2014年10月30日

ハロウィンに!レシピ公開

明日はもうハロウィンですが、

ケーキを作る人も多いのでは¨

兎とかめで、期間限定で出している、

ハロウィン

・パンプキンガトーショコラ

ここで、レシピを大公開いたします(10cm型8ケ分)

・かぼちゃ(レンジでチンして、潰したもの)100g

・卵黄4個分 ・卵白6個分

・生クリーム50g ・砂糖130g

・ホワイトチョコ150g ・バター40g

・薄力粉80g

 

①ホワイトチョコとバターを湯煎などで溶かし、

生クリームを混ぜる。

②卵黄に砂糖の分量の3分の⒈入れ、泡立てる。

③②に①をと混ぜる。

④③に潰したかぼちゃを混ぜ、薄力粉を

何回かに分けて、混ぜる。

⑤卵白に残りの砂糖を何回かに分けて入れ、

メレンゲを作る。

⑥⑤と④をさっくりと混ぜる。

⑦バターを塗った型に入れ、170℃で25分焼く。

⑧冷えたら、型から出し、粉糖を軽くかけ、

ハロウィンのかぼちゃ型に切り抜いた型紙の上から、

ココアをかける。

いかがでしょうか(^^)/

是非参考にしてください。

それではまた

2014年10月29日

とうとう買い換えました。

オープンから使い続けていた洗浄器を

買い換えました。

お湯もれも酷い状態でした。

少し前に、漏電したので、防止のため

水圧を下げて使っていましたが、

水圧を下げた分、汚れ落ちも悪くて¨

12年、よくもったほうなのですが、

実際買い換えるとなると、

金額は、かなりのもので¨(>_<)

image1 (7)

”すごい汚れ落ちますよ!”とスタッフ(^-^)

それから、期待は、エコですね。

お湯の使用量、つまりガス代とか、

12年の進化を期待したいものです。

それではまた

2014年10月27日

たすかった~

昨日夜、パソコンでネットを見たとき、

”あれ、おかしいな”とは思っていた。

月末の月曜日、そう、来月のメニューを作成

しなければならない日、

パソコンを開くと、すべてが初期化された状態!

やば!目の前が真っ暗に¨

今まで作ってきたメニューのデーターも、

撮ってきた写真も、すべて消えていた(>_<)

すぐに、リモートサポートに電話をしたら、

こちらでは無理、メーカーに電話をしてくれ、とのこと。

メーカーに電話をしたら、

原因は分からない、失われたデーターは、どうにもできないので、とりあえず今、パソコンは正常に動くので、

申し訳ございませんが、このまま使ってください、と¨

ほんとに、目の前が真っ暗になった!

メニューを一から作るだけでも、

どのくらいの時間がかかるだろうか¨

最後に、メーカーの人が、もしかしたらと、

特殊なやり方で、パソコンを立ち上げたりすると¨

もどった~!(^^)!

ワードのデーターも、写真も¨すべて!

たすかった~

メーカーの人、さすがです。

ほんとに助かりました。このブログだって

当分書けないところでした。

気を取り直して、これからメニューやります(^^)/

それではまた

2014年10月23日

ベリーズのミルクレープ

来月のランチコースに、

と考えているデザート、

”ベリーズのミルクレープ”

試作をしてみた!

実は、今日スタッフの子が誕生日ということを、

この間聞いたので、

それに合わせての試作です。

もちろん、その子の為に作ったのですが、

照れ隠しに、試作ということに¨

1413992767476

とっても喜んでくれたのは良かったのですが、

ミルクレープの出来は、完璧ではなく、

ひと工夫が必要!

ま、とりあえず、happybirthday!ということで¨

それではまた

2014年10月22日

ランチコースの撮影

まるごと安佐南、安佐北11月号の撮影!

image1 (7)

今回は、ランチコースの紹介です。

ランチは、増えすぎても、対応が難しかったりするので¨

余り出してはいなかったんです。

年末を前に、頑張っとかなきゃ、と思って¨

image1 (8)

牛肩ロースの朴葉焼き、鯛の蕪蒸し、

など全8品(1900円コース)です。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2014年10月20日

いろり山賊

仕事が終わってから、

いろり山賊へ、スタッフ5人で行ってきました。

山賊へ行くのは、15年ぶりくらいでしょうか¨

夜中だというのに、駐車場は、車で一杯です。

image1 (5)

やっぱり定番の、山賊焼き、山賊むすび、

うどんなどを、みんなで楽しく食べてきました。

夜中だったので、もう終わっていましたが、

秋祭り的なイベントもやっていたみたいです。

山賊

うちの3人娘です(^^)/

それではまた

2014年10月19日

期待の新人

アルバイト募集をタウンワークに出していましたが、

余り反響は良くなく、どうしようかな?

なんて思っていましたが、

何とか、2名を採用することが出来ました(^-^)

その一人が今日初日。

めいいっぱい忙しい日、

相手もすることが出来ず、ひたすら洗い物を

やってもらっていた。

頑張ってくれる子だと思います。

それに、この子は、2年前にいた子の親戚なんです。

こういう広がりはうれしいものです。

来週は、平日に入っているので、

ホールの仕事を、教えれると思います。

頑張れ!

それではまた

2014年10月17日

スコッチエッグ

スコッチと名前が付くくらいだから、

スコットランドの郷土料理なのでしょうか。

ちょっと前に独立問題で話題となったスコットランド、

朝ドラにも出てくるスコットランド。

別に意識したわけではありませんが、

温泉卵があったので、賄いで、

スコッチエッグ作ってみました。

image1 (3)

黄身はとろっとした感じで、Good(^^)/。

かなりのボリュームです。

それではまた

2014年10月16日

パンプキンガトーショコラ

いっきに涼しくなりました。

それもそのはず、もう10月の半ば、

今月の終わりは、ハロウィーンです。

ということで、

ハロウィン

作ってみました!

・パンプキンガトーショコラ

かぼちゃをペースト状にして、

ホワイトチョコで、ガトーショコラを¨

ココアで顔を書いて出来上がり。

早速、メニューに載せました。

期間限定です。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年10月15日

牡蠣初入荷

続いた台風で、瀬戸貝(ムール貝)の入荷が

ほとんどない。

カキフライより、一足先にと始めた、

・ムール貝のフライ

も、ほとんど出せなかった。

ニュースでもやっていましたが、

牡蠣の入荷が始まったので、

iPadより

・カキフライ、自家製タルタルソース

始めます!

パン粉の付け置きはしません。

オーダーが入ってから、パン粉を付けます。

ぷりぷりの牡蠣のサクサクのフライ、

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2014年10月11日

Twitter始めようと¨

スタッフから、

”Twitterやらないんですか?”

ブログは、見ようと思って、開いた人しか見ない。

Twitterは、拡散していきますから¨と。

その日の素材、新メニュー、

例えば、雨の日に、”Twitterを見た!”で

特別割引などをしたら良い、と言う。

ブログもままならないのに、

Twitterまで出来るだろうか?

なんて思っていましたが、

やらないうちにどうこう言うのもなんなんで、

とりあえずやってみようと思います。

アカウントを作ったりするのは、スタッフまかせなので、

くわしくは、また紹介します。

カープクライマックスシリーズ、ファイナル進出で割引!

なんてのも良いですね(^-^)

それではまた

2014年10月09日

助かった(;´∀`)

昨日洗浄器が、突然動かなくなりました(>_<)

直ぐに業者に連絡を取ったのですが、

嫌な予感がします。

この間冷蔵庫が壊れたとき、

部品の発注などで、

治るまで1週間近くかかりました。

金曜日には、大きな宴会が入っています。

手洗いだと大変なことになるな!

業者が来る前に、

グラスを発注!

最悪な事態を考えて動いた。

とりあえず、直ってはいないが、

使える状態には出来たみたい。

ホッとした。

助かった!何とかなりそう!

修理には、まだ時間とお金がかかるが、

とりあえずは¨(^-^)

あとは、僕が頑張って、準備するだけ。

そろそろ、オープン時からある機械は、

全部だめかな。

それではまた

2014年10月08日

クリスタルパズル

休みの日、

下の子とトイザらスに行って買った

DSC_000001 (11)

クリスタルパズル!

105ピースだから、すぐ出来るだろう、

と思い、一緒に作り始めたものの、意外に難しく、

昨日は全然進まなかった。

また一緒に作ろうと思っていたが、

今日仕事から帰ると、

DSC_000002

全部作ってやがる!

な~んだ、こつでも掴んだのか?

やるじゃん!

ゲームじゃなく、こういうのも楽しいだろう。

それではまた

2014年10月06日

頑張る人募集!

タウンワークにアルバイト募集を出しています。

今、スタッフは、足りていないことはないのですが、

年末が近づくほど、スタッフ確保は

難しくなってきますので、

早めの募集にふみきりました。

時給は、880円に上げました。

キッチン補助、ホールスタッフ、

週3回以上で、週末出れる方、

後期からバイトを始めたいと思っている方、

フリーター、経験者歓迎します。

長期続けることが出来る方、連絡お願いします。

仕事は、難しくありませんし、

丁寧に指導します。

1週間後とにシフトを書いているので、

予定も立てやすいです。

現在、女性5名、男性3名、

ほとんどが、二十歳前後の若いスタッフです、

電話お待ちしております。

082-870-6369まで

それではまた

2014年10月03日

やっと出来た!

スクリーンショット (3)

           今月のランチコースです。

最近、ランチに関しての問い合わせが多い。

完全予約制です。

4名様よりご予約承ります。

なので、当日来られても受けることが出来ません

申し訳ありませんが、一人でやっていることが

多いので¨

 

それよりですね、

このスクリーンショット!

スタッフに聞いて、初めて出来ました。

実は、今年パソコンを変えたのですが、

それまでは、一太郎を使っていました。

やはり、ワードが使えないと¨

と思い、ワードにしたのですが、

意外に、一太郎で出来て、ワードで出来ないこと

が多くて、スタッフに聞いてみた。

ただ、このスクリーンショット、

枠いらないんだけど¨

それではまた

2014年10月01日

白子登場!

冬場、一番人気の鱈(たら)の白子、

初めて入荷しました。

まだまだ入荷は不安定なので、

無い日もあるかもしれませんが、

とりあえず、メニューに載せました。

CIMG3407 の補正

・白子の香り天ぷら 720円

 

この間、ムール貝を天ぷらにしたって

書きましたが、フライしたら、カキフライみたいで

美味しかった!

牡蠣より、ちょっと小振りにはなりますが、

メニューに載せてみました。

・ムール貝のフライ 580円

自家製タルタルソースでどうぞ(^^)/

それではまた