Search


Category Archives

2011年01月31日

半年ぶり?

   1月31日(月)、2月1日(火)を連休させていただきます。

   正月でさえ、連休を取らなかったので、

   1月どこかで連休を取ろう!とず~と思ってたのですが、

   ランチが結構入っていたので、

   今週ということになりました。

   雪が降って、天気も悪そうですし…(^^;)

   いつから連休を取っていないか分かりませんが、

   夏休み以来かも…

   ということで、

   今この時間が、一番楽しい!

   明日は、とりあえずメニュー変えを…

   あとは、子ども達とゲームでも、

   ゆっくりしようと思います。

                   それではまた

2011年01月30日

ニッポン勝った~!!!(^^)/

    やりましたね!

    バイトの子で、どうしても見たいと言っていた子を

    11時であげて、

    店を閉めて、帰った時は後半戦!

    延長の後半、PK戦になるのか?

    何て思っていた矢先、

    李の、きれいなボレーシュート!

    最後まで守りきって、アジアカップ優勝!

    やりましたね!

    香川抜きで、どうなる?と思っていましたが…

 

      次は、世界に日本の実力を示して欲しいものです。

    それにしても、

    今野選手って、ワールドカップの時の

    ”あつまれ~!”しか、知らなかったのですが、

    頑張りましたね(^^)/

               それではまた

2011年01月29日

買っちゃいました(^o^)

   去年テレビを買ったエコポイントで

   

   買っちゃいました(^o^)

   カメラでカメラを撮るのもなんですが…

   今週忙しかったので、これからです。

   来週くらいから、このブログの写真が、

   ぐ~っと、きれいになる予定です。

                それではまた

2011年01月28日

2月のランチコースは!

    1月は、あっという間に終わりです。

    1月のランチは、新年会もあり、

    多くの方にご利用いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    2月のランチは…

    

        メインに、海老とレタスの湯葉揚げをもってきました。

       サクサクの湯葉の付いた豪華な海老フライといったところでしょうか。

       天つゆでいただきます。

       旬の春キャベツたっぷりのコロッケや、

       いちごのミルフィーユなど、

       ご予約お待ちしております。

       前日までの、要予約で4名様より…(^^)/

                      それではまた

2011年01月27日

いちごは王様!

   やっと、いちごの季節になりました。

   いちごにかなうフルーツは、無いと思うんです。

   デザートに、いちごを添えるだけで、ぐっと引き立ちます。

   誰もが好きなフルーツ、パイナップルやキウイでは

   こうはいきません。

   そのいちごを使ったデザート第一弾!

   

      ・ いちごと黒胡麻のミルフィーユ   420円

   その季節季節で、いろんなミルフィーユをやっていますが、

   人気No1ですね。

   いちごは、和の素材にも良く合いますね。

   これから、安くなってくるでしょうし、

   二月のランチコースのデザートにも入れてみました(^^)

   第二弾も二月中旬には…

   お楽しみに(^^)/    それではまた

   

2011年01月26日

豪華な昼めし!

      ランチの人数が減って、

   急きょ僕ひとりでランチを…

   終わり次第、昨日のブログでも書きましたが、

   9周年記念コースの

   ”牛ヒレ肉とフォアグラのステーキ”

   写真を撮りたかった。

   

   フランス料理では、フォアグラを組み合わせたステーキを

   ロッシーニ風といいますね。

 

   国産牛ヒレ肉と、フォアグラ、ソースは、

   甘めの和風のソース、うまくないわけはありません。

   なんと、今日の昼飯はコレ!

   ひとりだし、シェフの特権です。

   こういうのがないと、”ランチがあると、14時間労働休み時間無し”

   やっていられません。

   うまかったですね(^o^)

   いつもこんなことをやっているわけではありませんよ(^^;)

   単品でも、特別価格で出そうと思っています。

   お楽しみに(^^)/

                  それではまた

   

   

2011年01月25日

おかげさまで9周年(^o^)

   1月24日は、

   兎とかめの開業記念日です。

   9年前、期待と不安というより、

   不安いっぱいで、この日を迎えたのを

   覚えています。

   

   あれから丸9年、相変わらず、

   僕はバタバタ走り回ってますが…(^^;)

 

   9周年を迎えることが出来たのは、

   お客様と、一緒に働いてくれたスタッフの

   おかげですが、感謝をこめて、

   9周年記念コースを!

   

      要予約でおねがいいたしますm(_ _)m

      お待ちしておりま~す。

       

               

2011年01月24日

祝3位!

   全国都道府県対抗男子駅伝!

   前評判は、良くて入賞。

   監督を始め、我が母校の世羅高校を中心に

   結成されている、気にならないわけがない。

   気になりつつも、スタートと同時に仕入れに出た。

   仕入れを終えて、店に入り、携帯でワンセグを見ると、

   アンカー鎧坂、

   

   やってくれました!

   去年に続いての大活躍(^o^)

   広島県を14人抜きの3位まで上げてくれました。

   1区箱田(世羅高)が出遅れたみたいですが、

   全員でつないでの3位!

   立派じゃないですか(^^)/

   

   駅伝つながりですが、上の子が、

   おたふくカップに出ることになりました。

   僕も、妻も、マラソンは苦手ですが、

   本人は好きみたいで、家の周りを

   友達と走っています。

   バイクで、距離を測ってあげました。

   やるからには、頑張って欲しいものです(^^)/

                    それではまた

2011年01月23日

エコポイントが来た!

   昨年、テレビを買った時に申請した

   家電エコポイント!

   その交換商品が届きました(^o^)

   

   JCBの商品券25000円分とクオカード。

   これにしたのは、デジカメが目当て。

   ブログ上では分からないかもしれませんが、

   レンズエラーのサインが出て、右側に少し影が出来るんです。

   今頃は、一千万画素でも安くなってますから…

   来月の発表会までには。

   ところで近頃、3Dデジカメなるものもあるらしいが、

   どんな写真が撮れるんだろうか?

                それではまた

                

2011年01月22日

海老の頭を…!

      

    兎とかめでは、天使の海老という、生食用の有頭海老を

    使っていますが、海鮮生春巻きや、ぷりぷり海老のフレッシュロールなど

    頭を使っていないメニューも。

    

    頭を、足の部分と殻に分けます。

    これを素揚げして、さっと塩をひとふり。

    

    足の部分には、味噌も付いていますし、

    サクサクしておいしいいんです(^o^)

    いっぱいあれば、つまみにいいかも…

    天ぷら懐石の店にいたとき、

    天ぷらカウンターで、サービスで出していました。

    是非やってみてください(^^)/

                       それではまた

    

2011年01月21日

人ごとではない!

    先日、バイトが、

    叔父さんが亡くなったので、休ませて欲しいと…

    今日、出勤してきたときに、

    ”大変だったね”と話を聞くと、

    倒れて急死だったとのこと、

    なんと、43才!

    僕のいっこ上である。

    ちょっとショックだった。

    脳梗塞とかいう病気は、僕にはまだ、

    縁遠い病気だと…

    それにしても43才、若すぎるでしょ!

    食生活が大事なんでしょうか。

    サラリーマンほど、毎年は健康診断を受けていない。

    僕も、そういう年になったんだ、と身が引き締まる思いでした。

                    それではまた

2011年01月20日

かぼちゃと根菜のグラタン!

     新年会のシーズン!

   明らかに違うランチの数。

   ランチは、ひとり一皿で出しているので、

   大人数は、想定していない。

   なので、ランチの仕込みに、

   ひたすら追われている。

   

   煮物を入れていないのに、沢山の焚き物。

   これは、グラタンの中身なんです。

   ・かぼちゃと根菜のグラタン

   かぶ、里芋、ごぼう、京人参を焚いて、

   

   かぼちゃベースのホワイトソース、

   いや、イエローソースですか…

   2種類のチーズと、パン粉を乗せて焼き上げ、

   グラタンにしています。

   もちろん、夜のメニューにもあります。

   ランチ用に考えたメニューですが、意外と夜も出るもんです。

   いかがでしょうか(^^)/    それではまた

2011年01月19日

赤海鼠(アカナマコ)

   ナマコには、赤と青がありますね。

   スーパーに売っているのは、青が多いです。

   赤のほうが、肉厚でおいしいです。

   

   始めて食べた人を尊敬するというナマコですが、

   腸は、”このわた”、

   卵巣は、”くちこ”といい、ともに高級珍味。

   ほんのちょっとしか、入っていません。

   くちこが入っていると、一緒に乗せたりしているのですが、

   お客様には、分かっているかどうか(^^;)

   僕は、くちこが特にうまいと思います。(^o^)

   日本酒が欲しくなりますね。

 

   兎とかめでは、山かけにして出しています。

   

   子ども達も、大好物で、取り合いになるほど…

   ほうじ茶で”茶ぶり”というやり方もありますが、

   そのままがうまいですね、

   いかがでしょうか(^^)/

              それではまた

   

   

2011年01月18日

娘たちからの…(^o^)

   休みの日の今日、

   誕生日会です!

   娘たちからのプレゼントは、

   

   バイク用の手袋に、デコれるチロルです!

   妻からは、手作りのご馳走に、いちごとブルーベリーのタルト!

   せっかくなので、

   子ども達にも食べさせてあげたいので、

   ステーキに、フォアグラをのせてあげた!  

   
   おいしかったです(^o^)

   食後、チロルのデコレーションに夢中。

   子ども達と、デコったチロルは、

   

   かわいいでしょ!

   楽しかったです(^^)/

               それではまた

   

2011年01月17日

雪の一日!

     日曜日にしては、予約が多かったのですが、

   1件キャンセルになりました。

   夕方から一段と降ってきまして

   昨日よりも、凄いことに…

   他の客は、よく来れたなという感じです。

   この辺では、余り冬用タイヤは付けてないでしょうから。

   

   店の前の道路も、まっ白になりました。

   お客様が引けた時点で、ちょっと早かったのですが閉店しました。

   バイクで帰るのは、ちょっとこわかったですね~(^_^;)

   でも、タイミングの良いことに、

   明日は、定休日の月曜日です。

   これが、土曜日だったら、泣いちゃいますよ!

   帰る時は、そんなに降っていませんでしたが、

   どのくらい積もってますかね。

   学校休みにならないかな… それはないか(^_^;)

   僕は世羅で、中学の時、

   60cm積もって、休みになったことがあります。

   明日(月曜日)ならいいよ、積もっても…(^^)/

              それではまた

2011年01月16日

これからも、ヨロシク!!!

     僕がこの店をオープンさせる前にいた店で

   一緒に働いていたスタッフで、

   兎とかめのオープニングを手伝ってくれた子らが

   食べに来てくれました。

   誕生日&もうすぐ兎とかめ9周年のお祝いに!(^o^)

   

   ワインを持って…

   年に一度くらい来てくれます。

   もう10年の付き合いになりますが、

   当時二十歳だった彼女らも、30を越えています。

   早いものです。

   でもうれしいんです。

   なかなか店が上手くいっていないときなどは、

   孤独にさいなまされることもありますが、

   こうやって、ずっと来てくれる子もいるんです。

   そういえば、今年に入って、何人か顔を出してくれてます。

   結婚をするので、遠くに行っちゃう子とか、

   彼女と一緒にとか…

   頑張って続けているかいがあるというものです。

   

   写真の麦焼酎は、昨日いなかった今のスタッフが

   誕生日祝いに、(^o^)

   僕の人生もなかなかです。

   麦焼酎は、普段余り飲まないのですが、

   さっそく…

   うん、味のあるうまい麦でした。

   感謝の気持ちをうまく伝えることはできませんが、

   みんな!これからもヨロシク(^^)/

             それではまた

   P.S. 雪が心配な日曜日ですが、

      昨日、今日とすっぽん鍋の出方がやばいです。

      連日さばいていますが、今日さばいたすっぽんも

      全部出てしまいました。

      なので、日曜日は申し訳ございませんが、

      ありません。火曜日には、また仕入れるつもりです。

   

2011年01月15日

みなさん、ありがとうございました!m(_ _)m

   みなさん、

   沢山のコメントやクリックありがとうございました。

   去年より多いコメントやクリックに、

   感激し、42才の今年は良い年になりそうです(^o^)

   立春には、厄が明けます。

   それからは、UP!UP!でいきたいですね。

 

   今年は、スタッフの多くが入れ替わり、

   今日祝ってくれるとすれば、あの子だけだと

   思っていました。

   シフトを見ると、出勤ではなかったので、

   今年は何もないかな、と思っていたんです。

   遅番の子が、来てすぐ冷蔵庫に、

   何やら、入れているのを見ました。

   もしかして?

   ワクワクしながら、仕事の終わりを待っていました。

   ”政宗さん、お誕生日おめでとうございます、

   と、ケーキを買って来てくれました。

   あきらめていただけに、うれしかったですね(^o^)

   

   誕生日を迎えても、自分ではうれしいことは

   何もありませんが、

   こうやって祝ってもらったり、

   コメントをもらったりするのは、大変うれしいものです。

   良い年にしますよ~!

   これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

                 それではまた

   

   

2011年01月14日

今まで通りに…

    42才になりました!

   といっても、何かあるわけではありません。

   去年のように、気を使ってくれる社員もいない。

   いたって普通の日。

   平日なので、子ども達と会うこともない。

   一応、家族が祝ってくれるのは、

   今度の月曜日ということになってます。

 

   今日、すっぽんをさばいたので、

   

   肝刺しで、妻と晩酌!

   生姜醤油もいいですが、

   塩にごま油でも、おいしいんです(^o^)

   42才になって、思うところは、何もないのですが、

   今まで通り、妥協せず、美味しい料理を 作っていけたら、と思います。

                   それではまた     

2011年01月13日

飛露喜!

   久し振りに、新しい日本酒を入れました。

   

   飛露喜 特別純米無ろ過生原酒

   甘みやコクを心地よく感じ、吟醸を

   思わせるような綺麗さもあるお酒です。

   しかも、コストパフォーマンスも抜群です。

   もちろん、新酒です。

   いかがでしょうか(^^)/

 

   日本酒は、梅酒とかに比べると、

   飲まれる方は少ないので、余り変えなかったのですが、

   この間変えた”冷やおろし”は好評だったので、

   やはり、季節を感じられる日本酒、

   ちょくちょく入れていきたいな… と思ってます。

               それではまた

2011年01月12日

消費税17%!!反対です。

   ネットのニュースに、

   消費税17%に… 経済同友会、

   の記事が。

   反対です、というよりは、勘弁してください(>_<)

   景気が良くなっていない中、消費の低下は

   さけられるはずもなく、

   それに、僕ら自営業者は、お客様よりあずかった

   消費税(経費で使った消費税を引いたもの)を、

   年に一度まとめて払っているんです。

   所得税なんかと、比べものにならないくらいの大きな金額です。

   それが3倍以上になるというのは、考えただけでも…(>_<)

 

   もちろん、日本の財政赤字が大変なのは知っています。

   この間、この財政赤字から、日本売りが始まり、

   円安から株安に…と評論家の記事を読みました。

   それに、福祉、年金の問題など。

   将来的に、消費税UPが必要なのは、分かっているつもりですが、

   今を懸命に生きている僕ら零細企業にとっては、

   死活問題になりかねません。

   

   例えば、生ビール消費税5%込みで500円が、

   17%だと、557円!

   2400円の選べるコースが、2674円!

   大幅な値上げになってしまいます。

   景気が良くなるまででいいですから、

   何とかならないでしょうか(^^)/

               それではまた

2011年01月10日

すみませんm(_ _)m

   上の子のエレクトーンの動画をブログに

   載せたのですが、

   肝心の音が出ていませんでした。

   申し訳ございません。

   かれこれ2時間くらいいろいろやってみたのですが、

   原因不明!

   また時間を見つけてやってみようとは思います。

   ということで、またの機会に…(^^)/

                それではまた

エレクトーン発表会Ⅱ

   2月に行われる発表会!

   去年暮れに、下の子がやる曲を

   紹介しましたが、

   上の子がやる曲を紹介します。

   

   再生ボタンを押してください。

   ご存じスターウォーズのテーマです。

   まだまだですね。あと1ヶ月しっかり練習しないと…

   上の子は、連弾もあるので大変です。

   発表会ではまた紹介いたします。

              それではまた

   

敗因は何?

   祝前日の今日、

   忙しいはず、と思いつつ、

   予約も少なく、おかしいな!

   と思った瞬間、あっという間に満席!

   わや!でした(^_^;)

   作り置きをせず、こだわってやっているにしても、

   間に合わなければ、意味はありません。

   でもまぁ、頑張った!

   と思って、売り上げを見てみると

   そこまで伸びていません。

   ”敗因は何か?

   段取りが悪かった?

   スタッフの人数?

   何にしても、もっとスムーズに出来なければいけません。

   難しいですね。

   気持ちを切り替えて、

   お客様に喜んでもらえるよう、

   明日から、また頑張ります(^^)/

                  それではまた

   

2011年01月09日

今年初入荷!

   5日に、初市でしたが、

   やっと白子が初入荷しました(^o^)

   

   真鱈の白子!

   いつもより、だいぶ値段は高めだったのですが、

   ものはよかったので、買いました。

   いつまでも、無いとは言えませんよね。

 

   まだまだ正月明け、という感じですが、

   さっそく、今月の新メニュー!

   

   ・おつまみ3種盛り

   (赤なまこ酢、海老スティック春巻き、菜の花生ハム)

   毎月一つか二つ変えているのですが、

   今月は、三つとも変えました。

   最初にまず一品、いかがでしょうか(^^)/

                    それではまた

   

2011年01月08日

イシガレイ!

   白身は、鯛(たい)を使うことが多いのですが、

   イシガレイを仕入れました。

   

   イシガレイは、今卵を持っている時期なので、

   少し安い。

   普通のカレイと違って、うろこが全くなく、

   石のようなものが付いている。

   身は少し水っぽいが、コリコリとした食感は絶品なのです。

   しかも、ペーパーに巻いとけば、次の日のほうが、

   うまい!というほど、

   使う側にとっても、◎な魚なのです。

   生ちりや、カルパッチョにも…◎

   明日もあれば、イシガレイにしようかな(^^)/

              それではまた

   

 

 

   

2011年01月07日

今月のランチコース!

   正月休みも明けて、

   やっと落ち着いてきました。

   少し遅れましたが、

   ここで、今月のランチコースの紹介です。

   

     今日の5名が、最初だったわけですが、

     お客様の反応を見て、

     自信を持って、今月いけると確信しました。

     4名様より、前日までの要予約にて…

     

     特にデザートは、喜んでいただきました(^o^)

     ご予約お待ちしております(^^)/

                     それではまた

 

 

 

    

2011年01月06日

久保田万寿!

   お客さんに、言われることが…

   ”ここでしか、万寿が飲めん!”

   そうなんでしょうか?

   言わずと知れた、久保田の最高峰ですね。

   

   前の店からでいうと、

   10年以上使っています。

   年末、年始、良く出ましたね。

   普通の冷酒グラスだと、1000円以上になってしまうので、

   ひとまわり小さいグラスで、600円と、

   頼みやすくなっています。

   年始に切れたのですが、

   今日入荷しました(^^)/

   久保田は、百寿、千寿、紅寿、碧寿、翠寿、万寿とありますが、

   実は、久保田の名は付かないですが、

   ”洗心”というのが、万寿の上のあるんです。

   万寿の倍くらいしますけど…

   600円で万寿が飲める店はそうそう無いと思うので、

   是非一度、いかがでしょうか!

 

   今年もサッポロさんから頂きました(^o^)

   

   商売繁盛!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

               それではまた

   

2011年01月05日

おまかせ3000円コース!

   ランチ、おまかせで3000円コース!

   市場が開いていない、

   おまけに、業者も今日からで、

   ランチには間に合わない。

   メニュー作りは難しかった。

   練りに練ったメニューは?

   ・前菜3種盛り

    (数の子万年漬け、角煮に山かけ、牡蠣グラタン)

   ・刺身盛り合わせ

   

  ・ モッツァレラチーズの和風カプレーゼ

   

  ・れんこんまんじゅう、 湯葉あんかけ

  ・大根の煮物、 すっぽん仕立て

   

  ・合鴨のロースト

   

  ・SUSHIロール

  ・焼きりんごのミルフィーユ、 カタラーナ

   

  ・コーヒー、または紅茶

   ランチで走り回っていると、

   どうしても、1,2品写真を撮りそこなってしまいます(^_^;)

   なかなかうまく出来たメニューだと、自分なりには思っています。

   喜んでもらえたのではないかと…

   5日にはやっと市場が開きます。ホッとしますね。

   ただ今週は、入荷は不安定じゃないかと…

   営業的には、真冬になりますので、

   引き締めていかないと(^^)/

                    それではまた

2011年01月04日

キットカット、ご当地物!

     もう去年のことになりますが、

   毎年、年賀状を頼んでいる、

   中学時代の同級生からの頂き物。

   このブログを見て、僕がキットカットが

   大好きだというのを知って…

   

   ご当地物のキットカット!

   凄いでしょう!(^^)/

   今どのくらい種類があるのでしょうか?

   家族みんなで頂きました。

   その中で、気に入ったのが、

   

   ”キットカット 柚子胡椒”

   兎とかめでも使っていますが、

   チョコに、というのは、なかなかのセンスです。

   しっかりと柚子の香りに、ピリ辛!

   意外とおいしいいです。

   友人に、あらためて、”ありがとうございました”です。

   

   さぁ、もう4日です。今日から仕事始めの人も多いはず。

   しっかりと休んだら、なかなか憂うつでしょうね。

   子供たちにも、そろそろ正月気分を無くさせないと…

   僕は、これからランチのため、仕事に行きます!

                 それではまた

2011年01月03日

大根の丸鍋仕立て!

     今日が仕事始めでした。

   今年も1年気合いを入れて…

   明日ですが、悩んだあげく、

   月曜日ということで、休むことにしました。

   でも、4日にランチ。しかも、おまかせで、

   ちょっと高いコースなのですが、

   メニューを考えてなかったんです。

   市場も、業者も休み。

   そこで考えたのが、

   

   大根を、すっぽんの出汁で炊いてみました。

   これに、焼いた白葱でも添えようかと…

   大根の丸鍋仕立て!   とでも言いましょうか。

   出汁がうまいので、ぜったいにうまいと思うんです。

   他には、合鴨のロースト!

   

   喜んでもらえると思います(^o^)

   でも、休み明けのランチって、

   前日の準備が出来ないので、大変なんですよね。

   明日は、急きょ、妻の実家に行くことになりました。

   運転など、全部妻まかせで、ゆっくりとさせてもらいます。

                 それではまた

2011年01月02日

カンパ~イ!

    

    今日は、子ども達とゲーム三昧!

    夜は、しゃぶしゃぶに、焼牡蠣、刺身に、

    頂き物のスパークリングワインで、

    ”カンパ~イ!今年もみんな頑張りましょう(^^)/”

 

    2日から、さっそくランチが入ってます。

    朝早く起きて、魚の仕入れ。

    短い短い正月休みを楽しんで、

    今年も一年頑張ります!

    でもどこかで連休を取ろうとは思っています。

                   それではまた

 

2011年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

   新年明けましておめでとうございます。

   今年も”兎とかめ”をどうぞよろしくお願いいたします。

   31日は、雪、思ったより少なかったので

   良かったです。

   無事1年頑張ることが出来ました。

   お客様に感謝しつつ、家路へ…

 

   カウントダウン前に、年越しそばを食べ、

   家族みんな(愛犬モカも)で、近所の神社に初詣!

   

   帰ってから、子ども達とゲームを…

   上の子とオセロ、負けるはずがないと思っていましたが、

   うかつにも、負けてしまいました(^_^;)

   クリスマスにもらったWii party!

   この時間まで、やってます。

   もうすぐ4時、

   正月とはいえ、もう寝ないとね。

               それではまた