2015年04月27日

5月のランチコース

来月のランチコースのめにゅーを決めました。

ゴールデンウィークもありますし、

ランチの予約も多くなりそうなので、

早めに準備したいと思います。

春の終わり、夏ものにはまだ早い、

ですが、季節のものを多く取り入れた

コースとなっております。

スクリーンショット (31)

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年04月26日

ラッキー!

いつもより大きめの鯛を仕入れて

卸してみると¨

image1 (79)

大きな白子が入っていました!(^^)!

ラッキー!

鯛の白子は、鱈の白子と比べても、

勝るとも劣らないほどのクリーミーで

旨いんです。

天ぷらや、白子ポン酢など¨

なかなかオスメスの判別は難しいので、

白子だとうれしい!

真子も、煮物にすれば旨いんですけどね。

それではまた

2015年04月20日

はっさく大福

以前テレビでやっていて、

食べたいなぁ~なんて思っていた、

因島のはっさく大福!

妻がもらってきた。

image1 (75)4

これうまい!(^^)!

はっさくもいっぱい入ってる。

なんと、このはっさく大福の元祖と言われるこのお店、

広島市内に移転しているみたい。

また食べたくなったら、買いにいけるね。

それではまた

2015年04月19日

鶴梅れもん

季節限定の果実酒で、

去年ちょっと忘れてて、入荷しそこねたのですが、

今年は、忘れず入荷出来ました。

鶴梅レモン

鶴梅れもん

スタッフは、”これおいしいから、飲みに来たい!”と¨

大好評!

甘酸っぱい爽やかなお酒です。

ロックがおすすめですが、ソーダ割りでも¨

季節限定酒なので、お早目に(^^)/

それではまた

2015年04月16日

申し訳ございません

先週、大使の葬儀の為臨時休業したばかり

ですが、父が手術をするということで、

母がどうしても、帰ってきてほしいと¨

明日朝、実家の世羅に帰ろうと思います。

なので、16日(木)は、

臨時休業いたします。

申し訳ございません。

金曜日からは、通常通り営業いたしますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

2015年04月15日

ソルト&カマンベール

美味しかったお土産のクッキー

こういう味のデザートを¨

と思いついたのが、

フォンダンショコラ ”ソルト&カマンベール”

カマンベールチーズを刻んで溶かし、

ホワイトチョコを加えて溶かす。

生クリームなどを加えて、塩と砂糖で味を整える

バットに流し、一晩冷凍庫へ(ガナッシュ)

フォンダンショコラを作り、

ガナッシュをくりぬいてから中に入れ、オーブンへ

image1 (73)5

うまいじゃないか!

ほんのりと塩味、カマンベールを感じるホワイトチョコ。

中からとろ~り!

すぐにメニューに入れました(^^)/

いかがでしょうか

それではまた

2015年04月13日

ランチコースの詳細

本当なら、今この瞬間が、

一番幸せのはずですが、

今週、2日も臨時休業をしたので、

明日、月曜日の定休日ですが、

ランチの予約を受けました。

今日も、ランチだったので、

紹介します。

・前菜3種盛り合わせ

蒸し鶏の湯葉巻き、ホタルイカのぬた、他

・炙りマグロと新玉ねぎのサラダ

image1 (74)

・鯛の網焼き、枝豆とオリーブのソース

image1 (75)

・桜エビとオクラの養老揚げ

P1030077

・牛肩ロースの利休焼き

P1030078

・SUSHIロール

・いちごのガトーショコラ、シャーベット

image1 (72)

春らしいメニューとなっております。

ご予約お待ちしております(^^)/

それではまた

2015年04月09日

最後の挨拶

栗山大使の告別式の為、

東京に行ってきました。

その為、7日、8日を臨時休業させて

いただきました。

申し訳ございません。

9日からは、通常通り営業しますので、

よろしくお願いいたします。

大使に最後の挨拶をすることが出来て良かったですし、

奥様もお元気そうでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても、今日の東京は寒かった(>_<)

それではまた

2015年04月06日

偶然殿下が

住民票がいるので、

区役所に行くと、

入口に、誰かを出迎えようと

多くの人が待っていた。

その中には、湯崎知事が¨

誰が来るんだろうか?

少しして、黒塗りの車から降りてきたのは、

なんと!

秋篠宮殿下が¨

こんなところに何の用だろうか?

そう思いながら、

殿下と知事が歩いて行くのを見送った。

そうだ、写真撮るのを忘れた(;´∀`)

それではまた

2015年04月04日

利休焼き

今月の新メニューです。image1 (67)5

・国産牛ヒレ肉の利休焼き

胡麻パン粉を付けて、

パン粉焼きにしました。とっても香ばしいです。

胡麻を使っている料理に、利休の名をつけるのには、

諸説ありますが、

窯に中で、焼き上がった茶碗、

灰をかぶっている様子が胡麻のように見えた、

茶碗から、千利休というふうになったみたいです。

理由はともかく、レア気味に焼いた牛ヒレを

大根おろしと山葵でシンプルにどうぞ(^^)/

それではまた

2015年04月03日

訃報

栗山尚一元駐米大使がお亡くなりになりました。

今日連絡が来ました(>_<)

栗山大使は、僕が公邸料理人として

お仕えした方です。

この時の経験無くして、

今の僕は無いという恩人です。

もうお年なので、

いつかこの時が来るとは思っていましたが¨

もう一度お会いしたかったです。

 

8日が葬儀なので、

予約が入っている7日のランチを終えたら

東京に行こうと思っています。

なので、7日の夜と8日は

臨時休業とさせていただきますm(__)m

それではまた

2015年04月02日

これだから¨

忙しくて、いっぱいいっぱいだった3月、

4月に入ると、

一転、予約が少なくなった。

歓迎会よりは、送別会!

なのは分かるが、

こんなにも違うのか¨

これだから、商売はこわいのだ(>_<)

それではまた

2015年04月01日

イメチェン

メガネを変えました。

以前のメガネは、2年前の交通事故後に

とりあえずと安いのを買ったもので、

やっぱり安物は安物です。

耳のところが折れてしまいました。

作るにあたって、最近近くて小さい字が

どうしても見えずらかった。

そこで、メガネ屋さんが薦めてくれたのが、

リラックスレンズ!

パソコンなど、近くをず~と見てる人の為に、

レンズの下のほうが、

度がゆるくなっているそうです。

なので、遠近両用メガネをかけるには早い世代の人

にも良いみたいです。

これが小さい字が見えるんです。

まだちょっと違和感がありますが、

これなら本も読めそうです。

ただ、レンズは良いとしても、

メガネは、家族にはすっごい不評だったんです。

今日入った子は、イイ!って褒めてくれたので、

ちょっとホッとしました(^-^)

それではまた