Search


Category Archives

2008年05月31日

自慢の逸品

   6月の新メニュー!!

   完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ 680円

   

   これは、3年くらい前から夏限定でやっている料理です。

   季節によって、いろんなコロッケをやっているのですが、

   一番の自信作で、人気の逸品です。

   これは、作り方は企業秘密とさせてください。

   とまとの中にカマンベールチーズを入れ、フライにしたような

   簡単なものではありません。

   結構手の込んだ仕事をしています。

   ぜひ、ぜひ一度食べてみてください。気に入っていただける

   と思います。夏の間はやっていますので…

                        それではまた

                          

   

2008年05月30日

6月のOneプレートディナー

   あっという間に、今月もあと2日。

   いつもぎりぎりになって、メニュー変えを

   やってしまいます。

   6月は初夏ということで、夏物をいっきに

   出していきます。

   とりあえずOneプレートディナーから…

   

   彩りよくできました。メニューは

   本日のお刺身、 ゴーヤの肉詰め天麩羅

   鯛の三色野菜焼、 地鶏と焼なすの生姜醤油

   ハモと香味野菜のサラダ、

   完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

   SUSHIロール になります。

   旬の食材をたくさん使ってみました。

   1500円になります。 なおぎりぎりでやってますので、

   クーポン券等は使用不可とさせていただきます。

   火、水、木、日曜日限定になります。

   よろしくお願いします。

2008年05月29日

新しいっていいですね!

   店の前に置いている看板、

   やっと作り直しました。

   

   新しいっていいですね!

   写真も2点とも変えました。僕がデジカメで撮りました。

   なかなかのもんだと思ってますが、

   いかがでしょうか?

   

   ちなみに前のやつです。

   3,4年ぶりに作り替えました。

   メニューの変更や、値段の変更、それに

   このホームページのアドレスを載せました。

   これを見て、アクセス数が増えるといいのですが…

 

   ホールの制服もたいしたものではないですが、

   近々変える予定です。

   オープンして7年目です。いろいろな物が古くなったり、

   壊れかけてます。ちょっとづつ新しくしていこうと

   思ってます。       それではまた

2008年05月28日

鱧(はも)のおろし方 公開!

  

   夏の魚といえば、鱧、うなぎ、穴子、

   鱸(すずき)、鮎などなど。

   その中で、上品で、かつ技術を必要とする

   魚が鱧(はも)です。

   今回はそのおろし方を公開したいと思います。

   

   今日のはちょっと小さめです。

   

   塩でぬめりをとって、腹を出して、血合いとか洗います。

   

   目打ちをして、腹から開きます。腹骨の部分は

   包丁を立てて、そのあとは横に引っ張る感じで。

   

   頭を切って、皮を表にして2枚におろします。

   そして腹骨をとります。

   これが意外とむずかしいのですが、身を上にして

   真ん中に小骨を取り除きます。そして、皮めのひれを

   包丁で押さえながら、取っていきます。

     

  

   これでおろすのは終わりです。

   骨切りをします。

   

   

   身の方から切って、皮目に切れ目ができるくらい

   ぎりぎりまで包丁を入れます。

   

   切れそうで切れないくらい。かなりの練習が

   必要です。そしたら、湯引きをします。

   

   

   鱧(はも)の湯引きです。梅肉とともにどうぞ。

   普通の魚の何倍もの手間がかかるますが、

   それだけに美味しい魚です。

   片栗粉をはけで付けて湯引きをすれば、

   吸い物とかにもできます。

   その店の技術が分かる魚です。

   ぜひ食べてみてください。   それではまた

   

2008年05月27日

密かなやすらぎ

   今日も暑かったですね。営業中はエアコンを

   つけなかったら、苦情が出てしまいます。

   でもまだ5月、去年より早いんじゃないでしょうか?

   

   一日の仕事を終え、寝る前にこのブログを

   書いています。寝るのはだいたい3時前。

   当然ながらみんな寝静まっています。

   ときどき、子供のベットに入って一緒に寝ます。

   むりやり動かして、腕枕したりして…

   上の子と寝るときは、狭くて寝ずらいのですが、

   ひっついて寝ます。毎日だと寝不足になりそうなので

   ときどきです。これが密かなやすらぎです。

   あと何年かすれば、いやがって出来なくなるでしょう。

   ま、それまでは、時々ひっついて寝たいと思ってます。

                     

      5月27日(火) 都合により休ませていただきます。  

                それではまた

 

 

   

2008年05月26日

こだわりの卵

   オープン以来、こだわって使っている食材

   として、卵があります。

   石本農場より直に仕入れてます。

   日曜日にやっているオセロの番組でも

   こだわりの卵として紹介されてました。

   黄身につまようじを刺しても割れません。

   全メニューの中でも、TOP3に入る人気メニュー

   めんたいこ入りだし巻きオムレツ  680円

   

   だし巻きオムレツ カニあんかけ    800円

   とまと、チーズ、 ベーコンのオムレツ   780円

   

   などのオムレツや、卵と生クリームで作った

   ブリュレやカタラーナなどのデザートなどなど

   多くの卵を使っています。

     うなぎの季節には、う巻きオムレツもやります。

   卵料理はタイミングです。火を入れすぎたら

   すべてが台無しです。それだけに真剣勝負です。

   僕は日本料理をずっとやってきたので、

   出汁巻き玉子は数多くやってきました。

   オムレツを覚えたのは、若い時にいた店のまかないです。

   大量のオムレツやオムライスやったものです。

   今では、社員の子が巻けるようになったので

   だいぶ楽にはなってきました(^^)/

   兔とかめ 自慢の卵料理 ぜひ食べてみてください。

                        それではまた

   

2008年05月25日

急ピッチに進んでますが…

   仕入れに行く時通る道の近くに

   イオンショッピングセンター(仮称)が

   出来るのですが、工事が急ピッチに

   進んでいます。

   

   心配なのは、このあたりの道がどのくらい混むか

   ということ。何せどこから行くにしても道が悪いんです。

   54号線から入るには、どこがメインの道になるんだろうか?

   ソレイユ並みに広さがあるらしいので、かなりのもんです。

   当然ながら、飲食店も多く出来るだろうし…。

   近くのゆめタウンは大変だろうな、と 余計な心配を

   してしまいます。スーパーの競争はおおいに結構なのですが。

   今年中には出来るみたいです。

   目新しいものはあるのでしょうか。楽しみでもあり、

   不安も少し、といったところです。

                      それではまた

2008年05月24日

夏です! 鱧(はも)の季節です。

    今日は暑かったですね。

   宴会の予約があったので、鱧を今年初めて

   仕入れました。

   

   蛇のような体に、鋭い歯を持ち、身は白身ですが、

   骨だらけ…  こんな魚ですが、味は特上です。

   今日のは鮮度よかったです。口は動かすし、

   おろす時、身はぴくぴくしてました。

   気をつけないと、かまれたら大変なことになります。

   やっぱり、湯引きに天麩羅がおいしいですね。

   梅と相性がいいんです。

   まだメニューに乗っけていないのですが、

   6月からはいろいろとやっていきたいと思ってます。

   焼いてもおいしいんですよ。

   今日はバタバタしてたので、おろす所とか、骨切り、

   料理の写真が撮れなかったので、

   また今度載せたいと思ってます。

                 それではまた

     

2008年05月21日

未来コーン

   暖かくなってきました。夏のものが

   どんどん出てきました。

   魚でいえば、鱧(はも)ですね。

   骨切りをしなければいけないので、

   手間はかかりますが、湯引きに天麩羅、

   焼いてもおいしいです。

   野菜は皆さんご存じの夏野菜、ゴーヤとかも

   そうですね。とうもろこしもそうですが、

   未来コーンというとうもろこしがあります。

   

   見た目は余り変わりませんが、

      特徴は生でも食べられるということ。

   そして、甘い。もちろん蒸したり、焼いたりしても

   すごく甘いです。

   今年は、工夫してr新メニューを考えたいです。

   

   生で食べられるといえば、水なすもあります。

   漬け物にすることが多いようですが、

   単純に醤油をつけてもなかなかです。

   夏が旬のものは、野菜が中心ですが、

   冬が旬のものより、安いのがいいですね。

   6月より、どんどんやっていきたいと思います。

   ゴーヤもチャンプルじゃない食べ方で…。

   期待してください。    それではまた

2008年05月18日

米粉を使ったレシピ

   先日テレビを見ていたら、米粉のパンが

   人気だそうだ。外はサクっと、中はもっちり!

   普通のパンより腹持ちがいい。

   そして、小麦が高騰している中、米粉を使えば

   我が国の食物自給率が上がる。といいことずくめ。

   問題は価格、小麦より割高なのだ。

 

   兎とかめでは米粉を使ったいちごのシフォンケーキ

   をやってます。季節により、フルーツを変えてやっていますが

   やっぱり、いちごが1番人気です。

   

 材料 卵白  4ヶ 作り方 卵黄に砂糖の3分の1をまぜ、泡立てる。 

     卵黄  3ヶ      いちごのへたをとり、つぶして煮詰める。

     いちご 170g    水分が50ccになるくらいまで。

     米粉  110g    卵黄を混ぜながら、サラダ油と煮詰めたいちごを混ぜる。        

     サラダ油  50cc  卵黄に米粉を3回に分けて、サックリと混ぜる。 

       砂糖  80g    卵白を泡立てメレンゲを作る。 残りの砂糖を3回に分けて

                 泡立てていく。

                 卵黄とメレンゲを合わせる。メレンゲを潰さないように。

            香り付けに、いちごなどのベリー系のリキュールをいれてもよい。

                   180度で34分焼く。

      ケーキを焼く人であれば、薄力粉の代わりに、3割くらい増しで米粉を

      使ってみればいいと思います。

      米粉はプロフーズ、となりのJA元気市、ユアーズ安古市店などにあります。

      たしかに、薄力粉よりはるかに高いです。が、使う量はしれてますから…。

      参考にしてください。いちごの次はなにでシフォンを焼こうかな?!

      おたのしみに。                それではまた

2008年05月16日

やっとそろってきたって感じです。

   今年の春、卒業の為やめてった4人は

   新しい社会で頑張っていることと思いますが、

   その4人の穴を埋めるために、3月から

   計3回、求人誌で募集しましたが、わずかに

   一人しか採用できませんでした。費用もバカにはできません。

   残ったスタッフがよく頑張ってくれたおかげで

   なんとかまわせていました。感謝!!

   この間のテレビ出演も3月であれば、断ろうかと

   思ったくらいです。

   これ以上無駄銭をするわけには…

   そこで、このホームページと店頭で募集をしていました。

   その後、なんとか二人を採用することが出来ました。

   残ったスタッフの一人も店頭の張り紙で採用しているので、

   よほど急がない限り、求人誌の費用がもったいない感じです。

   ほんとは女の子がほしかったのですが、こればかりは縁なので、

   頑張ってくれれば…。

   ほんとに今回ほど、人材難で苦労したことはないです。

   やっとそろってきたって感じです。

   もう一人いてもいいかなと思いますが、急がないので、

   いい子がいたら考えたいと思います。

   今回採用したスタッフが、うちの店を引っ張ってくれる

   くらいの存在になるよう育てて行きたいと思います。

                         それではまた

   

2008年05月14日

マーベラスクリーム

   以前から行きたいと思っていた

   新しく出来たゆめタウンに行ってきました。

   平日のせいか、思ったより人も多くありませんでした。

   食品館は多かったけど…。

   ま、こんなもんかなと思っていた矢先、

   やっぱり行列でした。マーベラスクリーム!

   

   みなさんは行かれましたか?

   さっそく並んで、食べました。

   

   僕は黄金バニラのキャラメル林檎のタルト

   妻はホワイトミルククリームのミックスベリーマリアージュ

   おいしかったですが、ちょっと甘いかな、

   妻のやつのほうが、さっぱりして当たりかと…

   

   「ストロベリー 入ります」 「アップルコンポート 入ります」など

   元気よくやってました。意外に若い人だけじゃなく

   おじいちゃん、おばあちゃんを並んでました。

 

   器とか、もっとあるかな と思ったのですが…

   妻はもっとゆっくり見たかったみたいです。

   フードコートで食べて、子供たちに駄菓子やで

   ミニたいやきを買って帰りました。

   あっという間に連休も終わりです。

   でも ゆっくりできました。

   また 今日から頑張ります  それではまた

2008年05月13日

充実した時間!

   昨日、今日と連休をいただいています。

   日頃、小学3年になる長女の勉強を見る

   ことができないので、昨日は子供たちと一緒に寝て、

   朝6時に起きて1時間一緒に勉強しました。

   この時間だと、いろんな雑音がなく、集中できるので

   充実した時間ではなかったかと思います。

   明日も、もう1日やろうと思っています。

                      それではまた

2008年05月12日

やっと連休です!!

   12、13日 連休いたします。

   5月に入って初めての店休日です。

   ゴールデンウィークが終わって、暇になる

   と思いきや、思わぬテレビの再放送があり、

   昨日、今日5時からフリー客が入り、

   バタバタになってしまいました。普段5時台には

   ほとんど入らないので、バイトは6時入りにしてたんです。

   昨日、今日早い時間に来られたお客様、

   料理遅くなってすいませんでした。   反省ですm(_ _)m

   二日間ゆっくりしたいと思います。  それではまた

  

2008年05月10日

再放送 たぶん…

   中国新聞の週間テレビガイドを見ると、

   明日、日付的には今日になりますが、

   お昼の12時から、神様の宿題の再放送が

   あります。デザートと書いてあったので、

   たぶん、出演したやつだと思います。

   見逃した方、ぜひ見てみてください。  

 

   テレビ後、何が変わったかというと、

   SUSHIロールとデザートが圧倒的に

   出がよくなりました。

   アルコールを売りたいのはやまやまなのですが、

   飲酒運転の問題があるので、料理を売るしかありません。

   飲まれない方、最後にぜひデザートを食べて

   いただきたい。

   新メニュー、新デザート、どんどんやっていきますので

   よろしくお願いします。     それではまた

2008年05月09日

鯖とキャベツで?!

   仕事が終わったら、まかないを食べて帰るの

   ですが、今日は鯖の味噌煮にしようと思って

   安い鯖を買ってきた。たまには魚を食べないと…。

   まかないって、やっぱり肉が多いんです。

   とんかつ、肉野菜炒め、チキン南蛮、唐揚げなどなど。

   肉のほうが、手っ取り早く作れるし、安い。

   魚は何をやるにしても手間がかかるから…。

   

   終わり間際、そろそろ作ろうと思った矢先、

   ごはんもののオーダーが続いて入った。

   まかないの分のごはんが足りない!

   今から炊くには時間がかかる。

   ということで、メニュー変更。

   パスタにすることにした。ある材料は鯖と春キャベツ

   それと、常時置いてある玉ねぎ、大根、じゃがいもなど。

   鯖でパスタ。

   トマトソースかなと思ったが、トマトピューレがない。

   合うかどうかわからないけど、

   鯖とキャベツのカルボナーラ

   鯖は焼いて、身をほぐしておく。卵、牛乳、チーズを使って

   キャベツと玉ねぎを入れたカルボナーラを作り、最後に

   鯖の身をまぜた。

   

   上にのっているのは、鯖の卵を焼いた物。

   まあまあですかね…。鯖が多すぎて、鯖の味が強すぎたけど。

   みんなも全部たべてくれました(^o^)

   こんな感じでまかないを作ってます。

   失敗もあるし、おいしいので、店のメニューに載せたものも…。

   まかないって、いい練習なので、若い子にやらせたりもします。

   明日は何にしようかな…。

                         それではまた

2008年05月08日

連休のお知らせ(GWの振り替え)

   ゴールデンウィークもあっという間に終わりました。

   今年は、テレビに出たこともあって、ぼちぼち

   よかったのですが、さすがに今日は連休あけ、

   暇でした(^_^;)

   さて、振り替えの休みのお知らせですが、

   5月、11,12,13日を予定していました…。

   日曜日を入れたのは、1日くらい子供たちの休みと

   合わせようとしてのこと。

   が、わすれてました!母の日だということを。

   母の日は、母娘で食べに来るお客さんがいらっしゃる。

   それに、子供は子供で予定を入れている。

   ということで、12,13、14日にします。とスタッフに

   話した…のですが、14日に団体の予約が入り

   営業することにしました。

   ということで、12(月)、13(火)、

           お休みさせていただきます。

   子供たちは学校があり、僕はのんびりゆっくり

   したいと思います。    それではまた

   

2008年05月07日

期間限定 ラーメン屋さん 大門

   前々から気になっていたラーメン屋さん

   大門に行ってきました。

   

   不思議とラーメン屋さんは、きれいなでおしゃれな店

   より、こうゆう雰囲気のほうが、おいしそうである。

   

   メニューは、赤、白、黒などのラーメンとぎょうざ。

   僕は黒、妻は新メニューの醤油とんこつ玉ねぎラーメン。

   

   おいしかったですよ。

   妻が食べたラーメンのほうが僕は好きかも…。

   それよりも気になったのが、期間限定であること。

   店は待ち客がいるほどの盛況ぶり。

   期間はわずか2ヶ月。

   火もとの設備はトレーラーハウス、客席はテントなので

   資金はかかってないにしても、短すぎないか?

   どうしても、そっちのほうが気になった。

   せめて半年くらいやっても、十分に儲かるのではないか。

   でも、点々と場所を変えるのはしんどいだろうな。

   とても真似できない、と余計なことを考えてしまうのであった。

                       それではまた

   

2008年05月05日

お祝い料理

   前日の夜、予約が入ったのですが、

   出来れば、お宮参りのお祝いなので、

      そういうものがあれば…ということです。

   2500円のコース、7名です。

   それで、コースの中の、本日のおすすめで、

   鯛の赤飯焼きをやりました。

   

   赤飯を鯛で巻いて、塩焼きにしました。

   プリンスホテル時代に結納のメニューでやってたものです。

   お祝いといえば、やっぱり鯛と赤飯かな?!

   ついでにといってはなんですが、刺盛の鯛をそぎ造りではなくて

   松皮造りにしてみました。

   

   出来る限りではありますが、いろんなご希望に

   答えていけたらな、と思います。

 

   今日4日は祝日です。

   魚屋に頼んで、養殖ものだけ頼んだのですが、

   朝7時30分に取りに来れば、休みだけど、

   仕入れてくれるので、頼んだのですが、

   寝坊してしまいました。

   朝起きたら、7時45分。急いで連絡して、

   待ってもらって、なんとか魚を仕入れることが出来ました。

   ほんとにすいませんでした。m(_ _)m

   明日も頼みました。今2時すぎです。

   7時に起きて魚を取りに行きます。

   寝坊したら大変なので、これで…。

                     それではまた

2008年05月03日

初トリミング!

   以前紹介したことがありますが、

   愛犬モカのお話です。

   もうすぐ5ヶ月になるトイプードルです。

   30日に月曜日の代わりに休ませてもらったのですが

   当日 電話が結構あって、申し訳なかったですm(_ _)m

   で、初トリミング行ってきました。

   すっきりしたでしょう!?

   

   終わり間際は見ていたのですが、

   意外といい子にしてるもんです。

   

   ちなみに、トリミング前は…

   こんな感じでした。比べてみると、随分すっきりしました。

   ちいさくなったかな?と思うくらいです。

   毛玉とかできやすいので、これからはまめにブラッシングとか

   やってやりたいなと思ってます(^^)/

                        それではまた

2008年05月02日

準備が進んでます!

   

   ご存じ、フラワーフェティバル 花の塔です。

   まだ半分というところでしょうか。

   家の近所で山車を作ってました。

   

   明日には出来るのでしょうか?

   ゴールデンウィークって休んだ事がないんです。

   ホテル時代に1日だけ休みがあって、一回だけ

   行ったことがあるくらいです。

   みなさんは行かれますか?