Search


Category Archives

2009年09月30日

生湯葉めし!

   食事もの強化、第1弾で

   SUSHIロールにぎりスタイル

   始めましたが、

   第2弾として、

    

   ・ 生湯葉めし   650円

   生湯葉と鯛の身のゆず風味餡かけごはんです。

   食事としてはもちろん、

   飲んだ後の〆にしてもよし。

   いかがでしょうか(^^)/

 

   もう一つ、10月の新メニューとして、

   

   ・ 合鴨と茶そばの揚げ出し   680円

   茶そばを茹でて、海苔巻きにし、

   天ぷらにしました。合鴨のロース煮を乗せて

   揚げ出しにしました、

   食べやすい1口サイズの、

   鴨そばと思ってもらえれば…

   合わせて、よろしくお願いします。

 

   新作デザート、

   

   ・ 栗と紅茶のガトーショコラ も登場!!!

                  それではまた

   

   

2009年09月28日

楓!

   妻が、”どうしてもお好み焼きを鉄板で食べたい!”という。

   でも僕は、先週休んでなかったので、

   昼過ぎまではゆっくりしたかった。

   夜、お好み焼き!というのはどうか…

   とも思ったが…

   テーブルに鉄板がない店だと、

   ひとりでも、カウンターの鉄板で食べるしまつ。

   なので、

    

   八木にある ”お好み焼き 楓”   

   ここは、昼に来るといつも一杯だ。

   夜も結構入っているもんだ。

   

   妻はここのとうがらし麺がお気に入り!

   下の子は途中からコテで食べる練習をした。

   あちぃ!といいながらも、気に入ったみたい。

   次回は最初から、コテで食べてみよう(^^)/

                  それではまた

   

   

中村真衣水泳教室!

   以前ブログで当たったと書きましたが、

   シドニーオリンピック、銀メダリスト中村真衣さんの

   水泳教室が開催されました。

   たまたまランチが入ったので、

   終わってすぐ駆けつけた。

   

   

   見本の泳ぎを見ると、やっぱりすごいですね。

   25mなんて5回くらいで着いちゃう。

   肩の筋肉なんかは、引退したとはいえ…もりもり!

 

   1時間泳いだ後、最後に水中玉入れ!

   

   優勝チームには、協賛企業のグリコから商品が。

   おしくも準優勝でした。

   サインももらって、本人は大満足で楽しんだみたいです。

   でも、上の子の水泳レベル、

   体格の差はあるにせよ、まだまだですね。

   いずれにせよ、良い経験だったと思います。

   プールサイドで見た、バサロスタート!

   これは一見の価値があったと思います。

                 それではまた

   

   

   

   

2009年09月27日

10月のOneプレートディナー!

   シルバーウィークが終わったと思ったら、

   もう月末です。

   ということは、メニュー変えですね。

   10月といえば、秋ですね。

   冬が旬の海産物もぼちぼち出てきます。

   これからは、海の幸盛りだくさんです。

   今日は、Oneプレートディナーの紹介です。

    

   ・ 合鴨と茶そばの揚げ出し

   ・鱈白子の香り天ぷら

   ・SUSHIロール

   ・ 地鶏と木の子のガーリックソテーサラダ

   ・ 松茸と柚子味噌のコロッケ

   ・お刺身2種盛り

   ・鯛の柚庵焼き

   秋をイメージして考えました。

   いかがでしょうか(^^)/

   お一人様 1500円  火、水、 木、日限定となります。

   要予約ではありませんが、

   予約していただけると、スムーズに出せると思います。

   よろしくお願いしますm(_ _)m    

                     それではまた

   

2009年09月26日

呉冷麺?!

   「こんなところに、冷麺屋が出来てる!」

   場所は、十日市交差点近く、

   呉冷麺専門店 呉麺屋!

   

   呉冷麺?

      呉冷麺って?

   

   よく分かりません(^_^;)

   元呉人の妻に聞いても、

   はっきりと分からないので、

   調べてみると…

     タレは冷やし中華のピリ辛版のよう。

   

   専門店ができるほどの人気らしい。

   気になったので、

   今度行ってみよう(^^)/

              それではまた

 

2009年09月25日

手長海老がうまそうで…(^o^)

   シルバーウィークも終わり、

   久し振りの仕事に、疲れた人も多いことでしょう。

   僕は、市場が開いてホッとしますね。

   魚屋で手長海老を見つけました。

   スキャンピともいいますね。

   

   もちろん、生ですよ!

   イタリアンなどでよく使われますが、

   冷凍のものがほとんどです。

   高級なイメージがありますが、

   意外にリーズナブル。

   ”食べたい!パスタがいいな”

   迷わず買った。

   

   甘エビのような卵が付いてる。

   余り生で食べるのを聞いたことがないが、

   伊勢エビのように、氷でしめて、実食!

   

   ”うまいね、甘いね”

   でも今日の目的は…

   パスタ! 賄いです。

   いつも賄いで、いいもん食べてるわけではないですよ。

   これも勉強なんです。

   営業で出た、海老の頭もとっておいて使います。

   まず、手長海老を割って、塩胡椒をして焼きます。 

   オリーブオイルで、海老の頭とニンニクと

   鷹の爪を熱し、野菜を炒め、味をととのえる。

   茹でたパスタと絡めて、

   和風ペペロンチーノ、手長海老添え、完成!

   

   どうです、1000円は取れますかね。

   原価、手長海老1尾 約60円安いでしょう。

   パスタ1皿、150円ほど、

   安いもので、最高のものを作る。

   これぞ、賄いの神髄でしょう!

   れんこんまんじゅうなどで使う、銀餡を少し入れた。

   こうすると、味が絡みやすい。

   ”おいしゅうございました(^^)/”

   たまにはいいでしょう。

   だって今週は休みなしでやっているんですから…

                 それではまた

   

   

   

2009年09月24日

ひとりの時は…歌ってます!

   今日は社員の子を休ませているので、

   ひとりで仕込みでした。

   

   こういう日は、妻に掃除とセッティングを

   頼んでいたのですが、

   妻は子ども達と実家に帰っていない。

   なので、久し振りにひとりで全てしなければいけません。

   何年か前までは、たまにはあったのですが、

   社員が入ってからは久し振りです。

   こんな日は、有線のチャンネルを少し古い曲が

   流れるチャンネルにして、

   仕込みをしながら大声で歌ってます。

   もちろん流れる曲すべて歌えるはありませんが、

   結構、幅広くOKです。

   銀恋から嵐まで…

   

   ストレス発散になるのですが、

   やることは満載!

   時間との闘いです。

   でも、好きな曲が流れると、

   テンションを上げて、仕込みができます。

   突然、業者は入ってくると、

   びっくりしてしまいます(^_^;)

            それではまた

     

2009年09月23日

気合いの空回り?

     聞き慣れないシルバーウィークも

   もうすぐ終わり。

   当初、人がどう動くか?

   ゴールデンウィークのようになるのか?

   予想がつかなかった。

   明日はどうか分からないが 、

   今のところ、思ったよりは

   よかったのかな。

   みなさん、休みのたびに、そうそう

   旅行は出来ないというのが、現実だろう。

   この不況を乗り切るために、

   僕はかなり気合いが入っている。

   明日23日(水)は、21日(月)の代休として休む予定でした。

   でもやります。

   社員の子はそのまま休ませます。

   家では、連休中の子ども達が、だらだらしているのを見ると

   ついきつく怒ってしまいます。

   今朝も、エレクトーンの練習をしない下の子を

   怒ってしまいました(^_^;)

   多少、気合いが空回りしているようです。

   気をつけようと思います。

 

   店のほうは、3人の新人が入り、バタバタはしてますが、

   ぐーんと若返りました。もうバイトのほとんどが

   平成生まれです。

   頑張ってくれてます(^^)/

   3人の新人も合わせて、よろしくお願いします。

             それではまた

   

   

   

   

         

   

   

2009年09月22日

変わった梅酒、見っけ!

   酒屋に行ったときに、

   変わった梅酒を見つけました。

   今や、梅酒はいろんな種類がありますが、

   

   果実と野菜の梅酒!  

   なんか体に良さそうです。

   少しとろりとした感じで、なかなかうまい(^o^)

   野菜ジュースなんですが、しっかりと梅酒です。

     梅酒は需要があるので、いじりがいがあるんです。

   すぐにはメニューには載せれませんが、

   ご希望であれば、声をかけてください。

   兎とかめは、今週休みなしで、頑張ります(^^)/

               それではまた

   

2009年09月21日

逆立ちって、出来ますか?

   今朝、昨日の運動会のことを話していて、

   6年生がやった、組み体操がよかった、

   と思ったのですが、その中で、

   みんなが倒立する場面があったんです。

   で、上の子に、「逆立ち、出来る?」

   すると、壁に向かってやろうとするのですが、

   足が曲がって、全然だめ!

   「そうじゃなくって、後ろ足は伸ばして!」

   など、アドバイスをしてもだめなので、

   手本を見せようと思ったところに、

   妻が僕に「ささえて!」 と、

   勢いよく、逆立ちをした!

   ところが、足が上がりきる前に、

   顔面から落ちていった。

   みんな大笑い(^o^)

   自分が中学生くらいのつもりでやったのだろうが、

   筋力の衰えは隠せない。妻の鼻は今でも赤いまま。

   ならばと、僕も。

   なんとか出来た(^^)/

   でも、すっごいきついんです。

   3点倒立なんて、腕がガタガタふるえるんです。

   年ですかね。

   6年生まで時間がありますが、

   上の子と練習です。

   アラフォーのみなさん、

   逆立ちって、出来ますか?

              それではまた

    P.S もう今日になりますが、月曜日でも

       営業いたします。よろしくお願いしますm(_ _)m

2009年09月20日

運動会2009 朝から…(^_^;)

   朝目が覚めると、6時40分!

   6時に起きる予定だった。

   妻に起こすよう言ったおいたのだが…

   あわてて妻を起こした。

   妻は弁当作り、僕は席取り、と

   役割は決まっている。

   僕は着替えてすぐ、学校へ席取りに…

   お弁当も何とか間に合ったみたいです。

   

     時間が遅かったせいか、

   余り良い席ではなかったが、なんとかテントの日陰に…

 

   今年は初めてリレー選手にも選ばれ、張り切っているんです。

   

   

   表現の、”沖縄エイサー ケチャンバ”にて。

   緊張してると、下唇を噛むんです(^_^)

   

   

   ”一陣の疾風になれ” いわゆる徒競走です。

   5人中3番だったみたいです。

   カメラを撮っていると、結局全然見れないことが多いんです。

   これはよく撮れているでしょ(^o^)

 

   選手リレーはどうしても見たかったんです。

   なので、いったん店にもどり、一仕事して、

   最後にもどって見ました。

   なので、リレーはカメラ抜きで…

   頑張りました! 抜かれなかったしね。

   選手の子って、大きい子が多いじゃないですか、

   うちの子って、えらいちっちゃいな!

   と思ってしまいます。

   でも、今年は特に頑張ったんじゃないかな。

   褒めてやろうと思います。

   でも朝からバタバタで疲れましたね(^_^;)

             それではまた

 

   

2009年09月19日

なんで土曜日なんだ!

   明日から世の中連休です。

   初めての秋の連休に、

   人がどう動くか、予想がつきません。

   その連休前の土曜日、

   仕入れも仕込みも1番大変な日に

   小学校の運動会があります。

   去年まで、日曜日だったんです。

   なんで土曜日なんだ!

   みなさん土日が休みなのは分かりますが…

   学校側も準備がしやすいのもわかります。

   でも…

   よりにもよって、連休前とは。

   すいません、愚痴になってしまいました。

   明日早いのでもう寝ます。

   おやすみなさい。

         それではまた

2009年09月18日

白い鯛焼き!

   近頃、鯛焼きがブームと言われているが、

   いつも並んでいるイオンショッピングセンター

   の鯛焼きは食べてはいない。

   緑井に鯛焼き屋が出来た。

   行こうと思ったわけではないが、

   その前を通ってしまった。

   

   思わず買った(^o^)

   

   これは黒胡麻。

   ほかに、粒あん、カスタード、

   チョコ、カレーなどがあった。

   冷やしは別に、フルーツ系などいろいろありました。

   久し振りの鯛焼き!

   もっちもち!

   というよりも、もち?そのもの。

   これはこれで、おいしい!

   胡麻がもっと利いた方が良いかな。

   でも、僕の思っている鯛焼きではないような…

   モッフル?みたい?

   残念だが、食べたことがない。

   こうなると、イオンの鯛焼きが

   気になり始めた。

   並んで、待たされたあげく、

   ウォーマーから…

   なんて聞いたことがあったけど、

   今度、並んで買ってみよう(^^)/

              それではまた

2009年09月17日

にぎりスタイル!

   涼しくなりましたね。

   夜中バイクで帰るときは寒いくらい…

   店のおしぼりを今日から冷たいのから、

   温かいのにしました。

 

   昨日書きましたが、

   SUSHIロールを始めとする

   食事ものの強化、

   第一弾として、

   

   ・ SUSHIロールにぎりスタイル     680円

   アドカドと胡瓜を裏巻きしたSUSHIロールを

   にぎりスタイルにしてみました。

   左上から、帆立、鯛、生海老、

         チャンジャ、マグロ、いくらの6カンです。

   豪華でかつ、価格はぎりぎりです。

   いかがでしょうか(^^)/

   思い立ったら吉日です。

   明日から、すぐに始めます。

   よろしくお願いしますm(_ _)m   それではまた

2009年09月16日

この不況でクーポンが急増?

   リーマンショックから1年、

   きびしい不況が続く中、

   新しい政権に期待を持ってますが、

   そう簡単には、回復できないと思われます。

   ”近所のイタリアンは最近やってないんじゃないか?”

   とか、

   ”あそこのレストランはモーニングを始めた!”

   なんて話を聞いてびっくりする今日このごろです。

   

   兎とかめでは、定期的にまるごと安佐南安佐北に

   載せていますが、

   ここ2ヶ月、クーポンの返りが急増しています。

   これは喜ぶべきことなのですが、

   でも、売り上げとは比例してないんです。

   週末はともかく、平日のオーダーの入り方が

   費用を抑えよう抑えようとしているのです。

   みなさん、クーポンを使っていかに安く!

   を考えておられるようです。

   それと、SUSHIロールを始めとして、

   ごはんもののオーダーが増えました。

   時代は変化しています。

   良い方向だとは思いませんが、

   変化に対応しなければいけません。

   SUSHIロールなどのごはんものの強化!

   食事だけのお客様が頼みやすいメニュー作り、

   考えたいと思います。期待してください!

              それではまた

   

   

2009年09月14日

イチロー 大記録達成に拍手!

   イチローがやりました!

   9年連続 200本安打達成。

   

   メジャー新記録です。

   日本からの通算の記録ではなく、

   メジャーだけで達成した偉業に

   すごい!というほかありません。

   今年は、WBCの負担からか、

   日本人メジャーリーガーの活躍が少ない。

   でも、この人だけは別格なんですね。

   イチローのすごいところは、活躍し続けて

   いること。けがによる長期離脱がないですよね。

   たぐいまれな集中力、強い精神力に、

   セルフケアーをしかりやっているんだと思います。

   といってもイチローも35才。

   普通の選手なら引退も考える年です。

   WBCの時、「これが日本でやる最後の試合だろう」

   と言っていました。

   通算安打世界記録まで、970本ちょっと!

   あと5~6年活躍し続ければ可能な数字です。

   メジャー殿堂入りは確実だと思いますが、

   世界のイチローとして、

   みんなに勇気を与え続けてほしいものです。

   イチローにあやかって、朝カレーにしようかな?

              それではまた

書き続けて丸2年!!!

   兎とかめのホームページを作ったとき、

   「ブログを書いたら…」

   と、簡単に言われたのがきっかけで

   始めたこのブログ。

   おかげさまで、書き続けて丸2年に

   なりました(^^)

   しかも、この1年はほぼ毎日書いています。

   何をするときでも、これブログの記事になるかな?

   なんて考えています。

   そうやって書き続けたブログは、

   もうすぐ600記事になります。

   

   パソコンに、ブログ用に保存している写真

   だけでも、1000近くになります。

   よくもまぁ~こんなに撮ってきたものです。

 

   ”継続は力なり”

   僕が大事にしている言葉です。

   このブログを始めて、いろんなことを

   調べるようになりましたし、

   新しいことに挑戦するようになりました。

   お客さんに、「ブログよく読んでます」

   と言われるとうれしいものです。

   今後も、店のことだけじゃなく、

   その日にあったこと、思ったことを

   書き続けていこうと思いますので、

   応援のほう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

               それではまた

     P.S. 9月21日は月曜日ですが、

        休前日になりますので、

        営業いたします。よろしくお願いいたします。

            

   

   

   

2009年09月13日

夏のおみやげ!

   ”内定が取れました”(^o^)

   うちのバイトの中で1番長く、

   大学4年生の Kから連絡が入りました。

   結構、就職活動苦労してたみたいですが、

   決まってよかったです。

   それで、単位はもう取ってるみたいなので、

   大学に行く必要はなく、広島を去ることに…

   長い間頑張ってくれました。

   送別会をやってやらなくては!

 

   そろそろ、大学生も夏休みは終わりですが、

   

   おみやげです。

   ひとりは、上海!ひとりは沖縄!

   学生は優雅なもんです。

   ウーロン茶のクッキーは、香りがすごくよかったです(^o^)

   上の写真では見にくいですが、

   

   泡盛です(^^)/

   これはうれしいですね!

   おみやげって、どうしても

   もらうことの方が多くなっちゃうんです。

                それではまた

   

   

2009年09月12日

サマーヌーボー!

   ボジョレーヌーボーにはまだ2ヶ月

   ありますが、

   一足早いヌーボーを発見!

   2009です。

   

   日本の裏側、チリからのヌーボーです。

   南半球なので、春から夏にワインが

   作られるわけです。

   ボジョレーはガメイというぶどうですが、

   これは、メルローです。

   メルローが早飲みに適してるかはともかく、

   やっぱり、メルローは好きなんです(^o^)

   ヌーボー=ボジョレー=ガメイなので、

   ヌーボーらしさは感じませんが、

   メルローらしさが感じられ、且つフレッシュ!

   しかも、 値段の半分が飛行機代の、ボジョレーヌーボー

   よりも、はるかに経済的です。

   おいしかったですよ!

   680円なり、家飲みには良いでしょ!

                 それではまた

   

   

2009年09月11日

当選おめでとうございます!

   妻が広告で見つけて応募したのですが、

   

   なんと!

   当選しました(^o^)

   上の子が小学校高学年の部に!

   

   シドニーオリンピック、銀メダリストの

   中村真衣さんの水泳教室です。

   楽しみですね(^^)/

   ”今以上に、水泳が好きになってくれれば…”

   なんとか時間を作って、見に行きたいな。

                   それではまた

   

2009年09月10日

牛肉の南蛮焼き!

   アジの南蛮漬けなどの使われている

   ”南蛮”

   とうがらしの別名を、南蛮辛子というところから

   料理の中での、南蛮という言葉は来ているらしいが、

   鴨南蛮やカレー南蛮などの南蛮はねぎを示している。

   これは、葱の産地であった大阪の難波と発音が

   似ていることから、混同したらしい。

   つまり、南蛮焼きはねぎ焼きなのである。

   

   

   白ねぎに牛肉を巻いて照り焼きにしました。

   本日の賄いです。

   牛肉のスライスが安かったんです。

   なかなかうまい(^o^)

   白ねぎに包丁を入れておくと、

   味がしみるし、火も通りやすいです。

   

   南蛮ついでに、チキン南蛮を調べると、

   宮崎の延岡市が発祥地で、

   鶏に衣を付けて揚げ、南蛮漬けのように

   南蛮酢に漬けてから、タルタルソースだそうです。

   弁当などで、大好きですが、

   どれがチキン南蛮の本流なのか知りませんでした。

   やっぱり、短時間でも酢漬けにするんですね。

   これも今度、賄いで、やってみようと思います。

                それではまた

   

   

   

2009年09月09日

とれたてキャビアはどんな味?

   以前、異業種交流会で、ご一緒した

   湯来フィッシュガーデンの藤本さんより

   フレッシュキャビアの案内が来た。

   キャビアはご存じ世界3大珍味のひとつで、

   セブルーガ(赤ラベル)、オショトラ(黄)、

   ブルーガ(青)の3つのランクがあり、

   一番安いセブルーガでも、1oz(28g)数千円

   します。

   もちろんキャビアは、塩蔵品なので、

   かなりの塩分があります。

   とれたてのフレッシュキャビアは、

   どんな味なんだろう!

   興味はありました。

   案内を見て、あまりの高額にびっくり!

   とても兎とかめで使えるようなものではない。

   1匹分(約1,0kg~1,2kg)が約20万円!!!

   ”すごいですね~”

   それだけです。

   こういうのを食べられるようになりたいものです。

                 それではまた

2009年09月08日

緑のカーテンには…

   緑のカーテンを作るべく

   窓際に植えた、ゴーヤやひょうたん。

   うまくいかなかったな~

   と思いつつ、

   写真でも撮ろうかと、庭に出ると、

   撮るには余りにさみしい状態!

   なかなか難しいもんですね。

   しょうがないので、

   涼しくなった夕方、

   草むしりをしました。けっこうあるもんです。

   また来年、エコのためにも

   挑戦したいですね。  それではまた

   

   

2009年09月07日

9月6日(黒の日)ですが…

   去年は、9月6日ということで、

      備長炭を使ったデザートとか

   いろいろチラシに載ってたのですが、

   今年は、余りなかったですね。

   それでも、”甘いものがほしいな”と

   買ってみたのが、

   

   プッチンしたら…

   

   もちっと、が気になったんです。

   一週間の終わりには、甘いものがほしくなります。

   深夜、妻と半分個!

   この食感は、どう言えばいいのかな。

   デンプン質のような食感。

   ”もちっと”というよりは、ねちっとかな?

   とりあえずおいしかった(^o^)

   さつまいものほうが良いかな。

   最近やわらかくブリュレのようなプリンが

   多いですよね。

   甘いものの時でも、最近はハイボールです。

              それではまた

   

2009年09月06日

もち豚の西京焼き

   今月の新メニューの紹介です。

   先月まで、県内産もち豚の野菜巻きを

   やっていましたが、

   今月は、西京焼きにしてみました。

   

   県内産もち豚の西京焼き   800円

   西京味噌(甘口の白味噌)を味醂で少しのばしたものに

   一晩つけこんで焼きました。

   

   さわらとか、まながつおなど、魚を漬けることが

   多いですね。

   高級店などでは、ガーゼなどに挟んで漬けますが、

   直接漬けて、味噌がちょっと焦げるくらいが

   美味しいと思います。

   Oneプレートディナーにも入れてます。

   いかがでしょうか(^^)/

             それではまた

2009年09月05日

私の寿命!

   ヤフーのニュースのページに、

   寿命診断というのがあって、

   ”こわいな~” と思いながら

   やってみた!

   チェック項目がいくつかあって、

   それに答えるだけの簡単なものだが…

   気になる診断結果は

   86才!

   まぁ~そんなもんじゃないですか。

   みなさんも気軽にやってみては!

         寿命診断

          どうだったですか?  

           それではまた     

スコッチエッグ!

   夕方、すごかったですね~

   雷!

   まるごと安佐南の撮影中だったんです。

   最初はまだ晴れてるうちに雷が鳴り出し、

   そのうちすごいことになりましたね。

   ピカピカ光ってるのを写真とろうと

   したのですが、無理でした(^_^;)

   あれだけの雷と雨は、客足に

   ひびきますよね。

 

   温玉を巻いた穴子の竜眼揚げ

   温泉卵を使っているのですが、

   最初失敗してしまって、

   ゆで卵になってしまいました。

   そのゆで卵で賄いです。

   本日の賄いは…

   

   スコッチエッグです!

   なかなか食べる機会はないですが、

   うまいじゃないですか。ボリュームもあるし…

   イギリスの代表的な、ピクニック料理だそうです。

   家庭では、ちょっと面倒ですが、

   やってみてはいかがでしょうか(^^)/

                  それではまた

   

   

2009年09月04日

新作デザートの試作

   メニューを変えたばかりというのに、

   次を考えなければいけません。

   今やってる、白桃のブリュレ

   無花果と黒糖のミルフィーユ

   季節のフルーツの旬は短いんです。

   ということで、

   秋といえば、なんだろう!

   栗!ですよね。

   

    ・ 栗と紅茶のガトーショコラ

   ホワイトチョコベースの紅茶味のガトーショコラに

   シロップ煮にした栗を入れてみました。

   今やってる抹茶のガトーショコラの応用です。

   「もうちょっと、チョコらしく、しっとりとしたほうがいいかな」

   もう少し改良が必要です。

   来月くらいからの予定です。お楽しみに(^^)/

   でも、抹茶、紅茶が出来れば

  、”いちごでも 何でも出来るかな”

            それではまた     

      

2009年09月03日

穴子天!好きです。

   東京のホテル内の天ぷら割烹の店に

   いた時、来る日も来る日も天ぷらを

   揚げていたのですが、

   1番好きだったネタは穴子です。

   天ぷらカウンターで、コースを頼めば、8000円から、

   ちっちゃな車エビが一尾900円、

   そんなお店です。

   もちろん、活けの車エビは甘くておいしい。

   ですが、江戸前の穴子は格別にうまい!

   と思ってました。

   コツは皮目をしっかり揚げること。

   皮目7,身3くらいでいいと思います。

   江戸前ではないですが、広島も穴子は有名ですよね。

   その穴子を使ってSUSHIロールを。

     

   ・ 穴子天のSUSHIロール   520円 

   穴子を丸一本使ってます。

   肉厚の穴子をサクサクと…

   もう一品、Oneプレートディナーにも入れてますが、

    

  ・温玉を巻いた穴子の竜眼揚げ   720円

  とろりとした温玉と穴子天がいい感じです。

  いかがでしょうか!

   

   9月の新メニューをもうひとつ紹介します。

     

   ・ 地鶏と木の子のガーリックソテーサラダ 680円

   ガーリックバターの香りが食欲をそそります、

   他にも、9月の新メニュー ありますので、

   追って紹介します。お楽しみに(^^)/

                   それではまた  

   

2009年09月02日

そうめん瓜!

   そうめん瓜、

   いと瓜ともいいます。

   英語では、スパゲティースクワッシュ、

   つまり、スパゲティー瓜!

   家庭では余り使わないですよね。

   

   

   繊維は横に入ってますので、

   皮をむいて、輪切りにして、茹でます。

   

   

    おすすめは酢の物ですね。

  さっぱりとしておいしいです(^o^)

  

  お通しにしました。

  あとは、

  

  お刺身のつま、などにも良いです。

  きれいでしょ!

  皮がすっごい硬いので、

  切るとき、気をつけてくださいね。

                   それではまた

               

  

2009年09月01日

9月のOneプレートディナー紹介

   9月になりました。

   まだまだ暑いですが、秋です!

   メニューのほうも、ちょっとずつ秋になります。

   9月のOneプレートディナーも”秋”が入ってますよ。

     

   ・お刺身盛り合わせ

   ・温玉を巻いた穴子の竜眼揚げ

   ・SUSHIロール

   ・かぼちゃと海老のサラダ、レンコンチップ添え

   ・ 松茸と柚子味噌のコロッケ

   ・無花果の揚げ出し

   ・豚肉の西京焼き

   お一人様1500円   火、水、 木、日限定となります。

   いかがでしょうか、 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

                                                  それではまた