Search


Category Archives

2008年09月29日

10月のOneプレートディナー紹介

   急に涼しくなってきました。

   まだまだだと思ってた鍋の季節ももうすぐです。

   10月のOneプレートディナー紹介します。

   

   本日の刺身、角煮ととろろの包み揚げ、

   かぼちゃと海老のサラダ、 やわらか牛タンと栗のコロッケ

   湯葉を巻いた鯛の蒸し物、 お刺身くらげと長芋の梅肉和え

   SUSHIロール  になります。

   お一人様1500円になります。  火、水、木、日限定です。

   クーポン券等は対象外になります、よろしくお願いします。

   飲み物等には使えるよ。クーポン券はこちら

                                          それではまた

   

2008年09月28日

本当に終わりなんですね。

   たまたま通った市民球場前、

   多くの人だかりに、そろそろこの球場での

   最後の試合なのかな、と思った。

   今年は例年にない上位争いをしている。

   おまけに、球場最後となれば無理もない。

   子供の頃の山本浩二、衣笠時代の連続日本一、

   以来二十数年ぶりの入場者数だそうだ。

   最後に行ってみたい気持ちもあったが、

   うちの子は女の子、そんな話どころか、

   カープのかの字も出てこない。

   子供の頃のカープは強かった。

   あの江夏の21球?は、はっきりと覚えています。

   今年はエースと4番がぬけて心配したが、いい試合してますね。

   ちなみに今日は勝ったみたいですが、

   クライマックスシリーズ進出目指して、頑張ってほしいものです。 

   明日が本当に最後の公式戦です。さみしいですね。

   新しい球場にはぜひ行ってみたい。     それではまた

2008年09月27日

新メニューの試作

   いつもいつもながら、あっという間に月末です。

   そろそろ新メニューを決めなければ…

   ということで、試作を2品しました。

   完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ。大人気なのですが

   夏のコロッケなので変えようと思います。

   やわらかく煮た牛タンと栗を合わせてみました。

   

   

   柔らか牛タンと栗のコロッケ    680円

   牛タンを柔らかく煮て、栗を入れ、葛を入れ煮汁ごと

   コロッケにしました。栗がいいですね!

 

   そしてもう一品、

   

   無花果と黒糖カスタードのミルフィーユ    420円

   無花果にしました。クリームも和らしく、黒糖の

   カスタードです。黒糖って、意外とあっさりとした

   甘さなんですね。

   まだまだ新メニュー 入れるつもりです。

   お楽しみに!      クーポンはこちら

                               それではまた

 

2008年09月26日

クーポン券について!

   この間、ブログで書いたからか分かりませんが、

   ホームページのクーポンの利用が少しずつ増えてきました。

   電話で、宴会の予約を受けて、その時に

   「コースでも クーポン使えますか」

   もちろん使えます。こんな感じです。

 

   春から、まるごと安佐南にずっと載せていました。

   それなりに反響はあります。

   オープンからホットペッパーに載せ続けてきましたし、

   無料誌は無視できません。

   ですが、こうやってホームページを作って、

   ブログを続けてきたので、この辺でやってみます。

   明日にでもまるごと安佐南が出ると思いますが、

   10月号には載せていません。もちろんホットペッパーにも。

   クーポンはホームページと来店したお客さんに配っているもの

   だけになります。ぜひチェックしてみてください。

                     クーポンはこちら

         それではまた

   

2008年09月24日

明日24日はお休みいたします。

   やっと明日はお休みです。

   8日以来、16日ぶりの休みになります。

   今回は、ランチが3回あったし、

   子供の運動会があり、結構大変でした。

   先週と今週、祝日が絡むと、休むのが

   難しいですね。やっぱり人が動く日は

   開けたいですし…。

   明日、娘も休みなんです。

   日曜日、臨時休校で学校行ってないのに

   代休はそのまま、なんておかしくないですか?

   とにかく、娘が居ようが居まいが、明日は

   寝ます。       それではまた

2008年09月23日

平日の運動会!

   昨日の雨がうそのように雲一つない

   晴天になりました。

   どこの家庭でもそうですが、席取りは

   お父さんの仕事です。

   去年よりも早い、6時半に学校に行きました。

   テント下の2列目を確保しましたが、この時間でも

   1列目は取れないんですね。

   平日にもかかわらず、おとうさん、いっぱいいるもんです。

   僕は今日、店を開けるので、昼まで見て、それから行きます。

   娘を一度見失うと、どこにいるのか、探すのに一苦労です。

   でも頑張ってました。ほめてやろうと思います。

   午前の部が終わって、

   

   いい勝負です。ちなみにうちの子は赤組です。

   最後は赤が優勝したそうです。

   テントに下にいると、風は涼しいですが、日が当たると

   まだまだ暑いですね。そして疲れます。

   とにかく、今日は疲れました。朝6時前に起きて、

   帰ったのは、12時すぎ。

   あと1日頑張れば休みです。それではまた

2008年09月22日

行くの行かないので大騒ぎ

   今日は運動会! の予定でした。

   深夜、雨が降っていたし、雷もすごかったので

   中止と決め込んで、ゆっくり寝ていた。

   朝7時半、ものすごい雷で目を覚ました。

   娘はちょうど学校に行こうとしているところだった。

   中止ということで、授業の用意をしてのこと。

   余りに雷と雨がすごいので、となりの子と

   どうする、どうする、と大騒ぎ。

   結局、送ったほうがいいか、ということになった。

   なら、ぎりぎりまで様子を見よう、警報が出るかもしれない。

   7時48分、大雨、洪水警報が出て、

   行こうとしてるところを、 「待って、警報が出たよ!」

   と言って、待たせて、まもなく休校の連絡が入った。

   中止どころじゃなく、休校!2日前には雨マークすら

   なかったのに、…。大騒ぎでした(^_^;)

   明日は晴れそうです!     それではまた

2008年09月21日

雨の予想ですが…

   明日、日曜日は上の子の運動会です。

   ですが、天気予報は雨です。

   もうすでに降ってます。雷も音はあまりしませんが、

   ピカピカすごいです。

   雨だと順延で月曜日になります。

   

   申し遅れましたが、22日(月)は営業いたします。

   もうすでに、何件か予約が入ってます。

   ということで、明日雨でも、一緒なのですが、

   やっぱり、月曜日のほうが人は少ないと思うんです。

   なので、席取りなどのことを考えると、月曜日のほうがいいかな。

   でも、天気が微妙なので、早起きをしなければ…

   中止なら、また寝ます。

 

   2週連続して、月曜日を開けます。休んでいません。

   ですので、24日(水)を代休とさせていただきます。

   よろしくお願いします。      それではまた

   

2008年09月20日

美容と健康にいい?

   以前、業者に 「こんなものがあるんですが」

   と渡されたもの。それはコラーゲン!

   薄っぺらいシート状のもので、そのままで食べられる

   とのこと。食べてみた。

   刺身こんにゃくみたい。このコラーゲン、

   まぐろから採ったもらしいが、味もすっぺたもない。

   使いようがないと思っていた。

 

   本日のまかないはハンバーグ。

   そこで思いついた。あの時のコラーゲンを入れてみよう!

   

   手に持っているのが、刻んだ物です。

   それと、とうふ、玉ねぎとごぼうを刻んで、炒めた物、

   これで、ヘルシーで食物繊維もあり、おまけに

   コラーゲン入りのハンバーグが出来ます。

   

   

   あっさり、おろしポン酢にしました。

   残念ながら、コラーゲンは食べて感じることが

   できなかったけど、おいしかったです(^o^)

   美容と健康によかったかな?

                   それではまた

2008年09月19日

台風しだい

   台風13号はどうやらさほど影響はなさそうですが、

   最近、雨の日とそうでない日の差が大きいような

   気がするんです。たまたまかもしれません。

   雨のせいではないかもしれません。

   ということで、明日金曜日の台風の影響が

   心配なんです。大雨なら、暇かな、と

   思ってしまいます(>_<)。

   ある程度予測を立てて準備をしなければ、

   生魚を扱ってる以上、ロスが出ます。

   この予測が最近当たらない。天気による

   ところが多いような気がします。

   でも、暇を見越していると、1度にどおっと来て

   痛い目にあいます。というか、お客様に

   迷惑がかかってしまいます。

   明日、晴れるといいな(^o^)     それではまた

2008年09月18日

ランチやります!

   ひさびさにランチやりました。

   7月には時々入っていたのですが、

   夏休みに入ったとたん、なくなってました。

   そして、今日ひさびさにやりました。  

   ランチの営業についてですが、

   8名様以上で、貸し切り営業いたします。

   お一人様2000円より、となっております。

   今日のメニューです。ランチ2000円コース

   ・前菜盛り合わせ

      (クリームチーズチャンジャ和え、いちじく生ハム、

                 かぼちゃと海老のサラダ)

   ・ お刺身と海草のサラダ

   ・ れんこんまんじゅうカニあんかけ

   ・ 合鴨と加茂茄子のかもなす

   ・ 穴子の竜眼揚げと舞茸の柚子味噌天ぷら

   ・SUSHIロール

   ・ 生キャラメルとりんごの入ったミルクのシャーベット

   ・コーヒー

   ちなみに今日は1時40分スタートと遅めでした。

   そして、明日も入ってます。

   申し訳ありませんが、クーポン券等はランチでは

   使えません。よろしくお願いします。

   貸し切りですので、ちっちゃいお子様のママさん会など

   いろいろな方にランチに使っていただけたら、と思っています。

   2,3日前までの要予約でお願いします。

                  それではまた

 

   

   

   

   r

2008年09月17日

14位だそうです。

   インターネットのニュースを見ていたら、

   犬の名前大調査というのがあって

   見てみると、14位にモカの名前がありました。

   意外と多いんですね。子供たちが付けたのですが、

   キャラクターのシナモンの仲間からです。

   ちなみに1位はモモだそうです。近所にもいます。

   夜、僕が帰ると、2階から走って降りてきます。

   大興奮で、迎えてくれます。

   で、僕がブログを書くころには、いつのまにか

   2階に上がって寝ています。

 

   

   近所のサリー君です。

   夕方散歩に行くと、いろんな犬に会って一緒に行くそうです。

   僕もたまには連れてってやらないと…。

                            それではまた

   

                            

2008年09月15日

食べられるんですね。

   たまに行くと、おもしろいものがあるとなりの

   JAのとれたて元気市。  

   

   食用のほおずきです。

   食べられるなんて知りませんでした。

   思わず買ってしまいました。

   

   赤くなっているのは甘くておいしかったです。

   青いのはまだすっぱいですね。

 

   それはそうと、今日は月曜日ですが、祝日なので

   営業しました。予約は入ったのですが、

   フリーは少なく暇でした。

   営業日を変更するなんて余りするもんじゃないですね。

   せっかくの休みを…(>_<)

   明日とりかえします!      それではまた

2008年09月14日

本日のまかない

   まかないは最後に食べるのですが、

   テレビに出てくるような一流店のまかない

   みたいに、手の込んだことは出来ません。

   やっぱり肉が多いんです。

   魚は意外と高くつくのと、手間がかかるので

   どうしても、ちゃっちゃと出来る肉になっちゃうんです。

   でもたまには魚を食べなきゃと思い、

   本日のまかないは

   

   

   かれいの煮付けです。

   ごぼうを買うのを忘れたので、れんこんを入れました。

   最近太ったので、揚げ物を少なくしているんです。

   でもまかないの1番人気は、チキン南蛮かな?

   明日は何にしようか!     それではまた

   

   

2008年09月13日

旬なものが人気です。

   その時、その時の旬なものが1番うまいですね。

   今が旬なもの、夏から初秋にかけての物を

   メニューに載せていますが、その中で、

   舞茸の柚子味噌天ぷら

   かぼちゃと海老のサラダ、 レンコンチップス添え 

   がよく出てます。

 

   舞茸の柚子味噌天ぷらは 玉味噌、これは白味噌に

   卵黄や砂糖を入れ火にかけ練り上げた物で、

   日本料理では作り置きをして、いろんなものに使います。

   その玉味噌に柚子を入れ、出汁と葛をまぜて火にかけて

   練った物を、まいたけで挟んでてんぷらにしています。

   柚子の香りとまいたけの風味を感じる逸品です。

 

   かぼちゃと海老のサラダは かぼちゃのホクホク感を

   出すために、オーブンで焼いてつぶしてます。

   酒炒りした海老を入れ、サラダにしました。

   レンコンチップスと一緒にどうぞ。

   

   その他、賀茂茄子を使った料理、

   合鴨のロース煮と合わせたかもなすや、

   チーズ田楽などよく出てます。今が旬ですね。

   さんまはもちろんですが、果物もおいしいですね。

   これからも、その季節の旬なものが登場しますので

   おたのしみに!      それではまた

   

2008年09月12日

おかげさまで1年になりますm(_ _)m

   おかげさまで1年になります。

   何のことかというと、このブログです。

   去年の9月11日、「はじめまして」

   で始まったこのブログ、最初のうちは

   何を書こうかと、結構大変でしたが、

   今では毎日の日課になってしまいました。

   ネタ探しは欠かしません。

   今まで、ぼぉーっとバイクに乗っていた

   仕入れの行き帰りなども、文章を考えている

   ありさまです。

   ブログのおかげで、新しい事に挑戦したり、

   いろんな物を見たりするようになりました。

   とりあえず写真を撮っておくんです、すぐに書かなくても…。

   結構時間かかっているんですよ!

   パソコンに向かう時間が増えたのはいいのですが、

   目が疲れるのと、寝るのが遅くなることが多くなったのは

   今後気をつけなきゃと思います。

   体が資本ですから…

   これから何年続けていくんだろうと思うと、少し気が重いですが、

   ぼちぼち書いていくつもりです。

   これからもよろしくお願いします。できればクリックしてくださいね。

                            それではまた

 

2008年09月11日

風評被害はこわいです。

   今、ニュースでさかんに言ってる汚染米問題。

   その中で、西酒造の薩摩宝山という焼酎が

   自主回収されています。

   芋焼酎のなかでも超有名なメーカーです。

   宝山という銘柄はいくつかあって、薩摩宝山は

   1番安い銘柄ではあるのですが、

   うちの店では、上の銘柄である、富乃宝山を

   置いています。人気の焼酎です。

   富乃宝山は大丈夫なんです!。  ですが、

   今日、カウンターで2組が「宝山があるよ!」

   などと話してました。どこまで理解されてるか

   分かりませんが、ちょっと気分が悪いです。

   陰口を言われているようで…。

   ということで、しばらく富乃宝山をメニューから

   はずそうと思います。

   おいしい焼酎です。ご存じの方も多いはず。

   結局、そのお客さんも最後には飲んでたのですが…。

 

   変わりにといってはなんですが、この間勧められた

   麦焼酎がおいしかったので、載せることにしました。

   大分麦焼酎 知心剣(しらしんけん)     520円

   

   国産二条大麦100%使用、材料、作り方すべてに

   こだわったゆえの香り高く飲みやすいのが特徴。

   僕は麦焼酎って、味がない感じがして、単なるアルコール

   みたいで余り好きではないのですが、これは味がありますね、

   香りも良いし。ぜひためしてください。

   ちなみに、富乃宝山飲みたい方は言ってください、

    ありますので…。       それではまた   

   

2008年09月10日

9月の新メニュー紹介

   9月に入って少し経ちますが、

   新メニューを紹介します。

   おつまみ3種盛り

   

    (舞茸の柚子味噌天ぷら、鯛のうに焼き、

                    生ハム無花果)

   秋の味覚をおたのしみください。

   地鶏と木の子のガーリックソテーサラダ

   

   牛ヒレ肉の網焼き、 オランデーズソース

   

   少しずつですが秋の風を感じるようになりました。

   まだまだ秋の味覚登場しますので、おたのしみに!

                            それではまた

休みがなくなってしまいました!

   今朝ブログで15日(月)を営業して、

   16日(火)を代休とさせてもらいます。

   と書いたばかりですが、16日に宴会が

   入ったので、喜ばしいことなのですが、

   休まず、2週間続けて営業いたします。

   この2週間に子供の運動会もあり、

   ひさびさにランチも1件入ったので、

   ちょっとハードな2週間になりそうです。

   運動会って席取りと撮影とで大忙しなんですよね。

   楽しみではあるのですが…。

                 それではまた

   

2008年09月09日

店休日変更のお知らせ

   店休日の変更をお知らせします。

   9月15日(月) 敬老の日を営業いたします。

   代休として、9月16日(火)を休ませていただきます。

   月曜日が祝日になることが多いので、休みを変更したり

   するのですが、世間が3連休になるより、飛び石連休くらい

   のほうがいいですね。そのほうが休前日が増えるからです。

   その次の週は月曜日が休前日にあたるので営業しようか

   と思っていますが、火曜日が祝日なので、代休は水曜日

   にするべきか?ちょっと様子をみて決めさせていただきます。

   またお知らせいたします。     それではまた

2008年09月08日

広告宣伝計画!

   オープンから6年間、ホットペッパーを

   中心に広告をしてきました。

   1年前にこのホームページを作ったのも、

   ホットペッパー依存の広告をなんとかしたかったからです。

   多い月にはホットペッパー客の売り上げが3割近くになった月も

   あるほどです。

   客はくれど、掲載費と割引で余り儲からない。

   どこにも載ってないけど、結構入ってる店ってあるじゃないですか。

   掲載費はしょうがないと思うけど、割引しなくちゃ客がこない、というのは

   いかがなものか…。

   今は、まるごと安佐南に載せていますが、来月は休むつもりです。

   ホームページ上のクーポンと来店客に配ってるクーポン券で

   様子を見る予定です。

   配っているクーポンは返りがいいのですが、ホームページ上の

   クーポンはまだまだ少ないんです。

   おかげさまで、このブログを見ている人は増えてると思うのですが、

   ホームページまではつながっていないようです。

   ホームページを見てください!

   クーポンがあります。平日はなんと15%off、日曜日は10%offです。

   よろしくお願いします。

   無料誌を辞めるつもりはありません。ただ毎月必ず載っているというのは

   どうかということです。その季節ごとに載せるようにしたいんです。

   ホームページのクーポンはいつでも使えますので、プリントアウトしてお持ちください。

   よろしくお願いします。                それではまた

                              それではまた

2008年09月07日

今日は何の日?

   今日は黒の日だそうです。

   9月6日の語呂合わせです。

   近頃はス?パーもいろいろ大変です。

   この間は8月31日で野菜の日ということで

   野菜の安売りをしてました。

   今日はどのスーパーも黒にちなんだものを

   出していました。

   その中で気になったのが、備長炭。

   

   

   備長炭プチもちロール!

   食べてみると、どうなんだろう、これが備長炭の味か?

   甘さはすごいひかえめ。でも胡麻っぽいかな、と思って

   箱の裏を見ると黒胡麻も入ってました。

   妻は備長炭の粉末を飲んだことがあるらしく、

   備長炭は無味らしい。浄化作用があり、腸にいいんだって。

   体にはいいのかもしれないけど、ま こんなもんかなって感じでした。

   でも今、黒がブームですから、焼酎とか黒酢とか…。

                           それではまた

   

2008年09月06日

初物です!

   まだまだ暑いですが、早くも秋いや冬が旬の

   ものを見つけました。

   

   何だと思いますか?

   何かの脳みそではありません。

   色がまだ赤いのでグロテスクですが、鱈(たら)の白子です。

   雲子ともいいます。

   初物です。出始めはまだ赤いんです。

   天ぷらや鍋などに最高です。

   兔とかめでは、来月くらいからメニューに載せますが、

   今日は宴会コースの本日のおすすめで出しました。

   特に女性には大人気なんです。秋から3月くらいまで出回ります。

   今は比較的安いのですが、色が白くなって、鍋の季節になると

   値段はどんどん上がる高級食材です。白子もしゃけとかはまちとか

   いろいろありますが、鱈の白子が1番です。

   10月からはメニューに載せますので、おたのしみに!

   一足早い食の便りでした。

                                 それではまた

   

2008年09月05日

面接!

   先日も書きましたが、スタッフの募集を

   しています。特にキッチンは急募です。

   で、今タウンワークに出してます。

   ほんとにいい子を採るのは難しい!

   もう平成生まれですから、へたをすれば、

   親子ほど離れてます。

   何件か電話があり、面接もしました。

   最近、高校生が来るんです面接に。

   高校生は10時迄しか出来ないので

   やっぱり難しい。お酒も作りますしね。

   今日電話があって、明日面接なんですが、

   若くない感じの男性から電話がありました。

   経験はないけどキッチン希望です。

   年は聞いてないのですが、声は30位に聞こえました。

   どうなんでしょう。いろんな想像してしまいます。

   ま、頑張ってもらえればそれでいいのですが…。

   今までかつて、何十人、いやそれ以上面接をしてきました。

   第1印象が大事です。でも選べることができるほど

   くればいいのですが…。

   正直、来た人を採らなければいけないことが多いのが

   実情です。

   経営には人が大事です。そして一番難しい!

   待ってます。一緒に頑張ってくれる方、料理が好きな方。

                     それではまた

   

2008年09月04日

花畑牧場の生キャラメルをついに…

   生キャラメルを作るきっかけになった、

   タレントの田中義剛の花畑牧場の生キャラメル!

   ついに食べることが出来ました。

   北海道旅行のおみやげです。

   

   これを買うのに空港で1時間半も並んだそうです。

   食べてみると、思ったより甘さひかえめです。

   そして非常に口溶けがいい。おいしいです。

   しかし、僕が作ったほうが、ミルクの味が濃厚でリッチです。

   水飴が結構入っているんじゃないかな。

   負けてないね。自信をもってこれから作っていこうと思います。

   今のところ、余り出てないんですが…。

   スタッフにも聞いてみると、生キャラメル自体をよく知らない。

   ま、これからです。

   ということで、自信をもっておすすめします。

   

   生キャラメルとりんごが入ったミルクのシャーベット   400円

   よろしくお願いします。

2008年09月03日

2.8(にっぱち)ならぬ、2.9.11なんです。

    飲食の言葉として、「家賃は3日で稼げ」、とか

   「暇な2.8(にっぱち)」という言葉があります。

   「家賃は3日で稼げ」 は文字通り。ただそう簡単に

   出来ることではありません。

   「暇な2.8」は、2月と8月は暇なのはしょうがない

   という意味です。

   うちの店では2.9.11なんです。

   2月はどこでもそうでしょうが、8月はどちらかというと

   いい月です。そしてなぜか9月が毎年のようによくない。

   台風とか雨が多いせいでしょうか。

   11月は年末に備えて、みなさん抑えるんです。

   今年こそは何とかしたい。台風も少なそうだし…

   そしてもう一つ、「月初日は暇でいい」 

   これはどうしてか、何を指しているのかわかりませんが。

   今日初日は予約も有ってか よかったです。

   でもやはり、喜ぶべきだと思います。

   外食産業は不況なんてニュースで言ってますが、

   そんなものは吹き飛ばしたいですね。   それではまた

2008年09月02日

早起き!

   夏休みが終わり、やっといつもの状態に

   戻った感があります。

   店休日の月曜日は子供たちと一緒に寝て、

   上の子が起きる6時半に起きます。

   妻はその分少しゆっくりです。

   久し振りに早起きすると気持ちいいですね。

   新鮮な気持ちでまた一週間頑張ろうという

   気持ちになります。

   今日から9月のメニューになります。

   新メニューもいくつかありますので、

   これから少しずつ紹介していきたいと思います。

                それではまた

2008年09月01日

9月のOneプレートディナー紹介

     あっという間に8月も終わってしまいました。

     特に今年は夏休みを多めに取ったので

     その前後バタバタで過ぎていきました。

     7月はどうなるかと思っていた暑さも一段落。

     意外と寒くなるのが早かったりして…。

 

     さて、9月のOneプレートディナーです!

     

     本日の刺身、舞茸の柚子味噌天ぷら、SUSHIロール、

     木の子ソテーサラダ、ガーリックチキン、鯛のうに焼き、

     完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ  になります。

     お一人様 1500円になります。

     秋を意識した品々です。よろしくお願いします。

 

    明日はお休みです。今がホッとできるひとときです。

    新発売のほうじ茶味とともに…

    

    しまった!ダイエットが…

    明日からがんばります(^_^;) 今までにない香ばしさがgoodですよ!

                             それではまた