2014年06月30日

亀から兎へ

ず~と前から、何とかしなければ¨

と思いつつ、なかなか出来なかったこと、

座布団の交換。

もう汚れが目立つし、何よりすり切れて

破れかかっているものもある。

やっと見つけました!

P1030124

P1030123

前のは、亀でしたが、新しいのは兎の柄です。

かわいいのが見つかりました。

P1030127

結構気に入っています(^^)/

新しいのは、気持ちいいですね。

それではまた

2014年06月29日

帰ってきたOB

予約だけでほぼ満席だった今日、

半年だけの条件で、OBが帰ってきた。

3年半の経験があるとはいえ、

5,6年ぶりの復帰、

どこまで覚えているかな?

とは思ったが、さすがに新人とは違う。

それにキッチンも、ホールも経験しているので、

使い勝手もいい。

社会を経験していることもあるし、

今のスタッフに、

良い刺激になるかな¨

なんて思っています。

長期的には、来年春以降も出来るスタッフが

欲しいことに変わりはなく、

店の前に、張っている募集を見て、

誰か来ないかな?

とは思っています。

秋には、また募集をかけようかとは

思っていますが、

興味がある人は、連絡してくださいm(__)m

それではまた

2014年06月25日

残念

いつも2時から3時に寝る僕にとって、

5時に起きることは容易ではなかった。

それでも、5時に起きてテレビをつけた。

前半が終わった時点で同点!

一方、ギリシャ、コートジボワールでは、

ギリシャが勝っていた。

もしかしたら¨(^-^)

な~んて思ったのもつかの間、

ロドギネス選手が入ると一変、

力の差を見せつけられた。

4点目なんて、上手すぎる!

残念ですね。

ただ、青山選手も先発して、

良い動きしていたのは、良かったです。

決定力の差=実力の差なんですね。

う~ん残念(>_<)

それではまた

季節のシャーベット

シャーベットは、常に2,3種類を作っておいて

います。

季節のフルーツを中心に作っています。

今あるのが、八朔、メロン、ブルーベリーヨーグルト。

八朔がなくなるので、

新しく作ったのが、

アメリカンチェリー!

P1030122

他のシャーベットよりは、原価かかっています。

 

手作りで、シャーベットを作る場合、

重要なのは、いかに空気を入れるかなのです。

シャーベットに入っているのは、

基本、フルーツ、水、砂糖、卵白、リキュールを少々のみです。

市販のものは、増粘剤などが入っています。

糖度も、25°前後に対し、

僕は、21°くらいに合わせています。

夏なら、チョコチップを入れてスイカや、イチジク、マンゴー、

冬なら、柚子やチョコレートなど¨

手作りならではのシャーベット、いかがでしょうか(^^)/

何があるかは、スタッフにお問い合わせください。

それではまた

2014年06月22日

体育祭

最近の体育祭は、土曜日にある。

仕入れも仕込みも一番大変な土曜日に

あるのは、困ったもので、

雨天順延になるのを願っていた。

天気予報も、雨だったので、今年こそは¨

と思っていたが、そうはいかないものである。

朝早く仕入れを済ませて、魚の下処理だけすませて見に行った。

この時期、鱧(はも)を使っているので、

若干、下処理に時間がかかってしまった。

日差しが無かった分比較的楽に見れたが、

風がないと、やっぱり蒸し暑かった。

物奪いなんかは、ビデオ撮っていても、どこにいるのか??

分からない始末(^-^;

それでも、子供の一生懸命やっている姿を見るのは

悪くない!

そう思って、毎年見に来ている。

あまりビデオは上手く撮れないが¨

それではまた

2014年06月19日

選択できる幸せ

上の子は、高校のオープンスクールに行ったようだ。

オープンスクールって、

僕らの頃には無かったな。

ていうか、

僕が育った世羅には、高校を選択する余地はなかった。

一部、実家を出て、私立に行ったやつもいるものの¨

僕も、一応私立も受けたものの、

実家を出る勇気は無かった。

そう考えると、

どこに行くか?

悩みはあるだろうが、

幸せなことではないか。

いろんな情報を得て、しっかり考えればいい。

でも、オープンスクールって、

何をするのかな。

それではまた

2014年06月18日

勉強にも一役

交流戦最下位と、一向におもしろくならないプロ野球をよそに、

ワールドカップサッカーは、今日で、すべての国が出揃い、

いよいよおもしろくなってきた。

特に今回は、仕事が終わって、落ち着いたところで、

試合は始まる。

見ようと思えば、ほとんどの試合を見られるわけで、

ついつい見てしまう。

子供たちがいるときは、

下の子に、コートジボワールがどこか?

ガーナがどこか?

地図帳で調べさせる、勉強にも一役買っているわけです。

うちは女の子なので、サッカーにしろ

野球にしろ、あまり興味を示さないのが

少し寂しいところ。

ともかく、次のギリシャ戦頑勝ってほしいことと、

早く交流戦が終わってほしいことを

願うばかりである。

それではまた

2014年06月14日

まもなく!楽しみ!

ワールドカップが開幕しました。

日本の初戦もまもなくです。

ブラジルなので、

試合時間が、営業時間とかぶらないのが

なによりです(^-^)

それでも、日本戦の前日の夜は、

果たして人は動くかな?

と、少し心配になりますが。

寝不足にはなりそうですが、

しっかり応援したいと思ってます。

 

友達にサッカー部が多かったせいで、

サッカーって、よく見ていたんですが、

高校の頃だったか、

深夜、家族が寝静まってから、

見ていたワールドカップで、

マラドーナの伝説の5人抜きを生で見たのを覚えています。

そんな、伝説に残るような、

日本人選手の活躍、

見てみたいな(^^)/

それではまた

2014年06月13日

いつもギリギリに

ランチが終わって、

休憩時間に家に帰って、妻とイオンへ¨

もうあと3日しかない、

父の日のプレゼント選び。

毎年、迷ってしまうが、

ポロシャツあたりになってしまう。

今年は、部屋着に着そうな上下のセット。

今日なら、父の日に間に合うだろう。

 

この時期、もう一つ、毎回ギリギリになってしまうもの。

自動車保険の更新と車検

保険の更新は昨日終えたものの、

車検はまだだったので、

イオンから、車屋に見積りに直行。

40分ほど待って、金額が出たが、

やっぱ、このくらいはかかるよね~(^-^;

さすがにもう時間も無いので、

今度予約をして、出そうと思う。

慌ただしい休憩時間でしたが、

料理のことも書いとかないと¨

CIMG0819 の補正

・完熟トマトとカマンベールチーズのコロッケ

今月の一押しです(^^)/

それではまた

2014年06月09日

OB会

楽々園のイタリアンで行われた

広島プリンスホテルの時のOB会。

ここは、サービスで働いていた女の子が

旦那さんとやっているお店”バッカ”

こんなに集まるとは思っていなかった。

15年ぶりにあった人も多い。

顔は変わっていないが、やはりおじさんになっている。

オーナーシェフとして頑張っているもの、

プリンスに残っているもの、

雇われで、料理長をしているもの、

料理をやめたもの、それぞれ頑張っているようだ。

それにしても、昼から、1次会、2次会、3次会と

飲んだ!飲んだ!

久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

店も、久しぶりに連休を取りましたが、

今日起きたら、昼の2時過ぎ、

あっという間に、過ぎていきますね。

それではまた

2014年06月08日

本日はお休みさせていただきます

広島プリンスホテルの時のみんなが

集まるということで、

会は、ランチなのですが、

場所も遠いので、

お休みさせていただきます。

みんなと会うのは、15年ぶりとなります。

昨日は、ランチから休む間もなく

動きっぱなしで、疲れているはずですが、

朝早く目が覚めるほど

何だか楽しみです。

しっかりと情報交換してきたいと思います(^-^)

それではまた

2014年06月06日

ボイル・シャルルの法則

まだ5月だというのに真夏が来た!

と思うと、梅雨に入ったら、

やっぱり涼しくなるものです。

気温差があると、

生ビールなどのガス圧を調整しなくてはいけません。

スタッフに言うんです。

ボイル・シャルルの法則、習っただろ?

正確には、ボイルの法則だか、シャルルの法則だか

覚えてはいないんですが、

一定体積内では、気圧と気温は比例する

スタッフは、??? なのですが、

つまり、気温が上がれば、生ビールのガス圧を上げなければ、

同じようには出ないということです。

この為に、習ったんだと¨

 

今月の新メニューの、

スイートコーンの海老はさみ揚げ

蒸したトウモロコシの身をスライスして、

海老しんじょをはさむのですが、

太いところは、5枚、つまり5角形に切る。

スタッフは、5角形に切るのが難しいと言う。

僕は感覚でやっていますが、

スタッフに、5角形の一つの角は何度?と聞くと

スタッフは???

スタッフに説明します。

習ったはずなんです。

n角形の内角の和は、(n-2)×180°

つまり、5角形なら540°

一つの角は108°

108°で切れば¨

これをやるために習ったんだ、と言うと

スタッフは笑いますが、

こう考えれると、勉強って楽しくないですか?

数学でも、化学でも¨

中学生の自分が、こう思っていれば、

今、料理をやってないないんじゃないかな¨

とは思いますが(^-^;

それではまた

2014年06月05日

鯛兜(たいかぶと)の香り揚げ

この時期比較的やすくなる天然鯛。

大きめのを仕入れたので、

頭は賄いで食べよう!

と作ったのが、

P1030113

・鯛兜の香り揚げ

これが思った以上に美味しかった(^-^)

 

割って、霜降りして鱗を取って、

醤油と酒、おろし生姜、おろしにんにく、カレー粉を合わせたものに漬けて、粉を付けて揚げました。

ということで、メニューに載せようと思います。

お楽しみに(^^)/

ひとつ心配なのは、

油が悪くなるのが早くなりそう¨

それではまた

2014年06月02日

合鴨のSUSHIロール

今月のおつまみ3種盛り合わせは、

地ダコとトマトのマリネ、

ゴーヤの唐揚げ、

合鴨のロース煮になります。

夏らしいメニューで、おすすめです。

その合鴨のロース煮を使って、

SUSHIロールも¨

P1030111

・合鴨とアボカドのロール

上には、金山寺味噌をのせています。

最初、刻み山葵をのせてみましたが、

P1030109

金山寺味噌のほうが、合鴨とは相性は

良いと思ったので¨

いかがでしょうか(^^)/

それではまた