Search


Category Archives

2008年07月31日

8月のOneプレートディナー紹介

   8月のOneプレートディナーを紹介します。

   7月は結構好評だったんではないでしょうか。

   よく出ました。

   火、水、木、日曜日限定ですので、3日からの

   スタートになります。

   

 

  お一人様、1500円になります。

  内容は、本日のお刺身、穴子の竜眼揚げ、

       米なすのチーズ田楽、海鮮茶碗蒸し、

       合鴨と冬瓜のロース煮、

       茶そばと豆腐のサラダ

       SUSHIロール      になります。

       穴子、米なす、冬瓜など、旬のものを

       使ってみました。

       穴子の竜眼揚げ、玉子の黄身と穴子で

       竜の目に見立ててます。黄身のまろやかさが加わって

       バツグンです。

       ぜひ、食べてみてください、

       なお、クーポン券等は割引対象外となりますので、

       よろしくお願いします。      

       8月の新メニューも紹介していきますので、

       おたのしみに!          それではまた

       

2008年07月30日

再会!

   再会といっても大げさなものではありませんが、

   兔とかめの一番大変だったオープン時期を

   支えてくれたスタッフ、いわゆる一期生が

   食べに来てくれました。

   やはり今までいたスタッフの中でも、

   一期生は年も近い?ということもあるし、

   なによりオープン時期をともに乗り切ったスタッフ

   なので、かわいいんです。

   変わっていないようでも、

   彼女らも27になります。早いものですね。

   最後までいたので、「このあと少しどうー?」

   と、近くの居酒屋で飲むことにしました。

   それぞれの道で頑張っているみたいです。

   つかの間でしたが、楽しいひとときでした。

   2期生、3期生も待ってるよ!。

                   それではまた

2008年07月29日

夏休みの休日

   7月もあっという間に終わりです。

   メニュー変えを、いつもながらぎりぎりで

   やらなければなりません。

   僕の理想としては、昼まで寝て、ゆっくり

   休んでから、夕方までじっくり本を読んだり、

   前のメニューを見たりしてメニューを決めて

   いきたいのですが、そうはいきません。

   今は夏休みです。子供たちがいます。

   少々バテ気味で、プールに行く元気もないので

   買い物をして、崖の上のポニョを見に行くことにしました。

   

   夜は久し振りに、外食で焼き肉を食べたのですが、

   いまいちだったので、あえて書きません。

   こんな感じで、夏休みの休日はあわただしく

   過ぎていきます。メニュー変え、まだ終わっていません。

   急がないと…。       それではまた

2008年07月28日

自由人

   愛犬モカの話です。

   リビング横のサークルで寝かしていたのですが、

   さすがに暑いだろうと、一緒に寝室でねかすように

   なりました。

   今までは、僕がブログを書いてる時間(深夜2時ごろ)

   でもそばを離れず、寝ていたのですが、

   今では、「お先に」とばかり いつの間にか上にあがって

   僕のベットで寝ています。

   

   ひんやりが気持ちいい、竹シーツを使ってるのですが

   モカが先に寝ているので、ぽっかぽかです。

   どけよ!どかしてから寝るのですが

   「ぬっくー」

   寝心地の良くない日々です。

   最近は家の中では放し飼い状態で、

   すっかり自由人です。うらやましいくらい…

   明日は、7月もあっという間に終わりそうなので、メニューを

   やらなければいけないのですが、せっかくの休みなので

   子供たちとポニョでも見に行こうかな…

                            それではまた

2008年07月27日

宇品の花火大会

   ここ安佐南区大町でも見えるんです。

   僕は当然仕事ですが、子供たちは見晴らしの

   良いところで見たみたいです。

   音が鳴ってからしばらくたって、ぱらぱらって感じ…

   ちょっと前まで海の日だったじゃないですか、

   だから、何年か後には月曜日に回ってきて

   見に行けるかな、と思ってましたけど

   いつのまにか変わっていたんですね。

   プリンスにいた時は、忙しかったけど、

   ぬけだして、目の前で見てました。

   今日めずらしく遅い時間から何組か来られた

   お客さんは、花火を見て来られたのでしょうか

                      それではまた

2008年07月25日

鱧(はも)の子のめんたいこ?

   社員の子が日本料理屋に行って

   鱧の子の塩辛か、めんたいこみたいなのが

   出てきておいしかったというので、

   さて、どんなものかな?

   鱧は今月使っていて、今日さばいたのに卵が

   入っていた。よしやってみよう!

   色は白かったと言うので、思いついたのは、

   昆布締め、生の卵を昆布締めにしてみたら、

   生臭かった。そこで、湯通しをしてから昆布締めに

   してみた。

   おいしかった! いいじゃないですか。

   

   同じではないかもしれないが、おいしかったのでOKです。

   やってみるもんです。

   せっかく作ったので、前菜の1品に…

   

   手作り豆腐の上にのせて、鱧の子豆腐!うんいける(^o^)

   常時出せないので、メニューに載せれないのが残念ですが。

   次やったときは、付きだしに出そうと思います。

                          それではまた

   

2008年07月23日

海の日は海へ

   昨日は祝日ですが休ましてもらいました。

   家族と妻の両親とで海に行ってきました。

   海は何かと大変なので、妻の両親がいると

   助かります。

   プールも考えたのですが、愛犬モカの為に

   海にしました。

   モカのとって、長時間の車も海も初めてです。

   

   なんと、初めてでも泳げるんですね。

   暑かったです。焼けないように日焼け止めをぬったのですが、

   ぬり損ねたところが、無惨にも焼けてしまいました。

   疲れました!ほんとに!

   妻の両親にはお世話になりっぱなしでしたが

   でも楽しい1日になりました(^o^)

                         それではまた

2008年07月21日

キットカット すいか味

   今日広告を見ていると、

   キットカットのすいか味が出ていました。

    あらゆるチョコの中でも1番好きなんです。

   さっそく買ってみました。

   

   すいか味 言われてみるとなるほど…。

   ちょっぴり塩味がして、あっさりかな。

   なかなかいけます。

   今ではいろいろ出てますが、ホワイトチョコの

   ものは、僕はだめですし、いまいちも多いです。

   ブルーベリとかおいしかったかな…

   みなさんはどうですか?

 

   明日 21日(月)は祝日ですが、そのまま休みます。

   また火曜日以降よろしくお願いします。

                   それではまた

我慢の限界です。

   去年もそうですが、仕込みの時間はエアコンを

   付けていません。もちろん営業中はつけてますよ。

   今年は暑いですね、というよりは暑くなるのが   

   早いと思うんです。このごろどうも疲れがとれなくて…

   この時期に、夏バテしている場合じゃない。

   社員の子もバテてもらっては困る。

   ということで、エアコンを付けて仕込みをすると

   どれだけ違うかやってみました。

  

   全然違います。

  体が楽なんです。労働意欲にもつながります。

   これからずっと付けようとは思いませんが

   すごい暑い日とか、予約が大変な日には

   我慢せず付けた方がいいかなと思いました。

   基本的には暑いのは得意なんですよ(^o^)

   まだまだ二十歳くらいの子に体力が負けるとは

   思ってませんが、回復に差があるかな。

   みなさんも、しっかり食べて暑い夏を乗り切ってください。

   まかないの量は今でも僕が一番食べます。   それではまた

2008年07月19日

野茂投手 現役引退!!

   大変残念でなりません。

   きっと、どこかで復活してくれると思ってました。

   メジャー移籍のパイオニアとしての功績は

   偉大と言うしかありません。

   はたして、野茂さんが行かなかったら、これほど

   多くの選手がメジャーにはいないでしょう

 

   僕がプリンスホテル入社1年目の時、

   東京ドームで行われた都市対抗野球大会で

   応援団をやらされたのですが、その年の

   もっとも注目されてた選手が新日鉄の野茂投手でした。

   対戦はしなかったのですが、その時からすごかったんです。

   ちなみに、我が野球部は全国優勝してしまいました。

   料理もせずに、1ヶ月余り、応援団の練習ばかりやらされた

   にがい思い出です。優勝したことはうれしかったのですが…

 

   もう1つの思い出として、野茂さんがメジャーで活躍した

   1年目、僕はアメリカの日本大使館で料理をしていて 

      スポーツショップに行くと、 野茂グッズがあったことが

   まずうれしくて、Tシャツなどを買ったものです。

   野茂さん まずはおつかれさまでした。

   また、別の形での活躍を願ってます。

   同年代の野球選手がつぎつぎ引退していくのは

   さみしいですね。 

   まだ僕より上の選手が何人かいます。

   応援してます。おじさん選手ガンバレ!!

                        それではまた   

2008年07月18日

夏休みです!一緒に頑張ってもらえる方、アルバイト募集

   いつの間にかもう夏休みです。

   この夏をより頑張っていくために、スタッフを増員

   したいと思います。

   ホールスタッフ、キッチンスタッフ募集いたします。

   長期出来る方で、夏休み、お盆を中心に出れる方。

   できれば若い方で、経験は問いません。

   経験者は優遇いたします。

   時給 830円より  最後までの時は、賄い付き

   気軽にお問い合わせください。

   元気な方 待ってます。082?870?6369まで

   2時以降に電話お願いします。   それではまた

2008年07月17日

7月の新メニュー、茶そばの新しい食べ方

   7月ももう半分すぎましたが、茶そばを使った

   新メニューを紹介します。

   この季節はやっぱり鰻でしょう。ということで、

   うなぎと茶そばのロール    580円

   

   しゃりの変わりに、茶そばを使いました。

   中には胡瓜を巻いています。

 

   手作り豆腐と茶そばのサラダ    600円

   

   豆乳ににがりをうって作った豆腐と茶そばのコラボ

   ドレッシングは玉ねぎを使った和風で、ゆずを効かせました。

   あっさりといただけます。

   夏らしく、茶そばを使ったメニューを2種類ご用意しました。

   夏限定ですので、ぜひ食べてみてください。

                   それではまた

2008年07月16日

夏バテ防止に酢を飲みましょう。

   暑い日が続いてます。

   兔とかめでは食酢のソーダ割を出しています。

   

   左から、ざくろ黒酢、マンゴー酢、紅芋酢になります。

   夏バテ防止にいかがでしょうか。

   そのマンゴー酢なんですが、いくつかの店に置いてあったのですが、

   どの店からも消えたんです。しょうがないので、メニューから

   外そうとした矢先、この間偶然新しく出来たゆめタウンで見つけたんです。

   今日はそれを買う為に、ゆめタウンに行ってきました。

   久し振りだったのですが、さすがにマーベラスクリームには人は

   並んでませんでした。

   意外といってはなんですが、野菜を中心に結構安いではありませんか(^o^)

   なす、きゅうり、大葉などバラ売りでいっぱい買ってしまいました。

   いろんな所に行ってみるもんです。遠いのでめったには行けませんが…

   話はそれましたが、ノンアルコールドリンクとして、飲んでみてください。

                                 それではまた

 


 

 

2008年07月14日

本日のまかない

   日曜日のまかないは海鮮丼にすることが

   多い。明日が定休日だからである。

   スタッフも楽しみにしている。

   今日は予定より忙しかった。それはそれで

   大いに喜ぶべきことであるが、さて 

   まかないは何にしよう!

   こんなこともあろうかと、パスタを買っておいた。

   ちょっと前に、やまやがリニューアルして

   パスタの種類が増えた。他では余り見ない物もあり

   前から気になっていた。

   

   ブカティーニ

   穴の開いたパスタだ。

   

   中までソースがしみておいしいらしい。

   べーコンがあったので、カルボナーラにした。

   

   若干マカロニの食感に似てるかな。

   トマトソースのほうが合うかもしれない。

   まかないとはいえ、初めての食材を使うときは

   わくわくするんです。

   他に、幅広めんのタリアッテレやリングイネなどもありましたよ。

   今度は、極細のカッペリーニを使って、冷製パスタでも作ろうかな。

                             それではまた

2008年07月13日

早くも秋刀魚入荷!

   夏が来るのが早くないですか?

   梅雨が梅雨らしくなく、いつの間にか

   去っていった、というか梅雨ってもう明けたんですか。

   今日、魚屋に行くと、秋刀魚があるではありませんか。

   初入荷だそうです。毎年初入荷の時期はすごく高いの

   ですが、今年はそうでもありませんでした。

   秋刀魚、うまいですよね。

   焼くなら、生を塩焼きにするより、一塩物を焼いたほうが

   美味しいと思います。もちろん解凍ものではだめです。

   それより、刺身がいいです。ただ、刺身は今日入荷したもの

   でなければだめです。スーパーでは時々市場が休みの時でも

   刺身可なんて書いてありますが、生で食べれなくはないが…

   という感じです。せめて大葉とか生姜を一緒にきざんでたたきに

   した方がいいと思います。一般にはお盆をすぎると、ぐっと安くなります。

   兔とかめでは7月は時々で、8月から常時仕入れようと思います。

   ただ、今年は暑くなるのが早いので、早くするかも…

 

   今週は、ランチと保育園の夏祭りで2度の早起き。

   少々バテ気味です。しっかり食べて、睡眠をとって、夏を乗り切りましょう。

                           それではまた

                               

2008年07月11日

いろいろとやってみるのですが…

   この間から始めたぬかずけ。

   いろいろとやってみるのですが、変わりねたというのは

   なかなか難しいもので、やっぱりきゅうりがおいしいです。

   ズッキーニ、僕は結構美味しいと思ったのですが、

   子供に食べさせると、大不評。きゅうりは好きなのに…

   パプリカはぼちぼちかな、れんこん、ゴーヤは最悪。

   アボカドもいまいち。

   何より大変なのは、毎日何回かまぜること。

   この間の休みは、まぜに店に行きました。

   今は天むすとか、お茶漬けに付けているだけなので

   半分は食べてます(^_^;)

   ま、負担にならない程度にやっていこうと思います。

   漬け物盛り合わせをメニューに入れたいですね。

   その為には、もっといろいろやっていねば。

                    それではまた

2008年07月09日

悩んだあげく、ベジタブル。

   夏のデザート第3弾として、柑橘系のシフォンに

   しようと考えてて、小夏のシフォンケーキか

   甘夏柑のシフォンケーキあたりを考えてたのですが、

     どうもしっくりこない。夏のもの、夏のものと考えているうちに

   とまとが浮かんだ。たまには冒険してもいいかな…。

   とまとだけでは何だか寂しい。何が合うか。

   いろいろ考えて、ミントがさわやかでいいかな。

   

   決まりました!

   トマトとペパーミントのシフォンケーキ

   ミントはリキュールとかではなく、家に植えているやつを

   かるくシロップで煮て、ミキサーにかけた。

   色合いもきれいなので、マーブルもようにしてみた。

   

   

   スタッフに食べさした。食べる前はなにかと言っていたが、

   おいしいと言ってくれた。

   多少の改良の余地があるが、なかなかの出来だと思います。

   うちでしか食べられないデザート、やっていきたいです。

   トマトとペパーミントのシフォンケーキ  400円

   近日登場です。おたのしみに!

                    それではまた

   

2008年07月08日

今月のOneプレートディナー

   紹介が遅れましたが、

   これが、今月のOneプレートディナーになります。

   

   ・本日のお刺身 ・鰻巻オムレツ ・SUSHIロール

   ・味来コーンと海老しんじょのはさみ揚げ

   ・鶏のピリ辛ねぎ味噌焼き、

   ・完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

   ・生ハムとしゃきしゃき大根のサラダ

   1500円で火、水、木、日限定になります。

   クーポン券等、使用不可になりますのでよろしくお願いします。

       

   今月のおつまみ3種盛りの内容は、

   

   ・鰻と茶そばのロール ・地鶏と焼なすの生姜醤油

   ・枝豆チーズの天ぷら になります。  750円

   順次、新メニューを紹介していきたいと思います。

                       それではまた

今月のOneプレートディナー

   紹介が遅れましたが、

   これが、今月のOneプレートディナーになります。

   

   ・本日のお刺身 ・鰻巻オムレツ ・SUSHIロール

   ・味来コーンと海老しんじょのはさみ揚げ

   ・鶏のピリ辛ねぎ味噌焼き、

   ・完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

   ・生ハムとしゃきしゃき大根のサラダ

   1500円で火、水、木、日限定になります。

   クーポン券等、使用不可になりますのでよろしくお願いします。

       

   今月のおつまみ3種盛りの内容は、

   

   ・鰻と茶そばのロール ・地鶏と焼なすの生姜醤油

   ・枝豆チーズの天ぷら になります。  750円

   順次、新メニューを紹介していきたいと思います。

                       それではまた

今月のOneプレートディナー

   紹介が遅れましたが、

   これが、今月のOneプレートディナーになります。

   

   ・本日のお刺身 ・鰻巻オムレツ ・SUSHIロール

   ・味来コーンと海老しんじょのはさみ揚げ

   ・鶏のピリ辛ねぎ味噌焼き、

   ・完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

   ・生ハムとしゃきしゃき大根のサラダ

   1500円で火、水、木、日限定になります。

   クーポン券等、使用不可になりますのでよろしくお願いします。

       

   今月のおつまみ3種盛りの内容は、

   

   ・鰻と茶そばのロール ・地鶏と焼なすの生姜醤油

   ・枝豆チーズの天ぷら になります。  750円

   順次、新メニューを紹介していきたいと思います。

                       それではまた

2008年07月06日

かわいいやつ

   暑いですね、ほんとに!

   調理場は火を使っていると、エアコンを付けていても

   涼しいどころか、汗びっしょりです。

   むしろ、表と裏を開けて、風を通した方が涼しいくらいです。

   仕込みの時はそうしているのですが、営業中は

   そうはいきません。

   汗びっしょりで帰ると、必ずしっぽをふって出迎えてくれます。

   

   ほっとする瞬間です。

   いつも動き回ってますが、暑くないんでしょうか?

   僕がこのブログを書き終える頃には

     

   こんな感じです。

   月曜日はしっかりと、さんぽに行こうね。

                    それではまた

   

2008年07月05日

チョウザメを食う

   この間来られたお客様で、湯来でチョウザメを

   養殖している人がいて、「今度サンプル持って行きます」

   とのこと。

   今日サンプルを持ってこられた。

   チョウザメはみなさんご存じのキャビアの親です。

   ベルーガ、オショトラ、セブルーガとあって、青、黄、赤の

   ラベルが付いてる世界3大珍味の一つ。そうキャビアを

   広島で作ろうとされているんです。一番安いセブルーガでも

   30gくらい入ってるのが何千円もします。

   キャビアは来年くらいから生産する予定らしいが

   量が少ないので、身を使ってもらえる店を優先販売とのこと。

   でも、そのチョウザメの身もおいしいらしい。

     

   ベステルというチョウザメの身とシロチョウザメの身、

   そして、背骨の軟骨の部分。

   僕はアメリカにいた時、さめを何度か食べたことが

   あるのですが、正直余りおいしくない。特有のにおいが

   あって…。

   でも、そんなのはなく結構おいしかった。意外に身がかたくて

   刺身でもいけた。軟骨は揚げてみたらコリコリとして美味。

   ただ、値段が少々高い。キャビアには興味があるが、

   身のほうは、どうしてもチョウザメでなくてはならないことはない。

    天然の平目くらい値段がしますから。

   ということで、うちの店ではちょっと、と言う結論になりましたが、

   生キャビア!食べてみたかったな?

                        それではまた

   

   

2008年07月03日

ぬか床付き!

   社員の子を連休にしたので、昨日は久し振りに

   仕込みから一人でやりました。

   それはともかく、社員の子がおみやげとして

   泉州名産の水なすのぬかずけをもってきてくれました。

   

   

   なんと、ぬか床付きです。

   水茄子は生で醤油付けて食べてもおいしい

   ジューシーな茄子です。

   食べてみるとあっさりで、芯は生で水茄子の

   おいしさが生かされてます。

   せっかくぬか床が付いているので、やってみるしか

   ないですよね。さすがに、興味がわくものをよく知ってます。

   以前にやったことがあるのですが、なかなかまめさが必要です。

   ぬか漬け、うまくできるようになったら、いろんなものを漬けて

   店で出したいと思います。      それではまた

2008年07月01日

食べるのも勉強です。

   以前ちらしで見て気になっていたケーキ屋さん、

   LA NEIGE(ラネージュ)でケーキを買ってきた。

   食べるのもまた、勉強である。

    

    

      

   上から、キャラメルのシフォン、とうふのシフォン

        小夏のシフォン、チーズケーキが入った焼きプリン

        モンブラン、クレームタンジュ

   シフォンの種類が多かったのと、ちらしではモンブランがとうもろこし

   だったので、気になっていた。モンブランは本日のモンブランで

   違ったので、残念。

   シフォンおいしかったです。キャラメルのシフォンがおすすめ。

   モンブランはちょっと甘いかな。

   そろそろ、シフォンを変えようと思ってます。

   米粉のいちごシフォンケーキは人気なので、出来るだけ引っ張って

   きましたが、いちごが終わりなので、柑橘系のシフォンに

   しようと思います。

                     LA NEIGE(ラネージュ)

                    東区 牛田本町4-2-21

                      082-221-3940

              それではまた