2008年02月28日

おまたせしましたOneプレートディナー3月です

   ようやくOneプレートディナーのメニュー変えです。

   この時期、竹の子とか使いたいのですが、

   やはり中国産の問題があって使わないことにしました。

   ということで、国産がもうちょっと出回るのを待つことに…。

   では

   こんな具合です。これだけ入って1500円です。

   刺身、SUSHIロールはもちろん、生ハムとアスパラの利休揚げ

   鯛の網焼き 春野菜とオリーブのソース、コロッケ、

   豚の角煮、鶏と新玉葱のサラダ、湯葉の天ぷらウニ風味です。

   火、水、木、日限定です。いっぱいいっぱいの値段でやってるので

   クーポン券等は使えません。ではよろしくお願いします。

   3月の新メニューをまた紹介したいと思います。

                         それではまた

2008年02月27日

まだまだ寒いですね

   このところ、雪は積もらないけど寒い日が

   続いてます。今日の雨は本当に冷たかったです。

   しかしもうすぐ3月です。メニュー変えです。

   2月いっぱいで鍋をやめようと思ったのですが、

   今日なんかほとんどのテーブルに鍋がでました。

   ぼちぼち出てるんです。出てるメニューをやめる

   理由はありません。しかしやめるメニューがないと

   新メニューを入れることが出来ないんです。

   いろいろ考えたのですが、もうちょっと鍋を

   続けようと思います。

   今1番出てる鍋は海鮮チゲです。

   

   海老、帆立、鯛などの海鮮とたっぷりの野菜を

   チャンジャでチゲにしてます。

   牡蠣と白子の味噌鍋やチーズフォンデュ用の

   チーズを使った海鮮チーズ鍋も出てます。

   というわけで、3月中頃まではやろうかと思ってますので

   よかったらぜひ。

   メニュー変えは段階的に少しずつやっていくつもりです。

                    それではまた

2008年02月24日

最近の甘い物事情

   早いもので2月も終わってしまいそうですが

   なかなかきびしいですね。特にドリンクが

   ほんとに出ないです。平日はもちろん、週末も

   遅い時間の来店が少ないです。そのなかで

   デザートだけは出てるような気がします。

   今1番出てるのは、いちごの黒ごまミルフィーユ

   

   ミルフィーユってどんなものか知っててもなかなか

   食べる機会ないですよね。

   それからその次は スフレチーズケーキ

   

   ベリーのぷちぷち添えです。このぷちぷちは

   ベリーのソースを人工いくらの手法で作ったものです。

   カッテージチーズを使っていて、やわらかいしゅわっとした食感です。

   今このふたつが出てます。今までいろいろやってきましたが

   寒い時期のあったかガトーショコラを除いて

   カタラーナが圧倒的に人気だったんです。

   仕込み的にもまとめて出来るのでよかったのですが…。

   デザート、まだまだ力を入れてやっていこうと思います。

   次のデザートは米粉を使ったいちごのシフォンケーキ

   米粉を使ってるのでもちっとした食感がおいしいです。

   ただ今年はいちご、あまり安くないんです。でもやっぱり

   春はいちごですよね。いちごピューレじゃなくフレッシュの

   いちごをたっぷり使ってます。おたのしみに

   それでは兎とかめのデザート、すべて手作りで作ってますので

   一度食べに来てください。            それではまた

   

   

2008年02月22日

忘れてたわけでは…

   昨日の夜、ふと気づいた、明日は妻の誕生日、

   忘れていたわけではない。もうすぐだな?と

   何日か前思っていた。プレゼントとかは休みの

   月曜日に回すとして、当日12時くらいに帰るので

   ワインでも飲めばいいか、と考えた。子供たちは

   覚えているだろうか、とりあえず似顔絵でも描かせたいな

   と思った。が、実は、平日はほとんど子供とは顔を

   合わせることがない。どうしようか、そこで上の子の

   ベットで一緒に寝れば、起きた時きずくだろうと、

   そうしたらうまくいった。朝、上の子に明日はママの

   誕生日だから似顔絵でも描いといてと、それから

   下の子の所に移動して、同じように…。なんとかなった。

   帰って、12時をすぎて、おめでとうといって、

   聞いてみたら、子供たちが、ひそひそしてたというので

   ちゃんと伝わったかなと、安心した。ま、この年になると

   本人はそんなにうれしくない。が忘れられるとおもしろくないので

   とりあえずはいいかな、という感じです。月曜日は

   妻サービスをしようと思ってるしだいです。みなさんとこは

   どうなんでしょうか?。            それではまた

2008年02月18日

カレイに乾杯

   値上げ値上げが続いてる今、2月が一番暇な月

   なんです。新聞でも、小麦が30%upなんて書いてありました。

   それから、ニラが高いんです。みんな手作りでぎょうざを

   作ってるのでしょうか。そのなかで、今の時期、カレイが

   比較的安いんです。僕はいつもは鯛(たい)を使うことが

   多いのですが、カレイおいしいです。ぷりぷりのこりこりです。

   時期的にいえば、旬ではないです。夏場は何倍もする

   高級魚です。魚は子を持つ時期は安いことが多いです。

   暇なこの時期、大きくて余ったら困る鯛よりも重宝します。

   土曜日だけは忙しいので、

   いっぱい買っちゃいました。ヒラメと似ていますが、もっとコリコリです。

      子が入っていたら、炊いてお通しにします。 スーパーとかでは

   みることがないのでよかったらぜひ。天然ものですので、

   毎日はないですが…。この季節しか食べられないものを

   食べるとうれしいですよね。      それではまた

2008年02月15日

新しい家族です。

   新しい家族がやってきました。

   子供にせがまれたこともあって飼う事に

   なりました。トイプードルの男の子で

   2ヶ月になります。生き物を飼うことは

   子供にとっても大切だと思います。でも僕が子供の頃は

   みんな柴犬でした。そして外で飼ってました。

   こんどは室内犬ということで、わからないことも 

   ありますが、みんなでかわいがっていきたいな!

   名前はモカといいます。子供たちが決めました。

   シナモンシリーズのキャラクターの名前からです。

   僕もそれなりに考えたのですが、却下されました。

   それではおまたせしました。モカちゃんです!

   

   じっとしてないので、写真取るのに苦労しました。

   かわいいでしょう。トイの名の通りほんとに

   おもちゃみたいです。でもトイレのしつけは

   苦労しそうですが…。

   グルメのブログですがたまにはモカのことも

   書いていいですよね。      それではまた

2008年02月14日

ささやかですか…

   明日はバレンタインデーです。あまり僕はいい思い出は

   ないのですが。それはそれとして、うちの店では、最後

   にコーヒーのわらびもちをサービスしているのですが、

   明日はチョコのわらびもちをサービスします。

   

    こんな感じで作りました。

    

    

    レシピです。簡単ですので是非作ってみてください。

    材料 ミルクココア(森永など)180g

        砂糖           100g

        水             1リットル

        わらび粉         180g

        バンホーテンココア   適量

    作り方 バンホーテンココア以外を全部まぜ、火にかけねる。

         火が入っても、透明感はでないのでしっかりねる。

         バットなどに流してさます。一口に切り、バンホーテンココア

         をふりかける。口直し用なので、甘さひかえめです。

         デザートとして食べるなら、砂糖を少し増やしてください。

   義理以外のチョコ誰かください!!     それではまた

2008年02月13日

手作りのハッピーバースデー

   昨日は上の子の誕生日でした。たまたま月曜日

   だったので、夜、誕生パーティです。普通のこと

   なのかもしれませんが、店があるので、誕生日も

   クリスマスも我が家では昼にやります。

   ということで、ケーキは手作りにしました。

   前の日にいちごのシフォンを焼いておいて、

   

   子供たちと一緒にデコレーション。

   いちごをたっぷりのせて楽しくやりました。

   

   子供たちも大喜びで、よかったです。

   たまには、手作りもいいですよね!

                    それではまた

2008年02月09日

けっこうかかりますね?

   私事ですが、子供にせがまれて犬を飼おう

   かな と思っています。どんな犬かというと、

   小型犬でトイプードルあたりを考えています。

   調べれば調べるほど、けっこうかかるんです。

      僕の子供の頃は、みんな柴犬でした。

   しかも、知り合いからもらったから…、てな

   具合です。お金なんて少ししかかかりませんでした。

   今は違いますね。でもトイプードルがかわいいですね。

   毛もあまり抜けないみたいで、いいかと思っています。

   ゴールデンレトリーバーやコリーなどの大型犬にあこがれは

   ありますが、とても毎日朝夕さんぽはできないので

   今は無理です。というわけで飼うことになったら

   このブログで紹介したいと思います。いろいろと

   勉強しなくてはいけませんね。   それではまた

2008年02月07日

いやな時代ですが…

   毒入りぎょうざで大騒ぎですが、

   食の安全、安心が問われています。

   もちろんうちの店では、すべて手作りなので

   この点で、自信をもっています。この商品に

   何が入っているか、細かく言えますので、

   例えば、アレルギーの方などにも対応できると

   思います。ただ中国からのものすべてはずす

  ことはできないほど、いまの日本には中国からのもの

  があふれているのが現状です。

  情報番組などで、一生懸命手作りでやっている

  ぎょうざ屋さんが、売り上げが落ちている、というのを

  見ると、かわいそうでなりません。

  食の安全は中国の問題だけではなくて、賞味期限の

    改ざんなどいろいろあります。

  これからも、正直に、自信をもって、お客様に

  安心していただける料理を作っていこうと思います。

                      それではまた

2008年02月03日

新作デザートはミルフィーユ

   ひさびさに新作デザートの発表です。

   いちごの黒ごまミルフィーユ 400円

   

   ミルフィーユって前からやってみたかったんです。

   やるならやっぱり、いちごがあるこの季節でしょう。

   カスタードに黒ごまを混ぜたクリームと折り込みパイに

   粉糖をふって香ばしく焼いた物との組み合わせ。

   いかがでしょうか!甘さひかえめです。

   暇なこの時期、いろいろと試作をしていきたいと思います。

                     それではまた

2008年02月02日

今年に恵方は南南東

   もうすぐ節分です。節分といえば恵方巻き。

   今年は南南東だそうです。毎年ながら、どうやって

   方角は決まるのだろう、と思いつつ恵方巻きの

   変わりにSUSHIロールはいかがでしょうか?

   

  

  残念ながらいわし料理はありません。

  丸がじりされたい方は言っていただければそのまま

  出しますので…。お持ち帰りOKです。

  こういう季節ものはちゃんとやっときたいものです。

  冬至にかぼちゃとか…。ところで最近知ったんですが

  江戸時代には節分が本当の年越しと考えられていたので

  おそばも食べるみたいです。豆は年の数食べましょう!

  季節の節目に一年の無病息災を願います。

  今年もみんなが元気で過ごせますように。

                      それではまた

2008年02月01日

卒業、旅立ち、そして…

   はやいものでもう2月になります。そして旅立ちの季節です。

   今日一人、兎とかめを卒業していきました。丸一年

   頑張ってくれました。その子は国家試験があるので

   他の子より少し早めに卒業です。遅れた時とか、

   素直に、すいませんと言えるいい子でした。試験頑張って

   ほしいと思います。あと3人卒業していきます。

   毎年のことながらさみしいですね。この3人は2年以上

   いた、いわばうちの店をささえてくれたスタッフです。

   というわけでスタッフ募集中です。くわしくは電話ください。

   バイトの採用、教育は難しいです。面接はもうかれこれ

   何十人もしています。ある程度第一印象でわかります。

   頑張ってもらえる方、待ってます。最初はできなくて 

   いいんんです。ちゃんと教えますので。

   今年の目標はスタッフを育てる事!

                       それではまた