Search


Category Archives

2008年04月30日

5月の新メニュー紹介です

   明日30日はお休みです。このブログと店の

   張り紙だけでお知らせしているのですが、

   不思議と30日だけ予約が入りません。

   28日は祝前日だったので、営業したのですが

   結構忙しかったので、30日を代休にしたのは

   よかったのでは…。

   

   さて、新メニューです。

   

   生湯葉とスモークサーモンのサラダ   680円

   

   蒸し鶏の湯葉巻き 黒胡麻ソース   630円

    

   海老しんじょ空豆揚げ   630円

     

   枝豆チーズの天ぷら    480円

   

   今が旬の豆類などを使ってみました。

   夏メニューにはまだ早いので、この時期はむずかしいです。

   少し地味ですが、ヘルシーでおいしいので、

   よろしくお願いします。   それではまた

2008年04月28日

5月のOneプレートディナーは?

   早いもので4月もあとわずか!

   今は、はなみずきが咲いてますね。

   家の近くにふじも咲いてます。ということで

   メニュー変えになります。

   5月のOneプレートディナー   1500円

   

   気になる中身は   

   本日のお刺身、SUSHIロール、 牛タンと新じゃがのコロッケ

   海老しんじょ空豆揚げ、鯛のめんたいマヨ焼き、

   蒸し鶏の湯葉巻き 黒ごまソース、 サラダになります。

   旬の素材として、竹の子、空豆などを使ってみました。 

   火曜、水曜、木曜そして日曜限定になります。   

   申し訳ありませんが、クーポン等使用不可になります。

   よろしくお願いします。

   

   店休日変更のお知らせ

   28日(月) 営業いたします

   30日(水) 店休日とさせていただきます

                      それではまた

2008年04月26日

気合いの入りすぎだっつうの!

   昨日のテレビ放映もあって、朝から

   営業時間や、定休日の問い合わせが

   数件あった。明日からゴールデンウィーク

   に入るので、今日は忙しいぞ! と気合いを

   入れて、多めに仕入れをした。

      

   どぉ?です!   なかなかのもんですよ。

   天然物の鯛です。2kgくらいです。

   鮮度もバツグンです。

 

   予約は少なかったんですが、準備ばんたん。

   電話は鳴れど、問い合わせばかりで予約に

   つながりません。 あれ?  おかしいな!

   と言いつつ、ぼちぼちくらいで、終わってみれば

   暇だったかなって感じです。

   気合い入りすぎたみたいです。

   うまくいかないもんですね(^_^;)

   

   明日は予約いっぱいです。気をとりなおして頑張ります!

                      それではまた

   

2008年04月25日

神様の宿題!!放送を見て…

   24日、先日撮影があった神様の宿題の放送があり

   仕事を終え、撮っておいたビデオを見ました。

   どんな風に映ってるかな?他の店はどこか、

   ワクワクしながら見ました。意外に思ったのは、

   デザートの特集だったので、フレンチの店とか

   でるかなと思ったのですが、和の店が出てたこと。

   僕の映り方はともかく、料理はきれいだったし、

   おいしそうに食べてる様子はしっかり映ってたので

   よかったんじゃないでしょうか!

      

   

   みなさん、見ていただけたでしょうか…。

   感想 よかったら聞かせてください。

   

   ゴールデンウィークにかぎらず、休日って

   余り予約はいらないんです。当日予約とか、

   フリーで来られるお客さんが多いんです。

   だから予測がむずかしい(^_^;)。

   テレビもあったし、強気の予則で頑張ります!

   できれば予約を…。

                    それではまた

   

2008年04月24日

看板作り!!

   店の前に置いている看板をやりかえようと

   思います。もう何年たつだろうか…。

   古くなったのもあるけど、メニューが変わったり

   今回、値段変更もあったので、やりかえることに

   しました。

   で、予算の関係で、写真は自分で撮ることに…。

   まずは店内から。

   光の関係か、結構むずかしいですね。

   デジカメのモードを変えるだけで、ずいぶん違うんです。

   夜景とか、夕焼けとか、いろいろやってもいまいちで、

   花火モードが光の具合がよかったんですが、

   撮ったあと固定させとかないとぶれるんです。

   何度も何度もやって、やっと撮れました。

   

   それから、料理。定番のメニューを撮りました。

   

   なかなかうまく撮れたと思うのですが…。

   ちなみに前の看板は

   

   こんな具合です。

   今日撮ったやつできれいなの作りたいと思います。

                  それではまた

2008年04月21日

みずみずしくてなかなか…

   今日は暖かかったですね。僕は原付に乗るので

   まだ皮ジャンを着ています。さすがに今日は

   暑いというよりは、周りの人とくらべて浮いてるかな

   と思うくらいでした。

 

   日向夏をいただきました。

   

   宮崎特産です。皮を薄くむいて、白いわたみたいなのと

   一緒に食べます。

   

   白いわた、苦みもなく、ぜんぜんいけます。

   みずみずしくておいしかったです。

   魚介と合わせて、サラダかカルパッチョなんかにいいかも…。

   ふと、前に食べたことのある小夏というものを思い出した

   のですが、何が違うのだろうか?

   調べてみたら、産地の違いで同じもの。

   高知のものを土佐小夏というみたいです。

   初夏のイメージだけど、ゴールデンウィークまでが

   旬だそうです。みなさんもキーンと冷やしてお試しあれ!

                        それではまた

2008年04月20日

早くも初夏のかほり

   今日は、高いコースの予約が入っていたので、

   魚屋に行って何かないかな?と見ていると、

   稚鮎がありました。もうそんな季節なんですね。

   まだ解禁になってないので、大きいのはいませんが、

   早くも初夏を感じますよね!

   やっぱり天ぷらです。

   

   竹の子と一緒に、抹茶塩で…。

   ほろにがさがいいですね!

   あとは、塩焼きにして木の芽味噌田楽にしてみました。

   今の時期、旬といえば空豆などの豆類ですかね。

   これからいろいろと新メニュー考えていきたいです。

 

   今日、社員の子のお父さんが来られました。

   忙しくておかまいも出来ませんでしたが…。

   お父さんに一言、頑張ってくれてます。こちらこそ

   お世話になってます。少しは安心してもらえたでしょうか。

 

   来週は神様の宿題のテレビ放映日(24日)があります。

   どんなだか 今から楽しみです。

                    それではまた

2008年04月18日

見た目 いかついですが…

   みなさん 何という魚かわかりますか?

   

   ほうぼう という魚です。久し振りに魚屋で見たので

   買ってみました。見た目 いかついですが、白身の

   魚で、刺身でおいしいんです。

   別名 かながしら だと思っていたのですが、

   改めて調べてみると、正確には同類であるが

   違うみたいです。ほうぼうのほうが大きくて

   美味だそうです。これは30cmくらいです。

   ここんとこ料理の事 書いてなかったのですが、

     ちゃんと料理やってますので(^^)/

   

   月曜日、今春3回目の求人を出しました。

   いまいち反応がよくありません。

   特にホールスタッフ急募です。興味がある方

   お電話ください。大学新入生、フリーター

   歓迎です。経験者ならなおのこと…。

   よろしくお願いします。

                     それではまた

2008年04月16日

知ってました?

   休みの月曜日、昼前に起きて、ぼ?っとしながら

   テレビを見ていたら、ピンポンでダライ ラマの特集をやっていて

   特に興味があるわけではなかったのですが、感心しました。

   チベット仏教の最高指導者であることくらいは知ってたのですが、

   知ってました?子供が継いでいくんじゃなくて、全然知らない子が

   生まれ変わりとして、継いでいくらしいんです。今の14世は4才の時

   だそうです。もう一人、名前くらいは聞いたことがあった、

   パンチェン ラマという人がいて、その人が最終的に、ダライ ラマを

   決めるので、中国政府はパンチェン ラマを保護してるとか、中国政府

   の思惑など、わかりやすくやってました。なるほどな、と感心しました。

   興味がない人、すいませんでした。

   10代だったらよかったのですが、今はいろんなことに興味があり、

   機会があれば勉強したいくらいです…。年を取ったのでしょうか(^_^;)

                             それではまた

2008年04月14日

だんだん出来るようになるものです。

   この店をオープンして7年目になります。

   これだけやってると、いろんな所が壊れてきます。

   店の照明は全部調光が付いているんですが、

   電圧を変えるので、壊れやすいんです。

   以前壊れたとき、業者を呼んだのですが、スイッチの交換

   してもらって、15000円もかかったんです。10分かかんなかったのに…。

   で、この間はジュンテンドーに行って、部品を買って、やってみることに。

   結局、調光は余り使わないので、スイッチをON,OFFのやつにして、

   なんとか自分で出来ました。1時間かかったけど…。

   しかも、調光を使わないと、白熱灯型蛍光灯が使えるんです。

   1コあたりは高いけど、電力、寿命とも何倍で、かなりのエコだそうです。

   地球の為、店の為に頑張りました。

   

   今日、営業中にスタッフが洗浄機が動かないんですが、と言われ

   見てみると、スイッチが入らないんです。水がかかってブレーカーが

   あがったかな?

   電灯盤を見てもあがってません。見当がつきません。

   とりあえず、営業中だったので手洗いをさせていました。

   すると、少したってからエアコンのスイッチを入れようとすると

   入りません。

   あれ? おかしいな

   洗浄機は配線しかないと思っていました。これはさすがに

   お手上げです。何万かかるだろうか…。

   そう考えていただけに、ひょっとしたら直るかも!

   何年も開けたこともない、動力盤を開けて見たら

   一つ落ちているではありませんか!

   無事 また動かすことが出来ました。 ほ!!  と

   しました。全然こういうの詳しくないんですが、

   この他にも、製氷器など、ちょっとしたことなら

   なんとかなってます。タイマーは分解して壊してしまったことも…。

   営業中に全ての電気が消えたことも2.3度あります。

   こんな風に、何年もやってるといろんなことが起きます。

   大好きな料理だけに専念できればどんなに幸せなことか…

   こんな事を考えながら日々頑張っている次第です。

   同業の方、みなさんどうされてますか?

                 それではまた

2008年04月11日

もち吉さん 粋ですよね。

   定期的に来るお客さんで、大町駅の近くにある

   和菓子屋さん もち吉さんが予約で来られました。

   来られたとき、「これ、皆さんで食べてください」と  

   えん餅という手みやげをもらいました。

   

   来ていただけるだけでありがたいのに、手みやげまで

   もらうと、申し訳ないくらいです。

   でも、粋ですよね。なかなか出来ることではありません。

   昔はありましたよ、チップとか…。

   働き始めた頃、東京のホテルでは時々ありました。

   時はバブル時代です。今とは違います。

   

   えん餅 おいしかったです。ありがとうございます。

   写真は白あんですが、粒あんもありました。

      みなさんもぜひ!   もち吉 広島大町店

                安佐南区 大町東3丁目7-6

                830-0530

                        それではまた

2008年04月09日

初々しくていいですね。

   いつも来てる業者に、新入社員が一緒でした。

   フレスタに買い物に行ったら、レジを新入社員が二人で

   やってました。おまけに、袋詰めまでやってくれました。

   いいですね! 一生懸命さが初々しくて。

   もうそんな時期です。3月に辞めてった子たちは、今

   研修などで、緊張の連続でしょうか…。

   頑張ってほしいものです。

   

   今日は、まるごと安佐南の5月号の撮影でした。

   12月以来久し振りです。

   ホットペッパーの契約期間が切れたので、今度は

   まるごと安佐南と交互にやっていこうかなと思ってます。

   料理の写真とデザートの写真を撮ってもらいました。

   

   

   こんな感じですが、載せる写真はプロが撮ってるので

   もっといい感じです。せっかく作ったので、ついでに

   僕があとで撮りました。

   ゴールデンウィーク前に出る5月号です。   

   神様の宿題の放送(24日)のあとのゴールデンウィーク

   ということで、ちょっと気合いを入れて頑張りたいところです。

   ちなみに28日(月)は祝前日なので、営業いたします。

   みなさんお待ちしてます。      それではまた

   

2008年04月07日

ケーキバイキンッグゥー?!

    春休み最後の日、ということで

    近所5家族集まってのケーキバイキング。

    僕はもちろん参加できないのですが、それぞれ

    持ち寄りということなので、娘たちのために、

    何か作ることに…。

    で、何年か前に一度だけ作ったことのある、

    この季節にあった 桜餅のミルクレープを作りました。

    

    関東風の桜餅の生地をクレープ状に焼き、

    あいだに小倉クリームを挟みました。

    以前やったとき、好評だったのですが、保存がききにくい

    ので、店では出してません。冷蔵庫に入れておくと

    生地が硬くなるんです。

    生地のレシピ   薄力粉   150g

               白玉粉    36g

               砂糖     15g

               水      270cc

     だまにならないよう合わせ、薄く焼いてください。

     冷ましてから、クリームを塗ること。

     クリームは生クリームにあんこを混ぜただけです。

     手元にこしあんしかなかったので、今回はこしあんを使用

     しましたが、つぶあんのほうがいいかも…。

     肝心のケーキバイキングのほうは、みなさん頑張ってたみたいで

     結構豪華版だったようです。

     

     子供たちも、大喜び(^_^)    よかったです。

     明日から新学期、元気に頑張ってほしいです。

                                それではまた。

2008年04月06日

初めて見ました!! びっくりです。

   先日書きましたが、めったに見ない

   富士めばるがまたあったので、また買いました。

   が、今度は、はらぼてだったので、単価はこの間より

   安かった(^_^)

   ま、卵は炊いてお通しにでもすればいいか、

   生姜と一緒に煮物にすればおいしいですよね!

   と思いさばいてみると…

 

   

   卵?   じゃないんです!   色も色ですが、

   少し破れた卵巣から出てきたのは…

   卵じゃなくて、魚の赤ちゃんです。

   知ってました?    めばるは卵を産むんじゃなくて

   直接稚魚を産むみたいです。

   この写真ではわかりにくいので、アップで撮った物を

   見てください。

   

   わかりますか?

   魚の赤ちゃんです。

   何千、いや何万といそうです。

   これをどうしようか?

   

   炊くと全部中から出てきそう…

   

   そこで酒をふって、蒸してみました!

   ぜんぜん魚臭くなく、味は卵   じゃなく小魚、

   意外といけた…

   

   もみじおろしとポン酢でお通しにしました。

   身はもちろん刺身で。

   でも、初めて見ました!! いろんな魚がいるものです。

   感心しました。      

   またおもしろいものがあれば、使ってみます。

                        それではまた

 

2008年04月05日

くだらない事ですが…

   花粉症です。というか慢性鼻炎というべきかな!

   以前に書きましたが、今年から鼻うがい薬で

   鼻うがいをしています。なかなかいいんじゃないかと…。

   僕はこの時期だけではないので、ずっと鼻うがい薬

   でやっていたのでは金もかかるので、だんだん薄めて

   お湯でやれるようにしていると、薬もなくなったので

   お湯でやってみた!

   意外にできた。最初違和感があったができるものです。

   そして、意外な事を発見した!!

   今までは、薬でやっていたのでもちろん口からはきだして

   いたのですが、お湯だとときどき飲んじゃうんです。

   ということで、鼻からお湯が飲めるようになりました

   妻に言うと、無視されてしまいましたが、牛乳などで

   できたら一芸ですかね。まだやってませんが…。

   すいません。くだらないことをだらだら書いてしまいました。

                      それではまた

   

   

2008年04月04日

仕入れ途中で…。

   桜 満開です! 

   

   

   これは、横川の先の川土手です。

   仕入れで毎日通ってます。お花見をしている人も

   ちらほら…。ここはすいてるのでおすすめです。

   ただ駐車スペースはどうなのでしょう?!

   やっぱり、安佐南で多いのはせせらぎ公園でしょうか。

   遊具もあるし、広いし、子供連れにはいいですね(^_^)

 

   話は変わりますが、魚屋でめったに見ない魚がありました。

   僕は大好きです。ぷりぷりの食感は最高です。

   

   35cm以上あり、1kgくらいです。

   これはなんという魚でしょうか!

     

 

 

   富士めばるです。 めばるの一種で大きいものは2kg

   くらいにはなるのかな。刺身、生ちりに最高です。

   暇な平日に買うべきではないのですが、僕が食べたかったので

   買いました。

   本日の刺身盛り合わせ(小)です。かんぱち、富士めばる、

   まぐろです。850円今日のはお得ですよ。

   たまには珍しいのも使いたいものです。

                       それではまた

 

 

   

2008年04月03日

Oneプレートディナー、4月号

   今月のOneプレートディナーを紹介します。

   

   ・お刺身盛り合わせ

   ・生ハムと湯葉のサラダ

   ・牛タンと新じゃがのコロッケ

   ・地タコとトマトのマリネ

   ・ガーリックチキン

   ・めんたいこ入りだし巻きオムレツ

   ・SUSHIロール     になります。

   火、水、木、日限定になります。これだけ入って

   1500円です。なお割引券等は使えません。

   デザートをあとで食べられても、2000円でいけます。

   ぜひ、試してみてください。     それではまた

   

2008年04月02日

新メニュー、簡単なのでレシピ公開!

   4月になりました。桜もぼちぼち咲き始め

   ましたね。

   新メニューを紹介します。簡単なのでぜひ

   作ってみてください。

   地タコとトマトのマリネ

   

   作り方 タコをスライスする。

        タコは瀬戸内海のもので冷凍じゃない物がよい。

        アフリカ産や北海道産は解凍ものなので、

        少々高いですが地物で…。

        スライスしたタコに塩胡椒をし、ガーリックオイルを

        かけてマリネする。時間はそんなにかけなくてもよい。

        トマトは湯むきをしてスライスする。

        レタスなどと一緒に盛りつける。

        全体に軽く塩胡椒をし、        

        ガーリックオイル3,バルサミコ酢1で合わせたドレッシング

        をかける。ガーリックオイルはにんにくをスライスして

        油の中に入れ、弱火で火にかける。にんにくはステーキなどに

        ガーリックチップとして。

        あっさりとしておいしいのでぜひためしてください。

        コロッケも牛タンと新じゃがのコロッケに変わりました。

        

                          それではまた