2014年05月31日

暑かったですね

今日は暑かった(^-^;

店でも、今季初めてエアコンがフル稼働。

エアコンを付けると、確かに、客席は涼しい。

でも、調理場や、洗い場は、

暑い!

むしろ、後ろの扉を開けて、

風を通したほうが涼しいのだ。

このところ暇な日が続いていたのに、

今日に限って、予約を断る状態、

うまくいかないものです。

今日は汗かいたなぁ~

これからが、調理場的には、

厳しい季節になっていきます

それではまた

2014年05月29日

柚庵焼き

幽庵焼きと書くほうが多いのかもしれませんが¨

マナガツオや鰆でおいしい、

酒、みりん、醤油に柚子を絞った地に漬けてから

焼いた料理ですが、

牛ヒレでやってみようと思います。

さっぱりとしておいしいのですが、

ネットで見てみると、

味噌幽庵があって、

要は、柚庵地の白みそを混ぜるというもの。

なるほどね!

おいしいかも!

明日、試作やってみます(^^)/

それではまた

2014年05月28日

6月のランチコース

5月は、休んだ日が少ないせいか、

あっという間に月末になった。

急いで、メニュー作りをしているのですが、

とりあえず、来月のランチコースの紹介です。

EPSON001

もう初夏!というメニューです。

ご予約お待ちしております。

                        それではまた

2014年05月26日

もう無いなんて

前から気になっていたマックの

アボカドバーガー!

アボカドは、うちの中でも、

こだわっている食材なので、

食べておくべきと、

いざ行ってみると、もう終わったという(^-^;

がっくりなのですが、

思ったら、

すぐ行動すべきでしたね。

それではまた

2014年05月25日

初夏の味覚

今年初めて、鱧(はも)を仕入れました。

CIMG0787

まだまだ時期としては早いので、

値段は高め。

しかも、締まるのが早い。

つまり死後硬直が早く訪れる。

魚屋曰く、

”梅雨の水を飲むまでは、締まりやすいのだという。”

なので、今日は、天ぷらに¨

相性の良い梅肉を付けてから揚げました。

手間はかかりますが、やっぱり旨い魚です。

少しずつ使っていこうかなと思います(^^)/

それではまた

2014年05月22日

東北泉

新しいドリンクの紹介です。

P1030104

・東北泉 山田錦純米

山形の少し高めのお酒というイメージの東北泉。

雄町というお米をよく使っていますが、

雄町は、ちょっとくせがあって、

通好みのお酒のように思います。

それに対して、最高の好適米と言われる山田錦、

やはり万人受けするし、旨い。

精米歩合も50%と、大吟醸並。

辛口ではなく、旨口のお酒。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年05月21日

新じゃが

ランチコースの前菜で、

P1030103

・地ダコとトマトのマリネ、ちあゆの抹茶天ぷら、

新じゃがをベイクドポテトにしました。

基本は、ホイルで包んで焼くのですが、

低めの温度で揚げて、

サワークリームにベーコンで。

 

ベイクドポテト好きなんです。

アメリカにいたとき、ステーキ屋さんに行くと、

ポテトは、選べるんです。

ベイクドポテト、マッシュポテト、フライドポテトなど。

よく食べてました。

新じゃがだと、よりおいしいですよね(^^)/

それではまた

2014年05月19日

やっと終わった

ランチだけの日も含めて、

なんと27連勤になってしまいましたが、

やっと終わりました(^-^)

なぜこんなことになったのか?

ゴールデンウイークの4月28日と

5月5日が、たまたま月曜日に当たったこと。

その後の月曜日にランチが入ったからなのですが、

4月21日以来の休みで27連勤。

こんなことは、何年もやっていない。

この間、休んでも良かった日はあったわけです。

が¨

予約を断ってまでは休むことは出来ませんでした。

暇な日も結構あったので、

そこまでの疲れもない。

ただ、やっぱり休んでないと、

メニューなどの事務的な事は後回しになる。

特に、休める日に、やって暇だと、

モチベーション維持が出来ない。

ともかく、明日はゆっくり休んで、

子供たちともコミュニケーションを取って、

リセットしたいと思います。

それではまた

2014年05月18日

フルーツゴロゴロサワー(仮)

フルーツがごろごろ入ったサワーを始めようと、

試作をした!

P1030101

・左から、

キウイ、ブルーベリー、マンゴー、グレープフルーツ、レモン、

実は、サワーのベースであるプレーンのサワーって、

結構味が付いていて、

キウイや、ブルーベリーでは、負けてしまっている。

3種類くらいはやりたい!

と、もう季節的に終わりに近いが¨

P1030102

王道のいちごにミントを乗せてみた。

やっぱりいちごは外せないかな。

もう少し検討の余地はありそうですが、

いちご、マンゴー、グレープフルーツ

あたりで行こうと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2014年05月15日

傘寿

 

この間、ランチでホールのケーキを頼まれて、

メッセージを¨

P1030095

”祝傘寿 いつもありがとう めざせ100才”

傘寿が80歳だというのを知りませんでした(^-^;

そういえば、父は、もうすぐ喜寿なのかな。

父の日もあるし、何か送ろうか¨

それではまた

2014年05月12日

頑張れ、NIPPON!!!!

定休日なのですが、

ここまで休めないと思っていなかったので、

受けていたランチを終え、

2時過ぎに帰った。

その2時過ぎに、

ワールドカップ日本代表が発表された。

目玉は、大久保選手だったみたいですが、

サンフレッチェの青山選手が選ばれましたね!(^^)!

なかなかのタレント揃いのMFですが、

是非頑張って欲しいんです。

これだけ頑張っているサンフレッチェですが、

なかなか代表には入ってませんから。

来月のワールドカップ、

日本戦が、平日なら休んでもいいかな¨

なんて思っています。

見たい!のもそうですが、

物凄い暇になりますから¨

それではまた

2014年05月10日

めいぷるスカイ

広島の観光名所を巡るループバス

”めいぷるスカイ”

001l

今日平和公園の近くで見かけたら、

側面に大きく、

”広島カープ優勝パレード予約済み”

って書いてあった。

いいね~(^-^)

キャンセルにならないよう、

みんなで応援しましょう!

それではまた

2014年05月09日

夏に向けて

予想より良かったゴールデンウイークに(^-^)

それが¨

ゴールデンウイークが開けると、

目が覚めるような静けさに(>_<)

これが現実である。

やっぱり、予約を断ってでも、休むときは休まないと¨

愚痴を言っても仕方がないと

最近テレビでも見た、

フルーツを使ったカクテルやサワーをやってみようと

スタッフと話をしてみる。

いちごはもうすぐ終わるので、

マンゴー、キウイ、グレープフルーツ、

ブルーベリー、パイナップル、もも

結構いろいろとあるもの。

問題は、手順と、ロスが出ないか¨

こういう暇な時期に、

いろいろとやってみて、

夏に向けたドリンクを開発したいと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2014年05月06日

20連勤

今年のゴールデンウイークは、

並びが良いのか、悪いのか、

月曜日の、4月28日、5月5日、

ともに休前日に当たったため、営業しました。

忙しかったし、やって良かった(^-^)

問題は、いつ休むか?

でしたが、結局休めそうにありません。

おかげで20連勤になります。

が、すべて忙しいわけではなく、

疲れもたまってきています。

それでも、忙しければ、頑張れるのですが、

暇が予想される日が、なかなか辛いものです。

そうはいっても、あと6日、

頑張ります。

今後、どこかで連休を取ろうと思います。

よろしくお願いいたします・

それではまた

2014年05月03日

枝豆クリームコロッケ

5月の新メニューとして、

毎年、空豆を使ったコロッケを出していましたが、

今年は、ガチの新メニューを¨

・海の幸と枝豆のクリームコロッケ

P1030091

枝豆のペーストを使って、

ホワイトソースを作って、

そこに、海の幸と炒め玉ねぎを¨

食感として、枝豆も入れました。

P1030092

いかがでしょうか(^^)/

2014年05月01日

カップヌードルトムヤムクン味

余りの人気に、販売中止となった

カップヌードルトムヤムクン味。

妻がスーパーで見つけて買ってきた。

P1030093

世界3大スープと言われるトムヤムクン。

タイ料理店で何度か食べたことがある。

辛くて酸味のある味、僕は割と好きですが、

日本人受けするとは¨

さて、カップヌードルを食べてみると、

結構辛い、それに、レモングラスなのか、

酸味を感じるくせになりそうな味です。

今や、いろんな味がありますが、

また食べたいと思う、そんなカップヌードルでした。

それではまた