2012年09月29日

痛すぎる(>_<)

最高気温を見ると、随分涼しくなりました。

それもそのはず、大型台風が接近中です。

広島に近づくとすれば、日曜日の深夜でしょうか?

その日曜日、団体が入っていました。

しかも、一番高いコースで…

台風が来るということでキャンセル!

普段よりも、スタッフも増やしていました。

痛すぎるキャンセル(>_<)

増やしたスタッフをどうする?

台風なら、フリーのお客様も少ないだろう。

どうする?

大掃除しかないか…

それではまた

2012年09月28日

やめられなくなった。

以前ブログで書きましたが、

ブランドポークを使いたいと。

ところが、毎年夏の季節メニューでやっている。

・県内産もち豚の野菜巻き

CIMG2477 の補正 の補正

    今年から、メニュー名を

・県内産もち豚の野菜巻き、梅肉ソース

にしたところ、良く出るようになった。

豚豚で重なるのは良くないと思ったので、

もち豚の野菜巻きをやめようとは思っていたのですが、

このところ肉料理の中でも、一番出ているんです。

出ているメニューはやっぱり外せないので、

ブランドポークの新メニューは、

もう少し様子を見てからにしようと思います。

ちょっとしたメニュー名の変更で、

印象も変わるようです。

メニュー名って大事ですよね。

それではまた

2012年09月27日

結局何も変わらないんじゃないかと…

自民党総裁選!

仕事に行く前は、石破さんが優勢という

状況だった。

石破さんなら、なんだか変わりそうな気がした。

今度の総裁は、ガタガタの民主党に替わって

総理になる可能性がある。

ところが、

仕事から帰ってみると

決選投票で、安倍さんになっていた。

なぁ~んだ…

結局何も変わらないんじゃないかと

思ってしまいました。

それではまた

2012年09月26日

10月のランチコース!

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

めっきり涼しくなりました。

鍋の季節ももうすぐですね。

10月中旬をめどに、鍋をやろうと思います。

その前に、

10月のランチコースの紹介です。

page001 の補正

  前日までの完全予約制となっております。

ご予約お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた

2012年09月24日

27000円也

僕の原付に札がかかっていて、

あなたのバイク売りませんか?と…

僕のバイクは、買ってから約9年、

走行距離は、メーター3回転半の、

35000km、

結構走っているほうだと思います。

そのバイクに付いていた値段は?

27000円!

値段が付くようなバイクではない、

と思っていたので、意外でした。

9年のわりには、きれいに乗っているほうだと…

ま、売る気はなく、乗り潰すつもりです。

そしたら新車でも欲しいですね。

ところで、電気スクーターって、どうなんでしょうか?

それではまた

2012年09月23日

長い1日!

6時半に起きて席取りをしたわりには、

あまり良い世は取れず、炎天下の下。

始まった当初は、日差しも強くとにかく暑かった!

毎年ながら、合間に抜けての仕入れ。

なかなかハードな1日になるんです。

今年は、下の子がリレー選手になったし…

しかし、僕は、リレー選手には無縁だったわけで

毎年のようにリレー選手になる子ども達を

不思議に思いながら応援しています。

頑張っている姿を見ると、より頑張れます。

今日の予約は大変なことになっています!

全席すべての予約が、30分以内。

しかもコース予約ではない。

万全な準備とスタッフでなんとか乗り切りました。

長い1日がやっと終わりました。

それではまた

2012年09月22日

暑くなりそうな運動会

雲一つ無い快晴!

小学校の運動会です。

今、席取りから一端帰宅。

6時半に起きて行ったわりには、

テントの下にも入れない始末。

毎年ながら思うのは、一列目の人は、

いったい何時に来ているのだろう?

例年よりも、涼しいとは思うこの頃ですが、

やっぱりこの天気、暑くなりそうです。

リレー選手になった下の子、楽しみです(^^)/

それではまた

2012年09月20日

かかとの無い靴!

この間、仕事用の靴を買いました

忙しい時など、座敷に上がることもあり、

その際、かかとを踏むことのなってしまい、

今度は、かかとの無い靴を買いました。

座敷に上がる時は、すごい楽でよろこんでいました。

が、ほんとに走り回るような忙しい時は、

足の裏が痛い!

ゆったりとしている分、足の裏によけいな力が

入っているようです。

ランチなど、座敷に上がることの多い時と、

忙しい夜などと、使い分けが必要なようです。

長時間の立ち仕事、

靴は大事なんです。

それではまた

2012年09月19日

手作り餃子!

餃子は、我が家で作る餃子が

一番美味いと思う。

久し振りに昨日、餃子をしようと…

普通の餃子だけではなくて、

クリームチーズ、海老、チャンジャ

今回は、豚耳も入れてみた。

子ども達は、クリームチーズ大好きですが、

僕は豚耳なかなか良いと。

用意したのは、120ヶ。

4人だから、1人30ヶ。

満喫したのは良いが、次の日は…

胃がもたれる。焼肉でもそう。

食べ過ぎると、次の日はいらないくらい。(^_^;)

ちなみに今日は、昼夜ともさらっと麺類で。

年は取りたくないものです。

それではまた

2012年09月17日

デザートメニューもやっと

  台風の影響はどうなんでしょうか?

17(月)は敬老の日、祝日です。

祝日は、営業することもあるのですが、

なにも台風が接近する日に、わざわざ

自分の休みを潰してまで、と思ったので、

そのままお休みさせていただきます。


メニュー変えは、コースの関係もあるので、

月初めに変えますが、

一度に変えるのは大変なので、デザートは、

遅らせています。

デザートメニューもやっと変えました!

CIMG5822 の補正

  ・キャラメルガトーショコラ

CIMG6336 の補正

・小松菜のシフォン、たっぷりベリーのソース

CIMG1240 の補正

  ・無花果の黒糖ミルフィーユ

この3品が新たに登場しました!

無花果に季節は短いので、ちょっと焦っていました(^_^;)

暑い暑いと言っていたのが、もう9月中旬、

来月には、冬の味覚もでてくるでしょう。

早いものですね。

                    それではまた

2012年09月14日

早朝勉強に

早朝5時起床!

試験中の上の子が、朝勉強をするというので、

付き合った。店も、ちょっと暇で、

体にも余裕があったからだ。

さすがに、1人で朝早く起きてやるのは、

厳しいもの。

だが、7時まで何をしようか?

テレビを見ていては、せっかく頑張っているのを

集中力を削いでしまう。

ゆっくりと新聞を読み、それから…

というわけで、ブログを書いています。

子供の頑張っている姿を見るのは

悪くないもの。

さてあと1時間、ホームページでもいじるかな。

それではまた

2012年09月13日

Wi-Fi使えます。

Wi-Fiのアンテナを付けませんか?

付けると、ソフトバンクのアイフォンなどの

ネット環境が断然良くなるという。

マクドナルドやスタバなどはどんどん付けていっているそうだ。

しかも費用はかからない。

少しでもお客様が喜んででもらえるならと、

CIMG6341 の補正

付けました!

アイフォンを持っているバイトの子に、

どぉ?

確かに早くなったという。

ま、スマホを持たない僕には

関係ないところではありますが、

Wi-Fi使えるようになりました!

どうぞよろしく!

それではまた

2012年09月12日

新作の予感!

情報番組の、セレブマダムを訪ねる企画で、

そこに出てきたのが、

バームクーヘンの社長。

バームクーヘンをブリュレみたいに焼いた、

”マダムブリュレ”がすごい人気で、

ネット販売上半期1位らしい。

それを見て、やってみよう!

バームクーヘンではなく、同じ穴の開いた、

シフォンで…

CIMG6340 の補正

表面はカリッ、中はフワッと。

なかなか良い食感です。うまい!

  これは今やっているシフォンですが、

ミルクとか卵たっぷりシフォンだったら

もっといいかも(^o^)

いろんなところにヒントはあるものです。

ミルクブリュレのシフォン?

考えてみます(^^)/

それではまた

2012年09月10日

突然の雨にも、予定通りの休日

   3時頃突然の雨や風!

あわてて窓など閉めたが、

階段のところはベチャベチャに…(>_<)

ちょうど愛犬モカと散歩でも行こうかと

思っていたところだった。

小学校もちょうど下校時で、

少し下校を見合わせたみたい。

それに、テレビで速報が、

広島に竜巻注意報。

1時間くらいは注意が必要とのこと。

初めて見ましたね。竜巻注意報が速報で流れたの。

比較的すぐやんだので、ゆっくり散歩に行ってきました。

夏場は暑すぎて、昼間散歩が出来ないので、

久し振りだったんです。

上の子は、もうすぐ期末試験なので、

ちょっと見てやったりと、

久し振りのゆっくりとした休日になりました(^o^)

それではまた

ゆっくり散歩にでも行って

先週の月曜日、大口のランチを受けたので、

実質2週間ぶりの休みになるが、

そこまでの疲れはない。

そう、ちょっと暇なのだ。

ともかく、久し振りの休みには違いない。

とにかくゆっくりしたい!

愛犬モカとゆっくり散歩にでも行って…

ただ、火曜日ランチが入っているので、

ちょっとだけ、店に行かないといけないけど(^_^;)

それではまた

2012年09月08日

蔵尾ポーク!

蔵尾ポークとは?

滋賀県のブランドポークで、

バームクーヘンを餌にしているという。


肉屋が勧めてきた。

豚肉の良さは、脂の甘さ、ということで、

これはバラ肉ですがと、サンプルまでもらった。


CIMG6339 の補正 

塩胡椒で焼いてみた。

なるほど脂に甘みがあり、うまい!

シンプルにレモンを絞ったときが、

一番うまかった(^o^)

使うのは、ロースか肩ロースにするつもりだが、

ちょっと考えてみようと思います。

ただ、値段もかなりのもの。

 

でも、この豚は、かなりうまいね!

それではまた

2012年09月07日

最悪だ(>_<)最悪!

仕事の帰り、パトカーが猛追してきて、

停止させられた!

さっきの信号、黄色になりかけていた。

あのくらいはOKでしょう。

と思っていたら、

尾灯が点いていない、とのこと。

整備不良で、違反だと。

すぐに直しますから、勘弁してくださいm(_ _)m

と言っても、

あくまで事務的にダメだと。

最悪だ!

バイクに乗りだして15年。

今回初めて、ゴールドが狙えると思っていた。

あ~最悪!!!

1点減点と、5000円の罰金!

そりゃ~悪いのは僕ですが、

ついてないね(>_<)

それではまた

2012年09月06日

残念(T_T)

食べものに季節があるように、

日本酒にも季節があります。

この時期出荷される、”ひやおろし”

 

早春にしぼられた新酒も、一夏を超し



ちょうどいい頃合いに熟成し、



味ノリしてまろやかに。その旨みたっぷりの



円熟の味をお届けするのが”ひやおろし”

 

秋のお酒なんです。

 

そのひやおろしの試飲会があったのですが、

ランチと重なって、行くことが出来ませんでした(>_<)

なかなかこういう機会って無いので、

行きたかったんだけどなぁ~

機会を見つけて飲んでみて、

メニューに入れたい!と思っています。

それではまた

2012年09月05日

さっぱりとした新メニュー!

まだまだ暑いですが、

あまりにも真夏が暑かったので、

残暑というよりは、

だいぶ楽になってきましたね。

でもやっぱり、さっぱりとした物が、

欲しいものです。

9月のさっぱりとした新メニュー!

P1010004 の補正

・お刺身くらげと新れんこんの梅肉和え

無題 の補正 

・帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ

他にも新メニューあります。

また紹介します。

それではまた

2012年09月03日

笑顔の皿!

今日は定休日でしたが、

ランチの団体の予約が入ったので

受けました。

CIMG6334 の補正

  ランチコースの中の一品です。

・穴子の竜眼揚げ

笑顔のように盛ってみました。

かわいいでしょ(^o^)

それではまた

2012年09月02日

9月のランチコース

9月のランチコースは、

何といってもデザートが、

結構自信作なんですが、

とりあえず、コース内容は?

page001 の補正 

今月は、お魚がメインとなっております。

今日一発目のランチがあったのですが、

バタバタして、写真撮れませんでした(^_^;)

また今度、紹介いたします。

ランチは、完全予約で4名様より、

承ります。ご予約お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

それではまた