Search


Category Archives

2010年09月30日

温かいものを…

   寒くなってきました。

   鍋もそうですが、

   メニューも温かいものを…

   揚げ出しは、定番ですが、

   そばの揚げ出しです。

   

   ・ 合鴨と茶そばの揚げ出し

   

   鴨をどかすと、こんな感じ!

   茶そばを棒状に茹でてから、のりで巻き、天ぷらに…

   やわらかく甘めに煮た合鴨を乗せ、

   大根おろしをのせ、揚げ出しにしました。

   でも、味は鴨そばです。両方楽しめるのでは…

   温かいものを… いかがでしょうか(^^)/

   10月の新メニューです!

            それではまた

            クーポンあるよ

2010年09月29日

今年もやります!

   10月中旬からと思っていた鍋!

   急に涼しくなってきたので、

   10月から始めることにします。

   ということで、さっそくすっぽんを捌きました。

   半年ぶりのすっぽん!

   ちょっと、緊張します(^^;)

   

   このすっぽんだけは、何度やっても慣れないんですよね~

   さっそく生き血を…

   赤ワインで割って、体がぽかぽかしてきます。

   去年は、随分出ました。

   やはり、女性の方は、すっぽんのコラーゲンに

   興味があるようです。

   結構、手間がかかって大変ですが、

   今年もやりますよ~(^^)/

                それではまた

   

   

2010年09月28日

鶴梅!

   鶴梅の季節限定酒、

   春にれもん、夏に夏みかんと

   いずれも大人気でした。

   夏みかんが、残りわずかになったので、

   次も、鶴梅で行こう!

   

   鶴梅 すっぱい

   微妙なネーミングの梅酒ではありますが、

   すっぱい、でもすっぱすぎず、甘みもおさえた

   あっさりとした味わい、通常の梅の何倍もの梅を使用。

   今店に置いている梅酒で、甘みをおさえたタイプの

   八海山の梅酒も、もうすぐ終わるのでちょうどいいかな。

 

   もう一品は、

   

   梅の宿、あらごしもも

   もものお酒です。

   あまりお酒を飲まれない方などに

   いかがでしょうか(^^)/

   前の梅酒が無くなり次第、メニューに載せる予定です。

   お楽しみに!

          それではまた

2010年09月27日

つめた貝!

   魚屋で、見慣れない貝を見つけた。

   聞くと、つめた貝というらしい。

   佃煮とかにするらしいが、

   よく生きていたし、値段も手頃、

   生でも食べられるということなので買ってみた。

   

   貝は、たたき割って出すと、

   

   生で食べてみると、コリコリというよりは、

   シャリシャリという感じ。

   まぁまぁかな…。すっごいおいしいわけではないが、まずまずです。

   帰って、ネットで調べてみると、

   地方によっては、”うんね”とも言うそうです。

   アサリや青柳などを食べる肉食貝。いわゆる天敵です。

 

   珍しいものを見つけると、つい…(^^;) 

                 それではまた

2010年09月26日

長崎人おすすめの…

   長崎出身の子がおすすめのカステラなんです。

   

   福砂屋のカステラ!

   下のザラメがおいしんです(^o^)

      このザラメの食感がおいしいなら…

 

   この間ブログでも書きましたが、

   ピンクの岩塩、と似ているではないか!

   そこで、

   岩塩と、

   

   辛みの少ないピンクペッパーと

   

   見えにくいですが、岩塩とピンクペッパーを鯛に乗せて、

   すだちを少し搾ってみました。

   ピンクペッパーの香りが口に広がり、

   あとから塩味を感じます。

   こんな食べ方も、

   ”あり!”だと思います(^^)/   それではまた

              

2010年09月25日

クーポンいろいろ!

   兎とかめのホームページ上の”イベント・クーポン” に

   いろんなクーポン券を載せています。

   ここんとこ、日付だけを更新していましたが、

   内容を一部変えてみました

  

 

    飲み放題は、コースのお客様で4名から、でやっているのですが、

   このクーポンで特別に、飲み放題のみで、しかも2名様より

   OKということにしてみました。

   このことを、バイトの子に言ってみると、

   ”良いんじゃないですか!来ようかな?

    なかなか飲み放題のみって無いんですよね!”

    って言ってました。

   最近、飲まないお客様を多いものの、

   飲むお客様をしっかり飲むという、

   2極化しているようなので、

   飲まれるお客様には、いいんじゃないかと思います。

   ホームページ上のクーポン券を、プリントアウトして

   お持ちください。よろしくお願いしますm(_ _)m

                それではまた

   

2010年09月24日

鍋の準備しなくちゃ!

   何だか急に涼しくなった!

   というよりも、寒くなった。

   ここまで寒くなると、鍋だ!鍋をしなくちゃ!

   鍋は、10月中旬を考えていました。

   10月は、メニュー変えをしないで、

   鍋を始めるときに、メニュー変えをしようと思っていました。

   このまま涼しくなるのでしょうか?

 

   もう週末ですので、

   来週にも、準備を始めようと思います。

   メニューの構成もだいぶ変わるので、

   メニューのほうも考えておかないと…

   

   

   今年もまた、すっぽん、 やりますよ~(^^)/

   お楽しみに!      それではまた

2010年09月23日

かわいい塩!

   ピンクの岩塩を見つけました!

   

   ・和牛ロースステーキ

   ・ マグロのサクサクパン粉焼き で岩塩を使っています。

   今使っているのは、イタリアの岩塩なのですが、

   このアンデスの紅塩を使ってみようと思います。

   この塩は、鉄などのミネラルが多いので、ピンク色をしています。

   くせもないので、素材のじゃまはしないと思います。

   かわいいでしょ(^^)/

                   それではまた

   

 

2010年09月22日

やはり、募集しなければ…

    いやぁ~今日は暇でした(>_<)

  暇はある程度予想は出来ていました。

  昨日数件の予約を断っていたので、

  祝日の昨日、やっていたほうが良かったのは

  言うまでもないのですが…

  昨日、最初はやろうとしたいたんですよ!

  でも、バイトの休み希望が重なってて、

  スタッフが揃わなかった。

  ま、いっても月曜日なので、

  無理してやることがないか…

  と思ったわけです。

  先週の土曜日は、何とか乗り切りましたが、

  スタッフの数が足りていないわけではありません。

  が、ベテランほど、休み希望も多い。

  結果論ですが、

  もっとしっかり出てくれる子を増やすしかありません。

  とりあえずホールスタッフを募集いたします。

  長期出来る方、つまり4月以降も出来る方。

  時給850円~、週3回以上で、 週末出来る方、

  連絡お待ちしております(^^)/  

  大学生、フリーター歓迎です。よろしくお願いいたします。

              それではまた

2010年09月21日

休日の日には…!

   祝日の月曜日は営業することが多いのですが、

   今日は、そのまま休ませていただきました。

   何件かお電話をいただきましたが、

   申し訳ございませんでした。またお願いしますm(_ _)m

 

   運動会の疲れもあったので、

   休みの日、昼まで寝ようと思ったのですが、

   ちょっと気になったので、

   午前中、子ども達の勉強(チャレンジ)を見てました。

   夕方には、今度はエレクトーンをやれ!

   と、怒ることの多い日ではありましたが、

   それはそれ、子ども達と過ごせた1日でした。

   さぁ~明日からまた一週間(^^)/

                  それではまた

2010年09月20日

駿河園の抹茶バターケーキ!

   随分前に、紳助の深イイ話で、

   取り上げられて、話題になり、

   ご存じな方も多いと思います。

   当時は、生産が間に合わず、

   何ヶ月待ち!と言われるほどの人気でした。

   駿河園は、ケーキ屋さんではなく、

   お茶屋さんですから、全国からの問い合わせに

   対応出来なかった、ということです。

 

   その抹茶バターケーキが、スーパーのちらしに載っていた。

   

   設備投資による大量生産が可能になったということか。

   

   なるほどですね(^o^)

   抹茶がすご~く濃い!おいしいです!

   兎とかめでも、抹茶のガトーショコラを出していますが、

   これだけ濃いと、子ども達のウケは、どうなのかな?

                      それではまた

2010年09月19日

運動会2010!

   雨の願いも叶わず(^^;)

   快晴の中運動会は行われた。

   ここんとこ涼しくなったことを喜んではいたが、

   そんなことはない!

   暑かった!とにかく暑かった!

   先に仕入れを済まし、

   上の子の障害走に間に合ったのはいいが、

   いつ走ったか分からない?

   ”あらら、終わっちゃった(^^;)” なんてことに…

 

   次の下の子の表現”ズンドコROCK"は

   少々発見に時間がかかったが、見つけましたよ!

   

   かわいかったです(^o^) 頑張っていました!

   写真を撮るよりもなによりも、見つけるのが大変なのだ。

   

   上の子の表現”ソーラン”

   これは、目の前だったので、じっくりと見られました。

   午前中最後に、

   上の子のメインイベント”女子選手リレー”

   黄色チームは、最初からずっとトップを快走!

   上の子が抜かれたら…と思うと、こっちがドキドキしてしまう。

   ところが、上の子の前の子が抜かれて、

   ちょっとホッとした!

   

   これは良く撮れたでしょう(^o^)

   頑張ってましたが、抜くことは出来ず。

   でもまぁ、子ども達の頑張っている姿を見れてよかったです(^o^)

   

   ひとこと言わせてもらうと、

   ”一番忙しい土曜日の運動会、どうにかならないでしょうか!”

                      それではまた

2010年09月18日

雨でも降らないかな~(^^;)

   土曜日は、楽しみなことはありますが、

   大変な日なんです。

   一つは子ども達の運動会!

   

   子ども達の運動会への招待状!

 

   もう一つは、店のスタッフが足りないこと!

   土曜日の予約は、ほぼ満席。

   しかし、ホールスタッフが足りない。

   かなりやばい状況です。

   かろうじて、時間がずれているのが救いですが…

   寄りにもよって、運動会の日に…(^^;)

   子ども達には悪いですが、

   ”雨でも降らないかな~”

   そんな思いです。降りそうにもありませんが。

 

   今年は、席のほうは、お隣さんに

   お世話になるみたいで、大変ありがたいm(_ _)m

   最初に魚を仕入れに行って、

   下の子の表現の”ズンドコROCK”を見に帰って、

   もう一度仕入れに出て、 

   今度は、上の子の表現”ソーラン”とリレーを見る。

   下の子の玉入れは見れないがしょうがない。

   昼から、下の子のかけっこを見て、店に入る。

   楽しみもありますよ(^o^)

   下の子は、初めての運動会だし、

   上の子は、去年に続いて、リレー選手に選ばれたし…

   頑張ってほしいものです。

   僕も頑張らないと、店を何とか回さなきゃ…

              それではまた

2010年09月17日

アナログのまま!

   ヤフーニュースを見ていると、

   ドラえもんの中で、スネ夫の家は3Dテレビに

   なったそうだ。

   我が家は、まだアナログのままだ。

   僕自身は、今のテレビに何の不足もない!

   が、いつまでもそんなことは言っていられない。

   気になるのは、エコポイント!

   最近、来年3月までの延長が決まったが、

   5つ星だけに限定、ということなので

   詳しくは分かりませんが、おそらくLEDテレビくらいか…

   やはり、今年いっぱいに何とかしたほうがよさそうだ。

 

   最近、小1の下の子が、妻との会話の中で、

   ほしいものは、”大きいテレビ”と言ったそうだ。

   自分のほしいものではなく、テレビと言ったのは驚いた!

   僕にとって、リビングのテレビは見えでしかないので、

   大きくて、安いの!

   とは思うが、妻はあれがいい、とメーカーの名前を出す。

   ちょっと、考えてみるかな(^^)/

2010年09月16日

アロエは体に良い?

   チョコが食べたい!

   とスーパーに行くと、

   久し振りのキットカット(^o^)

   

   ”アロエは美容に良い”って妻が言ってたっけ。

   エステティックサロンTBCとのコラボっていったい?

   まぁ、これもまたキットカットかな!

   基本的には、ホワイトチョコではなく、

   普通のチョコベースのほうが好きかな(^^)/

                   それではまた

2010年09月15日

日本の城シリーズ!

    兎とかめでは、会計の時に、

    コーヒーのわらびもちをサービスしています。

    コーヒーゼリー風に、クリームをかけます。

    そのクリームの

    日本のお城シリーズを見つけました(^o^)

    

    

    しかも、お城のリスト付き!

    すごいじゃないですか。

    この城の種類は100あるみたいです。

    日本には、お城がこんなにあるんですね~

    こんなのを見ると、

    青春18きっぷで、見て回りたいくらいです。

    その興奮を、バイトの女の子に言っても、

    帰って妻に言っても、まったく興味なし!

    どうして女はこうなんでしょうか。

    これら世界遺産にもなっている美しい城を

    何とも思わないのでしょうか…

    それとも僕だけか(^_^;)

               それではまた

 

    

2010年09月14日

目隠し!

       テーブル間は、スクリーンで遮ってある

    のですが、座敷とテーブルの間に

    何か目隠し的なものがほしい。

    お客様は、個室的なスペースを好む方が多い!

    何かないかな?と考えていたのですが、

    木製のブラインドーをバラバラにして付けてみよう!

    

    

    イメージとはちょっと違いましたが、とりあえず…

    これだけでも、大変だったんですよ(^_^;)

    2時間以上かかったんです。

    内装については、あ~したい、こうしたいって

    いろいろ考えているんですけどね。

               それではまた

    

    

2010年09月13日

新天地でのご活躍を…

       土曜日の話ですが、

     常連さん、しかもここ一年では、トップクラス!

     その常連さんに、食べた後呼ばれまして、

     ”いつも美味しい食事をありがとうございます。

     実は、転勤になりまして、来週引っ越しになり、

     今日が最後になるんです”と…

     さみしいですね(>_<)

     でも、この日満席だったので、ちょうど空いていたときに

     来られて、よかったです。

     この方、珍しい名前で、どういう漢字なんだろう?

     と、いつも思っていましたが、聞けずじまい。

     しかも、新潟に転勤!

     すっごい遠いじゃないですか。

     パッと挨拶をされたとき、

     気の利いた言葉が言えない僕ですが、

     ”新潟でのご活躍と健康を願ってます。

      広島に来る機会がありましたら、また寄ってみて下さい”

     新潟で、気に入ったお店が早く見つかるといいですね(^^)/

                         それではまた

     

     

     

2010年09月12日

9月のランチコース!

   8月の終わり以来、久し振りのランチ!

   今週に入ってから、問い合わせや、予約の電話が

   鳴り出した。やはり、コースのランチだと、

   時期があるみたいです。

 

   さて、今月のランチコースの紹介です。

   

   ・前菜3種盛り

    舞茸の柚子味噌天ぷら、鯛とエリンギのカルパッチョ

    クリームチーズチャンジャ和え

   

   ・ 生湯葉とスモークサーモンのサラダ

   今月人気No.1のサラダです(^o^)

   

   ・ マグロのサクサクパン粉焼き

   

   ・ 帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ

   

   ・ やわらか牛タンのサイコロステーキ

   

   ・ SUSHIロール盛り合わせ

      

   ・無花果と黒糖のミルフィーユ、 カタラーナ

   ・コーヒー又は紅茶

   お一人様2000円、前日までの要予約で4名様より承ります。

   今が旬のものや、新メニューを中心にメニューを組みました。

   よろしくお願いします。

                   それではまた

   

2010年09月11日

3周年!

   このブログを書き始めて、

   今日で3年が経ちました。

   ここ2年くらいは、毎日書くようにしています。

   もう生活の一部になってしまいました。

   追われるように書く日もありますが…(^_^;)

   順位を気にせず、店のことや、

   好きなことを書こうとは思っていますが、いやはや…。

   とにかく、これからも毎日書いていこうと

   思っていますので、どうぞ読んでやってください。

   気に入ってもらえたら、クリックのほうも是非!m(_ _)m

   すべては、

      

   1回目の”はじめまして”のこの写真から始まりました。

   正確には、数えてみなければいけませんが、

   あと、1,2ヶ月も書けば、1000回になるはずです。

   1000回って、すごくないですか!

   誰も褒めてはくれませんが…

   何か記念して出来ないかなぁ~、

   何て思っています。     それではまた

   

   

   

   

   

   

   

2010年09月10日

ゴルゴンゾーラチーズのソース!

       一気に涼しくなってきました。

    暑い暑いと言っても秋は来るもんです。

    さて、久し振りの賄いの話題ですが、

    今日は、平日にしては忙しかったのですが、

    仕入れた鯛(たい)が大きかった!

    2,7kgもあったんです。大きいのしかなかった(^_^;)

    さすがに使い切れなかった。

    

    鯛のフライ ゴルゴンゾーラチーズのソース

    今月はメニューから外したゴルゴンゾーラチーズが少し余っていたので、

    チンしてから生クリームでのばし、塩胡椒で味を調えた。

    これがおいしかった(^o^)

    思っていた以上! 相性抜群!

    もうちょっと工夫して、メニューに加えようかな!

    考えてみます(^^)/      それではまた

    

 

2010年09月09日

二人で留守番!

     実はですね~

     妻が所用により、2日ほど出かけてまして、

     最初は、僕は帰りが遅いので、

     じいちゃん、ばあちゃんを呼ぼうか!

     と言っていたのですが、

    ”二人で出来る” と子ども達。

    やらなきゃいけないことをチェックしながら

      (モカのえさやり、さんぽ。洗濯物入れ、

      水やり、フロ掃除、夕食などなど)

    ちゃんとやったようです。もちろん宿題、時間割も。

    僕も朝早く起きて、子ども達を送り出し、

    洗濯など、ちょっと大変でしたが、

    何より、子ども達の成長を感じました(^o^)

    特に、上の子はしっかりしてきた!

    褒めてやろうと思います。

 

    とりあえず、妻も帰り、今日から、普通の生活に

    もどりましたが、

    こういうときには、僕も、

    ”あとヨロシク、おつかれ!”

    と、早く帰ってこられる体制を作っときたいですね(^^)/

                  それではまた

    

2010年09月08日

LEDに…!

   見つけた!

   探していたんですLED電球!

   普通の電球型のやつは、いろんなところで

   見かけますが、

   店の間接照明のハロゲンライトは、

   白熱灯で消費電力も高く、E11という特殊な口金、

   おまけに一つ2000円近くする。

   特に、カウンター上は、1日10時間点けている。

   口金を変えてでも、何とかしたかった。

   

   西村ジョイに行ったときに、見つけました。

   これだけじゃなく種類も多かった。

   60Wの消費電力が、4Wですよ!

   値段は、前のハロゲンライトと変わらない。

   さっそく取り付けてみた。

   ちょっと、光が白っぽいかな。

   気にならない程度。

   これから、切れるたびに、変えていこうと思います。

   20くらいあるので、全部変えたら、

   電気代も変わるかな?

                 それではまた

   

   

   

2010年09月07日

大阪王将!

    近所に出来て、しばらく経つ。

    子ども達に行こう、行こうと言われてたので、

    妻が出かけていることもあり、

    3人で行くことに…

    

    

    もちろん餃子も、

    

    他に、水餃子、小龍包、焼きそば、など、

    さすがチェーン店、料理が出てくるのが早い!

    お腹が空いていたので、いっぱい頼みすぎました(^_^;)

    下の子が食べれない分も食べると、おなかいっぱいだぁ~

    

    デザートも忘れずに(^o^)

                       それではまた

    

    

   

2010年09月06日

シャブリ!

   辛口の白ワインの代名詞、シャブリ!

   言わずと知れたフランス、ブルゴーニュ地方、

   シャルドネ種の白ワイン。

   兎とかめでは、フルボトルとハーフボトルを

   ご用意しておりますが、

   ”フルと聞き間違えて、ハーフを開けてしまいました”

   まったくやんなってしまいます(^_^;)

   しょうがない、明日休みだし、家で飲むか…

   

   新婚旅行で買った、ベネチアングラスで…(^o^)

 

   さて、料理の合わせ方ですが、

   シャブリはよく、牡蠣と合うと言います。

   辛口の白ワインは、酸味が強いので、

   同じ酸味の、レモンを絞って美味しい料理、

   つまり、カルパッチョや貝類などの生の魚介、

   魚介の天ぷらやフライ、唐揚げなどと相性抜群だと思います。

   試してみてください。

   辛口は苦手という方は、

   ドイツの白ワインが甘くて飲みやすいと思います。

   僕は、赤を飲むことが多いですが、

   たまには白もいいですね(^^)/

                それではまた

   

2010年09月05日

とれたてロール!

     まるごと安佐南の前の担当だったMさんから

    予約が入った。

    少し遅れてこられたので、

    お詫びにと、

    

    いただいちゃいました(^o^)

    本日限定発売になった、とれたてロール!

    まるごと安佐南、とれたて元気市、ハーベストタイムが

    共同開発した、米粉を使ったトマトのロールケーキです。

    今月のまるごと安佐南の巻頭の載っていて、

    気にはなっていたんです。

    しかも、発売開始日に…

    これ以上のないブログネタをありがとうございますm(_ _)m

    今日出ていたスタッフでおいしくいただきました。

    

    見た目もきれい!

    トマトの香り、酸味を感じるやさしい味わいです。

    くわしくは、まるごと安佐南9月号を見てみてください。

    トマトでデザートを作っている身としては、

    勉強になります。    それではまた

    

    

    

2010年09月04日

ランニングコスト!

      洗浄機、

    僕なりに直しながら使ってきた。

    どうにも、無理かな?

    と思ったので、業者を呼んだ。

    「何年お使いですか?」

    オープンして9年目である。

    7年くらいで、買い換えをおすすめしているんですよ。

    なんで?と聞くと、

    ランニングコストが違うと言う。

    ガス代、洗剤代などなど。

    まぁ、エアコン、古いのを使っていると、

    1年の電気代で、新しいのが買えるらしいから、

    そうなのかもしれないけど…(^_^;)

    最近の家電は、省エネ化がすすんでいる。

    でも、ランニングコストを言われたら、

    エアコン、大型冷凍冷蔵庫、まだまだいろいろある。

    何十万もするものを、そうはいかない!

    そうはいかないのである。

    今回は直しますよ!

    でも、ランニングコストかぁ~

                それではまた

    

    

2010年09月03日

今月のサラダ!

     今月のサラダの紹介です!

    

    ・ 生湯葉とスモークサーモンのサラダ   680円

    淡泊な湯葉に合う、和風のノンオイルドレッシングです。

 

    ・ 帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ 680円

    

    帆立と柑橘は相性抜群です。

    黒酢のコクと、グレープフルーツの酸味であっさりです。

 

    先月のサラダ1番人気は、

    網焼き地鶏とアボカドのサラダでしたが、 

    今月このサラダ2品が加わり、どうなるでしょうか?(^^)/

                     それではまた

    

2010年09月02日

9月のランチコース!

   今年の8月は、統計を取り始めてからの113年間で

   もっとも暑い夏になったそうだ。

   そしてまだまだ残暑は続くそうです。

   しっかりと水分を取り、しっかり食べて寝て、

   夏バテしないようにしましょう!

   夏休み3日間をいただきまして、

   今日からまた頑張るわけですが、

   さすがに休み明けの今日は、しんどかった!

   みろくの里の疲れが、2日経っても脱けません(^_^;)

 

   さて、9月になりました。

   9月のランチコースの紹介をします。

   

    今月の新メニューを中心に、旬のものを使っております。

    夏休み、子供が家にいて、出られなかった主婦の方、

    予約お待ちしております。

    1人1皿、料理が出てきて、かなりお得ですよ~(^^)/

                     それではまた