2015年12月31日

仕事納め

今日で、今年の営業が無事終わりました。

アクシデントが今日あったわけですが、

皆の協力で、乗り越えることが出来ました。

毎年のことながら、

12月の営業は疲れます。

オープンの頃は、12月、1ヶ月無休で

やったこともありますが、

もう無理も出来ません。

でも、12月の営業、特に後半は、

まあまあだったかな、

なんて思います。

今年を振り返ると‥1番の出来事は¨

なんですかね、

親子クッキングでしょうか!

最近には無い緊張感がありました。

下の子と一緒にやり遂げたのも良かったです。

 

来年も良い年にしたいです。

みなさん、お疲れさまでした。

良い年をお迎えください(^^)/

来年も、兎とかめ、

そしてこのブログを、

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

2015年12月27日

戦勝政宗

僕の名前を冠する縁起の良いお酒、

うすにごりの生酒がでたので、

早速入荷しました。

image1 (02A)

生らしい、フレッシュな感じがおいしいです!(^^)!

これからの季節にピッタリだと思います。

いかがでしょうか(^^)/

それではまた

2015年12月26日

クリスマスコース2

コースの写真を載せようと思ったら、

間違って投稿を押してしまいました(;´∀`)

image3 (004)7

・前菜、なまこ酢、和牛タタキのカルパッチョ

ホホ肉大根

image2 (010)7

・七面鳥と冬野菜のサラダ

image1 (028)

・いくらのクリームコロッケ

コースはこんな感じです。

上手く出来たと思います。

また来年ですね、 それではまた

クリスマスコース

クリスマスも終わりました。

あとは、5日間全力疾走するだけです。

でも、クリスマスに特別コースをするのって、

ロスが多くて、利益にはつながらない。

自己満足の世界です。

でも、コース内容を発表していないのに、

予約が入るというのは、

僕の料理を信用していただいているということで、

ただ僕は、それに答えたいと思うだけなんです。

もちろん使い切れなかった材料は、

無駄の無いよう工夫して使うわけですが¨

喜んでいただけたら、

頑張ったかいがあるというものです。

2015年12月25日

いくらのクリームコロッケ

クリスマスコースの為に作った、

いくらのクリームコロッケ!

なかなかの手間がかかる。

最初に試作した時、

image1 (026)

結構、塩がきつかった。

いくらの塩分を考えていなかったからだ。

それから、いくらを塩抜きして、

完成した。

単品でも、注文出来ますので、是非(^^)/

それではまた

2015年12月24日

メリークリスマス

今年は特に、クリスマスのことを

宣伝していないのですが、

例年どうり、七面鳥を焼いて、

コースを作りました。

スクリーンショット (56)

このコース用に作った、

いくらのクリームコロッケと、

七面鳥と冬野菜のサラダは、単品でも頼めるようにしました。

あと、発砲清酒のすず音を仕入れました。

いかがでしょうか(^^)/

24、25日の2日間限定のコースになります。

25日はまだ、結構空いていますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた

2015年12月21日

優勝おめでとう

すごい!すごすぎる。

全国高校駅伝、

母校である世羅高校は、

男女アベック優勝!

スクリーンショット (55)

しかも男子は、史上最多の9度目、

去年に続く連覇で、大会新記録です。

優勝候補の筆頭と言わるなかでの優勝は、

プレッシャーもあったことでしょう。

女子は初優勝、

アンカーが4位でたすきを受けての、

大逆転です。

僕の頃は、女子の駅伝部は無かったです、

創部何年なのでしょうか?

ともかく、これ以上ない完璧な優勝です。

久し振りの嬉しいニュースに、

良い年を迎えれそうです。

優勝おめでとう!

テレビで見たかったな(^^)/

それではまた

2015年12月20日

正月休み

今年もはや、10日あまりになりました。

30日まで営業いたします。

それと、28日(月)は、休まず営業いたします。

新年は、5日からの営業となります。

5連休を取るのは、

なんと10年ぶりとなります。

例年、3日又は4日から営業しているのですが、

4日が月曜日ということもあって、

思い切って、ゆっくりすることにしました。

なので、

30日まで、全力投球したいと思います。

それではまた

2015年12月17日

獺祭 3割9分

もはや世界的となった獺祭、

遅ればせながら入荷しました。

image1 (024)

山田錦を39%にまで削った純米大吟醸で、

「獺祭」の魅力を余すことなくお楽しみ頂ける1本です。

「獺祭」は、小さな蔵の特性を活かすために、

大吟醸に特化した蔵です。

是非試しに飲んでみてください(^^)/

それではまた

2015年12月14日

コシナガマグロ

コシナガマグロをご存じだろうか?

最近、魚屋で見かけるようになった。

忙しかった土曜日に初めて

仕入れてみた!

image1 (020)4CIMG1505 の補正

上がコシナガマグロ、

下が、以前撮ったヨコワマグロ、

ヨコワマグロというのは、クロマグロの幼魚です。

写真はちょっと分かりずらいですが、

見た目の違いは、腹の所の斑点らしいですが、

良く分かりません(^-^;

ただ、身のほうは、ヨコワよりは、

ちょっと色が薄めです。

日持ちもするって聞いたのですが、

土曜日、余りにも忙しかったので、

一日で全部使い切ってしまいました。

なかなか美味しかったので、

また買ってみようと思います(^^)/

それではまた

2015年12月12日

寒鰆

久し振りに、鰆(さわら)を買ってみた。

さわらは、魚に春と書きますが、

寒鰆といって、今が美味しい!

image1 (022)

皮目を炙って、お造りに¨

旨いね、たまには良いかも(^^)/

それではまた

2015年12月07日

連日好評のランチコース

やっぱり、12月!

連日ランチが続く。

紹介します。

・前菜3種盛り合わせ

牡蠣茶碗蒸し、胡麻豆腐の揚げ出し

カルパッチョ

image2 (010)

・厚切りベーコンと水菜のシーザーサラダ

image3 (004)

・舞茸の柚子味噌天ぷら

・鯛と白子の蕪蒸し

image1 (021)

・牛ホホ肉の煮込み

・SUSHIロール

image2 (011)

・ベリーズのティラミス

・コーヒー又は紅茶

1900円のコース(税別)となります。

3週目からはまだ結構空いていますので、

ご予約お待ちしております。

それではまた

2015年12月05日

いよいよ本番

余裕がなくなってきました(^-^;

ランチがず~と入っていますし、

いよいよ本番という感じです。

今日のランチは、45分でコースをすべて

出してくれ!ということだったので、

さすがに走りどうしでした。

休憩も出来ず、忙しい1日を終え、

ホッとしていると‥

マエケンのニュースが。

おそらくはそうなるだろう、と

思ってはいましたが、

カープ、メジャー挑戦容認!

寂しい限りです。

黒田もまだ来年やる、とは言っていませんし、

来年が心配です。

が、マエケンには、頑張ってほしい。

で、黒田のように帰ってくるというのは、

どうだろうか?

ともかく、来年のカープと、マエケンに

期待しましょう(^^)/

それではまた

2015年12月02日

フォンダンショコラ”いちご”

この時期としては、いちごが

かなり安いと思う。

これから一番需要がある時期、

それが今年は、もう一番安くなった2月に近い。

なので、早速いちごを使ったデザート

P1030016

・フォンダンショコラ”いちご”

去年やっていないので、2年ぶりの登場となります。

やっぱり、いちごって、みんな好きだし、

見た目もかわいい!

順次、いちごのデザートをどんどん出して

いこうと思っています。

それではまた