Search


Category Archives

2008年11月30日

ビストロ エメでランチ!

   下の子の発表会がありました。

   頑張ってましたよ、歌も劇も。

   出番が終わった時点で、保育園を

   出た。

   いつもより早い!

   「昼、どこで食べようかな!」

   せっかくだからいいもの食べよっと

   来たのが…

   

   ビストロ エメ!

   サ・ソン・ボンのがエメの2号店

   といったら、分かる人も多いはず。

   こういう店に1人では入りにくいが、

   この際気にしない。

   

   けっして広くない店内、

   というより、となりの席と近い。

   ランチ1680円

   ・前菜 おまかせで3種盛り

   

   キッシュ、ハーブを鶏で巻いたもの、

   マグロのタルタルの3種

   キッシュがおいしかった!

   中身は変わったものじゃなくていいんです。

   普通のがとてもおいしかった。

   ・メインは6種からの選択

    イベリコ豚の包みもの、スープ仕立て

   

   夢中で食べたので、写真を撮るのを

   忘れてしまった。看板の写真より

   スープがおいしかった。

   お米とかぼちゃを豚肉で巻いてありました。

   パンにオリーブもいいですよね。

   ・デザート これも選択です。

    カトルカール

   

    これは4分の1という意味で、

   バターがしっかり入ったケーキです。

   久し振りに外でおいしいものを食べました。

   大食いの僕には、パンをおかわりしても

   ちょっと足らないですが、おいしかったです。

   やっぱりおいしいものを食べなきゃ

   だめですね。

   キッシュ、作ってみたい!と思いました。

   久し振りの優雅なランチでした。

                  それではまた

         ビストロ・エメ

        241?5454  中区三川町2?19     

   

    

   

2008年11月29日

遅くなりましたが…

   遅くなりましたが、

   店にクリスマスツリーを

   出しました。

   

   光を付けるときれいですが、

   もう何年も使っているので

   さすがに昼間はよごれが気になります。

   来年こそは、新しいのを飾りたい。

   ちなみに、家は

   

   こんな感じですが、

   イブに家にいたことはありません(^_^;)

   さみしいですが…

             それではまた

よこわまぐろ!

   まぐろが値上がりして、

   結構経つが、今後値下がりする

   ことはないだろう。

   漁獲量が制限させられているためで、

   世界で一番まぐろを食べている日本人

   にとって、なんとも頭がいたいところだが、

   その中で、近海で捕れるよこわまぐろ

   が比較的安く、おいしい!

   

   よこわまぐろは本マグロの幼魚で、

   あぶらが少なく、あっさりとしている。

   欠点は幼魚とはいえ、3kg以上あり、

   忙しい週末でないと、使い切れない。

   今日のは3,6kgと比較的大きめ。

   

   でも、腹のところは中トロなみの、あぶらが

   あり、もちろん生ですがらおいしいです。

   今日は団体予約があったので、久し振りに

   仕入れました。

   

   もちろん刺身の盛り合わせで!

   手前左が中トロです。なかなかでしょ!

   いよいよ忘年会シーズン到来です。

   週末は、結構埋まってきましたが

   平日、日曜日御予約お待ちしております。

                     それではまた

   クーポンはこちら

2008年11月28日

ようやく入りました。

   春から何度も求人誌などに

   求人を出してきて、

   なかなか思うように採用

   出来ませんでした。

   むしろ、店の前の募集を

   見て来た子のほうが多いんです。

   今回採用した子も、うちのホームページ

   を見て来たといいます。

   とりあえず、調理補助がほしいのですが、

   12月になるので、ホールとして採用しました。

   期待の新人です。

   アルバイト始めてみたいなので、

   大事に育てていきたいと思います。

   なお、調理補助、まだ募集しております。

   興味のある方は、ご連絡ください。

               それではまた

              

2008年11月27日

12月の風

   スーパーに行くと、

   まるごと安佐南・安佐北の12月号が

   置いてあったので、もらってきた。

   3ヶ月ぶりに掲載している。

   まるごと、見てくださいね!

   クーポンも付いてますから。

   12月、飲食店にとって特別の月である。

   何とか頑張らねば…

   そのせいもあるのか、今日は

   予約もなかったのにぼちぼち

   忙しかった。それ以上に、

   ここんとこの暇さを吹き飛ばすくらい  

   予約、問い合わせの電話が

   すごかった!

   いよいよ時期が来たな。

   12月の風を感じ、

   身が引き締まる思いです。

 

   いつも行ってる魚屋さんが

   我ら常連のために

   朝刊にちらしを入れてくださいます。

   

   

   安佐南には入りませんが、中区を中心に

   中国新聞に入ります。

   ありがたい話です。

   12月1日です。よかったら見てみてください。

              それではまた

   クーポンはこちら

  

2008年11月26日

ふりかけ作り

   数日前、上の子が今度

   ふりかけ工場に見学に行く

   ということで、レシピの宿題が出た。

   「ふりかけって、作ったこと無いな」

   ネットで調べて子供が選んで宿題にした。

   「作ってみたい」

   というので、

   

   作ってみた!

   しゃけとピーマン、胡麻などか入ってます。

   ピーマン嫌いなくせに、

   「おいしい!」

   といって食べてました。

   

   で、昨日 三島食品と平和公園に

   社会見学に行ってきたみたいです。

   以前住んでいた吉島に三島食品の

   工場があったとは知らなかったな。

   

   おみやけです!

   子供たちは当分ふりかけ三昧かな!

                それではまた

2008年11月25日

ベジスイーツに挑戦!

   話題のベジスイーツに挑戦しようと

   無難なところでかつ、店にあるもの

   ということで、かぼちゃに…

   かぼちゃのシフォンケーキ

   ・かぼちゃ170gを皮をむき、小角に切って

   180℃のオーブンで30分焼く。

   皮はみじん切りにしておく。

   ・かぼちゃをつぶし、サラダ油50ccと

   風味付けに芋焼酎を少々入れ混ぜる。

   ・卵黄3ヶと砂糖30gをよく泡立てて、

   かぼちゃと混ぜる。 

     

   ・卵白4ヶと砂糖50gを数回に分けて入れ

    メレンゲを作る。

   ・かぼちゃ生地と薄力粉70gをさっくりと混ぜ、

    メレンゲと混ぜる。

   ・シフォン型にみじん切りにした皮を入れ、

    生地を流し込む。

   ・180℃で35分焼く。

   焼けたら、逆さにしてさまします。

   

   さて、上手くできているかな!

   

   

   出来上がり!

   やりながらレシピを考えてやったわりには 

   完璧です。おいしかった!

   ぜひ、やってみてください。

                 それではまた

   

   

   

2008年11月24日

今日24日(月)は営業いたします!

   今日は月曜日ですが営業いたします。

   きびしい世の中、休んでる場合ではない

   のですが、 キッチンは今、社員に子しか

   いないので、無休というわけには

   いかず、祝日の場合、やったり、

   やらなかったりして、申し訳ありません。

   代休として、25日(火)休ませていただきます。

   寒さも一段落ですかね。

   ご来店お待ちしております。

   クーポンはこちら       それではまた

 

2008年11月23日

11月22日(いい夫婦の日)は…

   土曜日ということで、予約も多く  

   忙しかったのはいいとして、

   ボジョレーのボの字もない。

   1本もでない。失敗した!

   何本も残ったら、最悪だ!

   来年はどうしようかな…

 

   忙しかったので12時を大きく回ったが

   いい夫婦の日ということで、

   妻とワインでも飲むかな!

   と思って帰ったら、

   寝てやんの!

   確かにいつもより遅かったのだが…

   愛犬モカだけが迎えてくれました。

   ひとりでちびちび

            それではまた

    PS 11月24日(月)は店を開けます。

     よろしくお願いします。

     代休として、25(火)を休ませていただきます。

   

2008年11月22日

初挑戦は…

   数日前、妻が愛犬モカの

   トリミングに初挑戦した。

   

   これが切る前のモカ。

   

   切った後のモカ

   写真で見比べると、随分違いますよね。

   でもまぁ、そこそこよく切れてると思います、

   初めてにしては…。

   

   残骸です。これで何か出来ないかな?。

   でも急に寒くなったので、モカは

   寒そうです。

   なので散歩用に服を買ってあげました。

   でも次はプロに切ってもらおうと思ってます。

                それではまた

   

   

2008年11月21日

今年の味は?

   11月20日(木)はボージョレ・ヌーボー

   解禁日でした。

   今年はハーフボトルを用意しております。

   

   「ボージョレ・ヌーボーって余りおいしくない」

   という人がいます。

   そうではないんです。

   解禁日に飲むヌーボーは航空便で

   半分は運賃なんです。

   だから、1ヶ月もすれば、船便が来ます。

   そしたら、半額近い値段で飲むことが出来ます。

   2000円のものであれば、1000円のワインだと

   思えば、果実味あふれるフルーティーな

   おいしいワインなんです。

   この時期飲むのは、初物、縁起物

   として、少し高めのヌーボーを飲んでください。

   

   ボージョレ・ヌーボーにもエコ、

   びっくりしました!

   

   ペットボトルなんです。

   安いんです!

   思わず、家用として買いました。

   保存には向かないでしょうが、すぐ飲むにはOK.

   何より安い。お客様には出せないですが…

   

   酸味が有り、フレッシュでジューシー!

   今年の味を試してみては…

   クーポンはこちら    それではまた

2008年11月20日

ランチ忘年会!!

   最近、余り飲まれないご宴会が

   増えてます。

   子供がいて、夜出られない主婦の方

   など、どうせならランチ忘年会

   いかがでしょうか!

   兎とかめでは、8名様以上で

   ランチを営業いたします。

   要予約で、1組限定となります。

   つまり、貸し切りですね。

   お一人様  2000円より

   ・ 忘年会ランチ2000円コース

   

   ・前菜盛り合わせ

    (揚げ銀杏、ししゃもの燻製、鯛あんきものポン酢ジュレ)

     内容は仕入れにより、変更することがございます。

   

   生ハムと根菜たちのサラダ

   

   ・ 湯葉を巻いた鯛の蒸し物

   

   ・ やわらか牛タンと栗のコロッケ

   

   ・霧島地鶏の朴葉焼き(ほおばやき)

   

   ・ SUSHIロール盛り合わせ

   

   ・カタラーナ 

   ・コーヒー又は紅茶

   以上の8品になります。

   このコースはランチ限定のコースです。

   なお、クーポン券等は使用不可となります。

   いかがでしょうか!

   かなり気合いを入れて作ったコースですので

   御予約お待ちしております。  

                それではまた

気になったら…

   寒いですね。ほんとに!

   雪もちらつきました。

   店ではさすがに暖房をつけました。

   客数の割には、鍋もよく出たし、

   デザートは最近、あったかガトーショコラ

   の1人勝ち状態です。

   今年は去年より寒いんでしょうか?

 

   仕事が終わって、家に帰り、

   風呂に腰まで浸かったとき

   「暖房切ったっけ?」

   気になったらどうにもなりません。

   何度考えても消した覚えがありません。

   「社員の子が消したかな?」

   「電話してみようか」

   いろいろ考えた末、しかたなく店に

   行くことにしました。

   店に入ると、暖かかったのですが、

   消えてました。

   「寒い!さあ帰って風呂入り直そ」

   と思ったのですが、

   せっかく来たんだから、ショコラでも食べよ!

   風呂の後で紅茶とともに…

   やっぱり うまいね!     それではまた

   

2008年11月19日

えびす講!

   今日はえびす講初日でした。

   去年も平日だったっけ?

   と思いながら、どうせ平日なら

   月曜日も含んでほしかった…

 

   初日のお昼時、

   人影はまばら。

   

   毎年、熊手を買っている。

   今年で8個目になるかな。

   最初は1番小さいやつから始めて、

   だんだん大きくしていく。

   が、ここ2,3年は同じサイズにしている。

   

   ケチってはいけませんが、

   けっこうするんです(^_^;)

 

   えびす様

   

   商売繁盛、よろしくお願いします。

                 それではまた

   

   

   

2008年11月17日

今日は…

   今日は何だか寒気がして、

   体調が悪い。

   おまけに、店も暇で気分も悪い。

   なので、ブログお休みします。

   明日は定休日なので、寝ます!

           それではまた

2008年11月16日

これは何でしょう!

   となりの元気市で見つけました。

    

  これを使うのはホテルにいた時以来。

  写真では見にくいですが、

  切り口を見てください。

  スポンジ状になっているんです。

 

 

  ずいきという野菜です。

  これをすじを取って、さっと茹でます。

  

  独特の食感がおいしいです。

  ふきみたいにすじをとるのが少し

  面倒ですが…

  おひたしにしてみました。

  

  最近、こういう昔野菜といっては

  なんですが、おいしさを

  再確認しています。

              それではまた

   

2008年11月15日

角煮を仕込む!2

   前日に水煮したものを

   炊いていく!

   固まった油を取り除いた煮汁と

   肉を鍋に入れる。

   砂糖、赤ワインをドボドボと

   30分くらい煮てから

   たまり醤油と濃口醤油を入れろ。

   照りを出しながら炊いていく。

     味を見ながら、だんだん濃くしてください。

   1時間くらい炊くと…

   

   できあがりです。

   冷やした煮汁に半熟玉子を漬けておくと

   中 トロッの煮玉子が出来ます。

   気持ち的には、出汁の出た煮汁を肉に

   戻すつもりで、炊きあげてください。

   兎とかめでは、角煮はもちろんですが、

   角煮ととろろの包み揚げがあります。

   合わせてよろしくお願いします。

                それではまた

   クーポンはこちら

角煮を仕込む!1

   オープンから変わらず

   やっているものとして、

   豚の角煮があります。

 

   今のレシピにたどり着いたのは

   9年前になります。

   それまでも、角煮をやっていたのですが、

   ある日、デパ地下に行ったとき

   豚肉の赤ワイン煮というのがあって

   「角煮を煮るときの酒の変わりに

   赤ワインを入れたらどうだろうか」

   さっそくやってみると…

   

   おいしいじゃないですか!

   というのが始まりです。

 

   さっそく仕込む!

   

   豚バラ3枚ブロック3?4kg

   角切りにして、水から煮る。

   僕はここで米を少し入れる。

   適度にとろみがついて照りのりがいいんです。

   灰汁をとりながら約2時間

   

   

   漉す!

   煮汁はとっておく。肉は水の中に入れて

   別々に一晩置く。

   ここで大切なのが、煮汁を一晩置くと

   上に油が固まっているので、取り除けるということ。

   肉も一晩置くと締まるので、煮くずれしにくくなります。

   1日目はここまでです。      それではまた

   

   

 

   

2008年11月14日

冬の味覚にはこれ!

  冬の味覚がおいしい季節になりました。

  兎とかめでも牡蠣や白子、あんきも

  などがあります。

  これらの魚介類には白ワインは

  いかがでしょうか。

  

  とくに牡蠣にはシャブリがおすすめ。

  シャブリはもうすぐ解禁になる

  ボジョレーと同じブルゴーニュのワインです。

  白ワインは他のどのお酒よりも

  酸味があります。

  つまり、食べる前にレモンや

  すだちなどを絞る料理に合うということです。

  カキフライなどにぜひ!

  お刺身やあんきもなどはもちろん

  プリプリ海老のカニミソ焼き

  

  ブリカマの塩焼きなどにも合うと思います。

 

  上の写真右はピースポーターという

  ドイツワインですが、ほんのり甘く、

  普段飲まれない方におすすめです。

  和食にはもちろん冷酒や焼酎ありき 

  ですが、和食に白ワイン!

  いいと思います。      それではまた

  クーポンはこちら

  

  

  

   

2008年11月13日

ちょっとお得です!

  兎とかめではSUSHIロールを

  売りの1つにしているのですが、

  その中で、唯一ロールではないもの

  があります。

  それは

  Cimg0229_3                              

                                            

                                                                              

          

   

   

                                                                                             

 フォアグラとまぐろの手まり寿司    850円

  新規の人には余りでないのですが、

  常連さんは必ず頼むという

  表に出してますが、

  裏メニュー的な逸品です。

   そのフォアグラですが、

  みなさんご存じ世界3大珍味の1つです。

  がちょうから肝臓がオア、

  鴨の肝臓がノアールといいます。

  オアのほうが少し高いんです。

  兎とかめではノアールをつかっているのですが、

  この間、業者が欠品していて、

  同じ値段でこれを使ってください。

  と持ってきた。

  オアである。

  なので、今使ってるフォアグラは

  いつものより高いやつなんです。

  ちょっとお得でしょ!

  フォアグラ オアに興味がある方、

  今だけです。お早めに!    

            それではまた

  クーポンはこちら

2008年11月12日

季節の小鉢

  お通しはついマンネリ化して

  しまいがち…。

  そこで、食材が豊富なこの時期

  いろいろとやってみたい!

  銀杏と柿の白和え

  

  銀杏は茹でて皮を剥き、

  地に漬けておく。

  白和え衣に柿と和える。

  銀杏は苦手な人が多いが、

  もっちりしておいしい。

  柿も違和感なく、

  季節を感じますね。

  白子豆腐

  

  鮭の白子と出汁をミキサーにかけ、

  葛を入れ、練り上げる。

  別に、白子を生姜とともに炊く。

  鮭の白子はくせがありますが、

  すじや血をとり、酒に漬けると

  臭みがなくなる。

  白子のクリーミーさを味わってください。

  

  鮭の白子は安くて、手に入りやすいです。

  これからも、手を抜きがちだったお通し

  季節のものを取り入れて、いろいろと

  やってみようと思います。   それではまた

  クーポンはこちら

  

  

2008年11月10日

10年ぶりの案内

   同窓会の案内をいただきました。

   10年ぶりの開催になります。

   世羅中学校の同窓会です。

   僕は高校を出てから、ずっと世羅を

   出てますので、なかなか会う機会が

   ないので、40になる同級生と

   話がしたいな、と思ってはいるんです。

   しかし、日付は1月2日。

   ここ何年か、2日は店を開けているんです。

   それぞれの道で経営者になっている人も

   多いので、じっくりと…

   正直、どうしようか迷っています。

   この不況下、いろいろ考えなくてはいけません。

   もう少し考えさせてください。

   会場は、世羅の老舗料理旅館 玉乃屋

   ここは同級生がやっています。

   十何年か前、新館がオープンした日、1日すけで手伝いを

   しました。あの日は日帰りで大変でした。

   同窓会の料理も手伝ってあげられればいいのですが…

                        それではまた

   

2008年11月09日

珍魚!

   この魚何でしょうか?

   

 

 

   笛吹鯛(ふえふきだい)というんです。

   口もとが少し出ているので、笛をふいてるように

   見えたのでしょう。

     卸してみると…

   

   鯛は鯛です。

   真鯛よりは、もちもちしっとりって感じでしょうか。

   珍しい魚を見ると、どんなんだろうか?

   と思って、つい買ってしまう。

   始めの1口がわくわくするんです。

 

   それからもう1匹、

   初めて見たのですが、石垣鯛!

   こないだニュースでやってたんです。

   食中毒を出したって、釣り人がさしみで

   食べたそうなんですけど…

   魚屋に聞くと、市場に出てきたので大丈夫ですと。

   全体は黒くて、白い斑点があるんです。

   形は石鯛に似てるかな。

   でも、さすがに不安なので買えませんでした。

   

   世の中にはまだまだ知らない魚、おいしい魚

   いっぱいあります。まだまだ勉強です。

                    それではまた

   クーポンはこちら

2008年11月08日

健康診断

   40を前にして、初めて市の健康診断の

   案内が来た。

   今日か12月だったので、

   さっそく行ってきた。やはり、体が資本なんです。

   健康診断は、店をオープンさせる前の

   人間ドック以来7年ぶりになります。

   会社員であれば、普通に年1度あるので

   しょうが、自営業だとなかなか出来ません。

   受付開始時間に行ったのですが、

   おじいちゃん、おばあちゃんでいっぱい。

   血圧だの、なんだのはすぐ終わったのですが、

   診察で40分以上待たされました。

   さて、その診察ですが、

   気になるとすれば、腹囲!と言われ、

   いわゆるメタボです。

   え?  先生いわく、85cm以上というのは

   かなりゆるいらしくて、

   「80とか82cm以上がメタボにしてもいい」

   という話もあるらしい。

   82だった僕もちょっぴり気になるということです。

   けっして太っていないと思っている僕には

   少しショックでした。

   あとあと結果が出る血液検査が気になるところ。

   何かあって、入院なんてことになったら、

   店の存続にかかわりますから…(^_^;)

                      それではまた

   

2008年11月07日

チョコ増量!

   この間、久し振りにキットカットを

   買ったのですが、個数が減っているんです。

   値段一緒なのに…。しかも、ひとまわり

   小さくなったような。

   いろいろなものが、そう簡単に値上げできない

   ので、個数が減ったり、小さくなったりしてます。

   今の時代、しょうがないですね。

   こんな時代だからこそ、冬場よくでるデザート、

   あったかガトーショコラのチョコを

   40%増量しました。

   

   大きさは一緒です。もちろん値段も。

   中に より濃いチョコを入れ、トロッとしてます。

   今までより、濃厚でリッチなガトーショコラを

   試してみてください。

   冬場はあったかいデザート、いいですよね。

                      それではまた

   クーポンはこちら

2008年11月06日

大統領決まる!あれから…

   大統領決まりましたね。

   黒人初の大統領です。

   僕のいた十数年前のアメリカから考えると

   オバマさんを選んだということは、

   変わったんだな、と思ってしまいます。

 

   あれから16年近くも経つんです。

   

   クリントン大統領就任式を見に行ったときの写真です。

   人が多くて全然見えなかったのですが。

   年も取るはずです。社員の子に話すと、

   「私、4才でした。」に愕然…

   なにはともあれ、オバマさん、頑張ってください。

   アメリカの景気が上がらないと、なかなか日本も

   よくならないので。

   

   でも、ほんとにアメリカは変わったのでしょうか?

                     それではまた

2008年11月05日

忘年会メニュー、撮影!!!

   忘年会の予約がぼちぼち入ってきてますが、

   まるごと安佐南の12月号の

   撮影がありました。

   今日のカメラマンはいつもの人ではなく

   いろんなことを気にして、丁寧に

   撮ってくださいました。

   人によって、やり方が少し違うんですね。

   

   

   

   写真は僕が撮ったやつです。

   プロの写真はまるごと安佐南の12月号を

   見てください。

   これは宴会コースの料理の一部です。

   すべてを入れるとちっちゃくなるので…

   詳しいメニューはまたお知らせします。

 

   最近、週末といえど、遅い時間が暇なんです。

   ということで、金、土曜日でも9時以降の入店で

   15%Offいたします。11月限定です。

   クーポンをお持ちください。

   クーポンはこちら          それではまた

2008年11月04日

今月のOneプレートディナー

   寒くなってきました。

   我が家でもこたつを出し、丸くなっています。

   今月のOneプレートディナー紹介を紹介します。

   

   ・ あんきもと鯛のポン酢ジュレ

   ・ 合鴨と水菜のサラダ

   ・ 柔らか牛タンと栗のコロッケ

   ・ かぶの海老あんかけ

   ・白子の香り天ぷら

   ・ 鶏肉のピリ辛ねぎ味噌焼き

   ・SUSHIロール

   あんきもや白子、かぶなど今が旬のものを

   取り入れてみました。

   1人前  1500円です。火、水、木、日限定になります。

   クーポン券等は使えませんが、旬のもの盛りだくさんです。

   よろしくお願いします。

   もちろん、ドリンクやデザートなどには使えますので

   クーポンをお持ちください。

   クーポン券はこちら           それではまた

2008年11月03日

安佐南区民まつり

    毎年来ている安佐南区民まつり!

    いつもながらすごい人だ。

    この連休、遠出をしない人にはちょうどいい。

    釣り堀やボウリングなど、子供たちは楽しんで

    いったのはいいとして、小腹がすいた!

    その時、目に止まったのが、

    

    いわゆる天ぷらです。いか、たこ、枝豆、牛蒡、チーズ

    の5種類。1本300円、5本で1000円なので  

    もちろん5本買いました。外で食べると、どうしてこうも

    おいしいのでしょう!

    いろいろ見て回っていると、泥団子をちょこで磨く

    というのがあって、やっている人のを見ると

    すごいんです。

    ガラスの玉みたいにピッカピカなんです。

    子供にやらせようと思ったのですが、300円もするんです。

    泥団子に300円はないだろうと、今度、家でやろうか

    ということに…

    変わりにやったのが、

    

    なつかしいですよね。型抜きです。

    これは子供に交じって僕もやりました、が…

    子供の頃にも出来た記憶はないのですが

    今ならできるだろうと、

    いやいや、むずかしいですね。

    お昼を食べて、子供たちがふわふわドームに

    並んだところで、僕は仕事に向かいました。

    ところで、この区民文化センターの近くに

    プリンスホテル時代の後輩がやっている店が

    あります。MASA(まさ)という店です。

    よかったら行ってやってください。

                    それではまた

    

    

    

2008年11月02日

新メニュー、冬の味覚!

   早いもので11月になりました。

   今年もあと2ヶ月、頑張っていい年を

   迎えたいものです。

   寒くなって、冬の味覚がぞくぞくと登場です。

   まずはなんといっても、白子です。

   鱈(たら)の白子、雲子ともいいます。

   白子の香り天ぷら   680円、

   かきと白子の味噌鍋(1人前)   650円

   白子の香り天ぷらは毎年トップメニューになるほどの

   人気の逸品です。揚げたてを食べていただきたい。

   あと、あんきも、 カキフライも登場です。

   嫌いな人もいるかもしれませんが、銀杏も今が旬!

   揚げ銀杏   350円

     

   僕は1番おいしい銀杏の食べ方だと思います。ぜひ!

   メインでは合鴨のロースト   850円

   

   ローストした合鴨にオレンジを加えた和風のソースでさっぱり。

   鍋も始まり、冬がすぐそこです。

   でも冬は海の幸がおいしいです。

   家庭ではなかなか食べられない兎とかめの海の幸を

   ぜひ試してみてください。

   クーポンはこちら          それではまた

      

2008年11月01日

ハロウィンのお菓子作り

    今日はハロウィンでした。

    「Trick or Treat]と言って、仮装した子供たちが各家を回って

    キャンディーをもらうイベントです。

    僕がアメリカの日本大使館にいた頃も、子供たちが

    次々と来てました。警備の人はたくさんのキャンディーを

    用意して待っていました。結構高校生以上の大きな子?

    も来るんです。

    僕は仕事が終わったら、友達とジョージタウン(下町)に

    仮装した人を見に、バーとかに行ってました。

    街はきれいにハロウィン一色に飾られてました。

 

    最近、妻が子供たちと一緒にお菓子作りをしている。

    今日、ハロウィンにちなんで作ったのがこれ!

    

    かぼちゃのプリンです。子供たちも喜んで食べました。

    僕はもうちょっと口あたりがよければと意見…

    この間はバナナのカップケーキ!

    

    レシピもちょっとずつオリジナルにしているようです。

    上の子はそろそろ1人で作れるようになるかな(*^_^*)

                    それではまた