2014年07月31日

マンゴーのガトーショコラ

久し振りのデザートの試作

去年もやったマンゴーのガトーショコラ、

去年までは、ホワイトチョコを使って、

マンゴーをピューレにしたものを入れて

ガトーショコラを作っていましたが、

今日作ってみたのは、

普通のスイートチョコを使ったガトーショコラ、

マンゴーの角切りを入れてみました。

ガトー自体にも、マンゴーリキュールを入れて¨

P1030141

焼きあがったときは、ちょっと失敗したかな?

と思ったが、

落ち着いたら、ボチボチってところ。

悪くない!

少しレシピを調整して、メニューに載せたいと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2014年07月29日

ビッグウエーブ

今週の土曜日に行われる水泳記録会、

下の子が出ることになったので、

1回は、50mプールで泳いだほうが¨

ということで、ビッグウエーブに行ってみた。

僕の母校である世羅の大田小学校には、

50Mプールがあるが、下の子はもちろんはじめて。

水深も2m以上と、100m以上泳げることを前提に

泳ぐことができる。

いいですね!

思ったよりも空いていたし、

思いっきり泳ぐことが出来ました。

P1030136

ただ、左肩が少々痛い。

おかげで、小学校こ頃得意だったバタフライが出来なかったのは、

四十肩なのだろうか(^-^;

ともかく、僕は7,800m位泳いでやめたが、

子供らは1km以上泳いだみたいで、

自信にはなったんじゃないかな。

それではまた

2014年07月28日

8月のランチコース

昨日の夜は、意外と涼しかったですが、

我が家のリビングのエアコンは壊れ、

買い換えるはめに…(T_T)

 

もうすぐ8月です。

page001 の補正 

 

今月のメインはなんと、

仔牛です!!!

なかなか食べる機会のない仔牛、

淡泊な味わいでおいしいです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年07月26日

この暑さ、気を付けてあげないと

今日は、暑かったですね~(^-^;

ランチ3件、夜は満席とフル稼働。

平日もうちょっと売れれば、

少しは楽なんだろうけど、

どうしても、金、土、無理してでもって感じです。

おまけに、リビングのエアコンが壊れた!

明日には、修理が来ますが¨

僕は、まだまだ大丈夫ですが、

一番やばいのは、愛犬モカ。

暑いんでしょうね。食欲も落ちています、

気を付けてあげないと¨

明日は、美味い肉でも多めにあげようかな。

それではまた

2014年07月22日

長い夏休み

子供らは、夏休みに入りました。

明日からは、ラジオ体操も始まります。

週末の疲れが抜け切れていない時などは、

朝起きても、ダラ~としてしまうが、

子供がいると、そうはいかない、

それどころか、”宿題をしなさい”など、

うるさく言わなきゃいけない(^-^;

これから長い夏休み、ゆっくりも出来やしない。

僕もそうだったが、

計画を立てて、その通りに出来る子なんていやしない。

今のうちにガミガミ言って、

後、ゆっくりとさせてやりたい!

それではまた

2014年07月19日

7月のランチコース

予約のみでやっているランチ、

毎日のように入っているわけではないのですが、

入る日に何故か重なる。

重ならなければ、僕一人でも出来ても、

1日に3件も重なれば、スタッフを入れる必要がある。

大学生は、テスト週間に入るので、

厳しいこともあるんですよね~

 

P1030130

・前菜3種盛り

カルパッチョ、かぼちゃと海老のサラダ、

水なすの刺身

P1030134

・しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

P1030131

・スイートコーンの海老はさみ揚げ

・黒胡麻とカマンベールチーズのコロッケ

・牛肩ロースの柚庵焼き

・SUSHIロール

・白桃とマスカルポーネチーズのミルフィーユ、カタラーナ

・コーヒー

バタバタしていると、写真がなかなか¨(^-^;

夏野菜など旬のものを使ったコースとなっております。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2014年07月17日

カラオケ

月曜日は、送別会でした。

この時期にやるのは異例ですが、

実習などがあって、専念したいとのことでした。

1年間ですが、頑張ってくれました。

また、顔を出してほしいです。

 

ここんとこ、2次会はも飲みだったのですが、

今回はカラオケ!

2,3年ぶりでしょうか。

特に、今回は、翌日、翌々日も、

ランチが入っていたので、2次会も飲みなのはきつい。

カラオケ、実は好きで、

若い頃はよく行っていましたが、

今は、全然。

カラオケ、久し振りで、楽しかったです(^-^)

しかし、若い子の歌、

半分くらいは知らない、ちょっとさみしいかな(^-^;

それではまた

2014年07月13日

三井の寿

P1030132

三井の寿(みいのことぶき)

新しいお酒の入荷しました!

福岡のお酒で、日本酒度14度の大辛口です。

アルコール度数若干低めで、飲み口やさしい

夏らしい純米吟醸酒です。

この名前を見たときは思わなかったですが、

裏面のラベルが¨

P1030133

これを見て、スラムダンクのミッチーを思い出した人も

多いはず。

まさしく湘南のユニフォームで、背番号も14.

スリーポイントシュウーター、三井寿

コラボしているとか、詳しいことはわかりませんが¨

ともかく、切れの良い辛口、

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

mitui

2014年07月11日

台風一過

他の地域の方には申し訳ないほど、

広島には、台風は来ないみたいです。

良かった、良かったと言いたいところですが、

9日の予約は、キャンセルが相次いだ。

で、当日は、大した雨にもならなかった。

天候ばかりは、いたしかたないものです。

しかし、経験上、台風が過ぎた日は、

かえって忙しくなることが多い。

当日予約が増え、忙しくなるな、と思っていた矢先、

バイトの一人が、熱を出したと¨

変わりもいない。

やれやれ(^-^;

万全の準備をして臨む。

そこそこ忙しく、またピークもずれたので、

少ない人数でも上手く回せた。

引きも早く、平日にしては理想的な展開に¨。

天候には、どうやっても勝てませんが、

今までの経験をもとに、予想し、

対応していけば、どうにかなるというものです。

ちなみに、延期になった下の子の野外活動は、

9月になりました。9月もまた台風の季節?(^-^;

それではまた

2014年07月07日

ひどい天気に

まったくひどい天気である。

台風8号の刺激による梅雨前線の

雨なのだが、

下の子が楽しみにしていた野外活動、

台風直撃でどうなることか?

と思っていたが、延期が決まった。

もう一つ心配なことが¨

このところの平日の営業はひどいものなのですが、

何故か、9日だけは予約が集中している。

台風の進路によっては、広島上陸もありうる

9日の夜。

頼むから、予約に影響が出ないでくれ!

それではまた

2014年07月06日

生桃

6月が旬のフルーツといえば、

桃とさくらんぼ!

特に桃は、人気の高いフルーツですが、

変色も早く、保存が利きにくく、

生のままをケーキには使いにくい。

コンポートは、コンポートで美味しいとは思うが、

やっぱり生が1番美味しいと思うんです。

CIMG6172%20の補正

ブリュレは、さすがに水分が多く、

コンポートですが、

ミルフィーユは、その場で切った生の桃を使っています。

・白桃とマスカルポーネチーズのミルフィーユ

熟れ具合によって、切り出すのも難しい桃、

すべてオーダーが入ってから、切って組み立てています。

ケーキ屋さんではありえないケーキといえるでしょう。

桃のお酒と共に、いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年07月02日

7月のランチコース

EPSON002

あっという間に7月になりました。

トウモロコシや、かぼちゃ、茄子などの夏野菜に、

さっぱりと食べやすい柚庵焼き、

デザートは、旬の短い生の白桃を使っています。

6月は、まるごと安佐南に載せていないせいか、

ランチ、あまり良くなかったのですが、

今月は載せています。ランチ用のクーポンは、

まるごと安佐南だけじゃなく、ホームページにも

載せていますので、ご予約お待ちしております。・

それではまた