Search


Category Archives

2008年06月30日

半夏生

   6月もあっという間に終わってしまいました。

   7月1日は半夏生(はんげしょう)だそうです。

   夏至から数えて11日目にあたり、たこの吸盤のように稲が大地に

   しっかりと根付くことを願ってたこを食べる日です。

   栄養ドリンクとかに入ってるタウリンを多く含んでいるので、

   夏バテにもいいんですよ。

 

   今日はランチが入りました。今月3回目です。

   お客様は法事だったそうです。お子様も多かったのですが、

   貸し切りなので全然OKです。お子様はお子様用のメニューを

   出しました。

   2000円のランチメニュー、前菜3種の所に、半夏生も近いので

   地タコとトマトの黒酢マリネを入れたのですが、よろこんでもらえたでしょうか。

   こういう季節ものというのは、大事にしていきたいです。

   まだまだ暑くなります。地物のたこを食べて頑張りましょう(^o^)

                          それではまた

2008年06月27日

とうとう買っちゃいました

   携帯が壊れてしまった…。

   4年余り使っている。当時0円だったか

   1円で買ったものだ。

   携帯自体にはぜんぜん興味がなかった。

   使えればいいと思ってた。いや思ってる。

   それがなんと、最新機種を買ってしまった。

   

   906iSH!   

   このブログを書くようになってから、デジカメを

   持ち歩いている。それをなんとかしたかった。

   でも興味がなかったわりには、何だかうれしい。

   スタッフに見せたりして…

   それにしても高いですよね?。

   

   いろいろ撮ってみた。やっぱり写真はデジカメのもんかな。

   それはともかく、携帯を使いこなすためにぶ厚い本を

   読む毎日です。

   

   前の携帯は画面がちっちゃくなってしかも

   2つ出るんです。4年間ごくろうさまでした。

   これからはブログの写真は携帯で撮るつもりです。

                   それではまた   

   

2008年06月26日

名刺交換

   まるごと安佐南からの予約が入ったのですが、

   聞いてみると、異業種交流会なるものを開く

   とのこと。どうせなら僕も呼んでほしいと思ったのだが、

   平日に21人の予約は大変ありがたい。

 

   異業種の経営者との接点もあるはずはなく、

   興味しんしんで見守っていた。

   最後に紹介してもらって、名刺交換をすることが

   できた。一度にたくさん名刺交換したのは

   初めてじゃないかと…。

   ケーキ屋さん、パソコンスクール、花屋さん、

   インターネットカフェなどなどいろいろだ。

   聞けば、月1くらいでやってるとのこと。

   月曜日にやるときは誘ってくださいと伝えた。

   店をやってると、店と家だけの生活。

   もっといろんな人とかかわらなきゃ行けないな

   とつくづく思いますが、なかなかできません。

   これから少しずつ変えていけたら…と思います。

   とりあえず、名刺交換したお店のランチに行ってみようかな。

                           それではまた

2008年06月25日

お誕生日ケーキ

   月曜日は下の子の誕生日会をしました。

   誕生日は21日だったのですが、僕の休みに

   合わせてやりました。

   子供たちとケーキのデコレーション。

   前の日にいちごのシフォンケーキを焼いておきました。

   

   

   

   いちごをいっぱい使って作りました。

   子供たちも大喜びでした。

   料理は本人のリクエストで、手巻き寿司でした。

   子供たちのよろこんだ顔が見れてよかったです。

   楽しい1日でした(^o^)  それではまた

 

   

2008年06月23日

びわが甘くておいしかったです。

   今日の予約のお客様、

   数日前に来られて、メニューを決められてたのですが、

   出来れば、11名様全員にブリカマに塩焼きを

   出してくれ、とのこと。なんとかそろえることが

   出来てよかったです。よっぽど好きなんでしょうね。

 

   そのお客様から野菜をいっぱいいただきました。

   

   新鮮なものをたくさんありがとうございます。

   その中で、びわをスタッフと一緒につまんだのですが

   すごく甘くておいしかったです。

   あと、パセリのめが細かくてきれいだったので、

   てんぷらにしてみました。意外にいけるんですね。

   普段、食べることがないのですが…。

   にらもたくさんあるので、まかないにしようかな。。

   大事に食べたいと思います。    それではまた

2008年06月21日

新メニューにしようと思います。

   れんこん海老はさみ揚げの代わりの

   メニューとして、つなぎ程度にやった

   海老しんじょの空豆揚げが意外に好評だったので

   それに続け!と考えた。

   糖度の高い未来コーンを使おうと。

   まず蒸した。

   糖度を測ってみた。14度!フルーツ並みだ。

   未来コーンで海老しんじょをはさんで天ぷらに。

   今日の宴会のおすすめで、はもの梅肉てんぷら

   とともに出した。予想以上においしかった。

   

   

   来月の新メニューにしようと思います。

   ・未来コーンと海老しんじょのはさみ揚げ

   ・海老しんじょのもろこし揚げ

   どちらの名前がいいでしょうか? お楽しみに!

                 それではまた

2008年06月20日

夏のデザート 第2弾

   夏のデザート 第2弾として、

   昨年もやって好評だったブリュレ、

   白桃のブリュレ  400円 をやります。

   まるごと安佐南には書いてるので…

   まだハウスもので、少し高めなのですが。

   作り方

   ももをコンポート(ワイン煮)にします。

   

   

   ブリュレ地を流し入れ、130度で30分くらい

   オーブンで焼きます。

   

   表面をカラメルで焼いて、できあがり。

   

   

   今からが旬のももを食べてみてください。

2008年06月18日

梅酒の季節には…

  スーパーに梅が並んでます。梅酒を漬ける方も

  多いのではないでしょうか。

  梅酒の季節には梅酒を飲みましょう!  

  兔とかめでは5種類の梅酒を置いてます。

   

  右から 杜の蔵 しそ梅酒

        赤しそを漬け込んだ純米酒で作ってあります。

        あっさり系で色味もきれい。

       びわ湖 ブランデー梅酒

        ブランデーを加えた芳醇な味わい

       天狗舞の梅酒

        甘さ控えめで食中にもおいしい辛口タイプ

       奥武蔵の梅酒

        スッキリとキレのよい軽快な味わい

        当店1番人気です。

       黒糖梅酒

        とろけるようなコクとまろやかさ

        レモンを絞るとあっさりです。

       日本酒がベースのしそ梅酒と奥武蔵の梅酒は

       割とあっさりでロックがおすすめ。

       おすすめは天狗舞の梅酒です。

       天狗舞は有名な日本酒のメーカーです。

       山廃造りというこだわりの作り方で濃厚辛口。

       僕も大好きな日本酒です。

       広島ではなじみが少ないですが、酒粕焼酎というのがあり、

       天狗舞の大吟醸の酒粕で作った焼酎がベースの梅酒になります。

       梅酒にはめずらしく、辛さを感じ、食事のじゃまをしません。

       ぜひ、いろいろと試してください。

       梅酒ブームも一息ついた感がありますが、まだまだ女性には

       人気です。アルコール度も日本酒程度ですので、ロックで

       ちびちびといかがでしょうか?

                              それではまた

        

2008年06月16日

父の日でした。

   今日は父の日でした。

   どうしても母の日に比べると、影がうすい

   のですが…。

   例年父の日で忙しかった記憶はないし、

   雨もふってきたので、暇かな? と思いきや

   結構忙しかったです。普段より男性客が

   多いのは、父の日だったからでしょうか…。

 

 

   朝起きると!!!!!!

   

   父の日の子供たちからのプレゼント

   中身はチョコいろいろと、肩もみとかをやってくれる  

   チケット、それに手紙と家族みんなの似顔絵が

   入ってました。うれしいですね(^o^)

   僕がチョコが好きなのをよく知っています。

   子供たちが選んで買ってくれました。

   大事に食べたいと思います。

   店も忙しかったし、いい父の日になりました。

   明日は休みなので、ゆっくりするつもりです。

                   それではまた

2008年06月14日

天使の海老!!!

    近頃、スマスマとか花の料理人で、料理の素材

   として、天使の海老が登場する。

   この海老はもうかれこれ10年くらい使ってる海老です。

   おいしいんです。そして使いやすいし…。

   ただ、この名前が取って付けたみたいで、余り好きじゃあ

   なかった。客に聞かれても、天使の海老ですっていうのは

   どうかな?なんて思ってたんで、

   うちの店では   ぷりぷり海老のフレッシュロール

              ぷりぷり海老のカニミソ焼  など

   という名前を付けてます。

   生でも、焼いても美味しい海老です。

   

   いまさら名前を変えるつもりはありませんが(^_^;)

   ぜひ、テレビで見た人だけじゃなく、みなさん食べてみてください。

                           それではまた

   

   

2008年06月12日

すいません、遅れまして

   ご予約のお客様で、ホームページの

   メニューを全ページプリントアウトして、

   食べたいものをチェックして、これを…

   と言われた。

   すいません、ブログに追われて、ホームページのメニューのほう

   更新が少し遅れてて、無いものがいくつかありました。

   どうもすいませんでした。m(_ _)m

   宴会メニューはそれでも 問い合わせがあるので、

   更新はしてたのですが…

   あわてて今日、ホームページのメニュー等すべて

   更新をしました。

   よかったら見てみてください。よろしくお願いします。

   最近、ホームページを見てからの予約が増えてきてるので、

   まめに更新していこうと思います。   それではまた

2008年06月11日

失敗のおかげで…

   今日、スタッフが営業中「すいません、間違えました」

   と言ってきた。ワインのボトルを間違えて開けたみたいだ。

   これなんだっけ、と思いながら見てみると、

   わすれてた!だいぶ前に飲みたいなと思って

   買っておいた物だ。

     

   バカヤローと言いたいいのを我慢したが…

   ワインをよく知っている方はご存じだと思うが、

   ブルゴーニュの名品 ジュヴレ・シャンベルタン

   店に置き忘れたのが悪いのだが。

   記念日に飲むくらいの逸品だが、せっかくなので

   何もないのに、帰ってから妻といっしょに飲んだ。

   普段使わない大きなグラスで飲んだらおいしいですね。

   どちらかというとボルドーほうが好きだが、

   ブルゴーニュのピノノワールもいいですね。

   思わぬところでいいものを飲むことになったが

   喜んでいいものやら。ま、こんなこともあるか…

                        それではまた

   

   

2008年06月09日

ランチ営業について

   日曜日、久し振りにランチ営業をしました。

   9名様で2000円のお料理でした。

   ちなみに、・ 前菜3種盛り合わせ

         ・ お刺身と海草のサラダ

     ・ 完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

        ・ハモの梅肉天ぷらと海老しんじょの

             空豆揚げの盛り合わせ

            ・牛肉の利休焼き

           ・SUSHIロール3種盛り

              ・カタラーナ

              ・コーヒー

                    になります。

    ランチ営業は、まるごと安佐南に一言、予約のみ営業と

   書いていたら、問い合わせが何件かあったのですが、

   8名様以上の予約のみになります。お一人様2000円からになります。

   少し早めの予約をお願いします。

   お料理の内容は変わることがありますので、くわしくはお問い合わせください。

   よろしくお願いします。                       それではまた

    

2008年06月07日

見つけました!  高級版

   祇園のゆめタウンで見つけました。

   高級そうなのを

   

   アボカドです。その名はプレミアムブラック。

   アボカドって普通のやつ以外余りみたことがない。

   アボカドをこだわりってきた僕としては

   買わずにはいられませんでした。

   熟れ頃もころあいでした。

   もう10年以上アボカドを使い続けてます。

   一目見ればわかります。うまそうだと…

   

   普通のよりはやや大きめ。

   まずは試食。後口が濃い感じでおいしかったです。

   後は常連さんの料理に使いました。

   でも、アボカドで重要なのは熟れ具合です。

   店では、熟れ具合に応じて、10コくらいキープしてます。

   在庫が多いときは少しかため、少ないときは熟れ時を買います。

   森のバターと言われるくらい栄養価も高いんです。

   生が1番ですが、軽く揚げてもOK.

   みんなさんもぜひ、いろんな食べ方でアボカドを

   食べてみてください。    それではまた    

子供たちの好物

   いつもの通りに魚屋に仕入れに行くと、

   10kg以上はある よこわマグロをおろしていた。

   片身でも1万円近くする大物だ。

   片身とかで買う人がいて、頭はいらない、

   と言っていたので、魚屋にどうすんの?

   と、聞くと 「いるんならあげるよ」というので

   もらってしまった。

   子供たちが好きなんです。

   目のぷるぷるのとこ!

 

   

   割るのも大変だったけど、割る前に写真を撮ればよかった…

   僕は仕事なので、「塩焼きにしたら」と言って妻に渡した。

   

   EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA (ドコサヘキサエン酸)が

   豊富で、頭がよくなる? と言われてます。

   妻はともかく、子供たちは喜んだんじゃないかと思います。

   頭もよくなってくれれば… (^_^;)    

                          それではまた

2008年06月06日

夏のデザート 第1弾

   いちごがそろそろ終わりなので、

   夏のデザートにしていきたいと思います。

   まずは第1弾として、

   フレッシュマンゴーのミルフィーユ   420円

   

   マンゴー風味のカスタードにフレッシュのマンゴー、

   サクサクのパイを重ねました。

   今が旬のマンゴー、さわやかな風味をお楽しみください。

   土曜日くらいから登場!!!

                 それではまた

2008年06月05日

まるごと!の撮影

   まるごと安佐南、安佐北の7月号の

   撮影をした。今月末に出るやつだ。

   今まで、ホットペッパーを中心に

   広告を打ってきた。これからは

   まるごと安佐南安佐北を中心に

   する予定。本音は少しずつクーポン紙を

   減らしていきたいと思ってる。

   店で配ってるクーポン券の戻りがいい。

   あとは、このホームページのクーポンが増えれてくれれば…

 

   撮影は 焼ハモと香味野菜のサラダ

       ぷりぷり海老のフレッシュロール

       完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ の3点

   僕もデジカメで数多くとっているが、プロのアングルなどは

   参考になる。もちろん機材が違うので、比べるまでもないのだが…

   どんな写真かは雑誌のほうを見てください。

   せっかくなので、ブログ用に終わってから、僕が撮った。

   

   

   以上3点です。

   今月のおすすめです。よろしくお願いします。

                        それではまた

2008年06月04日

毎年?に思うこと!

   今日は割と涼しかったけれど、

   調理場はエアコンをつけていても

   暑いです。全部開けて風を入れた方が

   涼しいのですがそうはいかないんですよ。

 

   店の裏に田んぼがあります。

   毎年疑問に思うのですが、田植えをするために

   水が入ります。そしたらすぐにカエルの大合唱です。

   このカエルはどこから来たのでしょうか。

   掘り起こした土の中にいたのでしょうか。

   毎年 ? に思うんです。

   で、今年は水が入って2日目の今日

   カエルの大合唱が始まりました。?????

   こんなくだらないことを考えてるのは、

   僕だけでしょうか…。 

              それではまた

2008年06月02日

失敗の巻

   制服を変えようとしているのですが、

   余りいいのがなくて、結局 黒のポロに

   したんです。

   せっかくなので、ロゴでも入れられないかな

   と思って、アイロンプリントペーパーを買ってきた。

   よく見ると、白地専用みたいなんです。

   で、ロゴのほうも色を反転させた。

   失敗したらいけないので、着ないような黒のTシャツ

   でやってみた。

   

   だめですね。文字も反転しなくちゃいけないのは

   もちろんですが…

   結局、ロゴはあきらめました。失敗の巻でした。

                        それではまた

2008年06月01日

5月を振り返ると、やっぱり…

   あっという間に5月も終わってしまいました。

   神様の宿題という大きな波があったおかげで、

   値上げ、値上げできびしい中、おかげさまで、

   充実した一ヶ月となりましたm(_ _)m

   神様の宿題がなかったらどうなの!と、思いつつ

   やっぱりTVさまさまでした。

   これが続くよう精一杯頑張ろうと思います。

   

   5月の累計を見てみると、総じてデザートが

   増えてるのですが、特にカタラーナ、

   ダントツでした。

   カタラーナに負けないデザート、

   現在思案中です。お楽しみに(^^)/

   ま、気分よく5月を終えたので、ごほうびに

   大好きなチョコレートとともに、芋焼酎を飲んでいます。

                     それではまた