Search


Category Archives

2010年12月31日

今年一年ありがとうございました。

     これで今年最後のブログになります。

   今年一年、応援ありがとうございました。

   来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

   今年大きく変わったことは、

   3年働いていた社員が辞めたこと。

   その後、社員が入って、辞めてと、

   とにかく、バイトも含めて人材に苦労した1年でした。

   それと、今まで、8名様以上でやっていたランチを

   4名からにしたこと。

   1年を通して、コンスタントに予約を受けることが出来ました。

   この不況下、前年を維持出来たのも、

   このランチがあったからこそです。

   その代わり、体はきつい時もありましたが。

   来年の仕事始めは、ランチになりましたし…

   この12月を、新人の多い今のスタッフで

   まずまずで乗りきることが出来ましたし、

   来年は、これらのスタッフとともに

   頑張っていきますので、兎とかめをどうぞよろしくお願いいたします。

    

   31日は、雪、大丈夫なのでしょうか?

   予約が入っています。結構積もりそうですよ。

 

   30日のうちに、飾りました。

   

   皆様、良いお年をお迎えください。

               それではまた

2010年12月30日

新年は、2日から(^^)/

   いよいよ今年も終わりです。

   忙しいのは、今日30日で終わりでしょう。

   31日も営業いたしますが、

   22時までの営業となります。

   さすがに、元旦だけは休みますが、

   2日から、営業いたします。

   さっそく2日に、ランチが入っています。

   元旦も、そうそうゆっくりとは出来ません。

   ただ、確実に、年が明けると暇になります。

   忙しいうちは、頑張ろうと思っています。

   年が明けて、落ち着いた頃、連休でも取りたいな!

   子ども達がサンタさんからもらったゲームでもして、

   ゆっくり出来たらいいな、と思っています。

   それまでは、頑張りますよ!

                それではまた

2010年12月29日

是非一度、お試しを…(^^)/

   新人バイトが、

   ”すっぽんって、今 時期なんですか?

   最近鍋は、すっぽんばっかりだから、”と。

   まるごと安佐南1月号に、すっぽんを出しているからなのです。

   みなさん、やはり興味があるんです。

   特に女性の方…

   コラーゲンですね。

   

   この写真は、火を入れる前ですが、

   出汁は、冷やすと、ガチガチの煮こごり状態です。

   すっぽんを頼むほとんどのお客様が、女性二人組です。

   1月号に出すのも、12月出ると、手が回らなくなるので、

   1月から2月、暇になるこの時期に、ということです。

   市場が閉まる年末年始、

   すっぽんだけじゃないですけど、

   どのくらい出るかを、予想して…

   特にすっぽんは、”売り”にしたいので、

   多めに仕込んでおこうと思っています。

   是非一度、食べてみてください!

   1人前 980円とお手頃ですから…(^^)/

                それではまた

2010年12月28日

鶴梅 ゆず!

   人気の鶴梅の果実酒、

   今度は、ゆず!

   新しく入れることにしました。

   

   なんと、50%の果汁と、日本酒(純米酒)で作られています。

   圧倒的なゆずの香りをお楽しみください。

   女性客が大半の客層ゆえ、

   梅酒を始めとする果実酒は、需要が高く、

   いじりがいがあります。

   鶴梅 ゆず! ロックで是非、お試しください。

 

 

   昨日やっと、年賀状を出すことが出来ました。

   今年も残り4日、

   元旦に、ちゃんと着くでしょうか?

   来年は卯年、

   僕が魚を仕入れている魚屋では、

   うさぎさん!とか、うさぎのあんちゃん!

   などと呼ばれています。

   兎とかめ、ですからそうなのですが、

   そう、僕はうさぎさん、なのです。

   つまり、来年は、僕の年!

   と、勝手な解釈をして、

   その通りの年にしたいなぁ~と思っています。

   ちなみに、僕の干支はうさぎではありません(^_^;)

            それではまた

   

   

2010年12月27日

惜しくも、準優勝!

    今、雪が降っています。

    屋根とか車は、白くなってきています。

    寒いはずです。

    27日(月)は、営業いたします。

    雪は、大丈夫でしょうか?

 

    全国高校駅伝が行われました。

    我が母校である、世羅高校は昨年優勝!

    連覇をねらう今年は、新聞などでは

    そこまで評判は良くなかった。

    

    準優勝!

    連覇は逃したものの、最後のトラック勝負まで 

    争ったことに、拍手を送りたい(^o^)

    監督の狙い通りの展開だった。

    ケニアからの留学生でトップに立って、

    そのまま逃げ切る。

    でも、ちょっと悔しい負け方でしたね。

    最後抜かれた1年生は、地元の中学出身で

    僕は特に応援していたんです。

    田舎の高校とはいえ、県内から駅伝をやりにやってくる。

    地元の中学から、レギュラーが出ることはほとんど無いのだ。

    昨年優勝、今年準優勝と、黄金期がやってきましたね。

    こんなことなら、生で見たかったなぁ~

    今日は、亀田兄弟のボクシングあり、

    フィギアありと、スポーツ盛りだくさんでしたね(^^)/

                     それではまた

    

 

    

2010年12月26日

ご応募待ってます(^^)/

   まるごと安佐南1月号の

   毎年恒例の新春プレゼント!

   今年も出してます。

   兎とかめ得々選べるコース(2400円相当)

   5組10名様にプレゼントいたします。

    

   先月号でも、クリスマスコースの特集で

   僕の写真が出ましたが、

   そんなに、僕の顔は必要ないだろう、

   と思ってはいるのですが…(^_^;)

   ともかく、まるごと安佐南のハガキにてご応募待っています。

   しっかりとアンケートを書いた方がいいみたいですよ。

 

   今日で、ランチの予約は終了です。

   もちろんクリスマス特別コースも終了です。

   ようやく一段落という感じです。

   社員が辞めた今年の12月、

   休みの日でさえ、てんぱっていた緊張感を

   少しずつときながら、

   残りわずかな日を、最後まで頑張ろうと思っています。

                  それではまた

     

2010年12月25日

メリークリスマス!

   25日に、ランチが入っているので、

   24日のお昼が我が家のクリスマスに…

   

   チーズフォンデューがメイン。

   ホットプレートで熱々、パンもパリッ!

   なかなかおいしかったです。

   ケーキは、子ども達がデコレーションしました(^o^)

   仕事前なので、シャンメリーで乾杯です。

   明日朝、サンタさんからのプレゼント、

   子ども達にちゃんと届くでしょうか。

 

   店のほうは、忙しくてよかったのですが、

   通常のコースと、クリスマスコースが

   入り乱れて入ってくると、なかなかきびしいですね。

   今年も、あと一週間、

   忙しいのも一週間、先が見えてきたぞ(^^)/

            それではまた

2010年12月24日

クリスマス限定コース!

   23日~25日の3日間限定の

   クリスマスコース!

   今日が初日。

   

   今年も焼きました(^^)/

   七面鳥!

   焼いて、捌いてサラダにしました。

   七面鳥は、赤身と白身というくらい、

   胸肉ともも肉の肉質が違うので、

   両方楽しめるように、両方とも…

   一般的には、油分が少ない

   ローカロリーミートですね。

   

   このドレッシング、

   人参、玉ねぎ、玉子などを使っていますが、

   焼いた鳥などに良く合うドレッシングなんです。

   温めて、メインっぽくしてもおいしい(^o^)

 

   メニューはこちらです!

   

    意外と25日が一番予約が入っているのは、

    やはり土曜日だからでしょうか?

    まるごと安佐南12月号に、クーポン載ってます。

    まだ若干空いていますので、

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

             それではまた

2010年12月23日

今が旬の鰤(ぶり)!

     昨日の雨は冷たかったですが、

  今日は、暖かかったですね。

  気温の差がありますから、体には気をつけましょうね、

  

  休前日ということもあって、予約も多かったので、

  鰤(ぶり)を買ってみました。

  

  今が旬ですね!

  年末にかけて、これからどんどん値上がりしていきます。

  値上がりするのは、鰤だけではないですね、

  白子、ナマコ、などの海産物。

  やりくりが大変になってきます。

  それと、今日知ったのですが、

  この間ブログでも書きましたが、野菜が安くて

  ちょくちょく寄っていた山崎商店が閉店するみたいです。

  気に入っていただけに、ショックです(>_<)

  良いものをより安く!

  仕入れの努力は、これからも続きます。

                 それではまた

  

2010年12月22日

残念でしたね(>_<)

   2,3日前、新聞を見て知った皆既月食!

   上の子に話をしていたんです。

   どうして月食になるかを…

   月、太陽、地球の位置を。

   何年に一回ですからね、

   今日の夕方、出たばかりの月を見るようにと。

 

   残念でしたね。

   広島は、朝からず~と雨でしたからね。 

   

   北海道では、こんな形で見えたそうです。

   赤みがかった神秘的な月、

   子ども達に、見せたかったです。

   月食にせよ、日食にせよ、

   ニュースでは見ますが、

   なかなか見れませんよね。

   ともかく、学校で習うことだけではなく、

   いろんな事に興味をもってもらいたいのです。

   まぁ、子ども達はどれだけ興味を持っていたかは

   分かりませんがね~(^_^;)

          それではまた

   

2010年12月21日

あめdeわたあめ!

   子ども達の叔父さんより、

   少し早いが、クリスマスプレゼントが届いた。

   子ども達のリクエストしたものです。

   子ども達は、そんなやさしい叔父さんが大好きだ。

   上の子は、Wii Party!

   下の子は、

     

   ・あめdeわたあめ!

   普通ざらめで作るわたがしを、

   あめで作れるというもの。

   いちごやぶどうなど、いろんな味のわたがしが作れる。

   

   わたがしなんて、何十年ぶりかに食べたようですが、

   若干固い気がしましたが、ちゃんとぶどうの味などがして

   楽しいですね(^^)

   僕の休みも、今日で最後、

   先週寝ていた分、クリスマスメニューの印刷やら、年賀状を

   して、ゆっくりとは出来ませんでしたが、

   子ども達の喜んだ姿を見てリラックス!

   また明日から頑張ります(^^)/

   毎年ながら、僕の弟にも感謝ですm(_ _)m

                          それではまた

   

   

     

   

2010年12月20日

発表会の課題曲!

   毎年2月に行われている、

   ピアノ、エレクトーン教室の発表会!

   課題曲が決まって、練習を始めている。

   下の子は、”ファンキーキャッツ!”

   練習嫌いで、一時休んでいたのだが、

   やっぱりやりたい!

   と始めて、以前ほどの練習嫌いは無くなった。

   まだまだですが、

   聞いてみてください(^^)/

   

   再生ボタンを押してください。

   これから、左手、ベースと完成させていくわけです。

   最近は、頑張っていますよ。

   以前は、僕の前では、弾きたがらなかったですし…。

   発表会まで、しっかりと練習してほしいものです。

   明日は、上の子?    それではまた

   

   

 

2010年12月19日

和食 丸山!

    流川で、和食店をやっている後輩から

    久し振りに電話がかかってきました。

    彼のやっている店は、

    

    ”丸山”と言います。

    前に店長として働いていた店から買い取って、2年目だろうか。

    ずっとホットペッパーに載せていて、

    反響が大きいのか、

    これだけはケチれない!と言っていたのに、

    10月からホットペッパーに載せるのを辞めたそうだ。

    彼曰く、”実力だめし”とのこと。

    若いね~と正直思った。

    まだ若いと言う意味ではなく、

    失敗を恐れず挑戦出来るということ。

    さすがに、11月はへこんだらしいが、

    12月は前年並みまで行けそうとのこと。

    頑張ってるね、ホットペッパーはネット版だけでも

    十数万円はかかる。

    それを無くして前年売れれば、たいしたものである。

    負けじと頑張らなきゃね。

    忙しかろうに、年内に来てくれると言う。

    同じ経営者として、話がしたいね。

                それではまた

       丸山 246- 0866

         流川町4-8

    

2010年12月18日

やっと一息!

   今週の怒濤のランチラッシュも

   今日で一息ついた。

   寝込んだ所から始まっただけに、

   かなりきつかった(^_^;)

   とにかく仕込みが回らなかったので、

   昼食抜きもたびたび。

   明日は土曜日、

   忙しいとは思います。

   でも、なんだかホッとしています。

   次は、クリスマス!

   先週寝込んだために、やるべきことが沢山!

   次の休みが今年最後の休みになります。

   体を休ませつつ、やっておかないと…

   髪も切りたいんだよね(^^)/

             それではまた

2010年12月17日

3才になりました(^o^)

   愛犬モカが3才になりました(^o^)

   モカがうちに来たのは、

   吹雪の2月の早朝です。

   大きくなりました。

   僕はそこまで思わないのですが、

   最近特に、大きくなったと、

   周りから言われます。

   

   僕が休みの月曜日に、妻がモカ用の

   ケーキを作りました。

   

   もちろん、砂糖不使用です。

   僕は、体調不良で寝ていたので、手伝えなかったのですが、

   モカは、見事にペロリアンでした(^o^)

   妻も、年々上手になっているようです。

   子ども達には甘くないので、不評なんです(^_^;)

   モカは、結構食べたので、ごはんはいいかな?

   と思ったのですが、

   2時間後には、お腹が空いたみたい!

   モカにとっても、ケーキはおやつのようです。

   子ども達は、次の日、甘いクリームを付けて食べたようです(^o^)

   今では、モカがいないことなど、考えられませんが、

   10年後?とかを考えると怖いです。

   ず~と、今のままでいてね、モカ!

                 それではまた

     

2010年12月16日

復活!ご心配おかけしましたm(_ _)m

     注射とは、良く効くものですね。

   たった1日で復活です。

   ただ、完全体であっても、きつい今週、

   仕込みを1日控えたため、なかなか追いつきそうにも

   ありません。

   

   今日は、4kg弱の天然鯛を仕入れたのですが、

   刺身を引いてて、”今日のはすっごい良いね”

   と思っていたんです。

   しっかり食べなきゃ!

   と思い、大きな頭を、塩焼にして、

   賄いで食べました(^o^)

   おいしかったなぁ~!

   元気をつけないとね。

       それではまた

   

   

   

   

2010年12月15日

不覚にも…

      不覚にも、一番忙しいこの時期に

    体調を崩してしまいました。

    鼻うがいを始めて、風邪をひかなくなった!

    と豪語していましたが、

    よりによって、この時期に…(>_<)

    今週がピークです。

    ランチのあと、近くの内科に行って

    皮下注射をしてもらいました。

    するまえに、”痛いよ、痛いよ”

    そんなに痛いと言わなくても…(^_^;)

    幾分楽になった気がします。

    ピークの今週を、何とか乗りきろうと

    思います。     それではまた

    

    

2010年12月13日

寝込むわけには…

      2,3日前から、喉が…(>_<)

    ここんとこ無理をしているかな。

    でもまだまだ、寝込むわけにはいかない。

    妻は、賛同してくれませんが、

    こういうときは、風呂上がりに、しっかり着て、

    汗をかき、着替えて、またしっかり着て寝るようにしています。

    今日は定休日です。

    昼くらいまでは、ゆっくりと寝ていようと思っています。

    ただ、やるべきことは、ちょいちょいあるので、

    ゆっくりとやろうかと…

    今日と、20日は休む予定ですが、

    27日は、営業します、31日まで!

    妻は、”明日は寝てるんでしょ?!”

    などといいますが、残り休みもあと2日、

    有効に使わないと…

                    それではまた    

2010年12月12日

山崎商店!

   自宅から、ほど近いところにある、

   スーパー?八百屋さん?

   山崎商店!

   広経大の駐車場前にあるのですが、

   存在は、ず~と知ってはいたのですが、

   行ったことはなかった。

   でも、今年は猛暑で野菜が高かったじゃないですか、

   ちょっと寄ってみたんです。

   あれから、ちょくちょく寄ってます。

   言っては悪いですが、

   今にもつぶれそうな店構えなんです。

   でも、野菜が安いんです。

   ものも良いです。

   当たり前の野菜しかありませんが…

   レタスや、小松菜などの葉物や、

   葱、ししとう、大葉、きのこ、などなど

   他では見られない激安のもの多い。

   忙しくなってきている中、

   日に日に買うものも多くなってきています。

   老夫婦がやってらっしゃるのですが、

   いつまでも、続けていただきたい!

   灯油もあるみたい、今度聞いてみよう(^^)/

           それではまた

2010年12月11日

大回転!

   9年を迎える兎とかめでも、

   初めての予約パターン!

   割りと多めのランチがあり、

   3時から6時までの貸し切り宴会、

   そして、6時すぎてからの夜の営業は満席。

   何日も前から、いかにうまく回せるかを考えてました。

   昨日は、開けない方が良かった、というくらい暇だったんです。

   でも、ひたすら仕込みをしていました。

   昨日も今日も、昼も食べずじまい。

   例えば、段取りが悪くて、料理が遅くなったら、

   次のお客様とかち合って、大変なことになります。

   何とか、うまく回せました(^o^)

   バイトもみんな、頑張ってくれました。

   歴代で、もっとも多くの人数をこなしたことになります。

   明日は土曜日で、そこそこ忙しいのですが、

   今日は、うまく回せたことに、浸りたいと思います(^^)/

             それではまた

   

   

2010年12月10日

天然と言われても…

    

    天然の鯛と言われても、分からないくらい、きれいな鯛ですが、

    養殖の鯛です。

    養殖ものは、えさの関係か、もっと赤く、太っています。

    今月のランチで、

    

    鯛と木の実のグリルをやっているので、

    焼き物用に、〆鯛でよかったのですが、

    安くしてもらったので、買ったわけです。

    もちろん、刺身にも出来る鮮度抜群です。

    魚屋に聞くと、養殖場に集まってきた鯛ではないかと…

    でもそれは天然ではないのか?

    定かではありませんが、

    とにかく、ものは良かったので○です(^o^)

    明日もないだろうか?

                それではまた

            

    

 

 

2010年12月09日

俺としたことが…(>_<)

      社員をはじめ、ベテランバイトがぬけて

    多くの新人バイトが入り、

    頑張ってはいるのですが、

    やはり、指示しないとなかなか動かない。

    当たり前なのですが、

    忙しくなってくると、僕のほうの仕込みが

    集中出来なく、はかどらない。

    あせっている時に、ボトルワインが入って、

    新人では、遅くなるので、

    ”俺が開けるから…”

    と、開けたのはいいが、

    俺としたことが、まちがって開けてしまった(>_<)

    何やってんだろう!

 

    ベテランバイトを週末に配置しているせいか、

    平日は新人ばかり、ちょっと入っただけでバタバタになる。

    週末の仕込みどころではない。

    今日はミスもしたし、ちょっと残って仕込みをしよう!

    何年ぶりだろうか?ひとりで残って仕込みをするの。

    オープン時はよくやっていたものだ!

    しかし、夜中ひとりはさみしいもの、

    少しだけやって切り上げた。

    帰って、間違えて開けたワインを妻と晩酌。

    あっという間に空いてしまった。

    愚痴はこのくらいにして、さぁ!明日も(^^)/

                       それではまた

    

2010年12月08日

Have a nice christmas(^^)/

     12月も第2週に入り、

   やっと12月らしくなってきました。

   この時期、僕の頭の中は、店のことで一杯である。

   ブログも、他に書くことは見つからない。

   

   クリスマス特別メニュー!

   

   今年は、まるごと安佐南に載っているせいか、

   好評である。

   例年クリスマス特別メニューは、24日以外は

   ほとんど入らない。

   今年はクリスマス期間を、23~25日にしていますが、

   24日以外もぼちぼち入ってきています。

   曜日の関係もあるんでしょうか?

 

   我が家のクリスマスも、

   例年25日の昼にしていますが、

   今年は、25日にランチの大きいのが入っているので、

   24日の昼のしようかと…

   ただ、サンタさんのプレゼントは、まだ届いていないだろう。

   みんなでケーキを食べられればいいか。

   Have a nice christmas!

   すてきなクリスマスでありますように(^^)/

                      それではまた

  

   

   

   

  

   

2010年12月06日

たまにはボーッと…

     休みの昼の2時、

   愛犬モカと散歩!

   いつもより、遠くまで…

   誰もいない公園に行って、

   リードをはずして、自由にさせる。

   しばらくの間、モカを眺めていた。

   たまにはこういうボーッとして時間もいいかな、

   と思ったが、

   ”携帯忘れたなぁ~”

   12月は、定休日である月曜日でも、

   問い合わせの電話が多いので、

   携帯に転送している。

   ほとんどの電話が、休前日に席が空いているかどうか?

   平日はまだまだ空いていますが、

   週末は、カウンターくらいしか空いていない。

   ”まぁ、いいか”と思いつつモカを眺めていた。

   今日は1日、店のことは考えるのはよそう!

               それではまた

今週のために…

    

  ・殻付き牡蠣のオーブン焼きです。

  今月の新メニューです。

  両端は、いわゆるエスカルゴバター、

  簡単に言うガーリックバターです。真ん中は、モッツァレラチーズを

   乗せて焼きました。

  牡蠣といえば、カキフライだと思うのですが、

  殻付きは、別物ですよね。

 

  明日、6日(月)はお休みです。

  先週の休みは、メニュー変えと、七五三の撮影などで

  あわただしい1日だったので、

  明日こそは、ゆっくりとしようと思ってます。

  5年くらい前は、12月は休み無しでやりましたが…(^_^;)

  年のせいでしょうか?

  とりあえず、その頃より多いランチのせいにしときましょうか。

  明日ゆっくりと寝て、

  さぁ、今週も…(^^)/          それではまた

  

2010年12月05日

ランチ忘年会Ⅱ

     昨日に続いてランチ忘年会のことなんですが、

   おかげさまで、ランチ忘年会に関しては、

   順調といっても良いのですが、

   社員がいない現在、僕ひとりでこなすには

   限界があり、人数が多くなると、

   バイトに、出られるか、聞かなければいけません。

   もちろんバイトのほとんどは、大学生ですから

   授業があります。

   今、バイトの人数が多いので、何とかなってはいますが…

   余り無理強いをすると、単位とか落とすといけないですから(^_^;)

 

   でも、ランチって、料理が残ることがほとんどないですし、

   多くのお客様が、”おいしかった(^o^)”と言ってくださいます。

   お客様の反応が分かりやすくて、好きなんです。

   昨日のブログを見て、

   妻にしてはめずらしく、メニュー構成を褒めてくれました。

   今月のランチは、普段の月より多くなるでしょうから

   特に、良いものを… 頑張ってますよ!

   明日は、おまかせのちょっと良い値段のランチが入っているので、

   この辺で…           それではまた

   

2010年12月04日

ランチ忘年会コース!

   12月のランチコースは、

   ランチ忘年会として、ご利用いただければ…

   メニューを紹介します(^^)/

   ・前菜盛り合わせ

     

   (鴨茶碗蒸し、まぐろのぬた、枝豆チーズの天ぷら)

   ・生ハムと根菜たちのサラダ

   ・サーモンといくらのクリームコロッケ

   

   ・鯛と木の実のグリル

   

   ・牛ヒレ肉のピリ辛ねぎ味噌焼き

   

   ・SUSHIロール

   ・ホワイトティラミス、カタラーナ

   

   ・コーヒー又は紅茶

   お一人様2000円のコース内容です。

   殻付き牡蠣や刺盛の付いた3000円コースもあります。

   前日までの完全予約制で、4名様から承ります。

   よろしくお願いしますm(_ _)m

                 それではまた

   

   

2010年12月03日

北海道から直で、

     今月から、国産牛ヒレ肉を使います。

      もちろんチルドです。

   肉屋が、北海道から直接仕入れているもので、

   30日に入荷するはずが、

   手違いで今日入荷しました。

   ずれこんだメニュー変えも無事終了。

 

   

   ・ 牛ヒレ肉のピリ辛ねぎ味噌焼き   900円

   宴会コースの3000円コースや、

   12月のランチにも使います。

   牛ヒレは、やはり高い部位だけあって、手間を掛けなくてもおいしい

   のですが、

   金山寺味噌に、白葱、ニラ、茄子などを刻んで入れ、

   少しピリ辛味にした味噌を乗っけて焼き、

   たっぷりの葱を乗せて…

   いかがでしょうか(^^)/   それではまた

 

2010年12月02日

今日は、妻にも…

     週末に予約が集中する12月、

   週末に予約を取れなかったお客様が、

   平日に流れてくるこれからが勝負といえるが、

   実際は、なかなかきびしい状況!

   よって、予約の少ない平日はやばい!

   こういう時には、試作を…

   今日作ったのは、

   

   ショコラのシフォンケーキ!

   昨日ブログでも書いた、ホワイトティラミスの

   スポンジにしてもいいかな、と思ったので…

    

   こういう試作をしたことを妻に言うと、

   ”最近、ひとつも食べさせてくれない!”

   と、妻がぶぅぶぅ言うことがあるので、

   今日は、妻にも、

   

   シフォンは良い感じ、妻の顔も…

                    それではまた   

   

2010年12月01日

新作デザート(^o^)まるごと安佐南の撮影!

   まるごと安佐南1月号、が年末に出ることもあって、

   早めの撮影です。

   メインの写真は、去年好評だった、

   すっぽん鍋の写真を使って、

   サブの写真を新作デザートに…

   

   ・ホワイトティラミス

   ・さつまいもとこしあんの春巻き、 バニラアイス添え

   ・ホットチョコレートミルク(カクテル)

   1月号の撮影ですから、

   新作の、ホワイトティラミスは、クリスマス前くらいの

   登場となりますが、

   12月のランチコースには、入ってますよ!

   でも、いちごは付いていないかも?

 

   コーヒーリキュールを浸したスポンジに

   マスカルポーネチーズ、

   ホワイトココアが、季節感と高級感を醸しだしています。

   お楽しみに(^^)/

                それではまた