Search


Category Archives

2011年04月30日

豆料理はいかがでしょうか!

     5月は、山菜や竹の子などの春の食材は

   あるものの、夏の食材はまだなので、

   5月らしい食材といえば、

   豆類になるのでしょうか!

   

   

   ・ 空豆とタコのコロッケ   

   空豆は、くせのある食材ですが、

   そこが良いのです。

   それから、

   

   ・鯛の網焼き、 枝豆とオリーブのソース

    ソースの隠し味は、酒盗なんです。

   こういう料理に、よくアンチョビを使いますが、

   アンチョビと、酒盗って、似ていると思うんです。

   日本酒にも合いますよ(^^)/

   まだある、

   

   ・焼き枝豆

    バター醤油が食欲をそそります。

    いかがでしょうか、

    兎とかめの豆料理!5月の新メニューです(^^)/

                    それではまた

    

2011年04月29日

先行きは…?

     ゴールデンウィークのスタートです。

   僕には、仕事を始めたホテル時代を含めても、

   まったく縁がないわけですが、

   今年はどうやら例年とは違いそうです。

   なんとなく自粛ムードの中、

   旅行に行かないなら、

   せめて、外食でも…となって欲しいのですが、

   なかなかそうはいかないですかね~。

   でも、元気な西日本が、そっせんしてお金を

   使わないと、経済がダメになってしまいます、

   と、大声で言いたい!

   先行きは、楽観的にはいかないようです。

   地道に行きますよ(^^)/

   時間があれば、試作のチャンスですから…

   

   一方、カープは、例年にない良い出足じゃないですか、

   先行きは、明るい?といいですね(^o^)

   交流戦で、福井VS斉藤の投げ合いを見てみたい!

   

   P.S. 5月2日は、月曜日ですが、

      休まず営業いたします。    それではまた

2011年04月27日

マンゴーのスフレ!

   来月のランチコースのメニューを書きました。

   デザートに、

   前々からやってみたかったスフレを入れました。

   大変なのは分かっているのですが、

   どうしてもやってみたかった。

   時間を合わせて、その場で合わせて焼き、

   すぐ出さないと、へこんでしまうスフレ!

   でも、食べれるところは、そうはないと思うんです。

   

   ・マンゴーのスフレ

   焼く前は、

   

   こんな感じです。

   この熱々、ふわふわ感をお楽しみください。

   なお、5月のランチコースのみになります。 

   すべてその場でやる為、夜は出来ないんです。

   ランチは、前日までの完全予約制で4名様より。

   予約お待ちしております(^^)/

           それではまた

2011年04月26日

AKB,AKB,AKB!

     この間、子ども達が、AKBのガチャガャをした。

   出てきたのは、AKBの画像をパウチしてカード状にしたもの。

   200円もするんですよ!

   それに、好きな子のが出てくるとはかぎらない。

   このくらいの物なら、僕にも出来る、

   と、子ども達と約束をしていた。

   パソコンから画像を印刷して、

   パウチする。

   

   きれいに作るには、なかなか手間がかかる。

   子ども達は、好きな子のが出来て大喜び(^o^)

   メニュー変えの準備もあった昨日だったのですが、

   子ども達はよろこんでくれたので、まぁいいか(^^)/

              それではまた

   

   

2011年04月25日

魚へんに春は?

    ご存じ鰆(さわら)ですね。

  幼魚を”さごし”と言って、焼き物などに使います。

  さわらは焼き物はもちろんなのですが、

  皮目をあぶって刺身やタタキに

  おいしいですね。

  

  

  鰆と書きますから、まさに今が旬です。

  身が柔らかいので、扱いはやさしく、

  薄く切らないで、厚めに…

  鰹みたいに、八重造りにしてもいいですね(^o^)

                それではまた

  

2011年04月24日

参観日!

      新年度初めての参観日。

    2時間目です。

    僕にとっては、早すぎる時間、

    せっかくランチがないのに早起き(^_^;)

    どんな先生か?、発表するかな?

    妻と交代で、上の子と下の子を。

    下の子のほうは、”翼をください”を

    手話付きで合唱から始まった。

    ちょうど妻と入れ替わっている間に

    発表したと言っていた。

    上の子は、ちょうど僕がいるときに…(^o^)

    二人とも頑張って欲しいものです。

    終わって、一端家に帰ると、

    子ども達も帰ってきた。

    変わりに月曜日が休みになるのに、

    2時間で帰ってくるのは、ずるくないかい!

    その変わりに、家でしっかり勉強してもらいましょう(^^)/

              それではまた

2011年04月23日

もう5月なんですね!

   天気も悪いし、景気も悪いと

   愚痴りたくなるこの頃ですが、

   もう5月なんですね。

   フラワーフェスティバルの花の塔の

   準備が始まってました。

   魚屋に行くと、

   今年はじめての、稚あゆに鱧(はも)!

   春どころか、初夏の食材です。

   夏野菜、茄子やきゅうり、トマトなど

   随分安くなりましたね。

   ハナミズキも咲き出しました。

   過ごしやすくなりましたね。

   あっという間に、”暑い、暑い”という風になるのでしょうか!

   でも、今年は節電しなきゃね(^^)/

            それではまた

2011年04月22日

ゴールデンウィーク予想で…

      バイトの休み希望、

   ゴールデンウィーク、多すぎないか!

   3日、4日が手薄な状態。

 

   バイトの子に、いつが忙しく、

   いつが暇かを

   僕の予想を言うと、

   そうではないとう言う。

   僕の予想は、5月5日(祝)は、ぼちぼちで、

   6日は金曜日ですが、暇ではないか…と。

   それを、6日はやはり金曜日ということで、

   忙しいのではないかと…

   ”賭けますか!”

   ”ようし、いいよ”と、ジュースを賭けることに。

   5日と6日の売り上げ、

   5日が多いと、僕の勝ち!

   もちろん、僕は、両方忙しい方が良いのですよ。

   でも、こういうのも楽しいじゃないですか(^o^)

   ゴールデンウィーク、2日(月)も休まず営業いたします(^^)/

   お待ちしておりますm(_ _)m

                          それではまた   

   

   

   

2011年04月21日

ランチメニューの中で…

     ランチのメニューは、月替わりなのですが、

   前菜3種盛り合わせの内容は、

   おまかせにしてもらっています。

   出来るだけ旬のものを使いたいと

   思っているのですが、

   旬のものほど、天候などで、

   入荷出来ないことがあるからです。

   今、ホタルイカが旬ですね。

   

   ・ ホタルイカと分葱のぬた

   ・蒸し鶏の湯葉巻き、 黒胡麻ソース

   ・鯛の昆布〆菜の花巻き

   ホタルイカは、小さいですが、下処理が大事です。

   目、口、甲羅を取りにくいですが、ちゃんと取らないとね。

 

   今月のランチコースのメニューの中で、

   ちょっと心配だったこと。

   

   ・新じゃがのコロッケ、 牛肉のタルタル

   この生牛肉を使ったタルタルは、苦手な人もいるかな、

   と思っていたんです。

   叩いた肩ロースに、卵黄、ピクルスなどを入れています。

   4月に入ってランチは、何回もありましたが、

   心配無用でした(^o^)

   むしろ、とり肉が苦手という人が

   意外に多いんですね(^_^;)

   ランチは、僕自身が料理をお持ちすることが多いので

   反応がわかりやすい。

   いろんなことを参考にしながら、

   毎月、メニューを考えています。

   ランチだけのメニューもあったりします。

   来月のメニューもお楽しみに(^^)/

                それではまた

   

2011年04月19日

ディープ ピープル!

   2日ほど前の深夜、

   偶然見つけたNHKの番組、

   ”ディープ ピープル”

   その道の一流の3人が、

   そのことに特化した話をするという、

   ディープな番組だ。

   その時のテーマは、”フォーク”

   野球のフォークボールについて、

   村田、牛島、佐々木と、かつての名投手が

   フォークについて話をしていたわけだが、

   大変おもしろかった(^o^)

   投げるだけでも難しいフォークを、

   見破られるので、投球を始めてから

   途中で、にぎりを変えたりしていた、とか

   右腕で、子供をだっこしたことがない、

   普段聞くことができない話だった。

   再放送枠で、2回連続で、次は、”戦場カメラマン”

   これもなかなか…(^o^)

   いつやっているのか見ておこう、

   と思っていると、月曜日10時、しかも新番組になっている?

   興味のあるテーマの時は、チェックしよう!

   ちなみに、司会は関根さんです。

           それではまた

 

   

2011年04月18日

初登板、初先発、初勝利!

    ランチがあったんですね。

    終わって、片付けてから、

    夜のセッティングまで、すべて終えて、

    休憩しに家に帰った。

    福井が投げているじゃないですか!

    しかも、勝ってる(^o^)

    このままいくか、と思いきや、

    9回、ワンアウトで、4対3、

    気になりつつも、時間いっぱいで、仕事に…

    カープ好きのバイトに聞けば、

    分かるだろうと、

    聞くと、見に行っていた、うらやましい!

    

    勝ってよかった(^o^)

    初登板、初先発、初勝利!おめでとう!

    早稲田の3人の中で、一番最初かな?

    と思ったのですが、

    斉藤投手、勝ってましたね、しかも1時間前に…

    福井投手が最初であって欲しかった。

    内容は、福井が上でも、

    スポーツニュースは、斉藤一色でしょうから。

    福井投手、他の二人は、必ずスターになるでしょうから、

    負けないカープのエースになって欲しいものです。

    それにしても、早稲田の3人とも、

    開幕からの即戦力、すごいですよね~(^^)/

                それではまた

    

    

2011年04月17日

ミート?スパ!

    本日の賄いは?

    ごはんが余らなかったので、

    急きょパスタに…

    今日は、天然のハマチがすっごく安かったので、

    賄いも含めての仕入れ。

    だったので、

    

    材料は、ハマチ、玉ねぎ、人参、れんこん、

    それにトマトピューレ。

    

    しっかり炒めて、塩、胡椒、ガーリック、鷹の爪

    トマトピューレを入れて、少し煮込む。

    パスタをゆで、ボールにあけ、塩、胡椒、バターをからませる。

    

    最後にチーズを少々。

    どうです、おいしそうでしょ。

    粗めに切った野菜の食感が良い!

    特にれんこんがGood!

    パスタは得意なんです(^^)/

    家ではあまりやらないですが…(^_^;)

               それではまた

    

2011年04月16日

宝山 綾紫!

    今年も入荷しました(^o^)

    

    宝山の蒸撰シリーズの中でも、

    一番人気の綾紫です。

    毎年この時期だけの年1回限定入荷なんですが、

    それ以上に、

    僕がいろいろ飲んできた芋焼酎の中でも

    1番好きな芋焼酎です。

    ロックで是非飲んでいただきたい!

    

    富乃宝山と飲み比べてもいいかも(^^)/

              それではまた

    

2011年04月14日

思いつきで、作ってみた!

     今度スフレをやりたくて…

   ケーキ屋さんには絶対にないスフレ!

   なかなか食べる機会はないと思うんです。

   その場で、メレンゲを立てて合わせて焼くので、

   夜の単品では、時間的に難しい。

   でも、ランチコースなら、

   出る時間を予想して、早めに焼けばいい。

   基本的には、カスタードにメレンゲを合わせて焼くもの。

   焼きたてのふわふわ感を、楽しむデザートです。

   

   ちょっと手が空いたときに、

   今、いちごと黒胡麻のミルフィーユで、

   黒胡麻のカスタードを使っているので、

   試しにやってみよう!

   ちゃんとした試作は、あらためてやるとして、

   思いつきですが、

   

   作ってみました(^o^)

   

   ちょっと甘すぎました(^_^;)

   やはりちゃんとしたレシピを作ってみないとダメですね。

   それに、黒胡麻は、スフレには重すぎる。

   今回は、思いつきで作ってみましたが、

   次回は、ちゃんと…

   焼き時間で、中を半熟にしたりと、

   いろいろ出来そうなので、

   じっくりと、試作を重ねようと思ってます。

   お楽しみに(^^)/

               それではまた

 

2011年04月13日

懐かしい物!

   連休をいただきました。

   2日とも、下の子と一緒に寝れるほど

   ゆっくりさせてもらいましたが、

   物置とかしていた和室の片付けをしたんです。

   メニューを考えるのに、

   本棚をもっと取り出しやすい位置にしたかった。

   懐かしい物が出てきた。

   

   10年以上前に買ったものですが、

   この腹筋をするやつ、

   なんて言いましたっけ?

   さっそく、子ども達がくいついた!

   ”やる!やる!と二人で取り合い。

   でも、下の子は、手が届かないんです(^o^)

   せっかくなので、ちょっとやってみようかな…と。

   10回くらいやっただけで、お腹が…(^_^;)

               それではまた

2011年04月12日

連休中…

      4月11日、12日(火)は連休させていただきます。

    年明けてから、連日のランチや、休日仕込みに

    出たりしていたので、

    体調を整える意味でも、ゆっくりしたいと思います。

    13日は、ランチも入っていますが、

    また万全の体調で、頑張っていきますので、

    よろしくお願いします。

               それではまた

2011年04月11日

桜舞い散る下で…!

   今年の桜は急に咲いた!

   しかも、例年よりも遅い。

   毎年、定休日の月曜日に花見に行っているが、

   今年はもう学校が始まっている。

   今日しかない!ということで、

   近場の公園に…

   

   ここ緑道公園は、この辺で有名なせせらぎ公園に

   負けないほどの桜がある。

   近くのスーパーの駐車場は一杯だ。

   満開!風が吹くと、桜吹雪が…

   天気も良く、最高の花見日和となった。

   毎日のように、近くを通るが、ここに来たのは初めて。

   仕入れを先に終えて、ランチを兼ねての花見。

   愛犬モカも大興奮。

   散歩がてらに歩いていると、

   

   見事なボケの花!

   梅ような花ですが、バラ科なんですね。

   桜とは違う色あざやかな花に、見入っていしまいました。

   ランチを終え、子ども達が遊具で遊んでいる間、

   桜を見ながら、ウトウトと…

   ゆっくりすることが出来ました。

   

   近場のほうが、ゆっくり出来ていいかも(^^)/

                それではまた

2011年04月09日

ご希望に添いたい(^^)/

     4月に入って、震災の影響か、

   先行きに少し不安がある中、

   週末とはいえ、貸し切りはありがたいもの。

   断ったお客様には、申し訳なかったのですが…

 

   お客様の希望で、料理を多少減らしてもいいから、

   デザートを良くしてほしいとのこと。

   

   宴会コースではありえないデザート3種盛り。

   さくらアイス、カタラーナ、 いちごのガトーショコラ

   ご希望があれば、前もって言っていただければ

   出来る限りは、頑張らせていただきます。

   

   そのお客様に、”ブログ見てます!”

   おまけにクリックもしてくださっているとのこと。

   ありがとうございますm(_ _)m

   こちらは、頑張らない程度に書いていきます。

   これからも、よろしくお願いします(^^)/

   

   

   

2011年04月08日

また、強い地震がありました!

   東北でまた地震がありました!

   震度6強。

   津波警報も出ました。

   避難されている方は、さぞ怖いことでしょう。

   原発などに、被害報告は、無いようですが、

   心配です(>_<)

   停電も起きている模様。  

   地震発生時の映像で、

   どんどん電気が消えていく。

   ほんとに怖いですね~

   いつまでこんなことが続くのでしょうか!

   ”ニッポンは強い国!”

   復興を信じているが…

   被害が広がっていないことを祈るのみ。

               それではまた

   

2011年04月07日

思うとおりには…

      子ども達は、新学年、

    張り切って登校!

    一番の関心事、クラス替え、

    思うとおりには、ならなかったみたい(>_<)

    担任は…?

    昼前に帰ってきた子ども達に、

    妻は、質問攻め!

    それはともかく、新学年頑張って欲しいものです。

 

    天気も良いので、

    仕込みもせず、久し振りの窓みがき!

    やると気持ちいいのですが、

    今は、社員がいないので、

    なかなか出来ないんです。

    そのくらい、昨日は…(^^;)

    暇を予想した今日は、うれしい誤算。

    思うとおりには…

    今度、時間が取れれば、デザートの試作をしたい!

    この間、本を買ったんです(^^)/

                 それではまた

    

2011年04月06日

さくら咲く!

   ここんとこの暖かさで、

   桜は一気に開花!

   花見の予定を立てる暇がないほど…

   僕の予定は、今度の月曜日ですが、

   その時まで咲いているんでしょうか?

   雨が降ったら、やばいですね~

 

   この桜は散ることはありません。

   

   桜リキュールです。

   この桜リキュールを使って、

   この時期だけのカクテルをいかがでしょうか!

   

   ・桜ジントニック

   ・桜スプモーニ

   ・桜ハイボール 

   以前は、桜マティーニも出していたのですが、

   食事と一緒に飲むには、

   強すぎるカクテルなので…

   桜の香りというと、桜餅になりますが、

   旬の食べ物と、桜のドリンク!

   合いますよ~(^^)/

               それではまた

2011年04月04日

ごめん、モカ!

   忙しいのを理由に、半年以上も、

   愛犬モカのトリミングに行っていなかった。

   毛が伸び放題で、もつれている。

   ワサオのよう、と言ったら、ワサオに失礼

   といった状態。

  

  これだけ伸びると、カットの時も痛いんです。

  数時間後、ペットショップに取りに行くと、

  えっ…?!

  別な犬のよう!

  短く、とは言ったものの、ここまでとは…

  あまりにもつれた毛が多いので、とのこと。

  

  なんか可哀想なくらい細い。

  トイプードルには見えない。

  ”ごめんモカ、

   次からは、定期的にトリミングに連れて行こうと思います。”

  あまりに寒そうなので、服でも着せようと思います(^^)/

             それではまた

  

2011年04月03日

タルタル!

   今月のランチコースの中で、

   創作の一品!

   

   ・新じゃがのコロッケ、 牛肉のタルタル

   卵黄をまぜた生の牛肉を、コロッケのソース代わりに…

   

   生肉が苦手な方がいるかな?

   とは思ったのですが、

   今日のランチで、すべて完食だったので、

   大丈夫ではないかと。

   さっぱりさせるために、ピクルスなども入っています。

   

   ”タルタル”というと、フライなどに付いている

   マヨネーズ系を考える人が多いと

   思いますが、本来は、小さく切ったという意味。

   だから、これもタルタルなのである。

   アメリカのレストランで、

   ”タルタルステーキ”というのを見たことがあります。

   何だと思います?

   ハンバーグなんですね。

   詳しいことは分かりませんが、

   ハンバーガーはあっても、

   ハンバーグという言葉は無いように思います。

   話は反れましたが、

   このメニューは、夜のメニューには入れていません。

   ランチ限定メニューになります。

   よろしくお願いいたしますm(_ _)m

           それではまた

   

2011年04月02日

利休焼き!

   胡麻を使った料理に、

   ”利休”という名を付けます。

   利休焼きや、利休揚げなどです。

   もちろん、利休という名は、

   千利休からですが、

   千利休が好んだ、とか

   備前焼きなどの灰をかぶった焼き物の色から

   茶道の器→千利休とか

   諸説はあるみたいです。

 

   3月から、

   旬のアスパラに生ハムを巻いて白黒の胡麻を

   付けて揚げた”アスパラの利休揚げ” をやっていますが、

   4月の新メニューで、

   ”国産牛ヒレ肉の利休焼き”

   

   国産牛ヒレ肉の塩胡椒、マスタードを塗って

   パン粉を混ぜた黒胡麻付けて、パン粉焼きにしました。

   揚げると、火が入りすぎるので、牛肉ならパン粉焼きが良いんです。

   刻みわさびと染めおろしでどうぞ(^^)/

                 それではまた

   

 

2011年04月01日

4月のランチコース!

       あっという間に3月も終わりです。

   月替わりのランチコース、

   メニュー変えに毎月悩むのですが、

   毎月のように来る常連さんも

   いらっしゃるので、妥協せず

   頑張っています(^^)/

 

   4月のランチコースの紹介です。

   

       今月の新メニューをまるごといただけちゃう

    お得なランチです。

    お一人様2000円です。

    4名様以上で、前日までの完全予約制です。

 

    ランチはあまり無理をせず、

    喜んでもらえるような料理を、

        出来る範囲でやっていけたらとは思います。

    夜には出来ない、ランチならではの料理に

    挑戦したいですね。

    ホームページに、ランチ用のクーポンあります!

                それではまた