2015年01月29日

店の顔

何年かぶりに、店の顔である看板を

作り変えました。

もう白黒のように色褪せてしまっていた。

image1 (37)3

きれいになると、気持ちが良いものです。

本当は、自分で出来ないか?

なんて思っていたのですが、

やっぱり業者に頼みました。

若干載せているメニューも変えているので、

見てみてください(^^)/

それではまた

2015年01月28日

フォンダンショコラ”きな粉”

フォンダンショコラの新作!

去年のホワイトデーに、

スタッフの為に一度だけ作った

フォンダンショコラ”きな粉”

を、メニューに載せました。

image1 (44)

スタッフには好評だったんです。

きな粉のチョコレートが溶け出して出てきます。

フォンダンショコラ”抹茶”も、メニューに

載せているので、

食べ比べてはいかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年01月27日

八海山

最近、冷酒がよく出るので、

新しい冷酒を¨

image1 (37)2

・八海山 吟醸

やっぱり有名どころのお酒が良く出るので、

新潟の酒、端麗辛口の王道を入れてみました。

滑らかで、口当たりが良いお酒です。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年01月26日

看板をきれいに

13周年に合わせた!というわけでは

ありませんが、

店の看板をやりかえようと思って¨

もはや、白黒と言っても良い今の看板、

何年ぶりか分からないほど。

看板

値段も変わっているものものありますし、

只今製作中!

きれいになるとうれしいですし、

今から楽しみです(^^)/

それではまた

2015年01月25日

おかげさまで13周年

1月23日で、13周年を迎えました。

数年で無くなる飲食店が多い中、

なんとかここまで頑張ってこられました。

ありがとうございますm(__)m

オープンの日のことは、今でも忘れることは出来ません。

不安で押し潰れそうだった、

開業おめでとう!と言われても嬉しくなかった¨

とにかく必死だった!

あの頃の思いを忘れず、

これからも精進していきたいと思います。

13周年記念といたしまして、

感謝のしるしとして、

何かのサービス、割引を考えておりますので、

期待してお待ちください(^^)/

それではまた

2015年01月21日

最近の賄い

最近、賄いを食べる子が多くなった。

以前は、やはり食べるのが深夜になるので、

太ることを恐れて、食べない女の子が多かった。

賄いは、その日の状況で、何人食べるかわからないので、

その場で作るものが多かった。

生姜焼き、ハンバーグ、とんかつ、

唐揚げ、定休日前の海鮮丼などなど

それが、最近は最近食べる子が多いので、

最後に作るのが大変な時もある。

なので、最近は、作り置きが出来るものを

作って置くこともある。

image1 (37)1

image1 (40)1

肉じゃがやカレーライスなど。

楽しみにしてる子も多いので、

美味しいものを食べさせてあげたい!

明日は何にしようかな?

それではまた

2015年01月16日

季節のシャーベット

今、季節のフルーツといえば、

柑橘類だろうか¨

そこで、ポンカンを買ってきた!

ポンカンを、スクイーザーで、

丁寧に手絞り。

シャーベットの1

そのジュースを割水無しで、少量の卵白と砂糖だけで

シャーベットにしてみました。

フレッシュな味わいです(^^)/

それではまた

2015年01月15日

やっぱりうれしいもの

年wpとることはうれしいこおtではないが、

家族や、スタッフなどから祝ってもらう、

というのは、やっぱりうれしいものです。

プレゼントやケーキまでなくても、

ラインで一言、で十分なのです。

46になりました。

体力には自信がありますが、

最近、白髪が増えてきたと思います。

老眼も気になります。

若いスタッフとやっている以上、

いつまでも若くなければ¨

とは思っているのですが(^^)/

それではまた

2015年01月12日

新成人おめでとうございます

うちのバイトも、3人が成人式に¨

僕は、成人式に出ていません。

世羅では、成人式をお盆にやっていて、

僕は、就職を控えて、

プリンスホテルを考えていて、

都市系か、リゾート系かで、

箱根プリンスホテルに、夏休み期間中

住み込みのバイトに行っていた為、

世羅に帰ることが出来なかったのです。

それはともかく、

3人のうち、2人は、4月には就職。

これからの新しい生活に向けて、

頑張って欲しいと思います。

残る一人には、店の中心に¨

これからもよろしくお願いします。

それではまた

2015年01月11日

ご予約お待ちしております。

1900円のランチコースの紹介。

前菜3種盛り合わせ

image1 (42)

・なまこ酢、生ハム菜の花、子持ちこんにゃく

image1 (41)

・帆立とグレープフルーツの黒酢マリネ

昨日紹介した、白子のクリームコロッケ

image1 (38)

・れんこんまんじゅう湯葉あんかけ

image1 (37)

・角煮と大根の柔らか煮

・SUSHIロール

v

・焼きりんごとくるみのミルフィーユ、

さつまいもアイス添え

・コーヒー又は紅茶

今週は、夜が暇だけに、ランチさまさまです。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年01月10日

白子のクリームコロッケ

毎年、新年会をやってくださるお客様、

ありがたいのですが、ランチコース!

去年と同じメニューにするわけのはいかない。

しかし、グランドメニューとの兼ね合いも

あるので、ランチコースだけを全面変えるわけにも¨

そこで、コロッケは白子のクリームコロッケに。

鱈の白子をボイルして、ベシャメルソースで包んでみた。

image1 (40)image1 (39)

クリーミーなソースの中に、

クリーミーな白子が¨

なかなかの出来です!(^^)!

あとのランチコースの紹介は、

また後ほど(^^)/

それではまた

2015年01月06日

1月のランチコース

スクリーンショット (13)

今月は、クリームコロッケに、よりクリーミーな白子を

入れてみました。貝類と相性がいい柑橘を使ったマリネ、

寒い時期には、温かい煮物、デザートにはミルフィーユ!

いかがでしょうか(^^)/

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年01月05日

大使閣下の料理人

録画していたドラマ”大使閣下の料理人”を見た。

大使閣下

公邸料理人をしていた僕にとっては、

どうしても見てみたかったし、楽しみにしていた。

ちょっと盛りすぎだろう!

とは思ったものの、カッコよく描かれていたので

嬉しかった。

ちょっとその頃を思い出しながら、懐かしく見させて

もらいました。

必死で、一つ一つの設宴をこなしていたあの頃、

初心を忘れないようにしたい(^^)/

それではまた

2015年01月04日

帰れて良かった

元旦、朝起きると、白銀の世界!

”どうやって、世羅に帰ろうか¨”

高速は、冬用タイヤ規制が¨

元旦にやっている車屋を探して、

スタッドレスタイヤに変えてもらうしかない。

2時間ほど待った(;´∀`)

結局帰ったのは夕方になったので、

ノーマルでも帰れたのかもしれないが、

その夜にも降ったので、

やっぱりスタッドレスタイヤにして良かった。

何年ぶりかで、兄弟みんなそろう、

両親も楽しみにしていたので、

どうにかしてでも帰りたかったので。

1泊して、妻の実家へ、そして今日の営業、

ゆっくり、とはいかないものの心機一転、

今年も頑張ります(^^)/

それではまた

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

今年も、”兎とかめ”をどうぞよろしく

お願いいたしますm(__)m

雨が心配でしたが、

近所の神社に家族で、初詣に行ってきました。

先の土砂災害で、神社の崖が崩れていて、

急ピッチで、復旧工事をしている最中でした。

12月が最高の終わり方が出来たので、

是非とも初詣をして、大吉を引いて帰りたかったのです。

その願いどうりに、大吉でした。

良い年になりそうです。

元旦は、実家の世羅に帰りたいと思うのですが、

ちょっと雪になりそうなので、心配です。

久々に、兄弟全員そろうので、

どうしても帰りたいとは思っています。

新年は3日からの営業となります。

それではまた