Search


Category Archives

2011年05月31日

独立!

     寝室にある、子ども達の2段ベットを

   どうしても、子供部屋に持って行きたい!と子ども達。

   自分の部屋それぞれで寝たい、というわけだ。

   僕は、今までのままでいい、と思うのだが、

   少しずつ離れていく、しょうがないかな。

 

   休みの日の今日、取りかかった。

   いったんベットをばらして、また組み立ててと。

   2部屋仕様の子供部屋の真ん中に持ってきて、

   仕切り代わりに。

   来週、カーテンレールを付けて、カーテンを。

   広いと思っていた子供部屋が、えらい狭くなった。

   一方、寝室は、寂しいくらい広く感じる。

   休みの日だけでも一緒に本を読んで寝ていたのは、

   僕が子供部屋に行って、という約束に。

   まぁ、いつまで続けられるのか…(^_^;)

              それではまた

2011年05月30日

気をつけないと…(^_^;)

     台風、!

   大したことなくて、よかったですね~

   日曜日は、予約もなかったので、

   台風がひどかったら、休んじゃおうかと…(^_^;)

 

   昼すぎに入った予約と、

   フリーのお客様が重なって、

   一時バタバタしてしまいましたが、

   早く引けたし、これから台風も近づくので、

   閉めようとしていた時に、

   お客様が入ってこられました。

   危なかったです。あと10分遅かったら、

   閉めてました。

   その後も、お客様が入ってこられたし、

   結果的には、よかったです(^o^)

   先週、余りにも悪かったので、

   どうしても消極的になってしまいがち、

   気をつけないといけませんね。

   でも、ゴールデンウィーク、休まなかった分、

   どこかで連休とりたいんだよな~(^_^;)

                 それではまた

   

2011年05月29日

反応が楽しみ!

    まだ 5月だというのに、梅雨入り、

  しかも、台風まで…

  嫌になってしまいます(>_<)

  明日日曜日の夜の天気は大丈夫なのでしょうか?

  

  今話題の、AKB総選挙!

  子ども達は、AKBに夢中です。

  CDに、選挙券が付いているので、

  ファンは、選挙券が欲しいがために、

  ひとりで何枚も買うそうです。

  子ども達が好きだと話すと、

  CDをいただいちゃいました(^o^)

    

     リビングに置いておこうと思います。

  明日朝、子ども達が先に起きたとき、

  どんな反応をするでしょうか?

  先に起きた、下の子が上の子を起こすかな。

  選挙がしたかったのでしょうが…(^^)/

             それではまた

  

2011年05月28日

マッコリ!

   最近人気のマッコリ!

   非常に飲みやすいお酒です。

   にごりの味がする乳酸菌飲料のよう、

   飲み過ぎてしまいそうです。

   

   ・唐草まっこり

   もっと安いマッコリもあるのですが、

   このマッコリは、純国産なんです。

   今回は、様子をみるために、4合瓶にしましたが、

   人気だと、一升瓶にしようかと…

   アルコール度数も6~7%と低め。

   他店では、カクテルのように出しているみたいですが、

   ロックで是非試してみてください。

              それではまた

   

2011年05月26日

横手焼きそば!

   ランチがある日は、

   賄いが昼と夜の2回。

   特にランチは、ひとりで食べることが多い。

   ひとりのときは、面倒なんですよね。

   そこで、テンションを上げるために、

   

   買ってみました!

   ご当地グルメ、いろいろありますよね。

   富士宮焼きそばとか、津山のホルモンうどんとか…

   横手焼きそば、特徴は、もちもちとした太麺、

   出汁のきいた甘めのソース、

   目玉焼きと福神漬けを添えてある。

   作ってみた!

   

   しっかりとした太麺が良いですね、ちょっと甘いかな~

   おいしかったです。

   秋田のグルメ、将来的にも、行くことがないであろう所。

   本物は食べられない。

   こういうのがあると、楽しいですね。

   このシリーズ、ほかにもあるのかな?

                   それではまた

2011年05月25日

鰆(さわら)の白子!

    いろんな魚に、白子がありますが、

    鰆の白子は、見たことがなかった。

    

    鰆の白子です。大きいですよね。

    魚屋のおやじに聞いてみると、

    ”わしゃ、白子は食べんのよ、真子はおいしいがの”

    真子とは、卵のことですが、卵がおいしいなら、

    白子もおいしいに違いない!

 

    冬は、鱈(たら)の白子を使っています。

    僕は一番おいしい白子だと…

    鯛(たい)を捌いたとき、たまに入っている白子もおいしいですね。

    サーモンやハマチは、ちょっと落ちるかな。

    それにしても、白子は女性には人気なんです。

    さて、肝心に鰆の白子の味ですが、

    天ぷらにしてみると、クリーミーでかつ、濃厚。おいしかった(^o^)

    明日、明後日のランチに使おうと思います。

    めったにない物ですが、またあったら…(^^)/

                それではまた

               

     

2011年05月24日

レシピの女王より…

   ヒルナンデスのレシピの女王を見て、

   妻がこれをやりたいと…

   ”煮豚でパーティー!”

      

   煮豚を、軽く焼いたサンドイッチ用のパンにはさんで食べる、

   というもの。一緒に、パプリカ、胡瓜、白葱、海苔を。

   煮豚だけではつまらないので、エビチリは僕が作った。

   なかなか美味しかった(^o^)

   しいていえば、もっと煮込んだほうがいいかも…

   子ども達も喜んで食べた。

   1kg近くが、ペロリアン(^^)

   妻は、次は、今日見た”タンドリーチキン!”を…(^^)/

                それではまた

   

   

   

2011年05月23日

肉屋のおすすめ!

   ランチが終わって、休憩していると、

   肉屋がおすすめだと、

   

   見せてくれた!

   フラップミート!

   カイノミとも言うそうです。

   ヒレ肉の周りの肉ということでした。

   用途は、サイコロステーキや牛カツ。

   コストパフォーマンスもなかなかGooD!

      味は、ヒレよりもうまい!と言う。

   3kgくらいの単位で。

   話は聞き、メニューを考えてみますと返事をした。

 

   ネットで、調べてみると、

   印象が違った。

   てっきりヒレに近い肉だと思ったが、

   上カルビとして使用する店もあるとのこと。

   へぇ~、おもしろいかもしれないね(^o^)

   考えてみます!

   ただ、3kgと大きめなので、

   ランチやディナーといろいろ使わないと

   使い切れない。

   上カルビか~ うまそうだな(^^)/

           それではまた

2011年05月21日

これからの旬は、鱧(はも)!

    今年初めて、

    鱧(はも)を仕入れました。

    

    これからが旬です。

    

    

    

    

    やっぱり湯引きですね。

    天ぷらや照り焼きなどもおいしいです。

    鱧は、身自体が大変おいしいので、

    手間はかかりますが、

    やりがいがあります。

    6月からは、本格的に使っていこうと思います。

    鮮度が良ければ、湯引きでも、

    次の日でもおいしいのですが、

    あまり良くないと、その日でもダメです。

    難しい魚ではあります。

    これからが旬の鱧を是非!(^^)/

               それではまた

    

2011年05月20日

無鑑査?!

      先日お知らせした、

    東北のお酒の詳しい紹介です。

    

    ・一ノ蔵 無鑑査甘口

    無鑑査とは?

    昔の酒税のなごりで、

    覚えておられる方も多いとは思いますが、

    清酒は、特級、一級、二級とありました。

    これは、お酒のランクではなくて、

    より多く税金を納めているということでした。

    なので、一ノ蔵は、特級をもらうよりも、

    安く、よりよいお酒を飲んでもらいたい!

    ということで、監査を受けず、

    酒税を安くして販売していたということです。

    僕が働き出した時くらいまで、この制度でしたね。

    このお酒は、甘口で、日本酒度-3~~5度。

    トロッとした口当たりで、大変飲みやすいお酒です。

    一ノ蔵無鑑査には、辛口もありますが、

    一緒に入荷した、雪の松島が激辛だったので、

    甘口にしました。

    是非飲み比べてみてください。

    焼酎などにはない、はっきりとした味の違いが分かります。

    どちらがお好きですか?(^^)/

                  それではまた

2011年05月19日

満面の笑みで…

     どういうわけか、ランチが入るときは、

   集中して入る。

   今週はランチウィークだ。

   夜は、暇だった!

   早めに閉めようとしていると、電話が…

   ”パパ、今日何時ごろ帰ってくる?”

   上の子は、今日修学旅行から帰ってきた。

   帰ると、”おかえり~~!” 満面の笑みで向かえてくれた。

   ため息の出るような営業だったが、

   吹き飛ぶというものだ。

   おみやげをいろいろと説明してくれて、

   土産話に花が咲いた。

   決まっているお小遣いのわりには、

   うまく買い物しているんじゃないか。

   ただ、スペースワールドは、小中修学旅行生で

   いっぱいで、余り多く乗れなかった、とのこと。

   ともかく、楽しんだみたいでよかった(^^)/

   明日もランチだが、夜!

   夜頑張らないと!

              それではまた

2011年05月18日

頑張ろう東北フェアー!1

   

   東北のお酒を入荷しました!

   東北のお酒を消費することで、

   少しでも応援できたら…ということです。

   ・(宮城) 一ノ蔵 無鑑査甘口

   ・(福島) 飛露喜 特別純米

   ・(宮城) 雪の松島 激辛本醸造

   ・(山形) 泉十段 吟醸

   激辛から甘口までそろえてみました。

   くわしい紹介は次回いたします。

   みんなで、東北を応援しましょう(^^)/

               それではまた

2011年05月17日

うれしい一言!

      昨日は、4時間で帰ってきた子ども達。

    上の子はそそくさと遊びに行った。

    下の子は、約束をしていないみたい。

    宿題をやってから、愛犬モカもつれて、

    買い物ついでに、遊具のある公園に行こう!

    と出かける前に、

    友達からお誘いが…

    ”いいよ、遊びに行っても!”

    ふられるかと、思いきや、

    パパとはあまり遊べないから” と、僕を選択!

    ちょっぴりうれしい休日となりました(^o^)

 

    今日朝早く、上の子は、修学旅行に出かけました。

    今頃は、秋芳洞かな?(^^)/

                  それではまた

        

2011年05月16日

自家製シャーベット!

   シャーベットは、その時のフルーツなどを

   使って作っています。

   

   糖度計です。

   これで、糖度を調整しています。

   フルーツといっても、糖度はさまざまなので、

   必需品なのです。

   シャーベット、市販のものは、糖度24度前後。

   増粘剤が入っている物が多い。

   僕が作るシャーベットは、基本、フルーツ、砂糖、卵白です。

   あとは、香り付けにリキュールを入れるくらい。

   糖度は、21度で合わせています。

   ヨーグルトなど、濃度があるものは、

   卵白も入れていません。

   

   ・ 自家製シャーベット2種盛り

   内容は、おまかせです。

   今、スタッフの中で好評なのは、

   ブルーベリーヨーグルト!(写真 右)

   ヨーグルトシャーベットを作って、ブルーベリーを

   混ぜました。

   これからもっと暖かくなると、

   どんどん出るようになるので、

   3種類あるときも…

   スタッフにお問い合わせください。

              それではまた

   

2011年05月15日

松前漬け!

   北海道物産展などで、

   数の子やいくらなど、豪華な海鮮漬けを

   よく見ますが、刻んだ昆布やスルメなどを

   醤油漬けしたものを、

   北海道の郷土料理で、松前漬けといいます。

   そばを使った料理を信州、

   鰹節を土佐、くずを吉野と言うように、

   昆布を使った料理に、松前と冠したりします。

   でも、松前漬けがそんなに人気なら、

   作ってみよう! 

   随分前には、作ったことがある。

   

   お通しなので、豪華には出来ませんが…

   刺身を刻んで入れました。

   半日置いた方が、よりGood!

   昆布から出たねばねばが、おいしいんです。

   体にも良さそう!

              それではまた

   

   

2011年05月14日

初鰹!

       鰹を入れてみました。

   いつも使っているマグロが入荷しなかった為

   なのですが、初鰹の時期ですし、

   大ぶりで、ものも良さそうだったので…

   鰹は、刺身でも、その辺のマグロなんかよりも

   美味しいとは思います。

   鰹の欠点は、色が悪くなるのが早いので、

   使い切らないと…

   なので、鰹は、タタキとして食べるのが

   定着したのではないかと、思います。

   旬ですし、忙しい日なら、

   たまにはいいかな!

   タタキももちろんうまいんですが、

   良いものを、刺身で出したいですね。

               それではまた

   

2011年05月13日

福島?!

   賄いを食べて帰ったというのに、

   帰って、妻と夜食にラーメンを…

   家にあったのは、

   

   妻は棒ラーメンが好きなんです。

   ふと思いました、

   ”何で福島なんだろう?”

   頑張ろう東北!の福島ではありません。

   九州ラーメンですし、

   会社名でもありません。

   今まで、疑問に思ったことすらなかったですね~

 

   

   こちらも福島です。

   東北の日本酒を入れようと、

   考えていました。

   今うちにある飛露喜が、福島のお酒というのを忘れていました。

   近いうちに、宮城のお酒を入れようと思っています。

   ”がんばろう東北!”

              それではまた

   

2011年05月12日

季節のミルフィーユ!

      毎月季節の物を中心にメニューを考えていますが、

    新メニューで登場して、結構人気だったメニューが

    翌月、ぱったりと出なくなることがあります。

    お客さんみんなそれを食べたとは思わないのですが…

    なので、やはり定期的に変えていかなくてはいけません。

    あれだけ出ていた、いちごと黒胡麻のミルフィーユから、

    

    マンゴーのミルフィーユに変えます。

    いちご好きは、いちごのガトーショコラを選んでいるようです。

    マンゴーのジュースを煮詰めて、カスタードを作っています。

    マンゴーは今が旬ですね(^o^)

    いかがでしょうか(^^)/

  

    それにしても、よく雨が降りますね。

    警報も出っぱなしです。

    でも今週でよかったです。

    来週は、上の子の修学旅行ですから…

    来週は、晴れるといいな(^o^)

             それではまた

 

    

2011年05月11日

痛い腰が…

     昨日は、ほんとにず~っと寝ていました(^o^)

   こんなに寝たのは、何年ぶりだろうか!

   ただ、今日起きると、

   腰が猛烈に痛いし、頭はボーっと!

   寝過ぎである。

   仕込みをしていても、体がだるくて…(>_<)

   疲労困憊の休み前よりも、ひどい感じ…

   寝過ぎるもんじゃないですね(^_^;)

 

   よく降る雨!

   ド暇を予想したが、

   ボチボチだったですね。

   オーダーが集中して、バタバタした後は、

   体の不調は、どこえやら?

   人間の体とは、不思議なものです。

   明日も1日中雨ですかね。

   めげずに、頑張りましょう(^^)/

            それではまた

2011年05月09日

母の日!

      母の日の今日、

    妻はゆっくりしたかっただろうが、

    ランチがあったので、早起きを…

    本来なら、明日休みなので、

    母の日の代わりを、ということになるのだが、

    僕も、ゴールデンウィーク休みなしでやってきた。

    2週間ぶりの休み!

    悪いが、明日はゆっくりと寝かせてもらう。

    又の機会に。

    でも、疲れが取れにくくなったのは、年のせいか…(^_^;)

 

    そのランチ、

    両家の食事会ということで、

    ”おかあさん、ありがとう”と、デザートプレートに

    2枚書いて欲しいとのこと。

    このブログ用に写真を撮っておこうと

    思っていたのですが、

    なにせランチは走り回っている、

    お客様に出すときに、気づいて ”あ!”

    撮りそこなってしまった。

    

    母の日は例年忙しい!

    ランチが終わって、休憩もせず準備、

    したにもかかわらず、

    追われてしまった(^_^;)

    これではいかん!と思いながらも、

    食事だけのスピードには、どうしも追いつかないんですよね。

    とにかく、ゴールデンウィークは終わりました。

    全国のお父さん、お疲れ様でした!

    僕は、おやすみなさい…です。

                  それではまた

 

    

2011年05月08日

やっと入荷しました!

      ゴールデンウィーク前に、入荷出来なく、

    欠品が続いていた、稚鮎(ちあゆ)が

    やっと6日に入荷しました。

    

    こう見ると、鮎って、流線型できれいなお魚ですよね!

    ほろにがな鮎を、抹茶衣の天ぷらにしました。

    

    休み明けということで、仕入れ値はかなり高め。

    いつまでも欠品というわけにはいかないので…(^_^;)

    おつまみ3種盛りにも入っています。

    今が旬の稚鮎!   いかがでしょうか(^^)/

              それではまた

    P.S.. 遅れていたホームページの更新しました。

       クーポンも見てね(^o^)

2011年05月07日

賭けの結果!

      以前ブログでも書きましたが、

    ゴールデンウィークの予想で、

    バイトの子と、賭けを…

    5日Vs6日の売り上げ!

    結果報告です。

    5日のほうが忙しいと予想した僕の

    負けでした(^_^;)

    明日、ジュースをおごってあげる約束です。

    何年か前の、ゴールデンウィーク後の金曜日、

    すっごい暇な時があって、

    その時の印象が強かったんです。

    ゴールデンウィークの予想は、

    毎年、曜日がずれるので難しいんです。

    結果的には負けでしたが、

    今日、暇を願うわけもなく、

    予想より忙しかったという、悪くない負けです。

    しいて言えば、5日がもっと忙しければよかった!

    たまにはこういうのも、楽しいもんです。

    続いて、僕の予想、

    7日、土曜日なので忙しく、

    8日、母の日なので忙しい

                だと良いのですが…(^^)/

              それではまた

    

2011年05月05日

八十八夜!

   5月2日が八十八夜だったのですが、

   僕も、朝新聞を見て知りました。

   4コマ漫画のちびまる子ちゃんより、

   八十八夜を知っている小学生っていったい…(^_^;)

 

   八十八夜といえば、茶摘み!

   新茶の季節ということで、

   桜のシフォンケーキをやめて、

   

   ・ 緑茶のガトーショコラ   480円

   たっぷりの緑茶粉とホワイトチョコで作りました。

   季節を感じるデザート、

   いかがでしょうか(^^)/

        それではまた

2011年05月04日

5月のランチコース!

   5月のランチコースも、

   新メニューを中心に組んでいるのですが、

   なんといっても、

   一番力が入っているのが、

   デザートのスフレなんです。

   スフレは、タイミングが一番大事なので、

   頭も中は、そのことで一杯…

 

   前菜は、

   

   ・鯛の白子の香り天ぷら

   ・帆立と日向夏のカルパッチョ

   ・竹の子と海老のチャンジャ和え

   前菜の内容については、おまかせにしてもらっていますが、

   竹の子をチャンジャで和えたら、

   これがうまかった(^o^)

   

   ・しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

   ・空豆とタコのコロッケ

   ・豚の角煮の山かけ

   このあたりは、てんぱっていまして、

   写真を取り忘れ。

   スフレ生地を合わせて… 

   ・マグロのステーキ

   このあとすぐスフレをオーブンへ…17分!

   ・SUSHIロール盛り合わせ

   

   コーヒーを先に出して、

   なんとかタイミングOK!

   焼きたてです(^o^)

   食べられるのが早かったので、冷や汗ものでした(^_^;)

   まだまだ、研究の余地あり…ですね。 

                 それではまた

   

2011年05月03日

とりあえず、よかった(^o^)

     昨日から、ちょっと体調を崩してまして、

   今週は、休みなしでやるのに…(>_<)  

   その月曜日の今日、

   3連休の前日ということで、営業することにした

   のですが、

   ぜんぜん予約が伸びなかった。

   本当なら、寝ていたのに…

   と思いながらも、準備をしていた。

   体調は、昨日はブログも書かずにしっかり

   寝たので、幾分ましになった。

   結果的には、

   とりあえず営業して、よかった(^o^)

   体調も戻ってきたし、

   ゴールデンウィーク後半戦、頑張ります(^^)/

               それではまた

   

2011年05月01日

僕に出来ること!

      震災の被災地である、宮城、福島の

   日本酒に、注文が増えているという。

   風評にも惑わされず、

   こういう形で、被災地を応援するのは

   良いことですね。

   これなら、僕にも出来そうだ!

   東北は、米の名産地です。

   つまり、酒所でもあります。

   宮城には、一の蔵があります。

   無鑑査本醸造が有名ですね。

   それに、

   

   発泡純米酒のすす音があります。

   前に、兎とかめでも置いていました。

   これ、おいしいんですよね。

   

   宮城には、もっとも辛いことで有名な、

   雪の松島や、浦霞など、銘酒ぞろい。

   自粛だけでは、復興は出来ません。

   消費しないと…

   ちょっと考えてみようと思います。

             それではまた