Search


Category Archives

2008年10月30日

早くも第1号!

   まだ10月も終わらないというのに、

   早くも12月の予約が入りました。

   毎年のことですが、忘年会の予約は

   12月の第2,3の週末から埋まってきます。

   適度にちらばってもらえればいいのですが

   そうはいかないんです。

   12月の出来は平日どう埋まるかにかかってます。

   週末をお考えの方は、早めの御予約お願いします。

   平日でも良い方は、12月になってからでも間に合うと

   思います。月曜日やランチ忘年会、遅い時間からの

   スタートなど、出来るだけ対応したいと思いますので、

   気軽にお電話ください。よろしくお願いします。

   メニュー等、おいおいこのブロクでも紹介していきますので、

   お楽しみに!   クーポンはこちら      

                                     それではまた

2008年10月29日

いよいよ鍋の季節です。

   今日から鍋を始めました。

   

   海鮮鍋   1人前  600円   2人前より

        海の幸を自家製ポン酢でどうぞ

   

 

   海鮮チーズ鍋  1人前  650円   2人前より

       チーズと味噌を合わせたコクのある味

       チーズフォンデューで使うグリュイエールチーズ使用

   かきと白子の味噌鍋   1人前  650円   2人前より

       冬の味覚を白味噌仕立てでどうぞ

   すっぽん鍋   1人前  800円   2人前より

       滋養強壮+美肌効果

   最後は雑炊で締めてください。    2人前  250円

       店で調理いたします。

   いろんな料理を食べつつ、鍋も欲張ってください。

   いい出汁が出てますので、ぜひ雑炊まで…

   クーポン週末も使えます、こちらです。

                                                   それではまた

   よろしくお願いします!

2008年10月28日

広島中央卸売市場

   広島市のほとんどの海産物が取引されている

   中央卸売市場に行ってきた。

   家を出たのはまだ夜明け前の5時。

   日頃2時すぎに寝る僕にとってはかなりきつい

   時間だ。

   

   いくら不況とはいえ、やっぱり活気がありますね。

   見ながらボーっと歩いていると、台車を押している人に

   ぶつかりそうになります。

   

   築地の場外みたいに普通の人は見られませんが、

   買うことはできます。

   やはり安い物が多い。箱単位で買うとさらにです。

   11月はこの不況できびしくなりそうなので、

   気持ちを引き締めるために来ました。

   来てみてよかったです。忘年会のメニューなどの

   参考にしようと思います。

   市場の横に備品などを売ってる店が並んでいるのですが、

   ここはシャッター通りになってます。その中で、天丼屋を

   見つけました。

   

   朝6時すぎです、この時間開いているのはさすが市場です。

   

   天丼というよりは天とじ丼ですね。でもおいしかったです(^o^)

   なかなかくることが出来ないけど、市場っていいですね。

   でも、眠い!帰ってまた寝ます。   それではまた

   クーポンはこちら

2008年10月27日

秋祭り!

   この辺り地区で秋祭りがありました。

   前の日の夜に神楽があり、妻と子供たちは

   見に行きました。実は僕は見たことが

   ないんです。

   

   

   下の子はきつねに追いかけられて泣いたみたいです。

   下の写真は餅まきの様子です。おかしも一緒にまかれて

   子供たちも楽しんだようです。

   日曜の朝、御輿巡行が雨で中止になり残念でした。

   ちなみに子供御輿です。

    

   飾り付けはみんなでやったみたいです。

   みなさんの地区の秋祭りはどんなんですか?

                     それではまた

   

2008年10月25日

すっぽん!2

   昨日の続きです。

   おろし終わったら、今度は薄皮を剥きます。

   これが意外に難しく、重要です。

   食べるときの食感が悪くなります。

   沸騰前のお湯で長めの霜降りをします。

   沸騰しているとうまく剥けません。

   

   骨をはずします。鍋以外で唐揚げとかをするのであれば

   包丁ではずします。

   うちでは、鍋だけなので。煮る途中だと簡単に

   骨がはずせます。

   薄皮を剥いた後、出汁に3割酒を混ぜ、煮ていきます。

   あくを取ったら、薄口で味をととのえます。

   身を取り出して、骨をはずし、骨と甲羅を出汁にもどして

   さらに濃い出汁にしていきます。

   身は1口大に切って、出汁と合わせます。

   以上がすっぽん鍋の仕込みになります。

   手間がかかるのが分かっていただけたでしょうか。

   すっぽん鍋などの鍋は2人前からとなります。

   小鍋で食べられる状態でお出しします。

   来週より、鍋スタートです。おたのしみに!

   他の鍋はまたお知らせします。

   コラーゲンたっぷりで、美肌効果のあるすっぽん鍋

   いかがでしょうか!     それではまた

   クーポン更新しました

2008年10月24日

今シーズン初 すっぽん!

   今シーズン初のすっぽんです。

   

  こっち向いてます。

  久し振りです。すっぽんって結構手間なんです。

  それ以上に生きてるのをさばくのは、余り気持ちのいいものでは

  ありません。

  でも、どこの店でも出来る仕事ではないので、今年も

  頑張ってやります。

  すっぽん鍋はコラーゲンたっぷりで、意外とあっさりです。

  女性の方にぜひ食べていただきたい!

  

  おろし方の公開です。

  なにより1番いやな作業。首を切って血を抜きます。

  ひっくり返すと、首を伸ばして起き上がろうとするので、

  首をつかんで切り落とします。

  血を抜きます。血は飲めます、酒で割ったりしますが、

  赤ワインのほうが飲みやすいです。体が温かくなります。

  飲みたいというお客さんもいますが、固まってしまうので

  残念ですが…。酒で割ってても固まります。

  

  甲羅をはずします。膀胱をつぶさないように取って、

  肝臓、心臓などをはずします。

  肝臓つまりレバーは霜降りして、レバー刺しに出来ます。

  おろした日しか、おいしくないので、店で出してないのですが

  生姜醤油で食べると絶品です。

  

  これがレバーです。

  鍋で使う内臓は心臓、玉子、腸などです。

  内臓を取り出し、洗ったら、えんぺらを切り取り、

  下の甲羅に包丁を入れ

  前足と後ろ足に分けます、そして左右に分けます。

  

  これで一応おろすのは、終了ですが、まだ作業が

  あるので、続きはまた明日。   それではまた

  クーポンはこちら

  

2008年10月23日

最近のお気に入り

     牛乳を飲まない子供たちに勧めたコーンフレーク。   

   最近、子供たちは朝、コーンフレークを好んで

   食べている。

   どうせ好きなら、いろんなやつがあるから、と

   買ったのがこれ!

   

   フルーツやナッツがいっぱい入ってます。

   たちまち子供たちはハマッてしまいました。

   中のいちごやりんごを見つけてはうれしそうに

   食べています。

   僕も一緒に食べたのですが、おいしかったですね。

   思わずおかわりをしたほどです。

   たまにはいいですね(^_^)   それではまた

   

2008年10月22日

きれいになりました!?

   休みの昨日、久し振りに愛犬モカを

   お風呂に入れました。

   家族みんなが入ったあと、しっかり洗って、

   湯船に入れたら、

    怖がって、怖がって…

   大変でした。

   濡れたら、こんなにやせっぽちなんです。

   乾かして、きれいになりました。

   

   もうだいぶ毛が伸びたので、トリミングに

   連れてってやらないと…

               それではまた

2008年10月20日

お好み焼き ヒロ

   お好み焼きは広島風が好きだ。

   だがそれ以上に、妻は大好きだ。

   時々妻がお好み焼きを鉄板で食べたいという。

   今日もどうしても鉄板で食べたいというので

   店の近所のヒロに行ってきた。

   ここは出前もしてくれる。

   仕事の日にお好み焼きは余り好きではない。

   それは、時間がかかるから。

   仕事前は家でゆっくりしたいのが本音だ。

   だから時々は出前もしてもらう。

   今日は子供たちも一緒だった。

   僕と子供たちはテーブルで食べ、妻は鉄板で食べる。

   これがいつもの風景。

   最近、上の子がよく食べるようになった。

   久し振りのお好み焼きに妻もさぞ満足だった、と思いきや、

   今日は焼く人が違ってたと不満顔。おいおい…(^_^;)

   たしかにそうだったが…。

   他のお好み焼き屋にも行くが、慣れたところが1番!

   この前、塩お好み焼きなるものがあるというブログを見た。

   気になってます(^o^)       それではまた

2008年10月19日

福屋物産展行ってきました。

   物産展、久し振りに行ったのですが、

   エスカレーターを上がっていると、

   がらがらなんです。思ったより暇そうだな、

   と思いきや、その階だけ人がいっぱいなんです。

   ちょうど昼時だったので、行列が出来てました。

   食べてから来ちゃあだめですね。

   おなかいっぱいで、余り興味がわかない。

   でも、肉巻きおにぎりがおいしそうだな!

   と思ってたのですが、45分待ちの行列、

   断念!

   デザートを中心に見てきました。

   

   うなぎの寝床、ま、チョコレートケーキですね。

   

   ひと昔流行った、カヌレです。子供たちには1番人気でした。

   

   これは、カマンベールチーズケーキ、となりの天満屋の物産展にて。

   普通においしかったけど、もっとカマンベールチーズを感じるような

   僕のもとめていたのとは違いました。

   たまには、こういう物産展に来るのもいいですね。

   勉強になります。

   今度は、昼前に食べずに来ようと思いました。   それではまた

2008年10月18日

悲しい現実

   今週タウンワークにアルバイトの求人を

   載せました。特に今年に入ってから

   思わしくなく、獲得に苦労してます。

   今週、たった一件の面接予定が

   連絡なしで、来ませんでした。やんなっちゃいます(>_<)

   調理補助が年末にかけて、どうしても

   欲しいんです。850円、悪くないと思うのですが…

   もちろん、若い子が欲しかったのですが、

   辞める周期も早いんです。

   この際、頑張ってもらえるなら、おじさん、おばさん

   でもいいのですが。

   若い子が何を求めているのか?

   ニュースでもやってました。新入社員の3人に1人以上が

   3年以内にやめちゃうそうです。企業も引き留めるのにやっきです。

   売り上げが落ちているわけではないので、ここでなんとか

   いい人が採れればいいのですが。

   うちに何が欠けているのでしょうか?

   ちょっと愚痴になってきたので、この辺でやめときます。

                     それではまた

2008年10月17日

重宝してます。

   賄いでのことですが…

   卵白です。

   

   デザート、カタラーナやブリュレなど卵黄だけ使う

   ものが多いんです。他に、酢味噌や田楽味噌

   などなど…。

   一部卵白だけ使うものもありますが、量が違います。

   なので、卵白が使い切れないんです。

   賄いで、卵白をいかに使うかいろいろやってみたけど

   なかなかうまくいかない、

   上の写真はビニール袋に入れて蒸して、切った物です。

   汁、サラダなど、保存もきくし重宝してます。

   すごくおいしいわけではないけど、ヘルシーだし

   なにより、無駄にしなくてすむので。

                   それではまた  

2008年10月16日

新作 デザート登場 

   夏のデザート、好評だった白桃のブリュレに

   変わって登場するのは

   もち入り和風ブリュレ   400円

   

    

   分かりますか? スプンの上に餅と小豆があるのを…

   ブリュレの生地はほうじ茶のブリュレです。

   甘さ控えめで、ほうじ茶の香ばしさがガツンとくる

   大人のブリュレです。

   いかがでしょうか。まだ他にも秋らしいデザート登場します。

   おたのしみに!    クーポンはこちら

                               それではまた

2008年10月14日

体育の日

   店休日なのでゆっくりしたかったのだが、

   せっかく子供たちも休みなので、

   急きょ、ピクニックに行こうということに。

   もちろん愛犬モカの一緒である。

   妻と一緒に、あるものでおにぎり、

   唐揚げ、卵焼きなどを作り、さあ 行こう!

   どこに行こうか?

   遊具が充実してる海田の運動公園に行こうとしたら

   ペットはご遠慮してくださいとのこと。

   ネットで調べて、府中町にある空城山公園に

   行くことにした。

   府中町はごちゃごちゃして、分かりずらいんですよね。

   遊具はそうでもないのですが、ここにはアスレチックが

   あるんです。少し迷ってから到着。

   昼もすぎたので、少し遊んでからすぐランチ。

   食べてから、アスレチックをしました。

   体育の日なので、ちょうどよかったです。

   子供たちは大喜びでした。

       

   下の子はお姉ちゃんに追いつこうと必死です。

   急きょ決めたわりには楽しいピクニックでした。

   もうちょっと早く出たほうがいいですね。

                      それではまた

   

   

2008年10月13日

13日(月)は祝日ですが、休ませていただきます。

   13日(月)は体育の日で祝日ですが、

   そのまま休ませていただきます。

   祝日は店を開けたり、休みをずらしたり

   していたのですが、どうもうまくいかない事が

   多いんです。確かにその週無休でやれば

   マイナスにはならないのですが…

   予定は無いのですが、子供たちも休みなので

   一緒に過ごせればいいかな。

 

   寒くなってきたので、一気に冬メニューに変えていこう

   と思っています。とりあえず休み明けから

   カキフライ始めます。おたのしみに。

   白子とあんきも、そして鍋と続いていく予定です。

   クーポンはこちら                それではまた

2008年10月11日

めんたいこ!

   めんたいこっておいしいですよね。

   

   兔とかめで使っているめんたいこです。

   マークの付いている逸品です。

   オープンから変わらず人気のメニュー

   めんたいこ入りだし巻きオムレツ で使っています。

   通常、めんたいこを混ぜ込む場合、

   めんたいこチューブといって、マヨネーズの入れ物

   みたいなチューブに入っている安いものを使うのですが

   こだわっていいものを使っています。

   これだけで生ビールの樽20L分に匹敵する値段がします。

   玉子も農場から直に入れています。

   みなさん是非食べてみてください。

   玉子料理はタイミングが大事です。熱いうちにどうぞ!

   クーポンはこちら                       それではまた

   

2008年10月10日

あゆみ渡し

   明日から小学校は4日間、秋休みになる。

   といっても、3連休に1日多くなっただけ。

   1学期が今日で終わった。何だかピンとこない。

   あゆみを見た。

   あゆみとは通信簿のことだ。

   2年生まで2段階だったのが、3段階評価に変わって

   少し見劣りするが、もう少し もなかったし、

   明日、ほめてやろう思います。

   4日間、どこにも連れててやることができないが、

   少しでも、一緒の時間を作りたいです。

                  それではまた

   

2008年10月09日

やってくれました。

   愛犬モカに留守番をさせいて、戻ったところ

   キャンキャン鳴いてるではありませんか。

   

   カーテンをやぶって、それにからまって身動きとれないみたいです。

   やってくれました。怒るに怒れず、笑ってしまいました。

   ほんとにバカ犬です。あんぽんたん!

   そんなところが可愛いのですが…。    それではまた

   

2008年10月08日

圧力鍋、恐るべし

   最近、妻が圧力鍋を使い始めた。

   実は、圧力鍋は使ったことがないんです。

   この間は、タンのブロックを煮た。20分で柔らかくなった。

   で、以前焼いて食べてみたけど、堅くて食べられなかった

   豚なんこつ!

   これと、豚バラブロックとアキレスと一緒に煮て、鍋にしよう。

   20分圧力鍋で煮て、それを塩味ベースで鍋にした。

   豚塩ちゃんこ!

   これはおいしかった。久々の当たり鍋です。

   なんこつも、下の子が食べられるくらいになり、

   なにより、スープがおいしかった。

   思わず一気に食べたので、写真を撮るのを忘れてしまった(^_^;)。

   いろいろ出来そうです。

   店で使ったら、料理の幅広がるかな(^^)/

             クーポンはこちら       それではまた

2008年10月07日

休日は…

   休みの日、普通昼くらいまで寝ているのだが

   なぜか9時前に目が覚めた。下の子に

   「いってらっしゃい」をして、新聞を読みながら

   どうしたものか と考えていると、

   妻が 「早く起きたんだから和室を掃除しよう」

   和室はほとんど使っていない。物置兼愛犬モカの部屋

   になってしまっている。

   やりだしたら、妻が「できるとこだけ」というのを振り切って

   和室にあるものすべてリビングに出した。

   結構あるもんだ。足の踏み場もないほど。

   4時間以上かけて終了した。疲れたけど気持ちがいいものです。

   使わない物、捨てたい物、お金がかかるので、

   なかなか捨てれないんですよね。

                         それではまた

2008年10月05日

でっかいよ-

   久し振りに祇園のイオンショッピングセンター

   建設現場の前を通った。

   結構出来てます。でっかいよ-!

   

   カメラに入りきらないので、伝えにくいのですが…

   ほんとに大きいです。

   今月中には建物は出来そうです。それから内装、

   早くて、11月中旬から下旬くらいかな。

   でも、ここに何千人いやそれ以上の人が来るんですよ。

   そう考えると、影響は大きいと思います。

   当然、道は混むでしょう。同じイオングループのビックくらい

   安ければ、イズミは大変だろうな。ま、その点はいいことですが。

   日曜日とかは、買い物ついでに食べて帰る人も多いはず。

   そう考えると、こわいです。

   何かメインのテナントはあるんですかね。

   行ってみたい気持ちもありますが、出来るだけ12月に

   ずれこんで欲しいものです。

   クリスマスプレゼントはここで帰るかな…    それではまた

            クーポンはこちら

   

2008年10月04日

キャンティといえば…

   ワイン 飲んでますか?

   今は芋焼酎かビールが多いのですが、

   数年前まではワインばっかり飲んでました。

   

   兔とかめの赤ワインです。

   左からシャトー ピュイ ギリェム

   フランス、ボルドーのフロンサック地区のものです。

   メルロー種主体です。

   キャンティ ご存じイタリア トスカーナ地方を代表する赤ワインです。

   サンジョベーゼ種で飲みやすく、しかもお手頃な値段。

   ラローズ トランドトン これもボルドーのものです。

   クリュブルジョア級でAOCはオーメドックです。ハーフボトル

   基本的にはボルドーのものが好きです。

   やっぱり、安くて知名度のある、キャンティが1番出ます。

   

   キャンティといえば、10年前になりますが、ワイナリーに行きたくて

   フィレンツェからレンタカーを借りて行ったことがあるんです。

   新婚旅行です。実際は道に迷って、イタリア語わかんないし、

   けんかになっちゃいましたけど…。

   その時に記念に買った僕の生まれ年のキャンティは忘れられません。

   30年ものです。色から違うんです。おいしかったな!

   ちなみに妻の生まれ年のものはありませんでした。

   ぜひ、キャンティ飲んでみてください。記念日としてではなく

   普段飲みとして。あまりワイン飲まない人の為に

   ルネッサーンス!!!      クーポンはこちら

                                           それではまた

2008年10月03日

なかなか難しいですね。

   今日、髪を切った。家に帰ったとき、

   妻はそのことにはふれず寝てしまった。

   髪を切ってから行くことは、言っておいたし、

   そこまで切ってないので、ま、こんなもんだろう。

   気にはしないが…。

 

   1ヶ月前、人生初のダイエットを宣言した。

   3kg落とそうと思っていたんです。

   2,3日で1kg落ちて、楽勝!と思っていたが、

   そこから先は難しいですね。

   全然変わらない。やっぱり何かを我慢しなきゃ

   いけないんですかね。少しだけご飯を減らした。

   それに、賄いで揚げ物を出来るだけ避けた。

   それだけじゃーね。

   ま、我慢しない程度に気をつけていこうと思ってますが…

   たまに食べるチョコも辞められません。

   涼しくなったので、汗もかかなくなっちゃったから。

   今のところこんな感じですが、気長に…。

         クーポンはこちら             それではまた

   

2008年10月02日

スタッフ~!

   今日ある店に買い物に行った。

   たいした金額ではなかったが、カードで支払った。

   ところが、カードを通す機械が壊れているらしく

   インクプリンターでやるという。これは結構めんどくさい。

   新人らしいバイトから、社員もしくはベテランのバイトが

   変わってやりだした。となりのレジの子に

   「やったことある?」「やったことない」「初めてなんよ」

   という声が聞こえた。やれやれ…

   事務所に電話を何度もしながら

   あせりながら、マニュアルを見ながら一生懸命だ。

   どれだけもういいです。現金で払います。と言おうと思ったか。

   しかし、ほんとに一生懸命やっている姿に親近感をもった。

   うちのバイトはここまでやるだろうか?

   少し時間もあったので、じっと見ていた。

   結構待った。しかし、こんな子、うちにもいたらな-と思ってしまった。

   スタッフ集めるの、大変なんです。前回タウンワークで

   募集をかけましたが、採用0。特にキッチンスタッフ

   まだまだ募集しています。料理が好きな方、やったことがないけど

   興味がある方、お電話ください。長期出来る方。時給850円より。

   082ー870ー6369まで    よろしくお願いします!

                           それではまた

2008年10月01日

9月はあっという間でした。

    随分涼しくなりました。ついこの間まで、暑いと

   言っていたのに…。それもそのはず、もう10月です。

   9月はランチも何度かあったし、子供の運動会もあり、

   あっという間でした。

   ここで10月の新メニューを紹介します。

   

   湯葉を巻いた鯛の蒸し物   850円

   鯛を開いて、湯葉を巻き、昆布をひいて

   秋らしく栗、木の子などと一緒に蒸します。

   最後に餡をかけて、わさびを添えてどうぞ。

 

   

   ししゃもの自家くんせい    420円   3本です。

   店でくんせいにした物です。

   黄金に輝くししゃもになりました。

   くんせいは設備もないということもありますが、

   なかなか難しいです。脱水つまり、乾かすことが大事なんです。

   だから、あらかじめ干してあるものは塩味もありますし、

   簡単にできます。

   よろしくお願いします。急に寒くなったので、

   そろそろ鍋の準備もしていこうと思います。

   10月後半くらいから始めたいですね。

   またお知らせします。       クーポンはこちら

                          それではまた

9月はあっという間でした。

    随分涼しくなりました。ついこの間まで、暑いと

   言っていたのに…。それもそのはず、もう10月です。

   9月はランチも何度かあったし、子供の運動会もあり、

   あっという間でした。

   ここで10月の新メニューを紹介します。

   

   湯葉を巻いた鯛の蒸し物   850円

   鯛を開いて、湯葉を巻き、昆布をひいて

   秋らしく栗、木の子などと一緒に蒸します。

   最後に餡をかけて、わさびを添えてどうぞ。

 

   

   ししゃもの自家くんせい    420円   3本です。

   店でくんせいにした物です。

   黄金に輝くししゃもになりました。

   くんせいは設備もないということもありますが、

   なかなか難しいです。脱水つまり、乾かすことが大事なんです。

   だから、あらかじめ干してあるものは塩味もありますし、

   簡単にできます。

   よろしくお願いします。急に寒くなったので、

   そろそろ鍋の準備もしていこうと思います。

   10月後半くらいから始めたいですね。

   またお知らせします。       クーポンはこちら

                          それではまた