2011年10月31日

かぼちゃのガトーショコラ!

    昨日、ハロウィン用にあげるお菓子の試作、

    子ども達は、失敗!

    べつにタッチするつもりではなかった。

    今日ランチがあったのですが、

    開始時間を間違えて、早く行ってしまった。

    余裕をもっても30分はあるので、

    ちょっとやってみようか!

 

    かぼちゃはあったので、

    かぼちゃのガトーショコラを…

    レシピを考えながら、作ってみた。

    かぼちゃをうらごして、ホワイトチョコを使って。

    焼き上がったら、

    ココアで顔を…

    

    即興のわりには、上手くできました。

    さっそく子ども達を呼んだ。

    子ども達に、これを作らそうとしたわけではないんですよ。

    僕からの、トリック オア トリートです。

    でも、子ども達はこれを作りたいと…

    ただ、目は、四角ではなく、三角だそうです(^_^;)

    さっそくレシピと、作り方を教えた。

    お菓子は、1gをきちんとと計れるくらい、

    几帳面でないと、上手くは出来ない。

    きれいに出来たかなぁ~(^^)/

 

    P.S. なかなかの出来映えだったので、

       来年の10月のメニューに載せようっと!

               それではまた

    

    

    

2011年10月30日

大地讃頌(だいちさんしょう)

    小学校の発表会でした。

    上の子は最後の発表会になります。

    ぎりぎりに行き過ぎて、

         下の子の時は、後ろで見てました。

    3年生くらいになって、やっと真ん中あたりで

    見ていた妻のところへ…

    6年生は、合唱 ”大地讃頌”

    この題名にピンとは、こなかったのですが、

    最初のイントロで思い出した。

    ”この曲知ってる!”

    

    

    僕の行っていた小学校は、

    父兄相手の発表会とは別に、

    全国の先生方を集めての発表会をやるほど

    そういうのに力を入れていた学校だったんです。

    一日中、合唱の練習とかもあったと思います。

    その小学校は、今年合併で、名前が変わったわけですが、

    それはともかく、その時、30年前になりますが、

    相当歌っていたんだと思います。

    30年間一度も聞いていない曲だと思いますが、

    歌詞まで、しっかり覚えていました。 

    少し暗めの曲ですが、なんか良い曲なんです。

 

    6年生の発表は、シンプルにそれだけだったのですが、

    よかったですね(^o^)

    終わって、仕入れに行くとき、

    バイクでず~っと、口ずさんでいました(^^)/

             それではまた

 

    

2011年10月29日

衝撃的な飲み口!

   昨日、新しい梅酒を追加したことは

   お伝えしましたが、

   ドリンクメニューの中で、

   配置を変えて、梅酒の欄を一番大きく

   しました。

   今までは、焼酎の欄が一番大きかったわけで、

   こういう変更は、オープン以来初めてのことです。

   それだけ、梅酒は女性を中心に人気なのです。

 

   今回新しく入れたドリンクの中で、

   

   ・梅の宿 あらごしみかんは、

   衝撃的な飲み口です。

   つぶつぶ果実たっぷりで、

   バイトの子たちも絶賛!

   僕にはちょっと甘いですが、

   試飲したときに、”これはまちがいない!”

   直感しました。

   是非一度飲んでみてください(^^)/

             それではまた

   

   

2011年10月28日

梅酒フェスタのお気に入り入荷!

    さぁ~ 梅酒フェアーだ!!!

    この間あった梅酒フェスティバル!

    数え切れないくらいの試飲をして、

    気に入った梅酒、インパクトのあった梅酒を

    入荷しました。

    

    ・ 梅の宿 あらごしみかん

    ・ 雨後の月のにごり梅酒

    ・鍛高譚(たんたかたん) の梅酒 の3本です。

    どれも特徴があり、かなりおいしいです(^o^)

          雨後の月のにごり梅酒は、梅酒フェスタ2011で

    人気№1だったそうです。

 

    今までの梅酒と入れ替えではなく、

    梅酒の数を増やしてのメニュー変えです。

    梅酒のメニュー変えは、

    反響が大きいのでやりがいがありますね。

    他にもいろんな梅酒、果実酒がありますので、

    みなさん、是非飲み比べてみてください(^^)/

                 それではまた

2011年10月27日

和のクリスマスを…

   まるごと安佐南の営業との打ち合わせ。

   12月号!

   もちろん忘年会向けの宴会コースを

   載せるつもりですが、

   それと、

   去年と同じように、

   クリスマス特集にも載せます。

   

   去年のをあらためて見ると、

   うち意外は、ほぼ洋食。

   やはり、クリスマスは、フレンチやイタリアンなのですが、

   かえって、和を強調したほうが目立つかな!

   まだ、コース内容は、全然考えてませんが、

   和のクリスマスコースを、

   考えてみようと思います。

   それにしても、もうクリスマスのことを…

   早すぎますね。

   しかも来週撮影だし…(^_^;)

              それではまた

2011年10月25日

ランチ忘年会にも…!

   今月のランチコースのメインを

   白子天にしたばっかりに、

   白子の入荷が安定していなかった前半

   ランチメニューを打ち出せずにいた。

   そのせいばかりではないにしろ、

   前半ランチは全然入らなかった。

   今週になって一気に…という感じです。

   なので、

   来月のランチコースは、早めに仕上げた。

   

         ランチ忘年会などにもいかがでしょうか(^^)/

2011年10月24日

完熟がねらい目!

   スーパーで、熟しすぎた西条柿が

   安くなっていました。

   柿の熟し具合は、好みが分かれるところですが、

   シャーベットを作るには、糖度の高い、

   完熟が一番!

   熟々が良いんです。

   

   この間、無花果でシャーベットを作ったときもそうですが、

   ミキサーを使わず、果肉感を残しつつ、

   シャーベットにしてみました。

   ちょっと、ねっとりとした食感、

   完熟した西条柿そのものです。

   熟しすぎて安くなっているフルーツって

   シャーベットには、最高なんですよね(^^)/

             それではまた

   

 

2011年10月23日

ラップンツェル!

   寒いときには、あったまるお酒がほしい!

   熱燗、湯割りも良いですが、

   ホットワインはいかがでしょうか。

 

   ドイツなどでは、グリューワインと言って、

   シナモンやクローブなスをきかせた

   少し甘めのホットワインがよく飲まれます。

   

   酒屋で見かけたので、買ってみました(^o^)

   その名も、”ラップンツェル”

   温めると、

   香りがふわ~っと、

   飲み口も、甘めで飲みやすいです。

   どんどんいけそうです。

   あったまります。

   ホットワインやホットカクテル、

   店で出すなら、

   ホット用のグラスが欲しいですね。

   探してみよ~っと(^^)/

            それではまた

   

2011年10月22日

何年ぶりだろうか…

   何年ぶりだろうか…

   ちゃんとした包丁を買うのは。

   

   牛刀です。

   スタッフ用にです。

   切り方などで怒るのは、あの包丁では酷かな?

   というような包丁だったものですから。

   せっかく買ったので、1日くらいは、僕が使おうと…

   僕の包丁のほとんどは、20年選手です。

   手になじんでいます。

   かなり違和感がありました(^_^;)

   でも新しいものを使うのは、気持ちの良いものです。

   この包丁で、良い仕事をしてもらいましょう(^^)/

             それではまた

   

      

   

2011年10月21日

鯛けんちん湯葉あんかけ!

   今月のランチ!

   ランチコースだけのメニューがあったので、

   これだけは、写真に撮っておこうと…

   

   ちょっと分かりにくいですが、

   ・ 鯛けんちん湯葉あんかけ

   絹さや、きくらげ、人参を玉子でとじ、

   鯛で巻いて蒸して、

   湯葉の餡を掛けました。  

 

   それとですね、

   送別会ということで、

   別に、メッセージ付きのデザートプレートを。

    

   喜んでもらえましたでしょうか(^^)/

              それではまた

   

2011年10月20日

ひさびさのランチに…

      明日久し振りにランチが入った。

   今月は、ランチが少なめ。

   メニューに書いた白子の入荷が安定しなかった

   ので、ブログでも、ランチのメニューを

   載せたのが遅かったからだろうか…

   そう思っていたら、

   今日、ランチの問い合わせが相次いだ。

   何でだろうか?

   と思いつつ、これから頑張らなきゃ!

   でも、もう来月のランチメニューを

   考えなくては…(^_^;)

            それではまた

 

 

 

   

2011年10月19日

サムギョプサル!

   新大久保の韓国料理店がテレビに出ていて、

   そこでやっていたのが、

   ”サムギョプサル”

   豚バラをブロックごと焼いて、サンチェで包んで食べる、

   そんな料理である。

   おいしそうだったので、やってみよう!

   休みの日の夕食に。

    そこの店は、ぶ厚いまま、

   細かく切れ目を入れていて、

   表面はパリッと、中はジューシー!

   ライムをしぼっていただきます。

   

   

   時間をかけ、じっくり焼きます。

   

   ナムルやキムチと一緒に…クッパも!

   店に負けない豪華版になりました(^o^)

   おいしかったです、当たりですね。

   我が家の定番になりそうです(^^)/

                 それではまた

   

2011年10月18日

鹿児島の本格焼酎交流会!

   ANAホテルであった、焼酎交流会に参加!

   ただの試飲会だと思ったが、

   そこはホテル、料理も沢山あり豪華!

   

   昼を食べてきたことを後悔(^_^;)

   芋焼酎と黒糖焼酎の11の蔵元が集合。

   焼酎って、

   違いが分かりにくいが、

   白麹、黒麹、ちょっと珍しい黄麹、

   紫芋だったり、長期貯蔵物、

   減圧蒸留したものなどさまざま。

   どのような違いがあり、特徴があるのか、

   話を聞きながら、料理とともに楽しませてもらいました。

   飲み比べてみると、分かりやすいです。

   気になった物もあったので、

   酒屋に問い合わせて、

   入れてみようかと思ってます。

              それではまた

   

2011年10月17日

3人娘!

     今週は、忙しくあるべき日に暇で、

   暇を予想した日に忙しく、と

   仕入れ、スタッフのシフト等で

   難しい週でした。

 

   その予想より忙しかった今日、

   前の店で一緒に働いていた3人娘?

   が、来てくれました(^^)

   もうかれこれ10年以上前に一緒に働いていた子たちです。

   こうやって、たまにでも来てくれるのは、

   うれしいかぎりです。

   その内ひとりは、もうすぐ臨月!

   丈夫な赤ちゃんが生まれることを願っています!

   が、他のふたりは、まだ…

   ”早く結婚しなさい!と、余計な事を

   言ってしまいました(^_^;)

 

   そのひとりについて、

   気になることがあったんです。

   たまに見る焼酎のCMに出ている子が、

   そうじゃないかな?と、ず~と思っていたんです。

   やっぱり彼女でした。

   それにしても、

   せっかく来てくれた3人娘に、

   忙しく頑張っている様子を見せれてよかったです(^^)/

   また来てね。

               それではまた

            

   

   

   

   

   

   

2011年10月16日

集中するメニュー!

      めっきりと涼しくなった今日このごろ、

    やっぱり、鍋が出始めましたね。

    白菜の値段が少々気になるところですが…

    

    ・牡蠣と豆腐のチゲ(1人前850円) 2人前より

    冬の食材が、みなさん気になるようです。

    カキフライや白子天など…

    もうひとつ、今月の新メニューで

    

    ・ 地鶏と木の子のガーリックソテーサラダ 680円

    よく出ているんです、非常に!

    出るのは良いのですが、

    このサラダも、鍋も、僕の担当、

    ちょっと、担当メニューのバランスが、

    僕に集中気味!

    出ているメニューを辞めるわけにも行かず、

    ちょっと考えなきゃ…(^_^;)

               それではまた

    

2011年10月15日

秋刀魚、さんま、サンマ!

     本日の仕入れは、

   天然鯛、ミナミマグロ、カンパチ、

   そして、秋刀魚!

   それにしても、秋刀魚はうまいですね。

   それに安い!

   魚屋から仕入れた秋刀魚は、

   スーパーによりは大きい。

   値段も倍くらいはします、

   それでも安くてうまい。

   スーパーの秋刀魚でも十分に

   刺身に出来ますので、やってみてください。

   ハッポースチロールに入っているので、

   腹がしっかりしているのを買ってください。

   三枚におろします。

   

   腹骨を取って、

   中骨を取るのですが、

   僕は、包丁で取っています。

   

   

   

   皮目までいかないぎりぎりのところまで包丁を入れます。

   こうやって取ったほうが、早いし、見た目もきれい。

   

   包丁をまな板にぴったりつけて、

   銀皮を残すように、すべらせてください。

   あとは、切っておろししょうがでどうぞ。

   やってみてください(^^)/

           それではまた

   

2011年10月14日

かたつむりのキャビア?

   ネットを見ていると、

   珍しい物が…

   それは!

   

       かたつむりのキャビア!

   商品化に成功したという。

   なじみはないが、エスカルゴは、

   高級素材なのだ。

   しかも、うまいらしい。

   50g 1万円以上とかなり高い。

   

   塩蔵品なので、キャビアのような味なのだろうか?

   世の中には、

   まだまだ、食べたことのないものが、

   いっぱいあるものだ。

   興味あるね(^^)

            それではまた

2011年10月13日

煮こごりのようなコロッケ!

   今月もメニュー変えは、

   白子、牡蠣などの冬の味覚と鍋が

   メインですが、

   もうひとつは、

   牛タンです。

   その牛タンを使ったメニューの紹介!

   

   牛タンを皮付きのまま、やわらかく煮て、

   旬の栗と一緒にしました。

   煮こごりのような、コロッケです。

   

   ・やわらか牛タンと栗のコロッケ  680円

   やわらかい牛タンと、ホクっとした栗の

   食感をお楽しみください(^^)/

             それではまた

2011年10月12日

梅酒フェスタの…!

     昨日の梅酒フェスタの投票結果が

   気になるところですが、

   とりあえず、

   僕が、気になったものを紹介!

   

   ・雨後の月 にごり梅酒

   僕の大好きな日本酒の蔵です。

   梅酒もうまい!

   

   ・ 梅の宿 あらごしみかん

   ちょっと前まで、ここの、あらごしももを置いてました。

   みかんの果肉たっぷりのお酒です。

   気になったものは、まだありましたが、

   投票結果もふまえて、

   店に置く梅酒を決めたいと思ってます。

   思い切って、全部変えちゃおうかな…(^^)/

          それではまた

   

2011年10月11日

梅酒フェスティバル!

   アリスガーデンで梅酒フェスティバルがありました。

   

   梅酒部門、フレーバー部門、和リキュールと、

   全135銘柄が、試飲出来るんです。

   梅酒は嫌いではないですが、

   普段は飲むことはない。

   でも、兎とかめでは、需要は高い。

   こんな機会は、なかなかないので、

   昼間から、飲んじゃいました(^^)

   2時間近くひたすら飲むと、アルコールの量より、

   糖分摂取の限界が…

   100近くは、試飲したでしょうか。

   同時に、人気投票もしていたので、

   それも気にしながら、

   次に、店で出す梅酒の参考にしようと思います。

   なかなか良いの、ありましたよ!

   お楽しみに(^^)/

          それではまた   

2011年10月10日

和のカクテル!

   和のリキュールを入れてみました。

   

   紅梅!

   梅のリキュールです。

   ほのかな梅の香りで、さっぱりとしています。

   カクテル名は?

   ・紅梅ジントニック

   ・紅梅フィズ   各520円

   紅梅フィズには、カリカリ小梅も入れてみました(^^)

   休み明けから…

   お楽しみに(^^)/

              それではまた

2011年10月09日

鍋、始めます!!!

   やっと、白子が入荷しました。

   

   今日入荷したのは、スケソウダラの白子ですが、

   真鱈も、時期入荷するでしょう。

   夜も涼しくなってきたことですし、

   これで、やっと鍋を始めることができます。

   メニュー変えや、ランチメニューが、

   2転3転しましたが、

   これでやっと、予定通りになると思います。

   ランチメニューも、

   昨日、ブログに書きましたが、

   メインをやはり、白子の香り天ぷらに

   戻そうと思います。

   これから、メニューを打ち変えて、

   明日からの、鍋のスタートに備えようと思ってます。

              それではまた

2011年10月08日

10月のランチコース!

   ちょっと遅くなりましたが、

   10月のランチコースは?

   

      当初、鱈の白子を使おうとしていたのですが、

    今日になっても、入荷がままならないので、

    少し変更しました。

    白子は、来月にでも…

    秋を意識したメニューとなっております。

    前日までの完全予約制で、4名様より。

    ご予約お待ちしておりますm(_ _)m

             それではまた

2011年10月07日

かきあげ丼!

   本日の賄いは?

   

   かきあげ丼です!

   かきあげ丼はよく食べてました。

   僕の日本料理の基礎を作ったのが、

   高輪プリンスホテル 天ぷら会席羽衣なんです。

   2年目から約3年お世話になりました。

   当時は、まだバブルが弾けきらないくらいの時で、

   天ぷらカウンターで、チップをもらうこともしばしば…

   忙しくて、社員食堂に行けないときに、

   よく天丼を自分で作って食べてました(^^)

   銀座天一の流れをくむこの店の丼つゆのレシピを

   教えちゃいます。

   出汁2,濃口醤油1,砂糖0, 4

   うちでは、天むすのたれに使用しています。

   天丼の上に、玉子の素揚げがおすすめですよ。

   半熟の状態で…

   ためしてみてくだい(^^)/

              それではまた

   

   

2011年10月06日

炙りマグロの…

      久し振りに、SUSHIロールの試作を

    してみました。

    今兎とかめでは、”牛肩ロースの炙り”が

    人気なのですが、

    直火で炙ると、焼くでは、違いがありますよね。

    回転寿司でもよく見ます。

    

   まぐろを乗せたSUSHIロールを、

   バーナーで炙ってみました。

   直火特有の香ばしさが、やはりうまいです。

   巻いたのは、まぐろと良く合うアボカドと胡瓜。

   近日メニュー化!

   おたのしみに(^^)

             それではまた

2011年10月05日

うれっこ!

   妻の実家から、

   余り使っていないということで、

   借りてきた。

   

   足を乗せて、ゆらゆらさせるマシーン!

       ”うれっこ” 金魚運動器

   足を引き締めたり、長時間立ち仕事の人の疲労回復に良いらしい。

   10時間以上立ちっぱなしの僕に、ピッタリ(^^)ではないか。

   テレビを身ながらやっていると…

   

   愛犬モカがやってきて、腕枕。

   ゆらゆら揺れて、気持ちいいらしい。

   効果はどれほどのものか?

   続けてやってみようと思う。

            それではまた

 

2011年10月04日

見つけた!勝沼グレープ!

     以前ブログで書きましたが、

   見つけました(^^)/

   酒屋に聞いても、聞いたことがない!と…

   いろんなところで、気にはしていたんです。

   

   シャトー勝沼の、ノンアルコールワイン

   勝沼グレープ!

   飲んでみると、

   ぶどう感たっぷりで、甘さひかえめ、

   飲みやすい。

   これなら、食事の邪魔はしない。

   アルコールが入っていないので、

   子ども達にも飲ませてみると、

   おいしい!と言うかと思いきや、

   余りお好みではない様子、

   やはり、ジュースとは違うみたいです。

   ただ、ノンアルコールビールと違って、

   数人で飲むことになるボトル、

   そこがちょっと、難しいところかな。

          それではまた

   

2011年10月03日

グルト!♪

   ♪ぐるぐる…  買ってロックンロール、グルト!♪

   のCMが人気の”グルト”!

   子ども達がよく歌っている。

   まだ食べたことがない、というので、

   買ってきてあげた。

   

       さっそく、踊っている♪

   僕も食べたが、

   なにも珍しい味ではない。

   柔らかめのヨーグルトがチューブに入っている。

   でも、あのCMは良いよね!(^^)/

           それではまた

2011年10月02日

鱈の白子はまだ…(^_^;)

   これから、焼く半年近く、

   ヒットメニューとなる、

   ”白子の香り天ぷら”

   

   例年なら、出回っているはずの、鱈(たら)の白子!

   まるごと安佐南にも載せたのですが、

   今年はまだ、あまり見かけません。

   一度だけ使ったのですが、

   あまり物も良くありませんでした。

   なので、10月のメニュー変えを、

   ちょっと延期しております。

   鍋のこともありますし、

   もう少し、様子を見てからということにさせて

   くださいm(_ _)m

   でも、このまま寒くなるのでしょうか?

   一気に鍋も始めようかな(^^)/

               それではまた

2011年10月01日

たまには冷酒でも…

     

   誠鏡さんが営業に来て、

   サンプルを置いて行かれました。

   純米酒です。

   日本酒度+8の辛口と、-1の甘口です。

   冷酒って、おいしいけど、

   なかなかいじりがいが無いんですよね。

   うちでは、やっぱり梅酒ですかね。

   冷酒は、好きですよ!

   若い時は、よく飲んでました。

   21のころは、夜の賄いの時は、

   水の変わりに、料理酒に氷が入ってました(^_^;)

   今じゃあ考えられませんが、そんな時代でした。

   一番酔うとか、次の日きつい、とかで

   敬遠がち…

   でも、たまにはいいですよね。

   焼酎とかより、ひとつひとつに、

   味がありますよね。

   僕は、山廃造りが好きです(^^)/

          それではまた