2015年10月30日

お礼のキットカット

この間、スタッフのおばあちゃんのお祝いか

何かのランチを受けました。

少し、いつもやっていないような

オーダーを受けたわけです。

僕に出来ることであれば、

喜んでいただければ、出来る限りやる

というのは、当然だと思いますが、

出来る限りやりました。

吸い物が欲しいとのいことで、

鯛の潮汁を出しました。

喜んでいただいたみたいです。

スタッフの口添えだと思いますが、

お礼にと、キットカットを一杯もらいました!(^^)!

それを、昨日一袋全部食べてしまった。

久し振りのキットカットだったのでつい‥

キットカット大好きなんです。

これと、芋焼酎の湯割りが最高なんです。

残りはまたゆっくりと‥

それではまた

2015年10月28日

11月のランチコース

11月のランチコースです。

無題

今からが旬の素材を使うよう意識しました。

牡蠣などは、今年の入荷状態が遅れている

のが心配です。

牛ホホ肉は、とろとろにボイルして、

あっさりとした出汁に含ませて出そうと思います。

デザートは、和梨でブリュレを¨

ご予約お待ちしております。

お楽しみに(^^)/

それではまた

2015年10月26日

こたつを出さなきゃ

良い天気が続いていますが、

雨もたまには降らないと野菜が¨

空には鱗雲が、

image70MRN6CZ

秋を象徴する雲だそうです。

昨日帰る時には、空にはオリオン座が

見えました。

冬の星座ですよね。

今日の最低気温、僕の地元の世羅では、

雪が降ってもおかしくない気温、

冬はすぐそこのようです。

夕食は、先週親子クッキングでもらった

鍋素で、鶏鍋を¨

そろそろこたつを出さなきゃね(^^)/

それではまた

秋祭り

このあたりでは、きょうが秋祭りである。

image1 (012)

今年は、下の子が巫女をするというので、

見に行きたかった。

今月少なめだったランチが、

今週に限って土、日曜に入っていて、

今日のランチは、年間でも最大級のランチ!

今週始めから準備をしている。

どうにも時間は取れそうもない。

妻が撮ってくれる動画と写真で我慢するしかない。

誰もが出来ることではないので、

楽しんでやったことでしょう。

それではまた

2015年10月25日

イチボステーキ

イチボを使い始めて2か月くらいになりますが、

希少部位ということもあって、

入荷が不安定なところがあったので、

”和牛ステーキ、岩塩とポン酢で”

に、イチボの名前を付けていなかった。

イチボという名前も分からないだろうから¨

 

思い切って、イチボという名前を付けてみた。

そしたら結構出た!

決してイチボがどの部位か、知られているわけではない、

やっぱり、こういうのは

きちっとかいたほうがいいのかな?

ここでもう一度、イチボについて、

イチボは、お尻の先の部位で、

極少量しか取れない貴重な部分です。

霜降りの甘さと、赤身の旨みが合わさった

通好みのお肉です。

イチボには、柔らかい部分と硬めの部分があり、

柔らかい部位でステーキを出しているのですが、

硬めの部分で作っている、

和牛タタキのカルパッチョが人気で、

安定的に出ているのが、

今回イチボを全面的に出していこうと思ったわけです。

とにかく、美味しいお肉です、

カルパッチョとステーキ、

是非両方を食べ比べてみてください(^^)/

それではまた

両方を

2015年10月22日

富有柿

富有柿をいただいた。

少し置いておいたら、少し熟してきた。

なので、シャーベットにしよう!

image1 (00E)5

念入りに種を取って、少しだけ水を入れて、

ミキサーにかける。

卵白を1個入れて、砂糖を入れて、

糖度を20に合わせる。

香り付けに、芋焼酎をほんの少し、

それと、レモン汁を少々、

あとは、冷凍庫入れて、

たまに混ぜるだけ。

しっかりと空気を入れるように混ぜれば出来上がり。

image2 (008)

シャーベットを作るうえで、目指すことはひとつ!

そのものを食べているかのように‥

濃厚で、めっちゃ柿です(^^)/

それではまた

2015年10月19日

親子クッキング

昨日は、臨時休業させていただきました。

実は、親子クッキング広島大会に

出ることになりまして。

親子で夕食を作って、レシピと写真を

出すという夏休みの宿題がありまして、

それが、採用されて、

このコンテストに出てみませんか?

という話で、始めは、一応プロなので、

ということで、断ろうとしたのですが、

主催者もOKということで、

子供に、こういう経験も良いかな、

と思い、出ることになりました。

夏休みの宿題で出したメニューを

会場で1時間で作るというものです。

休みの日、3週にわたって、

下の子と練習をして、本番に臨みました。

この大会に優勝すれば、中国地区大会、

そして、全国大会とありますが、

次は考えずにやりましたが、

緊張しましたね(;´∀`)

1445244619361

結果は3位!

1位も2位も、2年連続出場で、

この大会を目指して来た親子です。

地元の物を使ったほうが良かったみたいで‥

あの宿題の延長に、こんなコンテストがあることすら、

知らなかったわけで、

3位! まぁ良かったです(^・^)

DSC_0266

賞状に、副賞、参加賞で、こんなにもらえました。

表彰式の時、審査員として来ていたホテルのシェフに、

お父さん職業は?と聞かれて

やっぱりプロだということは、

ばれていたみたいでした(;´∀`)

子供と一緒にやれて、楽しかったです。

それではまた

2015年10月17日

ホヤを食す

テレビで、東北の市場の取材で、

嵐の松潤が、ホヤを食べてて、

それを見て、娘が興味を持っていたので、

見つけたら、買って来てあげると言っていた。

今日魚屋で見つけた!

僕は、以前食べたことはあるが、

正直生臭いと思った。

とりあえずは、娘に食べさしてみようと

一つ買ってみた。

image1 (00E)

もっとイボイボしていたと思ったのだが¨

image2 (006)

塩もみをして、

image1 (00F)

結構おいしいではないか!

テレビでは、炙って食べていたので、

さっと焼いてみると、

悪くない、より生臭さが気にならない。

ネットで調べてみると、

割ったときに出てくるホヤ水をつけて食べるのが

美味いと¨

明日またやってみようかなと思います。

それから、明日にでも、ホヤを食べた娘の反応も

聞いてみよう。

それではまた

2015年10月15日

ひやおろし、八反

雨後の月ひやおろしは、

千本錦と八反という、酒米の違いで

2本立てです。

フルーティーで、飲みやすい千本錦が

無くなりそうなので、

八反を入荷しました。

image1 (00A)5

八反のほうは、きりっとした濃い口になります。

僕の好きな山廃造りに近い味のように思います。

今なら、千本錦と飲み比べも可能です。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年10月13日

フォンダンショコラ試作会

フォンダンショコラを作りたいと、

スタッフが¨

どうせなら、と、違う味もと、

先日来て、ガナッシュを作った。

味は、かぼちゃ、黒胡麻、ミックスナッツ。

2時から5時までの3時間で、

一回戦9個で、4回戦の計36個もの

フォンダンショコラを作った!

店の営業用でも、こんなに作ったことはない。

image1 (00B)

image2 (002)8

image1 (00A)

色合い的のは、かぼちゃがきれい、

もう少しがぼちゃが前面に出たほうが良いかな。

黒胡麻は、味は良いけど、見た目は、

色が分かりにくい。

ミックスナッツの食感は良かった。

メニュー化は分かりませんが、

こういう試作は楽しい(^^)/

でも、フォンダンショコラは甘いので、

そんなに食べられないものですね。

それではまた

2015年10月10日

改めて気を付けなければ

魚屋に行くと、

昨日の流川の火事のことが話題となっていた。

飲食店も多い場所、

”昨日は、営業にならなかった!”

とか、”あのメイド喫茶は、結構繁盛している”

など、

詳しいことはわかりませんが、

ゴミ置き場から、火が出た、とか、

廃油が燃えていたとか¨

 

例えば、天かすを直にゴミ箱に捨てると、

ゴミ箱から、煙が出ることがあるんです。

廃油缶の熱で、何かが引火することが

あるかもしれません。

火のない所でも、煙が出てくることは

あるんです。

当然気を付けていますが、

改めて徹底しなければ、と思いました。

それではまた

2015年10月08日

残念でした

みんなテレビ見るだろうから、

今日は暇かな?

なんて思っていた。

そこそこ来られたので、

店としては良かったのですが¨

カープは残念でした(>_<)

ここ20年間で、

もっとも優勝に近い!と思っていた

だけに、残念でしかたない。

来年、マエケンがいない可能性があります。

そう考えただけで怖いですね。

泣き崩れていた大瀬良投手は、

この時の思いを忘れず、

来年頑張ってくれるでしょう。

頑張れカープ!

それではまた

2015年10月04日

ホホ肉の煮込み

ホホ肉のコロッケは紹介しましたが、

もちろんメインは、

煮込み!

今日から、メニューに登場しました。

煮込んだホホ肉のスープの煮凝りが

すごい!

肉が取り出せないほど、硬く、

コラーゲンがすごい!

保存の仕方は、考える必要ありですが、

美味しく出来ました!(^^)!

image1 (008)

・とろとろ牛ホホ肉の煮込み

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年10月03日

季節のティラミス

夏が旬の桃を使って、

ブリュレとティラミスをしていましたが、

いつまでも、引っ張るわけにもいかなので、

ティラミスを他のフルーツで¨

image1 (004)3

・葡萄のティラミス

葡萄は、種の無いニューベリーAを使いました。

季節限定です(^^)/

それではまた

2015年10月02日

ホホ肉の煮込み

今月の新メニューのメインは、

牛ホホ肉の煮込み!

やってみたかったんです(^-^)

ただ、問題が一つ、

大きなケースでしか取れない。

しかも、15kg!

一度には仕込めないので、

4つに分けて、一つ分

今日仕込みました。

image2 (003)

image1 (005)

2時間炊いて、デミグラスと赤みそで煮込みました。

コロッケが急ぎの仕込みだったので、

image2 (002)

牛ホホ肉のコロッケ!

とろとろ牛ホホ肉の煮込み!

今月の新メニューです。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年10月01日

大展示会

西原商会の、年一回の

大展示会に先日行ってきました。

新しいメニューのヒントになれば

と思って‥

100社はあろうかと思うくらい、

いろんな食材が所せましと並んでいます。

一社一社見ていくので、

例えば、揚げ物、蒸し物、デザート

などを試食していきます。

昼もいらないくらい、

お腹いっぱいになります。

でも、いつも思うんです。

手順から考えて、少しくらいは、

こういう出来合いを使ってもいいのでは¨

いざ そう思って試食をしてみると、

そこそこ旨いんですが、

やっぱり”THE出来合い”って味がするんです。

結局、そういうのを使うことが出来ません。

自分で作らないと、気が済まない!

やれやれ‥(;´∀`)

それではまた