Search


Category Archives

2009年08月31日

秋の香り!

   帰ってから、選挙速報をずっと見てますが、

   すっごいことになりましたね。

   予想以上の出来事に、不安すら感じますが、

   新しい時代の幕開けになるのでしょうか?

   民主党さんには、やるべきことをしっかりと

   やっていただきたいと思います。

 

   変わるといえば、

   8月も終わり、季節のほうも、秋に変わります。

   秋の味覚、秋刀魚は8月から使っていますが、

   これほど安くて、うまいものはないですよね(^o^)

   刺身やなめろう、もちろん焼いても…

   あと、秋といえばもう一つ、

   こちらはお高いですが、

   松茸ですね!

   一足先に入荷しました。

    

  中国産です。

  この時期は、まだ需要が少ないので、

  比較的安く手に入ります。

  シーズンの国産は、kgうん万円ですから

  とてもとても(^_^;)

  安くておいしい松茸料理、是非食べてみてください。

  どんな料理かは、お楽しみです(^^)/

  1500円のプレートにも入れますよ!

                  それではまた

   

2009年08月30日

選挙に行きます!

   30日は衆議院総選挙ですね。

   今回ほど、この一票で、

   ”変わるのではないか”と思う選挙は

   今までなかったのではないでしょうか?

   近くの公民館であります。

   仕事前に行ってこようと思ってます。

   

   実は、選挙速報番組って見るの

   好きなんです(^o^)

   どの大物が落ちたとか…

   今回は特に、波乱があるでしょうから…

   選挙番組はどこを見ようかな。

   やっぱ、桜井君かな…

   仕込み中、選挙に行ったことのない若い子に

   政治の話をすることがあります。

   僕もすべての選挙に行っているわけではありませんが、

   政治に興味を持つ良い機会です。

   みなさん、選挙に行こう(^^)/

   明日は暇?かな(^_^;)   それではまた

   

2009年08月29日

またやります(^^)/

   7月から8月に架けてやったドリンクフェアー

   生ビールなど半額!

   店内と、このホームページ&ブログのみの

   告知だったのですが、

   好評だったので、

   今度は、

   まるごと安佐南、 安佐北9月号での

   クーポンということで、

   ドリンク10種  半額!

   やります!

   

   生ビール  500円→250円

   梅酒全種  半額  240円より

   ハイボール全種  半額  225円より

   1人2杯も飲めば、10%OFFよりも

   格段に安くすむでしょう。

   但し、土曜日、 祝前日は使用不可になります。

   いかがでしょうか(^^)/

   まるごと安佐南9月号を見て、クーポン券をお持ちください。

   前回、来られなかった方、是非!

   今回は店内告知をしていません。

   クーポン券を忘れずに…

   お待ちしておりますm(_ _)m

                それではまた

   

   

2009年08月28日

KY線!

   最近、手相にくわしい島田という芸人が

   言ってる”KY線”というのを

     ご存じだろうか?

   生命線と頭脳線が離れている手相のことで、

   ガレージセールのゴリさんとか、

   フットボールアワーの後藤さんがそうらしい。

   なんと20人に1人の珍しい手相なのだそうだ。

   その珍しい手相が僕にはある。

   

   KY線がある。と言われてうれしいわけがない。

   かなりへこむ。

   いろいろ調べてみると、

   行動力があり、積極的で大胆な性格とのこと。

   突拍子な行動、余り考えなく大胆に行動することから

   KY線なる名前が付いたのではないか、とのこと。

   まぁ、当たってなくもないか…

   しかも、離れているほど、その傾向が強いらしい。

   僕はみごとに離れているでしょう!

   家族の誰にもKY線なるものはありませんでした。

   こういうことは、良い方に考えるに限ります。

   みなさんの周りにKY線のある方はいますか?

                      それではまた

   

2009年08月27日

ごぼうのシフォンケーキ!

   朝晩はすっかり涼しくなりました。

   夏休みもようやく終わりに”ホッ!”

   9月のメニュー変えを前に、

   デザートを一部変えました。

   

   昨年、このブログのみの告知で好評だった、

   ごぼうのシフォンケーキ   350円

   をメニューに載せることにしました。

   ホールで、約1本分近く使ってます。

   食物繊維たっぷりです。

   余計なものは入っていません。

   卵、ごぼう、薄力粉、サラダ油、砂糖のみ。

   ごぼうの香りを存分にお楽しみください。

 

   あともう一つ、

   

   無花果と黒糖のミルフィーユ    420円

   今が旬です。今だけが旬です。是非(^^)/

   お待ちしておりますm(_ _)m

                 それではまた

2009年08月26日

インサイトの燃費事情2

   1ヶ月前にスペースワールドに行ったとき

   初めての長距離ドライブだったので、

   インサイトの燃費について書きましたが、

   未だに、検索ワードに引っかかってきます。

   みなさんやはり気になるようです。

   今回世羅に帰ったのが、50km以上の

   長距離ドライブだったので

   燃費事情2ということで。

   自宅から、広島インターで高速に乗り

   尾道インターで降りたドライブで

   

   0のところ、リッター25kmくらいでしょうか…

   90kmくらいと、気をつけて運転しましたが、

   余り伸びなかったですね。

   全般的に登りということもあったでしょうか…

   さて、世羅から福富町、福富町から広島安佐南区の

   自宅までは

   

   0のところが、福富町から自宅までの約40km

   一般道ですが、リッター30kmいってます。

   ここは、ナビあっての初めての道でしたが、

   ほとんど信号のない道で、ほとんどが下りになります。

   ちなみに、2のところが、世羅から福富町までの約20km

   になります。

   もちろん長距離のほうが、燃費は伸びるのでしょうが

   条件によってかなり違ってきます。

   インサイトに乗り出して、こういういろんな数字が出てくるので

   かなり気をつけるようになりました。

   反対に言えば、思うような運転が出来なくなったように

   思われます。気にしすぎですかね…(^_^;)

                 それではまた

   

2009年08月25日

トムミルクファーム!

   世羅の見所は見飽きた感もあるので、

   福富町にある、トムミルクファームと

   道の駅湖畔の里によりました。

   手作りジェラートを食べに…(^o^)

   

   ミルクの風味の濃いジェラートに舌鼓!

   目の前に、動物のふれあい広場があり、

   山羊や馬が…

   僕がさわったあと、子供たちもおそるおそるさわっていると、

   

   下の子のスカートを山羊がくわえて

   泣き出すハプニングもありましたが、  

   牧場見学もして、満喫(^o^)

   今度は近くの道の駅へ…

   

   ここには大きな遊具があります。

   小一時間遊んだ後、帰広!

   25日(火)もう1日休みがありますが、

   仕事モードで、メニューやらなんやら

   やろうと思ってます。         それではまた

   

2009年08月24日

備後運動公園!

   8月23日~8月25日、

   夏期休暇をいただきました。

   僕の実家である世羅に一泊ですが帰省です。

   世羅に帰る途中で、

   備後運動公園にいきました。

   球場や陸上競技場がある本格的な

   運動公園です。

   遊具などがある冒険の森には、たくさんの遊具と

   

   ジャイアントスロープがあるんです。

   遊具の後ろに見える緑の壁のように見えるのが

   ジャイアントスロープです。

   結構急そうな斜面です。

   

   遊具で遊んだ後、

   

   

   上まで登るのが大変です。

   なかなか難しいんですよ!後ろ向きになったりして…

   最初は「こわい!」なんて言っていた下の子も

   滑れるように…

   楽しかったですね(^o^)

   ここなら、また来ようと思います。

   くたくたになるまで遊んだあと、世羅へ

   「ただいま帰りました!」    

                 それではまた

2009年08月23日

Bigな新人!

   久し振りに新人が入りました。

   酔心調理師専門学校に行っています。

   Bigなんです。

   ちょっとやそっとではありません。

   190cm、体重は聞いてませんが、

   100kg超です。

   後ろを通れないくらい、大きい!

   3月までの半年になりますが、

   頑張って欲しいと思います。

   ホールの募集で来たので、ホールを

   やってもらいますが、キッチンも

   そのうち手伝わせようと思います。

   白衣、Lじゃなく、LLを用意したのに、

   入らないくらいピチピチなんです。

   3Lか4Lが必要です。

   ここんとこ、バイトの募集は、

   無料誌などに出しても、思うように集まりません。

   そのかわり、店頭の張り紙のほうが、

   反響があるくらいです。

   今いるバイトのほとんどが、張り紙を見て

   面接をした子です。

   まだまだ忙しくならなきゃいけません。

   みんなで、兎とかめを盛り上げていこう(^^)/

 

   8月23日~25日の3日間、夏期休暇とさせていただきます。

   26日からは通常営業いたしますので、

   よろしくお願いしますm(_ _)m    それではまた

   

2009年08月22日

新型インフル対策!

   真夏あろうというのに、

   新型インフルエンザの流行宣言!

   5月に大騒ぎをしたが、真夏は治まって

   秋から本格的な流行か、

   などと言われていたが、

   想定外のことらしい。

   基本ではあるが、手洗い、うがいに

   マスクで、人にうつさないことが大切だ。

   脳症など重症者も出ている、というニュースに

   恐怖すら感じる。

   特に、なにかと弱っちい下の子は心配だ。

   夏休みも終わる。

   学校の始まるこれからの大流行が心配である。

   ワクチンの優先順位が協議されているようですが、

   僕の対策は、

   

   鼻うがい!

   普通のうがいより、喉の奥まで

   うがいできるような気がします。

   慣れれば、鼻うがい薬なしで、

   水でも出来るようになります。

   花粉症対策で始めましたが、

   インフルエンザ対策にも有効とだ思います。

   マスクも早めに買っておいたほうがいいのでしょうか。

   体力のあるプロ野球選手もうつってるくらいです。

   みなさんもくれぐれも、手洗いうがいの励行、

   気をつけてください。    それではまた

    

2009年08月21日

営業中、ブレーカー落ちる!

   営業中、ブレーカーが落ちた!

   もちろん、真っ暗。

   急いで、ブレーカーを上げた。

   お客様には、失礼しました、と言い、

   事なきを得たが、

   通常、落ちたブレーカーを上げても

   すぐまた落ちる、はずが落ちない。

   要領オーバーや、水がかかった、など

   原因箇所を切って、上げなければならない。

   原因がわからないまま、翌日、また落ちていた。

   急いで、電気工事やさんを呼んだ。

   すると、原因は1番大きな冷蔵庫。

   絶縁状態がよくない、とのこと。

   コンプレッサーか、基盤が悪いのではないか…

   大変なことだ!

   コンプレッサーであれば、10万円ではきかない。

   とほほ…(^_^;)

   急いで今度は冷蔵庫やさんに電話。

   見てもらうと、

   霜取りヒーターが漏電してるとのこと。

   考えられたケースの中では、比較的安いのではないか。

   説明を聞いて納得。 

   なぜ原因を解明しないまま、ブレーカーをもどせたのか?

   それは、霜取りが6時間置きにしか作動しないため。

   とりあえず、応急的な処理をしてもらって、

   修理は明日以降に…

   店も8年目、いろんな所が壊れてきます。

   しょうがないですね。

   その分、儲けないと…!     

 

   8月23()、24(月)、25(火) の3日間

   夏期休暇とさせていただきます。

   26(水)から通常営業いたします。

   よろしくお願いいたしますm(_ _)m

                    それではまた

   

2009年08月20日

わが家!

   7月の末に、並木通りの出口あたりの

   5階にある、レストランバーOGGIの

   2号店”わが家”が中町にオープンしました。

   

   この会社は、広島出身のさる有名人がオーナーを

   つとめる会社で、僕が前にいた会社で一緒に働いていた

   店長と、僕の下で2番をやっていた子が、

   OGGIのそれぞれ店長と、料理長をしている。

   2号店を出すということで、僕の下にいた子が

   料理長として、わが家に移ったというわけだ。

   

   この店は宮崎地鶏の炭火焼きがメインのお店だ。

   営業は夜だけなので、なかなか行くことができない。

   この間、兎とかめに顔を出してくれた時は、

   忙しい!とにかく炭が暑い!なんて言っていた。

   OGGIはどちらかというと、飲みメインのお店、

   わが家はやはり料理なので、彼の腕が試される。

   是非、頑張って欲しい!

   オープン当初は、元野球選手の清原さんと、

   柔道家の山下さんの大きな花が飾ってあり、

   非常に目を引いた。

   写真撮るのを忘れました(^_^;)

   みなさん行ってみてください。

   感想も聞かせてもらえたらうれしいです。

               わが家  中町1-14

                247-5671

               それではまた

   

   

2009年08月19日

手作り味噌!

   半年前、妻が知人に教えてもらって、

   大豆から味噌を作った。

   雪が降るような寒~い日に。

   それを、明けて見ることに…

   

   それっぽく出来てるではないか。

   味見してみると、

   なかなかおいしいではないか!

   初めてにしては上出来だ。

   味噌汁はもちろん、きゅうりに付けても

   おいしそうだ。

   半年前、

   大豆を圧力鍋で茹で、

    

   つぶして、麹と塩を混ぜ、

    

   丸くまとめて、投げつけて空気を抜く。空気が入らないように

   詰め、平らにする。あとは、空気にふれないよう、ラップをして

   待つだけ!

   半年待つと、ちゃんと味噌になるもんです。

   来週、世羅の実家に帰るので、

   手みやげに持って帰ろうと思います(^^)/

   でも、10kgもあるぞ~、食べきれるのか?

                        それではまた

   

 

2009年08月17日

ツブ貝!

   お盆が終わり、妻も子供たちも

   帰ってきました。

   じいちゃんに海に連れて行ってもらって

   ツブ貝をいっぱい捕ってきました。

   

   ボイルして、

   

   針を使って食べます(^o^)

   妻は子供の頃から手慣れたもんです。

   下の子は上手くできませんでしたが、

   そのうち、上手に食べられるようになりました。

   みんなで、夢中になって食べました。

   お盆も明けて、体がだる~い人も多いでしょうが、

   暑い日が続きそうです。

   夏バテにならぬよう、しっかり食事を取って

   頑張りましょう(^^)/

さけるチーズ!

   お盆も終わりましたね。

   昔は、飲食にとっては

   暇な2,8。つまり2,8月は暇と言っていましたが、

   8月は割といい月なんです。

   やはりお盆などに、同級生が集まるなど、

   飲む機会も増えるからなんです。

   お盆を含む今週は忙しくてよかったです(^^)

   業者は3日休みだったので、

   4日分の注文を出すなど、何かと大変なのですが、

   注文ミスもなく、無事終わってよかったです。

   

   家に帰って、世界陸上を見ながら

   アルコールをちびちび。

   至福の時間です。

   つまみは、

   

   

   なかなかうまい!食感も良いし…

   とうがらし味は、思ったよりピリ辛!

 

   さて100m男子決勝!いよいよ今からです。

   これを見なきゃ、寝れません(^^)/

                それではまた

2009年08月16日

世界陸上inベルリン!

   昨日今日と妻と子供たちは実家に

   帰っていていない。

   仕事から帰って、世界陸上をひたすら見ていた。

   男子100m予選 ボルトやゲイの

   余裕の走りはなんなんだろう!

   他の選手と格が違いすぎる!

   日本のエース塚原も準決勝進出、

   頑張って欲しいものです。

   夢の9秒台を目指して!

   何より、目を引いたのが、

   女子10000m決勝

   福士選手や北京に出た中村選手は

   知っていたのだが、

   まるで子供のような選手が…

   

     佐伯由香里 20才

   選手紹介によると、142cm、29kg

   29kg? ほんとに子供のよう…

   上の子よりちょっと大きいだけ。

   応援してましたが、残念ながら、

   早くから周回遅れとなり、

   最下位でした。

   中村選手入賞! やりましたね(^o^)

 

   これから少し寝るのが遅くなりそうです(^^)/

              それではまた

   

2009年08月15日

月光!

   お盆前の冷酒の注文に

   欠品があったので、

   代わりに、

   

   雨後の月 大吟醸 月光   800円

   雨後の月らしい華やかな香り、

   日本酒度は+5ながら、もう少し辛口に思えます。

   あっさりとした口当たりです。

   それに、何よりこのラベルのデザインが

   いいですよね(^o^)

 

   お盆です!早くもUターンらしいですが…

   それにしても暑いですね。やっと夏が来たという感じです。

   今期初めて、仕込みの時間から

   エアコンを付けました。

   店は、前と後ろを開ければ、風が通るので。

   火の前に居れば、汗だくですけど…

   今日はさすがに、付けました。

   昨日も忙しかったですし、

   社員の子の負担も大きいので。

   でも、”エアコンって涼しいですね!”

   当たり前ですが…(^_^;)

   おかげで、万全の準備で、スムーズにいきました。

   でも、毎日は付けませんよ!最高に暑い日だけです。

   妻に”おかしい”なんて言われますが、

   暑いのは好きなんです。

   忙しいのも好きなんです!     それではまた

   

2009年08月14日

一緒に頑張ってもらえる方!スタッフ募集です。

   アルバイトのひとりが無断欠勤しました。

   電話をすると、シフトを見落としたと言う。

   それで、今日は遠いところにいるので

   出られない。

   半年近く頑張ってくれたスタッフです。

   とりあえずは、信じることにします。

   でも、次はありません。

   今日出たスタッフ全員に迷惑がかかってます。

   お盆です。8月に入ってからの最高の売り上げでした。

   疲れました(^_^;)

 

   今、就職活動をしてる子がいます。

   決まれば、来月には辞めます。

   長い間頑張ってくれました!

   ということで、早めにスタッフを。募集したいと思います。

   ホールスタッフ募集  830円より

   週3日、3時間よりOKです。

   アルバイトは平均年齢20才くらいの若い職場です。

   一緒に頑張ってもらえる方、待ってます(^^)/

   870-6369(政宗)まで、2時以降でお願いします。

                     それではまた

                     

   

2009年08月13日

クロマグロがワシントン条約に…

   クロマグロをワシントン条約に

   加えようとする動きがあることを

   ご存じだろうか?

   しかも、付属書1の絶滅危惧種にだ。

   この付属書1というのは、完全に商取引を

   禁止する、ジュゴンなどがこれにあたる。

   これはおかしいでしょ!

   確かに、乱獲によって数がへ減っているのは

   事実なのでしょうが…

   もしそうなると、日本に出回ってるクロマグロは

   半分になり、高騰するでしょう。

   ますます僕らの口には入らなくなります。

   完全養殖がもっと身近になれば、

   問題はないのですが。

   

   今日入れた生マグロです。

   オーストラリアからの航空便だそうです。

   こないだの、境港のやつより、

   脂がのってて、いいみたい(^o^)

   

   

   本日のお刺身  750円

   今日は他に、鯛と今は旬の秋刀魚が

   あったのですが、

   生マグロばっかり出ました。

 

   ”マグロ資源を守ろう”というのは

   分かりますが、

   僕はただ、美味しいマグロを

   安く、食べ続けたいだけなんです。

                それではまた

   

   

2009年08月12日

親子で電気クッキング!

   今日はまず反省をひとつ。

   特に準備が悪かったわけではないのですが、

   料理を出すのがかなり遅くなってしまいましたm(_ _)m

   Oneプレートディナーが予想以上に出たのが原因なのですが、

   それを言ったら、言い訳になってしまいます。

   申し訳ありませんでしたm(_ _)m

   もう普通の火曜日ではないんですね。

   日曜日のような雰囲気!

   つまり、もうお盆休みに入っているんです。

   今後このようなことがないよう、気をつけます。

 

   そんな、汗ダラダラのバタバタの1日でしたが、

   妻と子ども達は、中電主催の

   親子で電気クッキングにお友達と行ってきました。

   メニューは

    ・簡単パエリア

    ・パンプキンサラダ

    ・スープ

    ・カスタードプディング

    ・ロースターでケーキ

   

   

   

   

   たのしかったみたいです(^o^)

   今度家で作ってもらおうと思います。

   パエリアなんかは豪華版じゃないですか!

   ようは、電化キッチンの宣伝を兼ねての企画ですが、

   うちは電化ですので、お呼びではなかったのかも…

   まぁ~ 子ども達が楽しかったのなら、よしですよね。

   お友達は、吉島に住んでいた頃の、上の子の幼なじみです。

   このあと、うちにお泊まりに来ました。

   明日朝、僕がその子と会うのは、何年ぶりだろうか?

                      それではまた

2009年08月11日

えび旨キムチ!

   雨が降らなければ、プールと考えていた。

   微妙な天気!

   昼から雨がふるかも?

   といった天気予報ではあったが、

   市民プールに行ってきました(^o^)

   

   二人ともはしゃぎまくり!

   意外に晴れてよかったです。

   帰り、下の子はまともに歩けないほど… 

 

   くたくたで、食欲がないときには

   辛いものがいいですね。 

   最近旨いと思ったキムチです。

   

   アミエビが入ったのってうまいですよね。

   スーパーで見かけます。是非!

   下の子は、”辛~い!”といいながらも

   ごはんおかわりしました(^^)/

                それではまた

 

 

2009年08月10日

またやります(^^)/ ありがとうございましたm(_ _)m

   7月10日から始めた夏のドリンクフェアー!

   1ヶ月に渡ってやってきましたが、

   8月9日の今日終了となりました。

   生ビール、焼酎全種、梅酒全種がすべて

   半額!

   と、かなり思い切ったイベントでした。

   告知は店頭、店内とこのブログ&ホームページ

   のみでしたが、その割にはまずまずといった

   ところでしょうか…

   特に、常連さんの反響が大きかったことが、

   いつもの感謝を示す意味でも、

   よかったのではないのでしょうか。

   半額だったらこんな飲むんだ!

   と、思うお客様も多かったです。

 

   この景気回復の兆しが見えない中、

   より多くのお客様にきていただくために、

   またやります!

   くわしくはまたこのブログにて

   お知らせしますが、

   今度は、まるごと安佐南安佐北でも

   告知いたしますので、おたのしみに(^^)/

                  それではまた

   

2009年08月09日

すもももプラムも、ついでにソルダムも…

   プラムを買ってみました。

   なかなか食べる機会ないですよね。

   スーパーではよく見ますが…

   

   きれいな色をしてるんですね。

   これがうまかったんです(^o^)

   まさしく ”もも” です。

   びっくりするほど桃なんです。

   これは熟れすぎぎみだったのですが、

   ほんとは、ちょっとすっぱいのかな?

   でもちょっとした感動です。

   

   すもももプラムも、ついでにソルダムも、

   もものうち!  ですね(^^)/

   今度、ソルダムも買ってみようと思います。

   今が旬です。

   みなさんもいかがでしょうか!  それではまた

               s

   

   

2009年08月08日

ちょっとショックなんですけど!

   今日はランチがあったので、

   テレビも見ずに、10時前には家を出た。

   夕方くらいに、衝撃のニュースが耳に入った。

   「のりピーに逮捕状が出たって!」

   「え!どうゆうこと?」

   その子もそこまでは詳しく把握していない。

   でもてっきり、のりピーは、

   ”男を見る目がなかったんだろう。”

   くらいに思っていた人も多いのではないか…

   それが、

   酒井容疑者だって!

   ちょっとショックなんですけど(^_^;)

   同世代のアイドルです。

   そこまでファンではないけれど…

   あのイメージから想像も出来ない展開です。

   失踪ではなく、マジ逃げですよ!

   押尾学はどうでもいいのですが…

   がっかりですね(^_^;)

   それ以上に子供が一番かわいそうなんですけどね。

                      それではまた

   

2009年08月07日

日本はどうなんだ!

      BBCによると、イギリスのパブが

    異例のスピードで減少しているらしい。

    つまり、つぶれているということ。

    原因はいくつかあるが、公共の場が

    すべて禁煙だということ。

    それと、不況の中、カフェなどが増えていること

    などがあるらしい。

    

    英国風パブといえば、ビールなどを飲む

    社交場のようなもので、日本でいえば、

    居酒屋にあたるのだろうか…

    イギリスのビールはエールといって、

    上面発酵のビールで、日本のビールとは

    違った感じだ。歴史がある店も多く、

    ひとつの文化の減少は寂しいもの。

 

    日本はどうなんだ!

    全面禁煙などは現実的ではないにしろ…

    ニュースでは、景気感5ヶ月連続で改善

    などと言っているが実感はない。

    近頃、選挙に行ったことのない社員の子に

    選挙や政治のことを話をしている。

    僕もおじさんになったものだが、

    今度の選挙で何か変わるだろうか?

    そんな期待を持ちつつ、

    まだまだ頑張るしかない(^^)/

                  それではまだ

     

    

2009年08月06日

たまには、寄せ物でも…

   寄せ物!流し物とも言いますが、

   煮こごりも含めて、ゼラチンなどで

   流し固めたものをいいます。

   会席料理などで、前菜盛り合わせに

   入ってますよね。

   毎日のようにハモを卸していますが、

   卵が入ってることが多々あります。

   炊いたり、昆布締めにしたりしてましたが、

   結構たまってきたので、

   生姜を入れて炊き、煮こごりのように

   寄せ物にしたみました(^o^)

   

   色合いにオクラを入れて、ゼラチンで寄せました。

   お通しです。

   たっぷりの魚卵に生姜が利いています。

   たまにはこんな仕事もいいですよね(^^)/

 

    夏のドリンクフェアー開催中 残り期間あとわずか!

     生ビール 半額など

    くわしくはこちら(^^)/     それではまた   

   

   

2009年08月05日

桂ヶ浜で背泳ぎ!

   海水浴に行ってきました(^o^)

   どこの海かというと、

   桂ヶ浜!

   呉からクルクル目が回りそうな

   音戸大橋を渡った倉橋島にあります。

   思ってたより、ず~っときれいだったんです!

   ここ数年、呉近辺のいくつかの海水浴場に

   行きましたが、一番きれい!

   でもちょっと遠いかな~

   愛犬モカも一緒です。

   

   上の子と背泳ぎの競争。

   いくら習っているからといっても、

   まだまだ負けません!

   平日なので、人も多くなく 、

   楽しかったです。

   着いたのは昼すぎだったので、

   帰る頃には、

   

   呉の妻の実家に行き、泊まります。

   焼肉をごちそうになりました(^o^)

   夏は焼肉が食べたくなりますよね!

   梅雨がやっと明けて夏本番!

   あとは、プールかな~(^^)/

              それではまた

                   

   

2009年08月04日

あと1週間ですよ(^^)/

   夏のドリンクフェアーとして

   生ビール、焼酎全種、梅酒全種を

   半額! 土曜日を除く

   残すところあと5日となりました。

   8月9日までですよ。

   まだの方、是非一度いらしてください。

   1人2杯も飲めば、10%OFFなんかより

   絶対に安くすみます。

   焼酎や梅酒を飲み比べてもいいですよね。

   お待ちしておりますm(_ _)m

   

     そしてさらに、

    新しい梅酒を入れました。

    

    こちらも、期間中なら半額で飲むことができます。

    緑茶梅酒(和歌山)   480円

    緑茶の風味を感じるあっさりとした梅酒です。

    和食とも相性バッチリ! ロックがおすすめです。 是非!

    

    夏のドリンクフェアー  携帯で兎とかめのホームページ

    のTOP画面を提示するだけでOK!

    今週いっぱいです。お待ちしておりますm(_ _)m

                      それではまた

   

2009年08月03日

突然、先輩がやってきた!

   突然、H先輩がやってきた。

   会うのは実に6~7年ぶりだろうか…

   H先輩は、広島プリンスにいた時の

   先輩で、よく飲みに連れて行ってもらったものだ。

   H先輩は、東京の料理屋で働いてると聞いていた。

   1年前に広島に帰ってきたらしい。

   この先輩、まめにプリンスのメンバーと

   連絡をとっているみたいで、

   いろんな話を聞くことができた。

   結婚して子供が出来た話、

   家を建てた話、離婚した話、 様々だ!

   僕は広島プリンスを辞めて10年になるが、

   当時からいるのは3人しかいない。

   みんなそれぞれ自分の道に進んでいる。

   もちろん、順調なやつばかりではない。

   それにしても、驚いたのは、

   H先輩の情報量。まめにみんなと連絡を取り合ってるみたい。

   見習わなければいけませんね。

   付き合いは大事です。しかし、日々の事に追われているとつい…

   懐かしい話を聞いているうちに、みんなとゆっくり

   飲みたいと思いました。

   時間が合わないじゃなく、

   時間って自分で作るもんですよね。   それではまた

   

   

2009年08月02日

新メニューいろいろ!

   とうとう梅雨明けしないまま、

   8月になっちゃいました。

   もう明けるかな?と思うと、

   夜雨が降ったりと、すっきりしません。

   海水浴は盆まで、といいますが、

   あっという間にお盆になってしまいます。

 

   8月の新メニューを紹介します。

   

   ・ 生湯葉とスモークサーモンのサラダ

   生湯葉っておいしいですよね。

   豆乳からできているのに、どうしてこんなに違うんでしょうか?

   ドレッシングは湯葉に合わせて、和風のノンオイルです。

   たっぷりの湯葉をおたのしみください。

   

   ・ 味来コーンと海老しんじょのはさみ揚げ

   今が旬のとうもろこし、生でも食べられる糖度の高い

   味来コーン!海老しんじょをはさんで、天ぷらにしました。

   

     ・ 新れんこんとおさしみくらげの梅肉和え

   夏らしく、あっさりと…

   おさしみ用のくらげの独特の食感とともに。

   8月になって1日の営業だけですが、

   もっとも出た新メニューは?

   

   ・ 焼き枝豆 バター醤油味  です。

   早くもヒットの予感!

   みなさん、お待ちしております(^^)/

    夏のドリンクフェアー開催中

     生ビール 半額など

    くわしくはこちら(^^)/     それではまた   

2009年08月01日

のりまきまっきー!

   昨日、仕事から帰ると子供たちがいません。

   お泊まり会で、泊まりに行っているんです。

   上の子だけの予定だったはず。

   下の子も行きたいと、泣きわめいて、

   ゴリ押し、先方も快くどうぞ!とのことで、

   二人一緒に、お泊まり会です。

   特に、下の子は初めてのお泊まりでした。

   

   のりまきまっきーで楽しい夕食だったみたいです。

   兎とかめでやってるフィラデルフィアロールなど、

   おもちゃといえど、ちゃんと出来るそうです。

   僕が帰る時間くらいまで起きていて、

   夜更かししたそうです。

   寝るときが一番たのしいんだって(^^)/

   次の日は昼寝で爆睡!これも夏休みですね。

           それではまた