Search


Category Archives

2009年01月31日

カウンターがおすすめです!

   兎とかめの席で人気なのが、

   掘りごたつの座敷の席です。

     

   カウンターって、好まれない方が多いのですが、

   今日は、座敷やテーブル席が空いてるにも

   かかわらず、カウンターから埋まったんです。

   カウンターのお客様とお話をするのは、

   苦手なのですが、

   カウンターから、「これ、うま!」など

   聞こえてくるのは、やっぱりうれしいですし、

   幸せなことです。

   カウンターのほうが明るいですし、

   常連さんは、好まれる方が多いです。

   カウンターが埋まると、

   圧迫感が多少ありますが、

   いい緊張感が持てますし、

   お客様の表情が分かるので僕は好きです。

     

 

   カップルのお客様、

   二人の距離が近いカウンターが

   おすすめですよ!     それではまた

   クーポンはこちら

2009年01月30日

すっぽんの観察

   すっぽんを撮ってみました。

   さばいてるところではありません。

   生々しいので、嫌いな方は見ないでください。

 

   そのままでは中々動かないので、

   ひっくり返して、起き上がるところです。

   

   すっぽんは非常に臆病な動物です。

   首を伸ばしたところを、つかんで、

   危ないので、首をおとして、

   裁き始めるわけです。

 

   首をおとして、血を抜くわけですが、

   赤ワインで割って飲みます。

   

   じわ?っと暖かくなる気がします。

   血は置いておくことが出来ないので

   残念ながらお出しすることが出来ません。

     元気になったところで、

   今日も頑張ります(^^)/   それではまた

   

2009年01月29日

もっちりシフォン(^o^)

   早いもので、1月も終わりです。

   メニュー変えをしなければいけないのですが、

   その前に新しいデザートを始めました。

 

   

   米粉を使ったいちごのもっちりシフォン 400円

  

   米粉だけで作ってるので、

   もっちりと、しっとりとしています。

   ピューレなどは使わず、生のいちごを使用、

   つぶつぶもしっかりと入ってます。

   是非、食べに来てください。

 

   それから、2月の新メニューから、

   サラダを2品を紹介します。

   

   鯛せんべいと無農薬クレソンのサラダ  600円

   クレソンって飾りじゃないんです。

   おいしいですよ、しかも無農薬!

 

   

   霧島地鶏とアボカドのサラダ   650円

   兎とかめ自慢のアボカドと地鶏を合わしてみました。

   野菜たっぷりのサラダ、よろしくお願いします。

   この他、2月の新メニューありますので、

   また、紹介させてもらいます。   それではまた

   

2009年01月28日

7周年記念コース!

      おかげさまで7周年を

    迎えることが出来ました。

    感謝を込めて、

    7周年記念コース!をご用意。

    2名様より、お一人様3000円になります。

   ・お通し

   ・お造り盛り合わせ

   ・鯛、湯葉、菜の花のグラタン

   ・春キャベツのコロッケ

   ・鯛せんべいと無農薬クレソンのサラダ

   ・こだわり野菜の”蒸し野菜”

   ・フォアグラをのせた牛ヒレ肉のステーキ

   ・SUSHIロール

   ・デザート  お好きなものをお選びください

      (あったかガトーショコラ  +100円)

    

    1月30日(金)から、要予約でお願いします。      

    フォアグラをのせた牛ヒレ肉のステーキを

    メインに野菜たっぷりのコースにしました。

    デザートもお好きなものを…

    クーポンも使用可 ですので、 よろしくお願いします。

    2月限定です。       それではまた

2009年01月27日

おかげさまで7周年(^^)/

   おかげさまで

   7周年を迎えることが出来ました。

   いろいろな人に支えられ、

   ここまで来ることが出来ました。

   本当にありがとうございます。

   

   思い起こせば、

   7年前、

   

   不安に押しつぶされそうに 

   なりながら、寝る間をおしんで

   頑張ってたのが、この間のようです。

   本当は妻と、カンパーイ(^^)/って

   しよう思ったのですが、

   このご時世、またにとっときます。

 

   7周年を記念して、

   特別コースをしようと思います。

   2月より、お一人様3000円になります。

   くわしくは、またお知らせします。

   

   これからも

   ”兎とかめ”をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

                     それではまた

2009年01月26日

親バカですか?

   昨日に引き続き、

   今日は下の子(5才)の練習風景。

   初めての発表会になります。

   曲は「村祭り」

   

   再生ボタンを押してみてください。

   実は、これを撮る前、出だし失敗して

   泣いてたんです。

   発表会、ちゃんと最後まで出来るか、

   心配ですが、頑張ってやると思ってます。

   単なる親バカですかね!

                 それではまた

2009年01月25日

動画に挑戦!

   来月エレクトーンの発表会があります。

   上の子(小3)の曲は

   「ウインターゲームス」です。

   カルガリーオリンピックの曲です。

   今、一生懸命練習してます。

   そこで、

   練習している所を撮ってみました。

   

   再生ボタンを押してみてください。

  

   動画の配信、思ったよりず?っと

   大変でした(^_^;)

   

   次回は下の子(5才)、初めての発表会に

   向けての練習風景です。おたのしみに!

             

                それではまた

   

2009年01月24日

分かりますよね?

   正解は

   上がかれい、鰈

   下がひらめ、平目、鮃 です。

   口を上にして、目が右がひらめで

   左がかれい、というふうに見分けます。

   裏側は天然物が真っ白です。

   

   ひらめの養殖は表の色が混ざったように

   なってます。

   魚屋さんで見てみてください。

   今の時期、かれいは卵を持っていて、

   

   生姜を入れて炊くとおいしいですよ!

              それではまた

どっちがどっちでしょう?

   みなさん、分かりますか?

   ヒラメとカレイ!

   

   

   両方とも天然ものです。

   ヒントは目の位置です。

   正解は…

            またあした

2009年01月23日

蒸し野菜!

   珍しい物を見つけたので

   思わず買ってしまった。

   

   からし菜、又はマスタードリーフといいます。

   見た目はサニーレタスに似てるが

   少し堅め、

   味は名前の通り、マスタードのような

   ピリピリとした刺激があります。

   バイトに食べさしてみると、

   わさびの味とか、貝割れ大根の味がする

   ま、そういう味です。

   サラダ用の野菜に少し混ぜるとなかなか

   いいですね。

   でも最近、サラダの出が少し減ってます。

   その理由は、

   蒸し野菜!

   蒸し野菜がよく出てます。

   

   野菜は、さつまいも、ごぼう、かぼちゃ、くり、

   ブロッコリー、春キャベツなど。

   胡麻マヨネーズと、抹茶塩でいただきます。

   家ではなかなか出来ませんよね、それに寒いし。

   素朴でじつにおいしいです。

   試してみてください。    それではまた

   

2009年01月22日

おみやげ

   社員が帰ってきました。

   時間が遅かったので、

   「今日は、暇そうだからいいよ」

   と言ったのですが、

   「仕込みだけでも」と、来ました。

   「おみやげです!」

   

   子供たちに、カップとお菓子です。

   ユニバーサルスタジオに行ったみたいです。

   喜ぶと思います。

   どっちがどちらを選ぶかな?

 

   今日、キッチンに始めて入ったMも、

   メモを取ったりと、やる気が見られました。

   社員が居れば頼ってしまうんです。

   追い詰められれば、やれるもんです。

   それが成長につながります。

   いい経験になったのでは…

   でも僕は疲れたかな(^_^;)

                それではまた

2009年01月21日

いい緊張感!

   今日は社員がいません。

   冬休みを取らせてます。

   本当は、店として、冬休みを

   取るつもりでした。

   この不況下、そう休んでも

   いられません。

   ということで、社員だけに

   休みを取らせて、営業することに…

   しかし、キッチンを出来るバイトがいません。

   バイト歴の1番長いKにやらせてみようと。

   平日だから、なんとかなるか。

   出来る限りの準備をして望みました。

   バイトのKも不安だったらしく、

   皆がいい緊張感をもって望むことが出来ました。

   それに、思ったより忙しかったんです。

   いや?疲れましたね。

   普段にはない疲れが…(^_^;)

   社員ひとりいないだけで、違うものです。

   明日は久し振りにランチが入ってます。

   今が頑張りどころです。

              それではまた

   

   

   

2009年01月20日

休みの日

   休みの日は愛犬モカを

   ゆっくり、遠めの散歩に

   連れてってやります。

   今日は店に忘れ物があったので、

   銀行経由で店をまわって

   帰りました。1時間くらいですかね。

   普段歩かない僕にはきつかったです。

   それにしても、階段とか、坂がきついですね。

   モカが小さかったころは、帰ったら

   ぐったりしてたのに、今では

   元気なものです。

 

   近所のコインランドリーがつぶれたので、

   座布団を家に持って帰って洗いました。

   アイロンって、意外に難しいですね(^_^;)

                それではまた

2009年01月19日

新年会はいかがですか!

   忘年会にくらべると、

   新年会は決して多くはない。

   この大不況下の中、

   送迎会シーズンまでの

   2ヶ月余り、大変な時期である。

 

   新年会メニューに、この暇な時期

   ならではメニューを加えました。

   

   海鮮生春巻き

   大人数にはかなり手間です。

   ひまな時期だからこそ出来るお得なメニューです。

   宴会メニューとしては初登場です。

   その他に、

   

   ぶあつい牛タンのステーキ

   

   ベーコンと水菜のサラダ

   

   サーモンといくらのクリームコロッケ

   などがあります。

   お一人様2000円より、

   飲み放題(2時間)はコース+1500円

   4名様より、要予約です。

   くわしくはこちらへ、クーポンもあります。

   週末も使えますので、是非よろしくお願いします。

   

   今日一つうれしかったこと。

   「ごぼうのシフォンを食べに、三原から来た。」

   遠路わざわざありがとうございます。

   こういうお客さんがいると、

   やめられませんね!    それではまた

 

   

   

   

   

2009年01月18日

同級生

   正月にあった同窓会で、

   クーポン券を配っておいたんです。

   そしたら早速来てくれました。

   お友達と来てくれたのですが、

   豪快に飲んでくれました。

   変わってないですね。

   幼い時のあだ名で呼ばれると、

   ちょっと恥ずかしい気もしましたが、

   うれしいものです。

   喜んで、「また来る」と言って

   帰って行きました。

   カウンターに座ってくれたんで、

   話も出来たし、

   またのご来店お待ちしています!

              それではまた

2009年01月17日

上原がオリオールズへ!

   巨人の上原投手が

   ボルチモア オリオールズに入団が

   決まりました!

   

   

   マスコットのモデルで、メリーランド州の州鳥。

 

   僕が住んでいたワシントンD.Cの隣町に

   あることから、オリオールズのファンである。

   ボルチモアは、古くて、きれいな港町で、

   僕も何度か見に行ったことがある球場は

   とてもきれいで、新しい広島市民球場の

   モデルにもなってます。

     衣笠の記録を抜いた、世界の鉄人、

   カール・リプケンJrをご存じな方は

   多いだろう。

   オリオールズは松井のいるヤンキースと

   松坂のいるレッドソックスと同じ

   アメリカンリーグの東地区。

   おもしろくなりそうです。

   近年、プレーオフには進出していないので、

   

   是非、二けた勝って、プレーオフ進出を

   目指して、頑張って欲しいものです。

   上原 頑張れ!!!

               それではまた

   

   

   

   

2009年01月16日

頂き物のワイン!

   以前頂いたワインを開けることに…

   

   岩崎醸造のホンジョー・オールド 勝沼

   ○○の香りとか、そういう表現は出来ませんが

   熟成したかのような色と香り。

   これはおいしい!

   妻は「そうでもない、好き嫌いがあるんじゃない?」

   と言いましたが、

   久々においしいワインに出会った感じです。

   ネットで調べてみると、結構お手軽の値段。

   でも、一般流通は山梨県のみだそうです。

   他に白があり、ホンジョー・オールド 甲州

   是非、飲んでみたいものです。

   意外に、日本のしっかりとしたワインというのは

   手に入りにくいんです。

   でも、何とか手に入れようと思ってます。

   出来れば、店で使いたいくらい…  

                 それではまた

   

2009年01月15日

サプライズを…

   はじめに

   誕生日ということで、

   多くの方にクリック、および

   コメントをいただきまして

   ありがとうございます。

   これからも日々書いていきますので

   よろしくお願いしますm(_ _)m

 

   いつも通りに仕事に入り、

   誕生日ということを、自分の口から

   言うわけもなく、

   仕事をし、

   閉店が近づいた時、

   高い所に皿が1枚置いてあった。

   「なんでこんなところに皿が置いてあるのだろう?」

   と、手に取ったところ、

   その皿には、40歳!アラフォー!

   と書いてあった。

   「やべ、見ちゃいけなかったかな」

   と、後ろを見ると、社員の子がいて、

   「見つかっちゃいましたね」

   社員の子は一生懸命、僕に見つからないようにと

   隠していたのだ。

   悪いことをしてしまいました。

   店のあらゆる所をチェックする僕に隠すのは

   さぞ大変だっただろう。

   賄いの後、その皿にケーキをのせ、

   ローソクに火を付け出してくれた。

    

   ほんとにありがとう!うれしかった!

   今年の誕生日は家でも、店でも、ブログでも

   おめでとう と言われ、

   節目の40才を最高の誕生日にすることが

   出来ました。ありがとうございます。

     いろいろな人の支えにより、

   ここまで来ることが出来ました。

   子供たちからもらった 携帯ストラップを

   

   携帯と財布に付け、

   今日からまた、頑張っていきますので

   よろしくお願いします。   それではまた

   

   

2009年01月14日

40才!

   とうとうなってしまいました。

   40才!

   2度目の成人式です。

   35をすぎてから、自分の年が

   どうでもよくなったが、

   40才は違います。

   ずっしりときます。

   逃れようのないおっさんです(^_^;)

 

   30代は、あっという間に過ぎていきました。

     結婚したのが30ですから

   妻とともに、の10年でした。

   感謝!m(_ _)m

   40になっても変わらず、頑張るつもりです。

   これからもよろしく!

 

   きのう13日は、12日(月)の代休として

   店休とさせてもらいました。

   1日早いですが、

   家族みんなで祝ってもらいました(^^)/

     

   

   今日から、40才オーナーシェフとして

   また頑張ります。     それではまた

2009年01月13日

子供たちの好物

   僕がこういう仕事をしているからか

   子供たちの好物は普通の子供より

   大人びているかもしれない。

   刺身用のカンパチの頭の

   塩焼きが好きだ。

   しかも目のトロトロのところ。

   EPAやDHA、コラーゲンがたっぷりだ。

   今、店で出している赤なまこ!

    

   赤なまこの山かけ   520円

   とろろを入れると、塩分が気にならなく、

   口当たりがやさしくなります。

   そのなまこも、取り合いになるほど大好きだ。

   ただ少し気になるのは、ステーキの脂身や、

   鶏皮なども好きなので、デブにならなければいいが…

                 それではまた

   

2009年01月12日

うれしいことも!!!

   年明けからなかなかきびしい日が

   続いています。

   この不況を乗り切るために

   日々努力しているのですが、

   うれしいことも!!!

   ここんとこ続けて、兎とかめを

   巣立っていった女の子たちが

   食べに来てくれてます(^^)/

   皆それぞれの道で頑張っている

   ようです。

   オープンの時にいた子は、

   今年28になります。

   早いもんですね。

   最後にごぼうのシフォンを

   サービスで出すと、

   びっくりしながら「ごぼうの味がする。

   でも、おいしい」と言って食べてくれました。

   これからも元気な顔を見せて欲しいものです。

              それではまた

2009年01月11日

天然の寒ブリ

   今の季節 旬といえば、何といっても

   寒ブリでしょう!

   しかも天然なら、なおさらいいですね。

   大きいほど、脂がのってて最高です。

   その天然の寒ブリを仕入れました。

   15kgもある大物です。

   もちろん一匹まるごとではありません。

   

   4分の一です。

   4分の一でも、週末でないと使い切れないほど

   大きいんです。

   脂がのってましたよ(^o^)

 

   この間ブログで紹介した、

   裏メニュー ごぼうのシフォンケーキ

   

   好評につき、もう少し続けてみようと

   思います。

   是非、食べに来てください。

   メニューには載ってませんので

   スタッフまで!

 

   1月12日は月曜日ですが、

   営業いたします。

   代休として、13日(火)お休みさせていただきます。

                  それではまた

   

2009年01月10日

本日の賄い!

   本日の賄いはピーマンの肉詰め天ぷら。

   ピーマンが安かったんです。

   でも天ぷらの衣がなくなりました。

   そこでいいことを思いつきました(^o^)

   これからビールの洗浄をします。

   サーバーのホースに水を通して

   洗浄するのですが、

   そのホースに入ってるビールを

   抜くわけです。

   いつもは捨てているのですが、

   そのビールに薄力粉を入れ衣を

   作って揚げました。

   

   店で出してる生春巻きのたれにつけて食べます。

   すっごいサクサクです。

   アルコールは抜けてます。ビールの苦さもありません。

   いけますね。

   肉詰め天麩羅というよりはフライに近い食感です。

   炭酸がこの食感を作っているのであれば、

   サワーとが炭酸水で衣を作ったら

   どうなるのだろうか…

                     それではまた

   

2009年01月09日

オーガニックワイン

   オーガニック

   有機農産物のことである。

   健康ブームの今日、少しずつ広がり

   つつありますが、まだまだ少ない

   のが現状です。

   僕がいた15年前のアメリカにはすでに

   ス?パーにオーガニックの野菜や果物

   がいっぱいありました。

   そういう意味でこれから広がっていくであろう

   オーガニック!

   そのオーガニックのワインを入れる

   ことにしました。

   

   環境にも体にもやさしいワインです。  

   いかがでしょうか!

                  それではまた

   クーポンはこちら 

2009年01月08日

かりん酒!

   スーパーで、かりんが安くなっていた

   ので、かりん酒を作ってみることに…

   まずは、かりんを輪切りにし、種を取り

   陰干しにしておく。

   

   ホワイトリカーがあると思っていたのだが、

   無くって…(>_<)

   そこで、梅酒も日本酒ベースがあるくらいだから

   かりん酒も日本酒で漬けてみることにした。

   

   僕を筆頭に、みんな喉が弱いので、

   出来上がりが待ち遠しい。

   2?3ヶ月後、完成予定です。

 

   みなさん七草を食べましたか?

   七草のパックを買ってみると、

   すずな、すずしろ、せり、くらいは

   分かりますが、あとは分かんないもんですね。

   社員の子と一緒に、

   「ペンペングサがなずなだから、これかな?

   白い綿毛があるのがゴギョウだから、

   これじゃないかな?」とかやってました。

   七草の名前は覚えてたけど、

   今まであまり、どれがどれ、というのは

   気にしてませんでした。

   実際に、野山で見つけることなど

   不可能ですよね。

   ビタミン、ミネラルを豊富に含む

   七草で、正月疲れを癒し、

   元気に一年を過ごしたいものです。 

               それではまた

   

2009年01月07日

ベヂスイーツ 第2弾

   今、僕の中でマイブームな素材、

   それは…

   牛蒡!

   きんぴらやチップスなどはもちろん、

   蒸し野菜にしてもおいしかった。

   繊維がたっぷりで、体にもいい。

   あるパティシエがガトーショコラの 

   中に入れていた。

   そんな牛蒡をシフォンに

   使ってみたい!

   まずは牛蒡。

   

   使いにくい所をよく洗いシロップ煮にする。

   

   フードプロフェッサーでシロップごと

   ペースト状に。

   あとは堅さを見ながらシフォンを作った。

   

   

   牛蒡の香りがするが、違和感なくおいしい!

   まるごと入れているので、

   繊維もたっぷりだ。

   興味のある方、食べてみたい方、

   今週10日くらいまでならお出しします。

   牛蒡のシフォンケーキ   350円

   メニューにはありません。スタッフまで。

   このブログを読んだ方限定となります。

   試してみてください。

   次は何でやってみようかな?

               それではまた

   P.S  本日7日は春の七草を食べる日です。

      兎とかめでは、七草雑炊をやります。

      ぜひ、食べに来てください。    

   

2009年01月05日

やりました!撮りました!

   何日も前から、

   この瞬間を待っていました。

   妻にも、見逃さないよう

   必ず撮るように言ってました。

   

   

   こういうの、すっごくうれしくないですか!

   妻が、「あと4kmだから、自分で撮りたいでしょ」

   「もちろん」

   と言って、無駄に4km走って、

   見事撮りました!

   愛車ホンダ オルティアは

   ここまで走るのになんと

   13年かかりました。

   もうそろそろ買い換えたいのが

   本音なのですが…(^_^;)

   もうちょっと愛車には頑張って

   もらうつもりです。  それではまた  

今年もやります!Oneプレートディナー

   明日から仕事の方も多いのでしょう。

   一番憂うつな時?

   いや、もう休まれていますよね。

   今年も一年頑張ってください。

   

   12月休ませてもらっていましたが、

   1月6日よりOneプレートディナーを

   再開いたします。(^^)/

   

   ・お刺身盛り合わせ

   ・ サーモンといくらのクリームコロッケ

   ・海草サラダ

   ・牛タンのステーキ

   ・かもねぎ茶碗蒸し

   ・ 野菜の天ぷら盛り合わせ

   ・ SUSHIロール     

   お一人様1500円になります。

   火、水、木、日曜日限定!

   クーポン券等は使用不可になります。

   よろしくお願いします。

 

   きびしい時代です。Oneプレートディナーなら

   デザートを食べても2000円ちょっと!

   いかがでしょうか(^^)/

              それではまた

               

2009年01月04日

仕事初め

   あらためまして、

   あけましておめでとうございます。

   今年もよろしくお願いいたします。

   去年以上に精進し、いい料理を

   作っていきたいと思います。

   

   12時すぎに中筋駅に着き、いったん家に帰り、

   急いで仕入れに行った。

   あわただしくまた1年が始まった。

   ここで新メニューを紹介します。

   

   ぶあつい牛タンのステーキ

   外はパリッと、中はジューシー。おためしあれ!

   

   こだわり野菜の”蒸し野菜”

   野菜本来の味を胡麻マヨネーズと抹茶塩でどうぞ!

   他にもありますので、追って紹介いたします。

                 それではまた

   クーポンはこちら

 

10年ぶりの同窓会

   1月2日、10年ぶりの同窓会の為

   世羅に帰ってきた。

   屋根にはうっすら雪がある。

   明日には店を開けるので、

   一晩泊まって、朝帰ることにしている。

   会場は

   

   老舗旅館の玉乃家。

   ここの社長は同級生なので、

   当然である。

   20分ほど前に行くと、

   ちらほら集まり始めている。

   「あ!」 顔が分かるのに

   数秒かかる。

   中には20年ぶりに会うやつも

   いるので、当然か!

   約半数の64名が集まった。

   いろんなやつがいて、

   話をすると、やはりこの不況で

   かなりしんどいと言う意見が

   多かったが、公務員でのんびりしてる

   ものもいる。

   でも、本当に一番しんどいやつは、

   ここには来ていないだろう!

   今回、感じたのは、女性陣が思ったほど

   おばちゃん化していないこと。

   10年前は、それなりに年をかさねた感が

   あったが、今回アラフォーの女性陣は

   元気そうだったし、いきいきしていた。

   やはり、子育ても一段落している人も

   多いのだろう。

   せっかくなので、クーポン券を配っておいた。

   うちの客層とも重なるし…

   2次会はカラオケ、

   ここ1,2年行ってなかったので心配したが、

   みなも古い曲を歌っていたので、

   安心して歌った。だらだらと長い時間飲みに

   飲んだ。楽しいひとときでした。

   明日から仕事、気分一新頑張ります。

               それではまた

   

2009年01月01日

福袋

   子供たちの福袋は毎年

   買っている。

   中身が全部飾ってあるんです。

   買う側にとってはいいんですけど…

   帰ると、さしずめ妻を交えての

   ファッションショー!

   気に入ったみたいでよかったです。

 

   12月の張り詰めていた緊張感が

   少しずつ抜けていく。

   すると、体がいたい。

   腰がいたいし、体が重い。

   スポーツをやった次の日の

   筋肉痛のよう。

   気を抜きすぎるといつもこう。

   3日から仕事です。

   明日は10年ぶりの同窓会の為

   世羅に帰ります。

   いろんな話がしたいと思ってます。

   たのしみです。    それではまた

あけまして おめでとうございます。

   あけましておめでとうございます。

   今年も、兎とかめ ならびに、

   このブログをよろしくお願いいたします。

 

   1月1日ジャニーズのカウントダウンを

   見て、みんなで初詣に行ってきました。

   

   近所の河内神社です。

   恒例のおみくじ!

   大吉でした(^o^)

   実は毎年のように大吉なんです。

   今年もいい年を迎えられそうです。

   このおみくじ大吉ばかりじゃないかな

   と思うくらいですが、

   家族で大吉は僕だけでした。

 

   今年はなんと40になる年です。

   節目の年になります。

   きびしいことが予想されますが、

   いい年になるよう

   頑張っていきたいと思います。

 

   家では簡単なおせちを食べ、

     

   これから子供たちの福袋を買いに行きます(^^)/

                それではまた