Search


Category Archives

2009年03月31日

岩国城から

   錦帯橋の桜を満喫した後、

   どうしても、ロープウェイに

   乗りたいというので、

   ただ愛犬モカはそのままは

   乗れないので、鞄の中に入れ込んで

   岩国城へ!

   

   絶景かな!

   

   山頂にも、桜や桃の花が咲き誇ってます。

   ただ、ロープウェイで上がってきましたが、

   片道しか買ってません。

   返りは歩いて降りることに…

   3分ほどが40分もかかってしまいましたが、

   いい運動になりました(^^)/

   

   返りの車の中はもうくたくた

   

   かわいいでしょ!

              それではまた

 

2009年03月30日

錦帯橋の桜!

   ここ最近、寒かったので、

   花見は来週に、

   と思ってたのだが、

   あまりの天気の良さに、

   急きょ、行こう!

   場所は錦帯橋、

     弁当は間に合うはずもなく、

   昼を簡単にすませて、

   お菓子をいっぱい持って、

   いざ、出発!

   愛犬モカも一緒です(^^)/

   

   平日だというのにすごい人!

     

   やっぱりきれいですね。

   7分咲きというところかな。

   日差しを浴びると暖かいですが、

   風はまだまだ冷たい。

   でも、11年ぶりに来ましたが、

   桜の数がなんといっても多いです。

   いわゆるスポット以外にも

   あちこちあって、桜を満喫出来ました。

   

 

   こんな所に大行列!

   

   ソフトクリーム100種類あります。

   これだけあると迷っちゃいますね。

   子どもたちも、大満足です。

   たのしい1日でした(^o^)   

   

   

   

   

4月です!新年度です!Oneプレートディナーです!

   早いものでもう4月!

   新年度が始まります。

   上の子は4年生、下は年長になります。

   上の子は○○ちゃんといっしょのクラスになりたい!

   なんて言ってますが、はたしてどうやら…

   妻は、クラス替えや担任の先生など、

   心配いろいろです。

 

   さて、4月のOneプレートディナーの紹介です。

   

   ・本日のお刺身

   ・春キャベツのコロッケ

   ・鯛、湯葉のグラタン

   ・ しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

   ・竹の子の木の芽和え

   ・ガーリックチキン

   ・ SUSHIロール   となります。

               

   1500円です。 火、水、木、日限定となります。

   今人気のメニューを少しずつ盛り合わせました。

   すべて一から手作りですので、少々時間が

   かかることもございます。

   Oneプレートディナーにお決まりの場合は

   予約の時に言っていただくと幸いです。

   クーポン券等は使用不可になります。

   よろしくお願いします。

   このプレートとデザートを食べれば

   兎とかめの料理が分かると思います。

   お待ちしております。    それではまた

2009年03月29日

ETC欲しいけど…

   1000円で高速乗り放題が

   スタートしましたが、

   そこまでひどい渋滞は

   なかったそうです。

   この間、車屋に行ったんです。

   売り切れでした(^_^;)

   土、日、祝に休みが取れない

   僕にとって、はたして必要か

   ということですが、

   将来的に買うのだったら、

   今買ってもいいかな。ということです。

   さすがに、土曜に休むのは無理、

   としても、日曜日からならいいかな、

   と思うわけです。そしたら片道安くなる

   じゃないですか。

   とりあえず、車で出かける予定はない!

   運転、若い頃は好きでしたが、

   今はちと、めんどくさい。

   それよりも、これに対抗して、

   新幹線が安くなるのが、良いではないか!

   こうやっていろいろ考えて、

   結局、買わないのかな?

   なんて思ってます。     それではまた

2009年03月28日

黄金色に輝くフルーツ!

   あまり聞き慣れないフルーツを目にした。

   はるか!

   

   白いところを残して食べるところを見ると、

   高知の”小夏”、 宮崎の”日向夏”

   などの仲間だろうか…

   食べてみると、

   サッパリとして、甘いんです。しかも、すっごい!

   それに、酸味がほとんどない。

   以前、小夏を食べたことがあるが、

   もっと、酸味があったような…

   せっかくなので、デザートに付けてみよう。

 

   調べてみると、

   日向夏から生まれた新品種。

   まだ5年ほどだそうです。

   日向夏との違いは、

   酸がほとんどなく、極甘口であること。

   日向夏はゆずとの交配種なので、

   はるかも、ほんのりゆずの香りがします。

   酸っぱいものが苦手な方もおいしくいただけます。

   まだ、生産量は少ないらしいのですが、

   見つけたら、是非食べてみてください。

                     それではまた

   

   

2009年03月27日

ちびまる子!

   小ぶりだったのですが、

   腹もしっかりしていて、ものは良さそう。

   

   マグロですよ!

   高いマグロではないですが、

   へたな、冷凍マグロよりは、

   水っぽくなくて、おいしいです。

   

   何というマグロかというと、 

   ちびまる子!

   じゃなくて、シビマグロといいます。

   すいません(^_^;)

   これが言いたいがために、

   ここまで書きました。

   おいしかったのは、ほんとですよ(^^)/

                それではまた

     

2009年03月26日

まるごと!

   まるごと安佐南、安佐北4月号が

   明日発刊になります。

   歓送迎会に向けての広告です。

   

   これは原稿ですが、

   歓送迎会コース2000円とデザートの

   写真を載せています。

   それから、このご時世、安くあげるために

   飲まれない方、もちろん車で飲まれない方などの

   お客様のために、

   ソフトドリンク飲み放題(2時間)を

   コース料金プラス600円でやってみます。

   内容は、ウーロン茶

        ジンジャーエール

        コカ・コーラ

        オレンジジュース100%

        グレープフルーツジュース100% になります。

   グループ全員(4名様以上)ということになります。

   飲み放題との併用は出来ませんので、

   よろしくお願いします。

   歓送迎会、みなさん飲まれない場合、

   かなり安くあがりますので、

   いかがでしょうか(^^)/

   御予約お待ちしております!   それではまた

   

   

   

2009年03月25日

本日の喜びふたつ!!

   ひとつめはもちろん、

   WBC優勝!

   最後まで見れなかったのが、

   残念ですが…

   妻が途中結果をメールしてくれてました。

   やっぱり、イチローなんですね。

   

   打てなかったときは、なんだかんだと

   叩かれてましたが、

   やるときはやります。

   さすが世界のイチローです。

   それと何より、岩隈がよく投げました。

   アジアの野球のレベルの高さを

   世界に知らしめた大会だったのでは…。

   それにしても、最後までみたかったな?

 

   もうひとつうれしかったのは、

   春休み中国に短期留学に行っていたバイトの子から

   「帰りました(^^)/」

   と連絡があったこと。

   ちゃんと帰ってくるか、ちょっと不安だったんです。

   期間が空くと、そのまま連絡がない場合が多いんです。

   でも、ホントに楽しかったみたいで、

   「今すぐにでも、北京に帰りたいくらい」

   なんて言ってました。

   今度は長期で行きたい!なんて言うんでしょうか。

   でも、やりたいことの為に、

   勉強にバイトによく頑張ってます。

   最近の子にしては珍しいくらいです。

 

   店も火曜の割には忙しかったし、

   なかなかいい1日でした。

   ほんとは、何か理由を見つけて

   休めないか、なんて思ってたんです。

   休まなくて良かった(^_^;)

   明日もいい1日でありますように(^o^)

                  それではまた

2009年03月24日

WBC決勝戦!

   WBC決勝戦が行われています。

   みんなで応援しましょう!

   先発は安定感のある岩隈。

   一点を争う好ゲームになっています。

   カープの栗原もスタメンでDHで出てます。

   急に呼ばれて、まだ時差も抜けてない

   でしょうに、頑張って欲しい(^^)/

   

   12時には出なければいけないので、

   ぎりぎりまで見て、仕事に行こうと

   思います。

   今日夜だったら、店を休みたいほどです。

   栗原、第一打席は三振!

   次の打席に期待しましょう。

   1点!

   先取点が入りました(^o^)

   岩隈のピッチングからして

   この一点は大きいですね。

   が、栗原はダブルプレーの凡退。

   残念!

   打ってたら、一躍ヒーローだったのに…

   でも岩隈、いいですね!さすが21勝をあげた

   投手。

   残念ですが、そろそろ行かなければなりません。

   がんばれ、侍Japann!!!

   

2009年03月23日

かわいくなりました!

   久し振りに愛犬モカの

   トリミングに行ってきました。

   何せ、僕の散髪代より高いので、

   そうそういけませんが、

   おじいさんのようになってきたので…

 

   

   男の子ですが、リボンをつけてもらいました。

   じっとしてないので、なかなか良い写真が

   撮れません。

   

   これがトリミング前です。

   でもさすがプロですよね。

   毛がさらさらですもん。 

   家で洗っても、こうはいきません。

   これをなんとか維持させていきたいですね。

   モカには、少々ストレスの時間だったとは

   思いますが…       それではまた

   

大人のデザート!

   シェリー酒!

   名前は聞いたことがあるが、

   飲んだことがない方がほとんど

   ではなだろうか。

    スペインの酒精強化ワインで、

   甘口(クリーム)のものと、

   辛口(フィノ)がある。

   

   これは、甘口のもので、通常、食後酒や

   カクテル材料に用いられる。

   

   前振りが長くなりましたが、

   その甘口のシェリー酒を使っての

   デザートが新登場です。

    

  バニラアイス、 シェリー酒がけ  400円

  カラメルのような甘さと、ブランデー

  のような香りを持つシェリー酒と

  バニラアイスのコラボレーションを

  お楽しみください!

  なお、アルコールを含みますので、

  運転の方はご遠慮ください。 

 

  デザートをもうひとつ!

  

  さつまいもとこしあんの春巻き、 バニラアイス添え 400円

  お客様のご要望により、復活しました。 

  兎とかめでは、他にはないいろいろなデザートを

  ご用意してます。よろしくお願いします。

                  それではまた

   

   

   

2009年03月22日

花見はどこへ!

   まだまだだと思っていた桜!

   よく見ると、ちらほら咲き始めてる

   じゃありませんか。

   小学校ももうすぐ春休みに

   入ります。

   何と、僕の休みと合うのは

   3月30日(月)の1日しかないんです。

   この日はどこかに行こう!

   やっぱり、花見かな?

   そこで、僕が提案。

   「錦帯橋なんかどう!」

   そう妻と話をしていた。

   「錦帯橋行ったことある?」

   と妻に言った瞬間思い出した!

   やべ! 結婚する前、妻と行ったんだった。

   「忘れたの?」と文句を言い始めた。

   「いや、覚えてるよ」

   苦しい弁明!

   「じゃあ、お昼どこで食べた?」

   「ロープウェイで上がったところ」

   違ったみたいだ。

   いやはや、余計なことを言ったものです。

   だいたいは覚えていたんですよ(^_^;)

   ま、天気のこともありますが、

   みんなで行ってみようと思いますj。

   晴れるといいな!    それではまた

   

2009年03月21日

ハッピーフライデー!

   ハッピーマンデーとやらで、

   祝日のいくつかが、月曜日に

   なってますが、

   3連休っていらないんです。

   飛び石がいいんです。

   休前日が増えるからです。

   水、木、金のどれかが祝日だと

   なかなかいいです。

   その点、今週は天気もよかったですし、

   久し振りの充実した1週間になりそうです。

   このまま忙しくなってくれればいいのですが…

   来週の平日の予約を見ると

   喜んでばかりじゃいられません。

   祝日の後が土曜日って最高ですね。

   ハッピーマンデーなんて、

   なくなっちゃえばいいのに!

                 それではまた

   

2009年03月20日

木蓮の花

   木蓮という花をご存じだろうか。

   僕はピンとこなかったが、

   庭に植えてる人もいらっしゃるとか。

   白い大きな花だ。

 

   となりのJAにおもしろいものを見つけた。

   木蓮の花!

   

   初めてだった。

   天ぷらにもいいらしい。

   もうひとつ!

   これは山菜になるのだが、

   野甘草(のかんぞう)!

   

   これも天ぷらに…

   こういうものをつい買ってしまう。

   季節の物っていいですよね。

 

   天ぷらにしてみた。

   

   木蓮は、少し苦みがありおいしいですね。

   口の中に、花の香りが広がります。

   野甘草は、おいしいことはおいしいんですよ。

   でも、これといってインパクトが

   ないんです。

   これって、にら?

   と言われそうです。

   焼き白子と季節の野菜のサラダ

   白子の香り天ぷら  に使ったみました。

   少しは、春を感じていただけたでしょうか!

                      それではまた

   

   

2009年03月19日

離婚!

   オープン時間直前、電話がかかってきた。

   プリンスの時の同僚で、同じく

   オーナーシェフの友達からだ。

   何ヶ月ぶりだろうか…

   「今時間いい?」

   「俺、離婚するんだ」

   びっくりした!予約があって、ほんとは

   ゆっくり話をしてる場合じゃなかったが…

   「いろいろあってさ」

   はっきり言わなかったので、あえて理由は

   聞かず、電話ではなんなので、

   今度会おうということになったが、

   子どもも引き取るという。

   「大変だろうが!」

   姉さんが実家に帰ってきて、見てくれるという。

   このご時世、あまり儲からない店を続ける

   べきか、迷っている様子。

   かける言葉がない!

 

   この間の同窓会の時、”離婚” の話は聞かなかったが、

   それにしても、プリンスの時の同僚の

   離婚率の高いこと!

   なぜだろうか…?

 

   15分ほど話をしたが、衝撃的だった!

   「げ!もうこんな時間、お客さん来るぞ!」

   僕のバタバタさは、相も変わらず、変わらない(^_^;)

                   それではまた

2009年03月18日

とろとろの梅酒!

   今日は暖かかったですね!

   これで、いよいよ桜も咲くことでしょう。

   少しずつドリンクメニューを

   いじってるのですが、

   新しい梅酒を入れます。

   個人的には、梅酒は食事には

   少々甘すぎると思うのですが、

   女性には大変人気です。

 

   兎とかめで1番人気は、

   日本酒ベースであっさりとした

   奥武蔵の梅酒です。

   で、今回入れる梅酒は、

   

   とろとろの梅酒、    550円

   奈良吉野産の完熟梅を使って

   濃厚な梅酒に仕上がってます。

   甘口で正統派な梅酒です。

   ロックでもソーダ割でもおいしいです。

   日本酒ベースの梅酒はロックがおすすめ

   ですが、

   これは、ソーダ割でもいけます(^^)/

   よろしくお願いします。   それではまた

   

   

2009年03月16日

ブルーチーズタルトに挑戦

   前まえから挑戦してみたいと

   思っていたのが、

   ブルーチーズタルト!

 

   今日は休みなのでやってみることに…

   家の冷蔵庫にちょっと前に

   食べ残しのブルーチーズが残っている。

   熟成が行き過ぎという感じだが…

 

     まずは、タルトから、

   これはレシピ通りにやってみる。

   合わせてから、30分休ませて、

   のばして貼り付ける。

   重しがないので、コメをのせて焼いた。

   生地は、ブルーチーズとクリームチーズを合わせて

   卵黄、生クリームを合わせて、メレンゲと合わせて

   タルトに入れ焼く。

   ひとつ失敗、 タルト型と分量が合ってなく、

           生地が余ってしまった。

   ピピィ!!

   焼き上がり!いいにおいだ!

   

   まず、余った生地だけを焼いたやつを味見。

   塩分が強いかな。

   子どもたちはしかめっ面(^_^;)

   タルトのほうを食べると、

   なかなかいいんじゃないかな!

   もう少し、ブルーチーズを減したほうが

   良いかも…

   とりあえず、初めてにしては、

   良し!   ということで。

   明日店に持って行って、

   スタッフに食べさそう(^^)/

            それではまた

    

  

パプリカでカラフルドレッシング!

   この間、イタリアンを食べた時、

   パプリカのソースが使ってあったのですが、

   色がきれいだし、ドレッシングにでも

   出来ないかな?

   外で食べたときには、何かひとつでも

   得たいんです!

   

   まず、パプリカは皮が固いので、

   皮をむきます。

   

   こうやって、全体をまるこげにして、

   水に落とすと、

   きれいにむけるんです!

   

   先月、鯛せんべいとクレソンのサラダで

   使っていた、ちり酢ドレッシング。

   あっさりしておいしかったので、

   そのちり酢ドレッシングといっしょに

   ミキサーで回します。

   そしたら、きれいに出来たんです。

   

   これは使えそうです。

   どんなサラダにするかは、

   おたのしみ、ということで。

   というか、これから考えます。

   魚介系かな?とは思いますが…

   心配だった、時間が経つと、

   色がとばないか、ということですが、

   翌日も大丈夫でした。

   今のうちに、いろいろ試作してみよう!

                     それではまた

2009年03月15日

ホワイトデーに!

   バレンタインにもらった義理チョコ。

   一応なんか返しとかないと…

   ゆめタウンのモーツワルトに行くと、

   「こんなのがあるんだ!おもしろいな!」

     

    賀茂鶴、賀茂泉、菱正宗のゼリーです。

    他にもいろいろ。

    あげることより、自分が食べてみたい!

    と思いながら、買ってしまいました。

    若い女の子にどうか、と思うのですが、

    喜んでもらえると、うれしいッス!

    自分のも買いたいな、と思ったけど

    やめました。

    

    店に入ると、シフトを見て、愕然!!!

    今日、入ってないし、

    明日も… (^_^;)

    13日に渡すべきでした。

    火曜日になってしまいます。

    「ま、しょうがないか…」

             それではまた

   

2009年03月14日

ランチです!貸し切りです!

    久し振りにランチが入りました。

    入る時って、続けて入るもんです。

    ランチは一組限定、つまり貸し切りです。

    ランチコース、2000円より、

    8名様より承ります。 

    小さなお子様がいらっしゃるお母様方

    貸し切りですので、御安心ください。

    今日のランチも、ちっちゃなお子様が3名

    いらっしゃいました。

    本日のメニューです。

    ランチ2000円コース!

    

    ・前菜3種(蒸し鶏の湯葉巻き、

      白子の昆布焼き、ハチノスの煮込み)

    

    ・しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

    

    ・鯛、湯葉、菜の花のグラタン

    

    ・春キャベツのコロッケ

    

    ・牛肉の利休焼き

    

    ・SUSHIロール

    

    ・米粉を使ったいちごののもっちりシフォン

    ・コーヒー

    

    もちろん要予約です。

    クーポン券等は使用できません。

    盛りだくさんのお得なコースです。

    歓送迎会にいかがでしょうか(^^)/

    よろしくお願いします。

             それではまた

    クーポンはこちら  兎とかめメニュー

2009年03月13日

福屋のうまいもの大会!

   福屋のうまいもの大会に

   行ってきました!

   

   ほかの階はがらがらですが、

   ここだけすっごい、人、人、人です。

   お目当ては、

   フロマージュ・ド・ヒキタです。

   大阪のチーズ専門店のチーズケーキ。

   厳選卵のチーズケーキ!  1575円

   買おうと思って店の前に行くと、

   気になるケーキが他にも…

   

   ゴルゴンゾーラチーズケーキ

   

   カマンベールチーズケーキ

   

   マスカルポーネチーズのティラミス

   思わず買ってしまいました。

   ゴルゴンゾーラチーズケーキ、これが一番気になるんです。

   というか、作ってみたい!

   というのが本音です。

   おいしい!ブルーチーズの味もきいていて、

   黒糖のような甘みもあるかな。

   参考にして、挑戦してみたい。

   ティラミスはラムが効き過ぎかな。

 

   ここのお店のこだわり卵!

   なんと、兎とかめの卵と同じ、

   石本農場から仕入れているんです。

   僕は、前の店の時からずっと、

   もう8年以上になるかな、使ってます。

   あらためて、うちの卵の良さを

   実感しました。

   もちろん、

   

   厳選卵のチーズケーキも買いました。

   食べるのは、明日にしときます。

 

   他にもおいしそうなものいっぱいありました。

   九条ねぎバーガーとか、ういろうなど。

   きんつばの実演なんかは始めてみました(^^)/

   おいしいものを食べるのも勉強なんです。

                   それではまた

   

   

   

2009年03月12日

桜は好きですか?

   花粉症がきつい今日このごろですが、

   春です!

   春ですので、

   春らしいリキュールを入れました。

   その名も ”桜”

   

   今だけカクテルです!

   ・桜マティーニ

   マティーニはみなさん聞いたことがあるけど

   飲んだことはないというがほとんどだと思います。

   マティーニはジンにベルモットという香り系のリキュール

   にライムなのですが、

   ベルモットの変わりに、桜リキュールを入れました。

   ジンにリキュールですから、強いお酒ですが、

   いかがでしょうか!

   ・桜ミルク 

   これはおいしい!女性向きのカクテルです。

   ・桜ウーロン

   以上3点のカクテルを用意しました。

   

   J POPでも毎年のように、桜に感する歌が出てます。

   日本人って、桜 本当に好きですよね!

   みなさんは、桜 好きですか?

                 それではまた

   

2009年03月11日

復活メニュー!

   「○○はもうないんですか?」

   と聞かれるメニュー。

   その一つに、

   舞茸の柚子味噌天ぷら がある。

   

   今月、メニューにもどしました!

   白味噌に卵黄、砂糖、出汁などを入れ、

   火にかけ、練ったもの。

   これを玉味噌といい、日本料理では、

   作り置きをして、田楽などのベースに

   なるものです。

   その玉味噌に、出汁と葛を練ったものに

   柚子の皮とともに混ぜ、

   再び、火にかけ練り上げたもの。

   これを、舞茸にはさんで天ぷらにしてます。

   どんなものかイメージはわかないかもしれませんが

   とにかく食べてみてください。

   人気の逸品です。

 

   もう一品復活したメニュー!

     

   しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

   盛りつけかたを変えて、復活です。

   量が多いだけの盛りつけを、食べやすくしてみました。

   よろしくお願いします。

 

   気を付けなければいけないことは、

   料理を作る側が”飽きないこと”

   続けることが大事なんです(^^)/

             それではまた

   

   

2009年03月10日

おみやげ!

   僕らだけで、ごちそうを食べたので、

   子供達に、ケーキをを買って帰ることに…

   

   横川のY `s亭

   

   1番喜びそうな、いちごのモンブラン

   

   さくらのロールケーキ、

   「葉っぱ食べたみたい!」って言ってました。

   

   ヘーゼル!

   子供達が喜んでよかったです。

   僕らだけで、ごちそう食べたのは秘密にしときました(^_^;)

                    それではまた

2009年03月09日

記念日を前にごちそうランチ!

   もうすぐ10回目の結婚記念日

   なので、久し振りに、妻と二人だけの

   ごちそうランチ!

   何年ぶりかに、指輪もしてみました。

   

   きつくはないです。ちゃんと入ります。

 

   ランチの場所は、幟町にあるmiyaqgawa(みやがわ)

   イタリアンです。

   

   かわいい感じのこぢんまりとしたお店です。

   せっかくなので、ちょい高めの2800円コース。

   

   

   

   パスタ300円追加で、白子とねぎのゆず風味。

   妻はれんこんのオイル系のパスタ

   

   

   

   

   こんなにゆっくりとランチを食べたのは

   久し振りです。

   白子のパスタはおいしかったですね。

   

   やはり、いろんなものを食べないと

   新メニューのアイデアが浮かびません。

   ただ、月曜日の定休日って

   多いんですよね!

   お店選び、いろんな人のブログ

   参考にさせてもらってます。

           それではまた

まぐろの柵取り!

   予約の多い週末などは、

   まぐろ(赤身ですが)をブロックで

   仕入れます。

   

   まぐろは、漁獲高の関係で、ここんとこ

   値上がりが続いている。

   かといって、使わないわけには…

   これ以上値上がりが続くと、きびしいですね。

   柵取りします!

   

   こんな風に切って柵を取ります。

   出来るだけスジと直角に取っていきます。

   柵の取り方ひとつで、食感が全然違います。

   これは、肉にもいえることですね。

   

 

   スーパーのまぐろを選ぶ時の注意点!

   血が混じっているものはもちろん×ですが、

   スジの間隔が広いと、スジに沿って柵が

   取ってあるので×。

   上から見るだけじゃなく、パックの横からも

   見て、スジっぽくないものを選びましょう!

                  それではまた

2009年03月08日

入浴中の携帯が…

   少し早めに客がひけたので、

   店を閉めて、家に帰る。

   時は12時前。

   風呂に入ると携帯が…

   オープン時期働いていたスタッフから。

   めずらしいな!

   「今、みんなといるんですが、店ですか?」

   せっかくなので、行く!と伝えたものの、

   もうちょっと早く電話してほしかった。

   と、思いながら、

   いそいで服を着て、八剣伝へ、

   こうやって、声をかけてくれるのは

   一番大変だった1期生だけ、

   うれしいのもです。

   なんと1人が結婚するそうです。

   「結婚おめでとう!(^o^)」

   他にも、今年中にも、と言う子も…

   もうそんな年なんです、28ですから。

 

   それと、もうひとつニュースが。

   今、居酒屋で店長をしてるやつが、

   その会社から、その店を買い取った

   という。びっくりした!

   もちろんこれからの頑張りようだが、

   かなりの格安。

   いい買い物!

   でも、時はこの大不況、

   本人も休みなしでやる覚悟。

   なんか、追いつかれた気持ちではあるが、

   頑張って欲しい!

   というより、頑張らないといけない!

   でも、たまにこうやって呼んでくれる

   一期生、それぞれに頑張ってる報告を

   聞くと、うれしいね。ほっとする!

   これからも、声をかけてね!

                それではまた   

2009年03月07日

撮影会!!

   まるごと安佐南、安佐北4月号の

   撮影がありました。

   歓送迎会に向けての広告になります。

   今回の趣旨としては、

   このご時世ですから、2000円コース

   を載せました。出来れば、

   お好きなデザートを追加してもらえれば…

   と思っています。

   それから、やはり飲まれないお客さんが

   多いので、ソフトドリンク飲み放題を

   やってみることにしました。

   ソフトドリンク飲み放題(2時間)600円

   どうでしょうか!

   今回はベテランのカメラマンですね。

   

   ずうずうしくも、撮影の後、

   そのままの構図で、機材もそのままで、

   デジカメで撮らせてもらいました。

   

   なかなかでしょう!

   照明のあたりかたで、良くなりますよね。

   コースの内容はまたくわしくお知らせしますが、

   頑張ってますので、ぜひ!!!

   デザートありますよ写真は

   こちら(^^)/

   

   以上2点の撮影でした。

   これら僕の撮った写真と4月号のプロの写真

   くらべてみてください(^_^;)

   やっぱり、違いますかね。

   いつもながらの、バタバタ撮影、

   カメラマンさんありがとうございました。

               それではまた

   

2009年03月06日

首が…

    首が回らない。 

   といっても、借金ではない。

   僕ではなく、5才の下の子である。

   こんなちっちゃな子でも、

   寝違えることがあるのだろうか…

   朝から、大泣き!

   病院に行き、湿布を貼ってもらった。

   落ち着いたのか、「保育園に行きたい」と。

   しかし…

   しばらくして、保育園から電話があり、

   「痛くて泣いてるんです。」

   迎えに行くことに。

   病院でもらった痛み止めも、

   錠剤で、初めて。

   粉薬しか飲んだことが無い下の子は

   四苦八苦!

   水を何杯も飲んで、やっと。

   着替えるのも、歯磨きも大変!

   首が曲がったままのようで、かわいそう

   だったが、今朝には笑顔も見れて、

   良くなっていってるのだろう。

       それではまた

2009年03月05日

感激です!

     まるごと安佐南4月号の打ち合わせ

    1月号のお年玉プレゼントの

    応募はがきの激励メッセージを

    見せてもらった。

    たくさんのご応募ありがとうございます。

    

    ぎっしりと書かれたたくさんのメッセージに

    感激です。

    なかには、歯がうくような、ほめ言葉の

    オンパレード!

    ホントにありがとうございました(^o^)

    たった5組ですが、当たった方

    おめでとうございます。

    もちろん、まるごとのほうで、ふせてあるので、

    どれが当たったとか、名前などはわかりませんが、

    とにかくうれしかったです。力になります。

    新メニュー頑張っておいしいの作ろうと思います。

    さっそく、明日早めに出て、いろいろ寄ってみようと

    思います。

    「思い立ったら、すぐに行動!」

    頑張ります!     それではまた

 クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー

2009年03月04日

次はコレ!

    エレクトーンの発表会が終わり、

    上の子の次の練習曲は、

    

    ”気まぐれロマンティック”

    いきものがかりの曲で、

    セレブと貧乏太郎の主題歌です。

    いきものがかりは好きなので、

    先生、なかなかいいチョイス!

    わからない方はこちら

    

    再生ボタンを押してください。

    アップテンポな曲で、楽しい曲ですが、

    早いので、大変そうです。

    ちゃんと弾けるようになったら、

    また、アップします。    それではまた

2009年03月03日

ひなまつり

   我が家は女の子2人。

   今年はひな人形を出していない。

   簡単にすませるつもりだ。

   やはり、ひなまつりといえば、

   ちらし寿司だろう。

   

   子供達は喜んで、食べてくれました。

                       それではまた

3月のOneプレートディナー!

   今月のOneプレートディナーです。

   

   ・本日のお刺身

   ・ アスパラ生ハム利休揚げ

   ・SUSHIロール

   ・ 焼き白子と竹の子のサラダ

   ・春キャベツのコロッケ

   ・蒸し鶏の湯葉巻き、 黒胡麻ソース

   ・鯛の網焼き、 春野菜とオリーブのソース

               になります。

    旬のものを使って、春らしく仕上げました。

    お一人様 1500円

    火、水、木、日曜日限定になります。

    クーポン券は使用不可となります。

    よろしくお願いします。

                   それではまた

2009年03月02日

花粉が…

   3月になり、もっと暖かくなれば

   と思うのですが、

   花粉が…

   最近、目がかゆいんです。

   花粉症ぎみ?なのですが、

   目は洗う以外になんの対策を

   すればいいのでしょうか。

 

   鼻は、鼻うがいを習慣づけているので、

   とりあえずは、ぼちぼちといったところ。

   慢性鼻炎の僕にとって、

   鼻うがいと点鼻薬は欠かせません。

   鼻うがい、やったことがない方、

   良いと思。いますよ。

              それではまた

後渡しのプレゼント!

      2月に誕生日を迎えた上の子。

    誕生日プレゼントは、

    自転車!

    を、

    去年のうちに、先渡しをしていた。

    なので、

    当日はなし!

    では、かわいそうなので、

    誕生日はとっくに過ぎましたが、

    プレゼント!

    

      DSのソフトです。

    みんなで見に行って、

    これになりました。

    目が悪くなりそうで、

    ゲーム、ゲームはどうか

    と思うのですが…

    やっぱり、欲しい!というものを

    買ってやりたいんです。

    甘いですか?     それではまた

2009年03月01日

助かりました!

      3月になりました。

     3月1日(日)は貸し切りが入りました。

     貸し切りにするには、金額は少なめですが、

     それよりは、メニュー変えが週明けになったこと。

     これが助かりました。

     メニュー変えの前に定休日が入ると、

     入らないでは、随分違います。

     実は、週初めから、体調がすぐれず、

     今週はいっぱいいっぱいだったんです。

     僕だけじゃなく、家族みんな…

     休みの日にゆっくり、メニュー印刷とか  

     出来ます(^^)/

     いつもぎりぎりなのが悪いのですが(^_^;)

     今日は遅くなりました。   それではまた

クーポンはこちら ランチについて 兎とかめメニュー