2013年11月30日

12月のランチコース

昨日は雪がちらつきましたよね。

初雪!

ですよね。

11月に初雪なんて、早いですよね。

やっぱり、今年の冬は、寒いのでしょうか?

店の予約状況も、

12月が近いんだな~と感じます。

新人が多いので、スタッフ数の割には

バタバタしてはいますが、

頑張ろうとしていることは感じます。

12月のランチコースです。

page001 の補正

ランチ忘年会にいかがでしょうか!

ご予約お待ちしておりますm(_ _)m

それではまた

2013年11月27日

思わぬ所から

この間下の子と作ったチーズケーキ。

アレンジとして、ラズベリーをのせて焼いたのですが、

思った以上においしく、メニューに載せました。

ニューヨークチーズケーキを出していたのですが、

そこまで出てなかったというのもあります。

ニューヨークチーズケーキ!

より濃いチーズ感を出すため、

チーズにもこだわったのですが、

お客様には、分かりにくかったのかもしれません。

P1020977 の補正

ラズベリーの酸味がなかなか良いですね。

思わぬ所から、ヒットメニューって

出来るのかも?

それではまた

2013年11月25日

今度はまるちゃん製麺

最近流行っているのか、

袋のインスタントうどん

まるちゃん製麺やどん兵衛など。

そうえいば無かったなぁ~

休みの日、誰もいない昼は、

インスタントラーメンなどで簡単にすますことが多い。

料理人といえどそんなものだ。

さっそく買ってみた。

P1020978 の補正
  どうして今までなかったのだろうか。

なかなかうまいではないか…

ラーメンにはちょっと飽きているので、

今度はまるちゃん製麺を試してみよう(^^)/

それではまた

2013年11月23日

土曜の祝日

土曜日の祝日というのはやっかいだ。

まず金曜日の仕入れが大変なことになる。

週末3日間、どういう風に忙しいか、

どうしても多めに注文してしまう。

だが、3日とも忙しいってことは無いのだ。

今日4時を過ぎても、業者がどこも来ない。

3日分だから大変だろうなと思っていたが、

4時半を過ぎると、

おいおい、やばいな!

さすがに心配になって、電話をしてみようと

思った矢先、立て続けに肉や酒屋などがやってきた。

オープン5時直前だった。

思った以上に、業者も大変だったみたいだが、

こちらも仕込みが…(^_^;)

土曜の祝日、勘弁して欲しいものです。

子ども達も、祝日ひとつ損した、

と思っているに違いない。

それではまた

2013年11月22日

今年はやらない。

ボジョレ・ヌーボー解禁!

踊らされ続けて20数年。

19才から、アメリカにいた4年を除いて

うれしげに飲んでいる。

ボジョレーがまずいと言っているわけではない。

フレッシュ感があってなかなかおいしいのだ。

ただ、世界で1番早く飲めるからといって、

半分が航空運賃、つまり倍の値段で飲むのはどうなのか…

1ヶ月もすれば、船便のボジョレーが半額でやってくる。

いままでも、店でも、何本か置いていた。

原価が高いので、利益も少ない上に、

1本2本余ってしまう。

今年は、スパークリングワインも始めたことですし、

やらない!

と思って、買いませんでした。

でも、

実は、”今日ボジョレーありますか?”

と聞かれたのですが…

難しいものです。

今や、イタリアのヌーボーもありますし、

南半球チリの夏場のヌーボーもあります。

それぞれおいしいと思います。

以前、ワインの試飲会で、ボジョレーの13種、

飲み比べたことがありますが、

意外と、違うものですよ。

解禁って、踊らされることなく、

今後もおいしいワインを飲んでいきたいですね。

それではまた

2013年11月21日

スタッフの増員

今回の求人で、

3名のスタッフ(ホール2名、キッチン1名)を

採用しました。

今月、来月とも辞めるスタッフはいません。

こんなにスタッフを抱えて、

大丈夫か?!

とは思います。

来週のシフトは、すごい人数です。

オープン1年目の全盛期みたいです。

この1年、スタッフの数はいましたが、

シフトを組むのにすごい苦労してきました。

特にこの夏は、ひどいものでした。

だから、余裕あるスタッフ数がどうしても欲しかった。

休みたいやつは、休めばいいんです。

12月の1番忙しい時期に、出たがらないスタッフなんて

いらないんです。

新人の一生懸命さが、うれしいんです。

これで、当面はシフトで苦労しないはず。

当然、このスタッフを維持するために、

売り上げ、上げなければ…

それではまた

2013年11月18日

有意義な時間

休みの日の今日、

普通なら、昼まで寝ているのだが、

上の子も代休で休みで、

試験前になっていたので

午前中、勉強を見てやり、

下の子が、以前から言っていた、

”ケーキが作りたい!”を

夕方、一緒に、チーズケーキを作りました(^o^)

P1020975 の補正 

・ラズベリーチーズケーキ

ゆっくりも出来ないけれど、

子ども達と過ごす、有意義な時間でした。

食べるのは、夕食後これからです。

それではまた

2013年11月16日

い~ね~!

この間採用したスタッフの初日!

一生懸命さが伝わってきます。

い~ね~!

今いるスタッフの良い刺激になれば良いのですが…

来週には、採用したもう1人が初日。

やる気に満ちた、初々しいスタッフ、

いつまでも初心を忘れないで欲しいものです。

それではまた

2013年11月15日

無事帰ってきました。

上の子が、鹿児島から無事帰ってきました。

中学校の修学旅行です。

僕らの頃は、長崎でした。

グラバー邸とか平和公園に行ったのを

かすかに覚えています。

今は、鹿児島まで、新幹線で3時間!

あっという間です。

くわしくは、明日以降にじっくり話を聞きたいと

思っていますが、

楽しんできたみたいです。

最終日には、桜島が噴火したそうです。

これも良い経験でしょう。

それにしても、修学旅行の間、

学校のホームページで、

修学旅行の様子が載っていて、

それもマメに更新されていて、

先生も大変ですね(^_^;)


それではまた

2013年11月14日

脱 弱気なシフト

余りに悪かった10月から、

シフトに入る人数を随分減らしてきたが、

仕込みがだんだん追いつかなくなってきた。

僕の仕込みではなく、 

いわゆる誰でも出来ること、

暇な時にやっとけってやつ。

例えば、銀杏の殻剥きや大根おろし…

ぎりぎりにしか出勤させてなかったので。

僕にしか出来ない仕込みは、早く出たり、ランチのあと

休憩せずにやったりしてこなしているのですが…

今日、来週のシフトを書きました。

シフトの人数増やしてみました。

新人も、1人採用しました。

まだ募集中です。

もう2人くらい採用したい!

いつまでも、ぎりぎりでやっているわけにはまいりません。

12月もすぐそこです。

弱気は禁物です。

12月は特別な月ですが、

年が明けても、このまま強気でいきたい!

それではまた

2013年11月11日

忘年会メニュー

まるごと安佐南12月号の撮影。

もう12月の土曜日を中心に予約が入ってきています。

週末の忘年会をお考えの方、

お早めにお電話ください。

問題は、12月の平日いかに売るか!

なのですが、これはなかなか難しいところです。

P1020962 の補正
 ・国産牛ヒレ肉の朴葉焼き
・お造り盛り合わせ
・帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ
・フォアグラ茶碗蒸し

3000円コースのメニューに一例になります。

新しく始めた、スーパークリングワインで

乾杯!

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2013年11月10日

こどもピーマン

夏場は、となりの元気市で、

地物の野菜を買うことも多いですが、

寒くなると、種類も少なくなってくる。

ししとうを買おうと思って行ったら、

無かった。もう時期は終わりですかね。

でも、

P1020971 の補正

こどもピーマン!

ししとうとほぼ同じ大きさ。

この大きさなら、種も気にならないだろう。

天ぷらにしてみると、

皮というか身が厚くて、食べ応えがあります。

普通のピーマンほどの苦みもありません。

青味として、ついでのような存在のししとうの

代わりではなく、

何かもっとメイン的に使ったほうが良さそうです。

これなら、子ども達も食べるだろうか…

それではまた

2013年11月09日

山ごぼう漬け

 P1020970 の補正

SUSHIロールの新作です。

山ごぼう漬けと胡瓜を巻いて、鯛(たい)を乗せました。

山ごぼう漬けって、おいしいと思うんです。

写真のオレンジのがそうです。

でも、漬け盛りに使うと、みなさん人参だと思って

食べられない方が多いんです。

値段は意外とするんですが、

今の時期は、カキフライに使うタルタルソースに刻んで使っています。

このごぼう漬け、一般的ではないですが、良く巻物に

使われるもので、寿司とは相性の良いものです。

・鯛と漬け物のロール

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2013年11月07日

スパークリングワインのグラス売り

スパークリングワインのグラス売りを始めます。


ありそうでなかなか無い、グラス売り。


12月も向かえますし、お祝いだけじゃなく、


気軽に飲んでいただきたい。

P1020963 の補正 

・スパークリングワイン グラス480円


それと、

スパークリングワインを使ったカクテルも始めます。

よほどのバーでないと、

出せないカクテルだと思います。

P1020966 の補正

キールロワイヤル
ミモザ
プリンセス 520円

キールロワイヤルって

昔流行りましたよね、いかがでしょうか(^^)/

                            それではまた

2013年11月05日

デザートの新作

昨日に引き続いての、

新メニュー紹介!

デザートの新作、

P1020953 の補正

・ダブルベリーガトーショコラ 480円


この前紹介した、

・ニューヨークチーズケーキ 400円

・フォンダンショコラ・抹茶 480円


と盛り沢山。


まだまだ行きますよ!


次は、ドリンク!


                            それではまた

攻めの月

今月の新メニューは牡蠣や白子だけじゃなく、

CIMG1387 の補正

・揚げ銀杏や、

無題 の補正 
・帆立とグレープフルーツの黒酢マリネや、

P1020914 の補正 
・やわらか牛タンのステーキ

・小フグの唐揚げ

CIMG0436 の補正
・厚切りベーコンと水菜のサラダなど

かなり多めです。

もちろん去年の冬もやったメニューもありますが、

スタッフは、だいぶ入れ替わってますので、

なかなか大変です(^_^;)

ですが…

今月は、攻めの月にしたいので、

新メニュー、まだまだ入れていきたい!

それではまた

2013年11月04日

今週は、休み無し!

楽天、日本一おめでとうございます(^o^)

余り物で出来た球団が9年で日本一とは、

すごいことだと思います。

昨日が最後だと思っていた、田中のマー君、

今日も投げましたね。

今後の動向が注目です。



明日4日は、月曜日ですが、

祝日ということで、営業いたします。

今月、牡蠣や白子など、海鮮ものの新メニューが

多かったせいか、肉料理があまり…

デザートも、圧倒的に出ていたミルフィーユが

ピタッと出なくなるなど、

バランスというのはなかなか難しいものですね。

そうはいっても、今月は、牡蠣と白子がおすすめです。

P1020946 の補正

・牡蠣と白子の昆布焼き

ミルキー牡蠣と白子と焼けた昆布の香りがたまりません。

それではまた

2013年11月03日

最後の投球?

田中のマーくん、負けてしまいましたね。

僕は、アンチ巨人で、楽天を応援していましたが、

マー君、今日勝つと、出来すぎでしょ!

と思っていました。

負けてはしまいましたが、

これで、人間味があるというものです。

7戦行ってこその日本シリーズです。

少々巨人に分がありそうですが、

楽天を応援したいですね。

それと、マー君の投球、

今日が最後だったのでしょうか?

ワールドシリーズに、日本人が出てくるのは、

非常にうれしいことですが、

ちょっとさみしいですね。

それではまた

2013年11月02日

ニューヨークチーズケーキ

デザートの新作です。

ニューヨークチーズケーキ!

P1020941 の補正 の補正
ニューヨークチーズケーキは、

ベイクドチーズケーキの中のひとつで、

よりチーズが多いタイプで、

湯煎焼きをしたもの。

湯煎焼きすることで、しっとりとして

クリーミーになります。

それに、湯煎焼きをすると、

中のほうが、へこまないんです。

ランチコースのデザートにも入れています。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた