Search


Category Archives

2008年08月31日

旅行から帰ってみると…

   旅行に行っていた3日間、愛犬モカを預けていた

   わけですが、なにせ初めてだったので、ちょっと

   心配だったんです。

   心配した通りでした。

   泣きはらしたようなくぼんだ赤い目、

   そして、少しやせたんじゃないかな。

   寂しかったんでしょう。抱きしめてあげました。

   今ではすっかり元通りです。

 

   そしてもう一つ変化が… 

   ひさしぶりに体重を計ってみると!

   20年前の体重を維持している僕が、

   体型はそれなりに変化してますが、

   一週間で3kg近く増えてしまった。びっくりです。

   人生初のダイエットをしようと思います。

   大食いしてきて、維持してましたから、少し減らせば

   なんて安易にかまえてますが…

   成功したらまた書きます。    それではまた

2008年08月30日

大阪の旅 USJ編

   今回の旅のメインはユニバーサルスタジオだったのですが

   他に、海遊館と天王寺動物園に行きました。

   3年前にディズニーランドに行って以来の家族旅行になりました。

   USJではスパイダーマンなど、1日中楽しむことが出来ました。

   

   実は、3年前は子供たちもちっちゃかったので思うように

   回れなかったんです。今回はどうかなと思ってたのですが、

   子供たちの成長を感じました。

   1日中立ち仕事をしている僕でも次の日足がはるほど歩きましたが、

   ちゃんとついてきましたし、夜のピーターパンのショウまで

   しっかり楽しんだと思います。

   ただ、キャラクター的にそれほど好きなキャラクターがいなかったのでは…

   下の子にはちょっと早いのかな。

   

   海遊館はショーがないのが残念かな。

   動物園はさびれた感がありますが、動物との距離が近いのがGood!

   それと、せっかくです。商売をやってる以上縁起は担がないと

   いけません。

     

   しっかりさわってきました。

   ビリケンさん よろしくお願いします(^o^)

   4日も休ませていただきました。もう月末です。

   頑張らないと…   それではまた

   

   

2008年08月29日

大阪の旅 食べ物編

   2泊3日で大阪に行ってきました。

   USJと海遊館に行ってきたわけですが、

   やはり食べ物をぬきには出来ません。

   とりあえず食べたかったのは、串カツ

   結構並びました。

   

   おいしかったです。いくらでも食べられる感じです。

   10席余りの小さな店、地元の人は昼からがんがん飲んでました。

 

   あと時間があれば行きたかったのが、デパ地下。

   実は大阪行ったことがなくて、地下街などわからず歩きまくり。

   その中でであったのが、 こなな という和風パスタ専門店

   ここも並びました。中は女性ばっかりです。

   

   薩摩黒豚と花かつおのパスタ とまと風味

   生ゆばと竹の子のパスタ 黒七味風味みょうがのせ

   あっさりしておいしかったです。他にかぼちゃとかひじきとか

   パスタには余り使わない素材があり、参考になりました。

   なにかのヒントにしたいですね。

   あと偶然見つけた店 Plus An

    以前 なるともで見たお団子屋さん

  

  いちご、わさび、とまと、はちみつレモン、いちじく、

  ブラッドオレンジなどなど

  おもしろいですよね。

   

  町を歩いていると…。

  話術もなかなかおもしろかったです。

  旅には食べ物が欠かせませんよね(^o^)

           それではまた

  

 

   

   

 

2008年08月27日

夏休みいただきました。

   8月24日から27日までの4日間

   夏休みをいただきました。

   4日休むのはなんと夏、冬合わせても

   3年ぶりになります。

   そして、3年ぶりの家族旅行。

   大阪に行ってきました。

   もちろんメインはユニバーサルスタジオになります。

   疲れました!とにかく歩きました。

   でも子供たちの喜んだ顔を見ると、

   よかったなと思いました。

   とりあえず、今日は早く寝て明日からの

   仕事に備えます。内容は次書きたいと思います。

                  それではまた

2008年08月24日

料理をやってみたい方 待ってます!

   キッチンをやっているアルバイトが急にやめたい

   と言ってきた。まったくやんなっちゃいます。

   ということで、スタッフを募集いたします。

   キッチンは急募です。

   料理をやってみたい方、経験は問いません。

   もちろん経験者は優遇いたします。

   デザートまですべて手作りしています。

   料理教室の講師をしていたこともあるので、

   丁寧に教えます。頑張ってもらえる方で、

   半年以上出来る方、連絡してください。

   時給、830-850円からになります。待ってます。

 

   先日もお伝えしましたが、明日24日から27日まで

   お休みさせていただきます。大阪に行ってきます(^o^) 

   ということでブログも少しお休みいたします。

                       それではまた

2008年08月22日

そうめん瓜をもらいました。

   家庭ではなかなか食べることのないそうめんうり、

   いとうり ともいいます。英語ではスパゲティースクワッシュ

   つまり、スパゲティーうりといいます。

   

   繊維は横に入っているので、輪切りにして、皮をむきます。

   茹でます。

   箸でほぐれたら

   

   ざるにあげて水で冷やすと

   

   皮をむかずに茹でて、フォークでかき出してもいいです。

   しゃきしゃき感が大事です。余り使い勝手のいいものでは

   ないのですが、おすすめは酢の物かな。

   

   お通しにしました。

   刺身のつまにしてもいいです。

   

   気をつけることは、皮はめちゃめちゃ固いので気をつけて。

   それと、茹ですぎないことです。

   季節のものです。試してみては。    それではまた

   

2008年08月21日

お泊まり会

    上の子が仲の良いお友達とお泊まり会を

   することになった。今日はお友達がうちに

   泊まって、明日は泊まりに行くらしい。

   朝からそわそわしながら、連絡を取り合っていた。

   結局僕は、寝てるときに帰って、起きたら、

   もう帰っているので、会うことすらないのだが…

   9時に電気を消しても、1時間くらいは笑い声や

   ひそひそ声が絶えなく、大興奮だったらしい。

   明日はお泊まりに行くらしいが大丈夫だろうか。

   夏休みのいい思い出になっただろうか…

                     それではまた

2008年08月20日

加茂茄子!

   だいぶ涼しくなってきました。というか

   一時のギラギラした暑さがなくなってきましたね。

   このまま涼しくなっていけばいいのですが…

   夏野菜を食べてますか?

   夏野菜の代表格 茄子 その中でも一際高級な

   京野菜、加茂茄子!

   ソフトボールのような形ですが、おいしいんです。

   スーパーではなかなか売ってませんが、この辺なら

   相田に出来た、新しいフレスタにあります。

   メニュー紹介です。

   合鴨と加茂茄子のかもなす

   

   合鴨のロース煮と加茂茄子を合わせた逸品です。

   鴨と茄子を一緒に食べてみてください。

   加茂茄子のチーズ田楽

   

   田楽は定番ですね。同じような茄子で、米なすが

   ありますが、違います。試してみてください。

   茄子は油と相性がいいので、身をかるく揚げてから、

   味噌をぬって焼いてください。

   グラタンにしてもいいですね。

   加茂茄子を食べて、暑い夏を乗り切ってください。

                 それではまた

   こもな

2008年08月18日

おみやげのワイン!

   やっと14日ぶりの休みがやってきました。

   休み前の今が一番リラックスできます。

   お盆、終わりましたね。

   おみやげをいただきました。

   偶然にもワインが2本。これは飲み比べしかないです。

    

   1本は、三次ワイン、もう1本は山梨 勝沼のワインです。

   日本のワインって、余り飲む機会がないですが、決して世界の

   ワインに劣ってることは無いと思うんです。

   高価なワインはともかく、飲み頃のワインはおいしいと思います。

   ただ、ちょっと高いかな。

   三次ワイン そこそこ渋みもあり、飲み応えもあります。

   山梨のワインのほうは、妻の実家からもらったのですが、

   口あたりもよく、さらりと飲めるタイプで、毎日の晩酌にはぴったり。

   どちらもおいしかったです。

   明日は1日ゆっくりしたいのですが、子供たちもいるので…(^_^;)。

                          それではまた

2008年08月17日

早起きをして…

   早起きは決して苦手ではない。

   しかし、今の生活が完全な夜型な為

   早く起きないだけである。

   お盆の為、市場が連休している。

   そうはいっても、忙しい土曜日、スーパーだけでは

   らちがあかない。

   こういう連休のときだけ、魚屋に無理を言って

   養殖ものだけでも入れてもらう。

   そのかわり、朝7時半に取りに行かなければならない。

   いつも寝るのは3時前、7時前に起きるのはかなり辛い。

   一度寝坊して、魚屋に迷惑をかけてしまったことがある。

   今日は真鯛を1尾とカンパチを片身仕入れた。

   そのまま店に入り、下処理をして一端家に帰った。

   特に鯛は、しまると価値がなくなるので、ちゃんとした

   下処理が重要だ。

   同じ鮮度の魚でも、おろさずに置いておくのと、

   ちゃんと下処理をしたのとでは、夜、歴然とした差が出てくる。

   さすがに眠い!帰ってから1時間ほど寝ていつもの生活にもどった。

   あと1日で2週間ぶりの休みです。ちょっとつかれたかな…。

                             それではまた

   

2008年08月16日

夏休みのお知らせ!

   明日にはもうUターンラッシュだそうです。

   あっという間にお盆も終わりです。

   兔とかめでは、夏休みとして

   8月24日(日)から8月27日(水)まで

   お休みさせていただきます。

 

   ところで、盛り上がっているオリンピックですが、

   200m平泳ぎ女子で7位に入った金籐選手

   うちのスタッフの同級生だそうです。

   高校のころから、高校記録を連発してたそうです。

   そのスタッフも成人式で地元に帰っています。

   金籐選手も成人式だったのですが、

   でも、北京で頑張りましたね。

   決勝に残っただけでもすごいと思います。

   同級生がオリンピックに出てるのって、いいですよね。

   僕の高校ではありえない話です。

   あ、でも、男子マラソンに出ている中国電力の監督は

   高校の先輩です。ちょっと遠いかな、会ったこともないし…

   でも、広島の選手は特に応援したいですね。

   がんばれ日本!!!        それではまた

   

2008年08月14日

製氷器がついに… とほほ(>_<)…

   製氷器がついに壊れてしまいました。

   調子が悪かったのは今に始まったわけでは

   ありません。止まることもしばしば、

   止まったときのために、氷を冷凍庫で

   キープして、そんな状態が続いてました。

   高額の修理をするか、新しいのにするか、

   考えていたさなかです。

   急いで、メーカー各社に電話をして、話をすることに。

   もうお盆です。こういう時は各社迅速な対応に差がでます。

   それと、考えることがもう1つ、リースにするか、

   買い取るか。

   今日、久し振りですがランチが入っていたんです。

   昨日から今日、ほんとにバタバタしました。

   決して安いものではありませんが、

   ピッカピカです。

    

   やっぱりいいですね。なにより、これからもう氷の心配を

   しなくていいんです。オープンして7年足らず、そろそろ

   いろんなものがガタきますよね。

                    それではまた

 

   

2008年08月12日

ドリンクメニューを一部変えました。

   入荷が難しく切れていた商品があったので

   ドリンクメニューを一部変えました。

   その中でおすすめなのが、

   

   薩摩 黒麹 甜(てん)です。

   芋焼酎です。

   熟成してますので、非常にまろやかで

   口あたりがなめらかな逸品です。

   ロックでいかがでしょうか?

   その他、夏らしく、トマトマ という

   とまとのリキュールを入れてみました。

   一般うけではないですが、お好きな方、

   めずらしいものが好きな方、試してみては…

               それではまた

2008年08月11日

お盆です。明日11日は営業いたします。

   明日には帰ってきますけど、

   妻、子供たち、モカさえもいません。

   ひとりぼっちの夜、オリンピック観戦です。

   オグシオ 勝って良かったですね。

  

   今日もそうですが、これからお盆に向けて、

   お客さんの動きが変わります。

   まずそんなに予約は入らない。

   それで、同じ時間に一気に入ってくる。

   酒類は余り出ずに、食べるだけ食べて

   一気に去っていく。早く終わるのはいいのですが、

   バタバタ走り回ったわりに、売り上げはいまいち…

   こんな日が続きます。

   むずかしいんです、予想も準備も。

   気合いを入れて準備万端で望みたいと思います。

   明日11日は月曜日ですが営業いたします。

   よろしくお願いします。

                  それではまた

2008年08月10日

Yawaraちゃんおつかれさまでした

   仕事から帰って、風呂にも入らず

   NHKのハイライトに見入っていた。

   ご存じ、柔道48kg級の谷 亮子である。

   すっきりしない試合が続いた。

   準決勝で最後に あれ! と微妙な判定で

   反則をとられ、負けてしまった。

   残念です。しかし、3位決定戦で見せてくれました。

   あざやかな1本勝ち!さすがです。

   結局、銅メダルに終わりました。銅メダルでも

   すごいのですが。期待が大きかっただけに…。

   試合後のインタビューを聞くと、はっきりは言ってないけど

   引退するんじゃないかと聞こえたのは、僕だけでしょうか?

   でも、5大会連続メダル、銀、銀、金、金、銅ですよ。

   16年以上、頂点に居続けたことがなによりすごいと思います。 

   Yawaraちゃんおつかれさまでした。そしてありがとう。

                       それではまた

2008年08月09日

生キャラメルをデザートにしてみました。

   この間挑戦して、うまくいった生キャラメルですが、

   少しレシピを調整して、2回目を作ってみた。

   食べてみると、何だか食感がよくない。

   失敗した!

   どうやら、練りがたりなかったみたいだ。

   再度チャレンジをしてみた。

   いまいち、練り上がりの瞬間がよくわからない。

   今度は、分離してきた。失敗してなんとなくわかった!

   完成です。デザートとしてなので、少し甘さひかえめです。

   キャラメルとの相性で、りんごが入ったミルクのシャーベット

   とともに…

   

   生キャラメルと林檎が入ったミルクのシャーベット 400円

   いかがでしょうか? 本日9日より新登場です。

   よろしくお願いします。    それではまた

2008年08月08日

Summer cut

     とうとうオリンピックも開幕します。

   いろんな問題をかかえながら始まります。

   何か起こるんじゃないか、不安と期待で

   テレビを見る方も多いのでは…

 

   サマー カットというのは、愛犬モカの

   トリミングのことです。

     いくら何でも、暑いだろうということで、

   カットしてもらいました。

   

   かわいくなったでしょう!

    

   明日8日は8時半まで、貸し切りが入ってます。

   通常は、週末は受けないのですが、2時間にかぎり貸し切り

   にいたします。8時半からは、空いているカウンターなどは

   入れていくつもりです。

   でも、貸し切り受けてよかったです。オリンピックの開幕式が

   あるんですよね。ひょっとしたら暇かも?未だに予約断ってないし…

   明日も頑張ります。そろそろ寝ようと思うのですが、

   今日は寝ながら、待ってくれてます。

   

                            それではまた

   

2008年08月07日

ご近所 異業種交流会

   メディアジョンのまるごと安佐南&安佐北主催で

   ご近所 異業種交流会がありました。

   初めての参加になります。

   前回、うちの店で開催され、こうゆうのがあるということを

   知りました。それで僕が休みの月曜日に合わせて

   もらっての参加になります。

   会場は相田の宴ヶ和(えんがわ)という和食の店です。

   その日、プールに行ったのでくたくたではあったのですが

   ひさびさの飲みだったので、期待してました。

   ただ、知らない人だらけの飲み会、

   こういうのは少々じゃなく、めっちゃ苦手なんです。

   少々緊張して始まりました。

   雑貨屋さん、パソコン教室をやってる人、

   ブランド品買い取り屋さん、カラオケ屋の店長など

   さまざまです。

   日頃、店と家の往復で、自分の世界にこもってしまいがち、

   なかなか他の人と話す機会はありません。

   いろいろ話が聞けてよかったです。

   正直、めっちゃ楽しかったということはないけれど、

   たまには、こういう機会も欲しいものです。

 

   料理は、最初に平目の姿造りがでてきました。

   平目、おいしかったですよ。ま、飲みメインですから

   飲ませてもらいました。結構良心的な店ではないでしょうか。

   ほとんどの方が代表者ですから、ポジティブな話が

   きけてよかったです。次回は祝前日ということで

   参加できないですが、また機会があれば、参加しようと思います。

                    それではまた

   

2008年08月06日

大忙しの休日!

   8月11日(月)は営業いたします。

   残りの月曜日のどこかで、プールに

   行きたい、と考えていた。

   実は、4日はメディアジョン主催の

   異業種交流会がある、つまり飲みがあるということ。

   でも後々何があるか分からないので、プールに行くことにした。

   ほんとは、チューピープールがよかったのですが、

   飲みがあるので、市民プールに行ってきた。

   天気もよかったし、子供たちも喜んでよかったです。

   しかし疲れました。

   せっかく町まできたので、そごうの地下街を見ていると、

   気になるものが…

   もちクリーム!

   

   みんなで、2つずつ選びました。が、なぜか選べない8こセットより

   安いんです。それはいいとして…

   

   中身はこんな感じ

   上から、ももヨーグルト、ブルーベリーヨーグルト、キャラメルプリン、

        ダブルマンゴー、ほうじ茶、ラズベリーミルフィーユ、

        チョコバナナ、アップルパイ

   おいしかったですよ。特にラズベリーミルフィーユ、

   サクサクの食感があるんです。どうして湿気ないんでしょうか。

  

   子供たちもバテバテ、僕もバテバテだ。

   飲み、やめときゃ良かったかな、と思いつつ出かけることにした。

                  つづきはまた次回で

                     それではまた

   

   

2008年08月04日

生キャラメルに挑戦!

   朝テレビを見ていたら、波瀾万丈で田中義剛が

   出ていた。生キャラメルをやるかもしれない、と

   思い、見ていると、やっぱりやった。

   レシピはでなかったが、材料と作っている場面が映ったので

   これはやってみよう!

   おおまかな予想をもとにレシピを考えてやってみることに…

   

   テレビで40分間ねると言ってたが、本当に40分かかった。

   大変な手間だ。

   

   

   出来た!

   やってみるもんです。おいしい!!!!

   さすがです。レシピなしでここまでできるなんて…

   と、自画自賛。

   ただ、本物を食べたことがないのですが。

   これは、なんとかして、メニューにしたい!

   どうやって出すかは考えてますが、近いうちに

   やります。こうご期待。

                         それではまた

2008年08月03日

8月の新メニュー  1

   8月の新メニューを紹介します。

   まずは、今月はさんまを使っていきます。

   もちろん刺身でどうぞ。

   

   あと、さんまのユッケもありますのでよろしく!

   さんまの刺身は、入荷した日しかありませんので、

   休日や市場が休みの日はごめんなさい。

 

   去年もやりましたが、夏らしくさっぱりと…

    

   トマトとフレッシュモッツァレラの和風カプレーゼ   630円

   モッツァレラは生を使ってますので、おすすめです。

  

   おつまみ3種盛り      750円

   

   冷製茶碗蒸し、帆立とグレープフルーツの黒酢マルネ、

   枝豆チーズの天ぷら

   

   あと、加茂茄子を使ってます。また紹介します。

                        それではまた

   P.S  うちで頑張ってくれていたUさん、ブログ チェックしてくれている

       とのこと。Nさんから聞きました。会えるのを楽しみにしてます。

2008年08月02日

8月は…

   8月になりました。

   7月はぼちぼち頑張ったんじゃないかと思います。

   ま、それにしても暑い!去年仕込み中はほとんど

   付けていなかったエアコンも、付けざるをえません。

      8月ですが、心配事として、オリンピックがあります。

   意外かと思われるかもしれませんが、2年前の

   サッカーのワールドカップの日本戦や、ワールドクラッシック

   ベースボールの決勝戦など、高視聴率の試合などは、

   人は動きません。影響はかなりあると思います。

   しかも、北京は時差が1時間しかありません。

   ゴールデンタイムに人気種目が来ることが予想できます。

   考えてもしょうがないことですが…。週末は勘弁してほしいです。

   値上げが続く中、人件費も無駄にすることが出来ません。

   あらゆる事を考えて、8月を乗り切っていきたいです。

   連絡事項として、8月11日(月)は営業いたします。

   お盆は休まず営業いたします。

   夏休みとして、24日(日)から27日(水) まで

   お休みをいただきます。よろしくお願いします。

                          それではまた