2009年02月28日

着々と進んでますが…

   とうとうフェンスが取り除かれました。

   全貌を表した、

   イオンショッピングセンター!

    

  4月の終わりくらい、つまり、ゴールデンウィーク

  までにはできるという。

  建物は出来て、駐車場の整備が始まっている。

  楽しみですか?

  近隣に住んでいる人のほとんどが、

  楽しみ、より、渋滞が心配ではないだろうか。

  経済大学側しか整備されていないのが現状。

  今後整備される予定はない。

  この写真の建物の裏側などは、道も狭く

  知らない人が車で入ると、どうなるだろうか。

  僕も、何より渋滞が心配です。

               それではまた

2009年02月27日

石鯛のいいのが…

   魚屋に行くと、

   久し振りに、石鯛があるじゃないですか、

   ものは良いみたいだけど、

   何だか顔が不細工。

   「いくら?」

   「kg1000円」

   「安いね、もらおうか!」

   

   石鯛なら、模様がはっきりしてたほうが、きれいですね。

   でも、鮮度はよかったですよ。

   皮を引けば、鯛の模様ですが、

   身の質は、もっちりでぷりぷり、鰈(かれい)に似てるかな。

   あらためて石鯛っておいしいですね!

   でも、kg1000円ってなかなか無いんです(^_^;)

                       それではまた

   

2009年02月26日

好評につき、第2弾やります。

   あっという間に、2月も終わり!

   このきびしい中、

   7周年記念コースはおかげさまで、

   たくさんの御予約をいただきました。

   ありがとうございました。

   好評につき、第2弾をやります。

   もう記念コースを食べられた方、

   まだ、食べられてない方、

   メニューを変えてますので、

   いかがでしょうか?

   お一人様 3000円、

   デザートはお好きなものを選べます。

   

   7周年記念コース

   ・お通し

   ・お造り3種盛り合わせ

   ・前菜3種盛り

   ・ 焼き白子と竹の子のサラダ

   ・ プリプリ海老のカニミソ焼き

        生麩田楽添え

   ・ 角煮ととろろの包み揚げ

   ・フォアグラ大根

   ・SUSHIロール

   ・デザート お好きなものをお選びください。

   まるごと安佐南などの告知もなく、

   このホームページ&ブログのみの告知で

   少々不安ではありますが、

   頑張って、おいしい料理を出しますので、

   よろしくお願いします。   それではまた

  

2009年02月25日

アルバイト募集を出しても…

     フリーのお客様が少ない2月の平日、

   団体の予約はかなりうれしいもの(^o^)です。

 

   数年前までうちで働いていたS,

   今は緑井で、居酒屋の店長をしているのですが、

   10人で歓送迎会をうちでしてくれました。

   手が空いたとき、少し話をすると、

   うちとまったく同じことを言うんです。

   1月が最悪で、2月はぼちぼち、

   アルバイトの募集を出しても、

   学生は来ず、来るのは自分より年上、などなど。

   学生はどこにいったのでしょう?

   イオンショッピングセンターが出来るのを

   待っているのでしょうか?

   40代、未経験、男性では、

   やっぱりキッチンとしては採れないんです。

   このご時世、募集を出しても、

   年配者がくることが予想できますが、

   ちょっと、真剣に考えなくてはなりません。

   Sに、「お互いに頑張ろう!今日はありがとう」

   と言って、調理にもどったのですが、

   楽しんでもらえたでしょうか。  それではまた

   

   

   

2009年02月24日

2月がにげる!

       気がついてみると

   もう2月最終週。

   ということは…

   メニューをやらなきゃ!

   早いですね。もう2月が

   終わってしまいます。

   暖かくなってきたので、

   鍋ものは今月で終わりにします。

   あとは、これから詰めていきます。

 

   今月は、決して良かったとは言えませんが、

   7周年記念コースに関しては、

   

   かなりよかったと言えます。

   ということで、メニュー内容を変えて、

   7周年記念コース第2弾をやろうと

   思ってます。くわしくはまたお知らせします。

   お楽しみに(^^)/       それではまた

  

クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月23日

おうち焼肉!

   昨日は妻の誕生日でした。

   「何が食べたい?」

   「カニ!」

   「カニはちょっと…」

   「なら、焼肉!でも家はいや」

   というのを、片付けまですべて、

   僕がやるということで、OKに。

   

   肉はカルビ、ホルモン(小腸、ミノ)、せせりなど、

   普通、家では食べられないレバ刺し、

   を用意し、

   あとのものはスーパーで…

  

   妻が一番気にしている、

   油のとびちりは、

   テーブル、ゆかなど、そこらじゅうに

   新聞を広げて、スタート!

   「ママ、誕生日おめでとう!カンパーイ!」

   やっぱり、家がいいですね。

   ビールも気兼ねなく飲めるし、

   何といっても、安上がり!

   レバ刺しがうまいね!

   妻の誕生日と称して、うまいものを、

   食べれて、しあわせです。

   改めまして、

   「ママ、お誕生日おめでとう!

   何歳になったんだっけ?」

        それではまた

お料理撮り方レッスン!

     デオデオ主催の”お料理写真撮り方レッスン

   いっぱいだったのですが、

   キャンセル待ちがまわってきました。

   あきらめていただけに、

   超ラッキー(^o^)

   

   行ってきました、いつもよりだいぶ早起きして…

  

   ・ インナービューティー講座

   ・料理盛りつけ体験

   ・試食

   ・お料理写真の撮り方

   ・ 一眼デジタルカメラ撮影体験

  

    こんなかたちで、3時間のレッスンでした。

   人数は25人くらい。

   子供は別として、男は僕1人だけでした。

   パナソニックのオーブンレンジと、

   一眼デジタルカメラを使ってのレッスンで、

   宣伝色の強いものでしたが、

   おみやげもあり、楽しく、参考になりました。

   

    試食した料理、

   野菜の軽いトマト煮込み、チキンのハーブ焼き、です。

  

   

   盛りつけ体験をした、ガトー・ショコラ

   どうでしょうか、僕の盛りつけ!

   

   そして、メインの

     

    お料理撮り方レッスン!

    カメラの位置は基本45°だそうです。

    目線と同じです。

    で、とにかく数撮って、いいのを選ぶ。

    当たり前ですが、基本ですね。

    何かを習うって、いいですね。

    わくわくしました!

    これからの写真は、よりきれいになって

    登場します。おたのしみに(^^)/   

                  それではまた 

 クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月22日

エコ!エコ!エコ!

   地球のために、

   人類のために、エコ!

   そんな、たいそうなことではないんです。

   結局は、経費節減。

   つまり、兎とかめの為なんです。

   白熱灯を蛍光灯型電球に変えるのも、

   電気代の節減。

   電球代は高いですが…

 

   ただ、そう簡単ではない。

   店には調光が付いている。

   蛍光灯型電球は調光がだめなんです。

   まずはそれを、ON OFFスイッチに変えなければ。

   

   こんな感じで、少しずつ変えてます。

   白熱灯は何年か後には無くなるんですよね。

   

   最近は、割り箸をやめて、洗いまわしのできる箸に

   している店もありますが、

   これはまだ、どうしても踏みこめません。

   洗浄機で洗い続けると色があせそうで…

   それと、箸袋に入れておきたいんで、

   いったい、何膳いるんだろうか、

   いろいろ考えるとまだまだ。

 

   ゴミの分別はもちろんですが、

   お客様へのサービス低下に

   つながらないところで、エコ!

   いろいろ考えていきたいと思ってます。

 

   エコ!やってますか?

               それではまた

 

2009年02月21日

ハチノスは2番目

   ハチノスっていっても、

   本当の蜂の巣ではなく、

   牛の第2胃のこと。

   

   見たまんま!

 

   兎とかめでは

   ハチノスの煮込み

   ハチノスの天ぷら をやってます。

   煮込みは3時間以上煮込みます。

   おいしいですよ!

   ホルモン系は好きなんです。

   大阪のUSJに去年行きましたが、

   夜、ホルモンを食べに鶴橋に行ったほどです。

 

   ちなみに、牛の第1胃はミノ、

   焼肉や白肉の天ぷらでもおなじみですね。

   第3胃はセンマイ、これも焼肉屋でおなじみ。

   第4胃はあまり聞かないけど、ギアラといいます。

   それぞれ、ぜんぜん違います。

   ミノもおいしいですが、やっぱりハチノスが1番!

   おためしあれ(^^)/     それではまた

2009年02月20日

寒さばの炙り!

   良さそうな小ぶりの鯖が安かったので、

   賄いででも食べようか、と買った。

   余りに良いので、

   しめ鯖にしよう!

   しめ鯖といっても、すっぱい、すっぱい

   って感じじゃなく。

   皮目を炙って、刺身で食べれるくらいに

   軽くしめるのがおいしいんです(^^)/

   

   

   ではやってみよう!

   

   3枚におろして、中骨を抜きます。

   強めの塩をし、20分。

   表面に水分が出てきます。

   強めの塩をしないと、生臭さがとれません。

   塩を洗い、酢に漬け15分。

   

   表面が白くなってます。軽くふき、皮目を炙ります。

   

   酢分を感じる程度、ものたりなければ、

   もう10分、酢に漬けて置いてください。

   さばって、たまに食べると、すごくおいしいですよね。

   

   SUSHIロールにも、してみました。

   みなさんも、いい鯖を見つけたら、やってみてください。

                 それではまた

2009年02月19日

倒産!

   18才まで育った世羅町で

   倒産が続いてる。

   この大不況の中、身の丈に

   合った経営をしていきなさいと、

   母からメールが…

   その倒産した1件が今朝の中国新聞

   に載っていた。

   ”世羅の千達商店 自己破産”

   実家の近所である。

   いわゆる豆腐などの工場で、

   創業80年余り。

   数年前から、高級とうふ専門店を

   展開し、テレビなどで、何度も

   取材を受けていただけに、

   びっくりした!!

   大豆などの原材料の高騰を

   価格転嫁できず、経営がいきずまった

   とのこと。

   もう1件もごく近所の工場。

   田舎にも、とうとう伝わってきたか…

   正月に帰ったときは、そこまでは

   感じなかったんです。マツダ系くらいしか。

   今さらですが、大変な時代になって

   しまいました。

   母の忠告を聞くまでもありません。

   頑張ってるに決まってます。

   僕は兎とかめに、人生を賭けているのですから…

                それではまた

   

   

2009年02月18日

オリーブ!

   イタリアンのサラダに入っている

   まるごとのオリーブが嫌いだった。

   食べた時、くちゅっとなるのが…

   

   一緒に働いてたソムリエが、

   ワインバーを開いた時、

   ワインの口あてにオリーブが出てきて、

   それがおいしかったんです。

   ワインと合うんです。

   ちなみに、そのワインバーは

   流川にある、リュミエールというお店です。

 

   そこで、

   オリーブを使った料理はないかな?

   で、

   ソースとして…

   

   鯛の網焼き、 オリーブと野菜のソース   780円

   網焼きした淡泊な鯛に、コクのあるオリーブのソース。

   隠し味に酒盗を使ってます。

   アスパラや菜の花など、旬の野菜と

   一緒にどうぞ!

 

   イタリアンで隠し味によく使っている

   アンチョビ!

   パスタなどにもいいですが、

   高いですよね。

   酒盗で代用できると思うんです。

   塩分が違うので、調整は必要ですが…

   みなさん、ぜひやってみてください。

                       それではまた

クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月17日

Fairy Concert(妖精のコンサート)2

     先日行われたFairy Concert!

   ピアノ・エレクトーン教室の発表会である。

   上の子はこの教室の発表会は3回目。

   さほど心配はしていなかったのだが…

   

   聞いてやってください。

   ”ウィンターゲームス”   

   

   再生ボタンを押してください。

 

   実は2日前、上の子は38度の熱を出した。

   インフルエンザだったら、熱がさがっても

   アウトだ。

   次の日、半分あきらめながら病院へ…

   妻が勝ち誇ったように帰ってきた。

   「インフルエンザじゃなかったよ」

   何とか熱も下がり、発表会に出ることが

   出来たというわけだ。

   当日は下の子と違って、安心して観る 

   ことが出来ました。頑張りましたよ。

                  それではまた

   

2009年02月16日

アルバイト募集中です!

   アルバイト・パート募集しています。

   特に、キッチン・調理補助は

   急募です。料理に興味のある方、

   大歓迎です!  

   丁寧に教えますので、

   初心者でも大丈夫です。

   この春から大学に行かれる方など

   気軽に電話してください。

   週3日、4時間からOK

   週末だけでもOKです。

   調理補助   850円

   ホールスタッフ 830円より

   シフトも週ごとに決めるので、

   働きやすいと思います。

   

   この間の送別会のときのものです。

   兎とかめ 870?6369まで  2時より

   電話待ってます(^^)/     それではまた

   

大きくなりました!

   まだ2月だというのに、春のように暖かく、

   目も鼻もむずむずしますが、

   みなさん、いかがでしょうか?

 

   今週は、飲み会のあとの

   2日酔いから一週間が始まり、

   ランチが2回、エレクトーンの発表会があり

   バレンタインがあり、

   なんともバタバタした1週間でした。

   久し振りに、愛犬モカの話です。

   ちょうど1年前、我が家にやってきました。

   

   雪の日の朝早く、迎えに行ったのを

   覚えています。そう考えると

   今年は何と暖かいことか…

   そして、現在のモカ!

   

   大きくなりました。

   今では、かかせない家族の一員です。

   あらためて1年前の写真を見ると、

   モカの顔してますよね。当たり前ですが…

   ハムスターもさわれなかった娘も

   動物好きになりました。

   一緒に成長してくれることでしょう。

   休みの月曜日は、ゆっくりと散歩にいこうね。

             それではまた

   

   

2009年02月15日

季節のコロッケ(2月編)

   兎とかめではその時の旬のものを

   使って、季節のコロッケをお出ししてます。

   今の季節は

   春キャベツのコロッケ  580円

   

   このコロッケは家庭でも出来ると

   思うので、

   作り方を紹介いたします。

 

   材料 春キャベツ(大) 1ヶ

       牛挽肉     130g

       メイクイーン   2ヶ

       玉ねぎ      1ヶ

       バター、塩、胡椒

   作り方 メイクイーンを皮をむき、小さく切り、

        レンジの根菜ゆでものキーでまわし、

        つぶす。

        玉ねぎをみじん切りにし、ゆっくりと炒める。

        キャベツをあらく切り、茹で、小さく切って

        よくしぼっておく。

        挽肉を炒め、キャベツとバターを合わせ、

        メイクイーンと玉ねぎを合わせ、よくまぜる。 

        塩、胡椒で味をととのえる。

        

        

        薄力粉、卵、パン粉の順でつける。

        180度で揚げる。

        マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソース  

        でどうぞ。

    

   ぜひ試してみてください(^^)/

   ポイントはキャベツを茹ですぎないこと、

   よくしぼること。

   キャベツの食感が大事です。

   家庭では、半分のい分量でやったほうが

   いいかも…      それではまた         

   クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月14日

金柑を食す!

    暖かくなりました。

   鍋もそろそろ終わりですかね。

   

   今が旬のフルーツといえば、

   もちろんいちごですが、

   柑橘類も豊富に出回ってます。

   その一つに金柑(きんかん)がありますが、

   スーパーに売ってる金柑を 、みなさん

   どうやって食べられてるのでしょうか。

   余り食べる機会がないのですが…

 

   金柑を食す!

   そのまま食べると、

   種が多くて気になりますが、

   意外とおいしいものです。

   その金柑をデザートにしょう(^^)/

 

   金柑を半分に切って、種を取り、

   蜜煮にします。

   

   

   その金柑とチョコチップを入れて、

   ブリュレにしました。

   金柑とチョコチップのブリュレ  380円

   

   

   ほのかな苦みと香りをお楽しみください。

                  それではまた

クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月13日

バレンタイン!

   もうすぐバレンタインですね。

   僕的には、楽しみな日ではないのですが…

 

   兎とかめでは、最後にコーヒーのわらび餅を

   サービスしてますが、

   バレンタインということで、

   生チョコ風わらび餅をサービスいたします。

   

   お楽しみに(^^)/

 

   家に帰ると、上の子が友チョコを、

   作ったみたいです。

   

   チョコの作り方など、聞いてくれれば、

   いろんなアドバイスが出来るのですが…

 

   ひとつお詫びです。

   ホームページのクーポンのところで、

   7周年記念コースを紹介しましたが、

   値段が抜けていました。

   お一人様、3000円になります。

   よろしくお願いします。

                それではまた

      

   クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月12日

Fairy Concert(妖精のコンサート)1

   Fairy Concert(妖精のコンサート)が

   行われた。

   ○○先生らしいネーミング!

   ピアノ・エレクトーン教室の発表会。

   会場はゲバントホール。

   

   この日のために、一生懸命練習してきた子供たち。

   下の子にとっては初めての発表会。

   開演10分前、

   下の子が緊張してるんです。

   始めて見るその表情に、

   妻が、

   「だいじょうぶだから、いつも通りやれば」

   と声をかけるが、

   表情はこわばっている。

   それを見ると、こっちまで緊張度が増す。

   ほんとうにだいじょうぶだろうか…

 

   一生懸命やりました。

   聞いてください。

   

   再生ボタンを押してください。

   

   見てるこっちが疲れました(^_^;)

   でも頑張りましたよ。

   上の子は次回に。    それではまた

2009年02月11日

Oggi(オッジ)

    昨日の送別会!

   せっかく街に出たのだから、

   寄りたい所が…

   店の名前はOggi(オッジ)

   

   場所は並木通りの出口あたりのビルの5階!

   この店の店長と料理長は

   兎とかめをやる前に働いていた店で

   一緒に 働いていたんです。

   最近の街の様子などを料理長と話をしました。

   彼は僕の下で頑張ってたわけですが、

   今ではもう、2児の父で、僕が兎とかめを

   オープンさせた時の年齢になってます。

   早いものです。

   お店は

   

   まったく宣伝をしない、大人のお店です。

   手前には、骨付きの生ハムがありました。

   彼の話では、週末でも街に人が余り歩いていない。

   流川などでは、どんどん店がつぶれているそうです。

   大変な時代です(>_<)

   こんなことでは負けません。

   お互いに頑張ろうと言って

   送別会に向かいました。    それではまた

    クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年02月10日

送別会!

   1年以上にわたって、うちの店を

   支えてくれたスタッフの1人が

   卒業してしまうので、送別会です。

   会場は、

   

   詳しいことはバイトに任せた。

   正直、僕はこの近くにして欲しかったのだが…

   久し振りに、夜の街に出た!

   行く途中、いろんな店を覗きながら歩く。

   その客のいないこと。

   街の冷え込みを肌で感じた。

 

   料理は

   

   

   

   

   なかなかおいしかったね。

   パスタは特に(^^)/

   4?5人でワインを2本空けたが、

   安い方がおいしかった、うん!

   そして、ケーキ

   

   幹事のバイトはこれにひかれて、

   ここにしたらしい。

   あっという間に3時間が経ち、おひらきに。

   2次会はカラオケ(^^)/

 

   中村さん、おつかれさまでした、

   そしてありがとう!

   

                   それではまた

2009年02月09日

万次郎かぼちゃ

   こだわり野菜の”蒸し野菜”

   というメニューをやっているのですが、

   その野菜のひとつ かぼちゃ!

   

   

   万次郎かぼちゃ(広島産)といいます。

   蒸したら、色も濃く、糖度も高くおいしいです。

   社員の子と万次郎の名前は、

   ジョン 万次郎から来たのかな?

   「何をした人か知ってる?」

   などと話していたんです。

   そしたら、深夜、テレビで

   寺子屋にっぽんという番組で

   ジョン 万次郎のことをやってたんです。

   何となくは知っていたのですが、

   興味深く見入ってしまいました。

   でも、すごい偶然だと思いません?

   

   かぼちゃついでにもう一つ。

   今の時期、輸入ものは、

   メキシコ産か、ニュージーランド産です。

   お通しに使ったりしますが、

   ちょっと粉がふいたように炊きたいんです。

   べちゃっとならないように。

   ニュージーランド産がいいですよ(^^)/

   最後、水分を飛ばすと、

   粉がふいて、いい感じです。

   試してみてください。

                 それではまた

   

2009年02月08日

アンサンブル!

   子供たちは、ピアノ、エレクトーン教室の発表会が

   近づいてそわそわ…

   今日が最後のレッスン日。

   そこで、上の子のエレクトーンと

   先生のピアノのアンサンブルを

   お願いして、撮らせてもらった。

   聞いてください。

   

   再生ボタンを押してください。

   2月11日が発表会です。

   二人とも、元気に頑張ってほしいです。

   当日、仕事ですが、見に行きます(^^)/

   たのしみです。     それではまた

   

 文章

2009年02月07日

かめ貯蔵の焼酎をキープして!

   焼酎はかめの中で、呼吸をしてるんです。

   そして、まろやかになっていきます。

   ビンではこうはいきません。

   兎とかめでは、麦と芋の焼酎を

   かめで貯蔵しております。

   

   あと、もう1つは泡盛です。

 

   麦と芋の焼酎はキープも出来ます。

   

   キープの期間は6ヶ月です。

     720mlボトル 2400円です。

   7杯分はありますので、単価450円ですから、

   ボトルのほうが、かなりお得ですよね!

   気軽にキープしてくださいね。

   クーポンを使えばさらにお得。

                                            それではまた

2009年02月06日

残念!

   今、新聞を読むと、

   デオデオで

   お料理写真撮り方レッスン

   というイベント開催!

   しかも、試食付きで無料、

   早速電話をしたが、いっぱいとのこと。

   もっと早く起きていれば…

   一応、キャンセル待ちに。

 

   実は、遅れがちになっていた、

   ホームページの更新をしていまして、

   まだ少し残っているのですが、

   寝るのが遅くなったんです。

   更新、まめにやらなくてはだめですよね。

   ホームページのほうも、是非

   見てみてください。   それではまた

   

   

極上の焼き芋!

   以前からスーパーで気になっていた

   さつまいも ”安納芋”

   焼き芋にしてみた。

   

   濃い黄色で、ねっとりって感じです。

   蜜が出るほど水分を多く含んでうまい!。

   

   このラベルにひかれたんです。

   娘も喜んで食べました。

   たまにはこういうデザートも

   いいですよね(^o^)

           それではまた

   

2009年02月05日

1組限定のランチについて!

   ランチは1組限定、要予約、

   8名様以上で貸し切りのみの

   営業をいたしております。

   お一人様、2000円より となっております。

  

   今日、初めてとなる、2件のランチが

   ありました。

   もちろん、貸し切りですので、

   11時半から と、13時半からの

   業界言葉でいう、”どんでん”です。

   運良く2件の時間が2時間空いたので、

   受けることが出来ました。

   実際は、スムーズに回転するために、

   バタバタになりました。

 

   メニューは基本的にはおまかせです。

   ご要望があれば、出来るかぎり

   いたします。

   ちなみに、来週入っているランチは

   肉がだめということで、魚だけのコースをやります。

   今日の2000円ランチコースです。

      

   ・前菜3種盛り

    (海鮮生春巻き、菜の花生ハム、白子天)

   

   ・厚切りベーコンと水菜のサラダ

   

   ・春キャベツのコロッケ

   

   ・れんこんまんじゅうカニあんかけ

   

   ・牛肉のピリ辛ねぎ味噌焼き

   

   ・ SUSHIロール盛り合わせ

   

   ・カタラーナ

   ・コーヒー又は紅茶

   以上となります。

   予約は2日前までにお願いします。

   年度末の送別会や小さいお子様がいる主婦の

   方など、貸し切りですので、いかがでしょうか!

   御予約お待ちしております。

               それではまた

2009年02月04日

賄いはやっぱり…

   節分にはやっぱり、恵方巻と

   鰯ですよね。

   

   恵方巻には、

    まぐろ、アボカド、カニカマ、きゅうり、

    山ごぼう漬け、チャンジャ、かいわれ

    の7種類を巻いた、兎とかめスペシャルです。

   東北東を向いて、みんなで無言で

   一気に食べました。

   鰯の塩焼きって余り食べないですが、

   秋刀魚におとらず、おいしいですね。

 

   こういう季節のものって、

   大事にしたいものです。

 

   家に帰って、豆を年の数プラス1食べましたが、

   家でまいた豆はほとんど愛犬モカが食べたそうです。

   犬も豆好きなんですね。それともモカだけでしょうか…

                     それではまた

   

2009年02月03日

2月のOneプレートディナー紹介

   7周年記念コースをやっているので、

   小さくなってますが、

   2月もOneプレートディナー、

   やってます。

   

   ・本日のお刺身  ・ 牛肉の利休焼き

   ・SUSHIロール  ・ 地鶏のサラダ

   ・ 春キャベツのコロッケ 

   ・ 菜の花と湯葉のグラタン

   ・ ハチノスの天ぷら    1500円

 

   火、水、木、日限定です。

   グラタンのホワイトソースに

   鯛の濃厚な出汁と山椒を使ったみました。

   ピリリと香る和風のグラタンです。

   ハチノスは4?5時間煮込んだものを

   天ぷらにしてます。

             よろしくお願いします。

               それではまた

2009年02月02日

熱が…(>_<)

   といっても、僕ではありません。

   上の子が熱を出して、

   学校を休みました。

   小学校に入って3年間

   一回も休んでなかった子です。

   幸いにもインフルエンザではなかったので

   すぐに良くなるでしょう。

   でも、今週でよかったのかも。

   来週には、エレクトーンの

   発表会があります。

   頑張ってもらわねば…

   みなさんも気をつけてください。

   僕も気をつけます。   それではまた

デザート1品サービスいたします!

   安佐南区にお住みの方なら

   ご存じ、

   

   2月号に出てます。

   

   以前お知らせした、7周年記念コースを

   載せているのですが、

   クーポンで、記念コースにも使える10%OFF又は

   お好きなデザート1品サービス、

   というのを付けています。

   デザートは

   きな粉と抹茶の和風ティラミス      400
         
    栗アイスとさつまいもアイスの天ぷら  400

    もち入り和風ブリュレ          400
                        

   カタラーナ                              380
            (濃厚なプリンのようなアイスです。)
     
     米粉を使ったいちごのもっちりシフォン  400
                                                

    いちごと黒糖カスタードのミルフィーユ  420

      あったかガトーショコラ                    480

   以上7種類あります。

   お好きなデザートですから、10%OFFより、

   お得ですよね。    

   但し、2000円以上飲食した人。

   金、土曜日は使用不可となります。

   よろしくお願いします。

   さっそく、まるごと安佐南の担当さん、

   食べに来てくれました。ありがとうございますm(_ _)m

   

   みなさん、クーポンを使って、

   お得に食事しちゃってください(^^)/

                      それではまた

                   

   

         

2009年02月01日

本日の賄い!

   魚屋に行くと、

   他のお客さんが、

   「賄いにするから、その鯵5本!」

   それを聞いて、

   「安い鯵って、どれ?いくら?」

   なんと、40cmはあろうかという鯵が、

   1尾 150円!

   うちでも、賄いにしよう。

   社員の子に串打ちの練習にもなるし。

   

   焼き台いっぱいいっぱいだし、皿からも

   はみ出すほど…。

   でも、大鯵だから大味ということはなくて、

   淡泊でおいしいね!

   たまには魚を食べないと…

   でも、火曜日も節分で鰯を食べようと、

   思ってます。         それではまた