2015年11月30日

いよいよ12月

明日から12月です。

頑張らないといけません。

飲食店にとって、12月は特別な月なのです。

クリスマスツリーも出しました。

それと、友達にのれんを頂きました。

兎と亀の絵柄です。

image15

毎年、年賀状も早めに‥とは思っているのですが(^-^;

やっぱり忙しい月になりそうです(^^)/

頑張ります。 それではまた

2015年11月27日

12月のランチ忘年会コース

忘年会をランチでいかがでしょうか!

毎年12月は、ランチの予約が増えて、

体的には大変なのですが、

今年も12月がやってきました。

 

スクリーンショット (51)

この1900円(税抜き)と2400円(税抜き)の

2種類のコースがあります。

一人一皿出てくるコースとおしゃべりで、

ゆっくりとしたランチ忘年会をいかがでしょうか(^^)/

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年11月25日

牛香るラーメン

ランチの後の賄いは、麺類を食べることが多い。

今日は、市販の塩ラーメン、生めんタイプの物。

ちょうど、ホホ肉の仕込みをしていたので、

image2 (00E)

スープの素をお湯で割るところを、

この2時間以上煮たゆで汁で割ってみた。

image1 (01C)4

牛香る塩ラーメンの完成だ。

スープが濃い!

たまにはこういうのもいいよね(^^)/

それではまた

2015年11月23日

柚子味噌天ぷら

今月からの人気メニューの紹介です。

image1 (01A)1

・舞茸の柚子味噌天ぷら

日本料理でよく使う玉味噌、

白味噌に卵黄を入れて練り上げたものですが、

その玉味噌に、くず粉と柚子を入れて練ったものを

舞茸で挟んで天ぷらにしました。

柚子の香り漂う秋らしい一品です。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年11月20日

えびす講

えびす講に行ってきました。

DSC_0004

オープン直前の15年前から、

欠かさず熊手を買っている。

最初は、小さいのから買っていて、

段々と大きくしていって、

何年か前から、今の大きさにしている。

こればっかりは、ケチることは出来ない。

何といっても、商売の神様なのだ。

前日雨だったせいもあって、

人は結構多めでした。

DSC_0003

商売繁盛

お願いいたしますm(__)m

それではまた

2015年11月16日

ミナミマグロ

本マグロの次に高級とされるミナミマグロ。

インドマグロとも言いますが、

最近、安定して入荷出来ているので、

新メニューを¨

腹の脂ののっている部分なのですが、

その中でも一番脂ののっている部分は、

筋も強く、刺身では難しい、

軽く火を通すと美味しく食べれるので、

パン粉焼きを新メニューに載せることにしました。

image1 (016)1

ミナミマグロのパン粉焼き、自家製タルタルソース

ジューシーで、サクサクのパン粉焼き、

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年11月12日

今月のランチコース

今月のランチコースの紹介です。

image1 (016)

まずは前菜3種、揚げ銀杏、菊菜のお浸し、

カルパッチョ

image1 (019)

生湯葉と冬野菜のサラダ

紅芯大根と、紅化粧大根!

きれいです。

image1 (01A)

カキフライ!

よもぎ麩のフライと一緒に、自家製タルタルソースで。

image1 (01B)

根菜とかぼちゃのグラタン

image1 (01C)

牛ホホ肉のあっさり煮

コラーゲンたっぷりのホホ肉のゆで汁に、

追いガツオ!

あっさりとした和風味。

SUSHIロールが出まして、デザートは?

image1 (01D)

和梨とジャスミンティーのブリュレ、

西条柿のシャーベット

コーヒー又は紅茶

いかがでしょうか(^^)/

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年11月10日

うに醤油

いただき物のうに醤油、

家族がそろう月曜日の夕食に¨

DSC_0002

鯛のお刺身につける、

なかなかうまい!

雲丹がすっごい濃いです。

これ、結構値段しそう、と思いながら、

ありがたく頂きました(^^)/

それではまた

2015年11月08日

菊菜のお浸し

元気市で、菊の花を売っていたので、

image1 (017)

春菊と一緒にお浸しにしよう!

秋らしくて良いのでは¨

image2 (00C)

ほろ苦い感じが良いです(^-^)

今月のランチコースの、

前菜3種に一品に、

それではまた

2015年11月05日

転送電話

4日ほど前に、携帯が壊れた!

充電が出来なくなった。

今週は、祝前日ということもあって、

休み無し、ようやく今日、

時間を作って、ショップに行って、

代替え機を手に入れた。

4日間携帯が無い中、意外なほど不自由がなかった。

普段は、店にいない時は、携帯に転送しているのですが、

それが無かったことに、むしろホッとしていた。

ホットペッパーのネット予約って、

店にファックスが届くんです。

転送にしていると、当然携帯では取れないわけで、

何度も、何度もかかってくる、

これが結構負担だった。

それが、4日間無いので、解放されたようだった。

商売をしている以上、

いつまでもこうしているわけにもいかず、

今日手続きをしたわけです。

これから年末が近づいてきます。

定休日だろうと、問い合わせの電話が一杯かかってきます。

ほとんどは、週末が空いているか?

なのですが、これも致し方ないこと、

頑張ろうと思います。

それではまた

2015年11月04日

安納芋

安納芋は、天ぷらにしても

甘くて美味しいのですが、

image1 (014)

オープンから変わらずやっている、

・さつまいもとこしあんの春巻き、バニラアイス添え

を、安納芋でやってみたらどうだろうか?

image2 (00A)

いつもより、黄色が濃い!

食べて違いが分かるかな?と思ったのですが、

甘い!分かると思います。

僕は少し甘すぎるかなと思ってしまいますが、

しっかり安納芋です。美味しいです。

CIMG2097 の補正

しばらくは、この安納芋でいきます。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年11月03日

カキフライ始めました

牡蠣が解禁しました。

生育不良で、一番忙しい12月に

足りなくなる恐れがあるとして、

11月解禁ということに¨

food-306

去年と比べて、値段は少し高めです。

そうはいっても、待ちに待ってた人も多いのでは、

 

本日より、カキフライ始めました。

自家製タルタルソースでどうぞ!

タルタルソースは、玉ねぎ、卵、ピクルス、

マヨネーズに、山牛蒡漬けをアクセントにしています。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年11月02日

本日営業します

11月2日、平日ですが、

祝前日ということもあり、

宴会の予約も入ったので、営業いたします。

先々週、親子クッキングで、

臨時休業しましたし、頑張ろうと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた