Search


Category Archives

2010年01月31日

自己満足ですが…(^_^;)

   ちょっと体調不良だったもんで、

   昨日ブログを書かずに寝なきゃ!と思っていたら

   広島ブログが開かない!

   ちょうどよかった…(^_^;)

 

   それはそうと、先日おまかせコースで

   メインを合鴨のローストにしたんです。

   合鴨って、皮目に脂があるので、しっかり

   パリパリに焼きます。それからは

   じっくりと低温で焼けば、やわらかく出来ますが、

   これが、なかなか難しい。

   焼きすぎると、ぱさつくし固い!

   そこで、皮目を焼いてから、ホイルで覆うって

   焼き台の上に乗せてたんです。

   そしたら、焼き台の熱がじっくりと合鴨に…

   いざ出すときに合鴨をさわると、

   柔らかかったので、ちょっと焼きがあまかったかな…と思いながら

   切ってみると、絶妙!!!のロゼ色。

   すっごく柔らかくて、うれしくなっちゃいました。

   後から、写真撮ればよかったと思い、

   端切れの写真ですが…

   

   どこまで、お伝えできたか分かりませんが…

   自己満足なんですけどね。

   でも、うれしくなるくらい絶妙だったんです。

   なんとなく分かった気がします。

   いつも、こう出来るよう頑張ります(^^)/

                 それではまた

   

  

2010年01月29日

間に合わない!

   ここんとこ肉屋に、牛肉のいろんな部位を

   見せてもらっている。

   もちろん新メニューの開発のため!

   魚は市場に行けば、一同に見ることができるが、

   肉はそうはいかない。

   和牛、国産牛、アメリカ産、オーストラリア産

   それぞれ違う、値段はもっと違う。

      

   冷凍、チルドによっても…

   あと重要なことは、どのくらいの単位で取れるのか。

   安くて良いものがあっても、5kgとか10kg単位でしか

   取れなかったら、やはり使えない。

   いろいろ考えているうちに、もう月末!

   一月は早いというが、あっという間だ。

   今日やっと気になるのを見つけた!

   が、間に合わない!

   2月の8周年記念コースや、新メニューは

   もうほとんど決めている。

   メニューでも、やはりバランスが大事、

   肉料理が重なると、ロスが出る。

   これを入れるとなると、全部やり直さなければならない。

   ちょっと、間に合わないかな。

   でも、メニュー変えは月末と決まっているわけではない。

   2月新メニューが落ち着いたら、

   マイナーチェンッジでもしようかな。

   でも、肉の部位ってまだまだ分からないとこも

   多いんです。  まだまだ勉強ですね(^^)/

             それではまた

2010年01月28日

ほうれん草のシフォンケーキ!

   兎とかめでは、ランチを、8名様以上で

   貸し切りのみの営業をしています。

   コースはおまかせで、2000円となります。

   1月のデザートは、京人参のシフォンとカタラーナの

   2種盛りだったのですが、京人参がもうないんですね。

   なので、何にしようかと…

 

   

   これは、何だと思いますか?

   ほうれん草のシフォンケーキです。

   ちょうど、ほうれん草で作った青寄せがあったんです。

   ”青寄せ”とは、ほうれん草などをペースト状にしたもので、

   色粉などを使わず、色を付けるために使います。

   例えば、木の芽味噌は、玉味噌の叩いた木の芽を混ぜるのですが、

   それだけでは、色あいが悪いので、青寄せを少し混ぜたりします。

   

   こんな感じです。

   これを、多めにシフォン生地に混ぜてみました。

   

   風味付けに、抹茶リキュールを少し…

   思った以上に、きれいに仕上がりました。

   ほうれん草、かすかに感じられるでしょうか!

   おまかせコースだと、いろいろ出来て楽しいんです(^o^)

               それではまた

       社員スタッフ募集中くわしくはこちら!              

   

   

2010年01月27日

おかげさまで8周年(^o^)

   おかげさまで8周年を迎えることが出来ました(^o^)

   8周年を記念して、特別コースをやります。

  兎とかめの新メニューを中心に、

  こだわった食材での創作料理の数々!

  まぐろは、焼いてもぱさつかない、脂ののった腹身を…

  SUSHIロールもにぎりスタイルで!

  最後は、お好きなデザートをどうぞ(^^)/

  いかがでしょうか!

  2月限定のコースとなります。

  ぎりぎりでやってますので、クーポン券は対象外

  とさせていただきます。

  要予約です。よろしくお願いします。

              それではまた

         社員スタッフ募集中くわしくはこちら!

2010年01月26日

きてるかも…

   暖冬といいながらも、寒い日が続きますが、

   今年は、鍋がよく出るんです。

   特に、すっぽん鍋!

    

   去年の倍は出ていると思います。

   まるごと安佐南に出しているのが、一番大きいですが、

   必ずしも、クーポンが出てこない。

   夜中に、天然コラーゲンといって、すっぽんのサプリメントを

   紹介してますし、

   きてるかも…

   この間、テレビで、すっぽんのコースを紹介してましたが、

   コースで食べると、やっぱりかかりますよね。

   気軽に、天然コラーゲンすっぽんを取ってください(^o^)

   一人前、980円です。

   この間、カウンターで、すっぽんを食べている女性が、

   「明日ぷるぷるになるかな?でも、デートの予定ないけど…」

   なんて言ってました。

   いかがでしょうか(^^)/

                        それではまた

            社員スタッフ募集中くわしくはこちら!

2010年01月25日

記念日に、感激!!

   久し振りに、オープンの時のバイトの女の子たちが

   食べに来てくれました。

   そろえたかのように、ここ1年で

   みんな結婚という、

   幸せいっぱいな女の子たちです。

   挨拶に行くと、「8週年おめでとうございます!」

   と、手みやげと一緒に…

   そうなんです。

   1月24日は、オープン記念日です。

   8年前の今日のことを、忘れずに

   覚えていてくれたんです。

   ”感激です!(^o^)”

   あれから8年もたったんですね。

   あの時の思い、忘れることはありませんが、

   初心を忘れず、頑張っていこうと思いますので、

   9年目に突入した、兎とかめを

   どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

   

   最後にみんなで…パシャ!

   「また来年も集まれればいいね!」 だって、

   うれしいですね。

   来年は誰か、ママになっているのかな?

                      それではまた

   P.S. 男子駅伝、1区だけ見て仕事にいったのですが、

      4位! 頑張ったみたいですね(^^)/

 

     社員スタッフ募集中くわしくはこちら!

   

   

   

   

       

     

   

   

2010年01月24日

広島男子駅伝 楽しみですね!

   広島男子駅伝が、日曜日12時半に

   スタートする。

   今年は、全国高校駅伝を制した世羅高校3人を

   始め、全中3000優勝の箱田など

   かなり期待できるのではないか。

 

   僕の地元である世羅にゆかりのある選手が

   5人がエントリー!

   ついでに、監督は、僕が体育を教わった先生、

   コーチも世羅高OBと、世羅三昧!

   注目すべきは、甲山中の大工谷、

   実は世羅高は県内から集まっており、

   レギュラーのほとんどは、寮生。

   ほんとの地元である、甲山中から選手が

   選ばれているというのは、正直おどろいた。

   是非がんばってもらいたい(^^)/

   それから、箱根を走った世羅高OBの鎧坂にも注目したい!

 

   ちょうど家を出る時間なので、見られません。

   みなさん、応援してくださいm(_ _)m

   それから、こういう大会にテーマ曲があるとは

   知りませんでした。

   

   合わせて応援しましょう(^^)/

                  それではまた

   

   

2010年01月23日

551!

   大阪からのおみやげで

   551をもらいました(^o^)

   

   シュウマイと肉まんのお店らしいですが、

   知りませんでした。

   大阪では、すごく有名らしいです。

   なるみがCMに出ているそうです。

 

   写真ではわかりにくいですが、

   ずっしりと大きいんです。

   ボリューム満点です。

   これぞ”肉の塊”という感じ!

   シンプルでおいしかったです(^o^)

   なんか、大阪っぽいと思いませんか?

2010年01月22日

螺貝(にしがい)!

   「螺のいいのがあるよ!」

   と、魚屋さん。

   今日暇そうだし、どうしようか

   とは思ったが、

   買ってみた。

   螺貝(にしがい)とは、栄螺(さざえ)より

   大きな巻き貝で、つぶ貝などの仲間です。

 

   

   ちょっと大きさが分からないですかね。

   でも、貝を割らずに、出すのって

   とても難しいんです。

   

   ・ 本日の刺身   750円

   

   ・刺身の盛り合わせ(大)    1200円

   いやぁ、出てよかった!

   良いものが入っても、出なきゃ意味がない!

   見栄えも良いし、たまには良いかな(^^)/

               それではまた

            社員スタッフ募集中くわしくはこちら!    

   

2010年01月21日

我が家の一大行事!

   毎年この時期に行われる

   ピアノ、エレクトーンの発表会!

   妻は演奏曲が決まると同時に

   衣装のことを考えています。

   今年は2月14日にあるのですが、

   もう一ヶ月もないというのに、

   まだまだです。

   ”練習しなさい!” が毎日の状態です。

   上の子は演奏曲の他に、ピアノの連弾もあり、

   大変そうです。

   楽器など何も出来ない僕にできるのは、

   怒ることだけ…(^_^;)

   二人とも、しっかり練習をして、

   発表会、頑張って欲しいものです。

   近々、形になってきたら、

   動画をアップしようと思っています。

   お楽しみに(^^)/    それではまた

   

   

   

2010年01月19日

ショコラの季節!

   バレンタインも近いので、

   チョコにまつわる新製品が出ています。

   チョコ好きには、いろいろと試したくなります。

     

   ・ショコラ ブルワリー (チョコのビール)

   ・チョコレートスパークリング

   

   ショコラブルワリーは、黒ビールにココアの香り、

   かなり苦みがある。甘さはないので、

   香りとの違和感があるかな。

 

   チョコレートスパークリングは、

   不安いっぱいだったが、

   意外においしい(^o^)

   ちょっと甘いかな。

   これを飲めば、デザートはいらないって感じ。

   僕と下の子は○、妻と上の子は×

   意見は分かれた。

   でもいろいろと楽しいですね。

   ここんとこ、誕生日もあってか、

   チョコ三昧!

   明日からは、ちょっと控えるつもりです(^_^;)

           それではまた

   

もうすぐ1年生!

   下の子が4月から、新1年生です。

   せっかくの休みなので、

   机とランドセルを見に行きました。

   学習机にしても、ランドセルも、

   値段は、ピンからキリまであるもんです。

   いろいろと回って、

   どんなのが良いか、下の子もなかなか

   決められなくて、結構時間がかかりましたが、

   気に入ったのを見つけることが出来ました(^o^)

   家に来るのは、来月になるそうです。

   今から楽しみにしてますよ。

 

   ランドセルは、随分いろんな色がありますが、

   やっぱり、赤系でしょう。

   中には、こんな色買う人いるのかな~

   と思うのがありますよ。

   でも最後は、にっこりです。

   

   夕食を食べて帰ると、もう9時に…

   宿題を終えていない上の子は、

   大慌てでやってましたが(^_^;)

   随分と、寝るのが遅くなってしまいました。

   とばっちりは、上の子に…  

   まぁたまには良いか。   それではまた

   

   

2010年01月17日

気になること!

   貸し切りで、8名様以上で

   ランチをやっているのですが、

   気になることが…

   最近よく、肉がダメな人がいるのですが、

   と言われます。

   出来るだけの対応はするのですが、

   ”この人は、まったく肉を食べないんだろうか”

   などと思ってしまいます。

   余計なお世話かもしれませんが…(^_^;)

 

   ちなみに、今日のランチは、2名肉ダメとのこと。

   

   前菜は、赤なまこと牡蠣の茶碗蒸し、長芋の唐揚げホタルイカ乗せ

   

   春キャベツのプレスサラダ、カンパチ添え

   

   鯛と木の実のグリル、白子の香り天ぷら

   

   肉がダメな人は、合鴨のローストの変わりに、

   

   ぷりぷり海老とレタスの湯葉揚げです。

   

   

   京人参のシフォンケーキ、カタラーナ

   2000円のランチコースとなります。

   命一杯頑張って、メニューを組んでいます。

   貸し切りですので、小さいお子様のいらっしゃる方、

   挨拶やゲームを考えられている方など、

   お待ちしておりますm(_ _)m

   今日の夜から、19日(火)までお休みさせていただきます。

                それではまた

            社員スタッフ募集中くわしくはこちら!   

連休いただきま~す(^^)/

   正月も2日から営業したし、

   社員の子を休ませるために、

   17(日)~19(火) の3日間連休させて

   いただきます。

   その予定でしたが、

   17(日)にランチが入ったので、

   昼だけやってから、休ませてもらいます。

   夏もそうなんですが、連休の取り方って

   難しいんですね。

   どの週が暇かを予想して、休むわけですが、

   なかなか予想通りにはなりません。

   天候も影響しますしね。

   ここんとこ、雪などで天気悪かったじゃないですか、

   今日あたりから良くなってきたので…

   明日やれば忙しかったんじゃないか、なんて思ってしまいます。

   もう断ってますので、今さらなのですが…(^_^;)

   しっかりと休んで、リフレッシュをして、

   20日からまた頑張ります。    それではまた

   

2010年01月16日

肉汁あふれる…

   本日の賄いは、

   ハンバーグ!

   

   というのも、

   スーパーで見つけた”トリプルミンチ”

   

   スーパーも考えるもんです。

   鶏も入れてトリプルミンチ!

   単価も安くなります。

   賄いには十分です。

 

   ラードを凍らしたものをサイコロ状に切って

   中に入れてハンバーグを作ります。

   厚めにして、表面を焼いてから

   そのままオーブンに…

   そうすると! 

   

   再生ボタンを押してください。

   出てくる肉汁がわかりましたでしょうか?

   これがやりたかったんです。

   あっさりと食べたかったんで、

   サラダ用の梅ドレッシングを温めてかけ、

   刻んだ大葉をかけて食べました。

   梅ドレって、豚のソテーとかにもおいしいんですよ!

   試してみてください(^^)/

          それではまた

 

2010年01月15日

ありがとうございます(^o^)

   まず、お祝いのコメントと

   たくさんのクリックありがとうございます。

   これからも、兎とかめと、このブロクを

   よろしくお願いしますm(_ _)m

 

   スタッフがサプライズで

   お祝いをしてくれました(^o^)

   去年はサプライズを先に見つけちゃったんです。

   それはそうです。

   店の中をくまなくチェックする僕から

   隠しとくのは、至難のワザでしょう。

   でも、今年は分かりませんでした。

   

   

   

   キットカットはバイト入ってないのに、

   わざわざ持ってきてくれました。

   ケーキもおいしかったです。

   チロルもいっぱいです(^o^)

   僕のチョコ好きを知ってます。

   それと、社員の子がおもしろいものを見せてくれました。

   iPhoneで、ろうそくの火がついた画面を見せてくれて

   「吹いてください!」

   吹いてみると…

   火が消えたんですよ!すごくないですか?

   どうなってんでしょう。

   でもうれしかったです。

   みんなありがとう!いい誕生日になりました。

   これからもよろしく!

              それではまた

   

   

   

   

2010年01月14日

今さら喜ぶべきことでは…

    41才になりました。

    今さら喜ぶべきとこではありませんが(^_^;)

    去年は大台に乗ったという、

    ”ずしん”とくるものがありましたが、

    今年は何もありません。

    平日で子ども達と会わないですし、

    祝ってもらうのは月曜日になります。

    そういえば月曜日は、ボーリングに行きたいって

    言ってたっけ…

    それはいいとして、

 

    妻が言っていたが、

    「今年は本厄じゃない?」

    そうなんだろうか?

    厄払いとか行った方が良いのかな?

    みなさんは厄年をどう過ごされましたか?

    ともかく、今年も元気で頑張っていこうと

    思いますので、

    応援のほうよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    料理を20年以上やっていますが、

    いまだに新しい素材に出会います。

    その時の、ワクワク感を大切にしたいですね(^o^)

                   それではまた

    

    

    

    

    

    

    

    

    

2010年01月13日

ハローワークに行ってみた!

   ”そろそろ動かないと…”

   スタッフの採用のことである。

   ということで、

   ハローワークに行ってみた。

   10年前、当時紙屋町にあったが、

   上八丁堀に移転している。

   きれいなんです!

   前は、求人票がいっぱい張ってあって、

   狭くて、ごちゃごちゃしていたのですが、

   今はパソコンで見るんでしょうね。

   人もあふれかえっているかと思えば、

   そうでもなかった。

   僕は求人を出すほうなので、4Fへ…

   人はまばら。

   数枚書類を書かされ、提出すると、

   労働時間が長いとのこと。

   なんとか求人を出すことが出来たが、

   助成金をもらうには、週44時間までに

   しなくちゃいけないらしい。一般企業は40時間。

   無理でしょ!

   飲食で、週休2日なんてありえない。

   それにしても時間がかかった。

   まぁ、求人は出せたので、とりあえず良い人材が

   来ることを待つか…

   10年前の僕みたいに…(^_^;)

            それではまた

           社員スタッフ募集中くわしくはこちら!   

   

2010年01月11日

家たこ焼き!

    情報番組で、

    B級グルメは不況に強い!

    東京のたこ焼き屋が、本場大阪で

    成功したことを伝えていた。

    いろんな種類があるんです。

    それを見て、どうしてもたこ焼きが

    食べたくなった。

    

    タコ、キャベツ、ねぎ、海老、イカ天、

    キムチ、チーズなどを用意して…

    目の前でやると、ぎょうざもそうですが

    おいしいですよね。

    ついつい食べ過ぎてしまいます。

    みんなで、ワイワイ楽しく食べました。

    たまにはいいね(^o^)

              それではまた

    

    

いちごのガトーショコラ!

   昨日も書きましたが、

   いちごの季節です。

   今日は、デザートの試作をしました。

   

   ・ いちごのガトーショコラ    480円

   今、兎とかめで、もっとも人気なのが、

   ミルフィーユとガトーショコラ!

   そのガトーショコラの新作です。

 

   まず、いちごを潰して、煮詰めます。

   冷凍ピューレは使いません。

      

   これを使って、ホワイトチョコで、

   ガトーショコラを作ります。

   この量で、いちご250g使いました。

   

   着色料や香料は使ってないので、

   ほのかにピンクにしかなりませんが、

   おいしかったです(^o^)

   ガトーショコラ、いろいろアレンジをしてますが、

   やはりいちごは、格別です。

   大成功です。

   さっそく休み明けから、メニューに入れようと

   思います。お楽しみに(^^)/

            それではまた

         社員スタッフ募集中くわしくはこちら!

     

2010年01月10日

ストロベリーフェアー!

   これからの季節のフルーツといえば、

   やはり いちご!ですよね。

   デザートをやる上で、いちごに

   かなうものなどなく、

   人気、見栄えどれをとっても、王様と言えるでしょう。

   そのいちごを使ったデザートの前に、

   カクテルで、

   ”ストロベリーフェアー”

   

   左から

    ・ストロベリースプモーニ(ノンアルコールカクテル)

    ・ベリーベリーソーダ(ノンアルコールカクテル)

    ・ストロベリージントニック

   そもそも、これらをやろうと思ったのは、

   ノンアルコールカクテルを増やしたかったから…

   アルコール離れは、深刻なものがありますから。

 

   僕のおすすめは、

   ストロベリースプモーニ!

   いちごとグレープフルーツがすっきりして

   相性がいいんです。

   ベリーベリーソーダは、いちごとカシスのソーダ割り。

   甘口ですね。

   ジントニックにいちごの風味を加えた

   ストロベリージントニックも、あると思います(^o^)

   いかがでしょうか(^^)/

 

   デザートのほうも、とりあえず1品

   明日試作をしようと思ってます。

   お楽しみに(^o^)     それではまた

        スタッフ募集中くわしくはこちら!

   

   

   

2010年01月09日

春の味!

    SUSHIロールの新作です。

    

    ・鯛(タイ) と菜の花のロール   520円

    少しほろ苦い菜の花って、春の味ですよね。

    まだちょっと早いのですが、

    探して、菜の花をやっと見つけました。

    鯛も春が旬の魚ですね。

    菜の花ときゅうりを巻き、鯛と大葉、もみじおろし

    をのせました。

    さっぱりとした中に、ほろにがな菜の花がきいてます。

    いかがでしょうか(^^)/

    

    

    黒糖焼酎の喜界島30°を入れました。

    奄美諸島独自の黒糖焼酎!

    甘い香りがしますが、糖分はありません。

    和製のラム、伝統の島酒です。

    合わせて、よろしくお願いします。

                                    それではまた

     スタッフ募集中くわしくはこちら!

    

2010年01月08日

京人参のシフォンケーキ!

   第何弾か分からないが、

   ベジタブルスィーツ!

   選んだ素材は、今が旬の

   ”京人参”

   今年初めての、ランチが入っています。

   ランチは、おまかせの2000円コースなので、

   今が旬のものを使って、

   他では出来ないことをやりたいんです。

   まず、京人参をシロップで煮ます。

   

   ミキサーで、ペーストにして

   シフォンケーキを作ります。

   

   

   

   以前やった、ごぼうほどのインパクトはないですね。

   もっと増やしたほうがいいのかな。

   でも、ごぼうの時の分量よりは多くしたんですよ。、

   こういう、料理を創作する時って

   一番たのしいんです(^o^)

             それではまた

   

2010年01月07日

一息ついてから…

   今日は社員の子に休みをあげてます。

   1人で仕込み、しかも妻は実家から、

   帰っていないので、掃除まで…

   ありがたいことですが、今日にかぎって、

   予約が多い。

   さぁ、一息つこうか!

   

   ・ミルクぜんざいパン

   粒あん、おもち、上にホイップクリームです。

   ちょっとひかれて、買っちゃいました(^_^;) 

   なかなかおいしかったですよ。

   おもちが、いいですね。

   一息ついたら、

   さぁ、次の仕込みに、掃除だ!

           それではまた

   

   

   

2010年01月06日

3日目!

   元旦にあれだけ悪かった体調も、

   仕事が始まって、2日目には回復した。

   ”気”というのがどれだけ大切か、思い知る。

   人間の体というのは、実に不思議なものである。

   

   妻と子ども達は、実家に帰っている。

   で、今日帰ってくるはずだった。

   早朝、妻の祖母が亡くなられた。

   101才の大往生である。

   葬儀には行けなかったが、ご冥福をお祈りします。

   でも、100年というのは、どのくらいの長さだろうか。

   僕は100才まで、生きたいのだろうか?

   体が動いて、子供、孫、ひ孫に囲まれて

   幸せであれば、悪くないか…

 

   ということで、1人の夜も今日で3日目である。

   上の子は、学校に行く前日の夜まで帰って  

   来られないので、向こうで、宿題に追われているらしい。

   僕は、ずっと見ていた、花より男子も終わって、

   時間を少々もてあそびぎみだ。

   明日の夜には帰ってくる。

   早く、子供たちの笑顔と、愛犬モカの顔が見たい(^o^)

                   それではまた

2010年01月05日

スタッフ募集要項!

   今年一番の課題は、

   スタッフの確保及び、育成である。

   特に、調理スタッフである。

   ここ数年、調理希望者が少ない。

   今後のことを考えると、暇になるこれからが

   ゆっくりと教えていけるチャンスである。

   おまけに、社員の退職が決まっている。

   これから、社員も含めて、アルバイトも募集したいと

   思います。

     

   社員のほうは、調理師学校や、ハローワークにも

   行ってみようと思ってます。

   年齢は問いません。調理の好きな方、

   一緒に頑張ってもらえる方、

   未経験でもかまいません。

   もちろん経験のある方は大歓迎です。

   経験は考慮いたします。

   ・社員(調理見習い)    月給17万~

       (調理師)      月給18万~20万

   ・ アルバイト ホール  830円~

          調理補助  850円~  週3よりOK

   頑張ってもらえる方、出来るだけ希望は聞こうと思います。

   週ごとのシフトですので、予定とかも入れやすいと…

   できるだけ週末は出れるようにしてください。

   調理のほうですが、現在二人とも女性です。

   難しいことはありません。丁寧に教えます。

   それに、難しいことは、僕がやってますので…

   気軽にお問い合わせください。

   よろしくお願いしますm(_ _)m   それではまた

 

   

   

2010年01月04日

正月感!

   あっという間に、3元日は終わりました。

   明日から仕事の人も多いことと思います。

   僕は家族もいるし、スタッフのこともあるので、

   元旦くらいは休みますが、

   正月働くことに、特に抵抗はありません。

   別に働きたいわけではありませんが…

   というのも、

   僕が、中学のころからか、母は介護の仕事を

   始めました。

   資格も取り、今でも現役です。

   当然ながら、正月、夜勤など、

   いないことが多かったんです。

   母親のいない正月など、正月らしいわけがありません。

   それから、僕もホテルに入り、盆、正月、ゴールデンウィーク

   など休めるはずもなく、

   それがいつしか当たり前になってきました。

   今は、経営のこともあり、頑張れるときに

   頑張っておこう、暇な時期は必ず来る、

   というのが本音です。

   妻はそれでも、正月らしくゆっくりしたいみたいですが…

   妻の実家は、親兄弟みな集まり、盛大な正月です。

   そういうのに憧れはありますが…

 

   人が休んでいる時にこその仕事なのです。

   正月生放送で、芸人が出ずっぱりです。

   正月に仕事が出来ることは良いことなのです。

   ありがたいことなのです。

   そう思って、これからも頑張ろうと思います。

                 それではまた

   

   

   

   

   

2010年01月03日

仕事始め!

   12月の疲れと、気が抜けたせいで、

   体調はすこぶる悪い!

   おまけに、1人インフルエンザで今日明日休み。

   ”やれやれ (^_^;)”

 

   今日は2日、市場は5日にならないと開かない。

   今月の新メニューとして、

   

   ・ 赤なまこの山かけ   650円

   2~4日用に、年末最後に仕入れた赤なまこ!

   

   今日飛ぶように出て、なくなってしまった!

   みんな、なまこ好きなんですね。

   こんなに出るとは思わなかった。

   ということで、新年そうそう”やま”ということに。

   ”やま”は売り切れということです。すいませんm(_ _)m

   5日には、また良い赤なまこが入ると思いますので、

   よろしくお願いします。   それではまた

   

      

2010年01月02日

ワインのお屠蘇!

   昔から、お屠蘇は、これを年の始めに

   服すると、年中の家内平安、幸福を得ると

   言われています。

   今年は、ワインでもお屠蘇を作ってみました。

   

   日本酒、白ワイン、赤ワインの3種です。

   白ワインが、なかなかいけますよ。

   まぁ、お屠蘇はおいしく飲むものではないですけど…

   子ども達にも、一口ずつ飲ませました。

   これで、今年もいい年になるかな(^^)/

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。 

   新年明けまして、

   おめでとうございます。

   今年も、兎とかめならびに、このブログを

   よろしくお願いしますm(_ _)m

   例年通り、ジャニーズのカウントダウンを見て

   近くの神社に家族みんなで初詣に行ってきました。

   

   今年も、皆の健康と、商売繁盛を祈願してきました。

   帰ってから、お菓子タイム!

   3時半なっても、下の子まで起きてます。

   まぁ、正月ならいいか…

   明日は、福袋でも買いに行くか…

                    それではまた