Search


Category Archives

2009年10月31日

黄金に輝くししゃも!

   10月もあっという間に終わりです。

   この間はまるごと安佐南12月号の

   打ち合わせをしました。

   もうそんな時期です。

   忘年会のメニューも、早く完成させねば…

   11月の新メニューの紹介です。

   

   ・ ししゃもの自家燻製   

   さくらチップで燻製にしました。

   燻製というのは、、脱水がポイントなんです。

   つまり、干してあるししゃもは、適度に脱水が出来ていて

   燻製に向いているんです。

   実はこの間、お客様からメールが来て、

   その方は、今は広島にはいらっしゃらないみたいで、

   ししゃもの自家燻製がおいしかったので

   今でもやってますか?とのこと。

   季節メニューとしてやっているので、

   11月のメニューにしました(^^)/

   いかがでしょうか!

   他にも、

   

   揚げ銀杏!

   広島では、煎り銀杏のほうが

   なじみがあるかもしれませんが、

   なかなかおいしいんです。

   きれいな翡翠色です。    

   まだまだ新メニューありますので、

   また紹介します。おたのしみに(^^)/

   P.S. 11月2日は月曜日ですが、

      祝前日になるので、営業いたします。

      よろしくお願いいたしますm(_ _)m

           それではまた

                     

  

2009年10月30日

鍋コース登場!

   鍋コースをやります(^^)/  

   寒くなってきたので、

   やはり、鍋ですね。

   

   お一人様、2000円でデザートまで!

   コース内容は、

   ・レンコンチップス

   ・お刺身盛り合わせ

   ・お好きな鍋

   ・雑炊

   ・お好きなデザート

   ・コーヒー又は紅茶 になります。

   デザートまで付いているので、

   そこまで量を食べない方は、ピッタリだと思います。

   もちろん、一品料理を追加されてもかまいません。

   2名様より、いかがでしょうか!  

   牡蠣と豆腐のチゲや 

   海鮮チーズ鍋人気です。

   兎とかめ店内も、スクリーンで完全にしきって、

   プライベートな空間ができました。

   

   お客様にも好評です。

   プライベートな空間で、温かい鍋!

   あると思います(^^)/

               それではまた

   

2009年10月29日

芋麹って?

   芋焼酎!

   家での晩酌も、水割りから

   湯割りに変わりました。

   寒くなったもんです。

 

   兎とかめに新しい芋焼酎を

   入れることにしました。

   

   蔵の師魂 いもいも   600円

   麦焼酎が美味しいことで知られる蔵の師魂

   芋焼酎です。

   でもただの芋焼酎ではありません。

   いもいも! 

   つまり、芋麹の芋焼酎なんです。

   通常、米麹で作られる芋焼酎。

   白だの黒だの言っているのは、

   米麹の種類で、他に黄麹もあります。

   黄麹の代表は、富乃宝山でしょう!

   芋麹は使い勝手が悪く、効率も悪い。

   なのでほとんどの芋焼酎が米麹なんです。

   ちなみに、麦焼酎は麦麹です。

   店の焼酎を見てみると、

   黒糖焼酎も泡盛も米麹です。

   いもいもは、100%芋で作られた焼酎なのです。

   芋本来の甘い香り、口当たりなめらかな味わいです。

   いかがでしょうか(^^)/

   小正酒造自信の逸品です。    それではまた   

2009年10月28日

幸せが飛んでくる!

   幸せが飛んでくる!

   いい言葉です。そう願いたいものです。

   胡蝶蘭の花言葉です。

   兎とかめの開店祝いにも

   いくつか頂きました。

   どんな香りかは、イメージは湧きませんが、

   こう寒い夜には、

   

   お風呂でゆっくり暖まらねば…

   子供がもらってきたバブ!

   胡蝶蘭の香りです。

   いいですね(^o^)

   こういうさり気ない香りって。

   疲れも取れます。

   花言葉にも、あやかりたいですね(^^)/

              それではまた

   

   

2009年10月27日

ついに出た!

   ついに出た!

   上の子が通っている小学校で学級閉鎖。

   ついでに、発表会は延期、

   5,6年生の大相撲観戦は中止!

   インフルエンザがここ大町でも

   蔓延しているようです。

   店のスタッフにも気をつけさせないと…

   いきなり休んで、営業に差し支えが出ると

   大変です。

   基本的なことですが、手洗い、うがいを

   しっかりして、体調管理に気をつけましょう(^^)/

 

   この間テレビで言っていたのですが、

   新型のワクチンの副作用の確率は

   季節性と変わらないそうですが、

   100万人に1人だそうです。

   副作用は、腕が腫れたりだそうですが、

   その100万人に1人が僕なんです。

   僕は子供の頃から、腕が腫れたりしていたので

   ワクチンは打てません。

   体力こそすべてです。

  

     元気を出すために、今夜わが家は、

   

   もつ鍋です(^o^)

   僕がなったらシャレになりませんから…

               それではまた

   

   

   

2009年10月26日

今月で終了させていただきますm(_ _)m

   Oneプレートディナーを、

   今月で終了させていただきます。

   これを目当てに、来られるお客様も

   少なからずいらっしゃいます。

   そのお客様には、本当に申し訳ない

   のですが、

   新しい一歩を踏み出す為、と考えていただければ

   幸いです。

   2年余りやってきました。

   すべてその場での手作りにこだわって

   やってきましたが、

   僕の力不足で、遅くなることが多々ありました。

   それと、最近プレートのオーダーがひとつずつ

   というのが増えたんです。

   二人でひとつ、三人でひとつ、と言う具合です。

   7種に料理をすべて同時にそろえなくてはならず

   どうしても遅くなりがちでした。

   他のお客様にも迷惑がかかると判断をし、

   終了することにしました。

   すべては言い訳ですね。

   また違う形で、出来たらいいなと思っています。

   ありがとうございましたm(_ _)m

   来月から、鍋を含めたコースをしたい、

   と思っています。お楽しみに(^^)/

               それではまた

   

2009年10月25日

JINー 仁ー がおもしろい!

    連ドラは、ほとんどといっていいほど見ない!

    録画してまで…

    それが、今回録画してまで見ているドラマがある。

    日曜劇場 JIN ー仁ー  である。    

     

    ストーリーは、

    幕末に、タイムスリップした脳外科医の話。

    大沢たかお主演!

    今日夜9時に第3話。

    おもしろいですよ~

    視聴率もよかったみたいです。

    見逃した人、今はユーチューブで見てみてください。

    久し振りなんです。連ドラを見ようと思ったの…

    大沢たかおも好きですね。

    10年以上前、深夜特急だったか、

    ユーラシア大陸横断するドキュメント映画かドラマ

    がありましたよね。

    あれに、あこがれてたものです。

    少年ジャンプに連載中の漫画が原作ですが、

    第3話が楽しみです(^^)/

             それではまた

2009年10月24日

個室誕生?プライベートな空間をどうぞ!

   この不況で、暇な時期だからこそ、

   来ていただいたお客様に

   ゆっくり楽しんでいただきたい。

   ということで、

   個室!っぽい空間を作りました。

   

   

   しかも、可動式ですので

   9名様までご利用できます。

   順次増やしていきたいと思います。

   プライベートな空間をお楽しみください(^^)/

   

   それから、

   店内から、外が丸見えだったこと。

   ゆっくりとくつろいでもらう為、

   目線くらいは、見えない方が…

   

   

   

   よく見ると、ムラもありますが結構きれいに出来たのでは…

   大金をかけてリニューアルは出来ませんが、

   少しずつ、出来ることをやっていこうと思います。

   ”すべてはお客様の為に…”

               それではまた  

2009年10月23日

柿玉子って知ってますか?

   柿玉子って知ってますか?

   正式名称はどうだか分かりませんが、

   飾り方によっては、びわ玉子ともいいます。

   要は、玉子の黄身の西京漬けのことです。

   今、もち豚の西京焼きをやっているので、

   昔やったことがあるので、やってみた。

   生卵の黄身でも、ゆで卵の黄身でもだめなんです。

   温泉玉子の黄身でないとだめなんです。

   それを、西京味噌にガーゼに挟んで漬けます。

   

   黄身とは思えない濃厚な味わいです。

   会席料理などで、八寸や焼き物のあしらいなどに

   使います。

   

   昆布を使って柿に見立てたり、

   黒胡麻で、びわに見立てたりします。

   なつかしい仕事でした。

   社員の子に見せてあげたかっただけです。

   でも、おいしいんですよ(^^)/

               それではまた

    

2009年10月22日

広島ネットテレビに登場!

    以前撮影した、

    広島ネットテレビのグルメ番組が

    新しく配信されました。

    その第1弾に兎とかめが選ばれたことは

    大変光栄なことです。

    みなさん是非見てみてください(^^)/

    

    それにしても…

     映っている自分を見て、

    「もうちょっと、笑顔で上手く喋れないものか」

    なんて思ってしまいます。

    もう10回以上テレビなどに出てますが、

    何度やってもダメダメです。

    女の子はかわいく、一生懸命やってくれました。

    広島ネットテレビはこちらから

      みなさん、見てみてくださいm(_ _)m

                    それではまた

    

ぶ厚い牛タン!

     焼肉でおなじみですが、

            牛タンは好きですよね(^o^)

 

     まず牛タン事情から…

     国産がいい、のはあたりまえですが、

     1頭に1個しかない牛タンは貴重なものです。

     つまり 、国産は非常に高級で、手に入りません。

     反対に、安い食べ放題の店はタンといっても

     豚タンだったりする。

     タンといってもいろいろですが、

     オーストラリアやニュージーランドよりも

     アメリカ産がうまい!

     牛肉一般的にいえることですが、

     放牧で草しか食べない牛よりも、

     穀類を与えられたほうがうまいというわけです。

 

     そのアメリカ産の牛タンを使って

     新メニューです。

     ニュージーランド産などはまだまだ安いのですが

     そこはこだわっておいしいものを…

     

     皮が付いてるやつでないとダメです。

     やわらかくする処理をして、

     

     ・ やわらか牛タンのサイコロステーキ    900円

     自信を持っておすすめします。

     それから、牛タンのなかの、一番美味しい部分!

     付け根のところですが、

     一頭分から2オーダー分しか取れない”上タン”で…

     

     上タンの炙り 刻み山葵とともに   1200円

     いかがでしょうか(^^)/

     焼き肉屋とは違う牛タン料理!

     お待ちしておりますm(_ _)m

                        それではまた

     

     

     

     

     

     

2009年10月21日

松蔵ポテト!

   きのうの休みの日、

   ハイボールフェスタで、出かけたので、

   帰りになにか?

   と、そごうの地下を見ていると!

    

   松蔵ポテト!

   こういう専門店って、

   ”おいしそうですよね~”

   

   みんなへのおみやげは、

   人気NO1の、スイートポテト!

   他にもおいしそうなのがあったのですが、

   やっぱり、王道のスイートポテトです。

   この2つで、828円!

   けっこうしますね~

   

   中は、こんな感じ(^o^)

   おいしかったですね~

   子ども達にも、大好評でした。

   その辺のケーキなんかより、

   よっぽどうまいね!

   シャレオから、そごうに入ったところですよ!

           それではまた

   

   

   

2009年10月20日

ハイボールフェスタに行ってきました(^^)/

   リーガロイヤルホテルで行われた

   ハイボールフェスタに行ってきました。

   店休日だったので、申し込んだら

   当たったので、社員の子と行ってきました。

   

   ご当地ハイボール!

   ラムネが入った海軍ハイボールや

   桃のシロップが入った桃太郎ハイボールなど

   ”これなら店でも出せるかな”

   といったものもあり、カクテル感覚でなかなか飲みやすい!

   

   リーガで出されているオリジナルのハイボールのコーナー

   

   プレミアムウィスキーのコーナー

   ここには、 普段飲まれないようなウィスキーがあり、

   響12年やスコッチの銘品など。

   ボウモアというスコッチを飲んだのですが、

   スモークのような香り?

   すっごいですね(^o^)

 

   チケット制だったので4杯まで…

   なかなか楽しく勉強になりました。

   しいて言えば、食べ物がもう少しあれば…

   兎とかめでも、ちょっとアレンジしたハイボールを

   出してみたいな!

                それではまた

   

   

   

2009年10月19日

炭酸水でやせた?!

   妻が最近やせた!

   炭酸水でやせたという。

   解毒作用があるとかないとか…

   炭酸水がよかったのかどうか分からないが、

   体重が5kg減!

   体脂肪が6%減の22%に。

   朝から水代わりに飲む、それだけだ!

   それだけではないような気がするが…

   酎ハイやビールなどを辞めたせいもあるだろう。

   とにかく、興味のある方は、

   炭酸水を飲んでみてください。

   スーパーで500mlが88円であります。

 

   20年間ほとんど体重が変わっていない

   僕にとっては縁のない話である。

   体型は多少おじさんにはなったが、

   体脂肪値も16%の20代!

   ようは、摂取カロリー以上に

   燃焼させればいい。簡単なことです。

 

   妻のやり方と僕のと

   どちらが興味がありますか?

            それではまた

   

   

   

   t

   

   

2009年10月18日

いよいよ鍋スタートです!

   広島ブログがやっと復旧しました。

   2日間でしたが、随分ポイントも減るもんです。

   気をとり直して、また頑張りますので

   よろしくお願いしますm(_ _)m

 

   いよいよ鍋を始めます!

   兎とかめでは、毎年小鍋をやっています。

   

   1番のおすすめは(^^)/

   海鮮チーズ鍋!  1人前850円(2人前より)

   白味噌仕立ての出汁に、

   本場のチーズフォンデゥーで使われている、

   グリュイエールチーズを使用。

   このチーズと白味噌の相性が抜群です。

   コクと香りが違います。

   このチーズのこと、まだまだ書きたいのですが、

   今日はまず鍋のこと。  また後ほどです。

   

   そして、

   やはり根強い人気なのは、

   

   かきと豆腐のチゲ  1人前750円(2人前より)

   やみつきになる辛さと、

   ぷりぷりの牡蠣がたまりません(^^)/

   他にも、

   

   海鮮鍋  1人前750円(2人前より)

   牡蠣と白子の味噌鍋  1人前800円(2人前より)

   など4種類の鍋をご用意してます。

   鍋のあとには、雑炊もお忘れなく!プラス200円

   おいしい出汁を全部まるごと食べちゃってください。

 

   10月2度目のメニュー変えになりますが、

   11月からやろうとしたメニューをいくつか

   前倒ししました。

    また今度紹介します。おたのしみに(^^)/

                   それではまた

   

2009年10月16日

ざくろ、ザクロ、柘榴!

   となりのJAで、

   ざくろを見つけた!

   子供の頃、食べた記憶はあるが、

   ほとんどが種で、決して美味しいものではない。

   この間、あけびを買ったとき、

   スタッフのほとんどが、

   ざくろを見たことすらない、と言っていたので、

   買ってみた(^^)/

   

   

   みなさんは食べたことがありますか?

   兎とかめでは、ざくろ黒酢ソーダ割 350円 という

   ノンアルコールカクテルをやっています。

   みんな、名前は知っていても、見たのは初めてだったようです。

   でも、デザートに付けるのもなんだし、

   どうしようかな…          それではまた

2009年10月15日

充実野菜!!

     近頃、野菜ジュースなどを使った

   カクテルが流行っていますが、

   おもしろいものを見つけました!

   

   キットカット!   充実野菜

             梅ソーダ仕立て

   以前にも書いたことがありますが、

   キットカットが大好きです(^o^)

   次から次へと出る新作には

   着いては行けませんが、

   気になったので、買ってみました。

   おもしろいですよね。

   でも、小さい箱だと、すぐ無くなってしまいます。

   芋焼酎とキットカット!

   なかなかなんですよ(^^)/

           それではまた

   

      

2009年10月14日

いくら丼は、おいくら(^_^;)

   今の時期が旬の筋子!

   

   筋子としてではなく、いくらとして

   使うために買った。

   丁寧にほぐして、

   

   生だと、食感が違います。すっごいしっかりしてるんです。

   そのまま食べると、

   黄身のような、ねっとりした甘さがあります。

   これを、合わせた醤油に漬けます。

   

   いつものように使うのですが、

   漬けたのを見ると、

   ”いくら丼にして食べたい!”

   ということで、

   

   いくら丼にしました(^^)/

   いくら丼は、おいくら(^_^;)

   このブログを見てくれた人限定に特別で、

   500円にて!

   このブログだけの告知です。

   メニューには載せていませんので、スタッフまで(^^)/

                  それではまた

   

2009年10月12日

大失敗の巻!

   以前テレビで、エコ料理選手権みたいなのが

   あって、録画してた。

   これを今日やってみたい!

   と、妻。

   メニューは、もちフォンデュー、

          揚げないコロッケ

   この2つがこの番組から…

   まずは、もちフォンデューだが、

   もちを溶かして、味噌を入れ、豆乳でのばしたもので

   しゃぶしゃぶをするというもの。

   これが、もちがなかなか溶けないし、

   テレビではぐつぐつやっても焦げないって、

   言ってたのに…

   なにより、こういう濃度のある液体というのは

   温度が上がらないんです。

   そんな予感はあったのですが、

   肉をしゃぶしゃぶしてもなっかなか煮えないんです。

 

   もうひとつのコロッケは、じゃがいもをチンして潰して

   唐揚げ粉を混ぜ、中にツナマヨを入れ、

   コーンフレークを付け、揚げずにそのまま。

   これは、コーンフレークが甘い!

 

   電子レンジを上手く使って、エコ料理だったのだが、

   電子レンジばっかり使うので、もちろん家にひとつしかない

   電子レンジに、はかどらない。

   おもしろそう!と思ったのだが

   今までにないくらいの大失敗!

   なかなかむずかしいもんですね(^_^;)

                 それではまた

   

気をつけてください!

    パソコン上に、よく更新って

    出てたんです。

    インターネットエクスプローラー8への更新です。

    ネットはよく使っているので、

    したほうがいいのかな?

    と思って、インストールしました。

    すると、ネットが見れなくなりました。

    ”おかしいな!”と思っていろいろ自分で

    やってみても、いっこうにダメ!

    なので、プロバイダーのメガエッグに

    電話をしました。

    回線をすみからすみまでチェックして、

    結構時間もかかりましたよ。40分くらい…

    結論としては、回線はOK!

    パソコンに入っているセキュリティーソフトが

    邪魔しているのではないか、とのこと。

    そこで、パソコンメーカーの東芝に電話。

    すると、セキュリティーソフトではなくて、

    最近、インターネットエクスプローラー8への更新で

    不具合が相次いでるとのこと。

    専用窓口があるので、そこに電話してみたら…

    とにかくここまで時間もかかっているので、

    削除をしたい!

    すると、万が一のために、

    ”バックアップをとったほうがいい”

    おいおい!

    パソコンには、ブログで使用した何百枚という

    写真が入っている。

    しょうがないので、といっても急にはCDROMはなかったので、

    パソコン上で、CからDに移した。

    それで、削除をして、問題は解決した。

    ここまで、2時間以上電話しっぱなし、

    今日は、朝時間があったので、メニューのこと

    でもやろうかな、と思っていたのですが、

    何にも出来ませんでした。

    復元してよかったのですが、

    本当に大変だったんです(^_^;)

    みなさんも、よくわからないことは、

    やらないほうがいいかも…

    気をつけてくださいね。

            それではまた。

2009年10月11日

冬の味覚は白子から

   これから3月までの半年近く、

   ヒットメニューでアリ続ける、

   白子の香り天ぷら!

   

   白子はまだ入荷が不安定ですが、

   これから、どんどん入ってきます。

   

   白子はタラの白子です。

   白子の昆布焼き、もやってます。

   焼けた昆布の香りが、香ばしくてたまりません。

   昆布の香りが付いた昆布をポン酢でどうぞ(^^)/

 

   これから、どんどん冬の味覚が出てきます。

   このあとは、牡蠣!

   カキフライや、牡蠣チゲ、味噌鍋など…

   楽しみですよね。

   それから、あんきも!

   11月に入ると、なまこなど。

   これらの冬の味覚は、手の込んだことはせず、

   鮮度のよいものを、オーソドックスな食べ方が

   一番うまいですよね。

   素材のうまさを生かしながら、

   兎とかめらしさもちょっとだけプラスして、

   料理したいと思います。

   鍋も、予定より早めにやろうと思ってます。

   お楽しみにしててください。

              それではまた   

   

   

 

2009年10月10日

物産展で見た!

   どこかのデパートでやっている物産展の

   模様をテレビで見た。

   そこで、かにをいっぱい使っている巻き寿司が

   あって、中にかに味噌が入っているという。

   ”なるほどね!うまそうだ!”

   もちろんそれはかなり高額だったが、

   うちではそうはいかない。

   さっそく試作してみた。

   大きさを変えて2本目で、

   なかなかのものが出来た!

   

   芋虫みたいですが…(^_^;)

   中はこんな感じ。

   

   兎とかめらしく、アボカドと胡瓜、そして、

   かに味噌をたっぷり入れました。

   ずわいがにの身とかに味噌で、

   かに風味満載です。

   物産展のやつに負けないものが出来たと思います。

   ズワイガニのかに味噌ロール   720円

   いかがでしょうか!

   来月の新メニューにしようと思います。

   よろしくお願いしますm(_ _)m

             それではまた

   

   

2009年10月09日

休みすぎじゃないのか!

   先週まで半袖だったが、

   もう上着がほしいほど、急に涼しくなった。

   予定より早めの鍋も考えなくては…

 

   それよりも、小学校は金曜日から秋休みだそうだ。

   ついこの間シルバーウィークで5連休を

   したばかり。

   休み過ぎじゃないのか と言いたい。

   それが、これから4連休で浮かれているはずの

   上の子が落ち着かなかったらしい。

   なぜなら、

   下の子が初めてのお泊まりでいないのだ。

   急に決まったらしいが、

   保育園のお友達のところにお泊まり!

   話し相手のいない上の子はつまらなそう。

   この時間まで連絡がなかったことから

   泣きべそをかいてる、ということはないみたい。

   明日はそのままお友達と一緒に保育園へ。

   上の子のあゆみ渡しは金曜日。

   どのくらい頑張ったかな?  

                  それではまた

   

2009年10月08日

業務用食品展示会!

   食品卸のアクト中食から一週間後に

   展示会があるので、来てくださいと。

   でも、兎とかめではアクトは使っていない。

   展示会はいろんな食品を見ることが出来、

   勉強になるので、アクトで取る取らないは、

   別として、行ってみることに…

   

   混ぜるだけのソースや、揚げるだけの冷凍食品、

   スープの素など盛りだくさん!

   その中で、冷凍デザートの種類の多いこと!

   試食も多く、昼抜きでも、十分だ。

   ただ、揚げ物、麺類、デザートなど偏ってはいるが…

   こういう展示会に来たらいつも思うんです。

   ”料理人はいらないんじゃないか!”

   兎とかめでは、いっさいこういうのは使っていない。

   なので、食べるだけ(^^)/  

   冷凍でもケーキは結構おいしいんですよ。

   食べ放題店のデザートはこれらだ!といっても

   間違いはないだろう。

   食品コーナーでの収穫はなし!

 

   アクトの展示会は他と比べてアルコールが多かった。

   

   サンプルでもらいました(^o^)

   やはり今人気の梅酒が多かったかな。

   あと、野菜ジュースで作るカクテルや、

   コラーゲン飲料などなど…

   とうがらし梅酒なんて、おもしろいでしょう。

   飲むと、カァーときました。結構辛い。

   すだち酒の素なんて、炭酸で割ると、酎ハイみたい。

   いろいろあるもんです。

   食べて、飲んで、おなかいっぱい!

   全部勉強なんです。新メニューのヒントの為に…

                それではまた

   

   

   

2009年10月07日

本日の賄い!

   昨日の飲み会で少々体調不良!

   だめですね、食べ過ぎ、飲み過ぎだと、

   次の日、内蔵が…(^_^;) 胃が燃えています。

   なので、賄いは何にしよう!

   あっさりがいいですよね!

   生鮭を買いました。

   ”塩胡椒をして、レモンでも絞って”

   なんて考えていました。

   いざ作ろうとすると、

   社員の子が、茹でたとうもろこしを

   使って欲しいと言う。

   さて、鮭ととうもろこし!

   そうなると、味噌かな。

   あっさりが、こってりになってしまう…

   松茸と柚子味噌のコロッケで使っている、

   玉味噌!

   玉味噌というのは、日本料理で、味噌料理に

   使うベースのような味噌で、作り置きしとくもんです。

   甘口の白味噌に卵黄、砂糖、酒、出汁などを

   混ぜて、火に掛け練り上げて作ります。

   その玉味噌と卵の素を合わせると美味しいソースになるんです。

   ホテルの時、ロブスターの黄金焼きで使っていたソースです。

   卵の素というのは、味のないマヨネーズのようなもの。

   賄いで作るのはめんどうなので、

   マヨネーズで代用。

   玉ねぎとしめじを炒めて、

   

   鮭ととうもろこしの黄金焼き! なんて…

   好評でしたよ。

   でも、僕の胃はまだ…(^_^;)

                 それではまた

   

   

   

2009年10月06日

全員参加で送別会!

   3年近くにわたって、兎とかめで

   頑張ってくれた子の送別会!

   新人も3人入り、以前より、ぐぅ~んと

   若返りました。

   強制参加ではないのですが、

   11人全員参加してくれました。

   兎とかめとしては、今までで

   最多人数の歓送迎会になりました。

   

   場所は、立町にあるE-1というイタリアン!

   未成年が多いので、飲め飲め!

   という感じには出来ませんでしたが、

   楽しく過ごせたと思います。

   辞めていったKには、これから、

   大変なこともあるだろうけど、就職しても

   頑張ってほしいものです。

   兎とかめスタッフ全員、

   心機一転頑張っていく所存です。

   よろしくお願いしますm(_ _)m

   でも、ちょっと飲み過ぎたかな~ 

               それではまた

2009年10月05日

アイドルの卵?がやってきた!

   このホームページでお世話になっている

   キュアリンクさんの紹介で、

   広島ネットテレビの取材を受けた。

   インタビュアーは

   

   ダンススタジオに通ってる、中学2年生の女の子たち。

   ういういしくて、一生懸命!

   大きな声でハキハキとしゃべる、かわいらしい女の子である。

   

   インタビュー中!

 

   食べてからのコメントや、

   インタビューの内容などを自分たちで考える。

   大変な仕事だ!

   突然、店内の木の本数を聞かれて、え?!

   30本くらい、と答えたが、

   正確には、38本もあった。

   とにかく、もう10回以上テレビに出ながら、

   ニコっと笑うことも出来ない僕と違って

   彼女らは、しっかりしてますね。

   周りに気を使って、きちんと挨拶も出来る。

   その辺の中学生には出来ないでしょう。

 

   

   視聴者プレゼントを賭けてのジャンケン!

 

   でも疲れましたね(^_^;)

   結構時間もかかります。

   何回やっても、慣れることはありません。

   

   最後に、ピース!

   アイドルの卵かどうか聞いてませんが、

   そうであれば、頑張って欲しいものです。

   僕が自慢出来るくらいに…

   2,3週間後くらいから、広島ネットテレビで流れるらしいです。

   またお知らせします。おたのしみに(^^)/

               それではまた

   

   

2009年10月04日

最後の運動会!

   下の子の保育園最後の運動会。

   上の子から数えて6回目になるが、

   これが最後だ。

   

   なわとびをしながらグランドを一周、

   したのはいいが、

   最後の最後で転んでしまった(>_<)

   このあとには、鉄棒、跳び箱とあったが、

   血が出ていたらしく、消毒をしにぬけた。

   もどったら、すぐ競技だったが、

   我慢出来ずに泣いてしまった。

   それでも、なんとか頑張ってやりました。

   

   このあとのバルーンはかわいかった。

   

   

   最後終わって、妻に所に行くなり、また泣き出した。

   本人は、泣くのを我慢すればするほど、

   涙が出てきたって。

   下の子なりに、一生懸命泣くのを我慢して

   最後までやりとうしたみたいです。

   褒めてやろうと思います。

   これもまた良い思い出ですね(^^)/

                 それではまた

   

2009年10月03日

リオで決定!

   たった今、2016年オリンピック開催地が

   決定しました。

   リオデジャネイロ!

   ブラジルは、その2年前に

   サッカーワールドカップも開催されるそうです。

   やはり、南米大陸初のオリンピック開催!といことが、

   決定打になったといえるでしょう。

   ブラジルの今後の経済発展が見込まれます。

   東京は残念でした。

   久々の明るいニュースになるか?

   と思われたのですが…

                それではまた

東京 落選(>_<)

   たった今帰ると、ニュースで、

   2016年オリンピック開催地投票が

   行われた。

   第1次投票で、なんとシカゴが落ちた。

   本命と思われただけにびっくり!

   オバマさんが、最後にコペンハーゲンに

   入り、”結局いいとこは持って行くのか?”

   なんて思っていた。

   東京は、1次で落ちると思っていたので、

   もしかして、もしかして?

   なんて思ったが、

   すぐ行われた2次投票で、落選!

   まぁ~こんなもんかな… 残念(>_<)

   で、1時現在、

   まだ開催地は決まっていません。

   南米初の開催、リオかな~

           それではまた

2009年10月02日

わぁ~きもちわる~!

   スーパーであけびを見つけた!

   子供の頃、2,3度食べたことがある。

   甘いが、種ばっかりで、そんなにおいしい

   とは言えないが…

   前に職場で話をしたとき、

   ”あけび”そのものを知らない子が

   ほとんどだったので 、

   食べさせてみよう(^^)/ と買ってきた。

   

   みんなの前で、見せたところ…

   ”わぁ~ きもちわる~   何ですか?”

    とりあえず、食べてみんさい!

    甘いよ!

    食べさせると、”種どうするんですか?

    種は食べれんから、出しんさい!

   これが、あけび だと言うと、

   1回食べればもういいかな!なんて…

   そんな、反応を見て楽しんだ。

   今度はザクロの話になったが、

   ザクロは、スーパーでは見たことないなぁ~

   みなさんはあけび、食べたことありますか?

             それではまた

   

   

   

   

   

   

   

2009年10月01日

かつての人気メニュー復活!

   オープン1年目から、数年人気だったメニュー

     

   レタスと海老の湯葉揚げ!

   人気だったメニューをなぜやめたかというと…

   手間なんです。

   オーダーを出すとき、手間なんです。

   なので、出そうな分だけ用意をしとくと、

   上がりが悪いんです。

   その場の仕事が大切なんです。

 

   その湯葉揚げを、兎とかめOBから

   話を聞いた社員の子からのリクエスト!

   当時ほど忙しくないし、

   合鴨と茶そばの揚げ出し

   

   もやるので、天つゆも多く使うので、

   やってることに(^^)/

   1番上の写真は、当時の写真ですが、

   今回は、グレードアップして、

   

   有頭海老にしました。

   極上のあっさり味です。

   まわりは、湯葉のサクサクを天つゆでどうぞ!

   頭まで、バリバリいっちゃってください。

   ・ レタスをまとったぷりぷリ海老の湯葉揚げ  840円

   今月目玉の新メニューです。

   いかがでしょうか!

   よろしくお願いしますm(_ _)m

                 それではまた