Search


Category Archives

2008年03月30日

神様の宿題!!!!!その2

   神様の宿題、デザートが充実している店 で

   声がかかったことは、数多くの店があるなかで

   光栄です。実はデザートに関しては、ほとんど

   独学です。うまく作るこつは、すっごい甘いもの

   好きなことだろうか…。

   で、取材で紹介した料理は、

   SUSHIロール3種盛り合わせ

       カリフォルニアロール、フィアデルフィアロール

       コリアンロール

   フォアグラ大根

   メインのデザートは、きなこと抹茶の和風ティラミス

                カタラーナの4つの料理です。

   午前中の料理の撮影は真横とか、目の前にカメラがきて

   手元を撮りました。緊張しますよね。手順もちがうし…。

   午後の撮影、やっぱりタレント込みの撮影はちがいますね。

   ある程度決まってるんだろうけど、ほとんどアドリブだと思うんです。

   いきなりふられると困ります。僕が出てたカット、結構長かったような

   気がします。緊張しながらも、ゴルゴさんと横山アナウンサーの

   絶妙なやりとりに感心してました。で、とりあえず僕は後ろにさがって

   ほっとしていると、ゴルゴさんが、ね、店長!とふってきてあわってて

   返事をしたりと、緊張の連続でしたがたのしかったです。

   でも、順番に撮っていないし、Vを見てないので、どんな風なのか

   分からないですが、たのしみです。絶賛してもらえましたし…。

   終わって、皆さんにサインをもらい、写真をとってもらえて

   満足な1日でした。

   

   皆さん楽しみにしてください。   それではまた

   

2008年03月29日

神様の宿題!!!!!その1

    先日、男の人が一人で食べに来て

   やけにじっくり食べるな?と思っていたら

   神様の宿題の取材の依頼でした。

   料理もおいしくて、デザートが充実してる店

   ということで、今本当に人が足りなくて一瞬

   まよったのですが、こんな機会めったにないし、

   放映日がまだ先だったので、受けることにしました。

   そして、昨日ゴルゴ松本さんがやってきました。

   朝10時から、料理の撮影をして、2時から本番の

   撮影がありました。大きな声でゴルゴさんと横山アナウンサー

   らが店に入って来ていきなり撮影です。僕はどうしていいのやら

   という感じで見てました。料理を出すくらいなら、

   社員の子にやらせようかと思っていたのですが、

   そうもいかず、出てしまいました。

   ゴルゴさんと横山アナウンサーのやりとりおもしろいですね。

   感心しました。あたりまえですがうまいですよね。

   

   仕入れもあって、朝早くから大変でしたが、すっごく楽しかったです。

   放映日(4月24日)が楽しみです。みなさん見てください。

   料理の事はまた今度書きます。    それではまた

2008年03月26日

送別会でした!

   月曜日、送別会を計画してたのですが

   予約を受けてしまったので、終わってから

   ということにしたのですが、遅い時間からでは

   なかなかいいとこがないので、以前うちで働いていた

   やつが今店長をしている 和楽 緑井店でやることに

   なりました。通常12時までなのですが、そこを頼んで

   11時から1時までで受けてくれました。うちでもそういう

   予約が入れば平日なら受けるかな…。

   以前僕の下で働いてたやつも、人がいないながらも

   頑張っているみたいでほっとしました。

   うちも主力4人が抜けて、今大変なのですが、長い間

   本当に頑張ってくれました。この2年くらいをささえていたのは

   彼らなのですから。感謝しきりです。

   めんとむかってはなかなか言えないけど、お疲れ様、

   本当にありがとうと言いたいです。

   

   これから社会に出て、頑張ってほしいです。

   そして、たまには兎とかめに顔を出してくれたら

   うれしいんだけどね。

   かれこれもう何人送り出したのだろうか。

   やっぱりさみしいですね、彼らがうちにいたことを

   自慢できるような店にしたいと思います。

                  それではまた

2008年03月22日

春らしく桃色で…。

  春です! 花粉が少々つらいですが、春らしい

  ドリンクを用意しました。

  

  P ZIMA(ピー・ジーマ)  ピンクなジーマが新登場です。

  飲みやすくさわやかです。

  美和桜 桃色にごり 古代米を使った桃色のにごり酒です。

  京女 本醸造 桃色ではありませんが、 ふっくりとした甘口です。

  以上3点を新しいドリンクとして入れました。

  女性が好きであろう、春を意識したお酒です。

  特に美和桜の桃色にごりはおすすめです。限定酒ですので

  お早めに…。

  本日22日は私事ながら結婚記念日です。早いもので

  10年目に突入しました。何もありませんが、

  これからもよろしく!         それではまた

2008年03月21日

発表会!!

   発表会!何の発表会かというと

   上の子のエレクトーンの発表会でした。

   当然ながら、僕は仕事です。妻が撮ってきた

   ビデオを見たところです。頑張ってました。

   

   頑張ってるのを見るとうれしいですね。

   いつもは、なかなか練習しないのでおこったり

   してますが、緊張しながらも頑張ってたみたいです。

   ほんとは見にいきたいのはやまやまなのですが…。

   すいません。プライベートな事で。

   次はグルメにふさわしい事書きます。  

                      それではまた

2008年03月20日

展示会に行ってきました。

   トーホーさんの展示会に行ってきました。

   トーホーってと思われるかもしれませんが、

   Aプライスといったら知ってる方もいるだろう。

   緑井とか中広にあったかな、実はトーホーさんとは

   取引がないのですが、営業の人が来てぜひ来てください

   ということなので行ってきました。

   業務用食品の展示会なので、結構参考になるんです。

   といっても、できあいは使ってないのですが…。

   

      いろんなブースがあって、試食し放題、多いのが

  揚げ物、麺類、デザート。昼食を食べずに言っても

  十分です。こういう展示会何回かきてるのですが

  今回特に気になったのが、国産だけを使ってます。

  とか、○○産を使用とか、中国のぎょうざの問題が

  あったので、各メーカーものすごく気を遣ってるみたいです。

  手作りにこだわってる僕としては、できあいが意外と

  美味しいのにびっくりなのですが…。

  気になるものがあったら、サンプルをもらったりして

  メニュー開発の参考にしたりします。

  おみやげまでついてるこういう展示会どんどん

  やってほしいですね。    それではまた

2008年03月16日

お散歩デビュー

   愛犬モカの話です。2回目の予防接種が終わり

   そろそろ散歩させようということで、とりあえず

   家の周りから…。

   最初、玄関から後ずさりして出てこないんです。

   だっこして外に出すと、うれしそうに走り出した。

   

   天気もよかったし、よかったです。

   しつけとかまだまだですが、ちょっとづつやっていきたいな

                         それではまた

2008年03月14日

歓送迎会シーズンです!

   暖かくなりましたね。

   歓送迎会シーズンです。

   暇な、ほんとに暇なシーズンを終え

   今週くらいからぼちぼち人が動き始めたのかな?

   と感じてます、というか動いてもらわないと…。

   というわけで、宴会メニューを一部変えました。

   そして、値上げ、値上げが続いてる関係上、

   もうどうしようもないので、申し訳ございませんが、

   宴会メニューを100円上げさせてもらいます。

   ほんとは、飲み放題を上げたかったのですが、

   何とか今のまま1500円でいかせてもらいます。

   一番おすすめの2500円コースです。

   

   ナンコツコリコリ揚げ、お刺身3点盛り合わせ、

   厚切りベーコンと水菜、チーズのサラダ、

   新じゃがと牛タンのコロッケ、

   牛肉の利休焼き、 SUSHIロール盛り合わせ

   カタラーナ など全10品になります。

   宴会コースは2000円より承ります。

   値上げは4月1日より。よろしくお願いします。

   それと、求人を出したのですが反応がありません。

   スタッフ急募です。誰かいませんか?

               それではまた

2008年03月12日

おもしろいものを見つけました

   ヤフーのトップ画面のところに

   野菜検定で詳しくなろう というのがあって

   何だろうと思って見てみると、いろんな野菜

   例えば、とまとや茄子、じゃがいもなどの検定が

   あって、それぞれ5問やって、4問以上で合格

   とかいうのである。とりあえず、10項目やってみた。

   一応料理人であるから、と思ったが、結構知らないものも

   多く、勉強になった。9項目合格でした。全部で37項目

   あったので、また機会をみてやってみようと思った。

   みなさんもぜひやってみてください。他に雑学とか

   いろいろありましたよ。       それではまた

2008年03月10日

びっくりしました。突然で…。

   1時間ほど前、ものすごい大きな雷の後、

   停電しました。仕事から帰って、風呂に入ってる

   時でした。びっくりしますよね。子供のころには

   たまにあったような気がしますが。結局5分くらいで

   終わったのですが。

   3年くらい前、台風直撃の時、昼くらいから停電したんです。

   僕はとりあえず、店に入り準備していたのですが、

   家の停電が夕方になっても終わらないのと、アストラムラインが

   止まったので、店を閉めたんです。8時すぎまで停電でした。

   6時くらいには台風は通り過ぎ、あとで聞いた話によると、

   やってたところは大忙しだったらしい。停電だと家で食べられないので

   よく考えればそうですよね。店は停電してなかったので

   おしいことをしたものです。

   今回はすぐ終わったのですが、なんかワクワクしませんか?

   停電とか台風って…。         それではまた

2008年03月09日

必需品です

   暖かくなりました。そして、いやな季節です。

   そう、花粉が飛んでます。いつからなんだろうか。

   そんなにはひどくはないのですが、お客さんの前で

   そうそうくしゃみできない。すぎ、ひのき、なにがアレルギーか

   わからないのですが、春だけじゃない慢性鼻炎なんです。

   でも、職場に入ると、だれよりも鼻がききますよ。

   ということで、点鼻薬は手放せません。

   そこで今年は、鼻うがいがいいと聞いたので、ぬるま湯で

   やってみたけど、うまくできないというか、痛いんで、

   鼻うがい薬を使ってみました。痛くないんですね。

   

   しかしどうなんでしょう。このやり方でいいのかな。

   まだやり始めて4,5日なので、いいのか、どうなのかは

   はっきりわかりませんが、とりあえず続けてみようと

   思ってます。いいのがあったら教えてください。

               それではまた

2008年03月07日

今、日本酒がおもしろい?!!

    この間、テレビのバラエティー番組で日本酒の

    飲み比べをしていた。それから、本屋に行ったとき

    料理本を見ていたら、日本酒の特集が載っていた。

    もしかしたら、日本酒がきているのかな?

    はっきり言うと、日本酒、余りでてないんです。

    なので冷酒もほとんど変えてなかった…。

    しかし、飲酒規制でアルコール自体が減ってる中で

    あえて、冷酒を変えてみるのもおもしろいかな?と思い

    地酒、焼酎を豊富に取りそろえてる大和屋さんに

    顔を出した。日本酒ほどバリュエーションにとんだ酒は

    ないんではないのでしょうか。甘口、辛口、にごり、

    シャンパンのような発泡酒などなど…。

    一つおもしろいのがあった。それは貴醸酒。水の変わりに

    酒でさらに酒を作ったという珍しくかつ、高価なお酒だ。

    かなりの甘口で、カラメルのような風味があり、食後酒として

    また大人のデザートとして、バニラアイスにかけてもおいしいという。

    あと、今の季節らしい、桃色にごり なんかもおもしろいかな。

    古代米(黒米)を使っているので、自然な色合いだ。

    とりあえず、今の冷酒がなくなり次第、順次変えていこうかな

    と、思ってます。酔っぱらうとか、次の日きついとかで敬遠されがちだが、

    飲んでみるとおいしいのでぜひ飲んでみてください。焼酎などよりも

    味がありますよね。メニュー変えをしたらまた紹介します。

                             それではまた

2008年03月06日

蓮根は好きですか?

   蓮根という野菜は、料理しかたによって

   顔を変えるなかなかの野菜で、僕もよく

   使ってます。しゃきしゃきの食感かと思うと

   すりおろすともちもちになります。

   兎とかめでは、れんこんまんじゅうカニあんかけ

   や、

   れんこん海老はさみ揚げ

   

   

   チップスにしたら、そのままつまみにしてもいいし、

   サラダにしてもいいです。もちろん筑前煮とかの煮物

   はご存じの通りです。

   

   くらげとれんこんの梅肉和え

   これはれんこんをスライスして湯通しして

   甘酢(水、酢、砂糖を同割)に浸けたものを

   山芋とくらげとともに梅ドレッシングで和えました。

   こんなふうにいろんな料理ができます。

   春を過ぎたら、新物に変わります。

   水分を多く含むので、煮物やはさみ揚げはいいのですが

   チップスには出来にくくなります。それよりも今の倍以上の

   値段になりますので、いまのうちにいろいろやってみては

   いかがでしょうか。    それではまた

2008年03月05日

料理が好きな方 一緒に頑張りませんか!

   早いものでもう3月になりました。暇な2月に

   人件費を増やしたくなかったのでぎりぎりまで

   まってたのですが、そうも言ってられなくなってきたので

   料理が好きな方、明るく元気な方、スタッフ急募です。

   来週には、タウンワークにも載せる予定です。

   週3回以上でれる方、17時?24時で時間は相談してください。

   時給830円から キッチン希望、料理初めてでもOKです。

   丁寧に教えます。経験者優遇いたします。

   ホールスタッフも急募です。週末だけでもOKです。

   学生、フリーターの方お待ちしてます。

   一緒に頑張りましょう!   それではお待ちしてます。

      気軽にお電話ください。 870?6369まで

2008年03月04日

発売前に飲んじゃいました

   サッポロさんにお会いした時、

   発売前ですが、サンプルとしてもらいました。

   

   今、ビール会社が一番力を入れている糖質ゼロの

   発泡酒です。アサヒが先行して、4社とも出した

   ビール業界の期待の星です。飲酒規制などで

   減少しているなかで、糖質ゼロは右肩上がり

   だそうです。やはりおなか気になりますよね。

   発売前だとちょっとうれしいですね。ついでにアサヒの

   糖質ゼロを買って、飲み比べてみました。

   

   両方ともすごく軽いというか、薄い感じです。

   サッポロのほうはジンジャーエールの味がするような…。

   ちょっと物足りないかな。飲む量が増えそうです。

   ま、新しいジャンルのビールとしてはいいんじゃないですか。

   つまみを食べたら意味ないかも…。

   もうすぐ生ビールの原価が上がります。値上げはできるだけ

   したくないのですが、頭のいたいところです。上がり具合に

   よっては…。           それではまた

2008年03月03日

やっぱりSUSHIロール!

   3月になり、メニュー変えをしました。

   といっても、当初、はずそうと思ってた鍋が

   出ているので、鍋は残したので、小幅な

   変更になりましたが…。

   やはり、力を入れているものをより充実させようと

   思い、SUSHIロール、刺身だけじゃなく、まぐろとアボカドの

   タルタル、生はるまき、カルパッチョなどを含む刺身系、

   それから、デザートと、これらを中心に頑張っていきたい。

   そこで、SUSHIロールから、

   炙りカンパチのロール、鯛と菜の花のロール、

   まぐろのわさびロール。炙り(あぶり) と言う言葉に

   皆さん弱いですね、一番出てます。わさびロールは

   きざみわさびを入れてます。わさびの香り抜群です。

   

   写真は炙りカンパチのロールとまぐろのわさびロールの

   盛り合わせ3種です。

   デザートは米粉を使ったいちごシフォンケーキです。

     

      米粉を使っているので、もちもちした食感です。

   これからも、うちでしか食べられない料理を

   旬の素材を使って、提供できたらと思ってます。

                  それではまた