2015年09月30日

10月のランチコース

秋も本格的になる10月です。

木の子や果物はもちろんですが、

冬の味覚も、少しずつ登場します。

食べ物が美味しい季節になりました。

10月のランチコースです。

スクリーンショット (46)

10月は、牛ホホ肉の煮込みを

やってみようかなと思います。

ランチコースには、そのホホ肉のコロッケを

入れてみました。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2015年09月28日

素晴らしいお祝い

日曜日にしては珍しく、

大きめの団体が2件!

その一つが、親族での20歳のお祝い。

花束あり、手紙の朗読、

ハッピーバースデーのデザートありと、

20歳のお祝いとしては、

異例ともいえる素晴らしく、

うらやましいほどの会でした。

20歳といえば、

友達との誕生日会のほうがメインに

なりそうなもの。

僕の20歳は、東京での一人暮らしで

寂しいものでした。

子供たちの20歳には、

見習いたいものです。

それではまた

2015年09月25日

今季初入荷

シルバーウィークも終わり、

涼しくなってきました。

本格的な秋ももうすぐです。

まだ本格的な入荷ではありませんが、

鱈の白子が、今季初入荷しました!(^^)!

毎年やっている、白子の香り天ぷらは、

これから3月までの間、兎とかめでは、

大ヒットメニューとなります。

CIMG3407 の補正

大葉を混ぜた衣で、カリッと、

そしてクリーミー!

カレー塩がおすすめです。

まだ入荷は安定していませんが、

段々と多くなると思います。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年09月23日

シルバーウィーク

シルバーウィークも明日で終わり、

憂鬱な人も多いのでしょうが、

明日9月23日は、21日の代休として、

お休みさせていただきます。

休み前のこの瞬間が、一番ホッとする。

シルバーウィークなんていらない!

と思っていました。

連休より、飛び石連休のほうが、

忙しいのが事実、

ですが、この連休、

思った以上に忙しくて良かったです!(^^)!

もう若くなく、休み無しはきついので、

明日は、ゆっくり休んで、

24日から、また頑張ろうと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

2015年09月19日

21日(月)は、営業いたします。

なんだか久し振りに、大忙しでした。

さすがにシルバーウィークです。

日曜日までの3日間は、予約はほぼ一杯、

21日(月)は、営業いたします。

後半戦は、忙しいとは思いませんが、

一応頑張ってみようと思います。

その一番忙しいピークに、

下の子の運動会です。

朝早く起きて、席取りです。

明日は、大変な一日になりそうです。

ですが、下の子は6年生、

そうです、最後の運動会です。

席取りも最後です。

店の営業と共に頑張ろうと思います。

それではまた

2015年09月17日

ドリンクも秋に

人気だったあらごし桃酒がなくなったので、

秋らしい果実酒を入れてみました。

image1 (002)

・あらごしりんご

すりおろしたりんごと角切りりんごが

楽しい、りんご感たっぷりのお酒です。

雨後の月ひやおろしと共に、

秋のお酒を楽しんでください(^^)/

それではまた

2015年09月13日

古い手帳

二十年以上も前の手帳、

その時に作っていたレシピなどが

書いてある。

どんな料理だったか、もう忘れたものも多い。

久し振りに見返してみた。

その中で、気になったものが二つあった。

アボカドソースと、

ポリネシアンソース。

アボカドソースは、

何に使っていたか、全く覚えていない。

とりあえず、

賄い用に作ってみる。

image1 (0000001C)5

魚のフライに付けてみた。

う~ん(;´∀`)

 

もう一つのポリネシアンソースは、

よく覚えている。

これは、ステーキハウスで使われていた

ガーリック醤油みたいなもの。

今日の賄い、

ポークソテーにかけてみる、

そういえば、こんな味だった(^-^)

これは使えるかもしれない。

image1 (00000020)

ちょっと考えてみようと思います。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2015年09月12日

和牛タタキのロール

イチボの硬い部位を使うために考えた

和牛タタキのカルパッチョが大好評!

しかも、ステーキなどより使うグラムが

少ないので、原価率もなかなか良いんです。

なので、

SUSHIロールにも¨

image1 (0000001D)

・和牛タタキのSUSHIロール

刻み山葵と一緒にどうぞ(^^)/

それではまた

2015年09月11日

抹茶のシャーベット

シャーベットの材料を買い忘れ、

店にある材料で、何とか出来ないか?

と作ってみたのが、

抹茶のシャーベット小豆入り!

image1 (0000001C)

抹茶は、アイスはあるが、シャーベットは

なかなか無い、

上手く出来たとは思ったが、

意外なほど、スタッフには大好評!(^^)!

デザートのシャーベット2種盛りや、

今月のランチコースのデザートに付けています。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年09月10日

雨後の月 ひやおろし

秋の酒ひやおろし、

春に出来た酒を半年寝かした熟成酒。

今年は、雨後の月の千本錦ひやおろしを

入荷しました。

image2 (00000010)

白ブドウを思わせるような、

フルーティーな仕上がりとなっております。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年09月07日

今月の新メニューー

去年もそうだったですが、

残暑という残暑も無く、涼しくなってきました。

もう秋、といっても秋の味覚には、

少しまだ早いようです。

今月の新メニューです。

image1 (0000001A)

・温玉を巻いた穴子の竜眼揚げ

温泉卵を穴子で巻いて、天ぷらにしました。

竜の眼を見立てた料理です。

CIMG1024 の補正

・合鴨と丸茄子のロース煮

合鴨をロース煮にして、油と相性の良い

丸茄子を揚げて、組み合わせました。

CIMG0994 の補正

・トマトとモッツァレラチーズの和風カプレーゼ

フレッシュモッツァレラとトマトの

カプレーゼを和風で¨

まだ新メニューありますので、

また紹介します(^^)/

それではまた

2015年09月05日

鶴梅ゆず

鶴梅の季節限定酒、

春のれもん、夏の夏みかんが終わり、

ゆず入荷です。

鶴梅ゆずは、限定酒ではありませんが、

定番の人気酒です。

天満天神梅酒大会の、

リキュール部門優勝!

果実分50%の贅沢な柚子酒となっています。

umeshu_1001-04-1800_3

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年09月04日

デザートも秋になる

9月になり、素材も、夏から秋へと¨

スイカのミルフィーユと、

フォンダンショコラ、ソルト&カマンベールが終了!

代わりに、無花果の黒糖ミルフィーユ

image

と、キャラメルガトーショコラ

image

が登場します!(^^)!

それと、もうすぐ桃の季節も終わるので、

今ある、白桃のブリュレと

白桃のティラミスももうすぐ終わりです。

何になるかは、お楽しみに(^^)/

それではまた

2015年09月03日

指宿ラーメン

スタッフからのお土産、

鹿児島指宿のラーメン!

image2 (0000000C)

九州のラーメンってことで、豚骨だと

思いきや、鰹節香る魚系ラーメンだった。

image1 (00000016)

ランチの後、1人で2人前を頂きました(^-^)

こういうお土産、うれしい!

それではまた