2015年07月29日

真夏のデザート

真夏のフルーツといえば、

スイカでしょう!

あまりデザートでは使わないフルーツですが、

そこをあえてメニューにしました。

image2 (00000004)

・スイカのミルフィーユ

スイカの果汁でカスタードクリームを作りました。

スイカも一緒に挟んで、

あっさりとした味わいです。

image3 (00000002)

8月のランチコースのデザートは、

シャーベットとの2種盛りとなります。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年07月27日

余裕のなかった一週間

どうにもこうにも、まったく余裕のない1週間。

急に増えたランチの仕込みに追われる毎日、

やっと終わりました。

年のせいか、休日にゆっくりと休まないと、

疲労感が抜けない(>_<)

ブログも書いていない。

もっと余裕を持たないと¨

でも、来週は、そんな忙しくないような気が¨

”追われているうちが花”ですね。

それではまた

2015年07月22日

月曜祝日の対応はs

昨日の海の日は、祝日でしたが、

そのまま店休日として休みました。

そして、連休明けの今日、

普通の平日にもかかわらず、

かなり多めの予約、

フリーのお客様も入り、

週末のように忙しい日になった。

なんで忙しい?とスタッフと話をしながら

働いていましたが答えは見つからず。

しかし、海の日営業して、

代休として、今日休むことも、選択肢としては

あったわけで、

そう考えると、今日営業して、

良かった(^^)/

月曜祝日の対応は、

やっぱり、その時その時で

判断したいと思います。

はずすこともありますが¨(;´∀`)

それではまた

2015年07月19日

懐かしい顔

久し振りに、兎とかめオープニングスタッフの

1人が家族と友達と食べに来てくれました。

うちを辞めてからも、十数年経っているのに、

変わった様子もなく、元気そうでした。

店が忙しかったのは良かったのですが、

相変わらずの、バタバタした様子、

変わっていないというか、

進歩していない姿を見せてしまいました。

彼ももう、あの頃の僕の年くらいになっているはず、

そう考えると、年の経つのは早いものです。

2人の子供の良き親として頑張っているのでしょう。

今日は、少ししか話も出来なかったのですが、

次は、もう少しゆっくりと話が出来るように

したいと思います。

それではまた

2015年07月17日

台風は去って行きました

台風11号、

広島には、影響が少なくて良かったですね。

一時は、16日、17日の予約がすべてキャンセルという

大変な事態になりましたが、

1件団体が戻ってきて、少しホッとしています。

台風の進路の西と東では、

随分違うものです。

下の子は、休みになると思っていたみたいですが、

警報がすべて解除されたので、

学校に行きました。

そうは言っても、今日は金曜日、

スタッフも多いし、売らなければ¨

頑張ろうっと(^^)/

それではまた

2015年07月15日

台風の影響

台風が近づいています。

早くも、影響が出始めました。

16日の宴会はキャンセルになりました。

17日の団体も、人数が減って、

交通機関ではなく、車で行くことになりそうだから、

飲み放題はやめに¨とのこと。

しょうがないです(>_<)

願わくば、平日の16日はいたしかないとして、

一刻も早く通り過ぎてほしい!

やはり、週末の金曜日の営業に、

出来るだけ影響がでないこと。

でも、どうなるか分からないので、

こまかく天気予報をチェックしましょう(^^)/

それではまた

2015年07月12日

予選1回戦

甲子園の県予選が始まりました。

予選の中で、開幕試合が唯一のマツダスタジアムでの試合。

その試合が、上の子の高校の試合でした。

吹奏楽をやっている上の子は、

なんと砂被り席で演奏したという。

うらやますぎます。

定休日である月曜日は、野球はありません。

なので、マツダスタジアムには行ったことがないんです。

試合にも勝ったみたいですし、

楽しかったことでしょう!

僕も、行きたかったな!(^^)!

それではまた

2015年07月09日

アングレーズソースで

最近、ハッピーバースデーなどのお祝いで、

デザートの盛り合わせや、

プレートの書いてくださいとの声が多い。

そこで、

アングレーズソースを作ってみた。

アングレーズソースとは、

カスタードクリームをゆるくして、

ソース状にしたもの。

image1 (00000006)3

いちごのシロップを使って、

ハートを書いてみた!

デザートのプレートの端などに書いて、

可愛くしたいと思います。

それではまた

今月のランチコースは

ランチコースの紹介です。

まずは前菜から‥

image1 (00000009)

手造り豆腐、かぼちゃと海老のサラダ

水茄子の刺身

P1030134

しゃきしゃき大根とスモークサーモンのサラダ

コロッケ

黒胡麻とカマンベールチーズのコロッケ

image1 (00000006)

スイートコーンの海老はさみ揚げ

image2 (00000002)

牛肩ロースの夏野菜味噌焼き

SUSHIロール

image1 (0000000A)

白桃の冷製スフレ

コーヒー又は紅茶

お一人様1900円税抜き

4名様より、完全予約となっております。

ご予約お待ちしておりますm(__)m

それではまた

2015年07月08日

おみそれしました。

焼台を初めて修理してもらった。

随分前から、火力が落ちてきていた。

汚れやつまりが原因だろうと、

image1 (00000007)

燃焼版を外して、掃除までしたのだが、

火力は戻ってこなかった(>_<)

ガス製品は、構造はシンプルなので、

何とかなるかな?

と思ったけど、甘かった!

業者に来てもらったけど、

若いあんちゃんが来て、

大丈夫か?

どうするのか、見ていると、

そこ開けるのか!

若いあんちゃんでも、プロです。

おみそれしました。

でも、次は、自分で出来そうです(^^)/

それではまた

2015年07月04日

梅雨の水

魚屋がよく言っていた!

鱧(はも)は、梅雨の水を飲まないと、

すぐ締まる。

何故かは分からないが、その通りだった。

それが、梅雨に入ってしばらく経つと、

鱧の状態が良くなってきた(^-^)

天候が安定していないので、

値段は、まだまだ高めでしたが、

今日の鱧は、良かったですね。

image1 (00000004)

鱧は、これから、どんどん良くなるし

安くなります。

メニューも増やそうと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2015年07月02日

白桃の冷製スフレ

今月のランチコースのデザート、

白桃の冷製スフレの試作!

夏らしいかなと思って¨

作ってみると、ちょっと甘いかな?

と思ったけど、

生の白桃を入れていると、

なかなか良くなった(^-^)

image1 (00000002)

ふわふわで、さっぱりしたデザートです。

ランチコースは、このスフレと、カタラーナの

盛り合わせになります。

お楽しみに(^^)/

それではまた