2014年04月30日

なぜ?

なぜランチコースの内容を写した画像が

出ないか?はわかりませんが、

とりあえず、ホームページを見てください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

5月のランチコースです。

 

 

page001%20の補正_4

5月のランチコースです。

よろしくお願いいたします。

それではまた

5月のランチコース

page001%20の補正_4

5月のランチコースです。

4月がもう終わりますが、

増税の影響で、最悪を見越していましたが、

ぼちぼちだったように思います。

このまま、ゆっくりとでいいので、

景気の回復が続いていけばいいですね。

それではまた

2014年04月28日

28日は営業いたします。

28日は、月曜日ですが、

祝前日ということで、営業いたします。

少々疲れもありますが、

ゴールデンウイークとはいっても、

すべての日が忙しいわけではないので、

暇な日は、多少は、力を抜きながら

半月余りを休みなしでやっていこうと思います。

 

疲れた時には、甘いものが¨

P1030090

見つけました(^-^)

焼いて食べるキットカット!

熱々より、ちょっと冷めてからのほうがおいしい。

カラメルっぽくって。

チョコ感は少なめですが、食感はGOOD!

でも、ちょっとめんどくさいかな¨

それではまた

2014年04月24日

お元気でいらっしゃいますか

お寿司屋さんで、オバマ大統領と安倍総理の

非公式会談が行われましたが、

ニュースなどで、以前の、同じようにお寿司屋さんでの会談の

映像を何度か見ました。約20年ほど前の

東京サミットの時の、クリントン大統領と宮澤総理の

映像ですが、クリントン大統領の反対隣りに座っていたのが、

僕が公邸料理人として、随行させてもらっていた栗山前駐米大使。

あれから20年も経っていて、今では、年賀状だけに

なっていますが、もう80は超えておられるはず、

お元気でいらっしゃいますか!

久しぶりに見た大使の映像を見て、

あの頃を少しだけ思い出しました。

今の僕があるのは大使のおかげ、と言えるほどの方なので、

もう一度、直接お会いして、

お礼が言える機会があれば¨ と思っているのですが。

それではまた

2014年04月23日

鯛(たい)の子

この時期、鯛は子を持ちます。

メスは卵を、オスは白子を¨

毎日のように卸していますが、

天ぷらなどに使い勝手の良い白子は、

非常に少ないんです。

鯛は、メスのほうが多いのでしょうか。

 

卵が、何日分かたまったので、

P1030088

ちなみに、一番奥の卵は、さわらの卵です。

炊いてみました。

P1030089

里芋と一緒に。

生姜をきかせるとおいしいんです。

お通しに使おうと思います。

それではまた

2014年04月21日

よこわマグロ

よこわマグロというのは、

クロマグロの幼魚で、

近海で取れた生マグロになります。

P1030087

幼魚といっても、

これは、10kgにもなり、

結構脂ものっています。

いくら週末が忙しかったといっても、

10kgものマグロ、使い切れるはずもなく、

買ったのは、その4分の⒈になります。

ちょうど降ろす時だったので、

頭と中骨をもらいました(^-^)

頭は、割って塩焼き、中骨は、スプーンでこそいで刺身で¨

頭は、割っても2つにしかならないので、

子供たちに¨

目の所は、EPAを特に多く含み、

EPAを多く取ると、頭が良くなるといわれているので。

それではまた

2014年04月20日

めっちゃ痛い

翌日のランチのセッティングの為、

座敷のテーブルを動かしていた。

掘りごたつになっている座敷は、

テーブルとテーブルの間は、板ではなく、

ボックスになっていて、

テーブルを外して、ボックスを移動して、

テーブルを戻すわけですが、

テーブルの脚は、鉄でできており、重く、

そして、座敷に傷がつきやすい。

テーブルをもどすとき、

傷がつかないように、ボックスに座りながら

ゆっくりと置こうとしたとき、

そこにボックスはなく、

重いテーブルを抱えたまま転倒!

尾てい骨を痛打。

翌日の今日も、まだめっちゃ痛い!

営業には支障は無いものの、

動きがおじいちゃんです。

情けないですが、年ですね。

それではまた

2014年04月19日

THE賄い

賄いは、ある材料、もしくはそれ用に買った安い材料で

手際よく作る。それが賄いです。

うちの場合、営業が終わってから食べるのですが、

その日の状況で、

最後まで何人残っているかというのは

違います。

僕は、賄い用の材料を人数を予想して

買っておくのですが、

その通りにはいかない。

余るのはまだ良いにしても、足りないと、

何かを作り足さなければならない。

これが結構面倒。

今日も、何かを足さなきゃと思って¨

 

豆腐があったので、麻婆豆腐!

白髪ねぎに使った後の、白ネギの芯を刻んで、

ニンニク、ショウガと共に炒め、

出汁を入れ、田楽味噌と紅葉おろしの素を入れる。

この田楽味噌には、ひき肉、砂糖、赤みそ、卵、出汁など

が入っているので、なかなかうまい。

そこに豆腐を入れ、

少し煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけ、

上がりにごま油を¨

中華的な材料は一切使っていませんが、

麻婆豆腐なんです。

これこそ THE賄いです。

若い頃は、結構苦痛だったんですよ、賄い考えるの¨

それではまた

2014年04月15日

フォアグラ大根

まるごと安佐南5月号の撮影!

今月のメインは、

以前やっていたメニューの進化版。

・フォアグラ大根

P1030083

・鮮魚と夏野菜のカルパッチョ

・鯛の網焼き、枝豆とオリーブのソース

ホットペッパーに載せ始めて、

ちょっと

減っているのですが、

契約期間もまだまだあるので、

頑張っとかないと¨

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年04月14日

連日入っている今月のランチ

昼すぎまで寝ていたのが

もったいないような良い天気。

先週はランチが続いていてハードな一週間だった。

思ったより忙しかったのも事実ですが、

予約がない日は、ど暇だったのも事実。

スタッフの数や、仕入れが難しい(;^ω^)

 

そのランチコース、

詳しく紹介していなかったので¨

1900円ランチコース(税抜き)

・前菜盛り合わせ

P1030075

蒸し鶏の湯葉巻き黒胡麻ソース、

枝豆チーズの天ぷら、他

・マグロのタタキと新玉ねぎのサラダ

P1030076

・鯛の網焼き、枝豆とオリーブのソース

・地ダコとオクラの養老揚げ

P1030077

・牛肩ロースの利休焼き

P1030078

香ばしい胡麻パン粉焼きです。

・SUSHIロール

・いちごのガトーショコラ、八朔のシャーベット

P1030079

・コーヒー

前日までの完全予約制となります。

4名様より予約承ります。

よろしくお願いいたします

2014年04月13日

1円玉が足りない

増税後、もうすぐ半月がたちますが、

懸念していたほど暇ってことはなく、

思った以上に忙しい。

3年前の、震災後の4月に匹敵するんじゃないかと思っていました。

少しずつですが、景気はやっぱり良くなっているのでしょうか。

まぁ、増税といっても、

3000円単価なら、増税額は100円、

そこまで気にすることもないってことですか¨

 

変化を感じたのは、

小銭!

特に1円玉。

今までは、レジに入っている1円玉の数は、10枚程度。

それが、今は全然足りない。

今日の営業、やばかった(^-^;

予備も置いていたのですが、

それも無くなった。

気を付けなければいけませんね。

それではまた

2014年04月09日

何年ぶりだろうか!

!深夜1時半、

スタッフを帰してから仕込みをした。

オープン1年目は、たまに深夜に一人残って

仕込みをすることがあった。

しかし、12年前のあの頃と今とでは、

体力が違う。

休み明けの今日、

なぜか、仕込みがまったく追いつかない状態で、

営業がスタート。

しかも、平日にしては、月に1度もないくらいの忙しさ。

バタバタのまま営業が終わったが、

仕込みの目途がまったくたっていない。

しかも、今日予約が入った明日の特別コースの

メニューすら考えていない。

明日はランチが入っている。

こんな状態で、明日を迎えるわけにはいかない。

しょうがないので、一人残って、

1時間仕込みをしたわけだ。

たった1時間のことですが、

これをやっていないと、気になって眠れないというもの。

何とか新人も一人採用したし、

今が、頑張りどころかな(^^)/

それではまた

2014年04月07日

アナと雪の女王

下の子最後の春休みに、

前から約束していた映画を見に¨

”アナと雪の女王”

アナ

僕は久しぶりですね。

運よく今日は、メンズデイ。

1800円→1100円

ポップコーンの好みは、塩とキャラメルに分かれたので、

ペアセットとコーラを買って¨

結構いっぱいありますね。

映画はなかなか良かったね(^-^)

子供たちと共に楽しめました。

それではまた

2014年04月04日

天茶漬け

あっという間に桜は満開になり、

早くも散り始めている。

花見に行く間もないというものだ。

桜といえば、

桜エビ!というのは、かなり強引ですが、

ちょっと、試作をしてみました。

P1030074

天茶漬けです。

桜エビのかき揚げの天茶です。

天茶は、基本的には、お茶を使います。

P1030072

お茶で作るか?

出汁で作るか?

やっぱり、出汁のほうが食べやすい(^-^)

ということで、

来週にでも、メニューに載せようと思います。

スタッフにも、かき揚げの練習させないとね。

それではまた

2014年04月02日

何とか終わった。

昨日1日と、今日の営業ギリギリまでかけて

なんとか増税対策を終えた。

でも、週末の疲れを癒すことなく、

また一週間が始まってしまった。

正直言って、

増税当日の今日は、ゼロも覚悟をしていた。

休みたいほどだったのですが、

週末忙しかったので、仕込みも多いし、

何より、増税後で、レジ周りの

やることが多かった。

ありがたいことに、こんな日でもお客様は来るものです。

休まなくて良かった(^^)/

それではまた