Search


Category Archives

2011年03月31日

春を感じるデザート!

        東京では、桜が咲いたみたいですが、

     広島は、もう少しというところでしょうか。

     今年の花見はどこへ…?

 

     新しいデザートの紹介です。

     

     ・ 米粉を使った桜のシフォンケーキ

     甘さひかえめで、桜の花の塩味を感じる

     もっちりとしたシフォンケーキです。

     去年もやったのですが、

     ちょっとレシピを改良しています。

     あえて、塩味を感じるように、

     桜の花を多くしてみました。

     春を感じるデザート、いかがでしょうか(^^)/

                    それではまた

2011年03月30日

パプリカドレッシング!

      3月ももうすぐ終わり。

    4月のメニューの仕込みをやろうと、

    手帳を…

    以前、ズボンと一緒に洗濯をして、

    奇跡的に、一部の被害ですんだ手帳。

    パプリカドレッシングを作りたかったのですが、

    下の2行くらいが読めない(^^;)

    今日一日考えていた。

    営業も終わりに近づいた時、思い出した!

    とりあえず、手帳に書き足して、

    

    パプリカを焼いて、皮をむいて、種を取っておく。

    ちり酢ドレッシング  薄口醤油1合

                オリーブオイル1合

                   酢0,5合

                 味醂45cc

                ダイダイ酢45cc

              マスタード、シークワーサー果汁少々

    このちり酢ドレッシング1合とパプリカをミキサーにかけて

    出来上がりです。

    

    きれいな色のドレッシングです。

    柑橘類が入ってますので、さっぱりと…

    魚介が合うと思います。

    

    ・ 地タコと日向夏のサラダ    680円

    いかがでしょうか(^^)/

              それではまた

    

2011年03月29日

チーズフォンデュー!

     グリュイエールチーズとエメンタールチーズで作る

     スイスの料理ですが、

     近頃は、スーパーでも簡単に作れる素が売ってますね。

     僕は、フランスのスイスとの国境の町シャモニで食べたことがありますが、

     本来は、フランスパンです。

     でも、いろんなものがあるほうが楽しいですよね。

     本で見るといろんなものがあって

     あれもこれもといっぱいになりました。

     

     チーズも、市販のもの(カレー味)と、グリュイエールチーズで作ったものと2種類。

     珍しいところで、焼きおにぎりなんか…

     思った以上に楽しかったですね。

     子ども達と楽しい夕食となりました。

               それではまた

2011年03月28日

小田巻蒸し!

   小田巻蒸し!

   要は、うどんが入っている茶碗蒸しの

   ことである。

   名前の由来は、苧環(おだまき)

   紡いだ麻糸を巻いて玉にしたもの、

   から来ているそうです。

   ランチの賄いでうどんを食べたのですが、

   ちょっと多めに茹でておいて、

   夜のコースの余った茶碗地で、

   

   夜の賄いは、

   鉄火チャンジャ丼と小田巻蒸し!

   ボリュームたっぷりです。

   日曜日は、明日が休みなので、海鮮丼にすることが多いです。

   バイトも楽しみにしていますが、

   忙しすぎると、ネタがなくなり、

   違うう物になります(^^;)

   たまに食べる茶碗蒸しって、

   おいしいですよね(^^)/

                それではまた

   

   

2011年03月26日

鶴梅はここから!

   3月も終わりだというのに、

   雪なんて…

   でも、もう春なんです。

   そこで、春限定の和のリキュール、

   ・鶴梅 れもん

     

   去年、好評だったのですが、

   生産数量限定の為、あっという間に終わってしまいました。

   今年も入荷しました。

   兎とかめでは、鶴梅の果実酒をいろいろ入れてみました。

   どれも好評だったのですが、

   始まりは”鶴梅れもん”

   国産減農薬れもん、果実率60%以上

   日本酒ベースで、スッキリ美味しい、

   ロックでスイスイ飲めちゃうお酒です。

   限定酒です。お早めに(^^)/

 

2011年03月25日

最大の買い物!

    調子が悪かった冷凍冷蔵庫。

    週末を迎える前に、決断しました。

    中古もあたったのですが、

    やはり、長い目を見て、新しいのにしました。

    

    ピッカピカです(^o^)

    10年目の兎とかめにとって、

    過去最大の設備投資です。

    3月は好調とはいえ、簡単に利益が吹っ飛ぶ代物。

    しょうがないのですが…

    冷えるだけの冷蔵庫、機能は一緒とはいえ、

    新しいのは、気持ちいい!

    ただ冷蔵庫と冷凍庫の位置が逆なんです。

    今日何度間違えたことか…(^^;)

    慣れるのに時間がかかりそうです。

    とにかく今度の冷蔵庫は、

    メンテナンスをきっちりして、

    10年以上保つようにしたいですね。

             それではまた

2011年03月24日

春色の焼き物!

     今月のランチにも入れている新メニュー、

   ・鯛(タイ)のめんたいマヨ焼き  680円

   

   あしらいに、うどのきんぴらを付けています。

   春の味のひとつですね。

   めんたいマヨも、春色です。

   これは、兎とかめをオープンさせる前の店で

   人気だったメニューです。

   皮目をパリっと焼いて、身のほうに、めんたいこたっぷりの

   めんたいこマヨネーズを塗って焼いています。

   鯛の身はふっくらです。

   いかがでしょうか(^^)/

                   それではまた

2011年03月23日

自分でも記憶がない!

   休みの日、お風呂に入っていて、下の子に、

   ”パパ、その手痛いん?”

   そこで初めて気づいた。

   

   このアザ、どうしたんだろうか?

       自分でも記憶がない。

   でも、押さえたら痛いんです(>_<)

   それにしても、大事な右腕、

   分からないんです。

   怖いですよね、悪い病気かと…

 

   今日、仕事をしていて、

   分かったんです!

   やはり、同じ作業をしていて、

   やっと気づきました。

   実は、冷蔵庫の調子が悪くて、

   必死で、何とかならないかと、

   日曜日やっていたことが原因です。

   ちょっと安心しましたね。

   たまにあるんです。

   仕事中は必死ですから、

   その時は、”痛た!”と思っても、

   後で、記憶がないんです。

   足に大きなアザがあったり…

   オープンの頃は時々ありました。

   アザが消えるのは、しばらくかかりそうですが、

   とりあえず、安心したところで、

   次から気をつけていきたいと思います。

                それではまた

   

   

2011年03月22日

スシロー!

  定休日の月曜日、

  せっかく子ども達も休みなので、

  食べに行こうか、とスシローへ。

  多いかな?とは思ったのですが、

  オープンして間があるし、

  一度行ってみたかった。

  ところが、すっっごい多かった(^^;)

  1時間近く待ったんじゃないかな。

  こんなに待ったのは、ここ何年もない。

  

  せっかく来たので、しっかり食べないと!

  

  ホールスタッフが来なくて良いように、

  よく考えてあるシステム。

  ともかく全皿105円はうれしい(^o^)

  海老、イカなどが種類が多いかな。

  僕としては、生きの良いひかりものがもっと欲しかった。

  デザートも結構あった!

  僕たちが帰るときも、まだまだ待っている人も…

  どれだけの人が来るのかと、驚くばかり。

  ともかくみんなでしっかり食べました(^o^)

             それではまた

2011年03月20日

アルジェリアからの…

   突然、お客様におみやげを

   いただきました。

   

   何度か来ていただいているお客様です。

   アルジェリアからだそうです。

   アルジェリアといえば、アフリカのイスラムの国。

   地理好きだった僕でも、場所と首都は分かる程度。

   アルジェリアの首都は、アルジェ、チュニジアの首都はチュニス、

   ナイジェリアの首都は、ナイジェ、ではないんです。

   そんなことはどうでもいいいのですが…

 

   思わず、”治安は大丈夫なんですか?”

   とりあえずは、エジプトやリビアみたいなことは、

   ないそうです。

   ドバイなど、何回も乗り換えて、行くのだそうです。

   いつも、息子さんと来られます。

   ありがとうございます。

   やっぱり、お酒を飲むカップなのでしょうか?

   今度、ワインでも飲んでみます(^^)/

   それにしても、アルジェリアってどんな国なんでしょうか!

                 それではまた

  

2011年03月19日

ランチのスタッフが欲しい!

      3月に入って、さらに増えたランチ!

    歓送迎会の時期だけに、

    そうなのだが、

    今は、大学生が休みなだけに、どうにか

    回せているものの、

    4月に入っても、このまま行くと  

    どうしようか!

    僕1人で出来るランチは、せいぜい7~8人。

    常時ランチをやっていれば、

    募集もするのですが…(^^;)

    とりあえず、キッチンが1人辞めたので、

    募集中ではあります。

    多少授業にゆとりのある、3年生くらいがいいかな。

    ま、そうでない人でも、

    興味のある方は、連絡してください。

    時給は850円、料理の好きな方待ってます(^^)/

                それではまた

 

    

    

2011年03月18日

こんにちワン!

    大地震発生後から、1日に何回も、

    同じCMを見る。

    その中でも、耳に残るCMは、

    ”魔法のあいさつ”

    

    

    賄いの時に、ウナギは何だったか?

    という話になって、思い出せなかったんです。

    調べてみると、見たことがない、スカンクやマンボウまで…

    子ども達も、口ずさんでます(^o^)

    なんか、ホッとするCMですよね。

                 それではまた

2011年03月17日

弱気は損気!

       ランチが終わって、予約が入らなければ、

    今日は、閉めようと思っていました。

    そのくらい、昨日は悪いニュースを聞いたり

    雰囲気を感じました。

    ランチは常時入っているし、

    今月頑張っていると思うので、

    たまには良いか!

    と思っていたのですが、そうそうに予約が入った。

    それでもやっぱり、暇だろうと、

    掃除日にするつもりで、考えていた。

    忙しい日が続いていたので、

    気になるところが多々あったのだ。

    ランチが終わって、休憩もせず、

    床を拭いてからワックスをかけたり、

    冷蔵庫を掃除したりと、全開で掃除を始めた。

    早く終わるつもりだったのだ。

    ところが、意外と忙しかった。

    危うく、これだけのお客様を断るところでした。

    僕の予想も、あてにはならないものだ(^^;)

    少し、弱気になってしまった。

    前に魚屋が言っていた、

    「強気でいけば、道は開ける!」ですかね(^^)/

                それではまた

    

2011年03月16日

大地震の影響!

   被災者の事を考えると、言葉もないのですが、

   遠く離れた広島でも、影響が出始めています。

 

   まず、肉屋が、”東京の検閲が動いていないので、

   今、ランチや宴会で使っている肩ロースが

   入荷しない”とのこと。

   酒屋が、”ウーロン茶が被災地に行っていて、

   全くない”

   ”生ビールが、発注分、入荷していない。”

   など、いろんな影響が出始めているとのこと。

   他の業者は、”歓送迎会を自粛するという話を聞いた”

   などなど、消費が落ち込むのはさけられない状況。

   妻は、”スーパーで、カップラーメンやトイレットパーパーなどを

   買い占めている人を見た”

   おまけに、仕事から帰ってみると、

   静岡で大きな地震が起きている。

   日本が大変なことになっている!

   あれだけ忙しかった先週、

   今日は、ガラガラの状況。

   普通であれば、歓送迎会で、これからどんどん忙しくなる時期、

   だが、今週は、かなり厳しくなるとみなければいけないだろう。

   日本が揺れている!

   消費者心理は落ち込んでしまった。

   決して今回の地震は、人ごとではない。

   引き締めなければ…

               それではまた

2011年03月15日

ポワブリエール舟入本店

    子ども達からもらった、バレンタインのチョコ、

    ”ホワイトデー、パパからは、いつもないから…”と子ども達。

    友達にあげるチョコのついでのくせに、

    と思いつつ、

    何が良いか?

    以前、どこかの物産展で買ったカヌレを

    上の子がすごい喜んだのを思い出して、

    ネットで調べて、

    ポワブリエールへ…

    フランス菓子の名店ですね。

    何年かぶりに行ったのだが、

    こんなに分かりにくかったかな?

    ちょっと迷いつつ、到着。

    カヌレをGet!

       

    せっかくなので、ケーキも…

    他のケーキ屋さんより、高級感があります。

    春なのに、あえてイチゴ系は外して。

       

        カヌレは、外はカリっと、中はもちもち、

    おいしいですよね(^o^)

    子ども達も喜んでくれました。

    カヌレ、自分で作れないかな?

              それではまた

2011年03月14日

計画停電!

   なにか、ホッと出来る話題を書きたいのですが、

   仕事から帰って、ず~っとテレビを見ていると

   やはり地震のことしかない。

   そんな中、計画停電が実施されるという。

   ○○市何時、と発表しているが、

   これは、毎日のことなのだろうか?

   人工呼吸器を使っている人に注意をしているのは、

   もちろんなのだが、

   夕方の停電で、商店、飲食店などはどうするのだろうか?

   どうしても、自分に置き換えて考えてしまう。

   災害に遭った人のことを考えると、

   言葉もないのですが…

   生きていればこそ、

   商売が出来るだけ幸せ!なのですが、

   人ごととは思えない出来事に、

   ただただ驚くばかりです。

                 それではまた   

2011年03月13日

3月12日!

     東日本大地震、ニュースを見ていると

   言葉もない。ただただ、行方不明者の

   無事を祈るだけです。

 

   今朝、魚屋に行くと、予想していた通り、

   魚が少ない!

   というか、今週異常ともいうべき、

   魚が少なかったんです。

   ある人が、”魚は地震を予知していて、

   どっかに行ったんじゃないか?”

   本当にそうじゃないか、と思うほどです。

   来週は、さらに少なくなると思われます。

   愚痴を言いながらも、こうやって商売が出来るだけ

   幸せと、思わなきゃ!と話をしました。

 

  

   そんな中でも、金曜、土曜とも忙しく、

   慌ただしく、走り回った。

   途中、常連のお客様より、声を掛けられ、

   ”転勤になって、今日が最後なんです。”と…

   4年間ず~と定期的に来られていたお客様です。

   こちらが、今までありがとうございます!

   と、言うべきところ、手みやげまでいただいてしまいました。

   新天地でのご活躍お祈り申し上げます!

   常連のお客様が来られなくなるということは

   とっても、さみしいですね。

                それではまた

   

2011年03月11日

やっと、ランチの画像をい…

      ランチは、少人数の時、ひとりでやっているので、

    闘いです。

    段取りが狂うと大変なんです。

    やっと、ランチの写真を撮ることが出来ました。

    前菜から、

    

    

    

    

    

    

    2000円のランチコースです。

    4名様から予約を承ります。

    歓送迎会などにいかがでしょうか(^^)/

    8名以上で、貸し切りも可能ですので、

    ごゆるりと、食事を楽しんでください。

                  それではまた

2011年03月10日

おめでとうございます(^^)/

     まるごと安佐南1月号の新春プレゼント!

   兎とかめでは、

   得々選べるコース(2400円)2名様分を5組に

   プレゼントいたしました。

   今日、1枚目が返ってきました。

   

   当たった方、おめでとうございます(^^)/

   有効期限がありますので、忘れずにお使いください。

 

   オープン1年目の5月くらいから、うちで2年間あまり

   頑張ってくれたU が、久し振りに顔を出してくれました。

   結婚したのは知っていたのですが、

   大きなお腹を見せに来てくれました(^o^)

   予定日は6月。

   体のちっちゃな彼女が、大きなお腹でまんまるです。

   幸せそうな様子に、こちらもうれしくなります。

   今度は、元気な赤ちゃんを見せに来てほしいですね。

   オープン初旬にいた子たちは、みな結婚!

   これから、どんどんうれしい知らせが来るのを楽しみにしています。

                      それではまた

   

2011年03月09日

トホホ~(>_<)

       トホホ~(>_<)

     やってしまいました。

     大事な大事なレシピを書いている手帳!

     ズボンに入れたまま洗ってしまいました。

     

     僕が確認せず、洗濯機に入れたんです。

     奇跡的に、ボロボロにはならなかったのですが、

     一部読めないところも…

     手帳は、常に持ち歩いているせいか、

     2,3年に一度新しい物に変えているのですが、

     もうそろそろ変えたいな、とは思っていたんです。

     この手帳には、僕の料理人生22年がつまっています。

     復元不能のページがあるのは、かなりショックです(>_<)

 

     悪いことは続くもので、

     冷蔵庫の調子が悪いので、

     業者を呼んだところ、とりあえず動いているので、

     はっきりしたことは言えないが、

     コンプレッサーが…

     おいおい、コンプレッサーを取り替えたら、

     少なく見積もっても、十数万円!!!

     トホホ~(>_<)

     10年目を迎える兎とかめ、

     こういうことがある頃なのですが、最悪です…(>_<)

     店のほうは、今年に入って上向いているところなのに…

                  それではまた

2011年03月08日

迷惑コメント対策!

      最近、過去のブログへの迷惑コメントが多い。

    ほっておいたのですが、

    携帯の転送していて、

    携帯の費用が随分高くなったので、

    ホームページ製作会社に頼んで対策、

    そして、携帯のほうでも、対策した結果、

    ほとんど無くなりました(^o^)  

    ただ、ブログへのありがたいコメントが、

    すぐに、公開出来なくなり、    

    チェックが必要になりました。

    ただ、どういうわけか、すぐ公開してあるのも

    あるんですね。

    僕のコメント返しも、迷惑コメントのほうに入り、

    わざわざ公開にしなければいけない始末。

    ちょっとめんどくさいことになりましたが、

    とりあえず、OKということに…

    少し、コメントに気づくのが遅くなるのは、

    勘弁してくださいm(_ _)m

    これだけ対策しても、ひとつふたつ来る

    迷惑コメントって、

    どうやってすり抜けてくるのだろう。

    反対に、すごいよね!

             それではまた

2011年03月07日

ひなまつりパーティー!

   子ども達は、ひなまつりパーティーに

   お呼ばれ。

   みながケーキを持ち寄っての会。

   うちからは、妻がネットで見つけた、

   ”スタバのクッキークリームチーズケーキ”

   

   オレオを使ってのチーズケーキで、

   試作を食べてみた。

   なかなかおいしかったが、

   肝心のスタバのは食べたことはないんです(^^;)

 

   子ども達は、準備から手伝いに行って

     

   いちご大福を…

      

   上の子は、レシピノートを作って、

   1人でも作れるように…

   やっぱり好きなようです。

 

   余談ですが、

   この最後の写真を見て、

   上の子が、大人びて写っているように

   思えたのですが、

   ”うちの家系の顔をしているなぁ~”

   僕に似ている、というのではなくて、

   なんとなくそう思いました(^_^)

               それではまた

2011年03月06日

いのち~桜の記憶!

   仕込み中は、有線を聞いています。

   営業中は洋楽にしていますが、

   仕込み中は、Jpopを…

   1日3時間以上。

   パソコンに、曲を取り込み、

   車で聞くCDや、上の子のウォークマンに

   入れたりしていますが、

   当然、好みに違いがあり、

   僕が良いと思う曲を喜んでくれないことが…

   最近の曲では、

      

   湘南の風の若旦那のソロ、”いのち”

   ストレートな歌詞に共感です。

   いのち~桜の記憶~ 若旦那 歌詞情報 - goo 音楽

   是非、聞いてみてください(^^)/

   上の子のウォークマンに、

   こっそり入れとこうと思います。

   ♪Thank you forママ Thank you forパパ

    20年後にそう言われたいから

    お前に子供が出来たら この歌を俺達に歌ってくれ♪

                                            それではまた

 

2011年03月05日

貸し切りについて

   久し振りの貸し切りがありました。

   30名様です。

   基本的には、平日又は日曜日は、

   25名様より、

   金曜日は30名様より、

   ということにしています。

   土曜日は不可です。

   この人数に近い場合は相談してください。

   貸し切りは、必ずしも売り上げが上がることは

   ないのですが、

   終わり次第、早く終われることによる

   人件費を押さえれること、

   無駄な食材が出ないなど、

   利点もあります。

   平日は大歓迎ですよ(^^)/

 

   本日の賄いです。

   

   豚肉の利休焼き。

   塩胡椒をして、粉、玉子、胡麻で付け、

   パン粉焼きの要領で。

   香ばしく、セサミンたっぷりです(^o^)

               それではまた

2011年03月03日

和風ローストビーフ!

      今月の新メニューで、

   ローストビーフを焼いています。

   サラダと、SUSHIロールにて…

   久し振りに、レシピ公開です。

   牛肉は、肩ロースを使っています。

   簡単に、掃除をした後、

   付け地  りんご100g

         玉ねぎ100g

         ニンニク10g

         生姜20g   すべておろす。

         濃口醤油1合、

         薄口醤油1合

         白ワイン1合  

   1kgくらいの塊で、1時間半くらい、

   合わせた地に漬け込む。

   120℃で、20分~30分オーブンで焼く。

   

   焼きすぎには注意です。

   もうちょっとだと思ったら、

   オーブンから出して、ホイルに包んでおくと、

   余熱でじっくりと火が入ります。

   みなさん、是非やってみてください。

   牛肉の繊維にそって柵をとって、

   繊維に垂直に、薄く切ってサラダなどに…(^^)/

                 それではまた

2011年03月02日

自家栽培ハーブ!

   自宅に、ハーブを植えている。

   

   ローズマリー、タイム、ラベンダー、そしてミント。

   その中で、ラベンダー以外は、プランターから植え替えたもの。

   ミントは、もちろん店のデザートで使っている。

   夏場は、まったく買わなくてもいい。

   ローズマリーは、大きくなりすぎて困るくらいですが、

   香りもきつく、使いづらい。

   その点、タイムの香りは、爽やかでやさしい。

   このタイムを使って、春らしいメニューを…

   

   木の芽和え、ならぬ、

   ハーブ味噌和え!

   白味噌に卵黄と砂糖、出汁などを入れ、火に掛けて練った

   玉味噌に、きざんだタイム、ほうれん草で作った色寄せ、

   この味噌で、筍と帆立を和えてみました。

   爽やかな春の味です(^^)/

                  それではまた」

   

2011年03月01日

ゴチニク!

   先週誕生日だった妻のお祝いに、

   焼肉に行くことに…

   行ったのは、

   

   ゴチニク!

   長束の牛角だったところ。

   経営も、牛角と同じなので、

   看板の付け替えか…

   器も、牛角のマークが。

   店内も、変わった印象はない。

   妻のお祝いなので、僕はビールを我慢。

   その分しっかり食べました(^o^)

   安い食べ放題なので、しょうがないが、

   肉のカットが小さめなのが残念でした。

   久し振りの焼肉を堪能し、元気をつけたところで、

   3月も頑張ります(^^)/