2014年09月29日

二人なので¨

久し振りの休みの今日、

下の子は、1回中止になった野外活動でいない。

今回は、中止にならなくって良かった!

でも、夏予定の行事、

朝は、寒いんじゃないかな¨

 

上の子は、夜は塾でいない。

最近、月曜日塾でいないもんだから、

家族で外食も出来ない。

なので、今日夜は、妻と二人、

お好み焼きを食べに行った!

お好み焼きなら、

上の子の分は、お持ち帰りできるし¨

やっぱり、鉄板で食べるのはうまい!

結構待たされたほど、すっごい繁盛していた。

行ったのは、”楓”です。

それではまた

20連勤

祝日がからんだ2週を開けたので、

結果的に20連勤となってしまった。

しかし、災害で、少し減っていた売上を

取り返す忙しい3週間、

充実した3週間でした。

ランチがず~と続いていて、

きつかったですが、終わってみれば

意外と元気!

まだまだいける感じです。

ただ、さすがにメニュー作成などまでは

追いつかず、明日は、一日かけてメニューをやることに¨

雰囲気は、悪くない!

頑張れるときには頑張らないと(^^)/

それではまた

2014年09月27日

海老フライのSUSHIロール

新しいSUSHIロールとして考えたのが、

海老フライ!

試作をしたのですが、

SUSHIロールに、ローストしたパン粉を付ける、

なので、最初は、海老天とアボカドを

中に入れてみた。

食感が無い!

今度は、アボカドの代わりに、

胡瓜と大葉で、食感と香りを¨

こんなもんかな¨

外側にパン粉を付けるので、

海老天にしてみましたが、

やっぱり、海老フライにしてみようと、

作ってみると、

DSC_000001 (9)

やっぱりこれだ!

海老の食感もいい感じ、

というわけで、

来月の新メニューに入れようと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2014年09月25日

瀬戸貝

ムール貝と言ったほうが分かりやすい

かもしれません。

スペイン料理などのイメージがありますが、

瀬戸内海でも、結構取れるんです。

今日は、むき身を買ってみました。

DSC_0078

生で食べる貝ではないので、

天ぷらにしてみた。

意外にいけるかもしれないので、

海苔で巻いて磯部揚げに¨

天ぷら盛り合わせに入れて出してみると、

お客様は、岩牡蠣ですか?と。

ただ、気を付けないといけないのは、

すぐ硬くなるので、さっと揚げること。

値段は高くないので、

いろいろやってみてもいいかも¨(^^)/

それではまた

2014年09月21日

穴熊囲い

ず~と続いていたランチの〆は

運動会!

それも、今日やっと終わりました。

続いていた早起きもおわりです。寝不足が続いていたので、

きつかったのですが、

忙しいのは良いこと、

15日、22日と、祝日がからんだので、

営業します。

なので、休みはまだ、当分ないのですが、

今日は、久しぶりにゆっくり寝れます(^-^)

 

下の子の運動会!

こんな涼しい運動会は、初めてです。

6時半に場所取りに行って、

8時から仕入れに行き、

10時くらいから2時までの間に、下の子が出た種目は、

全部見れたので良かったです。

騎馬戦が面白かったですよ!(^^)!

最初、女子がやって、残った騎馬が多いほうが1勝。

それから男子、

最後は、全員ですが、

今度は大将を取ったほうが、勝ち!というルール。

下の子の白組は、大将の騎馬をほかの騎馬が囲んで守る戦法で、

見事勝利!

DSC_0072

考えるもんですね、

誰が考えたのか、詳しいことはまだ聞いていませんが、

将棋でいう、穴熊囲いみたいなものです。

関心しました(^^)/

それではまた

2014年09月19日

やばい!壊れた(>_<)

このところ、ランチがず~と入っていて、

いっぱいいっぱいなのですが、

朝、店に入ると、

僕が主に使っている、台下冷蔵庫が、

凍っている(>_<)

やばい!

これからランチが¨

魚や肉はまだしも、

刺身のつまや、大葉、カイワレ、

刻んだネギやキュウリなどは

すべてダメ。

何とかランチは回せたものの、

仕込みが終わりきらない状態で、

夜が始まるというバタバタになってしまった。

この冷蔵庫は、オープンの時からのもので、

そろそろ考えていたほうが、

とは思っていた。

修理にも何万かかかりそう¨

しかも、直すのにも何日かかかる。

とりあえず、冷えることは冷えるので、

今日は、ほとんどは別の冷蔵庫にいれて、

残りは、発砲スチロールに入れて、

冷蔵庫に入れ、帰ります。

それではまた

2014年09月16日

マグロの目玉の煮付け

何年ぶりにスーパーで見つけた!

DSC_000001 (5)

マグロの目玉!

煮付けにしました。

もちろん賄い用です。

目玉の奥のプルプルの身、

たまりません!(^^)!

EPAも多く含み、頭が良くなると言われています。

専門店で食べれば、結構高いと思います。

うまかった~!(^^)!

この煮汁を取っておいて、

煮付けを作ると、またうまい!

それではまた

2014年09月14日

天狗舞、ひやおろし

秋は、秋刀魚にひやおろし!

というくらい、秋口に出回るお酒です。

冬に出来たお酒を、半年くらい熟成させ、

秋に飲む、それがひやおろしです。

天狗舞は、石川のお酒で、

山廃造りで有名な蔵で、

僕が大好きな日本酒です。

山廃造りとは、きもと造りの

山おろしという作業を廃止した造り方、

分けわかんないかと思いますが、

淡麗ではなく、ちょっと濃いお酒です。

北陸地方が、盛んですね。

ひやおろし

天狗舞、山廃純米ひやおろし

入荷しました。

お酒と料理で、秋を感じてください(^^)/

それではまた

2014年09月12日

アセロラ

アセロラ

アセロラって、ジュースとかでは味わうことは多いが、

果実を食べることはあまりない。

こういう珍しいものを見つけると、

つい買ってしまう。

食べてみると、

思うほどすっぱくもない。

このさくらんぼのような実の中に、

種が多く、食べやすいものではない。

だから、ジュースのみが出回っているのだろう。

ともかく、使いようがないのだけれど、

珍しいし、アセロラシャーベットの上に乗っけて出した。

 

スタッフに、何か言わずに食べさして

これな~んだ?

当てさせる、

こういうのが楽しい!

それではまた

2014年09月10日

今月のランチコース

どうしても、月初めのランチというのは、

緊張感がある。

一人でやることが多いので、

どのタイミングで、次の料理にかかるか、

やってみないと分からないことが多いからだ。

 

・前菜盛り合わせ

自家製豆腐、かぼちゃと海老のサラダ、カルパッチョ

・鶏肉と木の子のガーリックソテーサラダ

・フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ

・穴子の竜眼揚げ

P1030214

・牛肩ロースと秋茄子のねぎ味噌焼き

P1030215

・SUSHIロール

P1030216

・無花果の黒糖ミルフィーユ、シャーベット

・コーヒー又は紅茶

最近少し減った感のあるランチですが、

今月に入り、だんだんと予約が増えてきました。

気候もだんだんと、秋らしくなってきました。

秋らしいランチコース、

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年09月06日

ガトーショコラ

今まで、いろんなガトーショコラをやってきましたが、

その中でも、人気の高かった”キャラメルガトーショコラ!”

img_20110915T014502140

これは、当時いたスタッフの意見から

作ったものです。

ホワイトチョコと、キャラメルのコラボ!

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年09月05日

生きくらげ

八百屋のおすすめで、生のきくらげを買ってみた。

P1030213

きくらげは、海老真薯に使っているが、

乾物である。

さっとボイルして、刺身にも¨

と書いてあったので、やってみると、

なかなかの食感でうまい(^-^)

どう言ったらいんだろうか、

クラゲほど固くはなくて、

もうちょっと柔らかいんだけど、

でも、良い食感!

しかし、何に使うか?

海老真薯に入れるのは、もったいなくないか?

刺身に付けるか?

とりあえず、食べてみたかったんだけど¨(-_-;)

それではまた

2014年09月02日

9月の素材

大町からでも、崩れた山裾が見える、

しかし、可部線も運転を再開しました。

少しずつですが、復旧しているものと思います。

9月になりました。

野菜が高くて、どうしようもありません。

今月の素材としては、

木の子、無花果、穴子、秋刀魚など¨

本格的な秋は、もう少し後ですが、

順次メニューに入れていきたいと思います。CIMG0997 の補正

秋刀魚のお造りです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた