Search


Category Archives

2016年01月30日

ダウンして1週間

体の丈夫さには自信があった!

ここ数年、風邪すらひいていない。

それが、先週の金曜日から、風邪をひいてダウン(>_<)

死にそうながら、必死で週末を乗り越え、

日曜日は、臨時休業に¨

日、月の2日間は、寝て過ごしたものの

回復せず!

ちょっと楽になったと感じたのは、

もう5日目の木曜日になってから、

風邪を1週間も引っ張ったことは初めてかもしれない。

妻も、2日遅れでそろってダウン!

一方、子供たちは元気なもので、

やっぱり若さというのは、大したものなのです。

それにしても、

今回、年令というものを、

痛切に感じることとなりました。

こんなにも体は、知らないうちに

衰えているということを¨

とりあえずは、いろんなことを気にしながら

頑張っていこうと思います。

それではまた

2016年01月20日

いちごのガナッシュ

いちごが安く出ていたので、

暇な時期なのに、

いや、暇な時期だからこそ、

まとめて買った。

フォンダンショコラの中身である、

いちごのガナッシュを作り置きするためだ。

いちごを煮詰め、

image1 (034)

溶かしたホワイトチョコに、生クリーム、

煮詰めたいちごなどを入れて流してレ冷凍庫で固める。

image2 (012)3

これを型で抜いた物を中に入れて焼くのだ。

P1030016

こういう仕込みを今のうちにやっておく。

デザートの仕込みがいくつも重なったら、

忙しい時など回らなくなるんですよね(;´∀`)

それではまた

2016年01月18日

カヌレを焼く

この間、デザートの本を買いました。

この本を買って、一番作ってみたかったのは、

カヌレが載っていたからで¨

日曜日に作ろうと思って、

始めたら、生地を半日以上寝かす,

と書いてあったので、

寝かした生地を今日焼いてみた!

image1 (030)2

ちょっとイメージが違う、

食べてみると、

なんとなくこんな感じ‥

失敗ですが、

また作ってみようと思います。

まずは、焼きが足りない、

形が違うのは、型が無いのでしょうがないのですが、

焼き時間など、アレンジが必要ですね。

メニュー化には、まだ遠いかな¨(;´∀`)

それではまた

2016年01月15日

思わぬ出来事!

14日は、僕の誕生日だったわけで、

元スタッフから、おめでとうの

LINEでも来ないかなぁ~

なんて思っていた‥

営業自体は、暇で、早く終わりそうだったので、

もう、賄いも食べずに帰ろうか!

そんなつもりでかたずけていた。

そしたら突然、おめでとうございますって

元スタッフも含めた子たちが入って来た!

その子たちと連絡を取っていたスタッフが、

入って来るタイミングを連絡していたみたいです。

ケーキを持ってきてくれました!(^^)!

びっくりです。

誕生日を迎えることは、さほど嬉しいものでは

ありませんが、誕生日を覚えてくれて、

祝ってもらえるのはうれしいものです。

結局、賄いを作って、みんなで食べました。

1452787668334

みんなありがとう!(^^)!

思わぬ良い誕生日になりました。

それではまた

2016年01月13日

新年会コース

新年会向けに、

宴会コースのメニューを一部変更しました。

スクリーンショット (59)

コロッケは、牛ホホ肉のコロッケから、

クリームコロッケに¨

寒い季節なので、メインをホホ肉の煮込みにしました。

新年会にいかがでしょうか(^^)/

それではまた

2016年01月11日

ランチコースの全貌

まずは前菜3種盛り合わせ

image1 (030)

なまこ酢、海老スティック春巻き、

子持ちこんにゃく

・春キャベツと海の幸のサラダ

・サーモンのクリームコロッケ

image1 (031)

・合鴨と茶そばの揚げ出し

image2 (012)

・牛肩ロースのチーズ焼き

image1 (032)

・SUSHIロール

・いちごと黒胡麻のミルフィーユ、

いちごのシャーベット

image2 (013)

・コーヒー又は紅茶

サラダの写真を撮りそこなってしまいました(;´∀`)

1月のランチコースになります。

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年01月08日

赤なまこ

この季節、うまいものの一つに、

なまこがある。

CIMG1695 の補正

我が家の子供らは、何よりも好き!

というくらいなまこが好きだ。

正月には、連日食べるのが定番となるほど‥

店でも、今月のメニューにはもちろん、

ランチコースの前菜3種の一品にも使ってます。

 

でも、なまこには、干しなまこというものもある。

中華料理の高級品だ。

長い時間をかけて戻して煮込む、

これがまた旨い!

あまりメジャーではありませんが、

フカヒレにも劣らないと僕は思う。

とても同じものとは思えないが、

干しなまこは旨いのだ。

随分と前に、業者に聞いたことがある、

とんでもなく高くて諦めた。

ともかく、生のなまこも安いものではないが、

別物として旨い。

スーパーで売っている切った青なまことは、

全然違うので、食べてみてください(^^)/

それではまた

2016年01月06日

1月のランチコース

営業初日の今日、

早速ランチが入っていて、

ちょっとバタバタしたのですが¨

 

スクリーンショット (57)

1月のランチコースです。

1月は、新年会などで、毎年来られる方もいらっしゃるので、

去年と出来るだけ、同じにならないように

で、かつこの季節らしいメニューを¨

ご予約お待ちしております。

それではまた

2016年01月04日

あけましておめでとうございます

今年は、31日から4日まで

お休みを頂きました。

5日も休んだのは、実に10年ぶりとなります。

実家の世羅に帰ってゆっくりしてきました。

2日、3日と営業の問い合わせ、予約の

電話をたくさんいただいたのに、

申し訳なかったです。

5日から通常営業いたします。

ランチの予約も入っているので、

これから、仕入れ仕込みに行こうと思っています。

 

本年もどうか、兎とかめを

よろしくお願いいたしますm(__)m

それではまた