2011年12月31日

今年の総括2011!

   今年の営業が無事終わりました。

   今年を振り返る上で、

   どうしようもないほどの大きな出来事、

   ”東日本大震災”

   広島の、郊外の、小さな居酒屋でさえ、

   影響は大きかった。

   去年の秋、社員が辞めて、

   その時、僕が思ったことは、

   バイトに、その代わりが出来るようにする、

   ということではなく、

   出来るかぎりの仕込みを僕がやろう、と…

   そうすれば、料理の質は向上し、かつ安定する。

   その取り組みが功を奏したかどうかは分かりませんが、

   年明けから好調で、前年比UPを続けていた。

   そんな中での大震災、

   予約は止まり、雰囲気は一変した。

   3月、それまでのUP分と、それまでの予約で、

   3月は、前年UPを維持できたものの、

   それからきびしい時が続いた。

   今年は、特に体調を崩すことなく、

   頑張れたものの、

   体力の衰えは、年々感じる、

   懸命に走り続けた1年です。

   反省としては、新メニューの開発と、

   そしてこのブログですか…

   しかし、12月、特に後半は、

   手応えを感じることが出来、

   今年の最終日の今日、

   最高の結果に、

   終わり良ければ全て良し!

   ということで、良い年が越せそうです。

   来年は、なんと”兎とかめ”10周年を迎えます。

   このブログとともに、応援してくださったみなさまに、

   感謝!感謝です。

   来年も変わらず、走り続ける所存です。

   よろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください(^^)/

                 それではまた

   

   

      

2011年12月29日

あと2日!

      年末の営業もあと2日、

    野菜の値上がりが気になります。

    足りなかったらいけない!と思うので、

    ついつい買いすぎてしまいます。

    そのあとは、3日休むことになるので、

    在庫管理に、気をつけなければなりません。

 

    隣の元気市!

    車も人も、ものすごいです。

    例えば、スーパーで198円で売っている水菜が、

    120円くらいで売っている、

    鮮度も良く、みなさんが殺到するのは分かるのですが、

    忙しいこの時期、あの列に並ぶのは…(^_^;)

    時間に余裕を持って行った方が良いですね。

    おせちの材料も結構ありました。

    僕は、年内はやめときます。

    今日の営業、段取り不足で、追われてしまいました。

    その分早く出て、万全の状態で、

    あと2日、望みたいと思っています。

    忙しくてもあと2日(^^)/    それではまた

    

2011年12月28日

今まで、本当にありがとうございましたm(_ _)m

   先日、”おやじ”が亡くなりました(>_<)

   おやじといっても、父ではありません。

   元高輪プリンスホテル総料理長で、

   僕らは、みんな”おやじさん!”と呼んでいました。

   僕くらいが、最後の若い衆、と言ったところでしょうか。

   当時、もうほとんど現場には立っていなくて、

   デスクに座っていることが多く、

   おやじに、直接料理を教わってはいないのですが、

   食事を持っていったり、お茶を出したりしていました。

   僕に、アメリカ行きの話が来たとき、

   まだ23才でしたから、正直不安だったんです。

   そのとき、強く押してくれたのが、おやじなのです。

   最近は、年賀状のやりとりだけでした。

   83才だそうです。

   年の割には、180以上と背が高く、

   かっこいいおやじでした。

   ”おやじさん、今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m”

   ”やすらかにお眠りください。”

   

      

2011年12月27日

冬休み!

   子供らが冬休みに入って、

   初めての僕の休みだったので、

   ”パパ、一緒になわとびやろう!”

   学校から、なわとび練習カードをもらって帰ってます。

   どこまで出来たら何級、というやつです。

   2年生の下の子のなら、回数はともかく、

   なんとか出来ますが、

   6年生の上の子のは、

   ”うしろ横まわしあやとび”とか、

   よく分からないものまであります。

   なわとびでは、上の子にはまったく敵わなくなりました。

   まず、僕には、はやぶさが出来ません(^_^;)

   下の子には、まだ勝っていると思うのですが、

   あと、1,2年でしょうね。

   それにしても、ちょっとやっただけで、

   腰が…(^_^;)      それではまた

   

   

2011年12月26日

絆!優勝おめでとう!

今年の合い言葉 ”絆” 

この言葉にもっともふさわしいスポーツ、

それは、駅伝ではないだろうか。

 

全国高校駅伝大会!

見事、我が母校、世羅高校が2年ぶり7回目の優勝!

この日は、ワンセグを見ながらの仕込み。

それにしても、ディランコの走り!

あんなににも違うのだろうか?

エース級が走る3区で、40秒近い遅れの8位で受け、

あっという間にトップに立って、

反対に2位に50秒の差をつける圧巻の走りだった。

去年まさかのトラックに戻ってからの逆転で2位。

でも、今年は違いましたね。

ディランコが作った差を、縮めることなく、

むしろ、差を広げて独走の

完全優勝!

みんな、すばらしい走りでした(^o^)

去年のことで、強くなりました。

勇気をもらいました、元気をもらいましたね。

本当におめでとう(^o^)

           それではまた

 

 

 

 

2011年12月25日

ホワイトクリスマス!

    仕事からの帰り、結構降ってますよ!雪!

    明日は、ホワイトクリスマスになるのかな?

    イブの今日、

    休前日ということもあって、

    予想以上のクリスマス限定コースのご予約を

    いただきありがとうございましたm(_ _)m

    近年に無いくらいの忙しいクリスマスになりました。

    ひとり一皿で出すのは中々きついですね。

    合間に入る単品が…

    ともかく、こういう特別コースは、

    原価もかけてますし、喜んでいただければ…

    それで良しです。

    これでいよいよ、今年の終わりですね(^^)/

    ”happy Merry Christmas!”

             それではまた

2011年12月24日

年賀状!早くしないと…

     ランチが落ち着いて、

   少しは余裕がでてきたので、

   やっと年賀状に取りかかった。

   何とか元旦に届くよう、仕上げたい!

 

   一方、子ども達は、お友達を呼んで

   クリスマス会。

   それに、一足早く叔父さんから届いた  

   クリスマスプレゼントに大喜び(^o^)

   

   これ!良くできています、おもしろいです。

   さぁ明日、クリスマスコース本番だ!

              それではまた

   

2011年12月23日

いよいよクリスマス!

   今年のクリスマスは、土曜日!

   つまり3連休、

   クリスマスを楽しむ方は、最高なのでしょうが、

   飲食店側からすると、微妙…

   12月の土曜日は、やはり宴会で売った方が、

   売り上げは上がります。

   しかも、次週は、31日。

   よって、2週にわたって土曜日の宴会が…(>_<)

   とにかく、クリスマス限定コースの予約は、

   24,25日は、結構入っています。

   メニュー内容は、この間お知らせしましたが、

   昨日やったコースの写真を!

   

   

   

   

   

   

   一番大事な七面鳥のグリル、サラダ仕立てを

   撮りそこなってしまった(^_^;)

 

   ”楽しいクリスマスを、お過ごしください!”

                  それではまた

2011年12月22日

何よりうれしい(^o^)

     どうにもならないほど忙しかった先週に比べ、

     今週の走り出しは、静か…(^_^;)

     そんな中、上の子から電話が、

     ”モカが、今日うんちもしたし、ごはんも食べたよ!”

     愛犬モカが、ご飯を食べなくなって10日、

     最近は、病院で点滴を打ってもらったり、

     口を無理矢理開けて、柔らかくしたものを食べさしたり、

     と、大変な日々だった。

     店が忙しいとか暇とか、そんなことより、

     何よりうれしい知らせだった。

     帰ってから、そのやせ細った体を抱きしめた。

     やっと、モカの状態が好転し始めたことに、

     正直ホッとした。

     早く完全なモカで散歩い行きたいもの。

                   それではまた

2011年12月21日

クリスマス限定コース!

   例年、24,25日だけやっているクリスマス限定コース。

   今年は、期間を少し長くしてみた。

   21日から入っています。

   今年は、何だか4名とか5名などの

   カップル以外の予約が多いな、

   というのが印象的。

   メニュー内容はこちら。

   

    要予約です。

    和のクリスマスコース!いかがでしょうか(^^)/

                   それではまた

2011年12月20日

22日、まだ空いています!

   12月、忘年会のメインである、

   10日(土)、17日(土)、22日(木)、

   みなさん休前日に集中する。

   1ヶ月以上前から予約が入るし、

   かなりのお客様を、満席ということで

   断っています。

   その22日、うちとしては最大級の予約のキャンセル!

   インフルエンザの集団感染ということ。

   余りに痛すぎる(>_<)

   断ってきたお客様には、申し訳ないのは

   もちろんですが、

   あと2日で、どれだけ入ってくるか?

   スタッフもフルで入れていますし、

   予約が入ってくるのを願うだけ。

   ご予約お待ちしております。

             それではまた

2011年12月19日

あともう少し!

      昨日は、クリック返しをした後、

    パソコンに向かったまま寝てしまっていました(^_^;)

    気がついたら3時すぎ、

    こんなこと久し振りです。

    店のオープン当初は、よくありましたが…

    毎年、今年の12月が一番しんどい!

    などと思ってしまうのは、

    やはり年齢なのでしょうね。

    でも、あともう少しです。

    ランチのピークは、22日まで、

    そこからは、クリスマスがあって、

    いよいよ年末です。

    ”今年は、どんな年でしたか?”

    終わり良ければ、すべて良し!

    最後まで走り続けるなり(^^)/

            それではまた

2011年12月16日

修正がきかない(^_^;)

     忘年会真っ盛りのこの時期、

   予約の人数変更などしょっちゅうなのですが、

   基本的には、仕入れの関係もあるので、

   前日までにさせもらっています。

   でも、早めの電話を受けると、

   やっぱりそうはいかないときも…

   ただ、人数変更を受けたのですが、

   直前の盛り込みで、いつのまにか変更前の人数で盛っているときが…

   一端、頭にインプットしたら、

   変更しても、元の人数でやってしまってる。

   年のせいでしょうか?

   段々と、衰えを感じつつ頑張っているのでありました(^^)/

           それではまた

   

   

2011年12月15日

今年はまだ元気!

      ここんとこ、ランチと夜の仕込みに

    追われる毎日。

    このブログも少々負担ぎみ。

    去年は、どうしてたかな?

    と、見てみると、

    去年ちょうどこの時期、

    体調を崩して病院に行ってたみたいです。

    そう考えると、今年はまだ元気!

    その代わりモカが…(>_<)  

 

    ともかく、良い正月を迎えるためにも、

    沢山のご予約をいただき、

    それに答えるためにも、頑張ります!

    なお、正月休みは、

    12月31日~1月2日の予定です。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2011年12月14日

モカが…(>_<)

     娘から電話で、

   モカが、ごはんも食べないし、水も…

   と、今にもどうにかなりそうな感じ。

   僕も、心配になって、

   賄いも食べず、帰った。

   実は、愛犬モカが昨日から

   体調を崩している。

   ごはん食べないんですよ~

   今日、様子をみていたのですが、

   ダメです、弱々しいんです。

   明日妻が病院に連れて行ってくれます。

   今僕には、どうしても時間が取れません。

   早く、いつものモカになってほしい(^^)/

   頑張れ!

             それではまた

   

2011年12月12日

うれしい宿題(^o^)

   上の子の宿題に、

   一食、メニューを考えて、  

   準備をして、作って、片付けまでして、

   感想を聞く、

   という宿題がでたらしい。

   そこで、ハンバーグを作ってくれるという。

   ほんとは、休みの月曜日の夜がよかったのですが、

   月曜日には提出だというので、

   今日のお昼に…

   

   チーズハンバーグ!

   作っているときは、気になりながらも、

   何も言わず。

   おいしかったですよ!

   段々と、こういうのも出来るようになるものです。

   世界一ご~は~ん♪ ですね(^^)/

              それではまた

   

2011年12月11日

月にマグロ!

   上の子は、皆既月食を見るために、

   遅くまで起きて待っていたみたいですが、

   雲が多く、残念ながら見られなかったようです。

   店を終えて帰る少し前、

   月が見えるというので、見てみると、

   三分の一くらい欠けている月!

   これだけ見ると、月食で欠けたのかわからない。

   1時くらいだっただろうか…

   20分後、家に帰ったとき、雲の隙間から見えた月は、

   満月の様だった。

   なるほど、月食だったんだな~と実感。

   次は、何年後か分からないが、

   子ども達と一緒に見てみたいな。

 

   忙しかった今日、

   久し振りに、ヨコワマグロを仕入れました。

   しかも、10kg以上の大物!の4分の一。

   

   この写真では、大きさ等が分かりませんが、

   さすがに大物!

   脂も乗ってて、よかったです(^o^)

   しかも安かった。

   しけだったので、魚は少なかったのですが、

   ヨコワマグロと、水イカは安かった!

   忙しいときは、また使おう~っと(^^)/

             それではまた

   

   

   

2011年12月10日

さすがは同級生!

     小学校いや、保育園から一緒だった

   同級生が来てくれた。

   同窓会の時、近くに住んでいて、

   店の前をよく通る、とは言っていた。

   もうかなり飲んでいて、ご機嫌な状態。

   ”地元の誇れる友達なんだ”

   と随分持ち上げてくれる、

   悪い気はしない。

   ”でも、痩せたなぁ~、大丈夫?”

   と心配までしてくれる。

   うれしいかぎりなのだが、

   今日の僕には、ゆっくり話をするだけの

   余裕がない。

   仕入れと仕込みで頭がいっぱい!

   そんな僕を察してくれたのか、

   ”また来るよ、今度は平日に…”

   さすがは同級生!ありがたいね(^^)/

            それではまた

2011年12月08日

シェンロン!

   そろそろやらなきゃ!と年賀状。

   来年は、辰年です。

   竜と言えば…

   

   なんといっても、ドラゴンボールのシェンロンだと

   思うんです。

   神龍ですよ、なんでも願いを叶えてくれるんです。

   これ以上めでたいことはないかと…

   妻と子ども達に言うと、

   即却下!

   娘2人ですからね、

   でもどこか、ちっちゃくても入れてやろうかな

   と思ってます(^_^;)

                それではまた

2011年12月07日

大往生!

   ネットのニュースを見ていると、

   雑種犬プースケが、26歳8ヶ月で亡くなった

   という。

   人間でいうと、何歳くらいなんだろうか?

   大往生だ!

   それにしても、犬って、そんなに長生きするものなのか?

   ギネス認定されたそうです。

   うちの愛犬モカは?

   

   もうすぐ4歳だから、

   あと22年!

   ギネス認定されるくらい、長生きしてほしいな(^^)/

                それではまた

   

2011年12月06日

チョコレートホットカクテル!

     さすがに寒くなりました。

    でも、昔ほど熱燗は出なくなりました。

    ドリンクの多様化のせいでしょうか。

    ホットカクテルを用意しました。

    

    ・チョコレートミルク(アイス、ホット)

    ・カルーアミルク(アイス、ホット)

    ・抹茶ミルク(アイス、ホット)   520円

    暖まりますよ~!

    温めると香りが立ちますよね(^^)/

            それではまた

2011年12月05日

一番の好物!

    今年は少ないみたいです。

  少し前までは、入荷自体が無いときも…

  

  なまこです。

  値段も、去年よりかなり高いです。

  赤なまこは、ちょっと使えないくらい高価になっているので、

  今年は、青なまこを使っています。

  休み前に余ったのを持って帰ると、

  子ども達の取り合いになります。

  一番の好物だそうです。

  でも、今年は、持って帰るのは、

   少ないかも…(^_^;)

           それではまた

  

2011年12月04日

板前を続けている理由

     この時期だけではないが、

   この時期は特に、必死の形相でオーダーを

   こなしている僕に、話しかけてくるお客様は、

   そんなに多くない。

   そんな僕に、

   ”いつも多いですよね!”

   ”刺身系が、特においしいです。”

   と、うれしいお言葉を…(^o^)

   やっぱり、こだわっている刺身がおいしい、

   と言われることは、この上なくうれしいもの。

   暇なときには、大きなロスを出す生魚。

   とてもリスキーなのだ。

   それでも、こだわりは捨てられない。

   それは、板前を続けている理由なのかもしれない。

               それではまた   

2011年12月03日

フュメ・ド・ポアソン!

   12月からの新メニュー、

   ・ サーモンといくらのクリームコロッケですが、

   去年のとは、改良しています。

   それは…

   

   鯛から取った出汁を詰めたもの、

   いわゆる、フュメ・ド・ポアソン!

   冷やすと、ぷるぷるのコラーゲンです。

   これを、ベシャメルソースを作るときに使っています。

   

   日々進化を目指して…!

              それではまた

   

2011年12月02日

殻付き牡蠣!

  12月になりました。

  広島の冬の味覚といえば?

  牡蠣でしょう!

  カキフライも良いですが、

  殻付き牡蠣は、また別物ですよね。

  12月の新メニューの紹介です。

      

  ・ 殻付き牡蠣のオーブン焼き 850円

  手前から、ガーリックバター、グリュイエールチーズ、

        ホワイトソース、

   レモンを絞っていただいちゃってください(^o^)

   手間的に、3種の味にすべきか、迷ったのですが、

   やっぱり、そのほうが喜ばれるかな、と思い…

   海のミルク、いかがでしょうか(^^)/

               それではまた

   

   

  

2011年12月01日

ソフトバンクへ…

   携帯を変えました。

   10年近く、ドコモを使っていましたが、

   妻とともに、ソフトバンクへ…

   

   妻と同じ色になってしまった(^_^;)

   店のスタッフは、次々にスマートフォンにしている中、

   普通の携帯に。

   時代に乗り遅れている感はありますが、

   ほとんど電話を受けるだけの携帯に、

   スマートフォンにする理由は、見つかるはずもない。

   携帯での1番大事な事は、仕入れなどに行っているとき、

   店からの転送電話を受けること。

   この時期は、午前中だろうと、月曜日だろうと、

   電話はかかってくる。

   バイクで走っているときに、あわてて止まって

   携帯を取ることもしばしば。

   一方、僕と妻が使っていた携帯は、

   子ども達のカメラになってしまった(^_^;)

                 それではまた