも精神的にもいっぱい

   いっぱいなのにぐっすり眠れない、そんな日々が続いた。

   2週間で8kgもやせた。2年くらいかけてもとに戻ったけど…

   これは店の出来る前です。

   

   

   

   こんな具合にできました。今も変わりません。

  そろそろリニューアルしたいところなんですが。

  7年目に入りました。初心にもどって頑張ります。

  6周年記念感謝企画よろしくお願いします。

  くわしくはホームページで。   それではまた

 

2008年01月27日

おかげさまで6周年、感謝をこめて…

   おかげさまで6周年を迎えました。

   思えば、早かったとは言えないけど

   がむしゃらにやってきた6年です。

   相変わらず、スタッフに任しきれず

   バタバタしていて、オープン当初、

   描いていた目標には、まだほど遠いけど

   まだまだ努力して少しでも近づいていけたら

   と思ってます。そこで、感謝をこめて

   火,水、木曜日限定ではありますが、

   ドリンクALL250円というのを

   やります。(ボトル、瓶類は除く) 日頃あまり飲まない

   冷酒など、いい物(大吟醸など)を飲みくらべたら

   いかがでしょうか。Oneプレートディナー

   組み合わせたら、かなり安く楽しんでもらえる

   のではないでしょうか。ホームページの

   イベント、クーポンの覧にクーポンとして

   のせますので、プリントアウトしてお持ちください。

   2月末までの期間限定です。みなさまのご来店

   お待ちしています。なおアルコールを飲まれての

   運転は絶対になさらぬようよろしくお願いします。

   クーポンのほう忘れずににお持ちください。

                    それではまた

2008年01月24日

近頃、野菜が安いですね。

   値上げ、値上げが続く中、野菜が安くなってきましたね。

   旬の白菜、大根などはもちろん、一時値上がりしていた

   キノコ類や、ほうれん草、サニーレタスなどの葉物、

   ブロッコリー、ねぎなどなど、そしてこれからが季節の

   いちご。うれしい限りです、助かります。その中で、

   これからが季節の春キャベツを使ったコロッケ

   紹介します。先週からの新メニューです。

   材料 春キャベツ  1ヶ      

       牛挽肉   130g

       メイクイーン(大)  1ヶ

       玉ねぎ バター、塩、胡椒

   作り方 じゃがいもを皮をむき、小さくきり、レンジの

        根菜ゆでものキーでまわし、つぶす。

        玉葱のみじん切りをゆっくりいため、

        じゃがいもと合わせておく。

        キャベツをさっとゆで小さく切りよくしぼったもの

        とバターをまぜ、挽肉といためて、全部をよくまぜ

        塩胡椒で味をととのえる。

      

      

    薄力粉、玉子、パン粉の順でつける。180℃で揚げる。

      

    マヨネーズとケチャップをまぜたオーロラソースでどうぞ。

    キャベツの大きさにもよりますが、25ヶくらいできるので

    家庭では、半分とかで作ってみてください。

    話は変わりますが、ブログにコメントを頂いた方が

    店に来て、声をかけてくださいました。うれしかったです。

    一声かけてもらえると、やっぱりうれしいですね。

                          それではまた

近頃、野菜が安いですね。の続きを読む

2008年01月20日

本日のまかないは…

   まかないは肉が多いんです。やっぱり肉のほうが

   魚より安いからです。で、本日のまかないは

   ぶり大根、いやほとんどはカンパチなので

カンパチ大根です

   カンパチは刺身で使っているのですが、忙しい時とか、

   予約の多い日などは、4kgくらいのものを片身で買ってくるんです。

   片身だと頭付きなので、頭を取って置いてたのですが、冷凍庫が

   じゃまになってきたので、まとめて大根と炊きました。この写真は

   炊きあがりですが、これをまかないの時間まで置いておくと、

   大根がしみしみになってうまいんです。ふだんはまえもって用意は

   できなくて、その場でぱぱっとやってるって感じです。

   今日は僕を入れて6人、これ全部たいらげました。6匹分

   の頭が入って、コラーゲンもEPA(エイコサペンタエン酸)も

   たっぷりです。たまにテレビでやってる有名店のまかないの

   ようにはいきませんが…。最近みんなのなかで好評なのは

   チキン南蛮かな?。            それではまた

   

2008年01月19日

ガス抜きっていったい?!

   寒いですねぇ?。 でも雪は降りそうもありません。

   これも地球温暖化なのでしょうか。雪が降ってほしい

   わけではありません。積もって店を閉めるなんて事は

   ごめんです。独身のころはよくスノーボードいってたの

   ですが…。

   ところで、去年の暮れくらいから、ガス抜きという言葉を

   魚屋でときどき耳にします。「この天然鯛、ガス抜きだから

   いいよ。」こんな具合です。で、使ってみるといいんです。

   ぷりぷりです。天然鯛ってあまり大きくないとしまりやすい

   のですが、これはいいですね。でも毎日はないんです。

   なんか、魚に注射してガスを抜くとか、くわしいことは

   わかりませんが、とにかくものはいいので、どんどん

   そういう技術は広まってほしいと思います。

   白身魚は、食感が命、しまっては使い物になりません。

   しまっても、使えれば楽なんですけどねぇ?。

                           それではまた

2008年01月17日

Oneプレートディナー 再び

   12月こちらの都合で休ませてもらっていた

   Oneプレートディナーを始めました。

   こちらになります

   

   ・本日の刺身、牛肉の利休焼き、 菜の花と湯葉のグラタン

    サラダ、春キャベツのコロッケ、 れんこん海老はさみ揚げ

    小鉢、SUSHIロール

   火、水、 木そして日曜日限定になります。

    これだけの料理がそろって1500円になります

    皆様よろしくお願いいたします。   それではまた

2008年01月16日

うれしかったです

   自分から言うのもなんなんですが、誕生日だったんです。

   上の娘がゆびあみで、マフラーを編んでくれました。

   

   バイクに乗るときにしようと思います。

   店のほうは、14,15日と連休させてもらいました。

   何件か電話をもらったお客様、どうもすいませんでした。

   14日は子供たちも休みだったので、久し振りに

   スケートに行きました。上の子は何回かやっていたのですが

   下の子はほぼ初めてだったので、どうかなと思ったのですが

   意外と頑張りました。まだ滑るとは言えないですが、一人で立って

   こつこつ歩くような感じです。本人もうれしかったみたいで、また行きたい

   と言ってました。楽しい1日でした。   それではまた

2008年01月11日

新メニュー紹介です。

   やっとメニューを変えることができます。

   12月から忙しかったというと言い訳になる

   のですが…。Oneプレートディナーを再開する

   のと合わせてのメニュー変えになります。

 Oneプレートディナーは1月16日(水)から

   再開する予定です。新メニュー紹介です。

   牛ヒレ肉の利休焼き

   

   牛ヒレのパン粉焼きです。パン粉の変わりに胡麻を

   使いました。香ばしくてなかなかです。わさびおろしと

   一緒にどうぞ。利休とは胡麻を使った料理のことです。

   厚切りベーコンと水菜とチーズのサラダ

   

   れんこん海老はさみ揚げ

   

   他に毎年やって好評の春キャベツのコロッケ、

   殻付きかきのオーブン焼き、牛ハチノスの煮込み、

   パリパリ焼き、など…。

   いろんなメニューに挑戦していきたいですね、旬なものを使って。

   ホームページのクーポン更新したので、どんどん使ってください。

                        それではまた

2008年01月10日

Oneプレートディナー 少々お待ちください。

   お正月休みも終わり、12月から忙しかった

   のがうそのように、暇になりました。これからが

   正念場です。メニュー変えも早急にやろうと

   思います。年が明けて、Oneプレートディナーの

   予約が相次ぎました、が、12月からOneプレートディナーを

   休んでいまして、そろそろ始めなければと思っては

   いたのですが、断らざるをえませんでした。

   申し訳ございません。来週からメニュー変えと一緒に

   Oneプレートディナーを再開しますので、 よろしくお願い

   いたします。明日には写真どりをするので、このブログ

   で紹介できれば、と思います。

   それから、1月14,15日連休させていただきますので

   重ねてよろしくお願いします。     それではまた

2008年01月09日

明るく頑張ってもらえる方、スタッフ募集です。

   この春、卒業、就職するためやめるバイトが

   4名いるので、とりあえず、ホール、キッチン合わせて、

   2,3名募集いたします。長いのは、3年半にもなり

   大学生活の大半をうちでバイトしてくれました。

   4人もやめるとなるとさみしいかぎりですが、そのあとは

   大変なことになります。主力の大半がぬけるので、

   もちろん未経験OKです。経験者なら、なお大歓迎です。

   時給は800円から。頑張りしだいでUPします。

   料理、サービスが好きな方、大募集です。

   

   みんなと一緒に、まかない食べませんか?

   くわしくは、店まで電話してください。870-6369まで。

   電話待ってます。           それではまた

   

2008年01月06日

今年もレシピ公開やっていきます

   今日は初市でした。市場が開くとほっとします。

   でもまだ、すべての漁師、業者が動いてるわけでは

   ないので、種類、量とも少なめでしたが…。

   話は変わりますが、もう5年以上続けてるデザートで

   きなこと抹茶の和風ティラミスがあります。

   ティラミスはマスカルポーネとホイップした生クリーム

   を合わせた物に、スポンジと、そしてココアをふりかけた

   物ですが、そのスポンジにきなこのシフォンケーキ

   使ってます。そのままでもおいしいですよ。小倉ホイップを

   添えたりして。

   材料  きなこ 40g  卵黄 3ヶ    

        薄力粉 40g 卵白 4ヶ

        砂糖 70g サラダ油 50cc 

   作り方 ?卵黄に砂糖の3分の1を入れ泡立てる。

        ?水55ccとサラダ油を?に入れさらに混ぜる。

        ?きなこと薄力粉をこして、?にさっくりと混ぜる。

        ?卵白に砂糖を3回に分けて入れながら泡立てる。

        ??のメレンゲと?を泡をつぶさないように少し

          づつまぜる。型に入れ170℃で34分焼く。

   

   

   

   

  材料費はもの凄く安いので、家で作ってみてください。

  あんこを混ぜた生クリームを添えて…。それではまた