2014年08月29日

夏の終わり

子供たちの夏休みもやっと終わりました。

しかし、夏らしく晴れた日が少なく、

夏らしくない夏だったのでは¨

今日なんか、肌寒いくらいの朝、

もう秋なのでしょうか。

暑いのは、嫌なのですが、

やっぱり夏は、暑くないと。

野菜も、かなり高くなっています。

でも、秋は”実りの秋” 美味しいものが沢山ですね。

それではまた

2014年08月27日

ボランティア

近くの社会福祉センターが、ボランティアの窓口となっている

みたいで、Tシャツ、ジャージ、長靴姿の若者をよく見る。

うちのスタッフも、何人かボランティアに行っている。

僕が二十歳くらいの時には、あまり馴染みが無かったボランティア

時代が違うといえば、そうなのだが¨

”ゆとり”と揶揄されるこの世代だが、

こういう時にすぐ、ボランティアに行くあたり、

なかなか捨てたもんじゃない。

まだまだ不明者は沢山おられるし、土砂を取り除くには

時間がかかる。

被災者の方が、元の生活にもどれるのは

いつのことだろうか¨

ボランティアの力が必要なのだ。

それではまた

2014年08月25日

9月のランチコース

 

clip_image002

明日から、上の子は学校です。

夏も終わりです。

夏休みは、何かと大変なので、やっと¨という感じです。

 

9月のランチコースです。

お一人様1900円税込2052円

前日までの完全予約制で、4名様より承ります。

8名様以上で貸し切りができます。

・前菜3種盛り合わせ

・鶏肉と木の子のガーリックソテーサラダ

・フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ

・温玉を巻いた穴子の竜眼(りゅうがん)揚げ

・牛肩ロースと秋茄子のねぎ味噌焼き

clip_image004

・SUSHIロール

・無花果の黒糖ミルフィーユ, 他

・コーヒー又は紅茶

clip_image006 

  clip_image008

入荷状況によりメニューに変更の場合がございます。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2014年08月23日

まだまだ心配

土砂災害以来初めて、街まで出ての魚の仕入れ。

家から1番近いコンビニの横の道、

土砂が大量にあっての通行止めに、

まず驚く!

テレビでは放送されない、小さい土砂崩れは、

近所でも、あちこちある。

今日の雨は大したことは無かったが、

当分は、こんな天気が続く。

こんな災害があると、

我が家の裏のほうも山なので、

どうなっているのかな?と、気になってしまう。

どの辺がやばいのだろうかと¨

考えだしたらきりはないが、

知らないよりは、知っていたほうが良いのではないか。

まぁ、店の場所が浸水危険地域だったのは

知っていたが、まさか!と思うだけで、

結局は何も出来はしないのだ。

 

身内、知り合いに、被害が出ていないだけでも

良かったのですが、

ニュースでは、行方不明者は随分と増えている(>_<)

早く救出されることを祈るのみ。

それではまた

2014年08月21日

土砂災害

18、19日と連休させていただきました。

休み明けの今日、大変なことが起こった!と

いつもよりもかなり早く起こされた。

テレビを見ると、すぐそこで起こった出来事。

それでも、どこか他人事で見ていた。

停電の世帯がかなりある、ということだったので、

店が停電していたら大変と思い、

一応見てこようと朝見に行った。

団地を下に降りるとビックリ!

道路が泥だらけ。

店の前に着くと、隣りの美容室は、営業しないで、

機材をすべて出して掃除をしていた。

やばいな!と思いながら店に入った。

どうやら、15cm近く水が入った様子。

最悪(>_<)

冷蔵庫も、1番大きい冷蔵庫のブレーカーがあがっていた。

少し融けかかっていたが、まぁ大丈夫。

仕入れを少なめにして終わらせ、掃除開始!

幸いにも、板の間には水は上がっていなかったが、

土間には大きな水たまりが¨

大変な1日となった。

スタッフを早く出させてなんとか営業にこぎつけた。

しかし、嬉しいこともあり、

親、兄弟はもちろん、地元の友達、

東京の先輩、兎とかめのOBなどから心配の電話やラインが来た。

ありがたいことです。

これから暇になることが心配ではあるが、

沢山の犠牲者の冥福と、行方不明者の生存をお祈り申し上げます。

それではまた

2014年08月18日

誕生おめでとう

弟に女の子が生まれました!(^^)!

明香里ちゃんと言います。

僕にとっては、初めての姪っ子!

会いに行きたい所ですが、

弟は転勤族で、今仙台にいます。

簡単に行ける所ではありません。

早く会えるのを楽しみにしています。

1408180735213

               それではまた

2014年08月17日

雨だけが心配

すっきりしない天気が続きます。

夕立がすごい日も続きます.

涼しいのは良いけど、日照不足により、

野菜、特に葉物と夏野菜の高騰が心配です。

お盆である今週は、一人スタッフが急に全休になったりで、

大変な週でしたが、例年よりも

忙しくさせていただきました。

やっと今日で、一息です。

明日営業して、

18日、19日と連休させていただきます。

一日は、家族の為、もう一日は、スタッフの為、

そして、自分の為に遠出する予定です。

ただ、天気がず~とすっきりしていないので、

雨だけは降らないでほしい!

 

今週ず~とバタバタでしたが、

春に就職して辞めていったスタッフが

食べに来てくれたりと、嬉しいこともあり、

中々充実した週でした。

疲れもたまってはいますが¨

それではまた

2014年08月13日

お盆なんですね

そこまで多くなかった予約、

それが、当日予約であっという間に満席に。

一人スタッフが体調不良で急に休むこともあって

バタバタ¨

ちょっと段取りが間に合わなかった(^-^;

お待たせして申し訳なかったですm(__)m

明日の予約はもうすでに多いので、

今日追いつかなかった分、

早めに出勤して、そなえようと思います。

去年卒業したスタッフの予約入っているし、

頑張ります(^^)/

それではまた

2014年08月11日

賀茂茄子

台風一過で、久しぶりに青空が見えて、

これからが夏本番と思いきや、

今日は、すっきりしない曇り空。

夜などは特に涼しいものです。

エアコン、急いで買い替えなくても良かったかな(^-^;

 

CIMG1025 の補正 の補正

こちらは、夏野菜の王様、”賀茂茄子”

・賀茂茄子のチーズ田楽”

 

くりぬいて、揚げてから器にもどし、

田楽味噌をぬり、チーズをのせて焼くわけですが、

きれいにくりぬく作業が、バイトにとって、

なかなか難しいみたいで、

結局、僕がやったりしています。

こういう正確さが重要な包丁作業って

練習が必要。

まだまだ練習させます。

ともかく、女性に大人気の一品です(^^)/

それではまた

2014年08月09日

今月のランチコースは?

今月のランチコースのメインは、

仔牛です。

国産牛ヒレ肉並いや、それ以上の

原価がかかっています。

未だ国産牛ヒレ肉をランチコースに使ったことは

ありません。

そのくらい、今月のランチコースはお得だと思います。P1030155P1030159

P1030156P1030160

P1030157

これに、SUSHIロールと、デザート。

デザートは、マンゴーのガトーショコラとシャーベット

コーヒーとなります。

今月に入って、少し多くなってきたかな~

なんて思っていますが、

皆さん、メニューをよく見ているということですね(^^)/

ご予約お待ちしております。

それではまた

2014年08月06日

はもがやばい!

ここんとこ雨が続いているせいで、

蒸し暑さはあるものの、

一時期よりは涼しくなりました。

毎日のように、どしゃ降りがあり、

風も強い。

おかげで、魚が高い。

今日なんか、はもが高い日の倍!

安い日の3.5倍!

とても買えません(>_<)

昨日の同じ値段だったようで、

今後が心配なのですが、

週末は台風が来ていますよね、

来週は、お盆の週になります。

安くなる要素が見当たりません。

例年なら、そろそろ秋刀魚も出てくる時期ですが、

こちらは、海水温が高くて、全然取れないようで、

海の幸というのは、難しいものです。

それだけに店の個性につながるので、

仕入れは大事です。

暑いのも嫌ですが、とりあえずあ~した天気になぁ~れ!

それではまた

2014年08月03日

水泳記録会

小学5,6年生で行われる水泳記録会。

3年前、上の子が出ましたが、

今年は下の子が¨

種目は、50m自由形と、

200mリレー。

会場は、ビッグウエーブ。

たとえ土曜日であっても見に行くわけですが、

問題は、時間!

最初は10時、次は3時、

1日見ているわけにはいかない。

50m自由形を見て、仕入れをして、

仕込みをして、またビッグウエーブに来て、

リレーを見たという、なかなかのハードなスケジュール。

頑張りました(^-^)

表彰台にのるほどではないにしろ、

頑張っている姿を見るのは良いものです。

本人も、自分なりに満足しているのか、

来年も出る!と¨

それにしても、遠目とはいえ、

わが子の体の細いこと小さいこと、

小さいほうではないと思うのですが、

もっと大きくならないとね、

体格の差というのは、大きいですから。

来年に向けて頑張れ!

それではまた