2014年02月28日

3月は、まるごと安佐南載ってます

2月号、何年振りかに載せなかったまるごと安佐南。

ホットペッパーに載るので休んだわけですが、

結果的には、2月は余り良くなかった。

3月号は、デザートの特集という形で載せています。

img_20120308T013822859

P1030018

紙面は、ケーキ屋さんかカフェのようですが、

和風創作料理のお店です。

なんといっても、この時期の主役はいちご!

いちごのガトーショコラ、

フォンダンショコラいちご

いちごと黒胡麻のミルフィーユ

シャーベット2種盛りもいちごを使っています。

お酒と食事の後に、いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年02月26日

リフレッシュはしたものの

休みの月曜日、

ランチの予約が入ったので、

ランチだけ営業しました。

3時には終わったので、

月末なので、メニューの作成をしたいところ

だったのですが、

上の子が試験中!

勉強をみてやるのは、

大事なコミュニケーションであり、

楽しみでもあるので、深夜まで一緒に頑張りました。

リフレッシュはしたものの、

体はゆっくりとは休めていない。

おまけに、メニューもやっていないので、

今日、ランチとコースだけやって、

あとはまた明日に¨

月末までもう少しありますから。

とりあえず、3月のランチコースは!

2014 3月のランチコース

ご予約お待ちしております。

それではまた

2014年02月24日

5000円コース

ご予約で、料理を5000円で¨

うちでは、なかなか無い金額のコース。

気合が入ります。

P1030031

・前菜5種盛り合わせ

ぷりぷり海老のカニみそ焼き、生ハム菜の花

海老クリームコロッケ、ホタルイカのぬた、

マグロとアボカドのタルタル

P1030032

・れんこんまんじゅう、すっぽん仕立て

コラーゲンたっぷりのすっぽんで餡を作ってみました。

他に、お造り盛り合わせや、サラダ、

和牛ロースステーキ、SUSHIロールなど¨

P1030033

・天ぷら盛り合わせ

鱈白子、うに磯部、ふきのとう、タラの芽、安納芋

山菜がこれから旬ですね。

P1030034

デザートは、

いちごと黒胡麻のミルフィーユ、カタラーナ

チョコわらびの3点盛りです。

以上、コーヒーを入れて10品になりました。

すべて、個々盛りにしたので、

なかなか大変なのですが、

料理のし甲斐があるというものです。

お客様は、ご両家の顔合わせのようでしたね。

喜んでいただけたことと思います。

ありがとうございました。

それではまた

2014年02月23日

大町良いとこ

中学の同級生が家族で食べに来てくれた。

予約はしてあったものの、

名前だけではわからなかった。

数年前にも来てくれていて、

福山だと言っていただけに、嬉しかった。

バタバタしていたものの、少し話ができた。

娘さんが、安田女子大に行っていて

3年になって授業が少なくなってきたので、

アパートを引き払って、家から通う、と言う。

え?福山から¨

よく聞くと、福山ではなくて、松永らしいが、

高速バスで中筋まで、1時間ちょっとらしい。

十分に通える範囲という。

意外だった。広島って、あまり大きくないんだな。

それにしても、

ここ大町は、交通の便が良い!

広島のいろんな所に出ている高速バスの玄関”中筋”

も近く、アストラムライン、JRもある、

どこにでも行ける。

大町にこだわって、店を探したわけではないが、

大町良いとこ!ですね(^^)/

それではまた

2014年02月21日

頑張ったね

昨日4時半まで見ていた女子フィギュア。

真央ちゃんの失敗に、残念でしかたなかった。

 

今日のフリーが今終わりました。

最後になろうこのフリーの演技を

何とか、納得のいく滑りをしてほしかった!

でも、さすがです。

感動しました!!!

すべてのトリプルジャンプを跳び、

ここで、この状況で自己ベストを出すとは¨

昨日の失敗が仕方ありませんが、

頑張ったと思います。

妻が言っていましたが、

森元総理が、余計なこと言ったみたいですね。

どうしてあの人はこうなんでしょうか?

しかも、あのひとは、東京オリンピックの委員ですよね。

人格を疑います。

ともかく、真央ちゃんが、

どのくらいの順位までいくかは分かりませんが、

物凄い重圧だったんでしょう、でも頑張りました。

よかったですね。

結果はまだですが、明日はランチなので、

これで気持ち良く寝れそうです。

朝のニュース楽しみにして¨

それではまた

2014年02月20日

なかなか難しい

少しずつ、古いパソコンでやっていたことを、

このパソコンで、出来るようにしているが、

長年使った一太郎!

それをワードで作り変えているわけですが、

いやぁ~難しい!

店に置いておく宴会コースのチラシをやっと作りました。

なかなか良いのが出来たと思います!(^^)!

でも、一太郎でやっていたことが、

ワードで出来ません。

時代の流れで、ワードにしなきゃと思ったわけですが、

失敗したかな?

と思うほどです。

年ですか¨(^-^;

ちょっとずつでも、やっていこうと思います。

それではまた

2014年02月17日

今日はゆっくり¨

起きたら¨2時半!」

久しぶりによく寝た。

月に1回あるか、というくらいの

何の予定もない日。

愛犬モカの散歩以外家を出ず、

ゆっくりと過ごしました。

来週は、月末になるので、

メニューのこととかいろいろあるので。

夜は、上の子がもうすぐ期末試験ということで、

理科をみてやって

いいですね、たまにはこんな日も。

明日からまた頑張れそうです。

それではまた

安納芋の天ぷら

スーパーで、安納芋を見つけたので買ってみた。

そのままスイーツに出来るほどの糖度を持つ、

種子島のさつまいも。

厚く切って、時間をかけて揚げたら

さぞかし甘くておいしいだろうと¨

P1030027

それがそうでもない。

まず、食感がいまいちだ。

で、蒸して食べてみると、

うまいじゃない!

それに、ホクホクでクリーミー。

だったら、ということで、

蒸したのを天ぷらに¨

これなら時間も短縮出来る。

P1030029

見た目は分かりにくいですが¨

それではまた

2014年02月16日

2月のランチコース

2月も中旬を過ぎましtが、

ランチコースの紹介です。

P1030020

・前菜盛り合わせ

白子茶碗蒸し、ハチノス煮込み、生ハム菜の花

P1030021

・鯛せんべいと旬野菜のサラダ

P1030022

・海老とアボカドのコロッケ

P1030024

・地ダコの柔らか煮

P1030026

・マスタードチキン

・SUSHIロール
P1030028

・いちごと黒胡麻のミルフィーユ、カタラーナ

・コーヒー

今が旬の素材盛りだくさんです。

おひとり様2000円、4名様より前日までの予約になります。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2014年02月15日

見たいんだけど

ソチオリンピック!

思ったほど、メダルが取れていないとは思いますが、

まだまだ頑張ってほしいもの。

やっぱり盛り上がるのは、

フィギアでしょう。

今、男子個人のフリーが行われています。

昨日のショート、

羽生の圧巻の演技、生で見れなかったんです(>_<)

今日、ランチが入っていて、

待ちきれませんでした。

今日のフリー、見たいんだけど、

明日もランチが入っています。

あと1時間くらいか¨

ちょっときびしいなぁ~

金メダルを含む複数メダル、期待したい!

頑張れ、羽生、高橋、町田選手!!!

それではまた

2014年02月14日

誕生日おめでとう

11日は、上の子の誕生日でした。

その日の夕食と、

下の子と一緒にチョコ作りと、

休みの日ながら、忙しい1日となりました。

上の子は、4月から中3、受験生です。

頑張ってもらいたいものです。

DSC_0016

お誕生ケーキは、ミルフィーユデコレーション!

美味しかったですが、ちょっと切り分けるのが大変(^-^;

ともかく、誕生日おめでとう!

それではまた

2014年02月13日

やっと出来た

パソコンが壊れて随分たちますが、

やっと、新しいパソコンでの、ホームページ&ブログの

設定が出来ました!(^^)!

今までは、キーボードの壊れたパソコンで、

スクリーンキーボードで、クリックしながら書いていましたが、

何倍もの時間がかかり、

ブログを書くのが億劫になっていましたが、

やっと出来ました。

これからもう少しマメに書ければと思います。

それではまた

2014年02月11日

正解だったのか?

月曜日に祝日、祝前日が絡んだとき、

休みをどうするかは決めていません。

今回は、早い時期に、団体の予約が入ったので、

月曜日を開けたわけですが、

9時過ぎまで、予約のみ。

奇跡的にそれから団体が入ったからよかたものの、

難しいものです。

決めていた方が良いのかもしれませんが、

そしたらせっかくの予約を断ることに…

どちらにせよ、正解は無いのかも。

それに、今日は、上の子の誕生日なんです(^o^)

それではまた

2014年02月10日

10日(月)は営業いたします。

10日は、月曜日ですが、祝前日ということで、

営業いたします。

11日を代休として休ませていただきます。

それではまた

2014年02月09日

新作デザート

雪の午前中、下の子は、

ず~と雪で遊んでました。

さすがは子供です。

仕入れで、町まで行くと、

日陰以外は、まったく雪が残っていません。

大町とは、随分違うものですね。

 

来月のまるごと安佐南の撮影をしましたが、

今回は、デザートの記事で…

新作としては、

人気のフォンダンショコラ・抹茶を、

いちごで…

P1030018 の補正
何といっても、これからのデザートは、

いちごですから。

来週登場します。

お楽しみに!

それではまた

2014年02月08日

雪には勝てぬ

大雪です。

昨日も、金曜日というのに、暇。

雪だから…といっても、

スタッフの多い週末は辛いもの。

それにしても積もりましたね。

予約、キャンセルが出なければよいのですが…

この雪でも、バイクで仕入れ行ってきます(^^)/

それではまた

2014年02月07日

今ちゃんの実はで…

結構好きな深夜番組

”今ちゃんの実は…”

その中の、ミサイルマンが釣りとかやっているコーナーで、

江田島に、いし蟹を素潜りで捕まえに来ていて、

結構捕まえたので、近所の居酒屋で料理してもらおう!

そこで出て来たのが、

広島プリンス時代の後輩の店”ひびき”

びっくりした!

今では、年賀状だけの付き合いになっている。

もう10年会っていない。

地元には、漁師の友達が多いって言ってたけど

頑張っているなって

ちょっとうれしかった(^o^)

全国放送?

すごいね!

いつか行ってみようとは思っているのですが。

お近くの方いらっしゃいましたら、

是非行ってみてください。

食彩居酒屋 ひびき
0823-42-2322

それではまた

2014年02月06日

おかげさまで12周年

おかげさまで12周年を迎えました。

あっという間、という感覚ではありません。

必死で頑張ってきましたが、もちろん

僕1人の力ではなく、

その感謝のしるしとして、

人気10品を、特別割引いたします。

刺盛小 850→680円

なまこ酢山かけ 600→480円

生ハムと根菜たちのサラダ 680→500円

海老とアボカドのクリームコロッケ 720→580円

めんたいこ入りだし巻きオムレツ 680→500円

牛ヒレ肉とフォアグラのステーキ 1500→1000円

帆立の梅しそロール 520→380円

チーズカリカリ揚げ 480→300円

たい茶漬け 750円→600円

カタラーナ 380円→300円

二人でこれだけ食べれば、なんと、

7160円が5320円に!

25%引き!

メニュー上での割引なので、クーポンも利用可能です。

2月いっぱい続けますので、

お好きな日に起こしください。

よろしくお願いいたします。

それではまた

2014年02月04日

免許の更新

免許の更新に行ってきました。

毎回、妻と誕生日が近いこともあって、

一緒に行っていたのですが、

妻の更新が5年に伸びたので、1人で…

しかも、初めてバイクで行ってみた。

バイクだと遠いね、

往復30km以上ありました。

ともかく、次回は5年の更新を目指したいですね。

でも、年数がずれたので、妻とはもう、

一緒には行けそうにないですね。

3年を続ければ15年後か…(^_^;)

それではまた

2014年02月01日

今月のランチコース

page001 の補正
今月は、新メニューのサラダやコロッケ、

ランチ専用メニューの、柔らか煮、マスタードチキン、

これからが旬のいちごを使ったデザートなど…

ホームページには、ランチ用のクーポンもありますので、

ご予約お待ちしております。

でも、いちごが去年より高めなのが気になります(^_^;)

それではまた