Search


Category Archives

2009年05月31日

海水晶!

   パリパリという独自の食感が

   楽しい、海水晶!

   

   海草から出来てます。

   

    見た目は春雨かビーフンなのですが、

   とにかく食感が、パリパリ、コリコリなんです。

   なんとも、説明が難しいのですが、

   是非、食べてもらいたい!

   サラダ、酢の物などがおいしいんです(^o^)

   

   お刺身と海草のサラダ  680円

   写真は宴会バージョンですが、

   新鮮なお刺身と海草、ぱりぱりの食感

   とともに、お楽しみください!

            それではまた

   

2009年05月30日

今日は大安か?

     家の近所に、セブンイレブンがオープンしました。

   

   ちらしが入って、トイレットペーパーがもらえる、

   というので、店置きのタバコを買うついでに、

   もらってきた。

   イオンが出来て、この前の道の交通量が

   劇的に増えることを見込んでのオープンか…

   ちょっと先にも、ローソンが出来たばかり、

   ポプラも含めて、コンビニも大変である。

 

   安佐南郵便局の前にも、ファミリーマート

   今日オープンした。

   ”今日は大安か!”

   カレンダーを見ると、

   なんと仏滅だった!

   今頃は気にしないんですね。

   曜日のほうが大事なのか…

   兎とかめのオープンは大安だったかな???

                    それではまた

2009年05月29日

GMは破綻するのか!

   アメリカ自動車最大手のGMが

   破綻する可能性が高くなった。

   ピックアップトラックなど、大型車ばかり

   作っていて、去年のガソリン高など、

   時代の変化に対応が遅れたのが

   原因のひとつだろう。

 

   実は、15年ほど前、

   GMのシボレー・ モンテカルロという車に

   一年半ほど乗っていたことがある。

   V8 5000ccの、いかにもアメ車らしいアメ車!

   タイヤも245というスポーツカーなみのタイヤを

   履いており、パワーはかなりのものだった。

   

   中古で買ったのだが、故障の多い車だった。

   何度、道端で止まったことだろう。

   ま、そうはいいながら気に入ってたんです(^o^)

   随分、荒い運転をしてたものです。

   リッター、3~4kmくらいしか、走らなかった

   んじゃないかな。

   今、いくらかわからないけど、

   当時、アメリカで、ガソリンが日本の4分の一くらい。

   高速もタダだし…

   燃費なんて、気にもしなかった。

   

   GMの破綻で、シボレーやキャデラックなどの車が

   無くなるわけではないにしろ、

   乗っていたものとしては、少し寂しい気がします。

   日本の企業にも、大きな影響が出るとのこと。

   何とかならないのでしょうか!

           それではまた

   

2009年05月28日

6月のOneプレートディナー!

   あっという間に月末です。

   いつもながら、ぎりぎりになってしまいますが、

   メニュー変えをしなければいけません。

   とりあえず、写真をとらなければいけないので、

   Oneプレートディナーから…

   6月はもう初夏ですよね。

   内容のほうも、一気に夏です。

   

   ・お刺身2種

   ・SUSHIロール

   ・ゴーヤの肉詰め天ぷら

   ・ マグロとチャンジャのユッケ風

   ・ 完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

   ・ 地鶏と焼なすの生姜醤油

   ・れんこんまんじゅう

   どうでしょうか!

   ゴーヤ、焼なす、トマトのコロッケなど

   旬の夏野菜がずらり。

   お一人様 1500円、火、水、木、日限定

   となります。よろしくお願いしますm(_ _)m

   

   写真もなかなかきれいに撮れてるでしょ!

              それではまた

   

    

2009年05月27日

ドリンクも夏らしく!

   春からやっていた、

   季節限定カクテル!

   桜リキュールを使ったカクテル3種

   意外と出たので、

   今度は夏らしく、

   ブルーキュラソーを使ってみることに…

   ブルーキュラソーは青色のオレンジのリキュールです。

   代表的なものは、

   ブルーマルガリータ、ブルーハワイ、

   チャイナブルーなど。

   その中で、ブルーマルガリータとブルーハワイを

   やることにしました。

   

    ブルーマルガリータ  520円

    テキーラを使ったショートカクテルです。

    アルコール強め!

   

    ブルーハワイ  520円

   ラムとパイナップルジュースで、夏らしいドリンク!

   せっかくテキーラとラムを入れたので、

   テキーラサンライズラムコークも…

   アルコールの出が減っているこのご時世ですが、

   たまには、夏らしいカクテルでも

   いかがでしょうか(^^)/   それではまた

   

 

2009年05月26日

工藤が勝った(^o^)

   根っからのカープファンであるが、

   個人的に是非勝ってほしかった。

   ”工藤公康46才 2年ぶり勝利”

   

   46才ですよ!すごいですよね。

   去年勝てなかったから、もう難しいかな?

   と思ってましたが、

   リリーフで運も味方しての勝利!

   横浜は今期もきびしい戦いをしてますが、

   工藤投手には、頑張って欲しいものです。

   だって、カープが強かった時代から

   やっているんですよ。

   カープvs西武の日本シリーズで、

   普段打席にたたない工藤が、

   さよならヒットを打って、それから4連敗

   をしたのを、今でも覚えています。

   ”工藤投手 おじさんの星として、

    これからも頑張ってもらいたいですね”

   もちろん僕はカープファンですが…

   一度は行きたい新球場も、

   月曜定休なので、行けそうにはありませんね。

               それではまた   

2009年05月25日

真っ白なトマトの…

     

   真っ白に出来上がりました(^o^)

   味はちゃんとトマトの味がしっかりします。

   真っ白なトマトのシャーベットです。

   

   湯むきしたトマトをミキサーにかけ、

   一晩置きます。

   水分と果肉が分離する、と思ったのですが、

   

   してなかったので、

   火を入れ、置いときます。

   少し分離し始めていたので、

   コーヒーフィルターで、ゆっくりと漉すと、

   

   半分くらいの透明な水になります、が

   味と香りはちゃんとトマトの味がします。

   これに少量の卵白と砂糖を加え、シャーベットにすると、

   

   真っ白なトマトのシャーベットが出来ました。

   小さく切ったトマトとミントを飾って

   出来上がり!

   興味のある方はサービスいたします。

   スタッフまで。

   早い者勝ちですよ(^^)/

                それではまた

   

2009年05月24日

鯛のたい!

   今日仕入れた鯛は大きかった!

   3kg近くの大物です。

   というか、大きいのしかなかったんです。

   なので、単価は安くしてもらったのですが…

   せっかく大きいのを仕入れたので、

   頭をあら炊きにして、賄いで食べよう(^o^)

   いつも閉店間際にささっと作る賄いも、

   今日は、早めの仕込みで。

    さぁ~出来た!

   

   煮魚って、めったにやらないんですが、

   たまに食べるとうまいですね。

   食べていると、

   発見!

   

   ”鯛のたいです”

   胸びれの付け根のところに付いています。

   縁起物で、財布に入れとくと、お金が貯まる

   と言われてますが、

   ちょっと、臭くなりそう…

   みなさんも探してみてください。

     

               それではまた

2009年05月23日

時代が追いついてきた!かな?

   新聞を見ても、新型インフルエンザや

   不況のニュースばかり。

   GDP 年15,2%減 戦後最悪!

   兎とかめでも、変化が…

   ひとつは、

   ドリンク(特にアルコール)がほんとうに出ない。

   それと…

   まるごと安佐南に出してるせいもあってか、

   火、水、木、日限定でやってる、

   Oneプレートディナーがよく出てます(^o^)

   

   1500円という値段が、

   時代に合ってきたんでしょうか?

   それとも、やっと浸透してきたってことでしょうか。

   もう2年近くやってるんですが…(^_^;)

   アルコールが出ないのは、かなり深刻ですが、

   それなら、料理で売るしかありません。

   Oneプレートディナー!

   平日はこれで頑張ります!

   デザートもいろいろありますので

   よろしくお願いします。   それではまた

   

   

   

2009年05月22日

オリゴ糖の王様!

   ヤーコンという野菜をご存じだろうか。

   名前だけは聞いたことがある。

   という方がほとんどだろう。

   僕もタロイモなどの仲間くらいに思っていた。

   この間、テレビで、ヤーコンのことをやっていた。

   生で食べて、「梨のよう、ほのかに甘い」

   え? そんなことはないだろう!

   と思った。僕は芋だと…

   以前、となりの元気市で見たことがあった

   のを思い出した。

   行ってみると、

   

   一個だけあった。見た目はれんこんのよう。

   ちょっと古そうだったが、買ってみた。

   

   生で食べた!

   「ほんとだ!梨だ!」

   意外な食感だった。で、甘いんです。

   フルーツほどは甘くはないが、

   負けないほど、みずみずしい。

   茹でたり、揚げたりやってみた。

   火を通しても、しゃきしゃき感は変わらない。

   とりあえず、きんぴらにしてみた!

   

   なかなかうまい!

   バイトに、何も言わず食べさすと、

   セロリ?

   セロリのような香りはないが、食感はそんな感じ。

   帰って調べてみると、

   オリゴ糖を豊富に含み、ポリフェノールも含む

   健康野菜だ!

   堀りたては、アクが強く、少し古いほうが

   生食にはいいらしい。

   古そうなのを買ったのがよかったのだ。

   またあれば、買ってみたい。

   まだまだ研究の余地あり。

               それではまた

   

2009年05月21日

ペットロスについて

   昨日深夜、NHKで、

   わんにゃん茶館という番組があって、

   女優さんが、自分のペットを

   連れてきて話をするという番組なのですが、

   そのなかで、老犬の介護の問題や

   死による、ペットロスなどの話は

   胸にズシ~ンと来ました。

   ペットロスという言葉は

   始めて聞きました。

   親の死よりもつらい!

   あんなに泣いたのは始めて、など

   うつのように沈む人も少なくないという。

   愛犬モカは、今一才半。

   でも、その時は必ず来ます。

   今まで考えたことがありませんでした。

   もうモカのいない生活は考えられないのですが、

   

   ”モカ! いつまでも一緒だよ”

                  それではまた

               

   

2009年05月20日

ひとり

   社員の子には3連休をあげたので、

   今日はひとりで仕込みです。

   久し振りです!

   魚を卸すの…

   久し振りだからって、

   忘れるはずはありません。

   体が覚えているんです。

   日本料理をやってきた者にとって

   魚を卸すときは、気持ちが引き締まります。

   初心に返れるような気さえします。

   たまにはいいですね。

   平日ですから、そんなに忙しくないだろう、

   と思いながらも、社員がいないので、

   段取りは万全にしないと…

   今日には帰ってきます(^_^)

               それではまた

   

   

2009年05月19日

餃子パーティー!

   久し振りの餃子パーティーです。

   

   手作りだと、どうしてこんなに、

   うまいのでしょう!

   キムチチーズやデザートまで包んでみましたが

   デザートはいまいちでした。

   4人で、なんと120枚の皮がなくなってしまいました。

   食べ過ぎました(^_^;)

   食べ終わったのは9時!

   「おいおい、もう9時だ!」

   「風呂に入って、寝なきゃ!」

   たのしかったですね。あっという間に時間が過ぎました。

   またやりたいと思います。

   あっというまの連休でしたが、

   今日からまた頑張ります(^^)/

   ただ、新型インフルエンザの動向が

   心配ですね~      それではまた

2009年05月18日

振り替え母の日

   昨日はゴールデンウィークの代休として

   店休日とさせていただきましたが、

   先週の母の日の代わりに、

   妻にはゆっくりしてもらいました。

   午前中は子供らの勉強をみて、

   エレクトーンの練習をさせて、

   昼ごはん、

   

   夜ごはんを作り、かたずけまで。

   僕としては、子供らとの時間も

   ゆっくり取れたので、よかったのですが、

   店からの転送電話が多く、

   多くのお客様を断ることになってしまいました。

   昨日を休んだのは、明らかに失敗でした。

   申し訳ございませんm(_ _)m

   また明日からよろしくお願いします。

               それではまた

   

ダックホーンビンヤード!

   海外赴任を終え、帰国した兄からの

   おみやげ!

   

   ダックホーンビンヤード!

   ”なんか聞いたことがあるな”

   調べてみると、

   日経アメリカ版、西海岸おすすめ赤ワインの

   ベスト1に輝いていた。

   なかなかいいものくれるじゃん。

   サンフランシスコ ナパのもの。

   僕もナパに、ワイナリーめぐりをしたことが

   あるが、兄も行ったらしい。

   このダックホーンビンヤード、

   メルロー種が有名で、これはカベルネソービ二オン。

   それはともかく、

   カベルネらしいしっかりした感じでおいしかったです(^^)/

                 それではまた

   

2009年05月17日

少し早いプレゼント!

   今、この辺りの女の子の中で、

   一輪車がブームである。

   上の子は16インチのを持っているのだが、

   下の子が、ほしがっていて、

   誕生日にと言っていた。

   しかし、同い年の子が、バタバタと

   買ってもらったみたいで、

   誕生日にはまだ少し早いが、

   僕の弟が買ってくれるという。

   問題は、

   サイズをどうするかだ!

   普通に考えれば、16インチに

   なるが、同じものはふたつは

   いらないのではないか?

   ということ。

   みんなで話し合った結果、

   18インチを買ってもらい、下の子が

   乗れるようになるまで、上の子が乗る、

   上の子のを下の子が乗るということで。

   それでは、誕生日プレゼントにならないのでは…

   と思ったが、

   下の子本人も納得した。別に、DSのソフトまで買ってもらい、

   弟には感謝である。

   そのプレゼントが今日届いた。

   

   大喜びだ!

   雨もあがったので、

   下の子に、「一輪車、一緒に練習しようか!」

              それではまた

5月17日(日)はお休みさせていただきます。

   5月17日(日)はお休みさせていただきます。

   ゴールデンウィークの代休といってはなんですが、

   17,18日、連休となります。

   正月以来の連休ですが、

   どこにも行く予定はありません。

   17日は、振り替え母の日ということで、

   妻にはゆっくりしてもらうつもりです。

   社員の子には3連休をあげているので、

   19日(火)は、この間入った、調理補助と…。

   少し心配ですが、頑張ります。

   17日はこちらの都合で、休ませていただきますが、

   何件か予約の電話を断ることに

   なってしまいました。

   申し訳ございませんm(_ _)m

   またよろしくお願いいたします。

   2日間充電して、19(火)から頑張ります(^^)/

                     それではまた

   

2009年05月16日

ドライフルーツ屋さん

   久し振りの三越の地下。

   せっかくなので、見て回ると、

   目に止まったのは、

   たくさんのドライフルーツやナッツ!

   試食もたくさん(^o^)

   「どれどれ」

   マンゴー、無花果、いちご、などなど。

   店員さんがいろいろ勧めてくれるもんで、

   ほとんどの種類を食べちゃいました(^_^;)

   そのなかで、

   

   ドライトマト!

   これが一番うまかった。

   甘さのなかに、酸味もあり。

   でも、料理に使ったりするドライトマトは

   こんなに甘いものなのか?

   100g、500円となかなかの値段ではあったが、

   これも勉強ということで…

   妻にはいまいち不評だったのですが(^_^;)

               それではまた

   

   

2009年05月15日

堂島ロール!

   「食べたい!」と思っていた。

   まだ並ぶんだろうか?

   それを知ってか、

   妻が、「堂島ロール買ってきてほしいんだけど。

   食べたいって言ってたじゃない、それにブログの

   ネタにもなるでしょ。」

   お友達のところに遊びに行くので、

   持って行きたいらしい。

   「やれやれ…」

   そう思いながらも、やっぱり食べたいのである!

   久し振りの、三越の地下。

   もうそんなに並ばずにすんだ。

   ただ、人が並んでないと、見つけずらい場所ではないか。

   

   さて、肝心の味は、

   これだけクリームが多いと、

   しつこそうだか、”軽い”

   ミルクの風味もよく、いくらでも食べられそうだ。

   スポンジはふわっと、というよりは、

   きめが細かく、もっちりという感じか。

   おいしいですね。

   ”クリームは何が違うんだろうか…?”

               それではまた

   

2009年05月14日

ピリ辛ねぎ味噌!

   5月だというのに、熱い日が

   続いてますが、

   夏野菜は安くなってますね。

   きゅうり、なすなど。

   暑い時はピリッと辛いものでも…

   牛でも鶏でも、焼いた肉の上に

   のせて食べるとおいしいピリ辛ねぎ味噌!

   野菜もたっぷり入っています。

   

   白ねぎ、なす、にらのみじん切りです。

   夏は、軽く茹でたゴーヤなども

   入れたりしてます。

   ベースの味噌は

   

   金山寺味噌!

   これに、コチジャンと豆板醤でピリ辛に、

   

   混ぜると、こんな感じ。

   しゃきしゃき感がそのうちなじんできます。

   

     たっぷりねぎをのせて…

   鶏でもうまい!

   みなさん、いかがでしょうか(^^)/

                   それではまた

   

   

2009年05月13日

21年前のノート!

   調べ物で、本棚を探していると、

   隅っこに、なつかしいものを

   見つけた!

   

   21年前の、

   調理師学校の調理実習のノート。

   汚い字ですが、結構細かく書いてる

   じゃあありませんか。

   しばらく読みいってしまいました。

   今まで、読み返したことはなかったな。

   もうちょっと、読んでみようと思います。

   新メニューのヒントになるかもしれません。

   ちょっと、読みにくいのですが(^_^;)

              それではまた

   

2009年05月12日

シュシュ!

   最近、妻が、裁縫苦手なくせに、

   ミシンを引っ張り出して、

   シュシュを作っている。

   着られなくなった服に、レースを付けて。

   

    なかなかの出来ではないか。

   上の子は、友達に 「かわいい!」

   と言われたもんだから、

   特にお気に入りで、毎日していってる。

   これから熱くなるので、

   出番が増えることだろう(^o^)

              それではまた                                 

2009年05月11日

激安おつまみ!

   4日(月)を営業したので、

   今日が2週間ぶりの休みとなります。

   なかなか疲労感が抜けません(^_^;)

   下の子の一輪車の練習につきあったりと

   1日ゆっくりさせてもらいました。

   

   スーパーで見つけ、

   今日のおつまみに!

   

   これはなんでしょう!

 

 

 

 

 

   

   めんたいこ入りさしみこんにゃくです。

   皿いっぱいに切れて、87円です!

   他に、

   青のりと柚子がありましたが、

   おつまみにはめんたいこでしょう。

   ゆずはぬたなんかに入れても

   おいしそうです(^o^)

   ピリッと、と書いてありますが、

   子供たちも気に入ったみたいです。

   87円というのも魅力ですね!

   試してみてください。

             それではまた

今度は夏らしくブルーで!

    この春、季節限定のカクテルとして

    桜リキュールを使って、

    桜マティーニなどをやったのですが、

    思ったよりも、好評だったので、

    これからこの季節、

    夏らしく

    

    ブルーキュラソーを使ってみようと…

    候補のカクテルは

    ・ブルーマルガリータ

    ・ブルーハワイ

    きれいな色のカクテルです。

    ブルーマルゲリータはショートカクテルなので、

    ちょっと食事の店ではどうか?

    とは思うのですが、

    やはり、メジャーなカクテルでないと…

    飲み物にも季節感があると、

    楽しいですよね(^^)/

    お楽しみに!

        それではまた

    

2009年05月10日

今年の母の日は…

   母の日です。

   毎年、ぎりぎりになって

   「今年は何にする?」

   と、妻と話す。

   花? 健康系? 服?

   ふと、チラシが目に入って、

   そこには、

   保冷のエコバックが…

   「これにしよう!」

   

     ただ、これだけじゃ~

   ということで、和牛のステーキ肉を

   

   バックに入れて、保冷剤も、

   メッセージをつけて、送りました。

   かわいく包んで。

  

    喜んでもらえるかな。

  でも、送料けっこうするな…(^_^;)

  母さん、いつまでも元気で!

          それではまた

 

2009年05月09日

この~木何の木…♪

         毎年、この時期に花を咲かせるこの木、

         気になっていたんです。

         何という木なんでしょうか?

        

       見た目も豪華!  今が満開です。

         かわいいですよね(^^)/    

              それではまた

       広島ブログ

  

今日の賄いはやっぱり…

   5月8日はゴーヤの日だそうです。

   ついでに言うなら、

   ちびまる子ちゃんの誕生日だそうです。

   中国新聞にて。

   スーパーでも安売りをしてました。

   バイトに 「今日は何の日か?」

   知っているはずもなく、

   ゴーヤの日だと言うと、

   「賄い、ゴーヤですか?」

   みんな好きではないんです。

   そんなことはお構いなし。

   やっぱり、ゴーヤといえば、

   ゴーヤチャンプルですよね。

   

   この写真を撮るために、

   丁寧に作りましたよ(^o^)

   ピーマン嫌いのやつも、

   「賄いなら、不思議と食べれる。」と言う。

   素直にうまいといえよ!

   ちなみに、僕はゴーヤ好きです。

                それではまた

   

2009年05月08日

巻物が好きなんです!

   ゴールデンウィークも終わって、

   憂うつの人も多いと思いますが、

   僕は市場が開いて、業者も動き出して

   ホっとしてます。

   常にいろいろとメニューを考えていて、

   改めてメニューを見ると、

   巻物が多いなと思うんです。

   SUSHIロールはもちろんですが、

   

   県内産もち豚の野菜巻き、 梅肉ソース  800円

   今月の新メニューです。

   

   角煮ととろろの包み揚げ  780円

   他にも、今TOPメニューになっている

   

   海鮮生春巻き   680円

   などなどあります。

   巻物の利点は、

   いろんな素材を一度に食べられる、ということ。

   一度に食べてこその、相性とか、食感が

   おもしろいと思うんです。

   まだまだやりますよ~

   楽しみにしてください(^^)/

           それではまた

   

   

2009年05月07日

姪っ子!

     ゴールデンウィークに弟が遊びに来た。

   目的は子供たちに会うためだ。

   弟はまだ結婚をしていないが、

   子供の扱いは僕よりうまいかもしれない。

   まめに、子供たちにおみやげを

   買ってきたり、いっしょに遊ぶので、

   子供たちも大好きだ。

   

   お風呂も一緒、寝るのも一緒、

   朝から、トランプなど、

   子供たちとべったりなので、

   こちらもゆっくりできる。

   僕がブログで子供たちとのことを

   書いているのを

   読んでいるので、

   子供たちとの話もスムーズだ。

   ”いつでも遊びに来いよ、

    子供たちも待ってるから”

        それではまた

   

   

   

2009年05月06日

子供の日!

   5月5日、子供の日!

   ゴールデンウィークももう終わりですね。

   子供たちは、妻の実家から、

   グリーンピアに連れてってもらったみたいです。

   

   子供の日らしい写真で!

   ジェットコースターやゴーカートなど

   楽しんだみたいです。

 

   さて、兎とかめのゴールデンウィークはというと

   今年はETCで遠出をするだろうし、

   イオンも出来たし、どうなんだろう?

   と思ってたのですが、

   ぼちぼちといったところだろうか…

   ただ、最終日の6日と明けの7日は、

   ちょっと、やばいかな。

   休んだ方が良いか、と思いすらする。

   そこで、反応があるか、はなはだ疑問ではあるが、

   このブログを見られて予約された方、

   予約の時に、

  ”ブログを見ました”と言ってください。”

   グループ全員にお好きなデザートと

   コーヒーのセットをサービスいたします。

   5月6日、7日に限ります。

   よろしくお願いします。        それではまた

   

   

   

   

2009年05月05日

やったね、建さん!

   やりましたね。

   大リーグに挑戦するために、

   広島を去った高橋建選手が

   みごとメジャーデビューをし、

   2回三分の二を無失点で抑えました。

   

   僕と同じ40才で大リーガー!

   日本人最高齢だそうです。

   挑戦するって聞いたとき、

   きびしいんじゃないのかな…

   と思ってましたが、やるもんです。

   これからも、メジャー定着をし、

   活躍を続けてほしいものです。

   同じリーグの黒田投手との投げ合いも

   見られるかもしれません。

   たのしみですね(^^)/

   40才での挑戦に、

   こちらも、勇気がでます。

   日本でも、金本をはじめ、40代の選手が

   頑張っています。

   建さん、頑張れ!応援してます(^^)/

               それではまた

   

   

2009年05月04日

誰もいない!

   家に帰ると、

   誰もいない、モカさえいない。

   そう、妻と子ども達は実家に帰っている。

   ゴールデンウィークにどこも連れてって

   あげれないからだ。

   誰もいない家に帰るのは、

   さみしいものだ。

   タイマーで、風呂は沸いている。

   何も不自由はない。

   せめて、モカだけでもいてほしいものだ。

   いつも通りにブログを更新する。

   やはり、休みの人が多いので、

   旅行とかで、書いてない人が多いのだろう。

   ポイントは上がらずとも、

   順位は上がっている。

   ありがたいことですm(_ _)m

   明日は子ども達も帰ってきます。

   楽しいゴールデンウィークは過ごせたかな!

                    それではまた

2009年05月03日

強気でいくと、道は開ける!

   ”強気でいくと、道は開ける”

   誰の言葉か というと、

   魚屋のおやじがよく言う言葉だ。

   それにならい、

   連休前の仕入れを強気でせめた。

    

  ヒラマサ、養殖鯛、天然鯛、よこわマグロ

  「こんなに買って、だいじょうぶか~(^_^;)」

  ”強気でいくと、道は開ける!”

  結果は?

      いやいや…(^_^;)

  ゴールデンウィークはまだまだこれから!

  頑張ります(^^)/        それではまた

  

   

2009年05月02日

ひっさしぶりのランチ!

   久し振りにランチが入りました。

   ありがたいことです。

   兎とかめでは、

   貸し切りのみで8名様以上で

   ランチコースをやっております。

   お一人様2000円となっております。

   本日のメニュー

   

   前菜盛り合わせ

    海鮮生春巻き、蒸し鶏の湯葉巻き、稚鮎の南蛮付け

     

   帆立と日向夏のサラダ

   

   鯛と菜の花のグラタン

   

   空豆とタコのコロッケ

   

   鶏肉のピリ辛ねぎ味噌焼き

   

   SUSHIロール

   

   カタラーナ&コーヒー

 

   メニューはおまかせです。

   ランチをやっている時、

   「いいですか?」

   と2組お客さんが来られ、

   「すいません、貸し切りでやっているんです」

   と断ってしまいました。

   申し訳ございませんm(_ _)m

   昼やったら入るかな~ いやいや…

   ランチ、御予約お待ちしております。

               それではまた

   

   

   

2009年05月01日

まめにいきたいですね!

   ゴールデンウィークです!

   料理の世界に入って20年、

   一度も休んだことがありません。

   そんなことはいいのですが…

   5月の新メニューです。

   

   空豆とタコのコロッケ    630円

   豆がおいしい季節です。

   空豆、枝豆、スナップエンドウ、インゲンなどなど。

   空豆のにおいが苦手な人もいますが、

   良質のタンパク質です。是非食べてみてください。

   もう一品、

   

   鯛の網焼き、枝豆とオリーブのソース    780円

   春が旬の鯛です。

   枝豆とオリーブのソースには隠し味として、酒盗を

   使ってます。

   アンチョビのような味と香りがすると思うんです。

   どうでしょうか!

   豆料理を食べて、まめにいきたいですね(^^)/

                    それではまた

       クーポンはこちら