Search


Category Archives

2010年05月31日

半熟チーズケーキ!

   この間、試作で失敗したチーズケーキ!

   妻が”ネットにいっぱい載っているよ”って…

   で、それを見て作ったみたい。

   ・白い半熟チーズケーキ

   

   意外とちゃんと出来ているし、おいしそうだ。

   食べてみると、シュワシュワでまるでメレンゲ!

   おいしいんだけど、お腹の中で消えていく感じ。

   でも、ちょっと求めているのとは違うが、

   今はネットに何でも載っているんですね~

   他にもいっぱい載っている。

   妻は、今度は違うのを作ると言っている。

   一度作ったレシピは作らず、次に行く。

   極めようとすればいいのに…

   今度は僕が…、妻に負けるわけにはいかない(^^)/

                それではまた

   

   

   

   

2010年05月30日

習い事!

       下の子を怒ることが多い。

    原因は、エレクトーンの練習をしたがらないこと。

    上の子は、怒れば文句を言いながらでもやるので すが、

    下の子は、怒ってもなかなかやらない。

    だからついつい怒ってしまう。

    上の子がやっているので始めたエレクトーン。

    向き不向きもあるだろう。

    ほんとにいやなら、やめさせたほうがいいのだろうか?

 

    僕は、小学校のころ、剣道をやっていた。

    嫌で嫌でしょうがなかった。

    弟が強かったので、なおさら…

    それでも、小学校卒業まで4年間続けた。

    嫌なら身にはならない。

 

    下の子はやめたくはない!と言うが

    練習もしたくない。

    とりあえず、少しの間休ませてみることに…

    それでもやりたいなら、またやればいい。

    でも、下の子に合うことが、

    他にもあるのではないか?…とも思うのだが。

    まだ小学1年生、あせることはないか!(^_^;)

                 それではまた

    

2010年05月29日

6月はゴーヤで、元気!

   5月も、もう終わりですね。

   6月は初夏です。

   6月の新メニューは夏メニューです。

   その一つに、ゴーヤがあります。

   ゴーヤチャンプル以外なかなか食べ方がない、

   と思っておられる方も多いのでは…

   

   ・ゴーヤの唐揚げ

   もちろん、にがいんですが、後を引くおいしさです。

   それに、れんこんが新れんこんに変わるので、

   水分が多すぎて揚がらなくなるので、

   レンコンチップスの変わりのメニューとなります。

 

   もう一品、・ ゴーヤの肉詰め天ぷら

   

   ピーマンの肉詰めのゴーヤ版です。

   しっかりとゴーヤを食べて、

   みなさん、夏バテ知らずでいきましょう(^^)/

            それではまた

2010年05月28日

試作 失敗(^_^;)

    近頃流行っている?半熟ケーキ!

    時間が空いたので、

    やってみることに…

    半熟ってことは、生地に完全に火が入っていない。

    でもそれでは、粉っぽいはず。

    スフレチーズケーキは、メレンゲと合わせる前に

    火をいれている。

    このレシピで、玉子とクリームチーズを増量して

    やってみよう(^^)/

    スフレのレシピなので、余り膨らみすぎないように

    メレンゲは立てすぎないように。

    

    焼き時間も短めで焼いてみた。

    あら熱が取れるまで、置いていたら…

    

    中が落ちてペッチャンコ!

    大失敗ですね(^_^;)

    食べてみても、僕がイメージした感じとは違う。

    スフレチーズケーキのレシピは、やっぱりスフレなんです。

    まぁ、これはちょっと気長にやってみようと思います。

                  それではまた

2010年05月27日

発売になりました!

      発売になりました!

    

    TJひろしま6月号!

    メイン特集の美味しい割引の話!

    ”フードだって、実は早い者勝ち”

    要は、ハッピーアワーの特集です(^o^)

    

    17時から18時までに予約入店で、15% OFFさせていただきます。

    クーポン券などは要りません。

    その日でもいいんで予約をしてからきていただければ…

    僕と新しい社員も写っています。

    みなさん、見てみてください(^^)/

               それではまた

    

2010年05月26日

6月のランチコース!

   春から4名様より、

   完全予約でランチをやっています。

   夜余り食べに来られない方や、

   貸し切り希望の方などに

   大変好評いただいております(^o^)

   6月も、もちろん続けていきます。

   ということで、6月のランチコースは…

   

   旬のものや人気のメニューを中心に組みました。

   みなさん大好きなデザートは

   

   マンゴーのミルフィーユですよ(^^)/

   お一人様2000円となります。

   ホームページのクーポン上にランチで使える

   ソフトドリンクサービス券がありますよ!

   よろしくお願いします。     それではまた

2010年05月25日

のんびりと散歩へ

      先週4回もランチが入ったので、

    愛犬モカの散歩もなかなか行けない。

    昨日は一日中雨だったし…(^_^;)

    せっかくの休みだし、

    いつもより長めの散歩に行くか!

    途中には、

    ブロック塀のあんなところに、

    

    花が…

    のんびり歩く。

    誰もいない公園に行って、

    モカのリードをはずし、

    ドックランのように、走らせる。

    

    元気よく!

    元気よく、走る!

    ちょっとは、運動不足も解消できたか(^^)/

               それではまた

    

2010年05月24日

それにしても、すごいな!

      1日中降り続いた雨、

    本当にいやになっちゃいます。

    少し早めに退けたので、閉店して

    この間入った新人も含めて賄いを食べながら

    話をしていたのですが、

    今の子にはめずらしく、将来への目標、夢を持っている子だ。

    それよりもなによりも、びっくりなことは、

    その18才の新人に、

    なんと、1才の弟がいるそうだ。

    すごくないですか!

    子育てを終えて、また始めから、みたいなものです。

    僕には、ちょっと考えられないですね。

    話を聞くと、かなりのアグレッシブなお母さんみたいだ。

    子どもといってもおかしくない弟はかわいいみたいです(^o^)

    それにしても、すごいよいな!

            それではまた

2010年05月23日

うに丼にしよ~かな!

   魚屋に行くと、おやじがニコニコしながら

   500円!

   

   これ全部で500円です!

   どうしてか聞くと、

   ”問屋がなげた!”

   つまり、仕入れミス?か何かで、どうにも捌ききれなかった、

   明日が日曜日ということもあり、赤字で出してきたらしい。

   何に使うか考える前に、思わず買った!10枚も!

   うに丼が食べたい(^o^)

   ただそう思っただけ…

   こんなことはそうそうないので、

   店でいくらか使って、あとはうに丼を食べようっと(^o^)

                    それではまた

2010年05月22日

茄子がうまいんです(^o^)

   暑くなりました。

   天候が安定したせいか、夏野菜がだいぶ安く

   なってきました。

   この間、茄子がビックリするほど安かった。

   多めに買っておいた。

   本日の賄い!

   茄子のはさみ揚げ!

   

   挽肉に塩胡椒、玉子、それに、

   大根葉があったので、きざんで入れました。

   ごま油少々、僕はよくここに胡麻を入れます。

   天ぷらで揚げて、

   

   タレは、店で使っている、海鮮生春巻きのタレです。

   良く合うんです。ピーマンの肉詰めにも良いです。

   ポン酢、ごま油、柚子胡椒などが入っています。

   茄子は油との相性が良いですから、

   揚げ物や、サッと油通しをして炒め物とか…最高です。

   子ども達は嫌いますが、

   茄子ってうまいですよね。  それではまた

2010年05月21日

焼きりんごのシフォンケーキ!

      妻がお友達が来るとかで、チーズケーキを焼いていた。

    バナナのチーズケーキ!

    ”いろいろと違うのをやってみたらいいのに…”

    例えば、いちごとか、ブルーベリーとか、

    りんごだったら、焼いてからミキサーにかけるとか、

    そうすれば、幅が広がるのに…

    と言うと、

    ”いいじゃない、職人じゃないんだし。”

    それもそうなのだが…

 

    そこで、思い出した!

    そういえば、店に余ったりんごがあるな。

    ティラミスの下のスポンジにシフォンを使っているのですが、

    今はランチのデザートにも使っています。

    

    そのシフォンケーキを、余ったりんごを使って焼いてみよう!

    まず、りんごをバターで焼いてみる。

    

    それをミキサーにかけて、シフォンを焼いてみた。

    

    気をつけたことは、このシフォンは、あくまでティラミスの

    脇役であること。単品ではない。

    単品にするなら、りんごをカラメリーゼするとか、

    シナモンを使うとか、するのですが…

    まぁ、こうやっていろんな材料を使ってみて、

    日々勉強しているわけです。

      これはこれで、アクセントは控えめでしたが

    おいしかったです。     それではまた

    

2010年05月20日

ローズジャム!

    妻がいただいてきた、

    ローズジャム!

      

    もちろんパンに塗っても良し、

    紅茶に入れて、ローズティーにしても良し、とのこと。

    妻は、ローズティーに、感動したらしい。

    大きな期待のもとに、試してみる!

    まずは、ローズティー。

    もっと特徴的な香りかと思いきや、やさしい味ですね。

    花びらが紅茶の中で、舞う感じが良いですね。

   家にあったイングリッシュマフィンを焼いて、塗ってみた。

   

   ちょっと甘いかな。これが自然の味なんだろうけど

   インパクト薄!かな。

   前に、ノンアルコールカクテルを考えていたとき、

   ローズも候補にあったんです。

   結局は入荷が難しくて断念したのですが…

   合成的な香りの付いたローズシロップは、

   もっと、強い香りがするのかな~

   でも、このジャムは、自然なローズの香りでしたよ(^^)/

                       それではまた  

    

2010年05月19日

安くなりましたね~!

    22年度の自動車税がきました。

    13年もののオルティアからインサイトに

    変えて”初”だったのですが、

    随分安くなりましたね~(^o^)

    

    2000ccのオルティアが39500円でしたから、

    半額以下なんですね!

    こんなところでも、エコカーが効いてくるとは

    思いませんでした。

    ラッキー!!!(^o^)   やっぱりエコですね。

                それではまた

2010年05月18日

7並べ!

    トランプって、テレビゲームとは

    違った楽しさがありますよね。

    みんなでやれば、なおさらです。

    ババ抜きから始めて、7並べへ…

    

    やっぱり作戦ってあるじゃないですか!

    子ども達も、楽しさが分かってくると夢中に。

    結構自信があった僕は子ども達に負ける始末。

    楽しかったです(^o^) 

 

    最後に、上の子に二人でやるスピードを教えると…

    もう一回、もう一回!

    さすがに、これは、僕のほうが強い。

    上の子は、僕に勝てるまで、辞めたくない様子。

    でもわざと負けるのはつまらない。

    下の子とやって、勝って、やっと寝ました。

    トランプ、まだまだいろいろありますよね。

    またみんなでやろうと思います(^^)/

                  それではまた

    

2010年05月17日

あぁ 最悪!

   この団体が帰れば、閉店の状況だった!

   そこへ、、プリンスホテルの時の先輩と後輩が…

   もう結構飲んでいる状況、

   最悪だ!長くなりそう~

   いろんな話が聞けて、うれしい反面、

   やはり、店主として、くつろげない状況!

   こちらは、余り連絡を取っていないのに、

   気を使って来てもらえるのは、うれしいのだが…

   スタッフもすべて帰らして、

   一緒に飲みながらも、

   時計を見ると、2時半!

   2時半ですよ!

   明日が休みとはいえ、さすがに応えますよね!

   でも、みんな元気で頑張っていました(^^)/

              それではまた

      

2010年05月16日

初物!ハモ!

   今年初めて、ハモを入れました。

   

   するどい歯を持ってます。噛まれると大変です!

   初夏を代表する魚ですね。

   骨切りや、湯引きなど手間はかかりますが、

   身は大変おいしい魚です。

   

   まずは、塩で、ぬめりを取り、腹から開きます。

   

   2枚に卸して、腹骨を取り、中央の小骨を取る。

   それから反対にして、ヒレを取る。

   

   

   皮目から切れ目が見えるくらいに…

   どうです、大変な手間です!でもおいしいんです(^o^)

   

   梅肉と一緒に、湯引きや、天ぷらが最高!

   来月からは、照り焼きにして、サラダにしたりと、

   ハモをいろいろと使っていきます。お楽しみに(^^)/

                 それではまた

2010年05月15日

宝山 綾紫!

   毎年春先に出荷される限定芋焼酎、

   宝山 綾紫!

   

   僕がもっともおいしいと思う芋焼酎です。

   毎年何本か入れて、無くなり次第終了になる。

   そしてまた来年!

   是非、ロックで飲んでもらいたいんです(^o^)

   菓子などに使う、綾紫という品種のさつまいもが原料。

   富乃宝山などで有名な西酒造の、

   芋の個性が生きる蒸撰シリーズのひとつです。

   本来は34°なのですが、

   今年から25°の綾紫も出ました。

   少しリーズナブルですが、やはりそこはこだわって

   今年も34°を入荷しました。

   一度飲んでみてください!違いが分かります。うまいんです(^^)/

                     それではまた 

2010年05月14日

緑茶と和三盆のシフォンの試作!

   今度ランチで、法事の予約があり、

   お年寄りもいらっしゃるので、

   デザートは何が良いかな?

   緑茶と和三盆のシフォンにすることに…

   和三盆は普通の砂糖より、甘さがやさしいと

   思ったので、レシピより、少し増やしてやってみる。

   メレンゲも少し色が付いているのが、

   お分かりだろうか…

   

   

   試食してみると、少し甘さが足りない気がするが、

   上品な味なのだ。

   今度はもう一割くらいたしてやってみればいいのかな。

   次で完璧!        それではまた

   

2010年05月13日

ギネス!サージング用!

   ギネスのサージャーの機械の新しいのを

 お願いして、手に入れました。

 黒ビールの中では、世界的に有名なアイルランドの

 ビールです。

 サージャーといっても分からない人もいると思いますが、

 缶の泡と、生ビールの泡って違いますよね。

 要は、超音波を使って、生ビールの泡を再現する機械のことです。

とりあえず、動画見てください。 

       

      横になってすみません(^_^;)

      

      機械は小さくなりましたが、

      以前から使っていたのは、

      

      すっごい大きくてじゃまだったんです。

      生ビールのようなきめ細かい泡で、飲みやすい

      ギネスをいかがでしょうか(^^)/

      ギネスのお隣の国では、

      43才の首相が誕生です!

      僕の2つ上です!!!

               それではまた

2010年05月12日

元気の出る昼飯!

      何ヶ月ぶりかに、ブログ書くのを休んで

    しまいました。

    その割りには、みなさんクリックを

    していただき感謝ですm(_ _)m

    年のせいか、体調がなかなかもどらず、

    休みになると、気も抜けてダウン寸前!

    昨日は、母の日の代わりに、僕が夕食を作って

    片付けまでするはずでした。

    作るまでは作りましたが、

    どうにもしんどいので、9時そうそうに寝てしまいました。

    次の日、妻が元気を出すために、作ってくれました(^o^)

    

    新玉ねぎのまるごとスープとゴーヤチャンプル!

    玉ねぎが甘くておいしかったです。

    これで1日頑張れました(^^)/

            それではまた

2010年05月10日

TJひろしま6月号!

   母の日、みなさんいかがお過ごでしたか。

   予約が少なかったわりには、忙しかった。

   やはり、お母さんを休ませるには、

   外食ということになりますよね。

 

   先日、TJひろしまの取材を受けました。

   その原稿があがったので、チェックしました。

   ハッピーアワー!

   現在、ホームページ上で、クーポンとして

   やっていますが、

   予約のお客様で、5時から6時までに

   入店で、クーポンがなくても15%OFFいたします。

   飲み放題料金は対象外とさせていただきます。

   僕も写ってますので、くわしくは、TJひろしま6月号を

   見てください!

   よろしくお願いします(^^)/   それではまた

2010年05月09日

笑うがいちばん!

    店に置いていた招き猫が割れてしまったんです。

    新しいのが欲しいな!と思っていたところ、

    見つけました!

    

    招きうさぎです。

    そのうち、かめも欲しいのですが…

    笑えない事が多い今日このごろですが、

    ”笑うがいちばん、笑う門には福きたる”

    いつも笑っていたいものですね(^o^)

               それではまた

2010年05月08日

五月のランチコース!

   5月に入って、初めてのランチ!

   4月から、4名様以上でやっているのですが、

   5月もやります。

   5月のランチコース(予約制)   お一人様2000円

   ・前菜3種盛り合わせ

   

   蒸し鶏の湯葉巻き、黒胡麻ソース、稚鮎の抹茶天ぷら、

   帆立と日向夏のサラダ

   ・ 生ハムと根菜たちのサラダ

   ・空豆とタコのコロッケ

   ・ぷりぷり海老のカニミソ焼き、 よもぎ麩田楽

   

   ・ 角煮ととろろの包み揚げ

   

   ・SUSHIロール

   ・煎茶のティラミス、 カタラーナ

   

   ・コーヒー又は紅茶

   いかがでしょうか!

   前日までの完全予約制になります。

   このブログを見た方、ホームページに

   ランチで使えるソフトドリンクサービスのクーポンが付いていますよ。

   プリントアウトしてお持ちください。     それではまた

   

 

2010年05月07日

コーヒーストーリー ニシナ屋!

      本日6日は、3日(月)の代休として

    休ませていただきました。

    

    同じ広島ブログをやっている、

    ニシナ屋のK子さんが天満屋緑井に

    出張販売の時の帰りに兎とかめに寄ってくださるので

    せっかくなので、母の日の買い物のついでに

    寄ってみた。

    残念ながら、K子さんはいらっしゃらなかったのですが、

    来たことだけは伝えて、

    

    龍馬と晋作ブレンドを買ってみた。

    焙煎したてで、挽きたてというのは、

    いい香りで、帰りの車の中は、コーヒーの香りに包まれた。

    さっそく飲み比べてみると、

    僕個人の好みとしては、晋作かな~

    ちなみに、母の日のプレゼントは、タジン鍋にしてみました。

    毎年ながら、何にするか迷ってしまいます(^^)/

                      それではまた

2010年05月06日

スタッフ募集いたします!

      ゴールデンウィークが終わりました。

   季節的には、過ごしやすくなります。

   大学生は、スケジュールも決まって、

   バイトも始めると思うので、  

   ここから、長期的に、募集をしようと思います。

   ここんとこ、採用して、育てていくことの難しさを

   痛感しています。

   ゆとり世代と、一口に言うのは何ですが、

   年を追う事に、年齢差もあり、

   難しさは増している感があります。

   ・調理補助、 ホールスタッフ   若干名

   時給850円(研修期間2週間800円)

   店のために頑張ってくれる方なら、昇給も早いです。

   3人で回すところを、2人で回せれば、900円でも

   安いくらいですから…

   フリーター歓迎!

   料理を目指したい方、なお歓迎です。

   週3日働ける方、長期出来る方に限ります。

   よろしくお願いしますm(_ _)m

   くわしくはお電話ください。   それではまた

2010年05月05日

ご当地キットカット、神戸編

   今日は暑かったですね!

   店でもエアコンを入れました。

   ゴールデンウィークもあと1日!

   最後の日は、みなさんゆっくりされるのでしょうか?

 

   子ども達も親しくしている近所の方より、

   おみやげをいただきました。

   神戸に行かれてたみたいです。

   子ども達は、パンダのキーホルダーをもらって

   ランドセルに付けていました。

   それと…

   僕にまで…

   

   ご当地キットカット、神戸プリン味!

   僕がキットカット、大好きなのを知っていて、

   買ってきてくれたんです。ありがとうございますm(_ _)m

   なんか申し訳ないですね。

   上の子が、「パパ、よかったね」って。

   子ども達といっしょに食べようと思います。

   今度会ったらお礼言っとかなきゃ(^^)/

                それではまた

   

2010年05月04日

ホッとしますね!

   実家に帰っていた妻と子ども達が

   3日ぶりに帰ってきました。

   やはり、仕事から帰って、

   電気が付いていると、ホッとしますね。

   妻は呉出身ですが、今さらながら

   大和ミュージアムに行ったみたいです。

   

   すっごい多かったそうです。

   他県の方が…

   大和に子ども達が、どれだけ興味を持ったかは

   ?ですが…

   僕も行ってみたかったです(^_^;)

   妻は同窓会もあったので

   楽しんだみたいです。    それではまた

   

 

 

 

ゴルゴンゾーラチーズのオムレツ!

   2日前にチーズが好きだ!って

   書いたばかりですが、

   今月新メニューにもう一つあるんです。

   
   ・ ゴルゴンゾーラチーズとベーコンのオムレツ   800円

   3大ブルーチーズの一つ!

   そのまま食べると、臭いと塩分が強烈ですが、

   玉子と一緒だと、マイルドになっておいしいんです。

   試作で作ったとき、そこまで、強烈ではなかったので、

   増量してみました(^o^)

   結構入っているでしょ!

   

   出来上がりは、ノーマルですが、

   この巻き込むオムレツは、ちょっと難しいんです。

   したがって、僕しか出来ません。

   ブルーチーズ、食べたことがない方も多いと思います。

   そのままでは、くせありなので、オムレツからいかがでしょうか(^^)/

                 それではまた

 

   

2010年05月03日

油断がありましたm(_ _)m

   ゴールデンウィークに入りました。

   人の流れが通常と違う、といえど、

   金曜、土曜が暇だったことは、かなりやばいことです。

   日曜日、前日までの予約ゼロ!

   やっぱり暇を覚悟してました。

   おまけに、当日バイトの1人が、体調が悪いので

   休ませて欲しい!と言う。

   ひとつ返事でOKした。

   それが、あっという間に、満席!

   油断がありました!すべては言い訳になりますm(_ _)m

   5時台から10時まで追われっぱなし。

   飯も無くなるし…

   うまく回せませんでした。

   来られたお客様に、料理を待たせてしまいました。

   今後、このようなことがないよう万全の準備をして

   望もうと思います。

   猛烈にてんぱっている時、新人バイトが、一番手間のかかる料理を間違って

   出した時は、キレそうになりました。いけませんね(^_^;)

   明日は、早めに出ようと思います。  それではまた

2010年05月02日

フレッシュモッツァレラでカプレーゼ!

    ここんとこ、兎とかめのメニュー紹介から遠ざかってました。

  5月になったことだし、

  新メニューを紹介します。

  ・空豆とタコのコロッケ

  

  5月といえば、豆類がおいしいですよね。

  空豆は”くせがある”と言う人がいますが、

  くせがあるものほど。味わえばおいしいものです。

 

  ・ モッツァレラチーズの和風カプレーゼ

  

  フレッシュのモッツァレラチーズって、和風でもなかなかGood!

  カプレーゼを聞かれることがありますが、

  イタリア料理で、モッツァレラとトマトを合わせたサラダです。

  僕はチーズが大好きです(^o^)

  兎とかめは、日本料理ですが、

  おいしい、特にナチュラルチーズを、いろんな形で出しています。

  他に、カマンベール、グリュイエール、クリームチーズ、マスカルポーネ

  ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、などなど…

  それぞれ、特色があっておいしいです。料理でもデザートでも。

  いかがでしょうか(^^)/

  P.S.  5月3日(月)は営業いたします。

     代休として5月6日(木) を休ませていただきます

2010年05月01日

ホリエモン、ひさびさ…

      ゴールデンウィークですね。

  今年は何だか、様子が違いそうです。

  通常暇なはずの、ゴールデンウィーク前が

  いそがしかったんです。

  で、今日の雰囲気はやばい!ですね。

  今年は、安、近、短ではなくて、

  結構海外などに行く方も伸びているそうです。

  今年は、読めないんですよね~

 

  今、朝まで生テレビを見ながら、ブログ書いているのですが、

  ホリエモンが出ているんですよ!

  先生方と違って、理想論的でなく、

  現実的でおもしろいんです。

  今ロケット作ってるんですって。

  言ってることもも、共感出来るものも多く、

  朝まで見ちゃいそうです(^^)/

           それではまた