Search


Category Archives

2008年12月31日

もう一回だけ!

   今、今年すべての仕事が終わって

   帰ったところです。

   本日のまかないは、

   もちろん、

   年越しそば!

   

   今年一年お疲れ様でした。

   来年もよろしくお願いします。

   これから、家族でもう一回、

   年越しそばを食べます。

              それではまた来年

今年の総括 後半期

   今年最後のブログ更新となりました。

   1年間、兎とかめに来られたお客様

   このブログを見てくださった方、

   応援してくださった皆様、

   本当にありがとうございました。

   また来年もよろしくお願いいたします。

 

   後半期 振り返ってみると、

   何といっても、リーマンショック以降の

   大恐慌ともいえるこの不況。

   夏すぎまで、割と好調だった…、

   が、雰囲気は一変した。

   今の状況を誰が予想しただろうか!

   

   不安だけではなかった。

   8月に、何年ぶりともいえる

   家族旅行!

   

   ユニバーサルスタジオに行ったことは

   楽しかった思い出です。

   

   最後に、このブログをいかに読んでもらう

   ために、少しでも上位に行くために

   一生懸命書いてきました。

   兎とかめの売り上げも、このブログのように

   上昇できるよう、来年も頑張っていきます。

   31日は10時までの営業となります。

   明けは3日からになります。

   来年もどうぞよろしくお願いいたします。

   Happy new year 

             (よいお年をお迎えください)

                                  それではまた来年

   

2008年12月30日

今年の総括 前半期

   今年もあと2日になりました。

   そこで、今年を振り返ってみることに…

   前半期で大きな出来事といえば…

   やはり、神様の宿題に出たことだろう。

   

   4月に出たこともあって、

   前半期はまずまずといえるだろう。

   ただ、春からの人材難は相変わらずで、

   特に、キッチン。

   社員が頑張ってくれていることもあって

   どうにか、というところです。

   今でも募集中です。

     

   もう一つは新しい家族、モカが

   やってきたことかな。

   

   ある雪の日の朝、引き取りに言ったのを

   覚えています。

   今ではかけがえのない家族の一員です。

 

   前半期、いろんなことがありました。

   とにかく頑張ってきました。

   その甲斐あって、やっと上向きに

   なってきたかな?

   というのが、印象です。

   自分が書いたブロクを読み返して

   前半期を振り返ってみました。

   みなさんはこの一年振り返ってみて

   いかがだったでしょうか?

              それではまた

   

 

2008年12月29日

ホットなお酢

   インフルエンザが流行ってますが、

   お正月に寝込んだら大変です。

   せっかくの休みがもったいない。

   何かあたたかいソフトドリンクはないかな?

   ざくろ黒酢の湯割りはどうだろうか…

   

   あごのとこが、キューとなるが、

   けっこういける!

   体にもいいかも。

   マンゴー酢のほうは?

   いまいちかな。

   ざくろ黒酢の湯割り

   おためしあれ!  あたたまりますよ。

   クーポンはこちら

                        それではまた

 

2008年12月28日

年末・年始の営業について

   年末・ 年始の営業は

   31日まで休まず営業いたします。

   新年は3日より。

   

   いよいよ年末ですね。

   魚屋になんと魚の少ないことか。

   ここんとこ、風が強くて、

   2日ほどしけが続いているそうです。

   需要は大きいわけで、

   値段も急騰してます。

   野菜もスーパーなどでは

   年末の値段になってきてます。

   みなさんも早めに買っとくことを

   おすすめします。

   

   そのスーパーでめずらしいものを

   発見!

   

   さくらんぼです。

   この時期絶対にないもののはず。

   しかも安い!

   1パック 180円

   よく見ると、オーストラリア産

   なるほど南半球は夏か…

   オーストラリアでも採れるんですね。

   デザートの皿にいちごやさくらんぼなどの

   赤があると、はえるんですよ。

               それではまた

2008年12月27日

新春プレゼント!

     まるごと安佐南2月号の

   撮影がありました。

   正直、2月のことはまだ考えられなくて

   この何日か頭がいっぱいでした。

   でも2月は記念の月なんです。

   七周年になります。

   記念コースをしようと思ってます。

     

     こんな感じです。

   メニューの詳細はまた今度紹介します。

   

   今回来たカメラマンは、

   なんと女性です。しかも美人!

   上の写真は僕が撮ったものです。ちなみに…

   デザートの写真が特にいい感じで、

   さすが女性ですね。一発OKです。

   まるごと安佐南2月号をおたのしみに!

 

   まるごと安佐南1月号が出ましたが、

   新春プレゼント企画に出ています。

   

   得々選べるコース(2400円)を

   ペア5組にプレゼントしちゃいます。

   詳しくはまるごと安佐南1月号で。

   ふるってご応募してください。

   待ってます!    それではまた

2008年12月26日

妻の力作!

   我が家のクリスマス会は

   25日の朝、

   何日も前から考えていた  

   妻の力作のケーキです。

   

   僕はまったくノータッチです。

   相談もされましたが、店のことで頭がいっぱいの

   僕にはうわのそら。

   子供たちは手伝ったみたいです。

   気になる中身は?

   

   りんごのチーズクリームです。

   中だけでもおいしかった!

   サンタさんからのプレゼントもあり、

   大興奮の子供たちでした。

   料理は…

   

   かかせない鶏の足とパエリアなど。

   サフランを買おうとした妻に、

   サフランは高いので、くちなしをすすめたが、

   うまくいきました。

   こんな感じで楽しいひとときは過ぎ、

   僕は仕事に向かうのであった。

                それではまた

                  

   

2008年12月25日

ターキー焼きました。

   いよいよクリスマスイブということで

   クリスマス限定コースの為に

   ターキーを焼きました。

   2kgくらいのものです。

   

   じゃがいもを詰めて、塩胡椒をして、

   家で栽培している、タイムとローズマリーを

   すり込んで焼きました。

   

   めったにやらない仕事をやると、

   時間がかかるもんです。

   さばいて赤身と白身を混ぜてサラダにしました。

     

   

   

   コースはこんな感じです。

   これらに、刺し盛り、SUSHIロールがついて、

   デザートは好きなものを選んでいただき、

   コーヒー又は紅茶となります。

   お一人様 3500円です。

 

   早い時間に女性だけが続いて、  

   「あれ?」 と思いましたが、

   遅い時間からカップルが多くなりました。

   予約しか出ないんじゃないかと心配

   しちゃいました。

   特別なコースなどは、売り上げのわりには

   大変なんですよね?

   明日もやります。

            それではまた

   

   

   

2008年12月24日

クリスマス会

   ピアノの先生宅でクリスマス会が

   行われた。

   前々から、クリスマス会用の

   エレクトーンの練習や、

   みんなで集まって、リコーダーの

   練習などをやっていたんです。

 

   家に帰って、妻の撮ってきたビデオを

   見ると…

   

   サンタも出てきました。

   

   上の子がみんなの前でエレクトーンを演奏!

   

   3年生みんなで、リコーダーの演奏!

   ずごいですね?!

   先生も大変です。

   クイズにBINGO,

   料理にケーキもすべて手作りで、

   子供たちも大満足で帰ったそうです。

   先生、ありがとうございました。そして、

   おつかれさまでした。   

   ちなみに我が家のクリスマスは

   25日の朝です。

                それではまた

2008年12月23日

てんぱってます!

   去年とはまったく違う雰囲気のまま、

   12月ももうあと少しとなり

   ちょっとてんぱってきました。

   どうにもならないほど、忙しい

   というより、メニューの作成や

   印刷、まるごと安佐南2月号の

   撮影など、やることが盛りだくさん…

   まるごと安佐南なんて、2月号ですよ。

   まだ、考えてね?つうの

   明日には、ターキーを焼かなくちゃ…

   ここ何日か、ずっとこれらのことで

   追われている感じです。

   でも、この不況で来年1,2月の

   ことを考えると、今頑張っておかないと

   と、思うしだいです。

   このブログも、みなさんのおかげで、

   僕が思っている以上に上昇しています。

   ありがとうございます。

   これからも出来るだけ毎日書いていこうと

   思ってますので、ちょくちょく見てやってください。

   よろしくお願いします。    それではまた

   

2008年12月22日

発泡純米酒!

   社員の子が誕生日ということで

   試飲をかねて、発泡純米酒を

   買ってみた。

   

   ・賀茂鶴の蜃気楼

   ・星の流れ

   ・Zipanng(ジパング) の3種

   発泡純米酒といえば、一の蔵のすず音が

   有名ですが、ちょっと高い!

   

   どれも気持ち濁ってます。

   肝心の味ですが、蜃気楼がおいしいですね。

   店で賀茂鶴を使ってますが、

   同じ香りです。ほんのり甘めですが、

   他のとくらべると歴然です。あたりまえですが、

   日本酒らしい。

   星の流れは、冷酒というより、カクテルのような甘さ。

   ジパングは炭酸は1番強いですが、味はぼやけた感じ。

   値は値のもんです。

   1番高い蜃気楼がおいしかったです

 

 

   僕が料理の世界に入った頃、誕生した君へ

   誕生日おめでとう!

   これからもよろしく!      それではまた

2008年12月21日

コラーゲン!

   ここ1年で一番値上がりした物、

   それは…    油です。

   業務用スーパーで安売りがあり、

   買いに行った。

   スクーターで、一斗缶 2缶を

   積むのはかなりつらい。

   その店でふと目にとまったもの。

   

   それはコラーゲン。

   「どうなんだろう?」

   と思いつつ、

   妻へのプレゼントとして買ってしまった。

   固まる力はなく、味噌汁でも何でも

   入れるといいらしい。

   お肌がぷるぷるになるかな?

   いいようだったら、また報告します。

                 それではまた

2008年12月20日

ランチについて

   今日はランチがありました。

   いろいろと問い合わせがありますので、

   ここでもう一度。

   ランチは8名様以上で、

   限定1組、つまり貸し切りです。

   お一人様、2000円より、となります。

    ランチ忘・ 新年会メニューはこちら

   

    ランチのお客様で、このブログを読んでいただいてる

  みたいで、この間、体調を崩していたのを

  気遣っていただきました。ありがたいですね。

  今年は本当に飲まれない忘年会が多く

  それなら、ランチでやっていただければ、

  貸し切りですし、お得にできると思います。

  よろしくお願いします。    それではまた

2008年12月19日

クリスマス限定コース!

   兎とかめでは24日、25日2日間

   クリスマス限定コースをやります。

   お一人様   3500円です。

     前菜盛り合わせ

   赤なまこ山かけ、白子の香り天ぷら、

   フォアグラとまぐろの手まり寿司

  ・お造り3種盛り

  ・七面鶏のグリル、サラダ仕立て

  ・れんこんまんじゅうカニあんかけ

  ・こだわり蒸し野菜

  ・牛タンのステーキ

  デザート

   お好きなものをお選びください。

    あったかガトーショコラは100円プラス

   ・コーヒー又は紅茶

   お通し込みの値段です。

   クーポン券等は対象外とさせていただきます。

   いかがでしょうか!

   御予約お待ちしております(^^)/

               それではまた

2008年12月18日

クリスマスコースの試作

   もうすぐクリスマスです。

   まだ、クリスマスコースメニューが

   出来ていません(^_^;)

   どうしてもぎりぎりになってしまいます。

   そこで、試作を一つ。

   メインは牛タンにしようと思ってます。

   厚く切った牛タンを弱火で焼いて、

   表面をカリカリにして、中はジュウシー。

   シンプルに岩塩とスダチかシークワーサーで。

   試作をしたのは、

   今、流行っている蒸し野菜!

   

   おいしそうな牛蒡でしょう!

   一見、朝鮮人参のようですね。

   やはり、シンプルな調理だから、

   素材にはこだわらないと…

   

   こんな感じで、蒸してみました。

   10分ほど。

   

   そのまま食べると、おいしかったですね?。

   あらためて、野菜の味を実感しました。

   ソースはバーニャカウダソースと

   シークワーサーマヨネーズ!

   両方ともボツ!

   合わないもんですね。

   そこで、岩塩と抹茶塩と胡麻マヨネーズを用意。

   これですね。

   やっぱり、塩がいい。素材の味がします。

   まだ、野菜の切り方など、改良の余地が

   ありますが、いけそうです。

   意外に、牛蒡おいしいですよ。

   クリスマスコースメニューおよび新作に

   期待してください。  

   クーポンはこちら          それではまた

2008年12月17日

舟入市場!

   この間、中国新聞に載っていた

   魚屋と三次のきんさい館が

   一緒に店を出した舟入市場

   に行ってきた。

   

   場所は横川から平和大通りを過ぎて右手すぐ、

   スーパー山口の斜め前にあります。

   野菜は緑井にある、きんさい館と

   同じような感じ。

   気になるのはは魚屋!

   店に入ると大きな水槽に

   カンパチや鯛が泳いでいた。

   天然のほうはかなり高いかな

   と思ったが、

   養殖のカンパチや鯛は

   良心的では…

   泳いでるわけで、鮮度は申し分ない。

   市場が休みの時、大きい予約があれば

   来ようかなと思った。

   まあ、これからお客さんが増えれば

   魚の種類も増えるのでは…

   と期待している。

   ちなみに、定休日はまだ決まってないらしい。

   店の人の一生懸命さがよかったかな。

                  それではまた

2008年12月16日

誕生日&最後の晩餐2

   愛犬モカの誕生日ではあったが、

   家族で囲む今年最後の夕食なので、

   「何を食べる?」

   テレビでちょうどやっていた

   チーズフォデューをすることに。

   

   

   グリュイエールチーズを使って本格的に

   作ったが、下の子はワインの味がすると

   不満顔(^_^;)

   他にステーキなどと今年最後の夕食を楽しんだ。

   今年は31日まで休まずやります。

   なにかときびしいですが、頑張らねば…。

               それではまた

2008年12月15日

誕生日&最後の晩餐1

   今日12月15日は愛犬モカの

   1才の誕生日です。

   みんなで、モカ用のケーキを

   作ることにしました。

   妻が犬用のケーキのレシピを

   検索してスポンジを焼き、

   僕が子供たちとデコレーション

   しました。

   スポンジはさつまいも入りで

   思ったより、ずっとかたかった。

   そして、出来たのがこれ!

   

   砂糖は一切使ってません。

   中のクリームもプレーンヨーグルトで、

   いちご、キウイ、りんごなどフルーツたっぷりです。

   モカはよろこんで食べましたが、

   砂糖を使ってないので、

   子供たちには不評でした。

   おまけに、今日が家族で囲む

   最後の夕食………     続きはまた

   

   

キウイの…

   レインボーレッドというキウイが

   あったので、買ってみた。

   

   味にさほど変わりはないが、

   赤と緑で、

   「キウイのクリスマスバージョン」

   だと思いません?     それではまた

 

2008年12月14日

おかげさまで、きれいになりました。

   店の玄関などに置いているマット

   などを扱っている業者の

   ライバル社が来て、

   しきりに「安くするから」

   と営業に来た。

   もともとそんなに費用をかけている

   わけではないので、

   見積もりをもらっても、ちょっと安い

   くらいだったんです。その業者が

   それプラス、店の窓を掃除してくれるとのこと

   これにはぐらついた。

   そこで、今の業者に言ってみた。

   「うちでもやりますので、今まで通りお願いします」

   そういうことなら、業者を変える理由もなく

   お願いした。

 

   今日、窓掃除をしにきてくれた。

   

   4人でみっちり、丁寧にやってくださいました。

   おかげさまで、きれいになりました。 

   ありがとうございました。m(_ _)m

   窓掃除ってなかなかむずかしいですよね。

   いい年が迎えられます。     それではまた

   

   

2008年12月13日

赤なまこ

   忘年会シーズンまっただ中!

   魚屋に行っても、みなさん忙しいみたいで

   沢山買ってます。

   だだ、今日は魚少なめで、

   注文は多いので、値段高め

   となっておりました。

   その中で、赤なまこが安くなってたので

   メニューにも載せていないのに、

   買ってしまいました。

   

   なまこおいしいですよね。

   赤のほうが高いんです。

   黄色の内蔵みたいなのが、

   高級珍味のこのわた、このこ、

   ということになります。

   

   お通しにしました。

   いくら安くなってるとはいえ、

   他のお通しと比べると高くつきますが、

   よろこんでもらえればと…(^o^)

   次のメニュー変えで、

   赤なまこの山かけ  として

   出す予定です。おたのしみに!

      それではまた

   

2008年12月12日

ハッピーバースデー!

   予約のお客様が、

   「彼が誕生日なので、サプライズで

   ハッピーバースデーとかを書いて

   デザートを出して欲しい。」とのこと

   そこで、デザートの盛り合わせを

   出すことに…。

     

   よろこんでもらえましたでしょうか?

    クーポンはこちら        それではまた

   

2008年12月11日

パーシャルシール包装

   なるともで、

   八百屋芸人の土肥ポン太が

   パーシャルシール包装の事を

   話していたのだが、

   僕は知らなかった。

   ニラなどに使われている包装の事で

   小さな穴が開いているらしい。

   むれずに保存がきくらしい。

   だから、途中でも袋にもだしたほうが

   いいらしい。

   あらためて、店のニラを見てみた。

   

   ちゃんとなっているではないか。

   そこで、三つ葉を見てみた。

   ちがう!

   パーシャルシール包装は特許らしい。

   もっといろんなものに使って欲しいものだ。

                  それではまた

2008年12月10日

これで飛びます!

   毎日何にしようかと

   迷うこと。

   それは、賄い。

   肉や揚げ物などの油っぽいものを

   少し減らしていこうと…

   そこで、目に止まったのが。

   

   飛び魚です。

   これで飛ぶんです。

   

   体と同じくらいの羽があります。

   塩焼きにしようと思ったのですが、

   余りに鮮度がいいので、

   店で、刺身として使ってしまいました。

   

   身はこんな感じです。

   淡泊ですね。くせもなくおいしいです。

   ボラに似てるかな。

   ボラというと、余りいいイメージがない

   かもしれませんが、

   鮮度がよければおいしいんですよ。

   結局、賄いは

   パスタにしました。

   ごはんが無くなったときとか、

   困ったときはパスタなんです。

                 それではまた

   

 

2008年12月08日

ダウンです。

   ちょっとした油断で、体調を

   くずしてしまいました。

   ランチの片付けが終わり、

   40分くらい休憩しようと、

   座敷で、横になったんです。

   それがいけなかった!

   寒かったんです。

   もうその夜から体調をくずして

   しまいました。

   日曜日、何とか仕事を終え、

   「熱があるかな」

   と思い、計ってみると

   37,4! もっとあるかと…

   妻からは大げさなどと言われましたが。

   今日は休みなので、ゆっくりして

   明日からの仕事にそなえたい。

                     それではまた

   

2008年12月06日

短期留学

   バイトの女の子が、

   「2月、3月の2ヶ月休ませてください」

   「え!」

   「どうして?」と聞くと、

   中国に短期留学するとのこと。

   その子は中国語を勉強していて、

   留学したいとは言っていたのだが…

   こういうことに、だめ!と言えるはずも

   なく、「すごいね、頑張らんと!」

   と言ったのだが。

   社員の子と、「中国行くなら、何したい?」

   「屋台とか、北京ダック食べたい」

   そうです。僕らの考える事は

   食べ物のことばかりなんです。

   そんなことはいいんですが、

   別の女の子で、看護学部の子が

   いるのですが、実習、3月って言ってなかったかな?

   1人入ったとはいえ、3月はきびしいな。

   まだ、時間あるので、それまでに何とかしないと。

   興味ある方、連絡待ってます!

   よろしくお願いします。    それではまた

2008年12月05日

プーさん、Get!

   数日前、郵便局の人が来て

   年賀はがきの注文カードを

   持ってこられたのですが、

   その時、プーさんの年賀状は

   すぐ売り切れたとのこと。

   だめもとで小さな郵便局に

   行ってみると、

   あるじゃないですか!

   

   かわいいですね。

 

   22(月)、29(月)は営業します。

   15(月)はランチが入りました。

   ということで、次の月曜日が僕にとって

   今年最後の休みになります。

   その日を使って年賀状を仕上げなくちゃ

   いけません。

   いつもながら、ぎりぎりになってしまいます。

   元旦に着くよう、頑張ります。

   バイトに聞くと、誰ひとり書かない。

   みんなメールでって。

   少し寂しいですね。     それではまた

2008年12月04日

想像を絶する…

   新車が売れないらしい。

   そういう我が家の車も10年を

   越えている。

   そろそろと思うのだが、

   なかなかきびしいのが実情。

   11月の販売台数が前年比

   27%減、アメリカでは40%近く減。

   40%売り上げが下がるということが

   どういうことか、うちの店で考えると

   想像を絶する!

   というか、40%も減ったら、もちません。

   閉店です、倒産です。

   大変な時代になってしまいました。

   より、個性的で魅力のある店づくりのために、

   日々、精進です。   それではまた

   クーポンはこちら

2008年12月03日

元気市が安い!

   いよいよ12月になりました。

   新メニューをひとつ紹介

   厚切りベーコンと水菜のサラダ  680円

   

   しゃきしゃきとした水菜にオニオンドレッシング

   とグリュイエールチーズをふりかけてます。

   この水菜や、鍋にかかせない白菜など

   となりのJAのとれたて元気市が安いんです。

   年々、お客さんが多くなっている元気市、

   このご時世すごいことだと思います。

   たまにめずらしいものもあります。

   

   

   ヘイジュアといいます。

   ものすごいいい香りに誘われて、

   買ってしまいました。

   味はバナナかパイナップル、

   でも、食感が梨、しかも芯に近いところ、

   ま、1回食べればいいかな、という感じです。

   それから、里芋の小さいのがあったので、

   

   きぬかつぎにしてみました。

   15分蒸して、ごま塩だけ。

   手でちゅっとむけます。

   シンプルでおいしいです。

   なかなかスーパーにはないですよね。

   また、めずらしいものがあれば

   紹介します。      それではまた

   クーポンはこちら

2008年12月02日

やみつきの鍋を…

   ほんとに寒いですよね!

   寒いときにはやっぱり鍋ですよね。

   12月になり、新しい鍋の登場です。

   ・かきと豆腐のチゲ(1人前)  650円 2人前より

   

   ・海鮮チゲ(1人前)  680円 2人前より

   チゲはうまいですよね。

   やみつきになります。

   11月に鍋を始めたのですが、

   チゲを1ヶ月ずらしたのは、

   鍋の中で、チゲばっかりでてしまうからなんです。

   兎とかめの鍋であったまってください。

   しめにはぜひ、雑炊で…

                それではまた

   クーポンはこちら

   なお今月は、Oneプレートディナーは

       お休みさせていただきます。

2008年12月01日

11月は…

   11月が終わりました。

   なんとか前年を確保したものの

   非常にきびしかったと

   言わざるを得ません。

   先月は割ってますし…

   いよいよ12月、

   今年ほど不安に思うことは

   ありません。

   土曜日とかは、もうかなり

   お断りしている状況です。

   でも、予約のない日は

   誰も来ないんじゃないかと

      思うくらい、し?んとしてます。

    12月は売らなきゃいけないんです。

   1月暇な時期少し連休をとるつもりで、

   12月頑張りたいと思います。

   ランチ忘年会など、 いろいろ言って

   ください。出来るだけの対応をしたいと思います。

   よろしくお願いします。    それではまた

   クーポンはこちら

最近の(^o^)!

   このごろ、妻と子供たちがお菓子作り

   にはまってる。

   子供たちだけで作ることもある。

   仕事から帰ると

   ちゃんと、1人分置いてある。

   今日のは、

   

   バナナのミルフィーユ

   聞きながらも、子供たちだけで

   作ったそうだ。

   この前の作品!

   

   炊飯器で作ったチーズケーキや、

   

   スティックチーズケーキなどなど…

   なかなかおいしいんですよ。

   やっぱり興味あるみたいです。

   次は何かな?          それではまた